昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな
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シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム >>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから >>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ ケツイは基板でも投げ売りだったからなぁ
今はすごい値段だけど >>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ >>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ >>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。 >>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。 >>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな >>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか 設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。
無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。 >>51
まぁ当時のケツイが評価されなかったって点があるとするなら
大往生から短い期間でケツイが発売された点でしょ
大往生自体が激ムズだったこともあってケツイにプレイヤーが流れなかった
ケツイ自体は当時から普通にプレイヤーから高評価だったわ 使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる
それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ >>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた
有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。 FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ
基本横から見た視点の横スクロールなんだけど
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい 対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き
アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか >>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは? エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。
レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。 リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ ケツイなんて典型的な極々一部の声がデカいマニアだけに
評価されてるゲームシューティング代表じゃん(つまらないって意味ではないぞ) >>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの? あぁそういう意味か、たしか最初のやつは実機だけど
それ以降はモデルの実機はあるものはあっても架空機だわね ・萌え嫌い厨
・弾幕嫌い厨
・高難易度嫌い厨
シューティング3大声だけはでかいくせにいざお望みのゲームが出ても結局買わない勢
弾幕ガーとか言ってる奴って絶対ストラニアとかろくにやってないだろ >>65
最近といわれたら最近かな
とんちんかんのアニメ放映していた頃を最近と言えるなら 意外と設定とか作りこんでるよね。
Rタイプのどす黒い設定とか >>69
360の移植ラッシュのときですら5pbにまかせてケイブ自体は触らなかったしな
カルト的な人気はあるけどそれじゃやっていけない
俺はケツイ好きだけど普通に人気があったとか口が裂けても言えないわ >>58
シルフィード買ったけどメチャクチャ出来が良かったぞ
昔、リアルガチャで【シューティングヒストリカ】ってシリーズがあったけど第1弾からメジャーどころを出したせいか後半は尻ツボミな感じで終わってしまったなぁ シューティングゲーとかのマイナープラモって
儲かるんだろうか?マニアックなファンが買うのかな? ケイブって今どうしてるんだろ(wikiポチっ)
2013年(平成25年)
怒首領蜂最大往生(Xbox 360版・コンシューマ最終作) >>77
カプセルトイの魑魅魍魎ぶりを見る限り博打みたいなもんじゃないかと STG史の中でかっこいいと思った自機はシルフィードとフィロソマ >>76
出し惜しみして第一弾からコケて終わるよりは尻すぼみのほうがまだマシじゃない シルフィードを作った人が確かグランディア3を作った後、発売後か、ネット掲示板上でやたら叩かれていた。
その後、死んだ。 メガドライブとかにも格好いいデザインのシューティングゲーあったと思うけど
メガドラでもマイナーなのにそのなかでもマイナーなシューティングゲーは
もったいないな。 メガドライブで格好いいのは思い付かないなぁ
ジノーグとかクライングは好きだけど
PCEならライザンバーとかスプリガンとかゲートオブサンダーとか? >>85
サンダーフォース
とかのつもりだったけどしらべたら元はパソコンだったのか PC版ってあの評判の悪い自由スクロール面だけのゲームだよ
カッコいいのベクトルがわからんわスプリガンがええなら
アレスタでもええやろ、あれもともとアレスタとして企画されてる サンダーフォースか
X68kのIIとメガドラのIVは大好きだけどシチュエーションは燃えるし曲は格好いいと思うけどゲーム自体が格好いいと思ったことはないなぁ 格好いいと言えばテックジャイアンで連載されてたエンジェリヲなんだけど、ラスボスと戦いながらエンディングが流れるというのが素晴らしい >>87
元がPC版だったってだけで
格好いいと思うのはメガドラ版のサンダーフォース3 メガドラのIIIかあれはオーン帝国の皇帝と戦うんだよな
アーケード版も出たし人気有るんだろうけど自分はあまりハマれなかった stgは出尽くしただけ
みんなの注目が別ジャンルに行った
そんだけ 格ゲー板を荒らしてる奴のせいで
シューティングゲーに良い印象ないわ 昔のSTGってホントムズイな
最近のゲームだと高難度とか死にゲーでもなんだかんだでクリアまで行けるんだが、昔のSTGはガチ過ぎてどうにもなんねえ スーパーアレスタとかけっこう好きだわ
ポップ系シューティングといえば元祖はツインビー?
ファンタジーゾーンもポップ系の範疇か
その後コットンとかプラスアルファとかあったな
家庭用なら、はにいいんざすかいとか
ハームフルパークっていう横シューもなかなか ファンタジーゾーンは面白かったし
ゲームとしても結構他のと違ったのにシリーズあんま続かなかったよね。
ていうかシューティングゲーってパズルゲーと同じく続編が難しいのかもな。 >>94
あのおっさん、STG板でも嫌われてるんでほっといてやってくれ メガドラで立体化してほしいのはステラアサルトだな。
正しくは32Xだが。 >>96
まあ古いゲームでもヌルいやつはマジでヌルいけどな R-TYPEは初代なら2周クリア結構簡単だったし
>>98
アーガスは当時のゲームの中でも特別難易度高いからしょうがないな
当時としても流石にあれより難易度高いのはなかなかないだろうな チョコエッグとかでレトロシューティング特集とかやればいいのに 沙羅曼蛇
てゲームはOVAでアニメ化までしてるんだな。なんでこのシューティングなんだろ?
他にもっと有名なゲームあった中でこれOVAにしたんだろうな? 新作斑鳩を今のCS機のクオリティーで遊んでみたい
トレジャーのグラディウスVも当時はカッコ良かった
ナムコは3Dゼビウスを今のCS機のクオリティーで新作で遊びたい
レイストームとかも 今の最新クオリティーでシューティングやりたいなー
ダラバーが新しい方か 新作なら
steamに期待するのがいいかもね
EXA_ARCADIAは音沙汰無いし グラディウスの立体化はなんでお前横向いてんのってなるからやめて! Waveのソルバルウプラモの台座がアンドアジェネシスだったり
コトブキヤの斑鳩を白黒揃えると台座が石のような物体になったり
他には今のゾイドでダイオウグソクムシが出てるからシルバーホークと並べてみるとか グラディウスとかPSSS64時代に3Dで作ろうとしたりしなかったのかね。 >>113
ソーラーアサルトというアーケードゲームが有りましてね 88のヴェイグスで十分じゃねーの?
あれをマルチルートやら距離に補給箇所の指定を追加して
シュワケンみたいなとっかんシナリオをいくつか追加して、
ギャル救出とかギャルゲー要素とか追加してマップの概念と戦略性いれて、
食糧燃料にパイロット技能にコンピューター学習機能入れて
盾ガード入れてマップ兵器入れて、歴史とシナリオモードたくさん入れて、
そいでそいでそいで.....
うは改造すこし楽しそうwかったるいけどw
作ってたほーが楽しそうwww ファンタジーゾーンとかシューティングと探索系をミックスさせた系譜好き
頭脳戦艦ガルって本当はああいう感じにしたかったのかな ドドンパチのパケ絵で墜落した自機を抱きしめる
ショーティアさんが切な可愛い 普通に進んでるだけじゃ終わらないって
スーパーゼビウスとかスーパースターフォースとか…
正直スコアアタック以外でプレイ時間の嵩増ししたかっただけじゃないんかい 自機が一番デカイシューティングゲーって何になるんだろう?
PC電人あたり? 宇宙戦艦ゴモラかなぁ
ただでさえデカイ自機がパワーアップすると更にデカくなる
あと昔の携帯機のシューティングは自機がデカイのが多いだろうね ドラゴンスピリットの三つ首もなかなか
早くナツキクロニクルが完成しないかな・・・ トライゴンは自機はそこまでデカく無いけど弾の間を抜けようとして死ぬのを今時の人は思い知るだろうなぁ ウルトラ警備隊という懐かしBGMで油断させるSTG B-WINGの自機の周り黒い球がグルグル回るやつが強かった >>115
最初風呂敷広げたけど
最終的にこじんまりした物になったタイトル有ったなぁ88で >>117
綺麗な青空と血に染まった赤いA機体とそれに寄り添うショーティアの色の対比が美しいよね
残機没収によりミスの許されない高難易度の2周目ばかり語られてる感じもある大往生だけど、PS2のパッケージイラストは本当にいいよね グラディウスそっくりなハイドラなんちゃら言うやつスイッチでも出てたの忘れてた
あれやった人いる?
>>107
PC版はもう出てるけど 近々スイッチで
インディー発のメビウス経由配信でローリングガンナーっての出るよ
サウンドは元ZUNTATAのCOSIOさん
https://youtu.be/QfP4vQAvEME
ちょっとプロギア思い出す場面とかあって楽しみ 罪と罰とかもデザイン結構よかったんだよな。
あれ設定資料集とかあったのかな。 ボス側のデザインもいいのにほとんどの人はラスボスまで到達できないんだよな >>129
そりゃSR規格じゃメモリもスズメの涙だしな
慌てて作った大容量RAM化したMRも使いこなせる奴がいなくて、
逆にソフト互換性の足を引っ張ったというw シューティングって基本みんな一緒だから
機体や敵デザにこだわらないといけないんだろうな。 >>50
エレメントドール推してたことも知らんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています