2017年までWiiでいきなりSwitchで良かったと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wiiはwiiu出さずにHDMI付きのWii HDでも出して
2017年まで続けるべきだった
成功したハードは最低10年は次世代機出さなくて良いと思う
成功した場合はもっと長く続けるべき WiiUが無かったらゼルダ・マリカ・スプラ・マリオが
ロンチ年に揃わなかったから
WiiUは結果として出して正解だったね Switchの成功はwiiu無しにはありえなかったと思えば成功とも言える 結果論としてはそうだけど
大成功した据え置きの次世代を出さないって無理だろ
Switchはライフサイクル伸ばしたいって言ってるから結構長生きするんじゃないの
携帯機収束させるから途中のロンチでリソース食われることなくなったし >>1
64DDやディスクシステムみたいなもんだと思え。Wiiの周辺機器て言われてるじゃん Uの欠点を改善したのがスイッチだからなあ。
いきなりだとタブコンクオリティで持ち運び出来なかったかもしれない。 WiiUはPROみたいなもんだ
次世代機じゃなくてただの性能アップ版 Switch出るまではWiiでも十分だったからなあ そもそもWiiは成功したわけじゃない
失敗しなかっただけ それやってたらPS4が1,000万台普及してたかもなw wiiは成功だよ
試合に勝って勝負に負けた感じ
これはPS4にも言える WiiUはリモコンを切り捨てたのがよくない
ジョイコンの前段階的なリモコン改標準装着のHDハードにしたほうがよかった 多人数プレイのゲームが得意な任天堂が
なんでWiiUみたいなものを作るのか
アップルの凄さを意識しすぎて迷走してたんでしょう wiiuはwiiリモ続投の単なるバージョンアップ機にしたほうが良かったというのは本当にそう思う
proコントローラーも糞化したしタブコンもでかくて邪魔だし
充電ケーブルが分散するのはまじで糞 値段が折り合えばWiiからswitchってのもあり得たかもしれんがなあ
任天堂がやりたいことにやっと技術が追いついたって感じだし ダメな点は多くあるが
複数人遊べるゲームがあったとして、1人だけタブコンで
他の人が違うコントローラってw 3DSをコントローラーにできるようにアップデートすれば良かった WiiのWiiリモコンによるモーション操作
Wii Uのテレビとタブレットでゲームを切り替え、タブレットだけでもゲームを完結させる思想
どちらもなければSwitchに消化できなかっただほうから、成功失敗は別にして
Wii Uを経る必要はあった。 離れた2画面が失敗だと気づけた
WiiUにも意味があった 今なら素直に言える
「PS3で10年戦う」って台詞にを散々小馬鹿にしてたが自分が歳くってWiiUの時には
「5年スパンはみじけーよ・・・」ってなってた >>14
自分もそう思うな
Wii後半の失速は任天堂が3DSとwiiuにリソースを取られてソフト不足に陥ってたから
任天堂がソフトを出しさえすれば売れてた市場だった Wii末期の失速を忘れたのか
2011年はゼルダスカウォが30万弱しか売れなくてソフトもハードも年間の売上PS3に抜かれたのに Wii、WiiU、Switchのデータ全部並べてw Uがなかったら液晶とテレビの2画面使いオKのスイッチが誕生してて
結果的には任天堂もそれを使いこなせないし
サードやインディーも「2画面対応にコストかけたくないめんどい」になってただろ >>14
途中送信してしまった
皆はリモコン操作やリモヌンスタイルに飽きてなかった
あのスタイルを定着化させるだけで良かった
wiiuのスペックでもゲームパッドがリモプラヌンチャクだったら
2万で出せてたと思う >>6
据置のライバルが自社の携帯機というタコ足食い状態からやっと脱却出来たのがデカい
ハードもソフトも開発リソースも資産も集中できるし普及台数以上にSwitchに統合した意義は大きいよね >>27
スカウォはリモプラかモーションプラスが必要だったのに
標準同梱されてなかったから売れなかった
別途何かが必要なものは売れにくい 成功したものを急に転換するのは難しいもんだよ
Uは方針転換の生贄として必要だった >>26
そういえばWiiUの初期のソフト不足も
1万値下げした3DSの立て直しにリソース取られたのが大きかったんだろうな
据置シリーズだったスマブラも3DSで先行発売してWiiU牽引できなかった
3DS以上の携帯機ハードとHDハードの両方を維持するのは無理だったんだろうな マリオメーカーはまった自分としてはwiiUなかったら困る WiiUの失敗があって今があるから一概にそうとも言えん Wii Uはスプラを生んだ
Switchはスプラの影響で爆発的に売れた所もある
Wii UがなければSwitchはここまで成功してないよ
後Wii U時代なんとかタブコンだけでゲームしようとして通信やらなんやらで中々難しかった事が実現したのが単純に良かった Wiiリモヌン続けるべきだったとかは噴飯ものだなw
そもそもアレが、いわゆる標準のコントローラーのボタン体系に準拠してない奇形ボタン体系だったからまったサードのソフトが集まらなかったというのにw 3D機能なければ違った
リモヌンをさらに進化させてれば違った
タラレバだからしかたない >>6
Switchは据置機向けと携帯機向け両方のリソースがあるから
単純に今までの倍ソフトが出せる
値段も高めだから任天堂は長期的に売っていく方針だと思う ゼノクロも良かったよ。
惜しい部分、ダメな部分もたくさんあるけど、なんか、それ以外の部分で力づくで押し切るゲームという感じ。
HDゲームの土台と任天堂側自らがいうだけあって、初のHDオープンワールドゲームで
あれだけできれば大したものだと思う。
その分ゼノブレ2はちょっと期待はずれだったが。 >>11
wiiは1億台売れて任天堂据置機で最も成功したハードだぞ >>29
2画面は3DSでした画面が小さかった時点で大分捨てていたからな
遅かれ早かれ大画面・高解像度化が進んだから一画面になっていた可能もある
3DSも解像度が2Dモード時800x480で右スライドパッド有で最初からLLで発売して
サードに対してスマホマルチ前提の一画面モードでの開発を推奨してれば25000円でもある程度はいけた
そうすればSwitchへの移行ももっとスムーズだっかもしれないが今から言っても仕方ないか
あの時は開発現場が混迷してたからそういうソツのない動きは無理だろうな >>38
サードも結構面白いソフト出してたけどな
スカイクロラの操作なんかかなり良かった
バイオ4Wiiの操作も良かった
リモヌンが好きなのであれを定着化させて欲しかったな リモヌン進化の余地はまだある
ボタン配置やらなんやらで
ハードもつるつる、コントローラもつるつる
任天堂が何であんなことをしてたのか >>2
マリオカート8DXが今大盛況だが
それもマリカ8を最初に出して不満点が色々挙がってて
それを解消して出して来たからって経緯もあったからな
言い方は良くないがU版がβ版みたいな立ち位置となったからこそ今のマリカ8DXがある訳だな Wii U買わずにスルーして17年にWiiからSwitchに機種変したから個人的にはまさにそう >>44
3DSは上画面が裸眼立体視で見る用の画面で
下画面は完全に操作用にされてて分かりやすい使い方で
好印象だった
3DSは裸眼立体視で良くて
高級塗装や充電台充電ケーブル同梱をやめれば
二万切る価格で初めから出せた
任天堂の奢りだねあれは完全に WiiUの試作段階で殆どスイッチと同じ物が
作られている事を鑑みると
本当に作りたかったのはスイッチだった事が分かるね
>岩田
みなさん、これがWii U GamePadの原型です(笑)。
嶋村
両面テープで、リモコンとただのモニターをくっつけるというハイテクノロジーでつくっています(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/index.html
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/img/slide002.jpg ヌンチャクだと限界はあったのは間違いない
けっきょくコードで左右のコントローラの動きが制限されるから、コードレス化だけはクリア条件だった
それとあのヌンチャクの形態は中二病患者のゲームオタクには無理、ジョイコンはそこいくと全然OKな姿 >>51
まあコードがあるのにああいう操作させるってのは今思えば無茶な仕様ではあったなw
そう言う意味でようやくジョイコンと言う完成版が出たと言った所か WiiUの資産が生きたのは任天堂のソフト開発力の賜物でWiiUの失敗のおかげって訳ではない >>50
テレビとパッドの両画面の共存を考えてたならスイッチではない。 ジョイコンはリモヌンの進化系って感じで良かった
これでWiiのような操作のゲームがもっと出てくれればと思う >>54
コンセプトがぶれてた感はあるわな
リビングのテレビ画面が家族に取られちゃってもパッドの画面でゲームできるからエレビの取り合いの問題から解放されますよといいつつ、宮本がピクミン3でテレビ画面もパッドの画面も使うというゲーム作ったりしてるし
ニンテンドーランドでは、非対称なマルチプレイをかなりやってるし
「テレビ画面の代わりにも3DSみたいな2画面プレイにも非対称なマルチプレイにも使えますよ」と多機能ぶりをアピールしたはずが、逆に「全部のゲームがパッドオンリーで出来るようなCM流しといてできないのはおかしい」とイギリスあたりでクレームつけられてたしな 独占ソフト狙いでマルチしにくい環境用意して逆にサードにハブられるパターン繰り返すのバカなの? 個人的にはWiiUでかなり遊んだからな
WiiUのソフトは全部Switchに移植して欲しい WiiUのお陰でスプラ出来たんだし、違う事しないと新しいモノは生まれない >>58
サードは個人的にはWiiくらい出てりゃ十分だけどね
任天堂ソフト中心に遊ぶから軽視しがちだけど
Switchでもそう思うけどマルチより魅力的な独占ソフトがある方が良い
フィットボクシングは将来的に買おうかなと思ってる
Switchはもっとモーションコントロールを活かした面白い独占ソフトを出して欲しい ゲームやらない豚にとっては売れなかったUは叩きの対象なんだろうけど
スイッチのゲームってUとほぼ一緒だからU持ってるとスイッチは別にいらんからな
できないのは、マリオデくらいだけどUにもマリオ3Dワールドあるし
マリオメーカーがあるだけ今だとUのほうが上もありうる Wii Uは名前があかんかったよな
Wiiの周辺機器だとずっと思ってた
もちろんコンセプトも性能もゴミなんだけど Wiiの性能拡張キットを出してそれで戦ってればよかったのに Wiiユーザーが当時思ってたのがこれをHDで遊びたいってのだったと思う
操作はリモヌンの進化系で良かった
いやリモヌンの進化系で遊びたかった
なんでゲームパッドで旧ゲームの操作に戻されるのかと思ったし
二画面見ながらゲームはやりづらいしあのコントローラは
ライトユーザーは当然使いこなせないし
コアゲーマーもそっぽを向くし総スカンだったと思う switchはUあるなし関係なく出てた気がするけどね
DSみたいに第三の柱的立ち位置かと思ってた Uはドラクエ10の複垢で遊ぶときにかなり重宝したな
売れなかったのは無理に2画面使おうとしたのと、スーパーなWiiって宣伝の仕方が悪かった気がする >>68
Uのタブコンの発想があったからSwitchなんだがな… >>68
DSが三つめの柱だったのは開発初期の構想だけ
基本的にはGBAの後継機を最初から想定して作られてる >>22
コンセプトは悪くなかったんだよ。WiiUはさ。ただ、技術力と他企業との提携と任天堂の独自路線っていうエゴイストが悪かった。それを全部解消したswitchが成功した >>67
> Wiiユーザーが当時思ってたのがこれをHDで遊びたいってのだったと思う
無い無いw
HDでちょこっとクッキリになったところで何がかわると?
HDか否かで騒ぐような「コアゲーマー」ならそもそもWiiの絶対性能の低さによるゲームのショボさに我慢ならなくて離れていってるわけdし
コアゲーマーでもないライト層ならHD解像度かどうかなんか考えもしないわ そもそも違いすらわかってないだろうし コンセプトも何も自分たちが得意とする
多人数での遊びでほぼ活かせない時点で大失敗 これでスイッチがUと全く別路線で成功したなら「Uは失敗」と言えるけど
そうではないしな >>78
SwitchとUの共通点はテレビから持ち出せることだけだし基本的には別物やぞ
Uは全部のゲームを等しく持ち出せるわけじゃないしSwitchが持ち出せる理由はテレビ見たい人の邪魔をしないことではないからな WiiU無かったらSwitchのコンセプトは出せなかったと思う U買おうとしてた近所のマダムに
「Uのコントローラーは外で使えるわけではない」
と教えた時に落胆した顔を今でもおもいだす 最初のプレゼンテーションのときSwitchは過去の任天堂ハードすべての遺伝子を受け継いでるって言ってたろ
あれは強引なように見えて結構その通り
SwitchがUから受け継いでるのはゲームを持ち出せる部分だけ
Uの完成系とか理想系はリビングの主役でありテレビの価値を高めるものだった
リビング以外でもどこでも遊び場にするのがSwitchだからまったく路線が違う WiiUは史上まれに見るコンセプトが分かりづらいハードだった
Wiiと何が違うの?タブレットだけ?Uって何?
スイッチは特異なコンセプトの割にこれ以上ないくらいにわかりやすいハードだった いつでもどこでも誰とでもは
わかりやすいキャッチコピーだね 元々失敗と成功を繰り返すメーカーだよ
64とゲームキューブは微妙だったし
携帯機は全部順調だったな 64は海外ではタイトルもでてから
WiiUは64でも、やらなかった失敗をしただけ WiiUが生まれてこなけりゃ3DSも長生き出来たのにな
WiiUが3DSからVCを盗ったせいで3DSは死んだ WiiUはコンセプト全く違うのにWiiの名を冠したせいで死んだ
ゼノクロも全く同じ >>89
WiiUはWiiと同じコンセプト(リビングの主役になる)で、詰めきれなかった部分を強化した(つもりの)ハード
ゼノクロは同意だが前半は違う WiiUを持ってないからオフマルチするのにどうしたらいいのか想像がつかない
Switchはジョイコンが外れて2つのコントローラーができて「誰とでも」
その部分はわかりやすかった 据え置き撤退するならWiiの時だったってのはある
大金稼いでる内部留保にも余裕ができたし勝って終わるというのはありだった
それに2世代後は携帯機が据置にある程度追いつくっていうのは当時でも予想できた
当時の任天堂が撤退するとなるとSCEにもMSにもかなり高飛車な態度が取れたはず
SCEだったら携帯機と据置の相互不可侵条約締結も余裕で結べただろう
もし任天堂がMSと独占契約すれば日本は任天堂がXboxを「ファミコンMS」と言う名で販売を請け負う形になるだろう、そうなればXboxの日本上陸を許してしまう まあ据え置き撤退はないな
セガの末路を見てもそれがいい選択肢だなんて認識は誰にも持てない >>93
今半分撤退してますがそれは・・・・
まあ一旦360やPS3に、次世代機のoneやPS4に逃げておいて
oneやPS4の全盛期を少し過ぎたぐらいで再び据置機を出すというのも含めてではあるがな
据置機でなくとも3DSの次世代機ともなれば据置に性能が追いつく可能性もあったし実際ある程度は追いついている
それを警戒してSCEやMSが「ウチにソフト出すなら次世代機が撤退するまで任天堂の据置は出さないでくれ」って言いたい所ではあるが
当時は任天堂が大復活をきたして絶好調だった時期、「良いですよ?それだったらウチはMSさんと独占契約でやりますが?」と言えばSCEも強くは出れなかったはぅ WiiUはswitchの布石(実験機)だから出して正解 >>76
Wiiの時代ですでにテレビのほうは液晶になってたわけでWiiのグラは実際、ひどいぞ
ブラウン管で見るなら、まあまあなんだけどWii UでWiiのゲームつけてもめちゃくちゃ汚いし
もうブラウン管の時代じゃなかったからなあ
特にセンサーバーの位置が上のほうが合うんだけど液晶タイプだと上に置けないからね
Wiiが数年でオワコン化したのは時代遅れすぎたから
エミュでWiiのゲームを高解像度にしてみれば分かるけど、Wiiのソフトはほんとに解像度で損してるよ
ドンキーコングとか解像度上げるとめちゃくちゃキレイだからね
まあ、今のスイッチと同じなんだけど スイッチ、今年の目玉ソフトありますかね?
2〜3年後もソフト出てますかね? WiiUの反面教師の塊がSwitchだからそれはない
下手するとWiiHDみたいな順当なパワーアップならそこそこ日米で売れててまだ生きてるはず >>97
ゲハにいてそのセリフは無いわ
ぶつ森、ポケモン完全新作が出る今年はこれまでの比では無い 日本人はともかくアメリカ人ってハード買い替えは10年周期くらいの認識でいそう
どのメーカーもだいたい1ハード置きに流行ってるような印象だし
ハード会社の想定よりかなり移行が遅いんだろうな switchが成功した前提で語るのはいいけど実際3DS8000万台だっけ?をswitchで自ら殺した分はどうやって補填するんだろうな
任天堂は依然として修羅場のままだよ >>86
64とGCは順当路線のまま進化させて、ハードとしての性能はライバル機より高いし傑作ソフトもたくさん出したから全く失敗ではないだろ
商業的にタイミング悪くて負けただけで
Wii Uは奇抜な挑戦したけど空回りしてスペックも最悪という失敗作だけど あぁ、GCの事考えると任天堂が頑張ってソフト出しまくっても限界はあるな WiiU出して失敗してのは任天堂にとってもよかったよ
じゃなきゃ勘違いしたままだったぞ トワプリのちゃぶ台返しと
街森のクソ操作性で
個人的にはもうリモコンが嫌になっていたので
ゲームパッドは神コントローラー
wiiのゲームはゲームパッドのみでテレビもセンサーバーもいらない
今でもICカードから残高をチャージしたり
テレビリモコンに使ったりと便利過ぎる ガンシュー系とかレギンとかノーモアとかカドケとかバイオ4のおかげでリモコン最高だったわ
ブームブロックスみたいな変り種もあったしなー >>97
ゲハにいてそれなのかゲハにいるからそれなのか
すぐ終わった扱いのWiiですら6年はソフト出てたがな >>1
その歴史のIFは有り得ない。
特大の大成功を収めたWiiからいきなりSwitch登場のシナリオは不可能だ。 WiiUのミスは8GB版の発売だ。
32GB単一でゲームパッド外しても支障の出ないUIだったら価格もゲームパッド分下がっただろうし、
Wiiの買い替えモデルとして分かり易く、お店側も扱いが簡単だっただろう。 Wiiもswitchも成功と言われると
ん?となる任天堂的には成功だろうけど Wiiが最も売れた据置機である実績はまだ超えられていないらしい。
自分もWiiがそんなに売れてた実感はないんだけど、
当時所有してなかったしそちらを全く見てなかったからだろうな。
後期に入って急速にソフトの販売不振を伝え聞き、気づいたら売り場は宴のあとの様な有様だった。 >>114
本体バカ売れは知ってたけどユーザー層がビリーズブートキャンプやロデオマシーン買って数ヶ月で飽きちゃう層と被ってた
ゲームなんてとか言ってた実家でも買ってたし
だからゲハにいる層からすると微妙な存在になる任天堂ゲーはハズレ少ないけどそれだけはキツい Wiiは日本ではそんなに売れてないからな
PS2とか携帯機に比べて体感しづらい所が有る 任天堂はWiiとWii Uのほうが新しい遊びにチャレンジしてるんだよね
逆にスイッチはダンボールでチャレンジしたけど失敗した
その他は特に新しいことはない
Wiiでは、いろんなゲームで振る動作や傾ける動作を入れてたし、
3DSやUではジャイロ操作に必死になってた感がある
あれの大元はガンコンなんだろうけど、大昔のガンシューティングは撃つ以外の動作ができなくて浅いんだよね
リモコンのポインタもそうだし、ここに発展性や可能性を見てたんだろうね
逆にPS4で出してるサードのソフトは操作性が古いというかPS2時代からほとんど変わらない
そういう方向でチャレンジしないというか、モンハンWの弓とかホライゾンとか
ゼルダみたいなジャイロのほうが楽しいと思うんだがな Wii発売当初は中古ショップで定価以上で売買されてたな
懐かしい Wiiがどういうハードだったか知って言ってるのか?
目新しさで非ゲーマー層にバカ売れして数字を伸ばしただけだぞ
その人らは任天堂の健康ゲーを買うだけで、定着はしなかった
末期なんてソフトなんもない DSやWiiの健康や知育ゲーに飛び付いた客がゲーム好きには育たなかったのが全てだよ
任天堂は操作性の難しさが客をゲームから遠ざけてると思ったのが
スプラトゥーンなんて操作難しくでも大ヒットした Wiiは、任天堂のゲームだけはWiiの操作を入れてたしモンハンなんかもたしかWiiのは独特の操作じゃなかったっけ
ドラクエもソード出してたし、初期の頃はサードも可能性を見てたけど飽きられたのも早かったね
普遍的に残りそうなのはシューティングにおけるジャイロ操作くらいだな
アームズも新しいことに挑戦したみたいだけど人気ないし >>111
一旦据置撤退覚悟で3DSに集中してPS3or360にソフト出す
セガと違って勝って撤退するというのがポイント
2010年頃の任天堂ならSCEに対してもMSに対してももう片方との独占契約をチラつかせて高飛車な態度が取れる >>119
何言ってんだこいつは
それがどれだけ意味があるのかわからんのか
ドアホだな
普通のゲーム作り続ければゲーム人口が短期で増えるとでも思ったんか?
お前には他に定着するゲーム人口を増やす策でも持ってるんか
そんなもんあるわけがない
合ったらどんな企業でも世界を取れる
自由に顧客を増やせるってことなのだから >>123
64やGCで失敗したからWii路線しかなかったって事だろ? 何事もそうなんだけど、常に新しいファン層を取り入れることを忘れると長い目で見たら必ず衰退するからね
長年のファンだけが喜ぶことをしていたら新規が入ってこれなくなり必ず先細る
そしてそのコンテンツがビジネスを続けていけなくなって終了を宣言する段になって「なんで!?(悲)」という声があがり「閉店セールだけ盛り上がって」終了w
新規だけ見て長年のファンを無視しても駄目だし、結局何事もバランスが重要
Wiiは新規を取り込むことには成功したけど、「長年のファン」を軽視しすぎたのは大失敗
そしてこれは仕方のないことだったけど、せっかく取り込めかけた新規はスマホに一気にもってかれてしまった… >>125
長年のファン軽視って?マリギャラやスマブラが糞だって事?
まあゼルダスカウォは癖があるしペパマリなんかは路線変更したけど
それとも任天堂のHD導入が遅れた事を言ってるのか?
それだったら俺の言うように大金稼いで任天堂のブランドも回復したんだし
2010年ぐらいで一旦据置撤退して360やPS3にソフト出せば良かった、片方独占契約もあり >>124
PSでダンスダンスレボリューションやビートマニアをやってた連中が
ソニーのライトゲーム切り捨て方針で行き場を失っていたから
そっくりそのまま奪ったのがWiiだな
何もいなかったところにWiiユーザーが生まれたんじゃない
多くは行き場を失ったPSユーザーだった >>125
長年のファンってなんだ?
64やゲームキューブのユーザーがWiiで幻滅してどこかに去ったと言うのは
度が過ぎた妄想にしか思えないな >>128
妄想かね?
長年のファンってのはまぁファミコンやSFC時代からゲームやってきたコアなゲームファン
もういい大人な年齢層のな
実際Wiiでそういった層をまったく満足させることできずにソフト市場がすぐにしんだでしょ >>129
SFCからPS1に移ったユーザーは俺含め多くいたんだよ
それでもSFCから64、GC経由したユーザーがWiiに幻滅したってのは妄想だね
根拠がなさすぎる
逆にPS1・2を経由してWiiで任天堂に戻ったユーザーは多くいる >>130
コアゲーマーつってるでしょ?
コアゲーマーが幻滅してない、っていう根拠あるの?
あれだけソフト市場がすぐに死んだのはコアゲーマーが幻滅して全然ソフト買ってくれなかっただろうに
実際どうみてもコアゲーマーが喜びそうなゲーム自体出なかったし、ちょっと出ても売れなかったのは事実 >>131
コアゲーマー様がPS2とかスルーしてゲームキューブ買ってましたと来たか
いやどちらかと言えばWiiに幻滅したところで行く先なんてなかったってことだよ
まさかWii回避して不人気のPS3?箱?
バカバカしい Switchが生まれたのはWiiUと言う大失敗作があったからだ
それに気付かないのは愚かすぎる Wii HDは確かに2012年に出てれば
割と普通に成功はしてたと思う いやタブコンは嫌いじゃないけど
Wiiって名前を継続したばかりに
タブコンのせいでコンセプトが定まらなかったからね
おそらく当時の任天堂はプラットホームの統一を考えてて
二画面構成のDSに合わせようとしたんじゃないかね
いずれ3DSの次世代機にもWiiUプラットホームを使うために
据置の世界でも二画面構成を取った。
WiiをそのまんまHDにすれば良いだけだったのに
あのタイミングで二画面の遊びを押してきたのは
今思えばそれしか考えられん。 体感ゲームが全然ダメになってたから
WiiをそのままHDにしても売れんよ タブコンだってコントローラー部分が分離ジョイントできるのなら
オフマルチで兄弟で遊ぶように買われたかもしれない
タブコンだったばっかりに、据え置きに関わらずソロ専用ハードの印象を与えたのはUの欠陥 >>131
コアゲーマーほど任天堂のゲームは避けて通れんと思うが…
お前のコアゲーマーの基準はどうなってんだ? >>140
大半は避けて通るでしょ、もう
もう飽き飽きな2Dマリオやドンキーなんか今更するかよ
で、お前のコアゲーマーの基準はなんなんだ?
相変わらずWiiのソフト市場がそうそうに死んだことについてID:AwT3+7U+M のアホがスルーしてるしw
都合に悪いことに答えられないならつっかかってくんなよ、ボケが >>141
ゲームキューブはコアなゲームが出続けたからコアゲーマーがいた
Wiiはコアなゲームが出なくなったからコアゲーマーが去った
お前の認識はこれでOK? 昔あった記事のログを扱った個人のBLOGだが
https://blog.still-laughin.com/archives/2010/02/post-4918.html
>>Wii市場にコアゲーマーはいない
>>停滞期に入った家庭用ゲーム機、世代交代も遠のく GDCを読む(3) デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
>>任天堂は今、サードパーティーがWiiでは儲からないと見切りを付け始めたという大きな問題に直面している。
>>特にコアゲーマーを対象としたタイトルは、他のゲーム機向けではよく売れても、Wii版では売れないことが昨年顕著になった。
>>カプコンの目玉タイトル「モンスターハンター3」の国内販売は結局100 万本前後にとどまった。しかも、これは値崩れが相当起きた結果の数字であり、大成功とは言い難い。(中略)
>>つまり、多くのゲーム会社は昨年の経験で「Wii市場にコアゲーマーはいない」との認識に至った。
>>任天堂は昨年のGDCで「Wii Ware」などコンテンツのオンライン販売システムを強くアピールしたが、これも大きく成功しているとはいえない。 >>142
当の任天堂も認めてるんだからいい加減馬鹿はひっこんでろw
http://www.eurogamer.net/articles/2011-06-29-why-core-gamers-will-accept-wii-u
>Eurogamerで、任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因にコントローラーを挙げした。〜(以下略
任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因に
任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因に
任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因に
任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因に
任天堂社長の岩田聡氏がWiiがコアゲーマーに受け入れられなかった原因に 反論したkりゃ「Wiiがコアゲーマーに受け入れられてた」というソースを出してね(はぁと もういっちょ行くか?
https://jp.ign.com/e3/14220/feature/e323
>任天堂はビジネス的にWiiで大成功を収めていたが、コアゲーマーはすでにWiiのモーションコントロールに対して冷め始めていた。
>宮本茂がプレスカンファレンスで「Wii Music」を披露し、バンド形式でマリオのメインテーマを演奏する光景はかなり白い目で見られた。
>だが、コアゲーマーにとってはXbox 360がWiiよるずっと魅力的だった。
>Wiiを発売してからコアゲーマーを十分に「かまってあげなかった」任天堂は〜 Wiiは最初からコア層を相手しないつもりで作ったからな
相手されなくて当然なんだよね
PS3ってのが出るのに同じ層狙っても勝ち目ないし 「Wii コアゲーマー」というワードでググるだけで、コアゲーマーはWiiを見放しているっていう情報は腐るほどでてくるが、その逆がまるで見当たらんのう
1つ2つくらいあってもいいのになww >>139
初期段階で8GB版と32GB版の2種類のパッケージを出した事が失敗だったと自分は思う。
せめて8GB版はWiiとして設定してリモコンを同梱すべきだった。
UIもゲームパッドをリンクさせない状態ではWiiUに切り替えられない様にしてトラブルを未然に抑え込む。
それならもう少し安価にできただろうし、Wiiとの買い替えがうまく進んだかもしれない。
本体には別売りのゲームパッドを購入すれば新型機になる旨を伝える大判のチラシ入れておけばよし。 >>145
何言ってんだこいつ
話を聞くってことができないタイプって奴か
どうしようもねえな >>144
中期以降はヌンチャク外してリモコンとクラコン1組同梱にしておけば、サードも動きやすかっただろうにと思ってた。 >>151
後から同梱しても無駄だよ
つーかヌンチャク外したらマリギャラが標準で出来ねーだろ >>151
カジュアルゲーマー用のカジュアルゲーはコントローラーがどうこうなんかあんま関係ないだろうし、どっちみちサードのカジュアルゲーは悲しいほど全く売れなかった(悲
年に2,3本、知名度有るゲームだけ買うライト層は、結局知名度有る任天堂ゲーだけ買ってたという歪な市場だったのがWii&WiiU
クラコン前提でサードがコアゲーつくっても、マルチでPS3/360にも出すだろうしそれならコアゲーマーはWii版なんか見向きもしない ゲームキューブはコアなゲームが出続けたからコアゲーマーがいた
Wiiはコアなゲームが出なくなったからコアゲーマーが去った
これでOK買っという質問から逃げた奴が平然と続けるつもりらしい >>141
いや質問を質問で返すなよ
お前にとってコアゲーマーの基準って何なんだ?
逃げてばかりいないでちゃんと答えような >>141
テメエが誰より都合の悪い質問から逃げ回ってて何なんだこいつは
ゲームキューブはコアなゲームが出続けたからコアゲーマーがいた
Wiiはコアなゲームが出なくなったからコアゲーマーが去った
これでOKか質問に答えてない >>153
やはり難しいかな。別売り状態よりはマシだしユーザーにはVCAやVCでの利用促進が出来ただろうに。 >>157
Wiiの時はハードバカ売れしたからプライドあったし
辺に媚びれなかったからな
WiiUの時はあれもこれもで付けて売ってたが
ソニーと全然違う売り方するから任天堂って >>152
Wii中期以後の不振って、サードがリモコン+ヌンチャクのインターフェースを
負担だと感じ始めたからじゃないかなと後になって思えるんだわ。
ベタなクラコン一個付けておけば、途中であってもマルチ展開への障壁は少し下がった可能性を妄想する。 スイッチが少なくとも国内じゃ無敵なのはWiiUの大失敗があったからでは >>157
というかヌンチャクを標準から外しちゃうとWiiでしかできないタイプのゲームがかなり削がれちゃうし…
売りをなくしちゃったらもうどうしようもないだろうw
最初から標準でリモヌン+クラコンがついてたら…どうだっただろうな?
PS3/360についていけなかった中小和サードの避難先に選ばれてた可能性は微レ存
(実際はこれらはPSPを避難先に選んじゃった) HDをよく主張されてたが多くが求めてのはソコじゃないんだよな
任天がずっとダメだったのてサードとの連携でwiiuもスイッチもそう変わっちゃない
スイッチは色々と誤魔化しが効くハードでこの好機会を活かせないのも任天堂なんだろうな
たぶん勘違いしてこれから携帯機戦略強化してスイッチのコンセプト崩してくんだと思う >>159
マルチは無理だろうw
ほんと性能差がありすぎたから、PS3/360と
無理にやってもWii版が売れるわけがない
PS3/360持って無くWiiしか持ってない層なんてかなり低年齢層&超ライト層だったろうしサードの力入れたコアタイトルは買わんで >>162
何もま新しい指摘はなく
根拠なしの妄想しか残らないダサすぎるレス >>163
で、ゲームキューブまではコアゲームがマルチされてたの?
この質問からも逃げるのだろうなお前は >>162
>任天がずっとダメだったのてサードとの連携でwiiuもスイッチもそう変わっちゃない
WiiUまではマジそうだったけどなw
スイッチはハード開発時にかなりサード各社に意見聞きまくったらしいから任天堂もかなり反省してるんじゃないの?
スイッチは当初RAM容量2Gだか3Gだったけどカプコンが必要に指摘して4Gに増やしたって話だし >>167
いやそれは言ってしまえば「普通」、スイッチ当初から誘致出来てないのが現実
現状好機なのはスイッチが売れてる、て事だからな
これで任天堂自身が畳み掛けて行けば当然今後の市場は生まれ変わってく >>168
誘致はしてるんだろうけどな、それはさすがにw
WiiUの時にはミヤホンが結構いろんな所まわって頼み込んでたって話あったし
(Wiiくらいまではかなり居丈高だったんだろうw)
しかしそうはいってもサード各社だって慈善事業でやってんじゃないから「様子見」っていうのを選んでたんだろうね
スイッチに対する反応なんかは明らかにそんな感じだった 12Switchもlaboも大ヒットには至らず
任天堂ユーザーでもこの手のギミックを求める人が少ないのは確実
フロック的な成功にすぎないWii Fitや脳トレで盛大な勘違いをした結果が初期の3DSやWii Uだと思う ほんとPS信者ってずっと勘違いしてんな
ネガキャンしてないで買えよ スペック競争から降りたGCの時からずっと任天堂機にはコアゲーマーは期待してないぞw 作るゲームも子供だましなものばかりだしね。
でもある意味ではそれが任天堂の強さでもある。
うまくハマった時の伸びが大きいから。
母体数はコアゲーマーよりライトゲーマーのほうが遥かに多いからな。
老若男女が安心して遊べて思い出に残るようなものをつくってきてるのも後々効いてくる。
ファミコンミニとかポケGOとかもそれ。 2022年までPS2でいきなりPS5で良かったと思う スペックは一応高かったよGC、バイオのクオリティもインパクトあった GCはPS2よりかは高性能だったがXBOXには(性能)ボロ負けだったし
PS2が先に普及しまくってコアゲーマーもライトゲーマーも全部持っていってたから結局GCにもコアゲーマーなんぞ居なかった(というかGCユーザー自体が居なかったw) WiiUの方がワクワク感あったな
スプラとかマリオメーカーとか
switchは移植とインディーズだしあんまり Wiiはトワプリやバイオ4Wiiやスカイクロラやゼノブレイド
マリギャラにレギンレイヴにディザスター零ホスピタル
Wiiはコアゲーマー向けタイトルで面白いゲームも沢山あった
売れんかったけどそんなのは関係ない自分は楽しみまくった そんな面白いコアゲームがコアゲーマーにも売れなかったということは、そもそもコアゲーマーたちは大半がWii売っぱらって本体もう手元に無かったんだろうなww というかWiiのタイトルがHDリマスターされた
トワプリレベルでグラフィック的には十分満足
中国で売られてるマリギャラもかなり綺麗だし
今でも十分通用するものばかり
グラフィックはWiiくらいありゃ十分でHDに対応してりゃなんの問題もなかった
やっぱWiiの後継機はWii HDでリモヌンの進化系で良かった wiiリモコンからのタブコンは奇形過ぎたね
wiiの名前ざっくり取っ払った方が良かったんちゃうか >>176
コアゲーマーが居たんじゃなくて
コアな任天堂信者が居ただけだな >>180
それだったら一旦SCE、MSに降伏してHDのノウハウを身に着け
ハード事業はSCEと携帯据置相互不可侵条約を結んで携帯機集中でよかった それでWiiUで出たソフト資産はWiiで出しておくのか? マイケルジャクソンのミュージックビデオなんかも、
歌とリズムと徒歩移動→一旦曲を止めてちょっとの溜め時間→曲再開してドーンとダンス盛り上がる!
って構成で見る人を魅了する作りだね。静があるから動がめちゃくちゃ映える。動ぶっ通しではこうはいかない。 >>172
GC までは任天堂もスペックを誇示するゲーマー向けの姿勢だった。
WiiはGC2とかスーパーGC とでも言えそうなメモリー強化型GC だったが
ここから仕様開示は最小限にする様になった。手の内晒しすぎると良くないと学習したんだろう。
ちなみにWiiUは構造がぜんぜん違ってて、それまでの仕組みを捨てて再構築してた。 リモコンはGに後付けする計画だったってなかったかな PS3の時代はPSが値段なんて全く考えないで出して失敗した
Wiiは25000円を死守して性能を下げた
今は、その豚がPS4を貧乏煽りとかしてんだから笑えるんだよなw
そりゃ、PS4は1億間近になるわ WiiHDだとスプラもマリメも生まれてなかっただろうけど
あと性能次第だとブレワイも 失敗した製品を「出さなければよかったのに」というのは暴論 https://youtu.be/pVah6vNK43g
https://youtu.be/BE_80ePKjfs
同じNewマリUの紹介のはずが
デラックスの方が楽しそうと思わせる力が段違いに見える
Wii Uの失敗がなければこうはならなかった >>197
バディプレイが削除された劣化版だけどね
やっぱ、Uの頃のほうが新しいことに挑戦してたな
本来は親が子供のアシストをして進めるゲームの上、十字キーが使えるのに
スティックで操作する2Dマリオとか前代未聞やろ >>194
PS3がああなったのは、当時の任天堂がGC とGBAなどで、
とても金儲けにならん様な実験的な作業を多く行ってた為だと思えてる。
何考えてるのか傍から何も観測できないのに、新型機の話は刻々と伝え聞こえる。
負けられない維持と社内政治の駆け引きに諸々の恐怖心が、肥大化した負の遺産を生み出した。 >>192
GCにコアゲーム()なんてねえし
コアゲーマー()なんて存在も既にいなかった >>194
フリプと中古価格の下落の速度がそういうイメージを作ってるんだがな コアゲーマーなんて用語はそもそもいらん
特にゲームをよく買うってイメージでもないし
コアって核って意味だろう?
少数派になったらただのゲームオタクな、もしくはハードゲーマーと呼べばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています