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【チョンゴキブリ悲報】スクエニ「FF7Rの開発が遅れているのはターン制からアクションに変えたため」

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0001名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:15:22.28ID:tuVIClYZ0
長年にわたる噂と願望の声に応え
スクウェア・エニックスは2015年のE3でFF7リメイクの発売をついに発表したが
今作の続報はそれ以来ほぼ途絶えている。


プロデューサーを務めている北瀬佳範氏は同作の制作について「順調に進んでいる」と
回答しているものの、FF7Rの開発は明らかに遅いと言わざるを得ない状況だ。
では、一体なぜこのような有り様になってしまったのだろうか?


同作においてレベルプランナーを担当している琵琶坂晋一郎氏が語ったところによれば
この難航した開発はアクションRPGへの移行が大きな要因であるらしい。
彼はターン制の戦闘はある程度「騙し」のテクニックが介入する余地があるのに対し
リアルタイム戦闘は主人公や敵の動きに自由を与え、ステージ内を完璧に再設計する必要があるため
制作には絶えず困難が付きまとうとのことだ。


そして彼は特に以下の3点については慎重に行っていると述べている。

1.オリジナル版の解釈。
2.それに対しどこを改善、追加、修正するか。またそれに必要な人的、金銭的資源を見積り会議で承認させられるか。
3.1と2をより磨き上げ、実現に向け動き出すこと。


また琵琶坂氏は新たなステージを作り出すということは
そこでの登場人物や敵の動き、滑らかなアニメーション、それにゲーム内のオブジェクトを
適切な形で配置する事だとも説明している。
そうした丁寧な開発をしなければ優れた作品にはならない、との事だ。


ところで、ではそうなるとFF7Rの発売はいつ頃になるのだろう?
それをここで述べるのは不可能だが、スクウェア・エニックスが多くの労力を割き
今作の開発を行っているのは確実であろう。
あるいは年内発売の可能性もあるのかもしれないが、しかしその可能性は限りなく低い。
いずれにせよFF7RはPS4で発売予定のソフトである。
https://wccftech.com/final-fantasy-vii-remake-dev-challenges/
0015名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:33:05.88ID:r20Y1/mc0
これだけ時間がかかれば開発費も膨大になるだろうに
採算取れるのか?
0016名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:33:10.26ID:BrXJoSRh0
今こんなこと言ってる時点で、まだ企画段階のままでゲーム本体そのものの制作にはまるで手をつけていないって
言ってるようなもんだろ
開発の価値観での「順調」であって外部の評価だったら全然順調じゃねえペースだよ
0018名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:34:33.57ID:TZenPfrXa
>>7
FF15よりも人気も知名度もあって売れるの確定してるからじゃね?
内容はどう転んでもFF15並みのクソゲーにしかならないだろうけど
0020名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:34:57.59ID:k5TqChiJ0
そもそもFF7って街とかダンジョンとか3Dで作ってあるわけじゃくて
2DCGの上で3Dキャラ動かしてるだけだったよな
だからどっちにしろ再設計は必要
0022名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:37:15.04ID:bEv9wPGT0
FF7待ってる層がわりとお爺ちゃんになってきたのではやく
0023名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:37:27.15ID:WtZtSsGX0
>>18
リメイクが世界800万以上売れるんかねえ
FF15はクソゲーだけど売上げだけはそこそこだぞ
0024名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:38:05.96ID:dCGKOmPq0
アクションまともに作れる会社じゃないだろうに
0025名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:39:19.45ID:TZenPfrXa
>>23
FF7の人気と知名度なら十分狙えるだろ
FF15やモンハンwみたいにソニーが全力でごり押しするだろうし
0031名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:41:48.86ID:AMQ6eu7c0
>>1の遅い要因なんてリメイクする企画段階から判ってたことだろうに
何で見通しも立ってない2015年時点で発表したのか
0032名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:42:33.59ID:Zt5pX1Yr0
これ完全新作じゃなくて単なるリメイクというのが恐ろしい
ドラクエみたいに携帯機の簡易リメイクで十分だったのでは
0033名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:43:23.62ID:xAAorrTK0
コピペだけど現時点で開発スピードおかしいでしょ

◆『FF7 リメイク』年史

2014年??月 開発開始?
2015年06月 初発表
2015年12月 プレイ映像公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開、ゼノブレイド2発表(“イーラ”キャラクターデザイン野村哲也)
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2017年12月 ゼノブレイド2発売(“イーラ”キャラクターデザイン野村哲也)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)

2018年02月 開発体制は整った、順調!←いまココ
0035名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:45:57.73ID:YOf3Vc66a
>>17
三部作でこれからソフト一本につき二年で出せたとしても完結までに計上十年以上掛かることは確実だよ
0037名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:48:11.39ID:h5nLgfPU0
完結しなくてもリメイクだから気軽に製作中止できていいね!
0038名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:48:36.84ID:Zn+iPEup0
ああ、KH3のせいでFF7Rの開発が遅れているわけではなく、それ以前の完成度だったわけだ

まだプロット練ってるのかよ
0040名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:49:48.03ID:6hQra9I+0
何が何でも遅れてるってことにしたいアンチさん必死やね
0041名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:50:58.43ID:nT5VQU8R0
アクションとかマジで勘弁して
0042名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:51:35.66ID:om1cWZKL0
>>41
ん?なんで??wwww

コマンド戦闘とかいう大昔だからこそ許された戦闘方式がいい理由は何で?wwww
0043名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:51:54.50ID:WtZtSsGX0
>>40
遅れてなくて今の状況だという方がヤバくね
発表してから4年続報無しだぞ
0045名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:53:03.68ID:+mbXPFUra
>>40
ほんとそれな
スクエニ的には全く遅れてない、むしろ早い方なのにアンチうぜぇわ
0046名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:54:24.47ID:Yn8fyRD+0
そして、DQ9みたいにプレイ動画公開したら、
こんなのFF7じゃないと大不評で、
コマンドに作り直して更に延期ですね。

歴史は繰り返す。
0048名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:57:14.59ID:om1cWZKL0
>>44
あんなゴミが作ったらFFブランド2傷かつくし
高性能スペックを活かしきれないでしょぼゲーしか作んねえだろうがマヌケ
0049名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:57:15.04ID:hp2RJTgR0
もうほんとスクは発売の目処立つまで発表すんなよ…
しかもARPGて…別ゲーじゃねえか…
更に3分割発売…

最悪DCFF7とHL2EP3のコンボじゃねーか
0050名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:58:18.82ID:om1cWZKL0
>>49
リメイクなんだからあたりめえだろうが

いやならくそっちにこんどでるFF7やってろよw
0051名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:58:57.77ID:khQwtxagM
アクション化した15は面白くなったか?

そもそもどこがアクションなのか問いたい
0053名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 22:59:28.62ID:Q2g3EZK20
スクエニ内製は元々アクション系のセンス無いのに
近年はさらに劣化してるからな
そりゃファンの方が不安になるだろうよ
0054名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:01:12.28ID:hp2RJTgR0
>>50
FF7リアルタイムでやってきたし
ゲームアーカイブスだけどインターナショナル版もやり尽くしたし
普通にFF7が好きなだけなんだけど
PS4で出るソフトを少しでも否定したらみんな豚かい?
狂信的だねえ。素晴らしい。
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:01:45.75ID:MAeIhRL80
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
0056名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:02:14.35ID:GiWWiAHYr
FF7をモチーフにした、FF7のキャラゲーアクションRPGを新規に作ってるわけだろ
そういうやり方じゃねえと予算が下りないんだろうけどさあ
0057名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:03:33.48ID:MAeIhRL80
野村「アクションにするのは自分が決めた。ファンの声なんて聞く気などない。」

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない

https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0059名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:04:24.04ID:a9T/enzK0
こないだFF15のアクションの凄さを語るのに「近接攻撃で間合いをはかる必要がない、一瞬で飛び込んで攻撃できて凄い」って言ってるヤツがいたが
アクションバトルの近接攻撃でリスクとリターンの駆け引き要素無くしてることを評価点にしてる時点で、なんだそりゃとしか思えないんだよね…
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:05:16.17ID:xAAorrTK0
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない

本当に意味が分からない。
0062名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:05:41.52ID:ijGqlDYua
>>1
結局何も考えて無かった阿呆の思いつきだったって証拠だな
ゲーム好きなら素人でもその辺の違いは想像できるのに解決策を何も持たずに1000本ノックって他人にやらせてるだけなんだもんな
0063ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/01/15(火) 23:06:02.67ID:nOlEhr5T0
これはねー
悲惨な事になりますよ
0064名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:06:19.32ID:khQwtxagM
>>48
そもそもゴキブリが買わないから
どんどん売れなくなってブランド崩壊してるよな

ダブルミリオンすら売れなくなり、今回はギリミリオン
ここまで終わるとはな

カイガイガーしてる場合じゃないんだよゴキちゃん
0065名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:07:54.24ID:P+1rltjza
要はKHのシステムを使いまわしたいって事なんだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:09:14.80ID:izc9dwZR0
スクエニってまともなアクションゲーム作れんの
ニーアはプラチナが作る前はゴミだったし
KH3もグラだけでアクション部分がPS2レベルで古臭いし
FF15は無駄にモーションリアルにしすぎてモッサリッシュだし
0067名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:10:37.28ID:jaylPfSx0
つーか3部作全部出した1年以内に全部入った完全版出しそう
0069名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:11:27.26ID:9m99mKY50
クラウド「ファイア」

ヴィンセント「アッツ!! ンハァ///」
シド「クッ!」
バレット「オイ!シドに当たるだろうが!!冗談でも許さねぇぞ!!!」
0071名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:12:40.86ID:ribX8/tjd
だからなんで日本語ソースを英字メディア経由して立てるんだこの翻訳ガイジは

【スクレポLev.1】現場社員が語る!クリエイターとして世界に新しいコンテンツを発信していける会社とは
https://gb.wantedly.com/companies/jp4/post_articles/126120
2018-07-19

しかもくっそ前のソースだし
0072名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:12:53.55ID:MAeIhRL80
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
0073名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:13:58.64ID:Xa30CQ2d0
>>71
この改行翻訳ガイジは元ソースみない既にスレ立っていることも確認しないアホやもん
かなり滑っている
0074名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:15:19.29ID:J1w1KNZZ0
ようは戦闘は金派だろw
0075名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:16:06.86ID:HWM0/JYl0
>>71
英語読めるやつがほとんどいないからね
適当書いても英語だと勝手に本当だと信じて騒いでくれる
0076名無しさん必死だな
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2019/01/15(火) 23:17:32.15ID:MAeIhRL80
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:17:51.60ID:MAeIhRL80
発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:20:38.25ID:QPTaI33m0
これ分割なんでしょ?1本も出てないとか完成させる気あんの
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:21:57.46ID:E/EIAiZK0
ターン制w
懐古老害狙ったってドラクエのように大失敗するだけだしね
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:23:00.43ID:XFszpMKTa
FF7はデフォルメされてるから成り立ってた
そのままリアルスケールにするのは無理
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:23:29.64ID:961+ac3n0
ロードが長そうで
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:23:34.47ID:zVlP9xMu0
>>1
>https://gigazine.net/news/20180511-the-cutting-room-floor/
>★蜜蜂の館★ すぺしゃるコース 30分コース/150分コース
>「ああ、はやくティファちゃんもどってこねぇかな〜」
https://i.imgur.com/25yv9sD.jpg

https://i.imgur.com/g7OQW08.jpg
https://i.imgur.com/BSI4hfp.jpg

無差別殺人テロリスト、娼婦、記憶障害起こしているクラウドに詐欺でテロ強要
このティファはしっかり再現してくれよスクエニさん
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:25:30.10ID:16ysQrRU0
最初に全体の方向性を決定するプレイアブルデモすら出来てないじゃないですか
こんなのに3年も4年も掛けないでしょ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:28:42.27ID:MAeIhRL80
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:36:35.77ID:MAeIhRL80
詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:40:29.37ID:MAeIhRL80
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。

4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが

野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。
一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。

4Gamer:
 それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。

野村氏:
 そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:47:40.52ID:PnkvkV/90
「久しぶりに母ちゃんのカレーを食いたいな。あれ美味しかったなぁ」
「ちょっと待ってな。ナンを買ってくるから」
「ナン??」
「お米をナンに買えたのさ。ルーもインドから輸入した40種の材料で作ってるんだ」
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:50:08.47ID:VUw9kKPD0
ターン制RPGをアクションにリメイクして発売したタイトルと言えばエストポリスを思い出す
大丈夫やろか
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:56:52.79ID:MAeIhRL80
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る 

妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる

1:05 - 2018年6月15日


つれぇわ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:58:19.47ID:MAeIhRL80
FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職

KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)

FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 23:58:22.63ID:zwzSOeTp0
アクション性のあるRPGだからFF15っぽくするのかと思ったらまた違うの作ってんのか?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:00:54.60ID:ezzFJAc70
PSP版DFFのバトルスタッフが7Rのアクション担当するらしいから
普通に楽しみゾ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:05:08.39ID:U3pS63ax0
アクションゲームという名のFF13を彷彿とさせる1本道ゲーになるんじゃねーの?
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:08:07.37ID:2hBFssLi0
オリジナル奈良ともかくもとがあるリメイクでこんだけ時間かけるってアホだろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:15:27.51ID:ezzFJAc70
>>105
何いってんだコイツ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:15:31.98ID:Sr4CbjeH0
もう完全新作でいいだろ
百歩譲ってFF16として出せよ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:20:46.85ID:Sr4CbjeH0
下手したらまだ何も形になってないな
改めてFF7をプレイして頭抱えてるあたりと予想
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 00:21:37.54ID:F+ebYzcY0
アクションはつまらなそうやなぁ
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