なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂ってここ数年マリオ、ポケモンを前面にしたあからさまな子供向け、ファミリー向けの装いのソフトを出してるけどさ、
もともとファミコンの麻雀やゴルフ、64のウェーブレース、GCのエターナルダークネスやNBAのバスケ、DSの知育、教育系ソフト、
などなど結構大人がメインターゲットなソフトを出してたよね。
なんでそういうの出すのやめちゃったの?
ハードSFテイストのFPSとか、リアル系カーシミュとか、そういうの足りてないんだからファーストとして出してこうよ。マリオばっかりだとユーザーも飽きるわけだし。 キンハーが大人向けっつうならFEも十分大人向けだろ >>94
だからよ、
その「なんとなくわかる」が人によって曖昧なんだよ。
誰もが自分と考え方が一緒だと思うなよ。 >>139
実家帰ったら還暦近い親父はスーファミミニでFEやヨッシーやってたわ
3DSのFEも網羅するくらいにはゲーム好きだからどんなゲームやってても違和感消え失せてるけど >>141
シムシティはどっちかっつーとマイクラっぽい気がする。 単純に子供と大人の何が違うかと考えたら、やっぱり経験とか知識かなぁ
だからそれを活かしてやるもの、そこに繋がるものが大人向けとされるんじゃない >>146
曖昧でもある程度の幅があるだろ!お前は細かすぎるんだよ、誰もが感覚が違うことを分かった上で考えろよ! 「身近な大人がやってた場合の違和感の有無」を集計していけば
大人向けか否かの傾向が分かりそう
>>144
俺もその辺は違和感なく思う GCまではスペック競争して大人向けも出してたけどな
もう潰し合いみたいな競争から降りたんだろ
キッズ・ライト層だけ見てれば事足りるし、二度とやらないんじゃね マリオデもファミコン時代からゲームやってる大人でこそ楽しめるネタ満載だから大人もかなりやってるよね
まあ子供もやってるから全年齢向けになるんだろうけど、大人向けや子供向けのターゲットが狭いソフトより余程優秀だと思うな 例えばカービィは大人向けで、キッズは殆ど遊んでいない。あれこそ真の大人に相応しいゲームだ。って言ってる奴もいるかもしれない、でもそんな奴相手にするだけ無駄だから定義なんて決めるだけ無駄 >>150
その辺でいくと初代意識してるブレワイとピカブイが大人向けになりそうなんだよな
サードでいうなら全盛期スクウェアを意識したオクトラとか >>150
逆に大人(老化)になると反射神経が落ちるから、アクションやシューティング、RTSなんかは苦手になってくるかも知れないな。
「戦略性の高いコマンドRPG」なんかは案外大人向けかもね。 パワポケは初報がコロコロだったが子供も大人も楽しめる作品だった botwなんてまさに大人向けというか万人向けの純粋に面白いゲームじゃないか?
子供向けというにはハードル高いし、背伸びしたい中高生は大人ぶるためにps4やるし 2018年 上位はガキゲーばっか
1位 モンスターハンター:ワールド ← 否定したいガキゲー
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス 4 ←欧米のガキゲー
3位 Marvel’s Spider-Man ←正統派アメコミガキゲー
4位 実況パワフルプロ野球2018 ←ファミスタガキゲー扱い、キャラデザ・頭身同類で当然ガキゲー
5位 JUDGE EYES:死神の遺言 ←ガキが憧れそうな主人公像、よってガキゲー
6位 レッド・デッド・リデンプション2 ←ゴキ自称大人ゲー
7位 GOD EATER 3 ←もちのろん、言わずと知れたガキゲー
8位 北斗が如く ←ジャンプ漫画・アニメ原作のガキゲー
9位 真・三國無双8 ←大人ゲーはキャラ推しじゃない方(SLG)です。ガキゲー
10位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ←イッチ公認ガキゲー >>141
どうぶつの森の外伝にシムズ的なのが欲しいわ 子供の頃はゼノギアスを隅々まで理解しようとがっつりハマれたけど
今ああいう路線で出されても情報過多でヤル気起こらないな
ぱっと見の情報量を抑えてあるゼノブレくらいがギリギリ 大人向けとか拘ってる時点でガキというか中高生臭い
大人ほど雑食でどんなゲームにも手を出す >>159
ブレワイを甥(小5)がやってるけど、俺より早いペースで攻略してゆくよ。
発想が柔軟なんだろうな。
正直、小学生にはまだちょっと早いかと思ってたよ。 >>162
一応補足しとくと
べつにゼノブレが大人向けだと言ってるわけではないです >>161
とび森の村長としての経営シュミレーション特化の外伝は面白そうだな
ライバル兼ラスボスとしてたぬきちとガチりたい どうぶつの森の住人が転入したり転出したりするのが、村長の裁量で決まったら面白そう…
だけど本来のスローライフからはかけ離れちまうか。 >>4
働いたことないからそんな事言えるんだろうな可哀想に ようはCEROZのゲームって事だろ?
あっでもGTAはガキばっかだな >>1
いちいち「これは大人向けですよ」って言ってもらわないとゲームも変えんのか?
お前の想定する大人ってやつは PS3発売前はモンハンやテイルズを大人向けと言い張るゴキちゃんが居たが似たようなもんだな
結局は大人に憧れて背伸びしたがる中高生なだけだ ワイワイやるならマリオパーティーもマリカーもある
一人でやるならゼルダ、ゼノブレ、FE、ベヨネッタ
販売元が任天堂のを抜粋 >>174
> 大人に憧れて背伸びしたがる中高生なだけだ
中高生なハートを持ったおっさんの間違いでしょ 商習慣に照らし合わせて考えてみな
大人向けなら商品単価上げるって
ゲーム一般が今の価格帯から子供〜全年齢向けなのは間違いない >>178
子供、ファミリー向けしか作らない方が狭いだろ
もっと重厚で難解なファンタジーとか、ルイージとは違う本物のホラーとか、リアルなシミュレーターとかやってもいいのに
そういうのが無いから、サードが敬遠してメインタイトルを出してくれなくなるんだし >>179
任天堂は全年齢向けが多いぞ
それがもっとも幅広い層に売ることができる >>179
ファミリー向けって要するに全年齢向けだぞ?これ以上広い層があるのか
あと任天堂が出さないからサードが敬遠するってのも意味わからない
任天堂が作ってないジャンルならむしろチャンスだろ なんでゴキブリってこんな頭悪いキチガイばっかなの?
びっくりするわ どうでも良いけど、大人・子供で分けたがる奴って大体大人ぶりたいガキだよなぁ 大人向けというならおそらく万人受けしてる任天堂が一番じゃないの 日本は任天堂のキッズゲームをなぜか大人の豚くんがポケモンたのちぃしちゃうから妙なことになってるだけだよ
世界では相変わらずPS4の独壇場
豚くんのせいで日本人は幼稚だと世界で笑いものなのは由々しい事態ではあるけどねw そもそも大人がゲームやるってのは大人が草野球やるようなもん
岩によじ登るのも不必要に電車に入れ込むのも車を飾り立てるのも同じく幼稚のひとことで済む行為
童心にかえる装置なんでスマブラやマリオが売れるというわけ >>187
ポケモンGOがどれだけ世界で流行ったか知らんようだな
情弱にも程があるだろ あとE3で一斉に任天堂ブースへなだれ込む動画もあったな 親に買って貰うような層が 買って貰ったタイトルをキッズゲーじゃないと言われてもなw 大人向けって言ってる奴は大半が
相手を子供向けとして喚き立てたいだけだからな
だから彼らはテイルズやペルソナが大人向けとか真顔でいえるんだ >>190
一般的にPVでだまし売りして初動率が高いのがPSゲーじゃないかな? >>189
最近のe-sportsブームとかで、ゲームが子供向けの低品質な娯楽って認識から、大人の観賞に耐えられる作品って思われつつあるのに、こんな価値観を引きずってたらあかんわ >>191
そりゃあスマホゲーだからね
ハード買ってまでポケモンGOやるかっていったらまぁやらないでしょ >>190
確かにいまだに中高生の頃の感覚から抜け出せ無い奴らがPSを熱烈に支持してる傾向があるな 例えば荒唐無稽なスパイアクション観て喜ぶのもそもそもが幼稚だよ
遊びが幼稚で何が悪いんだ? >>197
スマホジョガイなら毎回任天堂ダイレクトで盛り上がってる外国人の画像あるぞ ファーストの作るタイトルって良くも悪くもそのハードの空気感を作っちゃうのよ
子供、ファミリー向けしか作らないと、龍が如くが滑ったように、中高生〜大人向けのサードのメインタイトル出したときに場違いみたいな感じが出て爆死するのはWiiとWiiUで経験してきたでしょ
もっと任天堂のカラーを裏切るようなソフトを出して、Switchのイメージを換えてかないとサード爆殺王のままだよ 底辺就労者か学生レベルの>>1に構うお前らの優しさに感涙ですわwww CODやGTA、スパイダーマンが大人向けとか本気で思ってそう
あ、中学生くらいならそういう時期あるし別にいいんだけどねw 娯楽産業も稼ぐ手段として成り立ってればいいしユーザーも好きなソフト選ぶだけ
任天堂は世界でも最も成功してる和ゲーメーカーだし今回はハードも成功した
憂慮というなら売れてない和ゲーメーカーにケチつけろや
それ以下の稼ぎしかないやつがぐちぐち絡んだところでw 需要が少ないからの、一択。ビジネスなんだから、ソフトメーカーとしての任天堂の判断 >>204
スパイダーマンはティーンがメインターゲットだけど、他は大人向けに決まってるだろ
街頭でキービジュアルマリオと比較して見せて、どっちが大人向けゲームですかって聞いたらどうなるか想像できない? 子供を持つ大人向けのゲームばっかりちゃんと作ってるじゃん >>207
子供がいる大人はみんなマリオ買うからな
マリオは大人向け 20歳超えてこんなこと言ってたらマジでやばいよな
こじらせすぎてて笑える 大人は趣味の選択肢が増えるから
メインターゲットにはし辛いし数も少ない
子供を含めたマーケティングは正解なんだよね >>210
だな、本当の大人は大人向けだの子供向けだので発狂しないわな ゲーム以外で考えても、子供と同じ視点でしか遊べない語れないとかだと子供向けかもな
たまにネットでもソフトのスレとか見て、だいたいの(精神)年齢層わかったりするのもあるけど
まぁ別に子供のものを大人が遊んでもいいし、漫画とかだってそんなもんだしなぁ 基本的に任天堂は全年齢向けに作ってるるから特定の年齢向けのは作らない 豚(43)「ポケモンたのちぃ」
これだから何の説得力も出ないんだよなぁ… >>217
ポケモンは世界中で売れてるから人類がソレってことかい? 大人の購買力見せてくれよw
PS4ユーザーが30代多いのにソフト買わないのはニート率高いからか?w
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>217
ゴキ(43)「パンツゲーたのちぃ」
これは説得力あるの? ほーら豚がイライラし始めた…大好きなポケモンの事になるとすーぐ周り見えなくなっちゃうんだからw >>220
任天堂ソフトみたいに、とりあえずこれ買っとけみたいなのが趣味が多様化してる大人ソフトにはないからな >>223
多様化してても根っこは同じだったりするから
その根元狙えば売れるんやで >>222
煽るはいいんだけどすぐにイライラの方向に逃げ無いでよ
それじゃあ構ってあげてるこっちとしてはハイハイそうですねで終わらせるしか無いから面白く無いんだよね 赤ちゃん=視覚
子供=視覚+言語(音)
大人=視覚+言語(音)+文字(文章)
ゴキの言う「大人向けゲーム」って、視覚に訴えるゲームしかないし、セリフは有名声優が喋らないと低評価だし字幕だとキレてる印象
あっ… Wiiで岩田が始めた国内セカンド路線(ラススト、パンドラ、レギン、
零、罪罰2など)が、ベヨと零以外はWiiUで消えたことと、GC時代
にはあった海外開発が、未だにテコ入れされてないことは残念だ
とは思う 任天堂はゴア表現満載のZ指定のゲームつくらねーよなって事だよ
ガキ向けに偏りすぎ 任天堂ってディビジョン2みたいな、フォトリアル指向のマルチTPS作らねーよな
ガキ向けに偏りすぎ ゴキちゃんは何でそのガキ向けに異様に突っかかるの?
何度同じ様なスレ立てれば気が済むの? 海外の人がAAA級洋ゲーみたいな海外受けするものつくれと言うのはまだわかるが、
国内の購買力ない大人を自称するオタクが俺らのためにオタク向け限定ゲーつくれなんていうのはちゃんちゃらおかしい
万人向けをガキゲーだなんていえる身分にないことが理解できてない もうスレ終わったと思うけどメトロイド
最近はセカンドだけど 中高生もガキになるなら
モンハンやFFやメタルギアやドラクエが
上位になるハードもガキハードになるな 大人だけ向けをしないだけで
全年齢向けは一貫してるだろ Wiiのころは、斬撃のレギンレイブとかディズアスターだとか中高生向けのタイトルも作ってたのに 任天堂はマリオ、ポケモン、イカ等の大人から子供まで楽しめる大衆向けのゲームと、ゲーマー向けフォトリアル指向の洋ゲーや和ゲーの割合を半々にすれば、最強なんだがな
まぁスペックが問題なんだろうけど switchになってから変なゲームはあまりでなくなったな
寿司ストライカーくらい
もうちょっと頭おかしい系混ぜてきてもいいのに 動物番長みたいな任天堂カラーからはみ出た冒険したやつまたやってほしい 不快なものを自分で避けることができる大人ではなく
間違って手にしてしまうかもしれない子供のためにレーティング表記があるわけで
Z指定は大人向けの証などではなく、普通の大人にとって不快なもので
それを好むのは異常者だよ ウィッシュルームやラストウインドウ
は大人向けに感じた
会社が潰れたが ファミコンでは麻雀やゴルフなど
SFCではパイロットウイングス
64では羽生将棋
スイッチではブレスオブザワイルド
全然止めてないね ファミコンやスーファミ時代も今と変わらない。大人は子どもの影でひっそりFEやF-ZEROを楽しんでいた
ていうか、あの頃のゲームオタクは「あくまで主役は子どもだから、こっちは遊ばせてもらってる」というスタンスだった。今のプリキュアやライダーファンに近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています