育成要素のないアクションゲームを楽しめないんだけど解るひといる?
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マリオとかあとまあゼルダとか
自分のゲームスキルが上達するとか使えるアイテムが増えるよっていうのだけでは楽しめない
ただゼルダはそんな要素乗り越えるくらいはまる時もある夢を見る島とかトキオカとか >>83
いや攻撃能力の上昇=ポーチの拡張なんだが
やっぱエアプか 数字が増えないとダメなんだろ
現実ではもう劣化するばかりで成長し続けるなんてことがないからな
理想の逃避世界としては間違ってないな
だからスマホゲーも流行る >>85
まあ、そういうのが爽快なのは解るがそれだったらアクションじゃ無くて
普通のRPGやればいいだろ って気がすっけどな 戦闘毎にご褒美がないとモチベも保てないなら
格げとか無理やな レベル上げたって相手も強くなるし意味ないやん
開発者がプレイを制限してるだけ >>88
戦術の幅が広がるからプレイヤースキルの差が出てくる
ポケモンなんかが分かりやすい でも>>1はFF11のミシックとかは条件辛すぎとか言って投げるんだろな(●´ω`●) >>80
マリオもヌルゲーの部類じゃね
見てるとそういう話ではないと思うけど 龍が如くみたいにレベル上げないと連続攻撃すらできないのは逆に嫌だな けっこう分る
オーディンスフィア、イース8、無双シリーズ辺りが好きだな >>74
素材集めて装備なんて作れないが…
キツい 世界観がリアル寄りならキャラの腕力や体力が不自然に上がるのは嫌だな
バイオとかトゥームレイダーとか >>1
1万円分エアキャップ買って
飽きるまでプチプチやってるのがいいんじゃないかな プレイした記録が残ればそれでいいんだよ
クリアタイム、スコアとか ルーンファクトリー4みたいのが好き
何をするにも何かしらリターンがあって、いつの間にかジワジワと強くなってる
が、油断するとあっさり死ぬ わかるわ
結局最後までやること変わんなくねって思ってやめちゃう アクションゲームを楽しめないやつはいっぱいいるからそれだろ
スレたてるなよ わかる
基本RPG好きでアクション苦手だから
ARPGのようにキャラを強く出来る要素が無いとクリアが出来ん >>102
>>103
いやお前らがスレ来なきゃ良いだろ低能かよwww 俺も純粋なアクションは面倒で楽しめない
後半キッツくなることがわかりきってるんだもん
こっちがそれ以上に強化出来るならともかくさ 一番時間の無駄だなと思うのは間違いなく死んだらパーのローグライクだろ?LV残ったりするローグライトとかだとやる気になる モンハンはどっちなのだろう
ステータスなしで装備だけ強化していくゲーム
同じこと何回も繰り返して装備強化するだけ
動きとかは全く変わらない
前半と後半の動きが別物になるARPGって案外すくないけどね 育成アクションってジャンルを確立したのはダクソだよな 育成要素は歳食ったら面倒になるな
ゲームに使える時間は減るのに、買えるゲームは増えるから積みゲー増えまくり
そんな状況で同じ場所で同じ敵と戦って強くなれっていうのは怠い
サクっとやってサクっと終わるゲームの方が楽しい
実力不足でクリア出来なくてもそれがゲームて割り切れるし >ゲームに使える時間は減るのに、買えるゲームは増えるから積みゲー増えまくり
この時点でバカだから何言っても共感してもらえないぞwww >>105
自分でカレー頼んどいて「俺、カレー嫌いなんだよね」ってずっとブツブツいって食ってるアホと一緒だからなアホ これはわかるわ
バイオ4とかは銃を育てていくて要素があったから楽しめたけど
他のシューターのストーリーモードてそれないから一瞬で飽きてしまう >>115
そのアホのもとにわざわざ寄ってきて罵倒始めるキチガイ 運動的経験値の楽しさはアッパー系脳内麻薬
自転車に乗れたり泳げるようになったりするときに出るアレ
アッパー系なので上手くいかないと攻撃的にキレやすくなる
数字が増えていく単純作業はダウナー系脳内麻薬
黙々と作業やっててゾーンに入った時に出るアレ
キマるとぼんやりして人の話とか聞こえなくなる
アッパー系好む人は運動が好きだったり社交的だったり
コミュニケーション能力高いらしい、それゆえマウント取りたがったりもする
ダウナー系好きな人は一人の方が気楽で外に出たがらず
閉じこもってインドアな遊びが好きらしい
黙々と努力するのが苦じゃない反面、ぐちっぽく陰湿な面が顕著に出ることもある
ぽちぽち数字追いかけるダウナー系スマホゲーが日本で人気なのは
コミュニケーションを過度に必要とされる社会で疲労しているため
ダウナー系脳内麻薬で癒されたい欲求からきてるんじゃないかってひそかに思ってる >>120
運動好きだけどインドアで一人が楽チンで黙々と努力するのは苦手な俺はダウナー系が好きです 成長要素が好きなやつはセンズリもなかなか精子出さないで2〜3時間ネタ巡りして暴発するタイプなんだよな なんか異様に攻撃的なシンプルアクション好きいるけど、格ゲーマニアか弾幕シューティングマニアの発言見てるような感覚に陥るな 糞FF15はアクションRPGのくせに成長要素でノクト自身の戦闘における選択肢が全く増えないわその解禁に必要な数値の調整が流石に適当過ぎるわで本当にゴミそのものだった
結局序盤から終盤まで適当に攻撃してシフトで逃げてたまに代わり映えのしない3種類の魔法ボールを投げるだけ
ボタン押しっぱといい当時の制作は絶対的にゲーム作るセンスない 俺は成長要素いらないな…
だって要はアンロック要素なだけだし…
特にFPSでレベルあがらないと新しい武器装備できないやつ
俺はスナイパーライフルや重機関銃使いたいのにいつまでサブマシンガンやアサルトつかわんといかんのだと…
HPの成長やスキルも覚えるまでカモにされるだけだしさっさとアンロックしてほしいわ RPGも好きだったりするから自分はあった方がいいかな
何か物足りなさを感じてしまう >>109
自分の腕はゲーム内数値よりずっと簡単に忘れたり老いたりランダムに揺らされたりするからねえ
そもそも育たない可能性すらあるし、そうだとしても気付くのがゲーム内数値より難しい傾向が強く、無駄な失敗を多々重ねさせられる事もある
そして一度育つ事が出来ないと気付いたら同類ゲームすべてが同じ理由で拒絶対象になる このスレで解った事はアクション好きは無駄に攻撃的なやつが多いんだなということ 確かにスーパーチャイニーズ2以降とか魔神英雄伝ワタルとか楽しかったなあ >130
そりゃ猫も杓子も育成要素で不満がたまってるからな
逆に育成要素好きな人はそういうのだらけで天国やろ? 実績もシナリオも何も用意されてないような対戦ゲーでも金で全部武器解放してから遊ぶ人だっているしな
一般ゲーマーからしたら目指すものが無いから続ける目的を見失いそうだけど完全に面白いとして見てる部分が違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています