カプコン「アニメチックや耽美に寄せると国・地域・性別で好き嫌いが出る」
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>>294
あれって超昔の話だろ……?
最近では日本と同じにしているし
そんなんだったら、スマブラもあのキモイロックマンにしなきゃあかんか?
あのさあ。それって日本人のひと昔前のバカな思い込みだよ?
外人は案外日本のものそのもののほうが良かったってほうが多い
ポケモンも外人仕様にキモくしようぜって案があったが、それを突っぱねて日本と同じにしたら大成功したわけだが スプラトゥーンなんかずいぶんバタ臭いと感じたもんだが外人にはあれでもアニメ美少女に見えるらしい アニメチックや耽美って言っているけど、これ萌え美少女のことだろ
リアルの反対が萌え耽美ってやっている時点で間違っとんだよなあ
PS3/vitaで一時期沸いたおパンツ系にいつまで毒されてるんだ?
あんなん国内でもニッチ市場だったわけで
こんな感覚だから躓くんだろ。C社は んでリアル寄りにしたバイオ7の売上が前作からガタ落ちしたことについてはどう思ってる? >>272-273
ボダランやフォートナイトもフォトリアルじゃ無いから海外で受け入れられないよな >>38
アニメ絵なんて結局記号だからある程度絵が描ける人間なら描こうと思えば簡単に描ける >>298
バイオハザード5 欧米 09/03/13 日本 09/03/05
09/03/16 400万本
09/06/01 500万本
18/09/30 740万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング2位 740万本
バイオハザード6 欧米 12/10/02 日本 12/10/04
12/10/04 450万本
12/12/31 480万本
18/09/30 720万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング3位 720万本
バイオハザード7 レジデント イービル 世界: 17/01/24 日本: 17/01/26
17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/03/31 世界510万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/09/30 世界570万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
↑カプコンセールスランキング5位 570万本
まったくガタ落ちしてない、7はまだ月10万のペースで、まだ売れてる >>301
んなもん貼っても、カプコンの2017年度リピート目標を大幅に下回ってるっていう事実があるから無意味だぞ フォトリアルでもゴリラ女は好き嫌いがはっきり出るぞ
単純にキャラデザの問題でリアルかどうかは関係ねえんだよアホ そもそも5や6は発売直後に400万超えてるのに7は超えるのに8ヶ月もかかっとるやん
逆にガタ落ちしてるのを認めるソースになってね? >>305
結局センスとユーザーの好みに合ってるかどうかだよね 悲しいけど大手としちゃ
それが真理よなあ
任天堂みたいに女子供に受けるゲームが主力じゃないし
ま 今はインディが素晴らしいビジュアルを
作り出してくれるのが救いだ まぁデスストもそうだけどこれってデザインだけの問題ではなくモーションキャプチャと同じで
写真取り込むだけで実写さながらのアセットが出来上がるんだから開発プロセスの簡素化でもあるだろうけど
https://i.redd.it/57zqwd05q0p11.png
All of Face Model in DMC5 : DevilMayCry
https://www.reddit.com/r/DevilMayCry/comments/9jp803/all_of_face_model_in_dmc5/
>>298
バイオの場合はリアルさより路線の問題
6発売前
カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html
↓
発売直後
Choke Point | カプコン川田氏が『Biohazard』シリーズの今後に言及「ホラー要素に力を入れるかも」
http://www.choke-point.com/?p=13000
Dead Spaceの元開発者やインディとかも含めて「ホラゲは怖いから売れない」というのは共通認識だし(特に規模のデカい大手では)
Dead Space Dev Says Horror Games are Hard to Sell – Game Rant
https://gamerant.com/dead-space-horror-games-hard-sell/
Outlast 2 Has Nearly Sold 1 Million Copies - Gameranx
https://gameranx.com/updates/id/125458/article/outlast-2-has-nearly-sold-1-million-copies/
Horror fans are dedicated and passionate, but the horror genre is a niche.
どの道あのままひたすらバンバン撃つだけのガンシュー路線を突き進んでも埋没してたと思うけど
GoWとかCoD: MWシリーズとかあの頃がピークだった カプコンって昔からビジュアルだけじゃなく音楽やシナリオもセンスないからフォトリアル目指すのは自然なのかも
なんかゲームは面白いけど芸術性は皆無の会社だしなここ たぶんアニメっつって出てくるのがキモオタ向け深夜アニメばっかの連中だから発狂してるんだろうけど
オーバーウォッチとかキャラ人気すごいぞ
ディズニーばりにガチガチに計算されてる感じでひたすらミニスカ露出巨乳みたいなのと比べられないけどな フォトリアルが出来ないDMC5が出ないハード信者がブーブーわめいてら 日本で売れないから海外なんだろ
売国奴メーカーなんてもうほっとけよMHWも海外媚び過ぎて日本人あっという間に居なくなっただろ
価値観が違いすぎ >>315
そういうのはゲーム売れてないほうがドヤ顔でいうもんじゃねぇぞ
何の役にも立たない市場のカスであるゴキチョンなんかは アニメチックとかカートゥーン調だからウケないと思ってるあたりがもうダメ。一般ウケしないキャラデザや、オタクウケが前に出過ぎてるキモさや露出度、中身が伴ってないとかそういうとこだよ 大きな声じゃ言えないけど正直スト5の戦闘服チュンリーは歴代で一番好き >>321
目立っても問題ないしな
DMC5 でバイクが割れてチェーンソーになろうが武器がとんでも変形してヌンチャクが槍になろうがゲームとして面白いし今までのノリとして全然正解だわ 外人も別にアニメ調がNGってわけでなく
オタク好みの性を全面に出したデザインがあかんって話だろ
日本人にも嫌う人はそれなりにおる 「誰にも嫌われないデザイン」は「誰にもアピールできないデザイン」になりがち
DMCはフォトリアルというか美化リアル?路線で合ってるとは思うけど
天使や悪魔を厨二テイストで描くにはトゥーン調アニメ調は難しいってことでしかない ゼルダはゼルダ姫の喋り方がステレオタイプのオタ向けで目障りだったから
英語にしたらこれまたゼルダが酒焼けカスレ声でキモかったから
ドイツ語にしたら北欧ファンタジー感が出てバッチリだったぜ まぁ世界観によるな
無双とBASARAなら無双のがまだいい 無双は真面目だよな
戦国BASARAのキャラのノリはDMCに近いと思うよ >>327-328
今の無双をやってないだろ
滅茶苦茶キモいぞ
女向けアニメキャラに毛穴貼り付けてる様なデザインだからな
どいつもこいつも無駄に目がキラキラしてるし >>295
でも映画のピカチュウもソニックもキモいけど これはフォトリアルにすると好き嫌い出るかの問題が発生するから解決策にならんのだよね >>330
BASARAの方が初期デザインから衣装さえもいっかな変更無いしなんの進化もないんだがなあ、
無双貶せる立場かい?w >>330
コーエーのデザインやキャラのノリは昭和臭さがきついんだよね
ある意味カプコンとは真逆のセンス キャラよりも発言がキモいのが無双
絆だの名族だの宿敵だのおコトだの我は龍だの 三國8のモデリングは結構いい具合にアニメとリアルの間に着地してたと思う BASARAの大谷事変の愚かさを知らないカプ厨がいますね >>336
だからコーエーのゲームは海外で売れないんやろね
センスが古い >>296
あんなんモロ日本的じゃん
スプラトゥーンのキャラクターデザインは90年代の日本のプロダクトデザインをリバイバルしたんだと思うよ ストリートファイターはイラストのキャラにもっと寄せろよ
なんでディズニーにするんだよ ストVのキャラクターの画っていいと思う?自分は全然良いと思わないんだけど DMCバイオならそりゃこれで良いだろ
誰もアニメチック求めてない カプコンって昔からハリウッド映画を意識したようなところあったからな
昔のクリスなんかモロに当時人気あったキアヌリーブスみたいな顔してたし 元々世界狙って動いてる会社だけど、いよいよ海外に移住でもする勢いだな >>343
次からロックマンもリアルになるかもな・・ >>347
それ以前にXコレクションも出したんだから、EXEとゼロコレクションをPC含めて全ハード展開するのが先でしょ >>347
ロックマンは映画でリアル調になりそうじゃん
ゲームもそれに合わせてくるかもな 映画やるんならゼロとかXみたいな感じにして欲しいけどな ディノクライシスも今のグラにしたらヒットするかもな
3Dスキャンでサクッとデータ作れるらしいし これって例えば絵画で一番写実的なものを選べっていわれたとき絵が下手な人でも上手い人でも写真のようにリアルに見える絵はどれかってのは誰もが同じ基準で評論できるけど
ミッキーマウスとピカチュウとドラえもんとハローキティを並べてどれがいい?ってなると基準がないから国・地域・性別で好き嫌いが出るってことをいってるんじゃないの? カプコンは脳内にしか存在しない
「ガイコクジン様」のためにキャラデザをしてると思ってるわ
カプコン社員の勝手なイメージで作りあげた存在
ストVのキャラデザって海外で好評なんか? 単にモデリング下手くそかスタッフがブス専としか思えん スト5プロトタイプのリュウかっこよかったからあの路線でよかったのに
できあがったのはバナナ乗せたケンもどき、ポテト乗せたアレックスもどき、顔が酷い女キャラ達
更にスト5であれだけ色々言われたのにマブカプでも顔がまたひどかった春麗 >>356
情報出始めの時に超不評でお直ししてなかったっけ? スト2もフォトリアルでヒットして
スト3がアニメ調になったから大コケと
1とぴったり一致する >>323
ゼノ1とゼノ2の違いが分かりやすいな
元々アニメ調のシリーズだけどゼノ2は臭すぎる
オタク向け要素を控えめにしてればもっと売れてたはず カプンコはフォトリアルになる前から普通に海外で受けてるからな
ぶっちゃけ世界世界になってるというか個性を削っていかなきゃいけなくなってしまったという微妙さだと思う >>364
初代PSのバイオの時点で実写とか入れといてフォトリアルになる前とかSFCの時の話でもしてんのか? バイオの頃はまだアーケードでの活躍が大きくて部分的にそういうのもあるよってところだったろう
まあバイオやDMCがリアル目な事自体は悪いとは思わんけどな もともとそういう方向性だったし
ただ>>1みたいなこと言い出したりスト5の顔作りの理由聞くとやっぱ悪い意味で変わりつつあるなと思える >>180
見てて不快でなければ良いだけなのに
両極端だよな フォトリアルの方がヘタレでも使いようがあるので
開発しやすいは確か 確かにカメラ103台からスキャンして編集する方が効率よさそうだよね
開発テンポも上がるし何より新エンジンが活用しやすくなる モンハンストーリーが大コケして完全にふっきれたカプコン
ぶちきれるチカニシww >>2
日本でも別に好まれてはいない
特にキモオタが喜ぶような絵柄はな >>371
お前らクソゴキがネガキャンかますからだろ
アニメ見りゃ面白かったのにバカゴキはアニメでも足引っ張るだけ アニメとリアルの中間ならスクエニはいい仕事をすると思う ただ開発に時間かけまくる事と中身が微妙な事が大問題なんだけど >>177
白人の成人とか老けてみえるから日本じゃ無理だね >>376
龍が如くシリーズ19タイトル(外伝込み)でシリーズ累計売上世界650万本ってどうなんだ >>374
カプコンがそこら辺のさじ加減が吹っ切れないのでどっちつかずな場合とんでもなく悲惨な結果になるんだよね ハリウッド映画のアジア系美人って微妙なの多いのはなぜ? >>382
ミラーズエッジのパケの女の顔が向こうで思うアジア人の女の代表的な感じだから
冨永愛も海外で仕事する時目付ききついメイクしてるし >>382
儚い系美人が稀に居るけど外人監督に嫁いで表舞台から消える
残り物はキツイ顔多い >>384
脚本がね…
3のコミカライズは絵も雰囲気も良かったなぁ未完だけど >>15
どっちも日本じゃねーか。
強いて言うなら、関東と関西 >>375 ff15のキャラは手製だっけ?開発がもっとスムーズになれば覇権取れそうなのに勿体無いよな。コエテクもマネキンマネキン言われるけど凄い綺麗で可愛いモデル作ってると思う。 >>375 ff15のキャラは手製だっけ?開発がもっとスムーズになれば覇権取れそうなのに勿体無いよな。コエテクもマネキンマネキン言われるけど凄い綺麗で可愛いモデル作ってると思う。 あの辺は和田が開発者切りまくって大変だったのだろう
よく立て直したものだよ たしかエースコンバット04を海外で出した時に
あのストーリーモードの絵柄とシナリオでも
海外ではアニメ絵ってことで遊ばれずスルーされるって言われて
自作からはフォトリアルにしたんだっけか。 >>381
スレタイを言ってるリーダーの人のパソコンの上にはハリウッドのミレニアム・ファルコンがあるけど
部下の机の上には萌え(耽美)を意識した早苗さんのぬいぐるみがあって、
別の部下の机の上にはアニメのキャラクターの承太郎のフィギュアがある。
しかもアニメチックで耽美で特撮風なのは避けつつ、海外のオタク層にコスプレを売ろうとする。
6分でどっちつかずだってわかるのは逆にすごい
それこそハリウッド映画序盤の「主人公たちが置かれている状況を簡潔にかつ的確に示す」シーンレベル >>362
しかしゼノブレイド2の売上本数は既に初代を超えている(国内、海外とも)。
海外で「も」、若い人たちではアニメ絵を受け入れられる人が大分多くなっているのではないかと思う。
>>347
もしやれば360版ボンバーマンの周回遅れ(しかも2周遅れ)になりそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています