【朗報】ドラクエ11、北米売上22万本達成!
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>>2
初めから超えてるだろ
ペルソナは去年夏時点で世界220万(2017年12月に200万なので半年以上かけてたった20万しか売れてない)
ドラクエ国内のみでも全く相手になってない 8と9は海外でもミリオンくらい売ってたよな
随分売上げが下がっちゃったね スマブラSPに出してもらうしかないな
海外での知名度が上がるし 世界で売れるハードPS4のはずなのに、何故か海外で売れない携帯機DSの9より売上が落ちているという やっぱドラクエよりジバニャンの方が参戦にふさわしいわ 斎藤陽介からニーアが売れた自慢を聞かされるたびに堀井さんの顔が引きつる GOWだってこっちだと初週5万くらいだったろ
そういうことだ >>9
PS2の8どころかDSの9より売れてないけどゴキちゃんどうすんのこれ 8と9はミリオン近く売ってなかったか?
ずいぶん下がったな >>8
海外のみじゃ全く相手になってなくて草
オワクエやね PS4版は世界を見てる!
据置DQナンバリング国内最低販売記録に海外販売22万本
なんだよこれ 海外だとこのザマで、国内ではPS3とVitaに集めた客がPS4に移らずに消滅してDQB2の売上が激減
そしてSwitch版の初報生放送ではどうでもいい声優とのトークを長々と披露して視聴者をブチ切れさせる
ものすごい勢いでブランドが衰退している 海外で売るためにPS4で出してドラクエらしさがなくなるような
グラやロードになったのに9から大幅減 ドラクエもどきの二ノ国さん以下とかもう海外版はタイトル変えるべきでは モンハンとドラクエどこで差がついたのか、慢心環境の違い 同じVG見たらドラクエヒーローズ1と同じ売り上げで草 8や9の100万だか言うのも
なんかいまいち信用ならん数字だよな
10は結局海外展開してねえし もうええやろドラクエは
最期にswitchでロトコレと天空コレだして畳んでくれ >>35
海外版8はトバル、武蔵伝商法やってなかったっけ? 北米と欧州全て合わせて40万、それを加えても国内でしか出てない3DS版と互角程度の売上にしかならない
そしてPS4に本編を出して集めたはずの客は、DQB2の売上により既にPS4から去っていることが判明
これにより、PSで展開を開始した2015年からの数年が丸ごと無駄な時間だったことが明らかになってしまった Uが死んでたとはいえヒーローズビルダーズと頑張ってたのに国内でも3DSなけりゃオワコンレベルだからね
全部裏目に出たな化石 だーかーらー
そもそもドラクエ11は最初から海外とか全く眼中にいれてないからこの売り上げでも仕方ないっての >>36
最近出た移植がスマホ準拠なのはPSにも出す都合からかね?
スイッチ限定ならWiiの時みたいにファミコン版とスーファミ版セットで出せたりするのかなー
絶対そのほうが良いな 絶対嘘やろ
オクトパストラベラーごときに負けるとか信じがたい 閃の軌跡くらいは売れてそう
やっぱりドラクエは日本が誇るRPGだな! MHWとかFF15は最初から海外受け狙って開発されてるから海外で売れてるのは当然なんだよ
でもドラクエ11は国内に特化した作品だから海外で売れなくて当然なんだよ
むしろ22万本も売れたのが凄い まぁあの内容だし難しいとは思ってた
完全に関連作品含めたシリーズファン向けだったもんな >>41
本当に眼中にないならPS4に出す意味はまったくなかったのでは? >>45
海外受け狙って作られたゲームだからドラクエ11より売れて当然
むしろ越えないのが恥ずかしい >>48
じゃあなんでPS4で出したの?
途中で方向転換して3DSで出さなかったらヤバかっただろ >>41
海外眼中にないなら海外版をPS4限定にする必要はないし、そもそもPS4で出す必要すらない
海外で売りたいからPS4に出してるんだよ
んでもって大失敗した
結果論にはなるが海外どころか国内DQ市場も縮小しちゃったしね 同じ絵のドラゴンボールは人気なのにドラクエは古臭いだけのゲームだから
人撃ち殺すゲームが好きな海外は買わねえわな PSVR国内販売台数20万
PSVR国内販売台数20万 ドラクエが海外で売れないとスマブラに出した時に叩かれるんだが むしろドラクエを海外でも売るためにスマブラに出してもらうんだろ? DQ11海外版
ボイス
主観モード
ダッシュ機能
難易度ハードモード
海外版売る気まんまんで草 >>35
8はFF12の体験版効果やオープンワールドっぽいフィールドで売れて
9は任天堂販売、天使っていう海外だと馴染みある設定とか宝の地図のハクスラで売れた >>50
>>52
PS4に出す=海外向けってのが意味不明
3DS版とは一味違うハイスペックなドラクエ11を楽しみたい国内ユーザー向けでしょ 1998年〜2008年までアメリカに住んでたけど、ドラクエってほんと海外だと驚くほど人気ないよね
ドラゴボは超人気なのにターン制糞バトルだけでこうも貶されるって凄いな >>61
堀井先生が海外でも売りたいって野望あるからPS4やPCでも出したんですが 世界1000万
ベストRPGのモンスターハンター
で、DQお前は?w >>59
8も海外版は追加要素あったね
メーカーとしては世界で売れるようにしたいのはおかしな話ではないのに(実際売れるかはともかく)
否定してる奴はなんなんだ >>64
株主向けの発言でしょう
そもそもドラクエは国内だけでも十分商売になってる 「国内でソフトが売れないハード」に出す理由が海外狙い以外にあるなら教えてほしいわw 海外二ノ国以下なら3ds独占でさっさと出しとけばよかったのに >>67
厳しいから商売にならなくなって来てるんだよ
マルチになったのもそれが大きな原因 そもそもドラクエを本格的に海外で売りだそうってなるとまずコマンド式戦闘を廃止しなきゃならんからな
そうなるのはドラクエファンは誰も望んでない
海外受け狙わないのは賢い判断 >>67
国内で商売になりそうになかったから、あとから3DS版を「より多くの人に遊んでもらうため(※ただし海外未発売)」に追加したんですよ?
海外を狙ってないなら国内で売れないってわかりきってるハードで出す意味はある? >>61
だったら次からは絶対にPS版は出ないな。 すれ違い通信要素と圧倒的普及率のDSでユーザー稼いだ9が結局シリーズで最も成功した
11を2機種マルチにした結果PS4版は3DS版より売れなかった
これらの意味を開発陣はもう一度考え直した方がいい >>72
海外で売れてるJRPGってほとんどコマンド式だけどな
ペルソナもオクトラもコマンド式
ゼノブレくらいか 堀井は海外でドラクエを受け入れられるようにって最近も発言してる
海外狙いだった事は明らか 8のシームレスフィールドを進化させず
9のマルチプレイも進化させず
システム面が旧世代のゲーム >>76
それらは海外受け狙って作られてるから売れてるのは当然なんだよ
ドラクエと違って国内だけで商売出来ないからな お帰りなさいヒーローズからのPS展開は全く無駄だったな
それこそ失われた期間
まあ9、10は失われた期間とゴキは言うがな あの懐古媚び媚びの内容でよく海外で受けると思ったもんだ 国内もPSにつくしたぶん任天ユーザーと溝できてるし自滅だな
10も客が減り任天キッズはドラクエってなに?状態
スマブラに出ないとクラウドさん以下の認知度まである 国内売上だけで食っていけるなら、もう次回からPSで出さなくても全く問題がないって話になるね
国内のみならPS4はモンハンがマックスだけど、Switchはそのモンハンを軽々超えるソフトが既に2本あるし今後も増える
DQB2の売上もPS4は前作から2割減、PS3とVita分まで合わせると壊滅的な減少で、一方のSwitchは3倍以上の増加 ドラクエは海外狙ってないならもうPSで出す必要ないな ペルソナ5は海外受け狙った癖に全世界220万本しか売れてないじゃん
国内しか狙ってないドラクエ11以下じゃん
それならドラクエキャラもスマブラに出ていいはずだ ゼルダでもプレイしてオープンワールドをDQでもやれ >>75
身の丈にあったハードで小さく作った方がいいと思うな 国内だけの商売は衰退していくだけってわかりきっとるからな
ましてやドラクエは作り手もユーザーも高齢化しとるし しかも別にドラクエなくても問題ないことまで発覚してスクエニに土下座外交する必要もなくなった 9と10は進化したのにソニーハードファンが否定したからな
11なんて保守の塊で何も進化してないのに 海外受けを全く狙ってないドラクエ9が海外だけで100万本売ったのはマジで凄い
それほどドラクエが魅力的だったんだろう ペルソナが売れたからドラクエも売れるとかいう謎の連呼してた奴が居たなぁ
全てが化石のドラクエなんか売れるわけないよ ヒーローズ ビルダーズ ドラ10PS解放で
任天堂ユーザーにも嫌われそしてオワクエへ 徹底的に国内懐古向けに作ってると宣言すればそういうゲームだよねで終わるのにな
海外で売りたいとかこんな進化したとか変なアピールするからグダグダ言われる ショボw
新規IPなら分かるけど何年やってんだよドラクエw 9は海外販売が任天堂のおかげで売れただけ
8はFF12の体験版のおかげで売れただけ
考えて見たら本当に海外で売れたドラクエなんて存在しないんだから爆死も辺り前だよね ドラクエ1をブレワイみたいに作ろうよ
ワンチャンあるで
でもあのタイツ主人公じゃ若者からきもがられるしデザイン変更したらお爺ちゃんにきれられるし
うーんオワクエw >>100
モンハンも似たようなもんだったのにな
何がちがったのか 11が売れなかったのは堀井も誤算だろうな
なんせ一応8から正当進化してメタスコアも87で売れないんなら海外で売るためにはもう抜本的に変えるしか方法がないんだから 海外でこんなん売れるわけないだろ
ショボくて面倒だけど見た目やプレイ感はレトロでもない
3DS版の方が懐古向け需要多いだろうに >>95
今も違うスレで頑張ってるよ彼
なぜかPSのドラクエじなきゃ駄目なんだよね >>96
モノリスがファンタジーRPG作っているから…
モノリスに欠けているわかりやすさをドラクエは持っているから相互補完出来るとは思うんだけどねえ。 ネプチューン←PSのパンツゲーsteamで45万本
海外じゃこんなパンツゲーと互角なのがドラクエだよ
外人はドラクエなんぞ興味ない http://www.vgchartz.com/weekly/43352/Global/
欧米初週
US 42,390
EU 77,309
UK 9,642
Ge 10,580
Fr 19,272 国内もあんだけうざったいくらいドラクエ作品だせば飽きられて終わり
BGMもキャラも付加価値だったものがマイナス要素へ 売れなさすぎて海外じゃもうワゴンセールしてるもんな
テイルズなんかも同じ手法で100万売れたし数字だけならまだ伸びるかもしれん 井の中の蛙
ドラクエ
妖怪ウォッチ
モンハンは井の中の蛙から卒業したな >>104
メタスコア86だよ
8911で下がってきちゃってるんだよね 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! スマブラSPにロト参戦!
外国人1「what the fuck」
外国人2「meh」
外国人3「goku!」 スマブラにドラクエなんて出たら恥ずかしいからやめて インディーを見ると2Dゲーム需要は海外にもあるので
3DS版をそっち方面に売り込んだ方が良かったんじゃないかな、レトロさの方を売りにしてさ
PS4版って海外の人間から見たら何も売りが無くない? 2dモードはいずれ別売りしそう
スイッチには特典でつけるかな >>107
任天堂が貸してくれるのかっていう・・・ 11を10として早めに3dsで出せば良かったな
そして時間をかけて大作として10をps4で作れば完璧だった グラ汚いモーションもアクションもショボい音楽クソな上作曲者がアレ内容はただのコマンドRPG
そりゃ無理だって 海外で売るための戦略がUE4でデコレーションするだけなんだもん
堀井にはガッカリだ 3DSなんかで中途半端にマルチしたもんだからソニーに買い取って貰えなかった 海外的には
DQ<FF
国内的には
DQ>FF
総売り上げ的に日本人向けに作ったドラクエの負け
日本市場はそろそろ限界がくるので戦略の見直しが必要 PS4でグラ良くしたら世界で売れるんじゃなかったのか? ps4で作ったら海外で売れるっていうのも謎理論だよな
グラフィックが良いゲームなんていっぱいあるのにあんなUE4アセット丸出しのショボグラで時代遅れのシステムのドラクエが売れるわけねえ FFやモンハン、その他のサード大作と比較して明らかに
周回遅れというか1.5世代くらいクオリティが低いもんなドラクエは
国内では売上的になんとかドラクエブランドの意地を見せたけど
世界じゃ全く注目されとらんなこれw 9はともかく8の海外売上は確実にインチキ
パッケージにデカデカとFF12体験版のシールが貼ってあるもの
おそらくFFだけ抜き取られて捨てられてたと思う 豚ゴキの垣根を超えてみんな失望したのがよくわかるなドラクエスレ関連は 中途半端にグラに力入れて、シンプル過ぎるシステムや見えない壁だらけになるなら
オクトラみたいにレトロ方向に突き抜けた方が良かったな ドラクエ9は「これ任天堂ソフトですよ〜」ってな感じで売り出したから結構な補正あると思う ゼルダやマリオは生き残るどころか今が全盛期レベルなのにオワクエ雑っこw
ゼルダは内容で
マリオは3Dがライトに受け入られ大成功テニスやパーティに大忙し >>139
任天堂でも売れんもんは売れん寿司見てみろ さすがは海外需要が期待できる上に据え置きってだけある貫禄を見せたな >>139
任天堂の海外ユーザーは和ゲー好きだからそれなりに売れるんじゃね >>79
コマンド廃止に突っ込まれてるんだぞお前は
アスペガイジかよ 今が全盛期レベルの任天堂と今がどん底のスクエニ
慢心環境の違い 国内と海外売上比率が10:1のゲームなんてドラクエ以外にあるか?
どうなってんだよ WiiUみたいなクソハードから最初に難を逃れたファーストの任天堂が全盛期になるってアホらしくなるな
マッチポンプというか >>150
逆ならあるな
海外信者が多いかどうかなんだから カイガイガーカイガイガー言ってたくせにドラクエだと海外売上で叩くの草 やっぱり3DS版出さなかったのは失敗だな
20〜30万は上積みできたろう、海外じゃキッズ向け認定されてるのに >>150
妖怪ウォッチとか100:1くらいやぞ
携帯機メインでやってきたとこは毒が回ってきた >>148
外人でも任天堂好きならドラクエ買う層それなりにいそうじゃね
11そこまでひどいか?任天堂外人ユーザー相手ならそれなりに売れそうだけどな >>150
海外挑戦して消えてったタイトルの多くがもっと酷い状況やで 別にガラパゴスで有る事を恥じる必要は無いと思うけどな
国内売り上げだけで十分儲かるだろうし
変に海外を意識してどっちつかずな誰得ゲーになるよりは
日本人にとことん向けたゲーム作った方が良い
でもまあ海外病のスクエニだからなぁ… もうps4のほうで海外版はボイス出したりしてるから逆輸入に近い11sは海外では出さないだろう >>157
いや任天堂ブランドでも寿司は無理だなって話
任天堂で出ればドラクエ買う外人いると思うぞ
特に最近は
PSだと予想以上に売れなかったが
外人のドラクエファンは任天堂ハードの方が食いつきそうだわ VG占いだけど仮に22万本だとしてスクエニ的に成功したと思ってるのか知りたい
手間かけた割にトントンなら出す意味ないよね、閉じコンだと正直思うわ >>141
そりゃ任天堂つけるだけじゃ何でも売れるわけねーだろ
ドラクエ9は宣伝に見合う実力もあったという話だ これだけ売れてるのに翻訳吹替とダッシュやハードの調整した代金が続編を作れないくらいにペイ出来なかったのかね
40万なら十分だと思うのだけど 任天堂流通だと売れるよ
海外でさっぱりのテイルズだって海外で任天堂が流通担当したシンフォニアは100万以上売れて海外テイルズで一番売れたし やっぱり開発会社をもっと一流にした方が良いな
8や9はそれぞれのハードではかなり高いクオリティのゲームだし
オルカってなんなんだ 斎藤洋介のコネ繋がり? 妖怪ウォッチは海外だと任天堂販売とかいう話だけど
あんまり売れた話は聞かないな >>149
その任天堂もほんのちょっと前までどん底だった訳だしスクエニもなにか思いきったことしていかないとダメだと思うわ
スクエニの場合斜め上に思いきったことしそうではあるが あーあ。PSのドラクエが殺されちゃったよ
日米でPS4版だけだと160万くらいか
おーいw スマブラの国内売り上げにも達してねーぞw
ドラクエって簡単に殺しちゃって良いタイトルなんだっけ? FFとモンハンに格差の見せつけられてて草
まったく進化しなかった代償が海外売上に反映されとるな ダクソ、ペルソナ、ニーア、仁王にも海外売上ではフルボッコだろオワクエ まさかこの程度の不人気作がスマブラ参戦なんかしないよな? こっちだと浜ヒゲ予想500万だっけ
MHWは1000万ピッタリ当てたのになぁ ドラクエが悪い×
ドラクエ11が悪い△
ゴミステ4が悪い◯ スマブラ参戦はありえないだろ
普通に悟空出せ
メリットしかない >>126
米NPDで半年ぐらい連続してトップ10入りしてたMHWが出荷のみなら和サード全滅じゃねーか >>176
あれは大乱心トラッシュブラザーズでしたな クソニーに関わるとロクなことがない
全て大失敗するわw DQ11は海外狙いでPS4にしたのに爆死した
据置の開発費が高騰化する中で
国内だけだとジリ貧だから将来はCSでDQ出せなくなるかもな 国外で爆死したってのが目立ってるけど
国内でもマルチ展開しといて9より売上落としてるっていう事実が重いな 海外のドラクエファンとかすげー肩身が狭そうだな
同情するわ はちま愛読してる奴が作ったゲーム買うとか恥だからな 8にFF12の体験版つけたみたいに、KH3の体験版でもつければよかったのに もう海外に出るなよ
日本の爺婆キモオタ腐女子に媚びて頑張ってくれ Switch版発表したからソニーに出荷忖度してもらえないかったのかな? ドラクエにネームバリューない海外であんなグラのJRPG出して爆売れする訳ないわな スクエニ発表でドラクエ11は世界400万本
日本が3DS版とPS4版合わせてパッケージ実売がメディクリ集計で320万本くらいでしょ確か
出荷ベースとDL版でもう20万30万位上乗せすると海外売上は相当残念なのは間違いない ドラクエが海外で売れる訳が無いと散々言われてたのに
今までのクソグラと違ってPS4は神グラだから売れるの豚が怖がってるwwww
みたいなレス多かったのに
更に売れなくなるとは 盛田は堀井になんて言い訳するんですかね
責任の擦り付け合いかな? 海外版はただの移植じゃないよな
AE4のバージョン上がってから作り直してるし英語音声等も付け加えてる
これで22万本ってヤバくね
しかも1年時間かけてこれ その上でエピックにUE分のマージン持ってかれるからなぁ
儲かってないだろうなぁ なぜ日本人は海外ヒット童貞おじさん堀井雄二を持て囃し続けるんだい? 国内売上落として
海外売上も激減して
開発費だけ跳ね上がったドラクエ11 VGはなぁ
いくらなんでも8や9と同じ100万は売れるでしょ? 8も9もドーピングで売っただけ
もともとコンなもの >>204
スクエニさんの大本営発表でもろくに売れてないので・・・ スダレ「ドラクエ作ってよゼルダみたいな」
任天堂「あーいっすねー」
スダレ「じゃあ青沼くんよんでくれるかな」
任天堂「ぶぶ漬け食って帰りなはれ」 スマブラにおいての国内売り上げとかあんま関係なくね
motherはHAL研ってこともあって出てるだけで、FEはスマブラ使っての海外宣伝だし
そもそも国内だと全く売れてないけど海外で絶大人気のパンチアウトが参戦してる時点で
海外ベースってことに気づけコラ
ペルソナは知らねーーーーー 鳥山絵再現しても大して売りにならなかったな
ドット絵でレトロRPGとしてやっていけよ いまどきターンコマンド制のゲームなんてポケモン以外売れんやろ 最後は日本人にも見捨てられて終わるよ
20万以下の自称ゲーマー()に媚びて氏ね DSの9ですらアメリカでミリオンいったのに・・・
9000万台うったPS4ってサード殺しだな しょぼいなぁ・・・
日本ではスプラに負けて
海外ではペルソナ、ゼノブレに負けてる >>205
8はオマケ付けたけど9は何があったんだ あのクソゲーが22万てすげえな
まあドラゴボの絵の人だから多少は人目を引くか フォトリアル系じゃない和ゲーなら任天堂ハードのが海外売れるでしょ >>223
名前のっけるだけでFF体験版に匹敵するってのも凄いな ジワ売れでギリギリ60万くらいで
スイッチ版を無理矢理50万くらい出荷
世界売り上げ100万達成!
こういうシナリオだろう 元々PS4版はドラクエとしては微妙な出来だったけど
スイッチで完全版が出るとなって
ゴキは完全に糞ゲー扱いするようになったな というか一年前はドラクエ11批判するとすぐ擁護が飛んできたのに
今だと全然擁護のよの字もなくなったのはなぜなんですかね… ドラガイジって聞くと例の任天堂がどこまで関わってるか分からん任天堂のソシャゲ思い出す >>235
Switchだと売れない!ほらね!Switchなんかダメだよ!だから12はSwitchで出さないで!おねがいします! >>235
一年後も粘着して叩いてるゲハガイジが異常なだけでは ドラクエを海外で売るために超絶グラにしたいから
PS4で出しますって言ってた堀井は
この現実をどう受け止めてるんだろうな
まあこれでドラクエを海外で売るための足場が出来たから
ドラクエ12はPS4独占にして更なる超絶グラを目差します
とか言いそうだけど >>229
PS4に出す、それだけで海外で売れることは約束されてるって空気も作ってたのにな もうPSにはライト層ほぼいないから、ドラクエは合わないな
海外で売れてるPS4でも、売れなかったし
任天堂ハードが売れてれば、PSに出す必要は今後ないな クリアして振り返ると話は面白かったが
滝から飛び降りるまでが
システムストーリーともに古臭すぎて
大半の外人は投げてると思う >>2
そもそもパッケージに外人好みの男キャラも女キャラもいない
男キャラは
女みたいな髪型の子供か
露骨すぎるテンプレオカマか
渋かっこよさ皆無のデブ爺しかいないし
海外のJRPGファンが好きなセクシー女性キャラもいない
逆に海外が嫌う子供キャラがいるんだから忌避もされやすい スクエニも堀井もアホすぎだな
わざわざPS4で作ってこの結果w
さっさと3DS版だけ作って出すのが正解だった >>249
エアプ扱いされそうだから一応補足しとくが
あくまでパッケージとPVだけから得られる情報についてな
外人が好みそうな8人目をもっともっと全面的に押し出しとけばまだ伸びた可能性はあった 144 名無しさん必死だな sage 2018/07/19(木) 02:40:01.06 ID:+Uhy/iAp0
ブーちゃんはモンハンワールドで現実を叩きつけられたのにまだ現実が見えてないね
ドラクエ11も海外では余裕で糞グラ低性能ハードで出た9を越えちゃうね
ブーブー震えてまっててね?
171 名無しさん必死だな sage 2018/07/19(木) 18:58:52.16 ID:kJeIn0GB0
低性能クソグラハードでは100万が限界だった
高性能PS4で堀井もようやく海外ユーザーに納得できるものを出せるって喜んでるな 日本のボケ老人にしか通用しない毒にも薬にもならないインディー未満の駄作
ターン制のシステムについてはコンパゲーの方がましと言える程に糞
PS4版11はあのグラだから戦闘画面が滑稽すぎて耐えられない DQ11はスタートして最初のボス戦まででもうダメなゲームというのが分かる。
あんなクソ登山でゲームが始まるならOPムービーの部分をゲームイベントとして
もっと掘り下げるべきだった 完全に3ds仕様に引っ張られたからね
モンハンの成功と比較するとその差は歴然 普段カイガイガーしてるのにドラクエは叩かれるんだな
失敗失敗言ってるドラクエより評価も売上悪いソフトはなんなんだ?
日本じゃドラクエより売れてるの10本もないんだが >>243
海外では3DS版を出してないし、PS4は売れてるし、
もう「お前のゲームそのものが日本の演歌歌手みたいに海外ではまるで相手にされてないだけ」
という反論でぐうの音も出ない状態だな >>260
単純にswitchにも出るのが現実味を帯びてきたから
優越感が損なわれたのだろう
プライドが傷つけられて攻撃的になってる >>32
SIEが大量の生産出荷を引き受けてくれたかどうかの違い
モンハンは国内独占の見返りにSIEが大量の買取保証してくれたけど、国内売上の低下にビビって後から3DSマルチにしたDQ11はそれが無かったと言うこと >>41
海外意識してないのに国内で普及してないPS4に展開したと言うのかよ
1番普及してるハードに出すが鉄則だったDQをかよw >>43
ターンバトルのオクトパスは世界ミリオン超えてるのだが
国内20ちょいだから海外でDQ11の2倍は売れてるぞ >>76
ゼノブレもリアルタイムってだけで戦闘はコマンドだな 簾はソニーにおだてられてPS4中心の展開したのに倉庫に生産出荷してもらえなかったのかよ…w 最初の予定通り、PS4だけに出して爆死した方が、ドラクエのためにはよかったな
そうでもしないと作り方変えようとしないだろう でもスマブラには出る資格あるだろ
ジョーカーですら出れるんだから 売れてなさ過ぎて草
やっぱつまんねーもんなドラクエ
おまけに、今回のBGM酷過ぎるし メタスコが高いのに売れないって致命的だよな
もう売る方法ないやん 海外で売れない連呼されてるテイルズの方がまだ売れてるという事実
ドラクエって内弁慶過ぎるなw https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。 クロノは戦闘がFF寄りだったから人気なんじゃないの
正直ドラクエの戦闘面白くないわ… てか日本で過大評価され過ぎなだけ
海外の売り上げが正当だと思う ウルティマ、ウィザードリー、マイト&マジック、バーズテイル
既に四天王居るのに殴り込んでも勝てないだろ >>229
いや海外版は完全版みたいなもんだぞ
それでこの売上
スイッチになろうと駄作は駄作だわ >>260
豚のこの理屈だと
コクナイガーしてる豚は和サードを褒め称えなきゃいけないのに
なんで叩いてるの?
必死に懇願しても餌に残飯しか投げ与えてくれないから? 北米市場で20万っていうのは日本で2000くらいの価値 ドラクエは元々日本にRPGの面白さを説いた伝道師として作られてたから
海外RPGの要素を分割して段階的に体験させてた1〜3が海外に評価されなかったのはまあ分かる
ただ後の4〜7のドラマ重視になって以降も評価されなかったのは分からん
ゲームで描かれるストーリーとしてどれも挑戦的なことしてるしその辺り評価されてもいいと思うんだが
その後ゲーム性重視になった8と9でやっと海外でもミリオン売れたけど
8はFF12体験版需要、9は任天堂発売の着せ替えゲー的なコマーシャルで売ったので本来の評価って感じじゃないし やるやんー
これでドラクエ11の売り上げは
PS4>>>3DSになったね 今までのシリーズ知らないと面白さ半減の作品で、
シリーズ売上げ振るっていない海外狙おうってのが無理筋。 >>285
主人公にヒーロー性がないからじゃないの
ただでさえ海外では主人公が未成年という事で印象が悪いのに
ドラクエは選択や行動を自分でやってる感がなく回りに流されてるだけに見える
wizのキャラかと思うほどに個性を感じない
日本でも子供はあの人間性に憧れるのかな
あと勢力を持たないのもつまらない
魔族が人類共通の敵なら主人公が人間をまとめて率いて戦うか有力者を補佐するのが西洋の定番ストーリーなのに
いつまでも味方は数人でつるんでるだけで国は手をこまねいているだけ。しかもそんな仲良しパーティに倒されてしまう魔王も間抜け
個人で勝てるならTESみたいに地方レベルの舞台で十分なのに何故か無駄に広いんだよなあ ここまでしょぼいとさすがに悲しいな
FFってすごかったんだ 日本人でも懐古補正がないとぶっちゃけ古臭いだけの糞ゲーだからな
こんなのが売れる方が異常だよ 大コケもいいとこだな
豚ハードといっしょで国内弁慶ちゃん >>243
ドラクエを海外で売りたいならグラどうこうじゃなくて、まずCEROをAから引き上げた方が良い
スカイリムやwitcher3みたいなZ指定のRPGが数千万本売れるのが海外市場だから 11が海外で売れなかったら次回の海外版はないですって発言してたな
この爆死じゃもう次はないな >>65
モンハンワールドとドラクエジャンル違うだろ何故比べるの? 8も9もミリオン行ってたのにやっぱネトゲは鬼門だな >>271
わかる
今作はBGMが長時間プレイを疎外しまくってる
特にフィールド音楽がやばい 日本でも最近ドラクエを始めたやつとか余り居ないだろ
昔から惰性でやってる良い歳の奴ばかり
昔からやってる奴が居ない海外で売れるわけない
新規で子供がやろうと思わないゲームなんだよ ワールドで改心する前のモンハンと全く同じ事やってる
ユーザーが感じる不便さや古臭さを
「DQらしさだ」と言って変えないのは問題だよ
人形劇なのにボイスもない時点で「PS2かよ」ってなるし
幼なじみが金髪ロングなのにパーティーキャラの2/3も金髪ロングでしかも双子とか個性なさすぎる
あと生意気そうなガキの仲間キャラは外人が一番嫌うタイプで、他社だとテイルズの鉄板だが散々叩かれてる
連れてかなきゃならない理由を用意してるロスオデでさえ大人の言う事聞けないガキは家に置いてこいって言われてた 一昨年のPSアワード見ると
FF15もDQ11もMHW同様
アジアで累計生産出荷・配信数でのミリオン突破扱いなんだな
ペルソナ5は50万行ってなかった 結局のところPS4を重視しすぎて3DSの最盛期を逃したのが痛かった
DQ9はDSの5年目に出してシリーズ最大の売上を記録したが、DQ11が出たのは3DSの7年目
7年目はDSでいえばとっくに次世代機の3DSが発売してた時期なわけだから、ソフトが売れるような時期はとうに過ぎ去ってる
出すのが2年遅い >>295
前作、前々作はミリオンは売れてたのが1/4まで減っちゃ >>307
考えたらそうなんだよな
ブランドが無いとか以前に従来ファンにすら拒否られたのがPS4ドラクエなわけだ >>253
MHWだけがイレギュラーなのか
DQ11が受け入れられないのか >>253
当時こんなレスばっかりだったな
PS4のグラなら売れるばっかりのw
神グラ神グラ言ってたのに最近は全く聞かなくなったけど 計画段階ではスクエニがハードを引っ張り市場を作れると勘違いしてた時期だろうからな
堀井のせいというよりスクエニの驕りが敗因 こんなスレあったら3DSあんのに
ブタガーわんさかきてたのに >>226
海外での任天堂販売はGCテイルズをミリオン売るんだぜ 集金版と揶揄されたが3DSなかったら大爆死もいいとこだな >>2
ペルソナは北米だと初週で20万以上売れてるぞ グラフィックが綺麗になっただけで何も進化のないゲームが売れるわけない
この内容で日本であれだけ売れたのがまず奇跡だわ まあ惰性というかドラクエ好きだった過去の自分を否定したくないみたいな義務感で買ってるよな正直
ドラクエの名前ついてなかったら2000円でも躊躇する ドラクエには失望している
ゲハ民はまだドラクエ好きな奴多いみたいだが 11が最高傑作なんて声も聞かなくなったね
思い出補正だけのオッサンの主張だったのか クリア直後は感動してるから興奮して最高傑作とか言うけど
冷静になるとたいしたことなかったなと言って評価さがる
子供の時の面白さにはまず勝てんよ
どんなの作っても ドラクエってシステム面が毎回フラフラ変わりすぎて外人ファンが根付かないんじゃないか あのドラクエが海外では22万本w
日本好きしか買ってないw >>302
モンハンと事情は違うと思うけどなあ
モンハンは比較的新しいブランドでユーザーも若いから見直しが出来たんだろ
ドラクエの魅力はノスタルジーで成り立ってるから、海外の感覚に合ってなかったとしても、国内の需要のことを考えると変えられない部分が多いんだと思うぞ 国内売り上げ自体捏造の可能性高いだろ
売り上げの割には誰も話題にしてなかった 国内のドラクエファンもけっこう取り寄せてたみたいでPもその辺の補助してたけど
それを考えると本当に外人が買ったのはどのくらいなんだろうなって >>321
ドラクエ程変わらんの無いと思うけど
FFは毎回別ゲーの様に変わるけど、戦闘、世界観、システム、全部変えてもそれなりに売れる スクエニはソニーに騙されたな
3DS版出してれば100万は軽く行ったはず >>319
いや否定派もいたけど
正にシュバババって感じで肯定派が抑えにきてた
結構どうでもいいのでやり返す人もいなかったみたいだが >>319
懐古だけど最高はFC版3だよ
異論は何があろうと認めない 11が最高傑作でいいけどせいぜい国内50万本レベルの出来でしょう >>331
うん、俺も同意
発売時リアルタイムで楽しめた順番なら
FC3>FC2>FC1>>>>>それ以外
俺は高校に入ったのが89年で
その頃すでにゲームへの興味薄れてたのよね 国内のブランド価値を下げてPS4に出す価値があったのだろうか ゲハガイジジイが老害になって懐古上げしてるだけか
しょうもないな >>331
初っ端からフルメンバーのルイーダの酒場システムは嫌い
あとドラクエ5は過大評価が過ぎる
どう考えても懐古補正でしかない
5のどこにドラクエらしさを感じるのか聞いてみたい
それでも11はつまらんけどな もともと3の仲間を自由に作るというのがやりたかったことだからな
Wizがそうだし
3でやっとwizに追いついて4から迷走しだした
模範となるゲームが無くなって自分たちでシステムかんがえないと
いけなくなったから 5はドラクエらしいというかシナリオがとにかくいいんだよね
今から見てというかその当時の水準では
他のゲームとはレベルが違ってたわ
シナリオ面だけは
ただそれがドラクエの衰退の始まりだったんだけどね
結局堀井のシナリオしか売りになるの無くなったから
システム面やグラフィックサウンド面では完全にFF5に追い抜かれた 任天堂内製のゼルダが200万で元を取れる作りと言われているから、
国内外合わせて200万以下ってPS4版DQ11だけで見たら赤字じゃないかなあ。 ドラクエが最先端走ってたのは5までだろうね
6で初めてクソゲー出してドラクエ神話終わった感じ 5は子供時代から成長して結婚して子供作ってという人生体験ストーリーが新鮮だったんじゃないか
あと主人公が勇者じゃないとかモンスターを仲間にできるとか
それまでのお約束破りではあったろう ドラクエ11はビルダーズ2の足元にも及ばない駄作
バグ多いとか取りのがし要素とか酷い部分もあるがゲームとしては11の数段上なんだよな
両方とも思ってた5倍はクリアまでのプレイ時間長いけど、ビルダーズはそのプレイ時間の8割は試行錯誤等の遊びの部分なのに対してドラクエ11は9割以上テキストとムービーとそこを繋ぐ移動時間なんだもの
それじゃ楽しいわけがない >>342
新ハードのロンチとして絶対に外せず社運を賭けたゼルダが200万で回収できる物なわけない
宮本さんが言ってたのは一般的なソフトの事だよ >>343
6の大雑把なバランスが割と好きな俺みたいなのもいるけどな
隠しボス戦
オネーチャンたち「マダンテ!マダンテ!!」
脳筋たち「はいお疲れ様あとは任して ギガスラッシュ!ギガスラッシュ!!」
ダーク何とか「オメーラつえーな 代わりにボス倒してやるわー(コイツラやべーあっちのが楽そうだ)」 6まではまだゲームでしか表現できない驚きあったと思う
7でこれなら漫画でいい
それにしたってシナリオ3割カットでいいってレベルに成り下がった >>341
5は序盤から中盤までは最高の評価を与えたいけど
終盤、特に最終盤の尻すぼみ感は異常やぞ
あんなに盛り上がりに欠ける終盤はないわ
あれだけで−40点に相当する 5は終盤マジに記憶にないもんなぁ
覚えてるのは石化してたのを子供が助けに来たとこまで >>346
宮本じゃなくて青沼が言ったんだよbotwで
200万売れれば次につなげられるって >>345
それは新鮮なパクリ元があったからだなー どう考えてもドラクエがゼルダより金かかってる訳ないだろ…ゼルダはプロジェクト終盤は300人体制で作ってたってのに。それでも海外AAAよりだいぶ小規模ってもビックリだが、オルカなんて全社員総動員しても百人いかんだろ パクリ元とか関係なく11はゲームとして遊ばせる気ゼロなんだよね
あるとしたら馬レースくらいか?
でもあれもとってつけたかのようなミニゲームだからな
テキスト路線はいい加減やめてほしい
スーファミまでなら兎も角、今じゃ堀井より楽しくてダレないゲームのシナリオライターなんてCSでも大勢いるんだからさ 海外版DQ11はUE4のバージョン上げて作ってるから丸々移植て訳じゃないし
英語音声等も追加してる
これで20万じゃ爆死も当たり前だろ
あとPS4版は国内と海外足しても国内3DS版に売上負けるクソっぷり 堀井はドラクエのテキスト偏重化に異を唱えた藤澤に「ゲーム部分で四苦八苦しながら進めるゲームはもう古い」と言い放ったが実際今時代遅れなのは堀井のほうだよな
テキスト遍重なんてのはそれが容量的にきつかったハードから進化して少しの間だけ評価されてたにすぎない ファミコン時代はテキスト偏重にしようにも容量が少ないから無理だった
だからスーファミでは5や6程度でもCSしか馴染みないユーザーには濃厚に感じたし、PSではもっとテキスト偏重なゲームが増えた
ただ、テキスト偏重なゲームにするだけならPSの性能でもう充分だしPS2の頃にはテキスト偏重だけではなんのウリにもならんくらい既にゲームで当たり前になってるってわけ
ようはテキストだけで映画もどき作るなんて評価される時代は終わったんだよ
改めてプラスαでゲームだからこその面白さが求められてる時代
ゼルダはそれがあるから評価された でも堀井さんアイドル声優に「んほぉ〜」してるし割りと感覚は若いよね >>343
DQ5は最先端とは言えない
当時の水準でもグラ、サウンド共に平凡
同じ年に出たFF5や天外Uの方が遥かに凄い >>359
ドラクエって謎解きだったり仕掛けに驚いたりまたシナリオを楽しんだりそのなんでも入ってる感を楽しむものだったような気がする
シナリオだけじゃダメなのはアホでもわかるはず
堀井はそれも分からなくなった老害だったと すげえな
典型的なJRPGのドラクエが北米でそんなに売れるんだ >>359
言いたいことは分かったがちょっとテキストの使い方間違ってる
要はストーリー重視のゲームではダメだという事ね
もっとインタラクティブの部分というかストーリーじゃなくて
ゲーム体験を重視すべきという事ね ストーリー重視というか操作や試行錯誤も上手く組み込んでのストーリーなら良いんだよ
それらすべてをテキストとムービー任せだからつまらないだけで
例えばビルダーズ2のモンゾーラのみんなでで川作ってる最中もストーリーといえばストーリーだろ? 4だと洞窟の中で大岩に追われたり、塔のてっぺんまで登ったと思ったら実は巨大な石像でそれが動いたり
プレイヤーを驚かそうという意気込みが感じられた
だが5からシナリオだけになった気がするわ
中村光一がディレクターを抜けてチーフプログラマの内藤が辞めたのが大きかったんだろな 5も一番最初に出た開発中の戦闘画面のグラは結構綺麗なんだよね
敵が前後に配置されてて奥行あったりして
それが一気に劣化してああなった >>9
その「どうするの?」ってレス毎回意味不明なんだがどうするの? >>308
まず主人公に主役オーラがないのが問題
髪型も今風ならまだしも90年代だし >>327
どくのろいを教会で治すシステムが古い
戦闘不能なんて今は大半のゲームが戦闘終了時に回復させてる
という古さはあるが
ワンピースのボンクレーやクロノクロスのキッド等
有名キャラを仕様書にはっつけて作らせたとしか思えないキャラを
天下のドラクエがたいしたアレンジもなくそのまま出てる恥ずかしさのほうが上にくる >>356
とはいえ11はシステムのつまらなさをテキストが補うゲームだったし
今のスクエニがシステムに力割いて面白いものができるとも思えないから
その件に関しては堀井が正しいとも思う
せめて主人公が悟空顔だったらもっと売れてた それは堀井が悪い
高橋留美子と違って鳥山明の絵はドラゴンボールにはならないとか言い出すから
素直にアラレちゃんやドラゴンボールのおこぼれで人気作になったのを認めて、
「もう、ドラゴンボールの主人公なんじゃないの?ってくらいの奴お願いします」と注文すればこんなことにはならない >>350
5の終盤は魔王倒したあと、デボラが子供たちと一緒にはしゃいだ直後、素に戻って恥ずかしがるぐらいしか印象にないな。 システムのつまらなさをテキストでとかいうレベル超えとる
せめてPS1の初代ワイルドアームズくらいは操作に変化つけろし
松明に火つけるというただそれだけすら未だに はい いいえは可笑しいだろう 鳥山明もなかなかの戦犯だよな
今はただの絵がうまいだけのジジイになりさがった(見る人によっては下手で魅力もない)
鳥山っぽさは皆無だもんな
しかもほとんどのキャラやモンスターは鳥山っぽく別の誰かが書いてるだけっていうね
これをありがたがってる古参DQ信者の脳みそを検査してみたいよ 鳥山明は ひねくれものだが内容のつまらなさやあのテカテカ皮膚とイラストとまるで違うモデル体型はスクエニが勝手にしたことだしリテイクすりゃいいんだから戦犯は言い過ぎ >>382
モデリング時の戦犯はそうだが元々のイラストが劣化しすぎ
昔のDBとクロノトリガーの頃の絵と比べたらダンチ 鳥山は本人はもうやめたがってるのを隠そうともしてないのに無理に描かせてる状態だから >>383
そりゃクロノ・トリガーって現役時代の全盛期やん
アレ求めるの無理やろ。ってマシリトも言ってたし そもそもスクエニスタッフが鳥山明をパンダにしか思ってないからああなるんだろ
でなきゃ10のダーマ連中は誕生しないし、11のモデリングも有り得ない
本当に鳥山明であるべきって思うならドラゴンボールの新しいやつみたいに鳥山明に新キャラ描かせた上で全盛期っぽくアレンジ出来るわけだし
テイルズだってコスプレイヤーと結婚した奴のキャラはそうしてるだろ 自分が楽しめなくなったから切れてるクソ老害爺落ち着けよw 今のターン制バトルすら劣化したドラクエの批判に対して老害といえるのってどの層?
キャラヲタか? ターン制のRPGなんてインディー含めまだまだたくさんあるほうだし
海外ユーザーが皆ARPGしか求めてないってわけじゃーない
ようは作り方と見せ方の問題
まぁそれ以前にあのテカテカなキャラモデリングと背景がぜんぜん合ってないのがな
浮いて見えるわ
プラスチックみたいな初音ミクのあれもそうだが ドラクエがドラクエのまま売るには 下手に今風にせず
ノスタルジーに訴える絵の方が良かったのかもな 10含めて最近のドラクエやってて思うことはアニメキャラで欲情するような層に向けてつくってるような気がしてならない >>322
主人公キャラクリさせて悟空の髪型用意すれば売れそう スーパーサイヤ人もどきは必要だよなあ
ダイの冒険の竜人モードみたいなのでいいじゃん オイオイお得意の出荷詐欺はどうした
やっぱエニ側ってハブられてんの? ドラクエが北米で22万ってすごいよ
たぶん歴代最高 3DS版の発売停止と時限を更に1年延ばした時点で役割は終わり
それ以上の投資は一切しないわな >>390
スチームで溢れすぎててもうそんなものになんの価値もない 6以降の新システムで評判良かったのってほぼ無いよな
何よりフォロワーが皆無
なかまと話すのが細々と続いてるくらいかね 海外含めると売上はFF7の頃から負けっ放しだっけ? 海外で売る必要はないけど日本でも過去の栄光で買い続けてるだけで中身はつまらないと思ってる人多そう
面白かったのは○○編までとかいいつつ単行本買い続けてるやつらと同じ >>405
DQフォロワーって基本4までだよ
まあ、DQ自体がPCで出てたマニアックなRPGのフォロワーなんだけど
3まではRPGの敷居を下げる役割
4の章立て、オートバトルはともかく、馬車を使った多人数パーティはあまり普及しなかった
5以降は見た目の地味な平凡RPG
FC時代に築いたブランドで「そこそこ面白ければ爆売れする」ゲームになり下がった
ただストーリーは、SFC時代まではゲームのシナリオのレベルが低くて
漫画原作や映画脚本の出身である堀井氏の評価は高かったけど
90年代後半からはその方面のプロが使われるようになって、その優位性も失われた テイルズオブベルセリアですら海外売上50万以上売ってるんだけど...
散々馬鹿にされてるテイルズ以下かよ 海外じゃ体験版商法の8、任天堂販売の9でギリギリのミリオン
「素のドラクエ」の実力がこれってことでしょう
確かPSの7が10〜20万本だったはず >>404
ドラゴンボールっぽいシステムで嫌いじゃないんだけどな
れんけいシステムとかで良かったなとは思うけど 日本で洋ゲー売れないのと同じなんだろうな
拗らせたゲームオタクしか買わないイロモノという感じだろう >>405
一応7からの会話システムは評判良かった
システムと言えるか微妙だが 7から登場した仲間会話システムは、当時の堀井さんが言うには
「将来ドラクエはオンラインゲームにする予定なんで
その前準備として、プレイヤー同士の会話を疑似体験してもらいたい」
という意図があったんだと
正直、的外れだと思うわ
リメイク4〜6の会話なんか四コマ漫画等のDQ二次作品のキャラまんまだし >>414
ドラゴボっぽいんじゃなくてパクリそのものだからね
あれでテンポ悪い戦闘がさらにテンポ悪くなるという大不評システムよ >>414
世界樹ペリの連結剣みたいに、攻撃魔法した次のターンに得意技をやるとテンションアップとかな
そうすれば戦略も出てくる 戦闘システムだけFF15にすればよかったのに
そうすりゃ3Dの意味も多少はあった 仲間会話システムは余った容量をどこに使うかで
ドラクエはテキストに使うと決めたため
FFのムービーに対するアンチテーゼみたいなもの
当時は結構そういう思想的な対立があった このままじゃ日本でも信者以外に相手にされなくなって徐々に死んでく 7であんなムービーなら無い方がいいからFFの真似して無理すんなよって子供心に思ったわ 最初はPSに出すための方便かと思いきや
なんか思ってたよりもマジなリアクションするもんだから正直面食らってる
>ドラクエのカイガイカイガイムーブ 堀井「PS4に出せば海外で爆売れってはちまとゴキブリが言ってたんだけど?」 堀井さんは日本じゃマリオ以外に売上で負けたことがないのを昔から自慢してた
FFの話してて海外の話になると急に不機嫌になるw
日本で売上で負けたポケモンやモンハンをどう思ってるかは知らない 色々負けてるよな
ぶつもりに脳トレにWiiなんとかに
全部任天堂だが
サードだとMHP3か パクる行為については昔から遠慮がないんだよな
恥とも思ってないし >>427
それポケモン以前の話?
ポケモン出てからはフルボッコのイメージしかないが >>411
ぶっちゃけなろう系はサイトとしてのなろうはともかく
なろう系と言われる形式がここまで増えることはドラクエが無ければなかっただろう >>285
45は日本では挑戦的だったと思うが
あえて言うならガンダム的な意味で挑戦的ともいえると思う
創作全般と言うかその分野での同世代から抜きんでてるポジションと言うか ぶっちゃけ8と9もこんなもんだったろうと思ってる
8はFFの体験版
9は任天販売ごり押し価格もクソ安い
返品があるから出荷100万本はとりあえずできる構図 11プレイしてると3〜5みたいなあのシンプルかつ重厚なストーリーは堀井からまわりの人材が離れていくことも含めて本当に堀井が描いたのか疑わしくなってくる 堀井といえばドラクエ7の時エニックスの広報が情報漏らしすぎて
やる気失くしたから作るの辞めるとか自分のサイトで公言してたな
あれだけ漏らしすぎるなと言ってていつもは自分がチェックしてるけど、広報が堀井さんは制作に専念して任せてくださいというから
任せたのにその途端にこれで愕然としてやる気失くしたとか言ってた >>437
堀井がシナリオ書いてたのは7まで
8以降は監修だけ じゃあ堀井はスパッツでも作ってろよ
時代錯誤のスパッツ強制ゲーは業界の癌 チョニーにかかればドラクエも軽く爆殺か
まさにサードの地獄やな スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は完全に北朝鮮RPGになったよな ソニーのせいじゃなくて慰謝料10億不倫ハゲが才能も髪も無いゴミだからだろ なんでPS4なんかに行ったんだろなあ・・・?
完全に判断間違えただろ
9の時みたいに若いユーザー獲得しなきゃいけなかったのに
よりにもよって加齢臭ユーザーのハードに出してしまうとか >>437
5に関しては終盤失速してるから重厚とは言えないっしょ 5は嫁助けた時点で完結してるんだよね
あとはおまけだし VG占いの数字をもとにあーだこーだ言っても意味無いだろうに
VGの数字がどういうものか知らない人間ばかりになったのか? 11なんてボケーとした主人公が本人の意思で発動してるわけでもなさそうな勇者パワーでなんでも解決
最後は歴史改変までしちゃって作品の大半のストーリーを無かったことに
なんでこんなのを初代ロトなんてことにしちゃったんだ? >>381
神の民はマップの手抜き感と
はしょりすぎたストーリーと
キャラの説明セリフの作業感が酷くて
デザイン以前の話だった
ベロニカ&ケトスでたぎった直後のアレで萎えた奴結構いると思う 海外じゃあ任天堂のゼノブレに劣るのか
まあスイッチに保険かけといたのは正解だったね PS4でだしたのは12への布石じゃないかなー
モンハンもPS4へ移籍したし 3DSで出したのが保険だったんだから
元々はPS4だけの予定だったんだよ
布石も何もない 用意はしたけど空気になってる属性がRPGツクールみたい なろうってマリオじゃね
レベルなんか上げないしただの配管工が無双して姫救うってなろうじゃんw
色んな職業になりたい放題だし マリオ世界はRPG以外でそもそも職業に就いてるのが
キノコ城とクッパ城関係者とマリオ達しかおらんし
キノコ他食べ物にも困らず、地域によって気候も一定で
国民が適当に生きていける程に国が豊かだから
マリオ達はライフモデルとして色々なことに挑戦することで国民達に文明開化を推し進めている可能性が 死に覚えのマリオがなろう系界隈のメタ豆腐メンタルに合うわけが無いww 堀井は7までというが、
7のプレイ時間の8割は当時募集した新人ライターによる短編小説を連続で見せられるだけ(尚、一応ゲームの体なので操作しないと終わらない)だけどな
藤澤とか成田もここからドラクエに関わった
7に置ける堀井の案って「みんなレベリングに飽きてるんじゃないか」とか勝手に言い出して当時堀井がハマってたミストに序盤を似せたってのと
キーファ離脱とラストくらいなもんだろ
まずレベリングに飽きてるか飽きてないかはユーザーそれぞれだろうし、
どのみちドラクエプレイする層はレベリングはするものだと理解してるだろうからそこ配慮するにしてもやり方間違ってるし、レベルの重みは確かに旧作より軽いが転職による熟練度の仕様が6より更に面倒になってるとかで矛盾してる
とりあえず思い付いたの詰め込みまくっただけって感じ
あと8のテンションシステムは堀井発案だし9のガングロギャルメインキャラ化も堀井のゴリ推しなのは確定してる 性能的には6の時から持て余しているし
同じころからシステム的にも見るべきところはなくなっている 堀井が直接シナリオ書いてたのが7までだから
もちろん他のスタッフも書いてるけど堀井も書いてる
以前堀井はどのシナリオを僕が書いたか当てて見てとか雑誌で言っていた 7はクソめんどくさい神殿抜けてようやく戦闘はじまったと思えば
最初の敵が ナスビナーラ だからな >>223
同じドーピングでもそっちのが100憶倍マシだろう
体験版なんて不安定なものだが
ハードに出すだけで補正がつくなら、やらない手はないと思うんだが
何を考えてPSで海外狙ったの? 堀井の頭の中にキノコでも生えた? >>468
Uっていううんこハードがあって飛び退いた先にPSがあった >>469
9がDSだったんだから、3DSでもよかっただろ?
9が救われたすれ違い通信も強化したんだから、もっとノリノリでついてくるだろうと思いきや
PS4で出そうとしたそのオマケ。しかも国内のみっていう
不自然なまでに超消極的だったよなあああ???
あのスダレ禿はさぞかし良い思いしたんだろうなあああ。個人的に
女は何人ほど抱いたんだろうか そこらに腐るほどある売れないアニメJRPGに完璧になっちゃったねw ゼロはうまいと思うわ
キモオタ系の全能願望をくすぐりながら量産型ハーレム無双系とは別路線に行くことに成功してる
死のペナルティ感がマリオほどないからキモオタニートデブ童貞達が心折れることもない
ゲームだとなんだろうか やっぱドラクエ系かなと >>335
89年生まれで幼い頃に6、7、モンスターズを経験した世代だけど自分も同意
「DQ1をブレワイのシステムでリメイク」って意見が多い事やDQB1の成功からロトシリーズの完成度を証明してる
ブレワイでリンクがハイラル城を望むシーンはDQ1そのものだった 売れない売れないと言われてた頃より売れてるし
発売前勝手に考えてた予想より売れてる
>>476
私はGB聖剣伝説を錯視した そんなシーンは無いんだけどねw
DQTをリメイクするよりTのようにシンプルな新作の方が良いと思うんだけどな
勇者と魔王と姫とモンスター、剣と魔法と消耗するアイテム
仲間が居ても良いけどそれならなんでもっと大規模な編成をしないんだ
って疑問が湧くから独りで良い ドラクエ1 国内:150万 海外:50万
ドラクエ2 国内:241万 海外:15万
ドラクエ3 国内:380万 海外:10万
ドラクエ4 国内:304万 海外:9万
ドラクエ5 国内:280万 海外:−
ドラクエ6 国内:320万 海外:−
ドラクエ7 国内:417万 海外:36万 累計:453万本
ドラクエ8 国内:370万 海外:120万 累計:490万本
ドラクエ9 国内:437万 海外:105万 累計:542万本
ドラクエ11 国内:350万 海外:50万 累計:400万本↑
FF1 国内:52万 海外:32万
FF2 国内:76万 海外:−
FF3 国内:140万 海外:−
FF4 国内:144万 海外:33万
FF5 国内:245万 海外:−
FF6 国内:255万 海外:81万
FF7 国内:328万 海外:644万 累計:972万本
FF8 国内:369万 海外:435万 累計:804万本
FF9 国内:278万 海外:252万 累計:530万本
FF10 国内:273万 海外:532万 累計:805万本
FF12 国内:233万 海外:362万 累計:595万本
FF13 国内:200万 海外:570万 累計:770万本
FF15 国内:107万 海外:703万 累計:810万本
参考までに すみません
一部wiki準拠に訂正しました↓
ドラクエ1 国内:150万 海外:50万
ドラクエ2 国内:241万 海外:15万
ドラクエ3 国内:380万 海外:10万
ドラクエ4 国内:304万 海外:9万
ドラクエ5 国内:280万 海外:−
ドラクエ6 国内:320万 海外:−
ドラクエ7 国内:417万 海外:36万 累計:453万本
ドラクエ8 国内:370万 海外:120万 累計:490万本
ドラクエ9 国内:437万 海外:105万 累計:542万本
ドラクエ11 国内:350万 海外:50万 累計:400万本
FF1 国内:52万 海外:32万
FF2 国内:76万 海外:−
FF3 国内:140万 海外:−
FF4 国内:144万 海外:33万
FF5 国内:245万 海外:−
FF6 国内:255万 海外:87万
FF7 国内:400万 海外:635万 累計:1035万本
FF8 国内:370万 海外:490万 累計:860万本
FF9 国内:280万 海外:270万 累計:550万本
FF10 国内:300万 海外:550万 累計:850万本
FF12 国内:244万 海外:362万 累計:606万本
FF13 国内:200万 海外:570万 累計:770万本
FF15 国内:107万 海外:703万 累計:810万本 ドラクエの国内:海外の比率が7:1なのに対してFFの国内:海外の比率が1:7で対照的で面白いなw >>479
ふーん7以降は海外でも結構売れてたんだね FF15は国内パケ版が100万ちょいでDL比率4割って公式発表あるから150万くらいかな
あと世界は840万になってる DQ8はFF12の体験版つけて売っててDQ9は任天堂販売なんだっけ
同じく海外で売れないテイルズも任天堂販売の時は売れたとか聞くが >>482
公式のスクエニ田畑が発表した国内DL比率は「17.3%でPS4向けタイトルとしては歴代最高」だが
どこから40%なんて出たんだ? スクエニは2016年から世界のパッケ、DL含めた総販売本数を公表してる
タイトルごとのDL比率はググっても分からないけど
世界全体で42%、日本だけなら16% 9は任天堂販売でかなり大規模なマーケティングを行ってこの数字 3ds版11を海外任天堂販売で出してたほうがまだ売れたかもな >>465
それ自体もう嘘で
ゴーストに書かせてたんだろ PS4選んで大失敗だなこりゃ
任天堂ルートで3DSの方がマシだったかも そういえば国内市場では3DS版って何本売れたんだ? >>492
PS4よりは売れたが200万本行かなかったはず >>492
電撃の集計では2018年9月で1,813,015本
同じく電撃集計のPS4版は2018年2月で1,376,282本
共にDL版は含まない数字
2018年11月に世界でパッケージ、DL版のトータルで
400万本を突破したと公式発表 >>494
パッケージ190万本のスクエニ発表DL率16%以上 DL含めて200万本売れてたか、それなら5人に一人が買えばいいのでSwitch版は累計で40万本売れればノルマ達成やで
もしミリオン超えたら12作る予定あるならSwitch独占確定と思えばいいな >>495
つまり、2018年11月の時点で
国内3DSのDL版+世界PS4のDL版+海外PS4のパッケージ版≒80万本
ってことか 本当に北米でPS4って3000万台売れてるの?
ドラクエと言えどあまりにも売れてなさ過ぎじゃない >>494
豚のここ最近のマルチ爆死の言い訳に使ってるフキュウダイスウガーの理屈だと
PS4の圧勝なのに
この頃の豚は馬鹿だったから普及台数を考慮できなかったんだな >>500
つまり、DQヒーローズもDQビルダーズ1も
Switchが1番売れたってことか
普及台数:売上比ではSwitchが断トツで高いからな >499
1億台のPS2で出したDQ8がFF12体験版付きで100万本だからこんなもんだよ >>389
ドラクエ程度の内容ではインディーズレベルまでしか戦えないと言っているようなものでは 斎藤洋介ってあんまり好きじゃないけどやっぱ先見力あるよな >>476
BoWの序盤はああこれはDQ1やな・・だったわ
しかも今回のリンクはイメージカラー水色やろ?
今までの緑やないしな
そのもの青き衣をまといて・・のナウシカ→勇者カラー乗っ取りにきてるw
オープンワールドRPGは任せろ宣言やと受け取ったわw ゼルダは海外では強いんやけど国内では弱い
ドラクエは逆やな
だとしたらゼルダは国内ドラクエのポジション欲しい
都合がいい事にドラクエはクリエーターもユーザーも高齢化で
いずれ消滅する
逆に任天堂は低年齢ユーザー率高いやろ
ならゼルダでドラクエリメイクしてもええやろ?www
みたいな企画やったんやないのかな・・
と邪推してしまうような作りなんやなBoW
けどDQ11がワリとヒットしてしまったのは意外だったと思うで
たぶんBoW制作の時点ではドラクエイズデッドと思われてたんやろな 音楽が駄目過ぎた、マルティナとグレイグが、馬で戦うシーンとかなんやあれは! ゼルダどうみても初代を参考にしててDQ1リメイクしたような企画じゃないぞ
2Dゼルダでコンセプト作ってるんだし おお企業の広報をそのまま信じるならそれでええんやないか? 広報のためにわざわざ2Dでゲーム作るのかよ
DQ1らしさなんて城見える以外ないわ ハイラルの土地柄なんてファミコンの時代から何もかわってないやろ ドラクエの真似したいなら1より社会現象起こした3の方がいいんじゃん? DQB3作るなら、高さ120ブロックの世界で0〜60をアレフガルドにして、60〜120を地上の世界にするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています