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メトロイドとスターフォックスとFゼロって同じ世界なの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/14(月) 22:47:26.44ID:P/UiE/3g0
なんか世界観似てるけど。
0018名無しさん必死だな
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2019/01/14(月) 23:33:12.85ID:38bo4VQ/0
>>12
スーパードンキーコングのクランキーコングが初代ドンキーコング
若い頃赤いヒゲと戦ったみたいなこと言うよ
0019名無しさん必死だな
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2019/01/14(月) 23:33:15.50ID:wO/sYeLfa
>>12
世代で言ったらそうよな
スーパードンキーコングシリーズのコンゴボンゴ島がマリオと同じ世界だった気がする
クランキーも存在してるからマリオ何歳なんだってなるけどw
0020名無しさん必死だな
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2019/01/14(月) 23:37:29.89ID:P/UiE/3g0
ドンキーコングジュニアが消えてるんだよな。

ディディコングに居場所取られた感ある。
0021名無しさん必死だな
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2019/01/14(月) 23:49:39.76ID:P/UiE/3g0
しらべたらスターフォックスも作中に同じ会社名だかが出てくるとかで
繋がりを匂わすようなものはあるみたいだな。
0022名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 00:08:53.32ID:I5eAiG1G0
サムスもキャプテンファルコンも職業バウンティハンター(賞金稼ぎ)で
世界観的にも共通っていう設定だったと思うけど

スターフォックスは共通の用語が出てくるけど、人間全く居ないし
どういう設定なんだろうな
アニメ版Fゼロでは、人間キャラになったスタフォのキャラとか出てきたけど
0023名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 00:12:45.54ID:+liLyrLg0
エフゼロとスタフォは今村孝矢って人がデザインしてるんだよな
だからジェームズとかGディフューザーとか小ネタがある、ただの遊び心でしょう
メトロイドとの共通点は銀河連邦くらい?
0024名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 00:23:29.76ID:K6C9Fn1/0
>>11
>>19
マリオくんでマリオとクランキーが対面した時、
ヨッシー「マリオさんは年取らないんですね」と突っ込んでる。
0025名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 01:28:35.36ID:AZ6rPcWSd
まあ、何十年も前は言葉遊び程度のファンサービスだったものが、今の時代になって
クロスオーバーのネタに使われるってのはアメコミでもよくあることだよ
0026名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 01:33:34.48ID:PyYwAy8B0
今後の後付けでクロスオーバー設定が作られる可能性はあるだろうけど
今のところは開発者の遊びだけだな
0027名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 01:35:17.74ID:HlghNx8M0
任天堂はそういう設定はあんま拘らない

スクエニだとそういうしょうもない設定だけ凝る感じ
0028名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 01:48:22.66ID:AFZR3/R00
エフゼロはなぜかアニメ化してるんだよな。
なんでメトロイド差し置いてエフゼロアニメ化させたんだろ。
0030名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 05:22:57.46ID:fHA7GIfS0
>>20
ジュニアがドンキーの親父なんじゃないの
早逝したのかね
0031名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 06:32:56.43ID:AFZR3/R00
メトロイドとFEぐらい?設定ちゃんと固めてるのって。
0032名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 09:23:30.16ID:+liLyrLg0
ゼルダもけっこうめんどくさいファンついてるくらい設定ガチガチ
まあブレワイでリセットしたようなもんだけど
こう言ったらなんだけどオタク気質の人って設定の話題が好きだよね
0033名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 10:03:01.18ID:b1k1lt2Ja
ハイラルは一国だからキノコ王国やコンゴボンゴ島と同じ世界かもしれないけどマリオと共演してるリンクは古代人かもしれんな
0034名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 11:35:39.78ID:AFZR3/R00
サラサランドも謎だよね。
0035名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:21:25.24ID:1EDbP4eS0
F-ZEROだけ純然たるレースゲーじゃん
スタフォはアサルトで白兵戦に挑戦したけど
0036名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:37:37.88ID:AFZR3/R00
Fゼロはレースゲーなのにキャプテンファルコンの設定盛り込みすぎじゃない?
なんで賞金稼ぎなんてのにしたんだろ。
0037名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 12:50:52.03ID:fDKbAyHOd
そういやFZEROにジェームズマクラウド出てるんだよな
0038名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:55:11.99ID:hEf/fqdMa
ドンキーコングjrが今のドンキーなんじゃなかったか?
0039名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:56:42.42ID:hEf/fqdMa
うろ覚えだけど
F-ZEROとメトロイドに「銀河連邦」があってスターフォックスとF-ZEROに同じ名前の会社のエンジンが出てくる
みたいなのが根拠らしい

そんなこと言い出したらスティッチにも銀河連邦出てくるけどな
0040名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 13:56:51.27ID:sgVgCAHxM
>>11
スプラ世界はシークレットファイル集めれば簡単に分かるじゃん
核戦争で人類滅亡してから12000年後が舞台
0041名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 15:54:14.09ID:AFZR3/R00
開発した人は同じなんだろうか?

メトロイドとかもう今だと海外で作ってるみたいだけど。
一作目は同じ人が作ってたのかな?
0042名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 18:17:44.93ID:4ioWvH8Ta
>>41
部署が違う
メトロイドは第一開発部(横井軍平、坂本賀勇など)
F-ZEROとスタフォは情報開発部(宮本茂など)
0043名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 19:36:01.84ID:AFZR3/R00
Fゼロって宮本関わってるのか。なんか宮本っぽくないのに。
0044名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 20:29:58.73ID:wfv159Mh0
>>43
F-ZEROはスーパーファミコンの拡縮回転機能をまるごとレースゲームにした
って見ればものすごくミヤホン的な発想でゲームデザインしてるのが分かりやすいと思う
0045名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 05:20:38.11ID:WZiDBet30
Fゼロがあんま売れなかったからマリオカートができたのかな。
0046名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 05:33:53.99ID:4CznZygq0
マリオカートは2人用F-ZEROとして開発が始まったけど
ハード的な制約で広いコースが作れないんでカートにして
最後に後ろから見ても分かりやすいマリオのキャラを乗せたって流れだよ
初代F-ZERO売上で言えばすごく良かったから(最終的に世界250万本以上売れてる)
作れたらそのままF-ZEROだったんじゃ

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/3228ce3a-8d29-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
0048名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 09:13:36.66ID:2tSWJ1Tv0
FZEROのマップはストリーミングで縦横それぞれ6画面分くらいしか保持できないから
2Pにできないって記事をどこかで読んだ
0049名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 10:00:54.26ID:WZiDBet30
>>46
このインタビューのFゼロ編で

Fゼロはバットマンが元ネタって書いてるな。

やっぱアメコミの影響であんな感じなんだな。タイヤがないのは
作りやすいかららしいけど。
0050名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 10:04:02.44ID:pKAZcsvl0
ここから辿るとメトロイドやスタフォのインタビューも読めるな
メトロイドはアンチスーマリみたいなところから始まったんだなw
0051名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 11:00:36.97ID:WZiDBet30
メトロイドは映画的に作った

ってまるでFFみたいだよね。任天堂的ではないんソフトだな
0052名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 11:09:23.60ID:L6DOCXACd
WikipediaでF-ZEROの登場人物のページ読むとなかなか面白い
0053名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 12:10:23.17ID:pKAZcsvl0
>>51
3作目からね、スーファミの限られた性能で演出入れるくらいがちょうど良かったけど
暴走したのがアザーMってわけやね
0054名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 15:20:49.76ID:6OEg8kCl0
横スクロールだと探索には不向きっぽいけどな。
0055名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 16:25:57.57ID:N2riLudWd
>>49
ハードの制約からタイヤをなくして、そのために近未来の世界観にするっていう割り切り、嫌いじゃない

昔、ガルビオンっていうアニメがあって、当時は戦闘機とかが流行りだけどスタッフは車を描きたいから
「宇宙人が飛行機を使えなくしたから、主人公たちは車しか乗らねーんだよ、な!」
という超強引な説明で我儘を通した伝説を思い出したぜ
なお打ち切りの模様
0057名無しさん必死だな
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2019/01/16(水) 21:16:25.38ID:6OEg8kCl0
今のハードでFゼロ出したらスピード表現とかすごい事になりそうだけどな。

マリカーとは別の事が出来そうだからマリカーに統一するのやめて

Fゼロもだしてほしい。
0058名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 07:39:03.86ID:VU+wdGsf0
凄い事になった結果プレイヤー側が処理できなくてマシン爆散するだけだよ
だからマシン爆散しないマリカでやるんだよ
0059名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 15:40:25.34ID:TW8n6kTD0
Fゼロは海外受けはいいのかな?海外で作るとかしてほしい。
0060名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 15:54:22.37ID:tvaf0R/c0
バーンアウトの開発会社がF-Zero新作作ろうとしたけどお蔵入りになったな
0061名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:07:33.66ID:TW8n6kTD0
リッジレーサー作った所はマリカー作ってるんだっけ?
0062名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:20:50.58ID:IXg96bLI0
マリオカート8とDXはプログラムは全部任天堂でやってて
プランナーとかグラフィックも任天堂側が多いから
ゲームエンジンと基本になるコースを任天堂内部で開発して固まったら
そのあとコースとか素材をリッジの人らと手分けして量産て段取りだろな

たぶん7の時のレトロスタジオと同じ感じ
0063名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:22:43.21ID:foZAQ4cl0
F-ZEROもGディフューザーシステムだっけ?
0064名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:30:44.68ID:mthH5JfaM
よく創作界隈のキチガイとか恥知らずのにわかが同じ世界とか騒いでるけどどれも違うよ
キモい妄想垂れ流すのはPixivくらいにしとけ
0065名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:32:16.50ID:7HJ9RfaV0
星のカービィとメトロイドとF−ZEROが同じだってのは聞いたよ
0066名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:34:16.36ID:mthH5JfaM
同じじゃないよ
残念だったね
0067名無しさん必死だな
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2019/01/17(木) 16:40:46.21ID:q1oEV+gN0
そういやUBIのスターリンクにスイッチ版のゲストキャラで
スターフォックス出るけどあれは正史に入れていいのかね
あとPS4とかONEにはゲストキャラ出さないのか?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 18:42:49.91ID:VU+wdGsf0
>>65
それ多分カービィが余所から何でも持ってくるスマブラ並の理不尽なだけだよ
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