JRPG「とりあえずファンタジーだからケルト音楽流しとくか……」
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「ケルト風の北欧系メロデスにしよう」
っていう有能はゲーム業界に居ないのか アイリッシュって特徴的すぎるから流しとけばと言うほど鉄板では無いような >>7
celtic musicでyoutubeで調べれば聴いた事あるような曲ばっかでてくるよ
ケルト風っつった方が正しいな どんな曲か分からなかったからYouTubeで聞いてきたけど
具体的にこれと言うのがパッと思い浮かばなかったけど確かに和製RPGの町、村に有りそうなBGMだったわ >>12
あれってケルトなのか
エンディング曲の方が印象に残ってるけど バグパイプだろ
PS1の頃は猫も杓子もバグパイプだったな
民族楽器ブームでもあった 動画サイトで東方のアイリュッシュ風アレンジしてる人居るけど結構好き >>17
自己レス
すまんアイリッシュ風アレンジね 垂れ流しとくか、って感じだよな
ケルトでもなんでもいいけど流し方が昔のゲームから進歩してないのは感じる ゲームの神殿エリアっぽい所とかで流れる聖歌っぽいコーラスある曲好き >>14
そうだね日常的なシーンで使う音楽がそんな感じ 街はケルト風、ラスボスイベントはブルガリアンボイス風流しとけって風潮
光田さん好きです 幻想水滸伝2のこの曲は好き
枯れた大地
ttps://www.youtube.com/watch?v=pF-fZ6TLFr8 >>5
ドンキーコングの氷の世界から来たヴァイキング軍団はスピードメタル風のボス戦。超わかってる >>8
セルティックってケルト人って意味だったんか FF11のロンフォールとか。
まさにケルトって感じだ。 中世ヨーロッパ風なファンタジーで牧歌的な雰囲気出すとコレになるのか
つまり光田か >>25
無音は絶対つまらんわ
環境音なんか突き詰めてもたかが知れてる
BGMに力入れてない作品なんて現実的には手抜きも同然 チャーチャチャララチャーチャチャーみたいな音のやつか 街の音楽は聖剣3の湖畔の村の音楽が好きだった。
なんかいかにも妖精とか出てきそうな雰囲気でワクワクした。
そういえばFC、SFCの頃のゲームミュージックは今と比べると楽器の少なさのせいか主旋律が強調されてるよな。
だからこそ頭に残るし、口ずさみやすい。
今のゲームミュージックは音数が増えすぎて主旋律がぼやけてしまう。
音楽自体の完成度は高まったが、頭に残りにくくなった気がする。聞いてるときは気に入ってても、あとで口ずさめないもの。 >>52
すごい分かる
DQとか昔の方がわかりやすくて好きだったわ
DQB2で流れてもすぐ気付いた 光田のことというか、ゼノギアスとクロノクロスは典型的な例やね
まぁ好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています