ガンホー「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマホは飽きて終わる。作り手としては寂しい」
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――携帯ゲーム機の「PSVita」の生産終了が明らかになるなど、無料のスマホゲームは依然として強く、購入費がかかるゲーム機には厳しい時代です。
スマホゲームは手放しで喜べることばかりではありません。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマートフォンのゲームは飽きて終わる。それが作り手としては寂しい」と指摘していました。
あとは、最近は、スマホゲームなのに人のつながりを要求するソーシャルの要素が薄くなったり、家庭用ゲーム機とのボーダー(境目)がだんだんなくなっている面もあります。
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200026000c.html >>38
実際、スマホゲーってのはMMORPGの敷居を下げて
札束で相手をどつく要素が強まったものだし 基本無料のスマホゲーをメーカーの作品として見たことはないわ CSゲーはCSゲーでフリーズしてやり直しになった時点でムカついてやめることが多い >>32
FGOならエンディングもスタッフロールもあるやん ガンホーは一時期ケリ姫スイーツすげぇゴリ押ししてパズドラの次の収益源の柱にしようとしてたよね >>32
テイルズオブザレイズは良心的なサイトだったのか
スタッフロールあるし 過去遊んだMMOは、楽しかった思い出しか無いというか
遊んでる時はイライラしたけど、今になると、イライラしながらフレと時間潰した事なんかが楽しかったと思える
基本無料のは、課金させるためにわざとイライラさせられる機会が多すぎて
なんで金払うのにこんな嫌がらせされるんだろうってなるんだよな スマホのクソなとこ
理不尽な難易度で攻めてきて今すぐ続きやりたいならスタミナ課金しろ
しなくければ数日待て
うんこ、 >>47
その前はラグナログしか当たりがない会社じゃったんっじゃよ キチンと終わらせればいいだけ
そういうスマホゲーもある >>49
MMOで浪費するのは時間で
ソシャゲで浪費するのは金
っていうのもあると思う
時は金なりとは言うけどMMOで過ごした時間は思い出となり時と共に美化されるけどソシャゲで浪費した金は時がたっても後悔にしかならない
まあソシャゲを無課金で延々やってればMMOと同じ感覚になることもあるのかもしれんがそれでも一つ違うのは他の人が金でサクサク進めるのを横目に自分は時間を浪費するだけで我慢しなきゃいけないというところ 考えてみると、スマホゲーって「感動」ってあるのか?
いや、レアキャラが当たった!とかの感動はあるかもしれんが、
ラスボス戦の盛り上がりに泣くみたいなやつ。 >>56
FGOの第一部の終盤(6章〜)はかなり熱かった
まぁきのこのテキストが全てという話ではあるが・・・ CSは参入メーカーや本数が限られている為、続編が出れば戻ってきてくれる可能性はあるが、
星の数ほどあるスマホゲーでエンディングなんてやってしまったら、他のゲームに興味が移って二度と戻ってきてもらえない
ユーザーが離れないようにする為には、ひたすら延命を繰り返すしかない CS、AC、PCゲームは共通でいいけど
スマホゲーは様々な意味でこれらと全く別物だと思うんよ スマホゲーは毎日毎日同じ事のを繰り返しが
嫌になって辞めるな、イベントがあっても短時間で課金するように仕向ける内容とか腹が立つから無理 終わりのない課金地獄へ導線引いておいて飽きて終わるのがさびしいなどとよくほざけるな
そういうコンテンツ作ってるんだから割り切れよ
何夢見てんだ社長のクセに >>52
パズドラがまさにそうじゃね?
こっちがレベルmaxでもワンパンKOしてくるような凶悪なボス出してくるようじゃコンテンツとしては終了だと思う
オワドラと揶揄される所以 >>59
・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
ダグラス・アダムスの法則 ガンホーだとネガネガしてるのにFGOスレだと信者が湧いてるあたりソニー宗教ハンパない
ここですらステマされてるし 破産してやめさせるゲームにすればいいじゃん
元々そういうビジネスモデルでしょ >>56
ぱっと思いつくイキり感動ポイントは
最高レア限凸もってる自分一人でイベントの敵を全部蹴散らす
マルチ募集で非適正プレーヤーを追い出す
イベントランキングでベスト50に載る
SNSで俺流ハイデッキを見せびらかして注目される >>56
やっぱりFGOじゃないの
FGO以降はシナリオ重視ゲーが増えてるらしいが、
売上やスマホJRPGとしての話題性はまだまだFGO一強だな
1章最後のラスボス戦の一体感は
スマホJRPGじゃないと
再現不可能だと思うわ
CSとどちらが優れている、ということもないが、
誰もが持ち、いつでも持ち歩けて
SNSとの連携も容易なスマホのJRPGならではの世界観と盛り上がりだったわ
色々問題起こして叩かれてるFGOだが、信者が付くのも理解できなくはないかな 板的にも利益率的にもFGOで間違いないんだろうけど
多分、一般的に受け入れられてるスマホゲーつったらねこあつめとかだと思う
あの辺のカジュアル無視していわゆるガチャしか見ないと
集金ありきの劣化ブラウザゲーで終わりそう >>69
ポケgoじゃだめなのか
あれはあれでCSじゃなかなか難しいで FGOは感動するだとかカルト宗教みたいなことになっててワロタ >>72
そりゃ難しいだろ
基地外の信仰を集めるなんて普通ではないし >>71
今はリアルタイムで最前線にいる事を強要されるゲームだから脱落も多そう
一部の最終章だってレイドに参加できない人はフーンで終わってたし
イベント参加条件も上がってるしで新規お断りの方向
濃い信者だけでも無いのに
ゲームバランスが悪く文句言っても黙殺か人格否定だからな むしろガンホーは任天堂大好きだからな
マリオのパズドラも出てたし >>70
バッテリーの寿命ヤバくなるから今はポケGOやってないけどあれは結構楽しかった思い出残ってるな
FEHも楽しんだけど今では不満の方が残ってるな ソーシャル要素薄くなった決定打はパズドラだろ
何年前の話だ >>80
ゲハのCSおじさんからすれば
スマホゲームはドリランドあたりで止まってる こういうとこですら国産課金クソガチャゲーの話題しか出ないから終わってる
海外じゃeスポの種目になるようなスマホゲーがどんどん出てきてるのに ガンホーは十分スマゲで金も受けたんだから
CSゲもっと作るべきだろ
いつまでスマゲに縛られてるんだ 終わりがないってんなら、MMORPGだろ
FF11は去年から再びユーザー増え始めてるし
親から子にキャラ受け継いだ話まで聞く
17年もサービス続けたらそういう例も出るわな 飽きるまでの集金ゲームと買って終わりの違いですね。 >>86
基本無料は遊び倒すが買いきりは買った時点で即捨てるのか むしろ逆で無料で色々試せて面白いと思ったら遊んで更に楽しみたかったら課金するスマホゲームに対して
最初に PS4みたいな高い買い物しなきゃいけなくてその後DQとかFFみたいなのを高い金で買ってみたらクソつまらない方が遥かに悪質だわな
だからスマホゲームは人気だしプレイステーションは不人気にもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています