【悲報】 VITAに続きPS4が新年のあいさつから消滅 【ソニー公式】
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新年のあいさつ一覧
https://www.jp.playstation.com/
2016年 PS4、PSVITA、PSVR
↓
2017年 PS4、PSVR (※PSVITA消滅)
↓
2018年 全部消滅
E3撤退から、代表者による新年のあいさつ消滅
http://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
社長 兼 CEOの小寺 剛が米州と日本・アジア、
ジム・ライアンが欧州のそれぞれの地域担当役員としてその任にあたります。
現SIEJAプレジデントの盛田 厚が機能横断的な案件の統括にあたります。 スイッチ買う奴は客じゃねえ!!
とか内部で言ってそうwwww PS5がきれいさっぱり発売されない、というのも現実味がないと思うが
かといってE3撤退といいこれといいソニー自らが大きな動きがありますよと盛んにメッセージを発信しているように感じられる
何が起きるんですかねえ 散々長年柱としていたVAIOもあっさり捨てたりしたから
SONYの柱の商材で信じていいのは金融のみ
ここは簡単には切れないが他はテレビだろうがパソコンだろうが
スマホだろうがゲームだろうが簡単に切れるからなー 専用機がはたしてPS4とかいう糞ザコ劣化PCである必要せいがまったくない件について。
糞ザコ投売りステーションよりはるかに高性能で安価なXBOXを買わない選択肢ってどうなんでしょうかね?
ていうかPCって基本つけっぱだしブラウザもできる、ゲームもできる。動画も見れる。MODもつくれる。
はるかにラクチンだとおもうだけど >>519
ホントわからんな
ただポジティブな展開ならソニーが隠せるはずないんだよ
コイツらはちょっとでもポジティブな話なら
後先考えずにベラベラ誇張していっちゃう企業だし
となると、ネガティブな展開なのか、
あるいはスイッチの時のビィディアみたいな
対等以上の取引先との関係性から話せない内容なのか 朗報どころか大悲報
※記事の見出し原文のまま※
ソニー株、PS4の販売台数発表後に下落転換−一時1%超安
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-08/PKZPN16TTDS201
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000万台
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000万台
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900万台
2018年度 320 390 *** *** 1,750 9,650万台 ←上方修正2回
記事より
年末商戦期のPS4の実売は560万台
昨年10月時点の今期販売見通しは1750万台、進捗率は73% ←もう不可能
ブルムバーグにも見放された 別にブルームバーグの記事は全部あの中村が書いているわけじゃないしな >>519
何よりゲーム好調と言われる期中での衝撃的な人事だよね
平井さんの後任が事業整理の第一人者らしいし
謎は深まるよね >>526はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:1A3dfnIf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190109/MUEzZGZuSWYw.html >>524
つーか、全部中村が書いてたら、ブルームバーグ大ピンチだよW ハードから撤退はありえないだろ
どれだけネットワークで儲けてると思ってんの
E3から撤退という事は今年来年は新ハードないだろうけど翌年あたりにまたE3に出展してPS5じゃない? E3てサプライズ発表する場所ではないからな 展示会みたいなものだし >>533
コンテンツで稼ぐのに、ゲームハード事業は必須ではないよw
むしろ、10年後を考えれば、
コンテンツはスマホやタブレット系に集約されていくだろうし、
その時には、ゲームハード事業のリストラに高額の費用が必要
それが今ならゲームハード事業を売って利益確保も出来る訳で、
中長期的な視野に立つなら、事業売却も有り得るんだよ
そもそも、ソニーはVAIOも非コア事業として分離した訳で、
ゲームハード事業だけが聖域になる理由もない そういえば5000万売れたといってたMOVEも一瞬で消えたな
ps本体9000万もどうなることやらw >>537
ネットワーク接続必須で稼げてるのにハード撤退して
何か稼げるコンテンツを自社で持ってんの?
スマホに集約されたらそれこそグーグルとアップルが儲かるだけになるだろ 長い目で見れば
スマホゲームにリソース集中した方がいいからな
バイオだって独自OSだったわけじゃないし ゲーム機がなくなるわけではなちしプレステがなくなったら違うの買うだけだな >>540
PS4のまま永続的に事業続けられるならそうだろう
でも、現実には、1〜2年後には、世代交代が必要な訳で、
しかも、それには数千億円以上の投資が必要な訳で、
さらに、PS5がPS4並みに売れるかは誰も保証してくれない訳でなw
中長期的には、CS機の衰退は明らかで、
スマホやタブレット系がさらに覇権を確実にするのも目に見えてる
そんな不確実な事業に数千億円投資する賭けに出て、
中長期的にはリストラ費用も負担するのが経営戦略的に妥当か、
あるいは、今のうちに事業売却で利益を手にするのが妥当か、
それはソニーの経営陣の判断だろうよw 既に部門としては存在していないんだろう
他部門の下部組織になっているんじゃないかな
だから代表が存在しない >>544
任天堂はゲームだけがコア事業だから、
ゲームハード事業が絶滅するまでは残らざるを得ないんだよ
ソニーはそうじゃない スマホ事業かネットワーク事業の下部かもしれない
ハード製作も単なる既存部品の寄せ集め、ソフトもゲーム作り放棄、以上を踏まえるとその程度で十分な気がする >>526
個人的に驚きなのがこの辺だな
PS3が思ったより売れてるのか
3DSが思ったより売れてないのか
多分後者かなあ
PS3 8610万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万 SIEが新しく音関係のミドルウェア会社を買収
結局次世代の動きを隠すために挨拶もなしなんだな 開発エンジンに使われるのだから
それこそPS5専用エンジンの準備だぞ
マルチプラットフォームのUE4使われるより
PS5専用エンジン提供してサード独占しようという方針だろうな あるスレでゴキが中華っぽさ隠さなくなってきたってだれかがつぶやいてたけど
やっぱり投売りステーション中華に売却なのか >>549
unrealエンジンとクラウドゲーミング、Steamとitunesストア、netflexあたりをまとめた総合ネットワークサービスでも目指すのかもしれんね
そーいや、東芝解体電機メーカーが消える日でも
ソニーは今後はネットワークサービスだ!
とあまり根拠なくべた褒めで書いてあったけど
内々で情報貰ってたのかもしれんな Ps5自体はハードとしてはあると思うけど
Steamマシンというか、androidマシンというか
比較的どこでも出せるライセンス規格の総称になって、
ソニー自身は一歩引くと予想 クラウドも問題がありすぎて 一度ダウンロードしてからやるんだぞ 諦めろ >>526
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,496,779
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 2,451,097
2018年発売サード売上TOP10
PSW
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,949,592
2位 PS4 CODブラックオプス4 479,511
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 PS4 JUDGE EYES 224,048
5位 PS4 RDR2 199,132
6位 PS4 GOD EATER 3 174,834
7位 PS4 北斗が如く 174,744
8位 PS4 真三國無双8 171,195
9位 ドラゴンクエストビルダーズ2 163,882
10位 PS4 ウイニングイレブン 2019 155,245
任天堂
1位 Switch マインクラフト 525,045
2位 Switch太鼓の達人 270,415
3位 Switch OCTOPATH TRAVELER 184,811
4位 Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 165,418
5位 Switchファミスタ エボリューション 107,523
6位 Switch スナックワールド 94,697
7位 3DS ペルソナQ2 85,466
8位 3DS 世界樹の迷宮X 84,553
9位 Switch 進撃の巨人2 62,414
10位 Switch ドラゴンボールファイターズ 64,999 >>556
ハードと言うより、TVやスマホに組み込まれるクラウドゲーミングのクライアント機能の規格名になるんじゃね
専用ハードが出る事は無いと思う、SONYが出さないのに他社が出す訳が無い まともな比較だと勝負にならん
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 胡散臭いってレベルじゃないんだよなぁ・・・
特にPSP、vitaが2336万から671万に修正された事件があったけど、2012〜2014年度の決算の携帯機の売上の総数からvitaの671万を引くと、PSPがこの3年間で1000万台以上売れてることになっちまう
言っておくと2012年以降なんて日本ですらヘロヘロ、北米じゃ2010年に集計停止
>>533
儲けてるはずなのにどうしてサーバーの強化できないの?これからもっと使ってくのは明らかなのに
さらになんでE3から逃げ出したの?なんで平井やゲーム畑出身の役員が次々辞任してるの? どうやらコスト削減指示がゴキちゃんにも及んできたようだね >>569
良いことならリークだなんだってスレ建つよな
最近頭のおかしいふりしたスレしか建たない いずれにせよハード末期なんよ
新ハードが出なければ撤退するだけの話
嘘でもハッタリでも作ってるものを見せていかないと駄目
今出てきてるのは胡散臭い数字だけだから PS投げ売りは滞留在庫処分もあるけどゲーム機本体への捨て身のネガキャンみたいなものだろうね
クラウド展開の障害だろうし よう原理が分からないけどクラウド事業やるにもそこに繋ぐためのハードは必要なんじゃないの?
スマホ一つで済ませる様な訳にはいかないだろうし 5Gに期待しすぎたらジャンルによってはガッカリするよね 本来クラウドは機械要らない
クラウド受信機に開発費かけたら本末転倒 国内据置売上対決
スイッチ 7,046,766
PS4 7,735,612
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(255週間分) 7,735,612
PS3 253週時点 7,004,795
WiiU 255週時点 3,328,193 スイッチはわずか2年で 発売5年のPS4をぶち抜きそうな勢いですね ガチで酷いなこれ
金ヅルにならねーユーザーに挨拶なんかする必要ねーよって感じ
PS4ファンに同情するわ 年始の挨拶をしない方がコミュニティのエンゲージメントを高められる!
そうかなぁ VITAの買え買えセールからの終了を見てるから余計に怖いんだよ まあ散々平井だからゲームは聖域化されてるだけって言われてきたしな 平井ってクタラギの功績込みで社長に成れたようなもんだよな
韓信がいなくなった後のハンカイみたい 平井は誰もやりたがらなかった
PS3の後始末したからでしょう
でも好調ってことにして締めたから
PS4も好調でなくてはならなかった 一度も挨拶しない任天堂w
どれだけ豚をゴミ奴隷と思ってるのかw >>590
年賀メールでマリオが亥に乗ってる画像ついたの届いたで
ポイントって名前のお年玉もついてたで >>591
社長の挨拶?
普通の挨拶はPSブログがしてるだろ >>594
新ハード出るのだから
嘘つけないだろうが
今年の動きを他社に知らせないように何も言わない 2020年まで屈む公言していた割には25周年に2019にPS5の発表する場すらない >>597
馬鹿だなぁ
25周年なんて半端な時期じゃなくて、30周年にPS5発売するんだよ(あそ棒 いっそセプクしたら? ハイクを詠め カイシャクしてやる(byゲイツ 足コンはクソワロタ どうせ数回使ったらベキベキに壊れるとかそんなんだぜ
PSクラックの出来みたらどんだけアホでも「ああ多分あの程度なんだろうな 金ないだろうし」
って思われるだろ ある意味踏み絵ではあるよね。バカかどうか見分けるための まあクラシックなんて出す必要ないんだよな
アーカイブスの利便性を誇ってきたわけだから PSはリメイクと焼き直しで
クラシックに出せるようなタイトルが残っていない PSの場合クラシックと言うより浜崎やらMOON CHILD出してきたような中途半端な古さになるんだよな
Nintendoの16b 32bみたいな古さがないからクラシックて感じがまだ出せない Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/クラウド市場の動向_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3の、ps now鯖とか耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>610
本格的にクラウドができないことはソニーも分かってるだろ
しかしハードに無為な投資を続けるより、クラウドやるふりをしてハード離脱した方が得 >>574
ハードで稼ぐ必要が有るなら、PS4をソフト付きで投げ売りなんてしない
ハード台数でドヤれるのはゲハとSIEぐらいで、SONYとしては売上減&利益激減でハード撤退の理由になる
PSNで相殺するぐらいならハード部門を切り捨てた方がいい、予算全額をPSNにブチ込めるからPSNはもっと儲かるようになる 万が一、億が一だけどPSがテンセントになってもファン続けるの?
中華の手下とかマジ勘弁なんだけど >>588
久夛良木が自分の派閥として平井を引き上げてきてたからな
平井はSIEを聖域化する為に創業家の盛田をSIEJAトップに据えるなどやりたい放題
でも盛田自身は歪んだハード事業を続けるのは無理というスタンス、吉田に対して対抗するどころかSONYの為に降格も受け入れてる PSハードは現行機で技術的にMSに付いて行けてないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています