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ホライゾンやった後にゼルダをやるとお笑いモノだよね(笑)
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 14:00:12.58ID:GcOR9I240
psp程度のグラフィック
頑張りゲージ(笑)
武器が壊れる!!?www
ヒロインが致命的にブサイク
街がねえ(笑)
主人公「ポポポポ、ポポポポポポ…
雨が降ると崖を登れない←はあ?!
雷の度に武器変更←ストレスフル
0090名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 21:51:32.14ID:Dtuhv3oV0
>>70
最近の日本の金かかってるアニメもそうだが、セル塗り調のアニメ絵に要所要所フォトリアルっぽい光源処理してるからノッペリ感がなくていい塩梅の画面に仕上がってるんだよな…この辺がセンスっつーか

ドラクエなんかはテクスチャ解像度だけきめ細かいけどキャラも背景もテカテカしたジオラマっぽい感じだから画面全体的に見ると安っぽく見える
0092名無しさん必死だな
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2019/01/08(火) 22:56:22.19ID:MFPSeY700
街へ出てその辺の人に聞いてみな
多分ゼルダを知ってる人はいてもホライゾンなんて誰も知らないから
英語の教科書?とか聞いてくる奴もいそうで怖い
0093名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 00:38:34.43ID:B8iYnH0r0
何度も語られてるだろ!リアル路線も考慮したが、リアルにするとポンと料理ができたり、木が薪になったり、武器を変更時に滑稽になるため、アニメ調の方が絵作りがしやすかったと!

https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
0096名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 07:59:44.04ID:ZkgqwZnwd
スマブラ出たから比較できるけど
奴らはマンガみたいなデザインというか顔なのでアニメ調の方が合ってる
頑張って手書きされたような背景も相まって
アニメの世界を冒険してるようで逆にリアルだと思った
0098名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:10:09.07ID:+juISu/xa
いや、比較するとしたらホライゾンだろう RDR2とブレワイのゲーム性はかすりもしないからな

そもそもブレワイのゲームジャンルは任天堂の十八番のアクションアドベンチャー、RPGであってオプワそのものじゃない
でもRDR2はいかにもオプワだよね?
ゼルダの世界観、ゲーム性がそもそもオプワの源流の一つだったこと
ゼルダチームもいずれ実現したかったこと、ゼルダと相性が良いこと
ブレスオブザワイルド:野生の息吹という意味のタイトルからもオプワを感じさせるけどどこのメディアも「ゼルダ」としか見ていないよ
正直ホライゾンとも評価基準は重ならない
0099名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:13:14.93ID:C8xpXgoZ0
雨が降ると滑って登り辛くなるゼルダ

背丈ほどの高さの段差でも自由に上り下りできない古臭い作りのホライゾン

どちらが自由度高いと思う?
0100名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:15:24.95ID:6KvRclF3a
オプワ、旅、冒険、物語といえば共通点と言えるんだけどそれを細分化するとまるで別ジャンルなのよ
0101名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:16:59.13ID:pKL4i1+GM
両方やってみればそれぞれに良さがあるのがわかると思うけどなあ
なんで対立しなきゃいかんの?

俺がやった感じだと、
ゲームそのものの良さは五分五分くらいだよ
ただサードスペックに差があるから
そういう部分ではホライズンの方が上

あとゼルダは本編はいいけど
DLCがカネ取るレベルになってない
あの程度なら無料で提供すべきだわ
0103名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:25:08.33ID:6KvRclF3a
>>99
そういう観点じゃホライゾンはおろかゼルダに自由度で勝てるゲームは存在しないことになるなw
時速100キロ以上の空中高速移動や眼前の敵をはるか上空に打ち上げて爆撃もできる
多くのグリッチ、キャンセル技、バグ技、物理環境エンジンも相まって膨大な戦術と手段が存在するブレワイに自由度で戦えるゲームは無い
マイクラも絶対的に自由なゲームやな
0104名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 16:43:50.85ID:+juISu/xa
ゼルダはハードの性能的に妥協した点も見られたし「物理環境エンジンがもたらす自由度」を抜いて考えれば良ゲー以上神ゲー未満だと思ってる
メタスコアでいえば80〜90ぐらい
アメリカ人はどうせゼルダに贔屓するだろうけど海外AAAに食ってかかる力は無いと思う
でもその自由度を作り上げたことがあの評価であることは間違いない
正直エアプはおろか100や200時間のストーリーなぞりプレイじゃ3%ぐらいしか引き出せないぐらいゼルダのエンジンって凄いのよ
0106名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:05:29.93ID:kA/+YD1Sa
>>50
そもそもホライゾンは売上の半分以上が半額や3分の1で売られたもんで販売本数勝負が意味を成さない
0107名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:28:00.86ID:EW+FWw/Z0
>>104
一部のゲーマー様が「過大評価、良作・凡作止まり」って言ってるのはそこだろうねえ
その自由度から生まれる面白さ、お楽しみを全く引き出せてないんだろう
今までにない画期的な遊び方が出来るんだけど、画期的ゆえについていけない人もいる
0108名無しさん必死だな
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2019/01/09(水) 20:29:36.48ID:6zYjbYwmr
>>107
ゴキブリのことをゲーマーって呼ぶの止めろ
0109名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 00:29:44.62ID:Py8RZz98a
>>107
>今までにない画期的な遊び方が出来るんだけど、画期的ゆえについていけない人もいる

今までにない画期的な遊び方が出来るって例えばどんな遊び方?
0111名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:20:56.51ID:bC+33kula
>>109
>>107じゃないが
「今までにない」「画期的な遊び方」って言うと語弊があるかな
・FPSでもローンチ(打ち上げ)する方法があるし壁抜けはゲームでは一般的
職業や趣味で物理エンジン扱う人にとってはブレワイで出来ることは当たり前の事だろう

・ゲームで画期的って言うとvvvvvv(シックスブイズ)やグラビティデイズを思い浮かべる ゲーム性そのものが画期的だから

それを踏まえて欲しいがブレワイはゲーム性そのものは普遍的、古典的な部類
その普遍的古典的なゲームの攻略の課程を解放して最も自由なゼルダを作るために任天堂プロデュースのhavok製カスタムエンジンとそれを最大限に活用する為のマップとオブジェクト、ゲームシステムを作り込み擦り合わせた
これがビデオゲーム界において革命で、結果「画期的な遊びが出来るゼルダ」と言えるかもしれん
俺の言葉選びも適切じゃないかもしれん
これに開発者のインタビューがあるからこっち見たほうがいたかや
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/

ブレワイの遊びの具体例は俺がTwitterから引用してもいいけど
探すか
0112名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:26:00.61ID:bC+33kula
>>110
それ俺だがブレワイ2000時間ぐらいやってる
大好きなゲームだが別に贔屓することもない ブレワイは「自由度」抜きにしても素晴らしいゲームだが素晴らしいプロフェッショナルなゲームなんてそこらにありふれてるだろ
0113名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 07:45:09.33ID:7kZWaI3F0
ホライゾン最近買って駆け抜けるようにクリアしたけど滅茶苦茶面白かった
グラ、システム、戦闘、ストーリー全部水準高くて主人公の顔面以外特に不満がなかった

ゼルダも持ってるけどストーリーがわりとゆるい感じで先が気にならないせいで途中で止まってしまった……
面白いとは思うけど前評判が高過ぎた
よく叩かれてるグラフィックは普通にまとまってて悪くないとは思った
武器が想像以上にすぐ壊れるのはストレス感じたのと、祠が凄い短いのがなぁ…って感じ
0114名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:05:48.53ID:/IWZLmV80
>>111
どこにも画期的なものが無いぞw
0116名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:10:39.72ID:Gv7/sGf3r
>>114
ゴキちゃん日本語下手すぎだろw
0117名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:11:44.75ID:wv+Jg1SA0
自称ゼルダ越えのホライゾン
自称マリオ越えのアストロボット

両方とも完全に滑ってのにゴキちゃんはメンタルあるなw
0118名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:17:10.70ID:/IWZLmV80
>>116
語弊の意味を調べようw
0119名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:28:40.37ID:bC+33kula
>>114
>>111だけど画期的と言い切った覚えはないが
0120名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:30:16.41ID:/IWZLmV80
>>119
お前はもういいから
どうせ内容ゼロだし
0121名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:32:11.89ID:aBGrQMMrd
例の比較動画貼られてないの?
ホライゾンのショボさが比較されてる奴
npcが全く反応しないとか水の上で燃える火矢とかちょっとした岩にも登れない自称オープンワールドとか
0122名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 08:32:25.55ID:bC+33kula
ホライゾン好き、ゼルダを楽しめなかった人であれば平等に会話できるがただのゴキブリじゃ無理やな
0123名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 09:19:31.51ID:Gv7/sGf3r
>>121
>>68
ゴキちゃんはミエナイキコエナイ
0124名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 09:23:42.05ID:4ZsNkDXv0
>>68
なぜゼルダが遊んでいてこんなに面白いのかが理解出来たわ
そもそもゲーム開発当初からの根本的な部分からして違うんだろうな
0126名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 10:09:01.75ID:g3m3ZvHwd
ブレワイは、子供の頃、外でなんともなしにそこら中を駆け回って遊ぶのが好きだった奴向け
もしくは、そういう風に遊びたくても都会でできなかったとかそういう奴向け
そういう欲求がない奴には、おそらくクソゲー
0127名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 10:12:59.84ID:ESyDhxIi0
>>68
なるほど、確かにゼルダやった後にホライゾンとやらをやったらお笑いモノだろうね(笑)
0128名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 10:51:55.40ID:6eWqZp/+a
ゼルダを越えたと思うなら
それで良いじゃない
賛同を得られるかは別だけど
0129名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 11:26:04.84ID:bC+33kula
>>126
それはエアプの思い込みでたったの一つでしかないな
ブレワイは戦闘において膨大な戦術が存在するし剣と弓、爆弾だけを用いた純粋な戦闘は機能的で美しいよ
オブジェクトやエレメントの特性、敵の習性を突く頭脳戦術も多い
200時間ストーリーを舐めた態度じゃ実現不可能で難易度は高いけどね

30年続くゼルダの考察、写真映えするロケ地や愉快なキャラやモンスターとの写真撮影、グリッチを使った周回プレイ、RTA、バトルロワイヤル
なんでもできるよ
0130名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 11:42:53.29ID:+0u1ULwpa
なぜ笑うんだい?
0131名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 12:22:38.74ID:DiEjWK5v0
>>70
botwはとにかくセンスがめちゃくちゃいい
夕焼けとかご来光とかあり得ないくらい綺麗
0132名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 12:25:55.59ID:0n0m+Gtzd
戦術の択を用意するだけならAAAなんかでも良くなされていたけど、
物理エンジンと科学エンジンの組み合わせでその場でユーザーが新しい択を考えて実行出来るのがブレワイの魅力だな

従来のゼルダみたいに一つの正解を探すんじゃなく、既存の手段を組み合わせて正解を作るゲーム
0133名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 14:54:41.29ID:Ie7xyLsj0
だから他人のプレイを見るのが楽しいのよね、自分と全く違う、思いつかないようなプレイが見られる
リアルでの家族や友達のプレイ、ネットでの動画や実況プレイ
口コミで広がってるのもそこが大きいかもしれない
オフソロゲーだけど閉じてない、コミュニケーションツール的な面もあるのでは
0134名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 15:40:45.17ID:wyb4+nupM
>>131
それはちょっと違う
他のオープンワールドでもその手の自然描写は美しいもんが多いよ
スペックで上回るハードが多い以上、ゼルダより上のものも多い

ただ、味付けがゼルダは日本人向けなんだよ
朝焼け1つとってもウィッチャーだと欧州の朝焼け
ホライズンやRDRだとアメリカ中西部の朝焼けな訳
表現したい空気感とかが全然違う
ゼルダは日本の朝焼けなんで日本人の琴線には触れやすいとは思う
0135名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 16:20:48.75ID:Axv1m4cDa
海外オプワのリッチなグラでの朝焼け夕焼けよりゼルダの夕焼けが印象的だったんならそれはマップデザインの妙かもな
ゼルダは森林は盆地や山の麓に密集していて高い山々は岩山、雪山、火山のいずれかで見晴らしが良い地形が多い
光の使い方はやたら上手いね
ふとした瞬間美しいものに出会える
0136名無しさん必死だな
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2019/01/10(木) 19:19:56.93ID:4ZsNkDXv0
ゼルダとホライゾンのグラ比較って
アニメもののけ姫とCG映画アバターのグラ比較してるようなもんだろ
そもそも比較対象としておかしいでしょ
0139名無しさん必死だな
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2019/01/11(金) 07:08:35.67ID:4grczIWZ0
>>126
マリオとゼルダと言うのは元々子供のころに野山を走り回ったり、大学時代に下宿の周辺を色々探索したりと言う
宮本氏の原体験をゲームに活かしたものだという。そしてブレスオブザワイルドは初代への原点回帰と言う色合いが強い
だからその観方はおそらく間違いではない。まさに野山を駆け回って楽しむゲームな訳だ。それ以外の奴にはクソゲーは言い過ぎだが
ただこういうゲームを楽しむ適正は弱いかもしれない
0140名無しさん必死だな
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2019/01/11(金) 14:07:12.51ID:elgmAim5M
>>137
気温、湿度、標高、緯度、空気の汚れ具合
等々いろんなパラメータがあるからな
今のオープンワールドのゲームはその辺を演出レベルに達してるって事だ

ゼルダも凄いけど、ホライズンも結構驚いたんだよなあ
岩石砂漠の荒地の山頂で夜明けを見た時に
ちょっと日本では見られない感じだったんで
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