今でこそSwitchくらいの性能で十分って言ってるけどさあ…
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ゼルダはWiiUになったことでオープンワールドが実現できた
マリオカート8はSwitchになったことでアイテムの二個持ちができるようになった(って開発者は言ってる)
スマブラはSwitchになったことで8人アイクラができるようになった(フレーム落ちてるけど)
ついでにスマブラは毎回グラフィック向上アピールしてる
どう考えても性能が面白さに直結してるんだよね
「Switchくらいでようやくアイデアの実現はできる十分な性能になった」と主張してても次の世代でも同じこと言ってそう だいたいはあれだけハイスペックを誇ったPS3並みのグラフィックは出てるんだから凄いことだよ
スイッチの半分携帯機でそれだからな でもこれ以上はいらん
しいて言うならバッテリーが長持ちすればいいくらい PS4はPS3に毛が生えた性能なのに売れた
頭がくるくるパー豚はそれを理解できない >>4
同じグラを出すなら高性能なマシンのほうが省電力になるんだが? スイッチが勝ちハードになった時点で世間はスイッチ以上のグラフィックなんか別に求めてないっていう 一部ソフトで低解像度の可変30fpsになってる現状は改善して欲しいわ
最低でも据置で720p/30fps、携帯で480p/30fpsを維持できる性能にしてくれ 携帯という余分で金のかかる要素無くして高性能化させてほしいな 今でこそじゃなくて「今はその程度で十分」ってことだろ
未来永劫スイッチくらいで十分なんて誰も言ってない 性能を生かせる技術や才能があるなら低性能だろうが面白いゲーム作るし
性能を生かせないなら高性能だろうがつまらんゲームしか作れない 劣化して良いから洋ゲーサードが出るくらいの性能は欲しかった
そうすれば和ゲーも全部出るだろうしPS4買う必要ないんだが >>12
こうゆうこと言うやつってPS4ないんか? >>18
高性能機で任天ゲーをやりたいか、余程貧乏か、宗教上の理由のどれかじゃね? 性能と面白さは直結しないけど
面白くするために性能が必要なゲームジャンルがある
もっと性能が高ければゼルダはもっと中身が豊富でグラも綺麗にしてエフェクトとか空気感も多様にして雰囲気の向上に役立っただろう >>11
それは次世代で勝手に解決されるだろ
ご覧のとおりフルHD級で十分なんだから
今のSwitchと大差ないグラ性能のソフトが数倍のマシンパワーのSwitch2とかで発売されるわけで フルHD60fpsができないと十分だとは言えないなぁ
あとロード時間と携帯機ならバッテリーか >>22
次世代なのに出るゲームが今のswitchと大差ないという前提がまずおかしいだろ
その前提だと任天堂機だけグラフィック水準が2世代遅れになってるぞ DVDとBDみたいなもん
必要十分ってやつ
4Kになったからって急にみんなテレビ買い替えたか? 性能が伸びながったのはWiiの時だけで
WiiU、Switchでも性能上がってますやん
任天堂を含めて誰もスペックを否定してない >>25
ハーフHDで8K時代まで粘る家庭もあるんだろうな 任豚は作り込まれたグラフィック見ると
目が潰れるから >>23
グラフィックさえ下げればそれはもう可能だろう 性能は高いに越したことはないが、何かを犠牲にしてまで最優先にするほどではない、ってだけなんだけどな。
スイッチで言えば、ハイスペックにして据え置きにするんじゃなく、スペックを落として携帯できるようにしたのが大当たりしたわけで。 >>26
wiiuからswitchよりも
GCからwiiへの性能アップの方が大きくね?
一応wiiって初代箱よりもずっと性能上なんだぞ、360やPS3に比べれば性能の伸びが少ないだけで
3dsからswitchと定義するならそりゃ性能アップなんだろうけど 据え置きはGCで十分だと思ってるよ
携帯は物足りないと思ってたけどSwitchがすべて解決してくれた(´・ω・`) 開発側からすれば不十分すぎる。
性能なさすぎてSwitchへの調整費と時間がやばい。はなからSwitchマルチならSwitchベースで上に上げれるけど、逆は開発側からすれば大迷惑。 >>1
マリカのアイテム2つってどう言う事?性能云々なのか?!
つーか1つだからいいのに 性能がアップしたほうがいいのはもちろんその通り。
ただ、現状ではハードの能力の上限より、ソフト開発にかかる手間と経費の上限のほうが
問題が大きいんだよね。
ハードの能力はソフト開発の簡易化につなげるような使い方もできるので、
そういう方向が発展すればまた新しい進化があるかも。 >>32
64→gcとwii→wiiuはスペックアップ感じたけどgc→wiiとwiiu→スイッチは全然感じないなぁ >>35
それで割りに合わないとか採算に合わないと思ったならSwitchに出したり作ったりしなければよいだけで何の問題も無いのでは
お互いに自由なんだから来るも自由去るも自由
その代わりハイブリッド機じゃないと嫌だという顧客を相手にできる
何を選ぶかは自由 でもスイッチって携帯機として考えたらやっと最低限のスペック持ったと思う 「ハードが高性能化すれば自分らの理想を実現できる」
そんな夢を見ていた業界人が現実には何もできず
和サードは未完成品や粗悪品を乱発するようになってるわけだ
PS2の頃から危惧されてたのに何の解決もないまま現在に至ってしまったな
性能にこだわりあるオタクユーザー(金にならない少数派)を抱えて
超巨大化した要求に応え続けていかないといけないなんて地獄だね
まあがんばれや なんか根本的に勘違いしてるが、今はこれでじゅうぶんってことやで
実際和サードだってようくPS3レベルのものを使いこなせるようになったとこ ハード性能に即人間が付いていけるもんだと思ってると過ちを犯すな
使いこなすのには時間がかかるし、どういう企画が出てどういうことがどこまでできるのかという他社の様子見の時間も必要
風通しの良い少数派のチームで形にするのも難しくなってきているから、多数の人員を使うために根回し会議も必要
人間が作っている以上どうにもならない壁はある ソフトの売上からみるに
一億人のこの国ですら最大に見積もっても10万人〜20万人だからな
テックオタクだけじゃ客としてどうにもならん
それでどうこうなるならMSが箱事業すらせずにハイエンドゲーミングPCだけで覇権なんだからな
MSがわざわざ別に箱事業までやらないといけない時点でなあ >>23
フルHD60fps安定しないPS4proさんをディスるのはやめたまえ ps4って何であんなにシステム画面もっさりしてスリープモード遅すぎなん?ゴミすぎ
あんなのやるの信者くらいだろ >>48
そもそもPS4は発売からスリープ実装するまでがかなり遅いからな
他社の真似しようとして何とか頑張ったんだろう >>32
いや、WiiはGCのバージョンアップ版ってだけ
最新のチップを使わず、CPUやメディアプロセッサのアーキテクチャを流用してる
メモリのアーキテクチャも再利用でGC1.5と呼ばれてたくらいだ
初代箱より高性能って何かの冗談?
言っとくけど、初代箱ってWiiの前世代機だからな?
●GAMECUBE 1.5と呼ばれるWii
実際、Wiiのハードウェアアーキテクチャが、GAMECUBEのそれの発展版で、
CPUとメディアプロセッサのアーキテクチャがかなり類似していることは、
ゲーム業界では公然の秘密となっている。アーキテクチャ上の親和性が強いため、
開発ツールの共通性もあり、GAMECUBEに慣れていると開発はかなりやりやすいという。
あるゲームデベロッパはWiiを“GAMECUBE 1.5”と呼んでいた。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/kaigai301.htm ブレワイはWIIUにあわせて作ったソフトだから、最初からSwitchにあわせて作ったソフトと比べれば
その機能を十分使い切ったとはいえないと思う
つまりWIIUの性能レベルでも、技術があるところが作れば傑作ソフトは十分作れるってことだ
大半のサードが技術がないのを磨かずハード性能で賄おうとするから、ひと世代前のようなソフトしか出てこんのだろ 必要最低限の性能がSwitchってだけよ
Wii Uは期待値をちょっと下回ってしまったのがユーザーの失望を買った
専用ソフトなんかは綺麗だけど
マルチだとPS3や360違いが分かりにくいぐらいの差しか無かったから 少なくとも解像度に関しては、一般的な環境だとFHDで既に人間の視力限界近くになってるし、4Kが必要かどうかすら微妙なところ
テレビ業界は4Kテレビが普及した後はどういう戦略で売るんだろうな レース、フライト、FPS、TPSなんかは一度綺麗なグラでやると多少過去作のほうが面白かったくらいじゃ戻れなくなるからここらへんがメインの自分には充分ってことはない
RPGとかは昔のシンプルなほうが良い 高性能は最適化をサボるための使い方しかされてないのが和サード 性能も大事だけど、
UIやロードのキビキビさはもっと大事
こんな触りやすいゲーム機は久しぶりや SwitchとPS4見てればわかるだろ
性能も大事だけどそれ以外の部分もないと魅力ないんだよ
少なくとも国内では ハード信者でも無い限り性能には拘りない人間の方が多いしゲームが趣味の人間は性能よりも面白いゲームかどうかが重要ってだけだろ >>53
お前4Kや8K見たこと無いだろw
FDで限界とか全然そんな事は無い >>59
ゲームするのに不適切なほど画面に近づけば違いは分かるぞ
実用的に無意味なだけで 過ぎた性能が必要ないってだけだしな
実際いまのビジネスモデルってかなり危い感じだし >>60
TVをそんな近距離で見るわけ無いだろw
まず実物見ろよ思い込みじゃ話にならん >>60
本物の4Kはかなり綺麗だよ
PS4はなんちゃって4Kだから、対Switchでも見分けつかんこと多いけど この性能で十分と言ったところで世の中で作られるチップはいずれ必ずディスコンして新しいものに置き換わる
つまり永久にとどまることはできないんだよぶーちゃん
君たちの足りない脳みそで理解できるかな?
それでも十分と言い張るならば3DSでずっと遊んでいないのはなぜだい? >>57
基盤の技術とゲーム制作の技術は別だからね
ゴキくんやソクミンやテクミンや小島監督は基盤の技術にしか興味ないようだけれども >>60
24インチ以上のモニタサイズならジャギーとかで一目で違うと分かる
8kは知らんが4kやWQHDだとAA掛けなくてもFHDのAA増し増し環境よりジャギーが目立たない ゼルダスカウォはWiiの処理速度とポリゴン表記の限界が見えてた 個人的にゲームで優先するのはフレームレートだから解像度には余り拘らないけどFHDが人間の視力限界ってのはあり得ない 4kがきれいなのはわかる
問題は4kきれいなのがわかるには、かなりの大きさのモニターじゃないと大半の人間は区別つかんところだ ゼルダが60fps出せる性能のswitchがほしかったわ
イカとスマブラやってて特にそう思う MHWが動くくらいの性能があればPS4買う必要なかったんだが なんだかんだでサード各社のメインタイトルを出してもらえない、仮に出してもめちゃくちゃ劣化しまくってて売れないからな、スイッチみたいなハードでは ゲーム機は高性能原理主義者で4K持ってるけどそこまで言うほど違いないぞ
HDから一気に8Kくらいまで進化しないと家電ヲタは別として一般人はわざわざ買い替えようと思わないだろう >>60
お前の目が潰れてるだけでみんな分かるわw
俺はPCで4Kゲームやれるからな 大型テレビ置ける家屋がどんどん条件厳しくなってるって話なんだが 豚 今はこれで十分
開発側 低スペに合わすの苦労します。 >>81
いいや、だいたいはグラ半分に落としてくれて良いからロードやらマシにしてくれと思うな PS4でさえPS4Proが出てるのに
いまだに安いからという理由で性能の劣るノーマルPS4を
買ってる人間の方が数倍多いという現実 和ゲーはついこないだまでvitaが基準だったわけだが >>64
今でも3DSとPSP現役で遊んでますが
もっと言えばSFCでも遊んでますが
ベンチマーク的なゲーム作りたいなら勝手に作ればいいとは思うけど
面白い+遊びやすいゲームちゃんと作ってくれよ、と
草いっぱい生やしたり岩や小石いっぱい置かなくていいんだよ >>81
そうだな
それで?
性能の進化がゲームの面白さに繋がるという話と何か関係が? >>82
なら当然、ノーマルPS4にSSDをぶっ込んでるんだよな? >>87
まじもんのアホだなお前
内容が同じっで画質が上てことは面白さも同じ以上ってことだ リードプラットフォームのPCにくらいつくか別の道を行くかの選択で、任天堂は別の道を選んだってことでしょ >>1
256MBしかメモリ載ってないPS3でも動くGTA5やスカイリムより面白いゲームはPS4にありますか? 鬼武者が2万も売れちゃんだもんな
PSユーザーの多くがグラよりもネームバリュー求めてる単なるブランド志向なんだよな >>88
そんなレベルを言ってるのではない
PS4のマシンパワーに大してPS2よりちょいマシくらいまでのゲームしか作らないくらいが適切くらいの話
ゲーム機のマシンパワーをゲームソフト会社はグラフィックへ回しすぎなんだよ >>91
そりゃ沢山あるだろう
特にソニーのファーストは頭一つ抜けてる >>93
へえ、ゲーム好きが集まるゲハで超珍しい意見だな
極少数派の意見も尊重するけど次から流すわ
2Dのインディーゲーで遊んでなさいってこった >>36
そもそもアイテムの二個持ちはGCのダブルダッシュで実現済みなんだよなあ
GCはswitchより高性能だったという事になってしまう >>94
GTA5やスカイリムより面白いソニー製のゲームって例えばどれ?
そんなものが存在するなら是非やってみたいな 無理しないで徐々に底上げしてるだけだろ
サードが付いてこない理由のひとつでもあるが
そういう選択をしてるのだから仕方ない グラフィック特化したところでつまらんゲームはつまらんからな >>95
ゲハにゲーム好きなんていないし要らないよ >>97
あれ?「PS3」のでしょ
正確にはジャンル違いだから比べるのは違うかもしれないけれど
HorizonやGoW、スパイダーマンはPS3世代の過去のゲームより優れているんじゃないかね >>100
じゃあゲームのハードも必要無いよね
君が出ていけばいいよ 性能はもちろん必要なんだろうけれど
ハード成功させるには成功「以外の要素」が必要なんだろ
Wiiやswitchとかわかりやすいだろ >>101
GTA5やスカイリムより自由度の少ないグラだけ綺麗な前世代型ゲームを自慢げに挙げててワロタwwwwww ゼルダと一緒に発売日に買ったけどswitchはここまで成功すると思わなかったな グラフィックは面白さの一要件って話あるけど、ぶっちゃけ面白さの要件ではないと思うわ
没入感とかそういう要件にはなるだろうが面白さの要素はグラフィックにはない 配管工の小太り髭おやじとか亀とか黄色いネズミとかリアルな画面で見たくないわ
漫画調なら現状で十分 そりゃどうにかこうにかひねくりだしてすら没入感とまでは言ってもグラフィック性とは言わんからなこの時点で証明されてる グラ良くする=リアル調って思ってる人ばかりなのが謎だわ
任天堂ならデフォルメとかゼルダみたいなトゥーン系なのに >>106
モンハンが脱携帯機して世界的にヒットしたのはグラが大いに関係あるだろ
スイッチのMHXX程度のクソグラじゃダメだっただろう
と書いたら売り上げと面白さは関係ないとか言い出すんだろうなw >>104
他のゲームを出すときりがないからあえてソニーだけにしたけど
広さと自由さなら今の世代の方が大きいけどどうする? スペックではSwitchにだけしかデカイ顔できない
シェアでは箱にしかデカイ顔できない
PCで旬が過ぎた頃に劣化版をフルプライスで売りつけられる
ロード長過ぎシステム画面もっさりしすぎグラカクカクしすぎスリープ復帰遅すぎ
なんの取り柄もないゴミハード
去年5000円で買ったゼルダが今4600円で売れるのに対し1万近くで買ったモンハンが今300円
ゴミハードで出したせいで空き缶すら集めたら500円になるらしいがゴミ以下になる始末 自分の思い通りにならないと拗ねるだけの幼稚園児以下の風評工作代理店と会話しようとするのはバカげてる
マジで意味ない >>110
モンハンが世界的ヒットしたのは
閉じた携帯機から「大きな市場」のフルマルチにしたからじゃないの
海外受けの為に努力をしたのも勿論あるだろうけども
グラフィックを追究するならPCに行けばいいんだしさ
PCから始まったモンハンフロンティアの新作としてね グラ良くする話になると直ぐにリアル系の話にして否定するのは任天堂のグラは良くないと薄々気づいてるんだろうな リアル系はリアル系でもいいんだが
リアルに片寄りすぎると他ソフトとの区別化が難しくなるで
スマブラとパクブラ見比べたら良くわかるやろ >>115
いや〜、グラは関係無いんじゃね
そもそもSwitchのMHXXは新作じゃないしSwitchの初期の初期に出してるし
同じ土俵で比べるの色々おかしい
グラじゃなくて「普及してるハードで出したから」が正解やろ >>116
だからってPS4のグラがいいとでも思ってんの?クソグラじゃん
下ばっかみてグラすら上位に立てないなんの取り柄もないゴミハードじゃん >>102
商材として必要だよ、「ゲーム業界・ハード」の板なんだから
ゲーム会社の社長から株主、従業員の末端まで全員ゲーム大好きじゃねえとゲーム作れないしゲーム業界に居られないの?
違うでしょ? モンハンワールドの場合、400万がソニーの生産出荷とわかってるし
投げ売りの現状でみると、本当に成功してるのかは怪しいがね
グラを飛躍的によくして成功した例ってFF7くらいじゃねえの?
まああれだけパッと見でわかりやすい変化だったからこそ、成功したといえるが
今のような横に並べなればわかりませんって変化じゃ、一般人に希求できんわな >>119
何でPS4が出てくるんだ
任天堂が得意なのはトゥーンとか漫画みたいな表現なのに、そっちを更に良くする発想にはならないのかと思ってる オレオレ詐欺集団とマジで一緒だから
オレオレ詐欺仕掛けてくる奴と真面目に会話しようなんて無意味でしょ?
相手は会話する体装ってるだけで会話なんかする気ねえんだから
捕まらないのわかってて世間を欺き続け取引先にマッチポンプまで仕掛けるこいつらはオレオレ詐欺の百倍カスだから
カスと罵倒されると射精するほど嬉しいタイプだろ? >>120
へ〜、ゲームを商材として必要としてるのか
そんな奴がゲハで「ゲーム好きなんて要らない」とか馬鹿なのか
業界にはゲーム好きじゃないと居られないの?とか言いつつ
ゲハでは排除しようとするキチガイが出ていけよ馬鹿
100名無しさん必死だな2018/12/30(日) 18:24:55.28ID:bd+kv10a0
>>95
ゲハにゲーム好きなんていないし要らないよ ところで>>110の内容で面白さとグラは関係ないって言うんだろなwとか言ってるが>>110の内容のどこにも面白さに繋がってる話が見当たらないんだが…
自分でも関係ないって言ってるも同然なのに関係ないって言うんだろなwとかなんなんだろな >>125
ゲハ民なんて客層全体から見たら少数派な上にクソドケチだからね
そいつら優先して他を犠牲にしたら儲けにならない 前々から、任豚はゲームの知識の皆無で
知ったかぶりばっかするからおかしいと思ってんだよなぁー
通販サイトとかによく居るサクラと一緒でしょ >>128
トランジスタラジオでサクラ使ったのを美談にしてるソニーが何だって? PSはソニー本体がサクラを用意するけど、任天堂はそんなことしなくても信者が率先してサクラみたいなことしてくれるから楽だね >>127
そんな少数派のドケチで商売の役に立たない連中の所にわざわざ来るなんて
改めて本当に馬鹿なんですね 君らの観察を進めてきた俺としては
もう分析が出終わってんだよね >>131
そいつらの主観が要らんだけだよ
ちゃんと客観できる奴は要る 商売考えるなら、それこそ普及前段階の4k前面に押し出されてもなあ 任豚のいかにも私は部外者です的アピールを
何度も見た事があるだろう
スイッチで遊んでる若い子がこんな板に居座るはずがねえからな
その正体はたんなる炎上鎮圧隊である >>133
でも、君の「ゲハにゲーム好きはいない」というのは
君自身が「客観できる奴側」ではないと分かるのがたまに傷だよね ゲハ→まとめサイトで散々、印象操作されたから
元を断つため居座って口汚く荒らしてるんだよな
鬱陶しい事この上ない連中だぜ >>134
アホやな
普及してないから商機があるんだわ
フルHDだって早いと言われて任天堂なんかSDに留まってたら
結果、想定以上に早かったとか後で言ってたもんな
それに4Kは普及機でやるんじゃなくて高価なハイエンド機でやってるし
あくまでもイノベーター、アーリーアダプター向けだ
次は普及機でやるってだけで全面に押し出してる訳じゃない こんなこと方々でしてるからゴキブリとソニーは嫌われるんだよ
そもそもゲーム買わないじゃん ゲハの皆さんはもう任豚の相手すんの疲れてんじゃないの
よう分からん人材派遣の安い奴ばっかりでしょ
こいつ等は マリオカートの2個持ちって7→β版8で勝手に2個持ちから1個持ちに劣化したアレのこと?
それはβがメッタクソに叩かれたから慌てて8DXに戻しただけでしょ?
マイナスからゼロに戻すのに性能っているの? その時の適度な性能でいいのよ
性能上げたからと言ってゼルダレベルのゲームが出る訳じゃないし >>140
>>141
勿論、Wii自体は売れたけど
急速に市場が崩壊したのも事実だ
だから大成功のはずなのにWiiUの登場が早まった訳だな
今度はちゃんとHDに対応してね
Wii自体は売れたけどソフトメーカーは
PS3、Xbox360、PCでマルチしてWiiをハブったので
裸の王様だけでは市場を守りきれなかったんだね >>144
汚いって思わない程度の性能あったら十分だもんね >>145
じゃあ4k対応してないswitchも今後急速に萎む可能性があると? >>62
視力限界は信仰心じゃ変わらんぞ
FHD50インチで視力1.0の人間がピクセル見分けられなくなる距離は198cm
視野角33度程度確保できる最適視聴距離が186cm+α
ゲーム用途ならFHDより上にしても視力の限界で違いがなくなる >>147
その可能性は無いとは言わないければ低いと思う
なぜなら、他社も4Kはハイエンド機のみで
普及機でやってないからだ
前世代であれば結局、Wii単機よりPCを含めたHD対応機の方が売れたけれど
今回はちょっと違う
ただし、4K普及とPS5世代が早まると分からんね >ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
>テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
>>136
まあ、お前筆頭に上記を読めない勘違い板違いゲームヲタクは後を絶たんし、いないってのは極端な理想論が過ぎたな
理想実現できたとしても根絶すべきかって言うと違うし
一昔前の桜井みたいに、自分が好きなものと世に売り込むものを区別できた上で、
前者の経験を後者に活かせるゲーム好きがいると理想的なんだけどねぇ >>1
性能が低くて良いなんて行ってない。性能が良ければ良いほどいいと言うわけではないといっている。
そういう意味では今スイッチが価格といい取り回しといい「ちょうどいい」性能が受けて大成功しているのだろう。 過去のハードを振り返って見ると、単純に性能が足りるかどうかってのは
その時期におけるゲームエンジン含めた各種ツールによる開発環境に
対応できるかどうかで決まるってだけな気がする
Wiiは後期に入るとゲーム開発用の主要ツールが
プログラマブルシェーダを扱う事前提になったのがデカイし
WiiU/3DS/Vitaは纏めてDX11世代のゲームエンジンに対応出来なかった事で
普及台数や需要関係なく海外サードのサポートを纏めて失ってる
SwitchはWiiUと演算性能単体で見ればそう極端な差はないけど
DX11世代以降を前提にした現行の開発環境に対応出来てる事が大きな違いだし PCマルチのゲームやるなら1060PCくらいの性能は必要
任天堂ゲームならスイッチで十分 >>150
俺は馬鹿話もするけどきちんと業界の話もするし、その話が出来るし
PCゲーマーでもあり、趣味で半導体業界の動向も追ってるので
ゲームハード市場の動向に役立つ得意分野もある
お前自身がゲーム好きを勝手にいない事にしてる馬鹿のくせに
理想を語るなポンコツ
まともな情報を得たいなら身の程を知れ 性能を否定してるんじゃなくて性能=グラを否定してるんだろ >>152
実はWiiはCoDシリーズが結構出てて
FIFAシリーズなんかWiiUを切ってもWii版がその後に2作も出てたくらいなので
必ずしもチップの世代だけではないと思うけれど
Switchの一定の成功を支えたのは間違いなく
DX11世代の開発環境の対応だろうね
インディーなんかWiiUの頃から誘致してたけど
開発環境の整備が遅れていた >>148
むしろお前が信仰捨てて現実見ろよ
4KTVすら見た事無いんだろw >>148
テレビとの適切な距離を無視してるのな
メーカーがちゃんと言ってるのにみっともない 次の世代でPS5と箱はスペック戦争終わりだろう
ほぼ現実になる4K以上はマジでどうでもよくなる
任天堂は次の次になりそうだけどな >>157
>>158
具体的な数字挙げて教えてあげてんのに理解する気がないならもう何も言わないよ
そのまま無意味な解像度を盲信しとけばいい >>160
俺自身が4Kの50型を持ってるんだぜ
お前持ってないだろ >>7
じゃあSwitchでブンブンバーン遊んだら20時間動くんか?
やっぱスペックアップだけじゃだめだろ 性能は無いよりあった方が良いけど必須条件とはなり得ないって事じゃダメなん? >>93
これ
グラフィックを綺麗にするよりも高速ロードや安定60FPSのほうがゲームには重要
だけどそれじゃ豪華なムービーが作れないからってグラフィックばかり拘るメーカーが多すぎ >>154
そんだけの知見があるなら「ゲハに現存するゲーム好きは大半が本来いちゃいけない板違いのバカだらけ」って前々から知ってそうなもんだ
まあ、つまりあの流れで「世間もゲハも同様にゲーム好きありき」とばかりにバカの振りするような、俺にとっちゃ回避すべきイジワル野郎だった訳ね グラグラいっとるけどそこじゃなくね。メモリ4GBが問題だろ。グラに力入れてないゲームでもメモリ4GBのせいで制限かなりあるし。 >>165
いていいかは5chとゲハの管理人が決める事だ
板違いの話題も少なからずあるけど
管理人が駆除せず認めてるのだからそういう板なんだわ
5chのビジネスモデルが公告収入だからガチガチにしないんだろ
むしろそれを分かれよ
イジワルかどうかはお前の態度次第でしかない
ゲハ民をバカにしてるお前にイジワル呼ばわりされる道理は無い
商材として見てるくせに人として謙虚さが無いから
得られる情報も得られないバカをやり続けるんだろうよ
俺は知ったこっちゃないけど
ゲーム好きと話をしてゲーム業界とゲーム業界と絡む他の産業界の話もしていく
だから聞かれたらいくらでも話すけどお前みたいな奴には教えてやらない >>161
数字を出して論じた相手に
「俺持ってるんだぜ!」っていう反論はかなりロック
すき >>160
そんないい加減な数字じゃなくて自分の目の方を信じるわ
頭だけじゃなくて目も悪いんだなお前 4Kは綺麗だけどFHDがボケボケかと言ったらそうじゃないからな
HDとSDの時ほど劇的な差はないしPCなんて4Kゲーミングモニターの
選択肢殆ど無いから大多数がFHD環境でゲームやってるぜ
しかも対戦ゲームとかになるとエフェクトで見にくくなるからって
スペックに余裕があるのに画質設定下げて遊ぶ始末 >>168
そもそも、4Kで適切な距離も知ってるからな
例えば、52型で1.9mなんだけど
うちは50型で1mちょいくらいかな
リビングじゃない個室だからそんなに離れて見てもない
反論の手の内はいくらでもあるから泳がせてるんよ
何ならやろうと思ったらPCゲームでゲーム画面のスクショも
フルHDと4Kで用意もできる >>170
4K50型くらいになるとフルHDだとボケボケになるんよ
でも、画面サイズが小さくなる程、ボケた感じが軽減されるので
ゲーム向けモニタの主流の24〜27型くらいだとそんなに感じないかも
エフェクトを切るのはFPSとかやな
グラ重視のシングルゲームでは切らない シミュレーションとかスイッチの仕様とすごく合ってるのにマシンパワーなさすぎて苦手ジャンルになってるのは勿体無いと思うな
フレームレートやUIのサクサク感落ちるタイトルもあるし俺はもっと性能欲しいよ >>173
civ6 も問題なく出来るし
言うほど苦手か? スイッチよりも明らかな高性能を実現するにはハードが高価にならざるを得ない
「それでも欲しいヤツは大勢いるから問題無い」とか言うんだろうが、
ソフトの方が「高額ハードでも構わず欲しがるようなヤツ」向けに作られるから
どうしてもマニアック方向に寄っていく
もっと下らなくて気安く触れ合えるゲームソフトが作られるためには
気の迷いで気軽に買える程度の価格に抑えられたハードである必要がある
スイッチでも十分高い、スイッチ以上に高いのなんか論外だ >>174
civは買ってないからわからんけどシティーズスカイラインはキツいと思った
スペックで劣ることなんて納得尽くで買って割と満足もしてるくせにスペックに文句たれてるという自分の矛盾さよ >ゲーム向けモニタの主流の24〜27型くらいだとそんなに感じないかも(>>172)
ふむふむ
>4K普及とPS5世代が早まると(>>149)
う〜ん
ID:RqOCwcW20の話を聞く感じだと4Kモニタってそれなりの大型にならないと実感できない物のようなんだけど
本当に普及するの?あんまり大きい画面置けない家も少なくないんじゃないか?
自分の部屋は23インチのモニターでFHDの恩恵も満足に感じないレベルなんだが(720pと1080pの違いがよくわからん) DVD規格と一緒で、
当面はフルHDを一つの基準にやってくでしょ
小型モニタじゃ殆ど差が感じ取れないなら
その分を別の部分(電力消費やフレームレート)
に充てるという判断は十分にアリ
余裕でこなせるマシンパワーが
安価に調達できるようになればまた話は変わるよ >>178
4KTVなら最低40インチ以上じゃないと意味無いぞ
視聴距離が近いPCモニターなら32インチでも可 そのハード出る時に本体を維持できるギリギリのスペックってだけだろ 50インチを1mで視聴はキチガイだわw
画の全体像が見えねーじゃん
そんなもん双眼鏡でOKw そこまでしてテレビでゲームやりたいかやって感じだ
ハイスペ廃人とゲーム目的の人では埋めがたい溝があるような気がしてならない >>183
そうじゃないからswitchが売れてるんじゃね?
TV使ってもいいし、使わなくてもいいハード >>171
50インチで1m以内なんてアホだろ
絶対持ってないわこいつ
本当にそんな環境でゲームやってんならすげー下手くそなのは確定 ゲームにテレビは不要だってだけ
高性能だろうとテレビにつなぐ時点で前時代的 >>177
今となってはそうだが、PS4発売当時はもっと高かったし
現在のマルチソフトはPC準拠で、ノーマルPS4なんか論外の劣化ぶりだ
もっとゲームに対して必死じゃない客層にもアピールするようでないとダメ
3DSのような、いかにもオモチャレベルのやつでな >>182
1mは無いけど1.5mぐらいで全体は見渡せるよ
うちは50Z810 >>176
シティーズスカイラインてPS4でもキツいんですが
箱1Xでギリギリぐらいの重いゲームぞ つってもPS4のシティーズスカイラインとスイッチのシティーズスカイラインは雲泥の差だぞ
早送りとか2段階しかないしガクガクするしな
因みに俺が持ってるシティーズはPC版とスイッチ版 俺はOneXとスイッチで持ってるよ
One版はやくマウスキーボ対応してくれ〜 >>167
煽りしかないこんな板で何言ってんだお前
テクスレ行けよ シティーズスカイラインはPCでも軽くは無いよ
と言うか天井知らずのゲームだから10年後のハイエンドでも重くなる いやだからそんなことは誰でも分かってることで
プレステ版はやったことないけど箱Xではまずまず快適スイッチ版は話にならんみたいな感じだからやっぱスイッチでこの手のタイトルは無理あると思うよ
携帯で快適に遊べれば最高なんだけどなあ >>194
”快適さのレベル”と”無理があるか否か”をごっちゃにするなよ
とてもじゃないがまともに遊べない、というレベルでの快適性のなさなら”無理がある”といっていいがな
例えばSFCのシムシティ2000レベル PCでも重いってどんだけ糞なんだよ
どの機種が最適かとか議論する意味無いだろ
完成したら起こして >>195
いいたかないが町デカくするとまともに遊べないと思う >>197
いいたか無いが、”あの程度”でまともに遊べないとか言い出すお前は常に最新のPCでだけゲームやってろ、と心から思う RPGで建物入ったり出たりするたびに頻繁に数秒のロードがあったり、アクションやレースゲームでフレームレートが15〜20fpsだったりくらいではじめて無理!って言え
贅沢がすぎる そういやシティーズスカイラインのSwitch版、あとからパッチでパフォーマンス改善させるって言ってたが…
今ググってみたらどうやら12月になんしかフレームレートとかの改善パッチがあったらしい
が、具体的にどれほどの変化あったのか情報が見当たらん
誰ももうやってないのか比較動画みたいなもんも上がってないしw >>200
ていうかその情報を初めて知ったよw
それならプリカのキャンペーンあるし買ってみてもいいな >>199
スイッチ版は他より時間経過早められないからRPGの頻繁なロードよりだめな要素かも・・・ >>200
それほんとかよ
帰ったら起動してみるかな 大して変わってないってかどこが変わったのかわからんレベル >>199
つまりネオジオCDは糞ハードということか
ぐうの音もでねぇなw >>182
イマドキのテレビで50インチは普通だぞ 普通の人の家にあるレベル
一番の売れ筋の大きさが32から50くらいだから
都会ではきついけど田舎住まいなら金持ちでなくても普通に50インチはごろごろ 今50でも10万台出せば買えるようになったし
ベゼルが細くなったから昔の46より小さいスペースで置けるようになってるからな
43から50に変えたけど余り変わらないねって親に言われたよ 結局リメイク堂も性能自慢してるのね
ただの無能だわ
せめてPS4ドラクエ11を簡単に移植できる性能はほしかったね 価格と取り回しに影響が少ないレベルで性能を追求してくれればいいということだな
いくら性能がいいと言っても価格が5,6万とか熱が凄くて動作が不安とかデカくてテレビ周りを圧迫するようじゃ困るってことだなあ
コンピューターの性能なんて難燃化すれば回に追いつかれちゃうんだから、目茶めちゃ無理して追及するようなものでもないってこったな PS4とか箱に、その性能を活かした面白いゲームが見当たらないのがね
面白さで任天堂ハードに結局負ける
それが最大の難点なんでしょ いやソフト自体は悪くないよ
ハードの性能が全然足りてないからクソゲーなだけ
安物家庭用ゲーム機でフル3Dを扱うには10年早いんだよ >>210
時間がかってに解決するからな
そこの問題でゲーム機自体の性能を見て決めるものではなくなったよな
それよりも開発環境の性能
こっちは開発の人月に直結する
周回遅れまでしかゲーム機の性能を設定しなければ
開発機は最新世代の性能でまだ割合にサクサク生み出せつまり人月負担が頭悪くない範囲で済む
今日の時点でAAAをやると開発環境の性能比が不足するので投入人員の人月がどんどん悪化していく
この関係は最初から判明していて
ムーアの法則とかランチェスターの法則的な感じに
だから最初の段階からAAA開発で業界エコシステムを構築しようとしても早晩詰むと言われていた訳だそれが2018ではっきりとその通りにそうなった 余談だがだから最初からゲハとか存在してる意味すら無い
人間の網膜の限界性能でゲーム機の描画性能の向上はゴールを迎える
今のゲーム機比でいつかの将来に計算能力が1兆倍とかに到達しても
そな計算能力を使うところが存在しない訳だな
網膜の作りの問題である程度以降はそもそも認知が出来ない
つまり最後には2〜3万の任天堂機と4〜5万のPSMSと100万のゲーミングPCがゲーム機としてなら事実上同一性能にしかならなくなってしまうということ セガの名越が龍が如く0のPS3とPS4版の違いを
画面を超拡大して「どうです、この精細かつ自然な色合い(ドヤァ)」と自慢しまくってたけど
そんな些細な違い、どうでもいいだろとしか思えんかった
一部のファンがYouTubeで他機種版との比較動画出すけど普通に遊んでりゃ気づかない
ファミコン、スーファミ、PS、PS2ぐらいまでなら
わざわざ並べなくても世代交代の違いが一目で分かったけど
PS2のFF12、VP2、GT4なんかPS3と言っても信じるレベルだったし
今のPS4ソフトだって、並べて「ちょっとボケてる」と分かる程度の劣化でPS3で出せる
大手はともかく国内中小サードにとってPS4なんかオーバースペックだろ pcとスイッチ使ってるがいいバランス お互い食い合ってないから共存できる >>217
彼らこそ老害と言うべきでね
彼らはどうしても支持してくれたファンに向かう
あまり興味なかったりミーハー層は無視して濃く深くってなる
薄々それじゃいかんと思ってキムタクとか芸能人に手を出したんだろうけど
それらを使ってやることは濃く深くだからねw
完全に老害なんだよ 顧客側にはいちいちこんなことばらさないが
企業と開発者は理論に基づいて研究に投資しているわけで
何十年も前の時点で8Kで行き止まりと分かっていてそこに向かってどうするかでやってきている
網膜投影型VRをやっても両眼用に必要描画能力は二倍
超近距離からになる分でリフレッシュレートが多大に必要でもここでせいぜい十倍
とたかが二十倍分先延ばし出来るだけのこと とはいえ、ひょんなところから今まで絶対無理っていわれてたもののブレイクスルーが起きたりもするから世の中は面白い
青色LEDしかり、ディープラーニングAIしかり… >>221
どっちも理論上は不可能と言われてたっけ
発想の転換というブレイクスルーで壁を破って実現したってテレビで見た
いずれ光を超える高速伝達手段も発見・実用化されると思ってる つっても網膜が受け止められる限界ってのは普通にはどうにも出来んぞ?
全人類サイボーグ手術をして生の眼球と高性能な義眼を取り替えれば認知できるように出来るが
それか直で眼球と視神経を遺伝子改造して人類自体をデザインドヒューマンとして強制進化させるか
それかキリトさんの世界のように神経か脳とに対して直接描画というか認知させる技術を開発するか
この3種くらいのもんだな >>20
その分かけたコストを
どこまで回収できるのかって計算もある。
発売された形で利益出してて、
もしも更にグラ綺麗にしてマップ広くしたりしたら
その分儲けが減るだけ。
そーいうの考えてないよね。 フォトリアルやFPSに惹かれない身としては
ブレワイやゼノクロレベルが動く性能あれば十分かな
ハードの性能うんぬんより
開発者のハイエンド志向とでもいえばいいのかな?
そっちのほうが心配になる
ファミコンゲームの開発でもやらせて取捨選択のノウハウ積ませたほうが
いいんじゃないかと思うほど無駄多すぎに見える
容量の肥大化や開発の長期化とかなんとかしたほうがな印象 >>1
今くらいの性能で十分の前に
「グラに全力振り切って、システム回りやデバッグまで手に入らずに力尽きるくらいなら」
って前提が入るんだよ ブレワイのE3 2014トレイラーって製品版よりオブジェクトがもりもりあって爆発とかのエフェクトも迫力あったじゃん?
製品版も雰囲気いいし満足してるけど開発側は色々削られる前のものが映像的に理想だったんじゃないかって思う 2014年トレイラーなんてゲーム画面じゃなくムービーだろ? >>229
青沼が説明中の映像はムービーじゃないだろ
あの時点で全然違うよ >>27
50インチ以上のTVは完全4KにシフトするだろうけどゲームのフルHD解像度は必ず残るだろう
なにせPCモニターは視聴距離の関係でそれ以上必要としない方が圧倒的だから
PCゲーで絶対残しCSにも波及する
>>37が言う様にAAA開発費はまだまだ上昇するからswitch所持者で据置未所持が3割(米の場合)の
人にもすがらないといけない状況になってきた時に展開出来る程度の性能上昇は必要
PS360相当の開発ラインは早々に閉めちゃったらしいが同じ事にならない様に次世代switchを計画してくれ
性能がPS4箱1相当なら上記の理由と勢い次第で開発ラインは残すと思う
今世代もMaxwellじゃなくPascalのSOC載せておけばまだ違ったかもなあ 値段抑えるなら25000円以内にしろよ
それ以上で値段の言い訳するな 理想言えばゲーム機の値段付けは10000円台なんだろうけど、今の時代は無理過ぎるだろうな
デフレ時代に合った値段付けというのがあるとは思うんだが いや性能が良いに越したことはないが
いまさらデカい本体で爆音あげるのかという 19000円なら性能は多少諦めるし
派遣も取れるだろうな タブレットサイズで3万でできる性能で十分だな
爆音5万のハードはいらん 俺も十分高いと思うけどなぜか小学生に売れるんだなあ 2万円以下ではじめて一人一台を狙える
〜3万円だと一家に一台になっちゃうね、今の日本の若年層のファミリーだと >>228
ブレワイってWiiUとSwitchの両方で動く前提で開発したから、オブジェクト控えめにしたのかも
いずれ出るであろうSwitch単独の3Dゼルダならちょっとは豪華にできるのかな ロンチの段階でハードスペック限界突破ってのは、まずないね
そういうのはハード末期に出るのが普通
Wiiで出たゼルダにしても
ロンチのトワプリと末期に出たスカウォを比べればね スペックはいいに越したことはないよな
ただグラフィックだけでエフェクトクソとかゲーム性クソが出てしまうのが悲しい ロード時間やフレームレートにも直結するしね
スペック上がった分グラに全振りする必要なんてないし性能に余裕あるのはいいこと そりゃ無条件でよくする事が出来るならいいに越した事はないけどさ
現実は色んなものとトレードオフなんだからな
大事なのはバランス >スペック上がった分グラに全振りする必要なんてないし
世の中それが中々うまくいかないのよねぇ…
他の”凄いグラ”の作品群と比べられて、ネットで声のでかい人たちには「しょぼグラwwwww」とネガキャンされ、
メディアでのレビューなどでも「一世代前のような作品でガッカリ」など言われてしまう >>246
ネットはともかくメディアはそういうのいわなくね?
国内だと和ゲー全般が一世代前のグラだし海外メディアもよほど酷かったりはっきり技術不足じゃない限りグラにケチつけることはないように思う 未だに非オープンのステージクリア型ゲーム作ってるのが
ほとんどな和ゲーに性能なんていらんだろう? >>246
PS2が出た時に思ったこと
俺「グラはPSよりちょっとマシ程度でいいからロードを極力なくしてほしい」
俺のツレ「通常プレイ画面でもPSのムービーレベルのグラで遊べるよな」 機能面での刷新によって絵作りが大幅に変わる可能性が高い場合はソレに乗るべきで
◯万ポリゴン/秒や◯TFlops等、単純にパワーが違うだけなら気にするなって感じ >>246
ショボグラと叩かれて売り上げが落ちるのはグラフィックを売りにするゲームだからだよね
マイクラや任天堂なんかしょぼいのにクッソ売れる 小さい画面見てる分には十分だけどtv映してゼルダ無双は流石に汚いなwカクカクだし 本来任天堂だって予算青天井で高性能なゲーム機を作りたいし作れるんだよ(部品組み合わせるだけだから簡単)
売値もそれに比例して高くなり商売にならないからやらないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています