【ヤフートップ】スマブラ新作は初心者に厳しい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>556
今まで必要無かったから。
を見直すには、十分な年月積み重ねてるシリーズだよね。
でも、これだけ売れてたら黙殺されちゃうなぁ。
枝葉ばかり増やさない仕様のスマブラ、見てみたいんだけど。 >>554
そうだねえ自分みたいに1勝も出来ないのはオンライン対戦を辞めちゃうし
世界戦闘力ではなくてスプラみたいにランクで分けたほうが良かったな >>550
マリオは丁寧にだがゼルダはそれほどやろ 世界戦闘力ってあれ人数なんだろ??
レートと違って人数は各ランクごとに全然違うから、下の方と上の方で全然数字の価値変わって訳分からん
10万〜100万の人がほとんどだからその辺にいるとめちゃくちゃ数字変動するんだよ
その下に行くと今度は全く数字が増えなくなる
負ければ負けるほど人数が減るから数字が増えにくくなるんだよ
普通にランクでよかった >>556
スマブラ難しいは操作解説動画やヘルプを見ろ、勝ち抜きにしろ大乱闘のCPUにしろレベルを下げろだと思うが >>562
いや、ちょっと上の書き込みくらい見ようよ
>>548 >>553 ワイ初心者だが
大乱闘の通常戦でCPUレベル3から徐々に上げてって
新キャラ解放したら勝ち抜き戦を少しやって
アイテムなしでもCPUレベル6ぐらいでどうしようもなくなったから
灯火とスピリッツボードやって、という感じ
灯火をクリアする頃には気付いたらCPUレベル9辺りとも対等以上に戦えるようになってたな
時々負けるけど >>554
スマブラにとっては、ライトがオンやってないのは割と理想的な状態だと思う
スマブラってゲーム性デザイン指針からしてスプラとかよりずっと悪意に弱いから、ライトがオンでわいわいは人類総洗脳済み前提ってくらい絶望的
対話できて人間関係が繋がってる相手と「どんな遊び方するのが楽しいか一緒に探すゲーム」として楽しむのが一番よ 終点拒否機能は欲しかったな
タイマンじゃないにしても終点な時点でつまらない 年末商戦に向けて未完成で見切り発売したのが明白の糞ゲー。
任天堂のゲームってこんなんばっかり。どれも作り込みが甘い。 >>565
結局それ格ゲーとしてる事同じじゃん... >>568
たぶん世のスマブラキッズの多くが一度は思い浮かべたり試したりしたモンスターボール縛りプレイとかも含めての
「どんな遊び方するのが楽しいか探す」な訳で
そんなん格ゲーじゃ無理でしょ >>569
いや、言い訳しなくていいから
格ゲーと同じとか言われるのが嫌とか言っても実際そうなんだから
ただ客が客を追い出す格ゲーの衰退と同じ流れをしてる状況くらいは認識した方がいいぞ
それが認められないなら「嫌ならやめろ」と言うのがお前らみたいな奴らの口癖になるのは間違いない ジャンプって起動が大と小しかないのに、なぜボタンで分けないのか >>570
これだけシリーズが出てるのにまだ売れ続けてるんだから君の言う衰退はまだまだ先じゃないかな 格ゲーの衰退は初心者狩りが横行した挙句、嫌ならやめろでしょ
CPUが強いとか全然別の話 格ゲーだけが初心者狩り多いみたいな言い方よくされるけどそれはないと思う >>546
呼び出しでサポーターのゴールドマリオは作った方がいい
あと50ダメージとかのアイテムも
オンライン以外のクリアゲッター終わった オンの民度の低さならスマブラが全ゲームの中で圧倒的に一番だろ
格ゲーの場合は圧勝したら相手から死ねとか暴言が届くって例が報告されてるけど
まだ相手も勝ちたくて頑張ってるわけじゃん
スマブラの場合は対戦始まって真面目に勝ちに行こうとすると
その真面目にやり始めた一人を3人がかりでリンチし始めるという訳分からん行為が横行してるからな
「最近の子は真面目にやる子を馬鹿にする風潮があるからね」なんてあるわけないと思っていたけど
スマブラの世界でだけは本当にあるんだと体感させられたよ そりゃ真面目に一人で三人をリンチしないと勝てないからな。 >>578
1対1どころかバトルロイヤルまで否定されるのか
そもそも他人と遊ぶゲームに向いてないな、お前 誰でも最初から上手い人はおりませんよ。
私も最初のうちは何度も失敗しながら戦術を覚えました。 初心者には厳しいってレビューで買うの躊躇してる
パッチ後はどう変わった? >>582
初心者に対する導線が引かれていない(何から初めたらいいのか分からない)
一般的なゲームにおけるチュートリアルが存在しない(デモ画面はある)
ソロプレイ用のADVモードが基本的に1対多で嫌がらせギミックが多いから操作を覚えるには不向き
初期キーコンが特異な事に加えてプロファイルの作り方を理解するまで苦労する
ADVモードでキャラの選択方法を理解するのに多分苦労する
2D移動のアクションゲーだがスティック操作しかないので慣れるまで誤作動が多い
説明用語が独特で人によってはヘルプを開いてもヘルプの内容を理解するまでに時間がかかる
技表はともかくキャラ特性の説明はプレイ中に確認する事ができない
UIに関する説明が何もない(ヘルプにはあったかもしれない)
使いたいキャラがあってもアンロック式だから大変(条件を満たすと戦闘が発生して勝てば解放)
こんな感じ
パッチでCPUが弱くなったらしいけどあんまり実感はないな
極力移動しないようにして長物振り回すか遠距離ぶっぱしてれば大体勝てる >>578
なんか流行ったPUBGや荒野行動、フォートナイトじゃ当たり前の光景だな >>583
結局難しいままか
しばらく様子見するわ >>582
https://www.amazon.co.jp/review/R3055OBCT5VFLQ/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm
アップデートでの難易度修正もイライラします
クリアできない人のことバカにしてんのか?
挑戦者との闘いは難しいから緊張感があって楽しいのに
せっかくの緊張感が台無しになってます >>585
難易度調整云々の前に初心者にスマブラは難しい
最低限対戦ゲームやったことある人でないと厳しい
でも小学生中学年くらいなら勝てるような難易度になった >>585
もともと初心者でも楽しめるソフトだよ
難しいと言われてるのは一部のモードの事で基本はローカルマルチでギャーギャー騒ぐソフトだからそういう相手がいれば迷わず買って良い
攻撃は通常技と必殺技(実際は特殊技)の2種類がスティックとの組み合わせで出るから簡単
まあまずはスマッシュ(スティック倒すのと同時に通常攻撃)と復帰技(スティック上と必殺技)と空中で一回ジャンプ出来るのを覚えれば良い クリアゲッターのホンキ度9.9ってのがどうしてもクリア出来ない
つべに上がってる初心者でもクリア出来る方法の通りに試してるのに
CPが動画通りの動きしてくれなくて全く勝てない
やっぱ動画って上手い人が何度もやり直してたまたま奇跡的に上手く動画取れたやつ上げてるだけ?
ホンキ度9.9どうやったらクリア出来るんだよ…ガチで下手くそな初心者でもクリア出来る方法ないの ちなみに動画を参考にリュウとゼルダでやったけど
今日一日中やってて全くクリア出来ず一度もボスにすらたどり着けなかった
リュウはマックにゼルダはダークサムスに全く勝てなくてそこから先に一度も進めなかった
動画嘘付きすぎてムカつく絶対上手く取れた奴だけUPしてるだろ…
一番簡単なキャラをせめて教えてくれ >>591
まず2.0から始めてクリアしたらホンキドいくつになってる? アドベンチャーは初心者向けだぞ
実質ハンデ戦で戦えるからな
難しいとか言ってるのはシステム理解してない スピリッツモードは難しい云々よりファストトラベル機能が無いのが1番のクソ
マップにワープ機能付けないんなら特定のサポーターが居ないと進めないマップギミックなんか作るなや
いちいち手動でマップ戻るの面倒すぎるんだよ
テストプレイしたとは思えんわ
ドラクエのルーラを見習えや >>594
システムを理解する初心者スゲーw
つかあれ毎度付け替えてる奴なんかいるのかな?
長いからやってられなくて無属性スロ3だけで終わらせたけど 初心者は文句言うなら今すぐソフト売って来い
雑魚・下手くそはオンライン対戦やる資格ない
こう言っていたニシくんもいたからなぁ
小さいこどもには辛いだろうね
switchが国内で売れているのはキッズのおかげなんだから大切にしろよ 何度も言われてる事だけど分かりやすくて困る事って何も無いからね
なんならビギナー向けの簡易操作設定とかコンボサポートがあった所で初狩りしたい奴以外は誰も困らないし >>598
妊娠は結構初心者には優しい印象ある
最近は国内だとPSが相手になってないから
マルチの人相手でも文句言わんな
攻撃的なのはスマブラ信者だな
でもゲハの論調はまだ優しい方で
ヤフコメの方があまりにも初心者攻撃酷いのには引いた
下手糞はゲームやる資格ないってのはゲハでもほとんど見ないのに
ヤフコメだと散見されたもんな ヤフコメは普通じゃない
とにかく何でもいいから叩きたい人間の掃き溜めだ >>598
ゲハで勝てないとか嘆いてるのはキッズだったのか?w
そりゃすまなかったな、キッズ
昼間からゲハきてないで勉強しろよ 結局、任天堂本社がソフトの外から対策始めたって事かな。
これだけ売れたんだから、アップデートで中から直してさらに売り上げ伸ばす方向に・・・
今更弄らないよなぁ。 >>598
見たことないがなるほどお前があちこちでなりすましてたのか >>599
そういう初心者向けのシステムをベテランが悪用することは
格ゲー界ではあるあるらしいよ >>606
でも分かりやすくする事で困りはしないんじゃない わかりやすくすることは必要だけど、それはよく言われてるように
チュートリアルとか従来のにはあったミニゲームとかで対応するべきと思うね
操作系を変えるのは本人も後々困ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています