【法則発見】 シリーズで「1よりも劣る2」は存在しない
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「シリーズもので1よりも劣る2は存在しない」
理由は、2は1のヒットを受けて制作するので制作費と人材が豊富に投入されるから。
ドラクエ2、ポケモン金銀、シレン2、スト2、マザー2、バイオハザード2、聖剣伝説2、
サガ2、ワイルドアームズ2、スターオーシャンセカンド、ベヨネッタ2、カービィ2、クラッシュバンディクー2、ぷよ通、ドンキ2、スマブラDX、
アンチャ2、ダクソ2、アサクリ2、ウォッチドッグス2、
どれも2が1を超えている。
尚ここで言う「劣る」の意味だが、売り上げではなく「内容」についてである。
「シリーズもので1よりも劣る2は存在しない」
当たり前のようだが、ここまで確実な法則は珍しい。
ゲーム史上の鉄壁の法則のひとつに加えても良いだろう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ピクミン2、みんな大好き塊魂、ポケダン闇時
なお次作 デビルメイクライ2だけで立証不可能
あとルイージマンション2 ずっと昔だがときめも2は色々と議論の的になってたな
恋愛シミュレーションをすててキャラゲーに舵を切ったコナミはゲーム会社として終わったとか SFCの大貝獣は2が糞ゲーだぞ
・エンカウント率激高
・ネタバレだけど、ラストダンジョンは仲間をまんべんなくレベル上げしとかないと、すぐ全滅する
これにより普段使わない仲間までレベル上げしないといけないという面倒臭さがある PS ガーゴッゴッキュイイイイイイン キュイイイイイイン
空が表示 ゆっくり地面へ
キュイイイイイイン キュイイイイイイン
くるくるー くるくるー キュイイイイイン ドウッ ドウッ
暗転
PS ガーゴッゴッキュイイイイイイン キュイイイイイイン
キュイイイイイイン キュイイイイイイン
くるくるー くるくるー キュイイイイイン ドウッ ドウッ(さっきのミサイル)
ボン ボン
PS ガーゴッゴッキュイイイイイイン 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) クロノクロスとかいう前作の続編と見るどうかで評価の分かれるゲーム スペースインベーダー2
ギャラクシアン2
何歳だ俺… >>12
マリオ2は今でいうDLCみたいなノリだよな
グラほぼ全部使い回しでクリア者向けの難易度だし >>76
バトルも自由度も劣化してたろ
音楽やシナリオは好みの問題だが ゼノサーガ1はとても良かった ロード長いのでやり直したくないが ヴァルキリープロファイル
ドラッグオンドラグーン
デビルメイクライ
デッドライジング
ロストプラネット >>107
演出が地味になっただけでバトルシステムは進化してたと思うが >>111
進化って取って付けたようなデュエルだろ
アニマも自由度損ねるだけだし
パーティーが少ないのに肝心の連携ももっさりしてたしテンポが悪かったよ
レアドロもシリーズ群を抜いて難しいからバトルはあまり楽しめなかったな ニーアオートマタは2作目でようやくヒットした感あるわな
DOD含めるなら実質5作目
なお6作目のソシャゲのシノアリスもドラクエFFソシャゲ並みの売り上げ叩き出している模様 1が良くて2を作ってみたらちょっとバランスが崩れて3で完成する作品も多いけどな
スーパーマリオブラザースや逆転裁判がそんな感じ デビルメイクライ2ってあれ、ボツにしたプロトタイプに適当に色付けて出したんじゃねえの? 認知バイアスやな
2がクソだったらそのまま人々の記憶から消えるから ゲームやったことないやつが適当に思いつきで立てたスレ マリオは高難易度で万人向けじゃなくなっただけで、普通に2の方が面白い DMC2は魚のボスサルのボスヘリのボスそこらの雑魚本当に退屈だったな Crackdown(ライオットアクト)
二ノ国
他にもあると思うよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています