【急募】ゼルダBotWとマリオ64を超えるゲーム作品【原点にして頂点】
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けっきょく色々3Dアクションゲーやってきたけど
この2つが至高
俺はマリオオデッセイはマリオ64よりも進歩してると思うが
しかしながらマリオ64の時の様に3Dゲームを一歩上に押し上げた革新的作品には
残念ながらなれなかったな。今期でその役割を担ったのはブレスオブザワイルドの方だろうな
3Dゲームを「進化」させた二作品と言えば間違いなくその二つだろうな ニーア、ホライゾン、FF15、スパイダーマン、RDR2
いくらでもあるわ bowのマップでマリオ64のマリオが動かせたら
名作じゃね? >>3
FF15入れてるとか、釣りにしても安易過ぎるだろ… >>8
そういうのがブレスオブザワイルドの追加DLCとかで出たら…
少なくとも俺は買ってしまうかも知れんw
3D世界としての作り込はブレワイに軍配が上がるが
やっぱり動かしてて楽しいのはマリオなんだよな
>>11-12
時オカも当時としては凄かったとは言えあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームじゃない?
だから「革新」と言う意味ではやはりマリオ64だろうな。マリオ64先にやってた人は時オカはさほど「衝撃」では無かったんじゃない? >>14
マリオ64からの時オカ組だが、時オカで革新的だったぞ
当時は意識してなかったが、ロックオンやアクションボタン等はUIとして革新的だったし
何より、ハイラルという舞台そのものを冒険してる感が最高だった 俺は未だにNINJA GAIDEN 2を越える面白さのゲームに出会えてないわ… >>14
z注目とかいう3Dの完成系ぶち込んできたぞ >>17
あれ単にロックオンするだけじゃなくて、対象と軸を常時合わせるようになり
かつアクションも専用の物に変化するっていう当時には無かったシステムを0から構築してたからなあ 実は時オカやってないんだよなあ
今なら3dsばんがいいのかな >>19
それでいいぞ
まあでもブレワイやった後なら少し物足りないかも知らんが 今64版やVC版やると、流石にグラフィック周りがキツイかもなあw
あと、地味にブーツ周りのUIがめんどい。故に3DS版では改善されてるけど 色んなゲームやってきて証拠あげてみ
どうせ無理だろ? 3Dシューティングだけどスタフォ64好きなんだよなあ…
いわゆる動かせる映画を目指したゲームではないけど、
「結果的に」映画みたいな物語体験が出来るあくまでゲームらしいゲームって点で画期的だった
ちょうどBotWの神獣戦共闘がえんえん続く感じ、その中で話が展開したり人物の関係性が描かれたり マリオ真似して進化させたバンカズがあるだろ
今更やってみると操作性がダンチやぞ 昔の3Dゲームって方向転換したときとか無駄に慣性付かないから動かしてて楽しいよな
今のゲームはリアルにする為にわざわざ慣性みたいのつけてもっさりイライラ操作になるし
そうじゃないとしてもグラか頭身のせいで違和感バリバリで安っぽくみえてほんまダメ
任天堂を擁護するわけじゃないけど、そういう意味でトゥーンレンダリングって一番3Dゲームにあってるんじゃないかって思う >>30
俺はどっちの操作性も好きだけどな
もっさりしてるのにやりなれるとキビキビ動くのに凄い違和感を感じる ブレワイは既存のOW参考にしまくった上で任天堂のアクションとキャラと世界観でチューニングしたゲームだから原点にはなり得ないだろ
64マリオや時オカみたいな革新性は薄い マリオ64は確かに衝撃はあったが面白さに関しては過剰評価にも程がある
時オカでようやく3Dアクションは完成した >>35
今後二十年の 3Dアクションゲーの
原点やぞ 引力で能動的に探索させるフィールドデザインとか物理・化学エンジンによる掛け算の遊びとか、
そもそもが「広大な世界でのゼルダとは」という所から考案・採用されたものだし
極端に言えば「探索・戦闘・謎解きアクションゲームゼルダ」のためのシステムであって、
例えば物語性やドラマ性重視のOWに採用して上手くいくのか、そもそも採用する必要があるのか…
その面白さは画期的なものではあったけど、スタンダードになるかというとどうだろう? マリオ64は納得の一本だが
ゼルダBotWの方はどうだろうな5年後10年後にも評価されてるんだろうか アストロボットは3Dアクションを新しい領域へ押し上げた
将来vrにマリオが対応したとしても劣化アストロボットとしか見られないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています