【完成】/*ハローぶーちゃんするプログラム*/【今年の学習成果】
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/*************************************/
/*ハローぶーちゃんするCプログラムです*/
/*************************************/
/*豚発狂モードでは無限にハローぶーちゃんされるが未実装*/
#include <stdio.h>
int main(void){
printf("Hello Bu_chan!\n")
printf("Hello Bu_chan!!\n")
printf("Hello Bu_chan!!!\n")
printf("Hello Bu_chan!!!!\n")
/*これをどうにかして色文字で出力したいが今の俺の技術ではできない*/
return 0;
} 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) やってる内容はともかく真面目に勉強してるようだから言っておくけどfor文くらい使えるようになっとけよ
うしろに続くところの意味がわからないなら最初は例文丸写しでいいから書いて実行する
意味書いてるサイトなり参考にそこの数値変えてみて出力がどう変わるか確認する
そうやって覚えてくんだよ >>66
必要な設定を理解させるのですら1時間じゃ無理かと
-I -L がらみは分散する上に順序が重要だったりとそこで投げ出すくらいの鬼門 最終目標は何だか知らないが遙か彼方にありそう
最初はScratchでプログラミングに慣れた方が近道だが >>67
欧文でゲームつくるとなると名詞の扱い(単数・複数形)が面倒らしいな
購入するアイテムが一つか複数か、可算名詞かふ可算名詞かで
冠詞、語尾にsつけたり
なんか仕組みを理解できる気がしないので外国語は使わないぞ ゲームならなんか好きなゲームのmod作ってみるとかさ >>65
つまりその呪文はソースファイル.cを実行ふぁるいにできるのか コマンドプロンプト使ってコンパイルをしようず
←そもそもコンパイラがいる。bcc32など
←bcc32でも環境変数の設定が必要
いまだにエディタもコンパイラも使えない最大の原因は
環境変数の設定がわからないからなんだよなあ
無事死亡しました コンパイラはともかくエディタなんか環境変数の設定いらんだろ
ただの高機能メモ帳だぞ >>36
今の状態から単に金稼ぎたいなら
ゲーム製作以外の事を考えた方が良い
趣味で作る所からスタートするなら
良いと思うけど WindowsのSDKは
どこで入手したか
どのインストーラ使ったか
どのツール経由でインストールされたか
で、Win32APIのヘッダファイルやライブラリがトンデモな場所に分散するからねぇ
しかも、最近は半年のアップデート毎に SDK と コンパイラツール のバージョンも上がるから
使ってるバージョンの不整合起こすと単純なビルドすら通らなくなるという え そうなのか?
ということはVisual Studio以外に別にコンパイラの入手が必要・・・?
マジか >>76
エディタからコンパイル機能が呼ばれる際に
・暗黙的な環境変数
・直接指定するコマンドライン引数
として結果的に渡されるビルドオプションに致命的に関わってくる。
Windows SDK のヘッダが置かれる位置は、歴史的に十パターン以上の場所があって深かったり、サブディレクトリの指定が必要だったりと難解 まとめると、
・コンパイラは環境変数を追加する必要がある
・実はエディターも環境変数を追加する必要がある
ン・・・? >>77
自慢じゃないけど今までの最長バイト日数は一週間程度
働く気はないぜ 環境変数 はプログラムが起動する時に、実行を指示したプログラムから順に引き継がれる
・ 大元は Windows の環境変数
・ プログラムが起動した後に Windows の環境変数を変更しても、起動済みのプログラムには反映されない
・ エディタが常駐してたりすると、常駐してるもの全部終了させた後に 「Windows の機能を経由して」 起動しないと反映されない
プログラムランチャなどから起動すると、ランチャの環境変数も変わってないので、当然反映されない
・ Windows 再起動させるのが吉
ってくらいに混乱の元になる
>>82
Windows に設定した環境変数で、エディタに渡され、それを継承した状態で、コンパイラが呼ばれる という話 とりあえずCの入門書内のコード全部自分で打って動かしてこいレベル
話にならん
そもそもお前にはプログラムは無理だやめておけ ターミナルコンソールならエスケープシーケンスで色を付けられるが、今どき役に立つ技術でもないから勉強してもなあ Visual Studioに含まれるVisual C++にコンパイラが付属してて
その環境変数をVisual Studio側が設定してくれるみたいだな
Visual Studioを使わないでコマンドプロンプトからコンパイルする場合は
別途、自分で用意したコンパイラの環境変数パスを登録しておくということか。
コマンドプロンプトでの手入力が短く済むぐらいのメリットしかないのでは・・・
しかし とにかく必要なものらしいと。 一切環境変数を設定してなくても、
適切にコマンドラインオプションを設定すれば
想定通りにコンパイルはしてくれる
環境変数はコンパイルオプションを省略できるというだけでしかない ところで何作りたいの?
今時c++とかめっちゃ少数派やぞ
ニューゲームのアニメの影響ならあのアニメはエンジンからゲームを作る事が念頭にあっての
あの展開だからな
これからもどんどん無くなっていくよ >>85
キチガイしか使わない単語使用しながらこんな板違いスレ立ててる時点で
ローカルルールも守れないかなりのお察しな頭だからね、しょうがないね >>88
なんだかそこまで悩むものでもなかったのか 助かった >>89
3DCGのゲームを作ってみたいわ
なんとか理屈を理解して3DCGを表示させるところまで行きたいんだが
そもそもディスプレイに何で表示できんの?(物理現象ではなくソフト的に)
ディスプレイ上の任意の位置のドットに、任意の色の点を表示させるには?
って段階から理解できん 今どき初学者が独学でCなんてやるもんじゃない
Webに学習サービスがゴロゴロ転がってるから適当に選んでpythonかrubyやっとけ >>92
まずマシンでディスプレイにCGを表示するときそのマシンの仕様がバラバラなので
表示をさせるのはそもそも大変なんだ
それを軽減するために90年代DirectXやOpenGLといったグラフィックライブラリが作られた
DirectXやOpenGLが窓口になってくれてプログラマーはそれらにアクセスするだけで
グラフィック表示ができる
今の市販のPCマシンはどれもDirectXとOpenGLに対応している
だからそのままC++の勉強をして行って3DCGに至るにはDirectXかOpenGLの
勉強が不可欠という事になる
そしてさっきの話の続きだが今ではそんな風にDirectX、OpenGLを直接操作して
ゲームを作るというのは下火になっている
代わりにどうしているかというとゲームエンジンを使う
ゲームエンジンを使えば長いコードが必要なCG表示もワンタッチでできる CUIのプログラムじゃ精々エスケープシーケンスで場所と色に外字使ってスプライトもどき作るくらいしか出来んだろ
最低でもwin32アプリ作ってウインドウ作るなりそこからフルスクリーンにするなりまたはデスクトップのhwnd取ってから
好きに点でも線でも絵でも貼り付けろ >>92
3DCGの仕組みが知りたいのならこの本がオススメだ
https://www.amazon.co.jp/dp/4798021180/
ただ古い本なのでコンパイルはまず通らない
読むだけのものという事になる プログラムを書くってのは、イラストを描くのに近い
まずはお手本を見ながら真似して書いて、あちこち少しずつ変えてみて結果がどうなるかを学ぶ
forやifのようなアルゴリズムの基本は、イラストなら背骨が曲がって折れたりしてない姿勢のキャラを描くようなもん 出来なきゃスタートラインにも立てない
で、毎日書く、他のことを放置するぐらい夢中になって書く、毎日新しい絵を描くのを1年続ければ上手くなるように、毎日新しいコードを(真似でいいから)書いてれば1年ぐらいすれば少しは使えるものになる
独学でやる気なら、そのぐらいはやらないと
でも今ならハロワで職業訓練コースとか紹介して貰えば、プログラミングのコースもあるんじゃないかね なんだこのスレ
プログラマ適性がない人間がプログラムを書くとこんな事になるんだなww
小学生にプログラミングを教えるとか言ってる人が居るけど、こんなのに教えるとか不可能だろ >今の市販のPCマシンはどれもDirectXとOpenGLに対応している
>そしてさっきの話の続きだが今ではそんな風にDirectX、OpenGLを直接操作して
>ゲームを作るというのは下火になっている
>代わりにどうしているかというとゲームエンジンを使う
ほーん、ええこと聞いた
だが有名所のエンジンはスペック的に俺のノートPCでは動きそうにないなw
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 単行本 – 2008/11/14
サンプルのp.61, 62以降、ディスプレイ情報の話題見て即ポチったわ
自作ライブラリの中身のもう少し深い説明が欲しいがCD見ればいいのかな。
ということでCD付きで三千円
財産が半分消滅した スマホでも動かせるパッケージ出力できるのに何を勘違いしてるんだか
そらゲーミングPC前提の物量や負荷の高い演出フィルタかませばその環境でしか動かんだろうけど >>99
半月ぐらい前だったか
その時ぐらいから少しは進歩してるんだよなあ・・・ 正直こんな基本的なプログラムとか実戦じゃいらんのだが
SQLくらいは覚えとけよゲーム業界以外でも食っていけるから
あとプログラマはガチ理系と思われがちだが、日本語と英語をわかってる奴は仕様書や解説書試験仕様など客先とのやり取りが必要なので必須スキルである
専門学校でゲームだけ学んで来た奴等は本当にバカだから
>>98
その辺の基本処理覚えたら各種データの格納についてだな
あの辺は本当にセンスが出る
あとは基本アルゴリズムはある程度はWebに転がってるので無理して悩まない事
ただし引用するなら丸パクリでなく中身を理解した上で実装しないとバグってる時に判断できない
あとブラウザはトップページにヤフーやMSNを表示しない事なwwwwww
ニコ動やYiutubeなんか以ての外 とりあえずvbsから始めたら?
windowsさえあれば使えるから API使ったら超便利なんだな
WinAPI・DirectX(Windows限定)かOpenGL(スマホもOK)か
>>95はそういう話だったのか 一番のオススメは間違いなく JavaScript やることなんだが
(デバイスドライバ開発以外なら何でもできるだけ要素そろってる)
ソースコードを汚く書ける
オブジェクト指向がクラス定義モデルと違うからそっちからダメ出し喰らう
っていう理不尽な暴言をスルーできる必要がある JavaScriptはWebアプリ用なのでは
HTMLもC言語以下の知識(HEADタグぐらい)しか知らないし
オフライン環境のゲームでさえ詰みかけてるのに
Webで動くゲームつくるなんてモチベーションがあれだから無理ぽ Unity 簡単 で検索した結果
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難しいと聞くC#なのに簡単なのか・・・(困惑 来年の目標は決まったな
DirectXでやってみるわ >>3
これ本当なら今後プログラム触らない方が他の人のためだぞ >>111
画像編集、サウンド合成、音声合成、OpenGLでの3D描画、シリアル通信、
入力もキーボード、マウス、ジョイスティック、マイク、カメラ、GPSに加速度センサ
このあたり全部API揃ってお手軽に組み合わせがアプリ作れるからな 1000行にもならずに >>113
俺のお勧めとしてはDirectXの理論だけ理解してとっととゲームエンジンに移行した方がいいと思う
絶対途方にくれるから セガのブログにあるJavascriptのゲームが凄かったな
http://techblog.sega.jp/entry/2017/06/26/100000
本気でJavascriptを勉強したら、このくらいの物が作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています