【ヤフートップ】スマブラ新作は初心者に厳しい?
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チュートリアルムービーはタイトル画面放置の他にコレクションのムービーからも観れるんだが
こんなとこにあっても初心者は気付かんよな >>459
ソシャゲの方が面倒だったりするぞ
撃破ポイントみたいのを貯めれば確実に入手できるキャラがいて
特定のボスを毎日何回も倒し続けて下手すりゃ1か月以上とか掛けてやっと入手とかあるからな
あっちの方が根気いるわ ニュートラルでの通常攻撃、技で混乱してるんだと思う
初心者のワイもそうだった プリンの眠るが吹っ飛ばせるとかゼルダの稲妻キックが入れば強いとかって情報もヘルプにある? 初回起動したら
あなたはこれまでのスマッシュブラザーズシリーズを遊んだ事のあるプレイヤーですか?
ニア はい(UI説明とチュートリアル画面へ)
いいえ(タイトル画面へ)
このチュートリアルはオプションのヘルプからいつでも見直す事ができます
いやホント、コレだけでいいと思う >>462
スマちしきにあったような…
ただアレも膨大すぎて初心者はロード画面に出てくる時以外は読まんだろうな >>459
逆逆
ソシャゲは必ずと言っていいほどチュートリアルあるよ GC用のキーコンはあるのにプロコンのキーコンがないのもふざけてるよな。何のための十字キーかわからん。金返せ。 知識としてじゃなくて体験しながらじゃないとわからないよな
そういう意味で電子説明書とかゲームしながら見れない知識媒体はゴミ ソシャゲはどうせこんなんだろ、チュートリアル無いんだろ。ってやりもしないで馬鹿にしてるのに
スマブラをやりもせずに馬鹿にされたらエアプだと発狂するのは都合よすぎだろ スマブラ初心者としては挑戦者には負けても使えるようになって欲しかった ソシャゲは無課金部分の説明は丁寧だけど課金部分の説明はフワッとした説明になる
キャラの強化方法とか まぁ親切丁寧だからといってアークの格ゲーが遊びやすいとかわかりやすいとかにはならんしな。 キャラ強化とかアプデで仕様変わるとかザラにあるしな まるで格ゲー全盛期の頃のような酷いイキリっぷりのキモオタが吠えるからこうなる
お前らに向けたゲームじゃねーから ある意味厳しい、というか泣きそうなのがあったわ
レジェンドのヒナワ…
リュカx2(というか片方はクラウス)が参戦とか
画面が滲むギミックとかやめてください >>476
あれとても倒す気になれないよなあ
桜井残酷なことしやがる >>477
その後、反対方向いったら
今度はクラウスくんですよ… 〇〇〇化で〇持ってるとか
もうさぁ! ディアブロ3海外版買った人どう?
グラフィック綺麗? スマブラで意識高くなってる奴って異様に初心者に厳しいよなぁ
格ゲー板の上級者は冷静で丁寧で優しいのに
だいたいホントにツエー奴って弱い者を見下したりしないよな、なんかヨユーあるし
このゲハのイキリキモオタはなんなん?w 文句つけてんのは「接待が足りねーぞ」っつってるクソにわかであり
本物の初心者さんは地道かつ謙虚かつ真摯に努力してるからな
「おいコラ初心者様への配慮が足りねーぞ!」みたいな態度のヤツなら
そのまま帰ってくれた方が嬉しい >>480
ちょっとぼんやりしてるから内部的には1080pではないと思うがあとは特に不満はない メタルギアサヴァイブのほうが初心者に厳しいと思う。
何すりゃいいのかさっぱりわからないゲームだった 普段RPGしかやらないような奴がキャラに釣られて買って文句言ってる感じだな
アクション出身のキャラ以外を入れすぎたなw フォートナイトやマイクラの方がよっぽど初心者に厳しく不親切なのにキッズは問題なく遊んでるからね
文句いってるのはPSから流れてきたRPGしかやったことないおっさんが大半だろうな >>490
不親切さを乗り越える面白さがあるかどうかだよ。
今の時代、スマブラにはそこから欠けてる。
ボリュームだけアップデートし続けた結果がコレ。 >>491
面白さが欠けてるってはどのあたりか根拠をオナシャス! >>492
旧ファン忖度で「スマブラとはこうだ」を突き詰めすぎて傍から見ると格ゲーと一緒でまた同じ事やってんのか。に陥ってるあたりじゃね >>493
それはこの売上見たら違うんじゃないかなと思うけど >>491
うちの子供は興奮しながら毎日遊んでるけど
今回はっきりしたことは子供より自称ゲーマーのおっさんの方が順応性もなくゲームも下手くそ >>490
実際、子供が文句言ってるじゃなくて
子供をたてにして文句いってるだけだしな 昔は説明書がない裸ソフトや理不尽ゲーも子供がやってたからなw
まあクソゲーだ!って投げるのも多かったけどね お祭り感で売ってるので乗っかって痛い目見てるフレンドの多いこと
3DS版で懲りて見送ったのがまさか正解だとは思わなかった >>490
MHとかそれらより更に複雑で面倒な操作要求されてたのに子供普通に遊んでるしな
CERO?あれはZ以外は推奨だから(震え声 >>494
知らんがな
シリーズを通して今作の面白さに欠ける根拠を例として挙げただけだわ >>502
その理論だと
経験者ほど面白味に欠けるって話になるから
スレタイのそれとは噛み合わないのでは >>503
そもそも今回経験者はオンライン、初心者は往年の格ゲーと同じ問題で問題と言われてる点が両方違う
そこに灯火のクソさも相まって評価落としてる
別ゲーのつもりでやれと擁護してるエアプもいるがアレ、ゲームとして素直に評価しても全然面白くない >>1
カルネージハートエクサくらいの、幼稚園児向けみたいなチュートリアル入れないとダメなのかね?スマブラ風情で
まぁ格ゲーとかが出来ないライトユーザーの駆け込み寺みたいな感じだから
何やっても不満も1つや2つも出るのかな >>504
俺は幸いにも灯火が肌に合ったようで結構楽しんではいるが
ラストマップに来てやる気減退してるわ
ひねりのないマップに無造作に大量のスピリッツ配置
これを全部潰すのかと萎えてる
最初のマップはどんどん世界が広がってワクワク出来てたから
結構なペースで攻略出来てたけど
今はラスボス寸前なのに1日5体程度しかスピリット倒す気力が湧かないわ
せめてある程度倒すごとにストーリーでもあれば良かったんだけどな >>504
経験者論はわからんでもないが
初心者論は過去最大の初動の地点で当てにはならんのでは
初心者は往年の格ゲーとか知らんだろう スマブラはゴミゲー
バブルがそろそろ弾ける
クソ要素増えて改善無いし >>195
そもそも未だにタッチ選択できない時点で老害UI >>36
一人でプレイすると今作のスマブラはぶっちぎりでクソつまらんぞ
接待用のために甥の代わりに全キャラ出しておいてやれ
やり方はストック1乱闘で自殺
乱入くるたびに言語チェンジでリセットや
スマブラSPで楽しむってのはそれだけの苦行が必須 >>407
それはRPGだろ
スマブラの場合はこのキャラにはこのキャラだと一部の変態以外は勝てないのでキャラチェンジしたほうがいい
とかいうゴミバランスだぞ >>490
キャラ選択で勝敗8割決まるクソゲーじゃないからだろ おもろいわあ、スマブラ。
奥の深さと、懐の深さが半端ない。 >>506
キャプテンクルールやクラウスとか再現度高め重要キャラが結構見られて自軍もスピリッツの暴力通しやすくなってきてるラストマップ割と好き
カービィ貫いてると「なんか分かんないけどおめーら全員ボコせばいいんだろ」なピンクの悪魔恒例行事感も漂ってて更に良し
まあ色々原作知ってる事ありきの楽しさであって、スレタイ通り新参・初心者・ライト層にドギツいだろうなってのは全面同意だが メタスコア92のゲームですら日本のAmazonレビューでは星3.5
本当に業者の介入を疑うレベル
https://www.metacritic.com/game/switch/super-smash-bros-ultimate/critic-reviews 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) メタスコアってほぼ完全に外人評だし、日本人は感性ガラパゴス超えてエイリアン張りにどの他国とも似ない変種だから割とあり得るよ 一人用が別段面白いわけでもないしかと言ってオンラインとか初心者でいきなりやっても萎えるだけだし
本作にハード買いする程の魅力ははっきり言って薄いよ メタスコアこそ工作されまくりじゃねえの
同発で完全に上位の箱版とPS4版で
PS版の方がポイントかなり上だったりするくらいだし >>517
それ言ったらRDR2とかどないやねん...
今さらメタスコアとか使うなよ 【ゲハ悲報】スマブラSP、米amazonレビューでまた上昇 4.6で完全に名作になってしまうwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545124762/ >>523
その意見はあくまで>>523(と>>519)個人らの意見であって
総数で言えばどうしても少数派であろうて >>515
初出の頃からゲーム性が完成されてるのに驚きを隠せないわ
マリオやマリカーもそうだけど
任天堂、HAL研おそろしや 小ジャンプを極めないと、って結論に至った
間違ってる? CP強くなっているせいなのか
百人組手がどうしてもクリアできない…
ピカチュウの雷連打とドンキの下B連打じゃ今作は無理?
スマ技も織り交ぜてるんだけど残り10体前後で絶対死んでしまう
誰かコツ教えてくれ
クリアゲッター達成できない
ケンやウルフでやる奴なんて絶対無理だろこれ >>530
ケンのは余裕っぽいけどな
100人組手初プレイで必殺技中心でケンで4分以内で行けたわ
ただクリアゲッターの必殺技のみでは読んでなかったので通常技も使ってしまったのでこっちは解放できなかったけど
必殺技だけで行ける気がするわ 今作ピカチュウとドンキじゃできないのね
クリアゲッター兼ねてケンでやってみるわ
ダメだったらクルール使ってみる >>530
ケン行けたよ
雑魚Miiファイター相手には変な攻撃食らわないように
一番下の段で竜巻か波動拳連打で
Mii以外の強いのが来たら昇竜拳で一撃で吹っ飛ばしてたらゲッター解放された
POWアイテムを必殺技で攻撃しても対象外になってしまうんだな・・・
2回やる羽目になった ケン使ってもやっぱ出来ないわ…
昇竜拳だけでいいの?
それとも他の技も使うべき?
動き方のコツを教えてくれ…
どうしても残り10人位で%溜まって撃墜される… >>535
Miiファイターは全部竜巻だけでいいよ
画面端まで行けば自動的にそれ以上進まないから崖から落ちる事もないし
脳死で竜巻ぶっ放してればいい
Mii以外のは竜巻や波動拳だと何発当てても戻ってくるから
昇竜拳で一気に吹っ飛ばす
昇竜拳撃った後に下段に戻る作業が面倒だったり隙があるので
昇竜拳はMii以外専用技で >>523
でも実際スマブラって初代からずっとそれがメインだからなぁ
そういう意味でXのロードが長いってのがシリーズで1番最悪だと思ってる
亜空はその原因だろうから許されない あまりオン対戦好きじゃないから一人モードやってるけど灯火つまらんなぁ
キャラやステージが多くてもモード少ないから合わない人には辛いな >>538
もうすぐ正月だから人と遊べるかもよ
こういう時おすそ分けは大きい 灯火クソゲースレ消すなよ
ナインボルトみてーなクソステ押し付けて「頑張って!!!これをイッショウケンメイクリアしてこそゲーマーだよっ!!!!」とか本当にバカなんじゃねえの とりあえず解放が楽々になれば初心者の不満は解消されるな >>538
同じく
今作ホムコンとかエディットとか一人で遊べる用モード全部削除されてるから
やれることなさ過ぎてすぐ飽きてしまった
対人戦しない人には実質勝ち上がりと組手と灯火しかないもんな
折角キャラ多いのに解放しても遊べるモード少ないの残念だわ 超化であと一体埋めれば残りファイタースピリッツだけになった 戦闘力2万の底辺ですら小ジャンや復帰阻止やメテオ決めてくるんだし
初心者はオンラインに揉まれてすらいないんだよね
だからガチ勢ご追い出してるってのは違うと思う >>544
やるな
俺もキツかったレジェンド級ある程度クリア出来たけど黄金のソニックの突破口が見つからない 格ゲーですらオン対戦するのは半分
さらにそこから一勝できる奴は半分に満たない
オンラインで初勝利の喜びを味わってるのは購入者の20%ほどと言われてるから
タイマン型オンライン対戦ゲームというのはなんとも寂しい世界 >>543
正直一度も使わなかったからエディットは無くして良かったと思う
>>545
正直このスレ見ると今文句言ってる奴らは初心者よりガチ勢なんじゃないかと思う ゼルダとかマリオが丁寧に導線作ってるのと比べると
スマブラはシリーズ経験者向けな感じはある ある程度投げっ放しにすることでSNSやリアルでのコミュニケーションを促そうとしてると感じる
調べようと思えばゲーム内にも情報は置いてあるけど
初心者である自分にとって面倒なのはスマ知識、ヘルプ、ワザ表を行ったり来たりしなきゃいけないのと、
その場で確認のための操作が出来ないこと >>548
イージー難易度で、灯火やってるうちに操作覚えるよ
スピリット集めて能力開発するRPG要素あるし >>545
オンライン有料が早過ぎた
初心者にもオンラインワイワイやって欲しかった
多分、ライト層がオンライン加入してない >>410
チュートリアルをやっただけでゲームを遊んで1時間の初心者が上級者に勝てるようになるゲームなんて存在しないだろ スピリッツモード難しい → あれは上級者用だから初心者は大乱闘と勝ち抜きで鍛えろ
スマブラ難しい → スピリッツやれば操作覚える
それぞれの主張が間違ってるとは思わないけど結局は初心者にはコレって物をハッキリ用意しなかったのが問題よね
もちろん提示した導線に従うかどうかはユーザーに委ねるべきだけど 初心者が云々もだいぶ下火になってきたな
まあ対人ならともかく対CPUでいい続けるのは恥ずかしいもんな
イージー選べよといわれるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています