育成要素のないアクションゲームを楽しめないんだけど解るひといる?
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マリオとかあとまあゼルダとか
自分のゲームスキルが上達するとか使えるアイテムが増えるよっていうのだけでは楽しめない
ただゼルダはそんな要素乗り越えるくらいはまる時もある夢を見る島とかトキオカとか ブレワイはダメだったなんというか戦闘してもほぼ無意味なゲームはやってくうちにダルくなってしまう ただ俺は少数派なんかなあマリオって売れてるもんな
俺もマリオ64まではめちゃくちゃ楽しんでたんだけど何かいつからかはまれなくなった ゼルダやメトロイドは好きだしダクソ系も好きだけどマリオはあまり好きじゃない。
指先に経験値を貯める、って思想は分かるがパワーアップ要素がないと進めるモチベ沸かないというか いやわかるよ俺も単純なアクションは無理だわ久しくやってないラスアスくらいの育成要素はほしい ブレワイは武器壊れるのがなぁ
システム理解すると宝箱よりも赤い月で復活する刺さったままの武器のほうが嬉しくなるってやっぱおかしい
ダクソのほうが好きだった >>7
痛いところつくなあ
ソシャゲのしこしこ育てる感じ好きなんだよねゲーム性に不満を持ちつつもついやってしまう お前がつまんない人間になっただけ他の事もつまらないだろ?
傷の舐め愛しても何も楽しくならないぞ >>11
無双はあんま好きじゃないな
言うて結構やったけども
三國志とか信長の野望の方が好き つか成長要素が麻薬
単に○を操り■に体当たりするだけのゲームでも
成長要素入れるだけでだらだら遊べちゃったりするからな >>10
ソシャゲもサービス終了すると全部消えるから無意味じゃん なーんだ結局バカ用のスマホゲーがお似合いって話で終了か
あれこそ本人の育成ができないバカの為に金でおれつえーできるゲームだからなお似合い >>12
いや別に感性は死んでないと思うよスポーツも読者も映画もゲームも楽しんでるよ
>>15
うーんなんだろそういう話じゃないんだよな
>>16
金云々じゃなくてさソシャゲって育成要素が多彩じゃん?ガチャを楽しんでるわけではないよ育成の過程が多分楽しいんだと思う
ただ限界まで育成すると途端につまらなくなるんだよなあ >>14
確かに麻薬なのかもしれない
たまに突然RPGがやりたくなるんだけどそういう時って主人公になりきって冒険したいとかじゃなくて育成がしたいレベル上げたいって欲が強い >>15
消えないぞ
3DSのぶつ森未だにやってる 半分わかる
俺も自分のテクニックが全てってゲーム苦手でほぼ買ったこと無い
でもモンハンみたいにレベルじゃなくて装備を強化する系は受け入れられる むしろ思いっきりハマったことが無いからじゃないの
エンドレスの育成、収集要素とかやると時間の無駄だったと気付いて二度とやらなくなる人も多いと思う
自分もRPGしかやらんくらい大好きでMMO行って、その後ほとんどRPGやらなくなった >>20
モンハン好きだけどもしハンターの育成要素あったらめちゃくちゃはまると思う
>>21
確かにMMOってやったことないな ソシャゲの場合は序盤以外は最上位レアキャラが育ちきった状態が前提
みたいなゲーム性ってのはいかがなものかと思う
多少なり楽しめるのはその序盤のみって感じ >>22
ハートとか以外にある?
>>24
すごいわかるそこまで行くと飽きる
最上位キャラを育成してるときが凄い楽しい
やっぱり麻薬なんだな成長要素って アクションゲーで敵倒してもスコアが加算されるとか時代遅れで無意味なだけなら無視できても進めるならほぼシカトw ゼルダってハートの器とか強化要素普通にあるけどな
botw なんて防具やスタミナや所持枠なんかの強化もあるし
慣れてないうちは弱い武器持ってる敵しか倒せないから手に入る武器も徐々に強くなってく ゼルダマリカスプラゼノブレマリオデカービィドンキーマリパポケモンスマブラFEぶつ森はクソゲー >>27
確かにブレワイは防具育成要素あったねあの大妖精キモすぎていちいち息かけてくるのきつかったの思い出した >>28
俺はFEめちゃくちゃ好きだぞレベル上げスキーにはたまらん無双キャラ作るの大好き
あとスプラも大好きだなあれはアクションとはまた別のジャンルのゲームかと 出来る事や戦略の幅が広がる成長なら楽しいけど、体力増えたりするだけの成長要素はつまらないな。 俺自身が上手くならないから、システム側でキャラが成長してくれないと詰むわ まぁわかる。
ドラキュラなんかも月下の方が好きだった。
でもロックマンはなんか好き。武器が増えるからかな。 マリオデなんかはただただだるいだけだったな俺も
無駄にムーン多すぎ
子供の頃だったら純粋に楽しめてたとは思う ゼルダは育成要素あるが
まぁその程度の育成要素の話じゃないって言う意味は理解出来る
ちゃんと経験値があってレベル上昇して装備買ってって話なんだろうけど 全然違う気がするけどモンハンで時間切れまで苦戦して全く素材得られないのにはキレまくってた >>1 わかる
俺はアクションはレベルアップなくても、それなりにはできるんだけど
レベルアップができないFPSが全くダメだわ
唯一FPSで楽しめたのはボーダーランズだけだった 今度出るドラゴンマークトフォーデスやれば良いんじゃね? >>11
無双は過ぐにレベルMAXでカンストするからなー
それで満足して次のキャラに行かずに飽きる >>2 がすげーわかる
俺はなるべく敵に見つからないで進むゲームにして楽しんだけど
神獣の中とか苦痛だった。黒いモヤモヤ倒してもまた出て来るし倒す意味ないし(初回だけカギ開いたり箱出てきたりするけど 俺と真逆の思想をしてるから俺が苦手な人気作品を勧めればいいんだな
モンハン ドラクエ タロミア リトルインフェルノ ポケモン超不思議のダンジョン そもそも特定のゲームのジャンルが楽しめないってことが無いな
面白さの優劣はあるからこういうゲームはやりたくないってのはあるだろうけど ボーダーランズも何が面白いのか分かる前にやめちまったな
自販機が使えるようにはなったんだけどスキルとか一個ぐらいしか覚えてないわ
あとSkyrimも最初の墓地の次のダンジョン直前で死んで
だいぶ遠くのリスポ位置まで戻されて嫌になった
同じ銃ゲーでもFortniteとかスタフォアサルトとかEnter The Gungeonとかは楽しめた
RPGは移動が面倒なゲームはそれだけで無理 理想編成組めたあとはそこそこ楽しい 歳のせいってのもあるな
悪いがもう、一つのゲームを上級者になるまでやり込める歳じゃない
そんなことやってる暇があったら年収上げる努力をしないと
定年後にリアルで詰むわって話だからな
金にならない事に力を注げるのは余裕のある奴だけだ ファーミングが必要になるアクションゲームとか結構だるい。 俺はむしろ育成要素が辛くなってきた
マリオみたいなゲームの方が楽しい 俺も育成要素ある方が好きだよ
育成要素ないアクションだとある程度上手くなったら満足しちゃう スマホのソシャゲをやってる人が大多数だから
育成要素好きは多数派だから安心しなよ 逆にレベル上げる必要ないから雑魚から逃げて早足で進む選択も出てきて気楽になる
まあ自分はどっちも好きだが まあ分かるけど
アクションもRPG的なのも両方楽しめよ 友達がモンハンはレベルアップが無いからすぐ飽きちゃうって言ってたけど、そういう感覚なのかな? スキルやパークのツリー解放だのアンロックだのは最初の内と完成形を試した最後だけ楽しい >>57
育成好きの気持ちを分かるように言うと
敵を倒したらその都度報酬が欲しい
報酬がないと敵を倒してもタダ働きで損した気分になる >>54
でもソシャゲって最終的に強キャラ覚醒スキルマ>それ以外のゴミになるじゃん かけた時間のぶんだけステータスが上昇するから達成感を
得やすいんじゃないの。
でも、これが課金による育成となると途端に嫌悪対象になったりするよね。 ゼルダとかハートの数に応じて攻撃力上がってほしいっていつも思う >>60
そうだよ
成長MAXにして飽きた頃に新キャラがガチャが出て
その新キャラが旧キャラをゴミにするくらい魅力的にして続けさせる仕様だよ >>62
アクションADVだからねぇ
アクションRPGやるしないだろう ゼルダも芝刈りして小銭を集めたりすることはあったがな 無双は明らかに育成ではなく縛りプレイになってるだけだよな 自分自身の技術成長が見えないと達成感得られないから、こらえ性のない人とかヘタレには成長要素は安易な報酬で開発側も楽だよね >>22
ハートとがんばり以外無いしシンプルを気取ったアクション強者向けだぞ ブレワイは素材を集めて装備を作ったり強化もできたよな
めんどくせえからやらんかったが ブレワイの成長要素
ハート、がんばり、ポーチ拡張、防具強化、シーカーストーン機能強化、英傑の加護
はあるだろ
あと経験値ではなく攻略状況に応じて世界全体がインフレする(敵と世界にある武器が強化されていく) むしろレベルとか経験値とか嫌いだわ
レベル上げ過ぎてヌルゲー化するのが怖くて気兼ねなく寄り道できなくなる 育成要素の無いアクションって何があるんだ?
ほとんどエリア解放で追加要素あるし
マリオも巨大化したりファイヤー投げたりできるし いや別に
煩わしくなくてアクションに集中できるっていういい面もあるな ゼルダに育成要素がないって?
ものすげえエアプが来たな ゼルダは育成要素って面では弱いだろコログ集めてポーチ拡張とか育成なのか謎だわ別に面白くもないし売りにもしてないだろ >>83
いや攻撃能力の上昇=ポーチの拡張なんだが
やっぱエアプか 数字が増えないとダメなんだろ
現実ではもう劣化するばかりで成長し続けるなんてことがないからな
理想の逃避世界としては間違ってないな
だからスマホゲーも流行る >>85
まあ、そういうのが爽快なのは解るがそれだったらアクションじゃ無くて
普通のRPGやればいいだろ って気がすっけどな 戦闘毎にご褒美がないとモチベも保てないなら
格げとか無理やな レベル上げたって相手も強くなるし意味ないやん
開発者がプレイを制限してるだけ >>88
戦術の幅が広がるからプレイヤースキルの差が出てくる
ポケモンなんかが分かりやすい でも>>1はFF11のミシックとかは条件辛すぎとか言って投げるんだろな(●´ω`●) >>80
マリオもヌルゲーの部類じゃね
見てるとそういう話ではないと思うけど 龍が如くみたいにレベル上げないと連続攻撃すらできないのは逆に嫌だな けっこう分る
オーディンスフィア、イース8、無双シリーズ辺りが好きだな >>74
素材集めて装備なんて作れないが…
キツい 世界観がリアル寄りならキャラの腕力や体力が不自然に上がるのは嫌だな
バイオとかトゥームレイダーとか >>1
1万円分エアキャップ買って
飽きるまでプチプチやってるのがいいんじゃないかな プレイした記録が残ればそれでいいんだよ
クリアタイム、スコアとか ルーンファクトリー4みたいのが好き
何をするにも何かしらリターンがあって、いつの間にかジワジワと強くなってる
が、油断するとあっさり死ぬ わかるわ
結局最後までやること変わんなくねって思ってやめちゃう アクションゲームを楽しめないやつはいっぱいいるからそれだろ
スレたてるなよ わかる
基本RPG好きでアクション苦手だから
ARPGのようにキャラを強く出来る要素が無いとクリアが出来ん >>102
>>103
いやお前らがスレ来なきゃ良いだろ低能かよwww 俺も純粋なアクションは面倒で楽しめない
後半キッツくなることがわかりきってるんだもん
こっちがそれ以上に強化出来るならともかくさ 一番時間の無駄だなと思うのは間違いなく死んだらパーのローグライクだろ?LV残ったりするローグライトとかだとやる気になる モンハンはどっちなのだろう
ステータスなしで装備だけ強化していくゲーム
同じこと何回も繰り返して装備強化するだけ
動きとかは全く変わらない
前半と後半の動きが別物になるARPGって案外すくないけどね 育成アクションってジャンルを確立したのはダクソだよな 育成要素は歳食ったら面倒になるな
ゲームに使える時間は減るのに、買えるゲームは増えるから積みゲー増えまくり
そんな状況で同じ場所で同じ敵と戦って強くなれっていうのは怠い
サクっとやってサクっと終わるゲームの方が楽しい
実力不足でクリア出来なくてもそれがゲームて割り切れるし >ゲームに使える時間は減るのに、買えるゲームは増えるから積みゲー増えまくり
この時点でバカだから何言っても共感してもらえないぞwww >>105
自分でカレー頼んどいて「俺、カレー嫌いなんだよね」ってずっとブツブツいって食ってるアホと一緒だからなアホ これはわかるわ
バイオ4とかは銃を育てていくて要素があったから楽しめたけど
他のシューターのストーリーモードてそれないから一瞬で飽きてしまう >>115
そのアホのもとにわざわざ寄ってきて罵倒始めるキチガイ 運動的経験値の楽しさはアッパー系脳内麻薬
自転車に乗れたり泳げるようになったりするときに出るアレ
アッパー系なので上手くいかないと攻撃的にキレやすくなる
数字が増えていく単純作業はダウナー系脳内麻薬
黙々と作業やっててゾーンに入った時に出るアレ
キマるとぼんやりして人の話とか聞こえなくなる
アッパー系好む人は運動が好きだったり社交的だったり
コミュニケーション能力高いらしい、それゆえマウント取りたがったりもする
ダウナー系好きな人は一人の方が気楽で外に出たがらず
閉じこもってインドアな遊びが好きらしい
黙々と努力するのが苦じゃない反面、ぐちっぽく陰湿な面が顕著に出ることもある
ぽちぽち数字追いかけるダウナー系スマホゲーが日本で人気なのは
コミュニケーションを過度に必要とされる社会で疲労しているため
ダウナー系脳内麻薬で癒されたい欲求からきてるんじゃないかってひそかに思ってる >>120
運動好きだけどインドアで一人が楽チンで黙々と努力するのは苦手な俺はダウナー系が好きです 成長要素が好きなやつはセンズリもなかなか精子出さないで2〜3時間ネタ巡りして暴発するタイプなんだよな なんか異様に攻撃的なシンプルアクション好きいるけど、格ゲーマニアか弾幕シューティングマニアの発言見てるような感覚に陥るな 糞FF15はアクションRPGのくせに成長要素でノクト自身の戦闘における選択肢が全く増えないわその解禁に必要な数値の調整が流石に適当過ぎるわで本当にゴミそのものだった
結局序盤から終盤まで適当に攻撃してシフトで逃げてたまに代わり映えのしない3種類の魔法ボールを投げるだけ
ボタン押しっぱといい当時の制作は絶対的にゲーム作るセンスない 俺は成長要素いらないな…
だって要はアンロック要素なだけだし…
特にFPSでレベルあがらないと新しい武器装備できないやつ
俺はスナイパーライフルや重機関銃使いたいのにいつまでサブマシンガンやアサルトつかわんといかんのだと…
HPの成長やスキルも覚えるまでカモにされるだけだしさっさとアンロックしてほしいわ RPGも好きだったりするから自分はあった方がいいかな
何か物足りなさを感じてしまう >>109
自分の腕はゲーム内数値よりずっと簡単に忘れたり老いたりランダムに揺らされたりするからねえ
そもそも育たない可能性すらあるし、そうだとしても気付くのがゲーム内数値より難しい傾向が強く、無駄な失敗を多々重ねさせられる事もある
そして一度育つ事が出来ないと気付いたら同類ゲームすべてが同じ理由で拒絶対象になる このスレで解った事はアクション好きは無駄に攻撃的なやつが多いんだなということ 確かにスーパーチャイニーズ2以降とか魔神英雄伝ワタルとか楽しかったなあ >130
そりゃ猫も杓子も育成要素で不満がたまってるからな
逆に育成要素好きな人はそういうのだらけで天国やろ? 実績もシナリオも何も用意されてないような対戦ゲーでも金で全部武器解放してから遊ぶ人だっているしな
一般ゲーマーからしたら目指すものが無いから続ける目的を見失いそうだけど完全に面白いとして見てる部分が違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています