なぜタクティクスオウガ2は出ないのか???????????????????????????
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そもそもTOもFFTもゲームバランス微妙なのに
なんで運命の輪ばかり愚痴るんだ?
シナリオ自由に移動出来ますって時点でバランス取れる訳ないのは分かってただろ 運命の輪は別ゲーだったらこれはこれでって思えた気がするけど
リメイクとして求められてることと、松野のやりたい新しいことが全然噛み合ってなかった
あれをリメイクじゃなく、新作として作れてれば色々違ってたのかなと思う ていうかオウガは3作品ぐらい出ているだろ?
・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64
あとGBAとゲームギアのやつは外伝だっけ? 世界観がオウガシリーズっぽいシヴィライゼーションとかやってみたいな >>179
プレイスタイルを縛らないと有限なリソースがどんどん消費されてくってのは
ステージクリアと育成に莫大な時間を費やすシミュレーションとして致命的な欠陥
旧TOも固定ユニットはAGI至上主義になるけど時代と育成要素の薄さで許されてただけで
無駄に肉付けされてプレイ時間が倍増してるうんわで200時間プレイしたあと
「お前のプレイは無駄が多いからこっからも育成してく気ならやり直した方が早い」って現実つきつけられたらアンチ化するわ ウンコの輪やって面白いとかいうやつは才能あるよ
たぶんそこらの犬の糞にも芸術的な美点を見出だせるだろう >>172
FFTAはGBAというハードによる基本的なゲームテンポの遅さや
演出面の乏しさという欠点はあるが、シナリオ面をもうちょっと凝れれば
寡作くらいにはなれた素材じゃないかと思うな
松野はもっとコアな世界観を求められてるのに、内容を子供向けに寄らせ過ぎたね
伝説やTO作って名を売った人が、それと真逆の方向性やってどうするんだという割と良くある迷走パターン
しかも海外版を完全版にしたせいで国内ユーザーは単なる実験台になって
国内ユーザー向けには何のフォローも無かったのは痛い
海外と時間差ある場合良くある事とは言え、こういう事やっちゃいけないわな 運輪の追加シナリオが
・タイムスリップしてハミルトンを救え!
・タイムスリップしてウォーレンを救え!
・タイムスリップして冒頭のゴリアテ襲撃事件を止めろ!
ってもうほんとセンス最低最悪の部類でしょ
まじこれだけは公式にやって欲しくなかったってい所を平気で踏みつぶしてきた リターントゥイヴァリースが大好評で松野がまだ枯れてないのが証明されてしまった サントラが笑えるんだよ
オ〜ゥガァ〜♪とか歌ってんだぜ(笑) 任天堂がスイッチで復活させて欲しい
SFCとGBAやったがGBAの方はクラスチェンジもショボかったし
魔法もショボかったしイマイチだったな >>186
正史がどうなるのか(原作基準になるのかリメイクDLCシナリオ経由なのか)ってのは思ったけど
エピソード単品としてみるなら好き。救ってやりたい(+固有クラス使いたい)人たちだったしな
死者宮100階より深く潜らされたのはただただ面倒ではあったが、これについて悪い評判聞かないから
プレイした多くの人たちにとっては苦行でもなかったんだろう >>13
育成システムがうんこ
スタメンで使ってレベルアップさせた奴のステータスにボーナスが付くせいでキャラ多いのにスタメンメンバーと控えメンバーを入れ替えて遊ぶという楽しみがない
控えメンバーが使えないばかりか物語後半で加入するが使い物にならないという事態にも
編成の楽しさゼロってこういうゲームで致命的だろ 任天堂のブランド殺しが発揮されたんだよね・・
任天堂ファンだけど申し訳ない気持ちになるorz 救ってやりたいとは思うけど実際に救えたら陳腐化するよな
TOは良くも悪くもシビアなシナリオが受けてただけに
松野も丸くなったって事か >>179
そこいらが神バランスに感じるぐらいクソだったよ
ゲームバランスだけが原因で投げたゲームは運命の輪が初めてだ
序盤はテンポ良くて神ゲーに感じたんだけどな… VCでやってみたけどSRPG・SLGとして出すのやめたら?って言いたくなるくらいゲームの出来は酷かった 運命の輪に求めてたのはオウガシリーズ再始動とその先のストーリーのチラ見せだったのに
時を戻してまで過去弄りに終始したのはガッカリだったなあ
リメイクばかり求められる事への皮肉だったのかもしれないが 運命の輪は1章終わり〜2章序盤くらいまではシビアですげー面白かったわ
進めれば進めるほど粗が見えてきて辛かった 運命の輪は当時を彷彿とさせつつも
綺麗にしたグラとか追加キャラにシナリオは良かったけど
育成システムが結果窮屈になったのとスキルシステムがとにかくだるくてな
松野がMMOにハマった弊害を感じて惜しい作品だった
あと個人的には吉田がちゃんとキャラ絵書いて欲しかったw
吉田さんがキャラのバストアップ絵をゲーム内では修正調整してるとはいえ
基本がやっぱ雅尾翼の絵なんで物足りない 中盤以降のゲームバランスがおかしかったり
中盤以降の敵のバフとかの行動がどんどん冗長になってテンポが悪かったり
特定の武器のダメージ倍率がおかしかったり
ボスキャラも途中で力尽きてウォーレンレポートに乗らなくなってたり
納期迫ってテストプレイもろくにせず無理矢理出したのが見え見えだったな運命の輪 SFC版SS版PS版はアホほどやりつくした
結局行動速度ゲーだったけど縛りで楽しめた
運命の輪は買う前にダチに止められた 別にTOじゃなくてもいいけどオウガバトルサーガは完結させてほしかった
で、結局どうなったんだよとモヤモヤする
風呂敷広げるだけ広げて畳めない典型だな松野は まあ話の流れ的に
ローディスとの直接対決でゼノビア勢とデニムが解放して終わるんだろう
天空の三騎士だかも伝説で仲間にしてたから大勢力だったろうし
松野の事だからデスティンやデニムとかの主要キャラ殺すくらいやりそうだけど
ぶっちゃけ風呂敷それほど大きく広がってた話でも無かったから
どうとでも畳めた気はするぞ、松野が在籍するクエストさえ存続してればな… 運命の輪のほうがおもろだろ
トレーニングゲーのほうがクソゲーだろ 敵のレベル法則理解すればトレーニングも野戦も無しでクリア出来るぞ TOの仕様上レベルを統一しないといけない
キャラ毎にレベルがあるわけでなく
職種毎にレベルがあるせいで凡用職のレベルが上がりやすく新職が育たない 運命の輪はネトゲライクのマゾいシステムじゃなければなあ TOやFFTにおける敵レベル設定の仕様が全く好みじゃない
1レベル違うだけでかなりの違いがあるから極力揃えなきゃいけない、
MVPとかいう邪魔な仕様もあるから尚更
伝説はある程度のレベル差有ってもそこまで気にせずに遊べたから(勿論編成は必要だが)
ゲームの遊びやすさとしてはむしろ退化したと言える FFTのレベルに大した差は無いだろエアプかよ
アレは装備ゲー FFTは下手にレベル上げるとランダムエンカの雑魚が堅くなりすぎてダルくなる
特にドラゴン https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」 松野ってフリーだよね?
サイゲに入ったみたいな書き込みたまに見るけど サイゲと組んでゲーム作ってるだけだよ
サイゲの小会社に入ったのは吉田だけ タクティクスオウガって
なんであんなに曲数多かったんだ? 松野もメーカーも期待できない事は数十年に渡って明白だろ
今更アホなん?
そんなに気持ちあんなら自分がプロデュースする気概とか無いわけ?
だからダメなんだよ >>179
「他もクソだからいいだろ」なんてふざけた超絶理論をほざくなよバカ タクティクスオウガがストーリーも戦闘含めて神すぎた
あの島では1000年くらい平和が続きましたという話だったけど
バルバスとマルティムが実は半死半生で生きてカオスゲートの中で封印されたのが出てくるとかの続編期待したけど
20年以上だっても続編は出なかった FFTまでの松野は天才
ベイグラはアートチームはいい仕事をしてるけどゲームとして微妙 >>224
個人的にはベイグラは評価してるぞ
あれはアクションゲームとしてもスクエアとしては悪く無い出来だし
中規模な短編作品という感じだから粗が出ずに最後まで完結出来たという感がある
その後でFF本編という超大作を任せようとした坂口ヒゲが無謀だったというか、
松野の本質を良く解っていなかったのだろうよ
結局松野はその後凡人になってしまった 民衆の不満や正義や平和のテーマ
ザエボスタルタロス ヴァイス ブランタ神キャラで記憶に残ってるけど
FFTのほうはあまり記憶に無い
綺麗な表現でいまいちだった気がする 確かオウガバトルサーガ9章くらいなかった?
・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64
3作品しか出てないからあと6作! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています