昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな
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シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな >>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象 Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった >>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ 少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?
ああいうブームも終わってしまったのかな。 >>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!
あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ >>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。
元ネタとかあるんだろうか? PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった >>16
AC版グラVの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」 弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。 映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面 なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。 アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし >>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw >>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど >>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ >>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな >>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃死のとどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃死のは嫌いみたいだね ファミコン初期あたりから
宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな? レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム >>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから >>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ ケツイは基板でも投げ売りだったからなぁ
今はすごい値段だけど >>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ >>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ >>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。 >>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。 >>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな >>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか 設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。
無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。 >>51
まぁ当時のケツイが評価されなかったって点があるとするなら
大往生から短い期間でケツイが発売された点でしょ
大往生自体が激ムズだったこともあってケツイにプレイヤーが流れなかった
ケツイ自体は当時から普通にプレイヤーから高評価だったわ 使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる
それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ >>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた
有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。 FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ
基本横から見た視点の横スクロールなんだけど
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい 対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き
アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか >>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは? エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。
レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。 リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ ケツイなんて典型的な極々一部の声がデカいマニアだけに
評価されてるゲームシューティング代表じゃん(つまらないって意味ではないぞ) >>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの? あぁそういう意味か、たしか最初のやつは実機だけど
それ以降はモデルの実機はあるものはあっても架空機だわね ・萌え嫌い厨
・弾幕嫌い厨
・高難易度嫌い厨
シューティング3大声だけはでかいくせにいざお望みのゲームが出ても結局買わない勢
弾幕ガーとか言ってる奴って絶対ストラニアとかろくにやってないだろ >>65
最近といわれたら最近かな
とんちんかんのアニメ放映していた頃を最近と言えるなら 意外と設定とか作りこんでるよね。
Rタイプのどす黒い設定とか >>69
360の移植ラッシュのときですら5pbにまかせてケイブ自体は触らなかったしな
カルト的な人気はあるけどそれじゃやっていけない
俺はケツイ好きだけど普通に人気があったとか口が裂けても言えないわ >>58
シルフィード買ったけどメチャクチャ出来が良かったぞ
昔、リアルガチャで【シューティングヒストリカ】ってシリーズがあったけど第1弾からメジャーどころを出したせいか後半は尻ツボミな感じで終わってしまったなぁ シューティングゲーとかのマイナープラモって
儲かるんだろうか?マニアックなファンが買うのかな? ケイブって今どうしてるんだろ(wikiポチっ)
2013年(平成25年)
怒首領蜂最大往生(Xbox 360版・コンシューマ最終作) >>77
カプセルトイの魑魅魍魎ぶりを見る限り博打みたいなもんじゃないかと STG史の中でかっこいいと思った自機はシルフィードとフィロソマ >>76
出し惜しみして第一弾からコケて終わるよりは尻すぼみのほうがまだマシじゃない シルフィードを作った人が確かグランディア3を作った後、発売後か、ネット掲示板上でやたら叩かれていた。
その後、死んだ。 メガドライブとかにも格好いいデザインのシューティングゲーあったと思うけど
メガドラでもマイナーなのにそのなかでもマイナーなシューティングゲーは
もったいないな。 メガドライブで格好いいのは思い付かないなぁ
ジノーグとかクライングは好きだけど
PCEならライザンバーとかスプリガンとかゲートオブサンダーとか? >>85
サンダーフォース
とかのつもりだったけどしらべたら元はパソコンだったのか PC版ってあの評判の悪い自由スクロール面だけのゲームだよ
カッコいいのベクトルがわからんわスプリガンがええなら
アレスタでもええやろ、あれもともとアレスタとして企画されてる サンダーフォースか
X68kのIIとメガドラのIVは大好きだけどシチュエーションは燃えるし曲は格好いいと思うけどゲーム自体が格好いいと思ったことはないなぁ 格好いいと言えばテックジャイアンで連載されてたエンジェリヲなんだけど、ラスボスと戦いながらエンディングが流れるというのが素晴らしい >>87
元がPC版だったってだけで
格好いいと思うのはメガドラ版のサンダーフォース3 メガドラのIIIかあれはオーン帝国の皇帝と戦うんだよな
アーケード版も出たし人気有るんだろうけど自分はあまりハマれなかった stgは出尽くしただけ
みんなの注目が別ジャンルに行った
そんだけ 格ゲー板を荒らしてる奴のせいで
シューティングゲーに良い印象ないわ 昔のSTGってホントムズイな
最近のゲームだと高難度とか死にゲーでもなんだかんだでクリアまで行けるんだが、昔のSTGはガチ過ぎてどうにもなんねえ スーパーアレスタとかけっこう好きだわ
ポップ系シューティングといえば元祖はツインビー?
ファンタジーゾーンもポップ系の範疇か
その後コットンとかプラスアルファとかあったな
家庭用なら、はにいいんざすかいとか
ハームフルパークっていう横シューもなかなか ファンタジーゾーンは面白かったし
ゲームとしても結構他のと違ったのにシリーズあんま続かなかったよね。
ていうかシューティングゲーってパズルゲーと同じく続編が難しいのかもな。 >>94
あのおっさん、STG板でも嫌われてるんでほっといてやってくれ メガドラで立体化してほしいのはステラアサルトだな。
正しくは32Xだが。 >>96
まあ古いゲームでもヌルいやつはマジでヌルいけどな R-TYPEは初代なら2周クリア結構簡単だったし
>>98
アーガスは当時のゲームの中でも特別難易度高いからしょうがないな
当時としても流石にあれより難易度高いのはなかなかないだろうな チョコエッグとかでレトロシューティング特集とかやればいいのに 沙羅曼蛇
てゲームはOVAでアニメ化までしてるんだな。なんでこのシューティングなんだろ?
他にもっと有名なゲームあった中でこれOVAにしたんだろうな? 新作斑鳩を今のCS機のクオリティーで遊んでみたい
トレジャーのグラディウスVも当時はカッコ良かった
ナムコは3Dゼビウスを今のCS機のクオリティーで新作で遊びたい
レイストームとかも 今の最新クオリティーでシューティングやりたいなー
ダラバーが新しい方か 新作なら
steamに期待するのがいいかもね
EXA_ARCADIAは音沙汰無いし グラディウスの立体化はなんでお前横向いてんのってなるからやめて! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています