なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂ってここ数年マリオ、ポケモンを前面にしたあからさまな子供向け、ファミリー向けの装いのソフトを出してるけどさ、
もともとファミコンの麻雀やゴルフ、64のウェーブレース、GCのエターナルダークネスやNBAのバスケ、DSの知育、教育系ソフト、
などなど結構大人がメインターゲットなソフトを出してたよね。
なんでそういうの出すのやめちゃったの?
ハードSFテイストのFPSとか、リアル系カーシミュとか、そういうの足りてないんだからファーストとして出してこうよ。マリオばっかりだとユーザーも飽きるわけだし。 >>43
メインターゲットの意味わかってる?
購買層のボリュームゾーンが成人のいずれかのカテゴリーに集中しているってのが定義なんだけど? >>42
つまりファミリー向けは当然ながら大人も範囲に含まれるから大人向けと言っていいわけだ 高校生、せいぜい暇をもて余した大学、専門学生がこういうくだらないスレ立てしてると思っていたらまさかの43かよ…
ゴキブリ終わりすぎだろ >>47そんなゲームないぞ
どの年齢でも買えるゲームはほとんど小学生か高校生大学生がメイン
ホライズンですら購入者の半数は25歳以下 >>43
アダルトゲームなんて表現が子供に見せるには不適切ってだけで登場人物の大多数がアダルトチルドレンな子供向けゲームやぞw >>48
書き方ミスったけど、ボリュームゾーンが大人に偏ってるってのを付け加えといてね
ボリュームゾーンが未成年に偏ってるのが子供向け、ボリュームゾーンが未成年、成人で均等で一緒に遊べることを想定してるのがファミリー向け マジレスすると、ハードメーカーは老若男女に受けるソフト出して客を集めるのが本来の役割なんだけどな。
一部の層に訴え掛ける様なのはサードの仕事で。
まぁ最近のSONYはその役割を完全に放棄してるし、
任天堂はサードが当てにならないから自前で予算割いてるが。 >>52具体的にどのソフトが該当するのか書いてみろよ
エロゲくらいしかないぞそんなもん >>54
DSの絵画教室、えいご漬けとか、任天堂は作ってないけどカーシミュとかかな? >>52
偏りって具体的には全体の割合の何パー?
そしてなぜその割合だと大人向けと言えるように定義したか
という理由まで答えてはじめて説明になるからよろしゅー
あと後々突っ込まれないようにするために先回りして具体的なタイトルと割合データ出しておくといいで >>55せいぜい半々だろ
ゲームで勉強ブーム終わったし今出しても売れんぞ 子供と大人半々でも大人向けと言えるの?
それならゼルダは6割大人が買ってるんだけど 任天堂がやる必要なくね?
逆に言えば任天堂がやらんならサードにチャンスがあるわけで
もっと言えばサードがやらんという事はスイッチで売れるとは考えてないんだろ >>60
つまり50.0001%からってことでいいの?
45〜55%くらいは誤差ってことで計測しないことも多いんだけど まぁ売れないからだな
で、そう判断するのは子供に受けないから
今はそういうソフトは厳しい 『大人向け』を『ニッチ層向け』にするとしっくり来るな PS4のランキング上位で>>1の言う大人向けゲーってあるか? そういうゲームは全部スマホが主戦場になってるだろ。特に卓上娯楽系のゲームは >>1自身の定義がブレッブレでまずは>>1が出してくる言葉の定義をキッチリさせることから始まるのが辛い
こんなん常識だろって出してくるくせにブレッブレだから辛い >>55
その辺が代表格って事は辞めたのって10年くらい前の話って認識でok? スレタイでエロゲの話にでもなってるかと思ったらそうでもなかった
真面目だな 英語にすれば分かりやすいだろ
for adult only
なゲームを作ればいいんだよ >>73
考えが古い…。
じーさんばーさんはポケGOやってるよ。 そもそも20代30代40代50代60代で趣味嗜好がかなり違ってるのに
全部一律で大人向けって乱暴すぎんだろ >>77
10代なんて前半中盤後半で違うからなあ。 要するに一番ゲームやりそうな20歳未満が興味を持たないゲーム
が大人向けということなのかな?
バイオとかのグロ・ホラー系でも高校生位なら興味持つだろうし難しいな DSのころに出てた資格試験用のソフトとかは大人向けかもしれない 大人向けとかいう恥ずかしい中学生向け売り言葉に価値が無いだけだよ >>76
これこそ真の大人向けゲームだったか・・・ >>81
>>1が言いたいのはそういう事らしいよ
あまりに説明が下手だが >>81
お料理ナビなんかもテーブルモードのあるスイッチに向いてるかもね。 そもそもDSに出てた実用系ソフトって大人の〜って付いてなかったっけ ファミコンクラシックミニジャンプバージョンなんて完全に大人向け商品だろ。
もとのソフト版権は任天堂意外だけど、あれ発売元任天堂だしw そういった実用系は、今はスマホやタブレットで出来ちゃうから、任天堂(他社もだが)がゲーム機用のソフトを作る意味が無いんだろうな。 大人向けゲームとは
成人がプレイしている割合が全体の五割以上となること
これを言うのに何レス使ってんだよこの無職
本当頭悪くてかなわん >>84
本当だ載ってたわ
適当にプレイストア見たけど一般的な資格のはあるからもう需要なさそうな
社団法人が出してるやつすらあるし 大人向けというか精神ガキンチョのおじさんゲーマー向けが正しい なんというか、昔「ゲームは子供がやるもの!」って言ってたのが
ジャンルって範囲まで狭まった感じだな。 大人向けって子供と一緒に遊べるマリオパーティみたいなゲームじゃ無いの?
無職の30代を想定したゴアゲーって事?? はい出た定義厨、なんとなく分かるだろ一々定義しないと分からないのか >>89
Z指定で言えば100パーセント大人じゃないとダメなんだがな本来は
なぜ50なのか理解に苦しむ
いや苦しまない。キッズだからだな 大人のゲーム
FF(13以降)、ニーア、ホライゾン 、スパイダーマン、RDR2、エスコン、キンハー
おこちゃまゲーム
マリオ全般、ゼルダ、スプラ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森他 >>92
まあパチンコももともと子供の遊具として開発されたもんだからな。
俺はゲームに限らず「遊び」に老若男女は関係ないと思うがね。 >>98
あまりにくだらないからその件は今回は無視させろ マリオは大人でも楽しめるけど、大人向けじゃ無いわな万人向け。カービィくらいだと子供向け、大人も楽しめるってだけ
ダークソウルは中高生以上、この辺りが大人向けってことだろ?こういうのを任天堂からも出して欲しいよな FF
ペルソナ
dq
ゼルダ
COD
ぶつ森
テトリス
この辺がどう分類されるのか >>100
だからメトロイドやゼルダはどうなんだよ。 >>100
ところがどっこい、中高生向けは>>1の示す定義だと子供向けゲーとなります >>103
だからって何だよ
メトロイド(プライム)は大人向け
ゼルダは万人向け >>106
最初っからメトロイドって言ってるから。
で、メトプラ4が出るんだからこのスレの問題は解決ってことかな。 大人向けというのは要するにミリタリーものの事だろ。
しかし日本は敗戦国なので軍隊を真正面から描く事は許されない。
少年を主人公にすれば許されたので、戦闘ものを書きたい人は皆子供向けに行った。
これが日本で戦う事をメインにした大人向け作品を作らない理由だよ。 ボリュームゾーンという話だとポケモンgoは中高年向けになるな
ピカブイも初代対象だし >>110
でもCoDはガイジンキッズに人気じゃないか。 >>111
ポケモンは万人向けかつコア向けでキッズ向け、すなわち無敵 中高生向けとかまさにガキ向けじゃん
別にマリオだろうとスプラだろうとモンハンだろうとダクソだろうと大人でも楽しめるからいいんだけど、ゴキは面白さより優越感欲しいんだろうな 大人向けの定義に麻雀とかを出す一方でFPSとか高校生みたいなものを希望してるしむちゃくちゃだなぁ…
こういう話題での定義は細かく指定しないと話も盛り上がらないのによ >>112
ちょっとくらいはレス見てくれ。
あんたは>>1ではないが、メトプラ、ベヨとあんたの定義で大人向けゲームがファーストから出るんだから、いいんじゃねーかと。 >>110
それは違うぞ
日本人は世界最強の戦闘民族だから生まれつきの才能の差が全てと浸透仕切っているからだ
大人になって今更強いとか弱いとか笑わせるわって事 ポケモンもスマブラも大人向け
これの意味がわからないのはアラフォー以上
アラサーならわかる >>119
お前がメトロイドどうこう言ってるなんて俺は興味ない、なのにお前はだからメトロイドはどうなんだよって聞いてきたろ
だからってなんだよ 子供向けってーのはアンパンマンやキティちゃんみたいな一般人でもゲームとして買わないようなもののこと
マリオとかポケモンが子供向けってーのは無理があるんだよ >>108
そこ否定したら任天堂も大人向け作ってるね、でこのスレ終わっちゃうだろ… >>114
CODは子供も遊んでるというだけで大人向けに作ってると思うよ。
海外のキッズ向けはスパイダーマンとかバットマンみたいなアメコミ作品と
後はスターウォーズみたいなキャラクターものがメイン。大人も遊んでるけどね。 結局一部の特例を除いて、ゲーム(遊び)ってのは、遊べる時間がたっぷりある子供をメインターゲットにするのは必然なんだよ。
大人向けゲーム(大人がメインターゲット)って要するに、隙間時間にちょこちょこ遊べて、ガチャ課金に余裕のあるスマホアプリだぞ。 まぁ世間でも何となくのイメージでしか使ってないと思うな
麻雀はおっさんしかやってないから大人向けなんてのも通用しないと思うし、むしろ辞めて欲しい趣味の部類でしょw
もっと崇高とまでは行かなくても、それに近いものが定義だと思うけど >>123
任天堂の最近のゲームで明確に子供向けと思えるのはニンテンドーラボ、カービィ、ヨッシー辺りかな?
キノピオ隊長は大人も結構好きそう 脳トレとかは大人が主に遊んでるし想定ターゲット層も大人だろうから大人向けやな >>122
うん。だからレスを読んでくれと言ったの。
興味無いならレスしなくていいしNGにしてもいいから。 大人向けって本当はダビスタとかシムシティとかシヴィライゼーションとかウイニングポストとか信長とかそういうのを言うんだけど
頭の悪い豚ってなにが大人向けかさえ分からないレベルなんだよな
そういうゲームをした経験がないから 全体的な傾向として、
大人向けは他社がいくらでも作っているので市場的に事足りてる
子供向けは他社がテキトーなものしか作らないから、質を伴ったものが極めて少ない
任天堂が子供向けに寄って市場を形成してなかったら、ゲーム市場内の大人向け市場と子供向け市場のアンバランスはもっと酷いになってるだろう >>131
全部スイッチに出てるじゃねーか
シムシティはCites:Skylineだけど >>132
確かにそうだな。
ちゃんとした(と言えるかは別に)子供、万人向けを作ってるサードってL5とバンナムくらいじゃねーかな。
昔はコナミとかハドソンとかテクノスジャパンとかもっといっぱいあった気がするけど。 >>131
育成、経営、戦略系のシミュレーションゲームのこと?
確かに任天堂ファーストととしては最近は無いな。 両親や祖父母といった身近な大人が
リビング遊んでても違和感のないタイトルが大人向けかなぁ
しばらく前なら脳トレやWiiFitみたいなやつ
身近な大人がエログロ満載アダルトゲーやってたらドン引き >>110
キミは一度全年齢対象のパワポケ2のサクセス戦争編やるべき
戦争物である意味これ以上のゲームないぞ シムシティみたいなシミュレーション需要はぶつ森が吸収してるからなあ 結局、子供層やファミリー層を軽視して開墾を怠り、軍備の増強ばかりしてきたPS陣営は兵糧の生産が年々減って枯渇し、任天堂は逆に開墾に力を入れてきたからWiiUの飢饉も蓄えていた兵糧で乗り切れたということか >>139
例えば自分の親が太鼓やっててもあんま違和感は無いかなあ。
信長の野望とかもそうだね。
逆に子供(いないんで甥)がやっててもやっぱり違和感無いけど。 キンハーが大人向けっつうならFEも十分大人向けだろ >>94
だからよ、
その「なんとなくわかる」が人によって曖昧なんだよ。
誰もが自分と考え方が一緒だと思うなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています