RPGのラスボスってなんで最初から全力を出さないのか?
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>>148
そういうメタ視点持ってる俺すげえはもう一般的になりすぎてすごくないぞ ファミコン版ドラゴンクエスト2のシドーは最初から最後まで本気で来る訳だが >>148
ザコが強い地域の人間はちょっかいかけただけであの世行きだから
経験値を得られる術がなくレベルアップもできない、そこで人生終了
しかし弱い地域の人間は生存率が高いため伸びしろがあり最終的には勇者化しやすい ドラクエ6の最初の村ライフコッドはラスダンの敵とも互角に渡り合える村人揃いだぞ!
しかも店にロクな装備もないことを考慮するとかなりの凄腕 ゼノブレは主人公がラスボスの依代だったな
主人公が成長しないことにはラスボスの力も発揮できないという
中々上手い設定 王様「ホントだよ。あ、勇者。ほれ駄賃の200Gな」 >>146
ゲーム史上最も優秀なラスボスの側近は?みたいなランキングあったら面白そうだな 勇者はたくさんいるので王様は適当な駄賃を渡して次々と旅立たせる
こいつらの誰かが育って上手いこと魔王倒してくんねえかなあ、とダメ元でやっている
当然そんな奴ら魔王も警戒しない
国家のトップなので忙しい 敵国のルンペンにかまっている暇はない >>129
え?殺人現場観光ツアーの8が8が屈指の名作? ゼノブレ2でHP半分削ったら雑魚呼んできてイラッとした >>160
「はいはい どうせまた俺らは賢者の子孫を守れませんよw」
はホントバカバカしいとこだな
8はグラだけ ダンジョンもほぼギミックなしでつまらんし 詰めが甘い魔王が多すぎる
ラスボスとしての自覚も資質もない。
部下からクーデター起こされても不思議じゃないレベル >>163
詰めが甘くて部下に反抗されても余裕で返り討ちにして面倒だから全員かかってこいやレベルで強さの格が違わないのが悪い
それをやったらやったでつまらなくなるが >>152
ザコ敵が弱い地域で誕生するのも勇者の条件っていう主張を見たことある >>148
雑魚敵強い地域でばくだんいわ狩りとかして速攻レベル上げるTAS勇者が出てきてもつまらんだろ? 大抵はラスボスの計画に主人公が必要となってるケースが多いじゃん
計画達成出来た頃に主人公が成長してるから それにやられるパターン 魔王は自分の強さ過信しすぎ
カンスト勇者パーティーなら余裕で倒せる位差が出るから魔王ビビりまくってるんじゃないだろうか ゾーマはなんだかんだ1番好きな魔王
倒された時のセリフ含めて ラスボスにとってセーブ機能は卑怯卑劣で不公平でチートなんだよ 全力だして主人公倒しまくってもセーブで復活するからキリねえんだよ どんだけ主人公が優遇されてんだよ だから最初から全力だす気も起きねえんだよ アリアハンの周りにダースリカントとかだいまじんとか配置されたらどうすんだよ 本当はアリアハンにも強敵が送り込まれてたけど
バスタードソード持った兵士が皆殺しにしたから雑魚しか残ってない 3の勇者は最初の時点ではただの町の少年に過ぎないからな
バラモスが注目してるはずもない。逆に言えば魔物が手薄なアリアハンに住んでたから
後の成長に繋がり勇者となれたと言う事だろう。もし住んでたのがサマンオサとかだったらもう旅立てないw 敵が強いエリアではパワーレベリングでそこらのもやしがあっという間に屈強な戦士に育つんやで? >>174
よくよく考えたらRPGってシステム的に、強い戦士と同じパーティに居てみてるだけでも経験値が貰えるからな
分散すらないゲームも多いし。そう考えたら勇者の近くに強いモンスターを設置すると言うのもそれはそれでリスクがあるかもな RPGじゃないが無双orochi2は最初から全力過ぎて人類殲滅一歩手前までいってたな
時渡りとかいうチート能力でぐちゃぐちゃにされたが >>65
モンスター殺した後耳切り取って役所に届ければ褒賞金が入る ママーなんであの人血だらけの切り取った耳を持ち歩いてるのー?
しっ 見ちゃいけません! 7あたりからようわからんけどFFは最初から全力なイメージ >>172
オルテガとサイモンとか言うチートがいたおかげで
そこそこの強モンスターは狩りつくされてる。
ゾーマ側近も四天王とかではなく、本当は二十八将くらいいて
勇者一行が辿りついた時はオルテガの手で八割方殺害された後だった。 勇者パーティーは魔王からすると仲間を虐殺しまくるキチガイだな
魔王はもっと怒ってもいい >>182
ドラクエ四コマ劇場のネタで、モンスターたちの間で勇者注意報ってのが流れてて
勇者たちがまるで台風のような災害として扱われてるのあったなあ
予報「勇者たちはロマリア地方から去ったそうです」モンスター「ほっ。よかったよかった」
勇者「やっぱりこの辺でもうちょっとレベル上げするか」モンスター「ギャー」 みたいなの
同じ話でもモンスター視点から描いたら全然観方が変わって来るよねってのを、コミカルに描いた秀作 ドラクエ4はある意味秀逸だったのかな
勇者の村襲撃で勇者に扮したの倒して勇者殺したという風に >>185
ついでに言うなら、それまでには描かれなかった魔物側の視点を話に取り入れたのも大きいと思う
4はドラクエの中でも中々の異色作だな。まあそれ以降は残念ながら4みたいな路線は途絶えてしまったが ドラクエ四コマはドラクエWの時代に盛況だったな。話とキャラが漫画のネタにしやすいモノだったんだろう
Xの時代には柴田亜美もいなくなって、なおかつ漫画として使いづらい要素(勇者じゃなくなった主人公の呼称)もあるから衰退していったが 4は話のつくり的に全PTキャラが立ってる上に数も多いから二次創作はしやすいわな >>187
5出てからも主流は4だった記憶
新山たかしが5ネタは頑張ってたような
まああいつ5のエロ同人も出してたしなw ホイミンみたく人間側に寝返るモンスターも何気に5の魔物使いの布石になってるんだよな
モンスターを仲間にする系ゲームってあの頃たくさん出てたけど全部女神転生の影響だったのかな >>187
ドラクエ4が出る前に1巻出たんだっけかね、表紙は4なのに4ネタ皆無だった気がする。 >>!81
バラモス兄弟以外はゾーマのペットぽいキングヒドラ以外みんなオルテガとサイモンに殺されていたのか >>179
お前、害獣駆除してくださる猟友会ディスるのか?
ただでさえ高齢化で人が減ってるのに 大魔王バーンは1000年に一度の機会に肉体の保存をしてるわけだから
ホンキ出すタイミング次第で1〜999歳分の若さを失うことになる
そら勇者全部に全力で当たってられませんよ >>148
何事も下積みが大切
強敵と初めから戦って急激強くなったところで付け焼き刃なのだよ
つまり雑魚をひたすら倒し続けレベルを上げるのが正当
いろんな敵のバリエーションも拝めるし
そう、情報も入手もなく光の玉がない状態でゾーマと挑むようなもん >>197
全力出してくる魔王って、カッコ悪くない? >>198
最初から軍隊連れて故郷ごと廃墟にしたDQ4のピサロと10のネルゲルは評価できる
特にネルゲルは主人公の命奪ってるし再会時も即行動不能にしてんだよな
神にも近い存在が横やりしてこなければ普通に目標達成していたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています