ガンホー「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマホは飽きて終わる。作り手としては寂しい」
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――携帯ゲーム機の「PSVita」の生産終了が明らかになるなど、無料のスマホゲームは依然として強く、購入費がかかるゲーム機には厳しい時代です。
スマホゲームは手放しで喜べることばかりではありません。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマートフォンのゲームは飽きて終わる。それが作り手としては寂しい」と指摘していました。
あとは、最近は、スマホゲームなのに人のつながりを要求するソーシャルの要素が薄くなったり、家庭用ゲーム機とのボーダー(境目)がだんだんなくなっている面もあります。
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200026000c.html 基本無料の終わりのないゲームばっかだしてりゃ区切りがないんだからそうなるだろ そもそも基本無料でエンドコンテンツがでない限り飽きるかどうかなんだから だってスマホゲーはゲーム自体に終わりがないじゃん
クリアが存在しないんだからやめる理由が飽きしかない スマホゲームの弱点が見えてきた
「続編が作れない」
一つのゲームがヒットしてもその次がない
同じゲームを延々と続けるしかない
この勝負、任天堂の勝ちだ 飽きて終わるが嫌なら課金なしで終わりのあるゲーム作ればいいのでは? 飽きてないけど人生ごと終わる人だっているよ!大丈夫! ちょっと違うな
CSゲーは飽きた時点ですんなり辞められるから
楽しい思い出が無くなりにくい
スマホゲーはスタミナ消費やらイベントやらで
飽きても延々走らなきゃってなるような作りだから
辞める頃には楽しい思い出なんて全然残ってない 終わりがあるゲームを複数回やる方がいいな
終わりがないものなんかウザすぎてやる気すら起きん スマホ以前にMMO1度でもやったことあれば身をもってわかるだろ 終わりがあるから楽しいんだよ。
クリアーして達成感を得て、もう少し遊びたかったとか
追加DLCが欲しいとか続編の妄想や期待が出来るゲームの方が思い出に残る 飲み会の一次会で気持ちよく帰る奴と
二次会三次会に付き合わされて後悔する奴の差 クリアまでに100時間かかるゲームより、
10時間で10回は遊べるゲームの方が好きです。 それならスマホゲーもストーリー第二部終了と同時に終了しますとかやればいいんでね? ガチャで金ぼったくるためだけに作られた集金装置作ってるゴミが
なに綺麗事ほざいてんだ 造り手側が終わりを提供しないんだから、ユーザが飽きて先に止めるのは当然だと思うんだが?
逆に異常な執着心のあるプレイヤーは一生続けようとするけど、提供側が商売にならなくなった時点で打ち切るんだからさみしいもクソもない ・まだ人気のある内にサービス終了のおおまかな予定日を発表する
・それに合わせてストーリーをきっちり終わらせる
・サービス終了時に一部コンテンツをオフラインでずっと遊べるアプリを提供する
・サービス終了時のやり込み具合によって次の新規アプリ開始時に少しだけ有利になる引継ぎを可能とする
こうすれば後に残るものもありつつ「楽しかった」で終われて次にも繋がると思う
ただし人気のある内にサ終する勇気と次の作品も面白いものにする力が必要だが >>7
それでもガンホーは新しいゲームに誘導しようと必死だったように思う
まあダメだったしこれからもパズドラにしがみつくしか無いだろうけど >>21
ガンホーじゃないけどモンストの岡ちゃんも2本目外して
海外で隠居生活?だもんねぇ ポケモンGOみたいに買い切り作品に集めたものを送るっていうのはできないのか? 何が寂しいだよ、同じことの繰り返し水増しクソゲーのくせに
飽きた・面倒になった・サービス終了の未来しかない >>18
それは違う
ガチャが生まれたのは違法コピーが中国やアジアで横行
して、買いきりが売れなかったからガチャ課金が生まれた
セキュリティさえしっかりすれば
スマホも買いきりゲームが売れる 「楽しかった」で終わるCSゲームなんか最近ほとんどないんだが・・・ ユーザーの大半が基本無料の飽きてポイ捨てゲーを望んでるんだし
それでバカみたいにガチャ搾取して稼いでんだから
文句言わず粗製乱造すりゃいいだろ やってることはMMOみたいなもんだからな
基本無料にする代わりにゲームバランスにリアルマネーが必要なのが革命的だったが ROの派生を各携帯機にだして延命を図ってたりするし
森下はゲーム好きって点では嫌いになれない
β時代を過ごした元RO民としては「クソ運営め」としか言えないけどw
>>25
それGREE エンディングくらい作れば良いのに。
というかスタッフロールとか欲しくならないのかね(´・ω・`) スタッフ明記したら責任と対価があったって事に
著作権発生すると丸っと俺のモノに出来ないじゃないですか
その点細かく表記してるのは任天堂のスマホゲー位か MMOもそれで衰退したからな
売り切りゲーは大ヒットしたり評判が良かったら続編もある程度売上を見込めるから予算もかけやすいけど例えばパズドラ2を作ったところで売れない可能性が高いから延々とパズドラを飽きられるまで延命させるしかないのがソシャゲの弱点 >>32
CSゲーの開発者はクリエイターで
スマホゲーの開発者はビジネスマンと言われてるからね
スマホゲーの開発者は作品自体あまり誇りを持ってなくていくら儲けたかが誇りになってる
だからスタッフロールみたいな「俺たちがこれを作ったんやぞ!」っていうアピールにあんまり興味がない
(もちろん全てではなく例外もあるが) 有象無象に多すぎて、ガチャである以外どれがどんなゲームかわからない
なんとか48みたい >>38
実際、スマホゲーってのはMMORPGの敷居を下げて
札束で相手をどつく要素が強まったものだし 基本無料のスマホゲーをメーカーの作品として見たことはないわ CSゲーはCSゲーでフリーズしてやり直しになった時点でムカついてやめることが多い >>32
FGOならエンディングもスタッフロールもあるやん ガンホーは一時期ケリ姫スイーツすげぇゴリ押ししてパズドラの次の収益源の柱にしようとしてたよね >>32
テイルズオブザレイズは良心的なサイトだったのか
スタッフロールあるし 過去遊んだMMOは、楽しかった思い出しか無いというか
遊んでる時はイライラしたけど、今になると、イライラしながらフレと時間潰した事なんかが楽しかったと思える
基本無料のは、課金させるためにわざとイライラさせられる機会が多すぎて
なんで金払うのにこんな嫌がらせされるんだろうってなるんだよな スマホのクソなとこ
理不尽な難易度で攻めてきて今すぐ続きやりたいならスタミナ課金しろ
しなくければ数日待て
うんこ、 >>47
その前はラグナログしか当たりがない会社じゃったんっじゃよ キチンと終わらせればいいだけ
そういうスマホゲーもある >>49
MMOで浪費するのは時間で
ソシャゲで浪費するのは金
っていうのもあると思う
時は金なりとは言うけどMMOで過ごした時間は思い出となり時と共に美化されるけどソシャゲで浪費した金は時がたっても後悔にしかならない
まあソシャゲを無課金で延々やってればMMOと同じ感覚になることもあるのかもしれんがそれでも一つ違うのは他の人が金でサクサク進めるのを横目に自分は時間を浪費するだけで我慢しなきゃいけないというところ 考えてみると、スマホゲーって「感動」ってあるのか?
いや、レアキャラが当たった!とかの感動はあるかもしれんが、
ラスボス戦の盛り上がりに泣くみたいなやつ。 >>56
FGOの第一部の終盤(6章〜)はかなり熱かった
まぁきのこのテキストが全てという話ではあるが・・・ CSは参入メーカーや本数が限られている為、続編が出れば戻ってきてくれる可能性はあるが、
星の数ほどあるスマホゲーでエンディングなんてやってしまったら、他のゲームに興味が移って二度と戻ってきてもらえない
ユーザーが離れないようにする為には、ひたすら延命を繰り返すしかない CS、AC、PCゲームは共通でいいけど
スマホゲーは様々な意味でこれらと全く別物だと思うんよ スマホゲーは毎日毎日同じ事のを繰り返しが
嫌になって辞めるな、イベントがあっても短時間で課金するように仕向ける内容とか腹が立つから無理 終わりのない課金地獄へ導線引いておいて飽きて終わるのがさびしいなどとよくほざけるな
そういうコンテンツ作ってるんだから割り切れよ
何夢見てんだ社長のクセに >>52
パズドラがまさにそうじゃね?
こっちがレベルmaxでもワンパンKOしてくるような凶悪なボス出してくるようじゃコンテンツとしては終了だと思う
オワドラと揶揄される所以 >>59
・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
ダグラス・アダムスの法則 ガンホーだとネガネガしてるのにFGOスレだと信者が湧いてるあたりソニー宗教ハンパない
ここですらステマされてるし 破産してやめさせるゲームにすればいいじゃん
元々そういうビジネスモデルでしょ >>56
ぱっと思いつくイキり感動ポイントは
最高レア限凸もってる自分一人でイベントの敵を全部蹴散らす
マルチ募集で非適正プレーヤーを追い出す
イベントランキングでベスト50に載る
SNSで俺流ハイデッキを見せびらかして注目される >>56
やっぱりFGOじゃないの
FGO以降はシナリオ重視ゲーが増えてるらしいが、
売上やスマホJRPGとしての話題性はまだまだFGO一強だな
1章最後のラスボス戦の一体感は
スマホJRPGじゃないと
再現不可能だと思うわ
CSとどちらが優れている、ということもないが、
誰もが持ち、いつでも持ち歩けて
SNSとの連携も容易なスマホのJRPGならではの世界観と盛り上がりだったわ
色々問題起こして叩かれてるFGOだが、信者が付くのも理解できなくはないかな 板的にも利益率的にもFGOで間違いないんだろうけど
多分、一般的に受け入れられてるスマホゲーつったらねこあつめとかだと思う
あの辺のカジュアル無視していわゆるガチャしか見ないと
集金ありきの劣化ブラウザゲーで終わりそう >>69
ポケgoじゃだめなのか
あれはあれでCSじゃなかなか難しいで FGOは感動するだとかカルト宗教みたいなことになっててワロタ >>72
そりゃ難しいだろ
基地外の信仰を集めるなんて普通ではないし >>71
今はリアルタイムで最前線にいる事を強要されるゲームだから脱落も多そう
一部の最終章だってレイドに参加できない人はフーンで終わってたし
イベント参加条件も上がってるしで新規お断りの方向
濃い信者だけでも無いのに
ゲームバランスが悪く文句言っても黙殺か人格否定だからな むしろガンホーは任天堂大好きだからな
マリオのパズドラも出てたし >>70
バッテリーの寿命ヤバくなるから今はポケGOやってないけどあれは結構楽しかった思い出残ってるな
FEHも楽しんだけど今では不満の方が残ってるな ソーシャル要素薄くなった決定打はパズドラだろ
何年前の話だ >>80
ゲハのCSおじさんからすれば
スマホゲームはドリランドあたりで止まってる こういうとこですら国産課金クソガチャゲーの話題しか出ないから終わってる
海外じゃeスポの種目になるようなスマホゲーがどんどん出てきてるのに ガンホーは十分スマゲで金も受けたんだから
CSゲもっと作るべきだろ
いつまでスマゲに縛られてるんだ 終わりがないってんなら、MMORPGだろ
FF11は去年から再びユーザー増え始めてるし
親から子にキャラ受け継いだ話まで聞く
17年もサービス続けたらそういう例も出るわな 飽きるまでの集金ゲームと買って終わりの違いですね。 >>86
基本無料は遊び倒すが買いきりは買った時点で即捨てるのか むしろ逆で無料で色々試せて面白いと思ったら遊んで更に楽しみたかったら課金するスマホゲームに対して
最初に PS4みたいな高い買い物しなきゃいけなくてその後DQとかFFみたいなのを高い金で買ってみたらクソつまらない方が遥かに悪質だわな
だからスマホゲームは人気だしプレイステーションは不人気にもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています