カプコン「アニメチックや耽美に寄せると国・地域・性別で好き嫌いが出る」
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ゼルダはいけたけどゼノ2はもう無理だった
ビジュアルよりコントの方がキツかったけど スマブラのケンは見れるけど
ストXのケンってブサイクじゃん。
デフォルトだと謎のシャツ着てるしほんまセンスねーなーって思うわ >>240
カプコンって針の触れ幅を微妙に間違うとアサッテの方向に行っちゃうんだよな……
今はそっちに触れすぎてなかなか戻って来れて無い感じがする 映画業界もアメコミ原作orアニメ(というかぶっちゃけディズニー1強)状態なんだし
映画業界ですら映像のリアリティだのなんだのはもう二の次になりつつあるよ 北米人チックに寄せたせいで国内ユーザーの半数からNOを突きつけられた
MHWとかいう腐れ洋ゲーのこと? ペルソナFEテイルズゼノブレイド軌跡シャイニングディスガイア、このへんのアニオタ向けの和ゲーが世界で1000万売れたら見直すんだが、まあ無理だろうな
だからと言って排除しろなんてポリコレみたいな事は言わんが 人の好みは人それぞれだし売れたの売れないのは気にしない
好きなメーカーの好きなゲームで絵柄が好みだったら尚良し >>202
若作りしたおっさん連中とかビジュアル系バンドの成れの果てみたいで見てて痛すぎる アニメっぽくしろとは言わんけどキャラクターの魅力無くすようなリアル化はやめてほしい >>177
目と眉(の間)が全員アジア人っつーか日本人だな >>242
ディズニーはマーベル持ってるからアニメが一番とは言えない立場なんじゃね?
カプコンの伊津野が言ってるフォトリアルってアベンジャーズみたいな奴らしいし DMC5のモデリングDmC臭くて好きになれないんだよね…
デビルブリンガーとか新レッドクイーンのデザインもいかにも外人が好きそうなダサさだし デビルブリンガーじゃなくてデビルブレイカーだったわ
ブリンガーの方は良かった >>251
最初はネロ違和感あったけど体験版やったら印象変わるぞ
やっぱカッコいいよ。
それ以上にゲームとして面白い。
dmc はキャラでケチついたけどゲームとしては合格点だったから最後まで遊べたとも言えるし >>250
伊津野はちょっと勘違いしてる気がするわ
映画のアベンジャーズは(人種ごと変わっちゃた奴もいるが)ビジュアルもアメコミのイメージに寄せようという努力はしてるし
素直に美男美女の人を起用してるし
コミックのケレン味を映像でどうやって表現するかって努力の結晶が今のがマーベルの映画なのに
リアリティだなんだって部分にばっか目を向けるのは滑稽だわ >>254
そのリアリティっていうのも俺らが誤解してる気がするんだよなぁ
多分伊津野の言ってるリアリティって今までDMCの設定にはあったけどゲームで再現できてんかった事の再現って意味だと思う
今作初めてエボニーとアイボリーの性能が差別化されてるのが実現したとかブルーローズの利点が前作では分かりにくかったのがちゃんと設定通りになってたりとか
それにリアリティ云々言ってるくせにバイクが2つに割れてチェーンソーとして使えたり、ヌンチャクが変形したり合体して槍や三節棍になったり平常運転でトンデモだし スト4やVの画作りの方向性はいまだ好きじゃない
スト6が出る時はどうか考え直してくれキヌかあきまん路線を望んでるんだよ ゲームでも設定は守ろうって姿勢はバイオ2でも見られる
リッカーとかオリジナルでは天井に張り付くなんて事もないし、舌がメイン武器であるにもかかわらず使わないし、目が見えない代わりに聴力に優れるって設定は活かされなかったけどリメイクでは天井這うしゆっくり歩いてたらリッカーは認識しない でもまぁReエンジンだっけ?
カプがMHとかバイオで使ってるエンジンはすげぇよな
フォトリアルと非リアルの中間というかちょうど良い狭間な感じするし
DMC5の武器職人の女とか見事にブサだけどエロい感じに仕上げてるのは
リアルな感じですげぇ良いわ 堀が深いと目の周りが凹んで影になる
アジア人でそんな目元の奴は名倉くらいしかいない
白人が老けて見える理由はそのせいだな
https://i.imgur.com/7yo3uVX.jpg ニコの顔変えたのかな
何かババア成分が薄くなって少しかわいくなってるし
トリッシュとレディよりマシに見える >>68
それが答えだろ
リアルに寄せるのはセンスがいらない >>261
むしろリアルなのにセンスある動き見せる方が難しくないか? ニノ国に対するディスか?
日本でも対して売れてないが >>1
ウケツケジョーが好きだって地域を挙げてもらいたいものだ。 >>2
キッモ ジャップの奇形スタイルアニメ表現が世界中に広まったらこの世の終わりだわ ローティーンに裸見たいな服着せたり性的なことするゲーム作るのはジャップだけ
恥ずかしい カプコン遅れてるな
ここ最近は世代交代で外国でもアニメ風抵抗なくなってるのに キモオタっぽいアニメ全然興味ない者からするとそっち系のゲーム全部同じに見えるわ
実際ゼノブレの画像見てイース8と間違えたりして >>269
>>268
おっさんとの世代ギャップの並び アニメ風味とアニメアニメしたものは違うしフォトリアルも幅がある
ここら辺どっちにしても一つに括ろうとしてる連中がいるから変な対立になるんだわ ペルソナ5は評判はいいけど
売り上げになるとサッパリだし
ドラクエやテイルズも全然売れない
一方フォトリアルのFFやバイオは海外で一定以上の売り上げを上げてる
任天堂のようなトゥーンならともかく
アニメ絵のゲームはナード向けという感じがして避けられてるんじゃないかな >>272
たぶんアニメやトゥーンは海外では受け入れられない。
任天堂は特別だと気づくべき。 フォトリアルでも全然かまわないからオールゴリラだけは勘弁してくれ フォトリアル批判してた馬鹿ども
1の動画をみてこい >>1
ディズニーやマリオ、ポケモンがフォトリアルだとでも言うのだろうか? >>1
これキャラメイクに失敗してないか
全然キャッチーじゃないし印象に残らない無個性キャラになってるぞ
フォトリアルにすると特徴のない平準化された顔になるからよほど衣装などで特徴付けしないと記憶に残らない >>279
その点くどい顔なのに印象に残ってるスネークは凄いな
コスプレでそのまんまの外人居たからあれもフォトリアルと呼んで良いだろう 不細工にするのがフォトリアルなら知らんけど
ゼロサムスみたいなねーちゃんも本当にいるから困る
フォトリアリステックてぶっさいくで何処にでも居るって意味じゃ無いからな >>32
野村時代を終えたことで、
今のFFの服はホント美しく花開いてる(主要4人以外)
パリコレもびっくりだよ FFのキャラはスクールカースト最底辺のエモという扱いだけど DMC5のキャラはビジュアル系とエモとスクリーモを混ぜた感じで痛いんだよ 確かにそういうのはあるんだろうけれど逆に好き嫌いを恐れて
似たようなビジュアルのゲームしか作らなくなったら個性も何もない同じようなゲームばかりになると思うけどな。
CAPCOMは大神みたいに個性あるソフトも意欲的に作るとこも評価されていたとは思うが、、 特徴的な筋肉のカプコン絵で80後〜90年代を一世風靡したカプコンが、
フォトリアル万歳するのは何かが失われていく気がして悲しいな。
あきまんもキヌもカプコン抜けてからはただのイラストレーターだし デッドライジング1のメガネちゃんは良かったのにそれ以降はもう >>230
ここ15年くらい毎年聞くコメントだなw >>242
ディズニーアニメのリアリティ追求はCG業界トップだろ
毎回新しくリアリティ実現のための新技術を投入してきてる 筋肉に凝ってたADKが潰れたからなー
世の流れだよ 1になっていくのは >>285
嫌われないようにフォトグラフを目指しているのに、
かえってカプコンの酸っぱいセンスが露骨になって嫌われているってことに気づかんのだよなあ
そもそもフォトグラフなら味が消えるってのが大間違いだから >>2
こういうアニメ絵が最高で一般的とか思い込んでるイキリ自身が
アニメチックの印象を悪くしてる >>2
ロックマンの外国版NEGAMANのパッケージがどんな風かは
この板なら知ってる人は結構多いと思うが(知らない人はググって欲しい。一見の価値ありw)
わざわざ手間かけてまであんなイラストに変えるって事を考えたら、やっぱり日本でウケるキャラデザと
アメリカでウケるキャラデザって大幅に違うんだろうな ってのが良く分かるね >>294
あれって超昔の話だろ……?
最近では日本と同じにしているし
そんなんだったら、スマブラもあのキモイロックマンにしなきゃあかんか?
あのさあ。それって日本人のひと昔前のバカな思い込みだよ?
外人は案外日本のものそのもののほうが良かったってほうが多い
ポケモンも外人仕様にキモくしようぜって案があったが、それを突っぱねて日本と同じにしたら大成功したわけだが スプラトゥーンなんかずいぶんバタ臭いと感じたもんだが外人にはあれでもアニメ美少女に見えるらしい アニメチックや耽美って言っているけど、これ萌え美少女のことだろ
リアルの反対が萌え耽美ってやっている時点で間違っとんだよなあ
PS3/vitaで一時期沸いたおパンツ系にいつまで毒されてるんだ?
あんなん国内でもニッチ市場だったわけで
こんな感覚だから躓くんだろ。C社は んでリアル寄りにしたバイオ7の売上が前作からガタ落ちしたことについてはどう思ってる? >>272-273
ボダランやフォートナイトもフォトリアルじゃ無いから海外で受け入れられないよな >>38
アニメ絵なんて結局記号だからある程度絵が描ける人間なら描こうと思えば簡単に描ける >>298
バイオハザード5 欧米 09/03/13 日本 09/03/05
09/03/16 400万本
09/06/01 500万本
18/09/30 740万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング2位 740万本
バイオハザード6 欧米 12/10/02 日本 12/10/04
12/10/04 450万本
12/12/31 480万本
18/09/30 720万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング3位 720万本
バイオハザード7 レジデント イービル 世界: 17/01/24 日本: 17/01/26
17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/03/31 世界510万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/09/30 世界570万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング5位 570万本
まったくガタ落ちしてない、7はまだ月10万のペースで、まだ売れてる >>301
んなもん貼っても、カプコンの2017年度リピート目標を大幅に下回ってるっていう事実があるから無意味だぞ フォトリアルでもゴリラ女は好き嫌いがはっきり出るぞ
単純にキャラデザの問題でリアルかどうかは関係ねえんだよアホ そもそも5や6は発売直後に400万超えてるのに7は超えるのに8ヶ月もかかっとるやん
逆にガタ落ちしてるのを認めるソースになってね? >>305
結局センスとユーザーの好みに合ってるかどうかだよね 悲しいけど大手としちゃ
それが真理よなあ
任天堂みたいに女子供に受けるゲームが主力じゃないし
ま 今はインディが素晴らしいビジュアルを
作り出してくれるのが救いだ まぁデスストもそうだけどこれってデザインだけの問題ではなくモーションキャプチャと同じで
写真取り込むだけで実写さながらのアセットが出来上がるんだから開発プロセスの簡素化でもあるだろうけど
https://i.redd.it/57zqwd05q0p11.png
All of Face Model in DMC5 : DevilMayCry
https://www.reddit.com/r/DevilMayCry/comments/9jp803/all_of_face_model_in_dmc5/
>>298
バイオの場合はリアルさより路線の問題
6発売前
カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html
↓
発売直後
Choke Point | カプコン川田氏が『Biohazard』シリーズの今後に言及「ホラー要素に力を入れるかも」
http://www.choke-point.com/?p=13000
Dead Spaceの元開発者やインディとかも含めて「ホラゲは怖いから売れない」というのは共通認識だし(特に規模のデカい大手では)
Dead Space Dev Says Horror Games are Hard to Sell – Game Rant
https://gamerant.com/dead-space-horror-games-hard-sell/
Outlast 2 Has Nearly Sold 1 Million Copies - Gameranx
https://gameranx.com/updates/id/125458/article/outlast-2-has-nearly-sold-1-million-copies/
Horror fans are dedicated and passionate, but the horror genre is a niche.
どの道あのままひたすらバンバン撃つだけのガンシュー路線を突き進んでも埋没してたと思うけど
GoWとかCoD: MWシリーズとかあの頃がピークだった カプコンって昔からビジュアルだけじゃなく音楽やシナリオもセンスないからフォトリアル目指すのは自然なのかも
なんかゲームは面白いけど芸術性は皆無の会社だしなここ たぶんアニメっつって出てくるのがキモオタ向け深夜アニメばっかの連中だから発狂してるんだろうけど
オーバーウォッチとかキャラ人気すごいぞ
ディズニーばりにガチガチに計算されてる感じでひたすらミニスカ露出巨乳みたいなのと比べられないけどな フォトリアルが出来ないDMC5が出ないハード信者がブーブーわめいてら 日本で売れないから海外なんだろ
売国奴メーカーなんてもうほっとけよMHWも海外媚び過ぎて日本人あっという間に居なくなっただろ
価値観が違いすぎ >>315
そういうのはゲーム売れてないほうがドヤ顔でいうもんじゃねぇぞ
何の役にも立たない市場のカスであるゴキチョンなんかは アニメチックとかカートゥーン調だからウケないと思ってるあたりがもうダメ。一般ウケしないキャラデザや、オタクウケが前に出過ぎてるキモさや露出度、中身が伴ってないとかそういうとこだよ 大きな声じゃ言えないけど正直スト5の戦闘服チュンリーは歴代で一番好き >>321
目立っても問題ないしな
DMC5 でバイクが割れてチェーンソーになろうが武器がとんでも変形してヌンチャクが槍になろうがゲームとして面白いし今までのノリとして全然正解だわ 外人も別にアニメ調がNGってわけでなく
オタク好みの性を全面に出したデザインがあかんって話だろ
日本人にも嫌う人はそれなりにおる 「誰にも嫌われないデザイン」は「誰にもアピールできないデザイン」になりがち
DMCはフォトリアルというか美化リアル?路線で合ってるとは思うけど
天使や悪魔を厨二テイストで描くにはトゥーン調アニメ調は難しいってことでしかない ゼルダはゼルダ姫の喋り方がステレオタイプのオタ向けで目障りだったから
英語にしたらこれまたゼルダが酒焼けカスレ声でキモかったから
ドイツ語にしたら北欧ファンタジー感が出てバッチリだったぜ まぁ世界観によるな
無双とBASARAなら無双のがまだいい 無双は真面目だよな
戦国BASARAのキャラのノリはDMCに近いと思うよ >>327-328
今の無双をやってないだろ
滅茶苦茶キモいぞ
女向けアニメキャラに毛穴貼り付けてる様なデザインだからな
どいつもこいつも無駄に目がキラキラしてるし >>295
でも映画のピカチュウもソニックもキモいけど これはフォトリアルにすると好き嫌い出るかの問題が発生するから解決策にならんのだよね >>330
BASARAの方が初期デザインから衣装さえもいっかな変更無いしなんの進化もないんだがなあ、
無双貶せる立場かい?w >>330
コーエーのデザインやキャラのノリは昭和臭さがきついんだよね
ある意味カプコンとは真逆のセンス キャラよりも発言がキモいのが無双
絆だの名族だの宿敵だのおコトだの我は龍だの 三國8のモデリングは結構いい具合にアニメとリアルの間に着地してたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています