PC-engineはなぜ消えたの?
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コア構想が間違ってたの?
PC-FXはなんであんな事になったの? FXって心臓部のチップが完成遅れたから
現行機種のチップ2個積んで間に合わせたら
壮絶にコケたからそのまま消え失せたんだっけ? 「PCエンジンはなぜ消えた?」のスレタイで
FXの失敗の話とか・・・
ゲームの事を考える前に、まともな日本語を身に付けな FXはアニメーションは良く語ってた気がするけど
まともなゲームホントビックリするほど出なかったな ポリゴンなんか表示出来なくてもアニメさせりゃあいいじゃない 後継のFXは負けるべくして生まれた子
当時あんな高額産廃買う奴いない
なにしろNECHEのモデル乱発高額路線に皆嫌気がさしてたからな FXはPCエンジンのアニメ再生機能だけ強化したみたいなものだっけ
そりゃ負けるわ HUDSONさんは頑張ってたけどな
ハードで儲けようとしたNECが悪いんじゃね はどそんがプラットフォーマーになって儲けたいからNECを唆したんでそ 結局ファミコンをパワーアップさせる事しか頭に無かったんだよな
他社は16bit機で3Dげーも出始めたのにあいも変わらず2Dだけ SHARPはファミコンで駄目としても
FUJITSUと組んでたら面白かったかもね コア構想の時代ってまだ88とかが現役だったけど
98が主力になったあとは凄い勢いでチップが進化していったし
本体もCDロムユニットも個別に強化されたら結局何がコアなんだって事態だったし
そもそもSGとかGTとかLTとかシャトルまで出した時点でダメよね >>4
結局それが載ったのはPC-FXGAになってからだもんな
PC用の拡張カードという形態な上、FXの方を先に出してしまった以上、FXGA専用ソフトなんて売れる訳がないし
DoGAのCGアニメ製作ソフトを添付したりとか、在野のクリエイターに興味を持ってもらおうって試みだったんだろうが、
既にそういうのは軒並みPSの方に付いてしまって、挽回出来ない状態だったし よく8ビット機でRTYPEとかダライアス出したなとは思う
だけど本体高いから金持ちの子しか持って無かったのも事実
そんなんじゃシェアなんてある程度しか獲れ無いよ >>19
クアグラ2あたりまではそんな高いハードでもなかったと思う >>20
自己レス
ごめん安かったのはコアグラ2ね FXがやらかした
プレステがガッツリ後釜として大成功した 任天堂のシェアを奪えるほどのキラーソフトがなかった+高かった+バージョン多過ぎ
CDROM採用によるCD-DAでBGMは豪華だし
声優を起用して「キャラが長台詞を喋る」ってのも当時としては凄かったんだろうとは思う
キラーソフト不在とは言ったが、PCEのゲームは今では名作と評価されてるのも多いし、アケ移植物も評価高い
あと末期のギャルゲーハードなイメージがマニア御用達って感じになっちゃったんじゃないかね
FXは動画再生機能だけはライバルハードより上だったっぽいから、(アニメ)ムービーはPS/SSよりも綺麗だったよ PC用に後から出したFXボード(正確な名称忘れた)には・・・
ポリゴンチップ搭載してたという話。このボード使えばFXのソフトも動いた。 そういやPCエンジンってNECじゃなくハドソンが自分等のために
自分等が作りたいゲーム作る為に作ったハードだったけど
PC-FXも開発にハドソン関わってるのか?
あんなゲーム作る為にあんなハード作ったとしたらそりゃ駄目だが。 PC-FXの基板
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20160506/00/h-m-c-derax/e2/a1/j/o0800060013638271300.jpg まあPCエンジンはアニメのおかげで失敗とは言い切れないぐらいの善戦をしたから
アニメにすがるのも仕方なかった面もある ダライアス・R-TypeならセガmkIII(8bit)でもでてるやん 88、98とかいう一番つまらない納めのパソコン作ってたNECと組んだからな
あそこまで売れたのが逆に上出来のレベル
FMTOWNS作るようなFUJITSUと組んでたら
CDROM機で確実にスーファミにとどめを刺してたかもしれん 世界で売るというのを考えなかったんやろなー
海外のショップにPCエンジンのゲームが並ぶことはなかった
メガドラは並んでたからめちゃめちゃ売れた PCエンジン自体はアーケードゲームを家庭用ゲーム機で高い完成度であそべた神ハードだった >>33
98はエロゲー大正義やぞ
まぁだからPCエンジンもエロ大正義だったけどね ハードが高すぎで一般に広く売れる価格帯じゃないし
PCエンジンDuoが定価6万円とかスーパーファミコンが2万5000円の時代にあり得ない高価格
ゲームボーイが12500円の時代に携帯ゲーム機のPCエンジンGTなんて44800円だし
しかも当時としては最先端のカラー液晶搭載して単3アルカリ乾電池6本が3時間しか持たないっていう
まさにバブルの申し子でしかなかった存在 途中からだと、どれ買っていいか分からなかった人は結構多いと思うわ >>20
PCエンジン本体自体はSFCやMDと比べても特別高くはなかったけど
ソフトがCD-ROM2にどんどん移行したせいで実質5万円のCD-ROM2本体必須になり
さらにスーパーCD-ROM2に移って1万円近いシステムカード必要になったのが痛かった >>33
結局マリオやドラクエFFを上回るコンテンツ出せなかったんだからトドメも何もない
当時の堀井はドラクエに大容量はいらないってCD-ROM否定してたし CD-ROM2はビックやヨドバシだと当時2万位で売ってたと思う
これに1万のカードがあれば行けたけどやっぱトータルで5万近くかかる高価なハードだわ 内臓音源積まないでSCCみたいな音源のままなんだもの NECの3DエンジンであるpowerVRが遅れたのと
コストがバカ高かったから実装が見送られた。
結果的には良くはなかったけど、心中覚悟で
ダブルCPUにしたサターンとどっちが良かったかと
言われると微妙。
サターンはいくら売れてもハードでは赤字が出る
仕様になってしまったため、売れたけど良かったとは
言えない。
あえて無理しなかったため、早期に退場になった
ためNECは思いの外出費はなかったから >>33
FUJITSUにどれだけ夢見てるねん
今、TV通販で安売りして情弱を騙してるPCってFUJITSUなんだがw >>42
開発時にはもっとマシな音源搭載をハドソン側は提示してたんだけど、
NEC側がコスト問題を指摘してああなったらしい。 PCエンジンは消えるどころかアーケードカード出したしかなりしぶとかっただろ
PC-FXは子供の目から見ても出る前から終わってたのを確信してた >>45
当時はFMTOWNSというのがあってさ
1990
11月 スーパーファミコン 25,000円
1991
09月 PCエンジンDuo 59,800円
1993
02月 FM TOWNS MARTY 98,000円
03月 PCエンジンDuo-R 39,800円
1994
FM TOWNS MARTY モデル2 66,000円
06月 PCエンジンDuo-RX 29,800円
11月 SEGA SATURN 定価49,800円 実売44,800円
12月 PlayStation 39,800円
12月 PC-FX 49,800円
まあ、この流れ見ると売れないよね
https://youtu.be/o7i9gu048TE
https://youtu.be/RQaUE9JQsj8 >>40
当時の大容量の使い方って声とCD再生によるBGMくらいしかないからな
PCEの頃のアニメシーンってムービーファイル作って再生するって感じの「ムービー」じゃなかったし
あとはまあ、雑誌メディアに露出できなかったのも大きいかもな
人気だったジャンプ使って宣伝できたのはやっぱデカいんじゃないかと アーケードカードらへんからキナ臭くなってくる
出来は非常に良かったんだが
お前らが格ゲーブームに乗っかってどうするの感はあった 後期のギャルゲー地獄と18禁ゲームの解禁
おかげで専門誌がエロゲー雑誌化 PCエンジンは別に消えなかったし長寿だったろ
ファミコン世代のくせにスーファミやメガドラと最後まで戦った
次世代機にバトンタッチして役目を終えた
PC-FXなら一瞬で消えたけど FXでユーザーを完全に裏切ったからな
もう続けられないところまで堕ちた >>52
PCエンジンはアクションやシューティングとか
アーケード系の文化もあったからおかしくはない
ハドソンとNECアベニューとタイトーが散々出してたろ >>57
後期でギャルゲ増えてもそれ以外のラインナップも多様性あると思うわ
メガドラ派だったけど勝てねえと思ってたもん >>49
いや、そのFMTOWNS自身が大した性能では無かった。
ゲハでは散々馬鹿にされるX68000(実際は違うん)だか、
それよりも性能が低いと言わざるを得ないほどだ。
ベンチマークとしてセガのAFTER BURNERで見比べてみればいい。
(まぁ、X68000版も褒められてモノではないが・・・) セガサターンがバーチャファイターと共に登場し3Dゲームの未来を期待させ
プレイステーションがリッジレーサーと共に登場しかつてない体験をユーザーに与えたのに
PC-FXは動画再生に特化してその3Dを扱えない、ただそれだけで選択肢から消えた
プリレンダの映像を使ったFX-Fighterという似非格闘ゲームがあったが、ありゃあ酷いもんだったな
弱攻撃だけ出してりゃ勝てるバトルヒートとかいうクソゲーもあった
しかしPC-Engineはよくやったと思う
コア構想により、拡張性を重視してCD-ROMシステムまで構築したしな
本体とCD-ROMシステムで10万円というブッ飛んだ価格だったが HUDSONどうした
おいHUDSON…
駄目だ息してねえよ… リアル麻雀P5のためだけに買ったのにアニメ画質がサターン以下でマジで金ドブだった…
得意分野まで他所以下じゃ死ぬだけだよ >>62
無茶をいうな息どころか骨さえ残ってないんだ ハドソンって桃鉄とマリパ作ってりゃ安泰だったろうに
何やって潰れたんだ >>65
メインバンクの北海道拓殖銀行がつぶれたのが運のつき >>57
PCエンジンFANは一番最初から女ッ気全開だったけどなw
ダライアスの表紙で関係ない水着の女ダイバーとかラストハルマゲドンの全裸女とか >>36
思春期当時ゲーム好きなら98買うより68選んだでしょ
MZ X1 FM77 88あたりから68 or TOWNSへの流れ
98は高額なのにエロゲ以外に魅力が無かったよw
98持ってても本当はオヤジのパソコンって奴が多かった印象だなぁ >>32
マーク3版がゴミなら他の移植も大抵ゴミだな PCエンジンは金持ちの子の自慢が酷くてウンザリした記憶
本体 マルチタップ 天の声 CDROM2 システムカード…
オイオイいくらかかるんだよw
経済大国日本のバブル時代でも金持ちしか買えなかったのに
世界で売れるわけねー >>60
TOWNSはスプライト関連の実装で色々とゴタゴタを抱えたまま、時間切れで発売せざるを得なかったからなあ
初代機の時点でハード的に完成してたX68と比べるのは酷な気もする >>71
時間切れも何も・・・FUJITSUに性能を期待する方がどうかしてるっての!
何よりマザーボードが致命的に性能が悪い。
パッケージ時点で拡張性皆無はPCでは致命的だぞ? 周辺機器買い足し地獄だったから普及するわけ無い
たとえば
コアグラ2が 19800円
スーパーCD-ROM2が 47800円
計67600円
SFC 25000円のみ
SATURN 44800円+パワーメモリー代
PSは39800円+メモリーカード代
で、
PC-FX 49,800円
終わるわ無理ゲーだこんなもん 当時ズームイン朝で、次世代ハード特集と称してSS、PS、PCFXが紹介されてたのだが
PCFXで紹介されたのがバトルヒートと言うゲームだったのだが
TVアニメとほぼ変わらんぐらいの動画が動いてそれを使ってゲームが出来ると言う
「スゲー。まさに次世代だ」と言う衝撃は確かにあったよ。ある面においては確実にSS、PSを
上回っていたハード
まあ、ふたを開けてみるとそれ「しか」できないハードだったのだがw SFCだってそこにCD付く予定だったわけだし…それなりの値段にはなったんじゃね? 後継機(PS)に移ったからだよ
PCE誌の編集者はPCFXではなくPS誌にスライドした
ゴキ体質はPCEが発祥だ PCFXは動画再生ができてポリゴンが使えない…だけならまだしも
2Dの性能だってライバルハードと比べて特別良いわけじゃなかったしな
そのくせ高いし、デカいし、パソコンみたいな見た目でゲーム機とは思えなかったし CDROM2が出てからほぼオタク全振りみたいなソフトラインナップだったな
末期のPSPやVitaみたいな感じ ゲームの大容量=アニメ・エロに使うという偏見を植え付けた罪はあるな
それが一番分かりやすいゲームの進化だったから仕方ないが、大戦略のアルゴリズム改善とかネクタリスの面増やすみたいな質量拡充方面に走って欲しかった >>82
とは言ってもPSでFFが流行らせたムービー路線だってそれと似たようなもんだから
上でも言ってるようにPCEの路線をそのままPSが受け継いだって話も割かし正解なのよな カプコンのスト2ダッシュがスーパーファミコンより一ヶ月くらい早くできたっけ?
あれはよかったw スーパー桃鉄2辺りを比較したらグラフィックはホントSFCにも決して負けてない程綺麗だな
しかしBGMは大分劣ってる感 そもそもハード末期になるとギャルゲばかりになる、という言い伝えはPC-Engineが発祥だからな >>12
ソフトのロイヤリティの大半がハドソンに行くから
NECとしてはハードで儲けるしかなかったのよ
その結果ハードが乱発して一層ユーザーが遠のくという悪循環 CDROM2持ってる人少なかったな
huカード続けてた方が良かったんじゃないかな
でも次世代機でポリゴンのノウハウないから詰みかな けど初代ロマサガの頃に天外2が出来たわけだしな
俺も持ってたけど買って損したとはこれっぽっちも思わなかった満足いく良いハードだったよ PCEは十分いいハードだったよな
ただ32bit機ではハードの設計能力で他社に劣ってて負けた スーパーグラフィッククスとかアーケードカードなんかも、数万出して専用ソフト10本くらいだからな >>87
使える発色数が512色で、スプライトや回転などの
エフェクトもあったからね PCエンジンにもドラクエクラスの大作が欲しい!ってんで
採算度外視で作られた大作ではある(特にU)
面白いかどうかは別としてオリジナル版がいちばんエグくて良いよね PCエンジンそのものの話だとそもそものスペックがファミコンのバージョンアップ版みたいなハードで、スーファミとかメガドライブに対抗するためにCD-ROM2で延命するが結局時代はまだそこまで大容量を必要としておらず、
結果的にギャルゲーオタクのハード化したことで脂肪
というか少なくとも日本はスーファミと任天堂が絶対王者すぎた まあPCEやMDがSFCに先駆けて発売される訳だが
SFCが発売するまでの数年間、ファミコンは性能が大幅に上回るこの両者に対して
完全に耐えきったんだよな。それが大きかったよな。ファミコンの時点で劣勢に追いやられてたら
いくらSFCとはいえ逆転は難しかったかもしれない。それだけ当時のファミコンの勢いが凄まじかった訳だが MDも元DQスタッフという売り文句でシャイダクとかランドストーカーとか出してたね
やっぱりDQFFを揃えてる陣営は強かった(過去形) >>101
SFC 32767色中256色を任意に選んでゲーム制作時に
使用可能
PCエンジン 512色ゲーム制作で使用可能
たんに使える色数ならPCエンジンが上 >>95
天外魔境シリーズの中で最高峰は2で間違いない
では、全RPGの中で天外2がそこまで凄いかというと・・・って感じ
>>99
完全にドラクエ3のおかげ
PCエンジンが出て少し注目されかけた中で
あの社会現象だからな
ゲームは性能でなくてソフトという印象が強まったし
面白いソフトが出続ければ新しいゲーム機なんて買う必要ないって風潮になった
スーファミがマリオとゼルダとドラクエとFFをこっちに移しますって言ったから
さすがに移行が起こったけど >>78
ps4 proの先祖はpcエンジンスーパーグラフィックスだからな 末期の雑誌の人気ランキングだと
ときめきメモリアル
イースI・II
天外魔強II
あたりが不動で
その下にエメドラとかスナッチャーとか風ザナだったかな
あとは同級生みたいな流行ものがちょいちょい入ってくる程度 ギャルゲーオタに媚びるまでは、いいハードだった
特にシューティングの良作が多くて楽しかったよ 多分俺が一番プレイしたゲームはスプリガンmk2
普段STGなんてやらんのに最高難易度クリアまでやり込んだわ NEC自身が参入したことでHUDSONとの関係がよく分からなくはなったな
他所と違って本家筋がエロゲー移植してたからサードも自重する必要がなかったし
てか、たべたがプロデューサーとして有能だったら状勢が変わるくらいのタイトルを用意できたんじゃね?むり? >>110
それを言うなら今のPS見てPCエンジンかよって言うツッコミの方が正しい うちの周りは桃伝2で一斉に手を出したな、天の声2が中々手に入らなくて困った思い出が有る。 PCE(コア+Duo) MD
87 *60
88 *70 40
89 *75 70
90 100 80
91 *80 70
92 *57 40
93 *20 45
94 *10 10
95 **2 *3 恵まれたPCE392万台からのクソみたいなFX30万台 >>83
まあ実際は天外の続編やエロゲが出たサターンに受け継がれてるわけだけどね PCエンジンは別にそこそこ頑張ったと思うが
PCFXが全てを消し去ったな
最終的な販売台数は11万台、ちょうど今の国内箱oneくらいだ ゲームでアニメ動くとかすげえ!ってのが終わって
ゲーセンでバーチャファイターやリッジが話題になり
丁度、3Dすげーな!って時代の頃出たんだよなぁ
PC-FX・・・ PCエンジンはハードもソフトもコレクションしてしまうくらい好きだけど今のpsにはそこまで尖った魅力は感じないなぁ PCエンジンは良かったと思うぞ。
少なくても俺の中では(メガドラ持ってなかったけど)、SFC>PCエンジン>MDだった
そんな中、各メーカー次世代機の開発をして、SFC、FX、SSとなりさらにPSが参入
FXは、PCエンジン末期みたいに、偏ったジャンル(エロゲー、エロゲーではないけど主人公がロリコン系のゲーム)ばかり出していて、PSの参入もあって衰退していったと思う
なので、PCエンジンは良かったけどFXがダメだったと思う PCエンジンはよくCD-ROMシステムを軌道に乗せたよなぁ
いまだにCD-ROMのソフトをサントラ代わりに聞けててありがたい chapter1に録音されてる警告がソフトによっては凝ってて面白かった
エメドラの
「壊れろアンプ!死ね!スピーカー!」
は好きだったなぁ、塩沢さん…
あと、システムカードのバージョン違いとかだとドラキュラとかミニゲームできたりイース4だと人形劇見ることできたはず
この絶妙なユーザーと開発の距離感が好きだったw >>120
当時ファミ通だったかでいわゆる「次世代機戦争」に参加してた
ハード各社のトップたちのインタビューが載ってたんだけど、
NECはポリゴンというものに対する理解がまったくなくて愕然とした記憶がある
確か「FXでポリゴンのようなグラフィックが欲しければ、そういうアニメを作って
ムービーとして再生すればいいだけの話。だからポリゴン機能なんて不要」
みたいなトンチキ発言してたんだよね…何を言ってるんだと思ったわ >>125
それ、ハドソンじゃなかった?
ムービーでポリゴンやればいいとか
言ったのは。
多分、リアルタイム処理のポリゴンじゃなきゃ
ゲームのオブジェクトとして使えないことを
理解してなかったのかも スパイではないけど両刀だったよ
FXも最後のソフトまで付き合ったけど正直いまいち
ウリのアニメも薄暗くて汚いの多かったし
初期のバトルヒートの方がよほど綺麗だったのは何故 >>29
数はいないくせに声だけはでかいマニア集めて失敗するのは負けハードのテンプレだわな
PS3以降のゴキブリハードがもろそれだし パソコンみたいにモデル乱発をやらかしたからだろ
いったい何種類出したんだか
しかも高価格
さらに海外で不発
プレステ発売でお し ま い
そして人気シリーズの大半はCDROM機のプレステへ
何故にサターンはスルーなのかは不明 PCエンジン
PC-KD863G
PCエンジンシャトル
PCエンジンコアグラフィックス
PCエンジンスーパーグラフィックス
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックスU
PCエンジンDuo
PCエンジンLT
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX
覚えている限りだとこんくらいか?
結構出とるなー
このバリエーションに混ぜていいかわからんけど
レーザーアクティブもあったよな PC-KD863Gは知らんかったわー
バブリーなハードやね 単に世代交代で退いていっただけだろ
PC-FXは自ら滅びの道を進んだが
PC-Engineはコア構想のお陰でCD-ROMが搭載されて息の長いハードだったよ スーパーグラフィックスの見切りをつける早さも今となってはすごいよな
まあ正解だったと思うけど SGの専用コントローラーって発売されたんだっけ?
あのばかでかい本体を収納できるコントローラーとか素敵なのに
…と鉄騎コンを見たあとなら何でも言える PCエンジンシャトルって現役の頃からカブトガニって言われてたのか?
wikiにも書かれてるけどカブトガニって最初に言ったのはゲーム機大戦だったような 子供が買える値段ではないから
大人のゲーム市場が当時あれが限界だった そうは切っても海外で売れなかっただけで国内は充分売れてたからね
値段も初期は高かったけれど本体は後のSFCと変わらないし
後期型や一体型ならPSやSSと大差なかったし
FXはまぁ… 初期のCDロムロムをコロコロで見かけてから
やっと家でプレイできるようになるまで6年以上かかったかな
値下がりしてたDUO-Rを買った時のテンションを越えるハードはまだない
高いからエンジンを買わなかったという人はそれほど執着はなかったんだろう >>141
逆だよ。ハードの勢いが無くなってソフトが売れなくなって来るとエロしか出なくなる ハードはいろいろ出てたが白エンジンかコアグラ買ってればあとはスーパーCDロム追加だけでよかったぞ
自分はこの流れだった
旧ロムだったらシステムカード交換するだけ
小学生でも理解は簡単だった 初代の白いPCエンジンでもCD-ROMシステム接続すればAV出力出来るし、後発のコアグラ1/2と全く性能差無かったのも良い
スーパーシステムカードやアーケードカードのおかげでPCエンジン世代の最後まで戦えて何気に凄いんじゃないかと
ラインナップで微妙なのは拡張機能が無くて気の毒なシャトルと
あの形なのにバッテリー搭載してないLTだな LTは本体の代わりになってROM2と接続できるのでまだマシ
くそ高いのに拡張性0のGT シャトル スーパーグラフィックス辺りが忌み子 PCエンジンは当時金持ちの家の同級生しか持ってるの見たことなかったな PC原人をインディのふりをしてsteamで売れば、けっこう買う人がいるのではないか 海外で見向きもされなかったのは
やっぱ値段かねえ
メガドライブは売れたのにな
いや
やっぱりソフトの傾向にも問題があるのかも
海外はエロに厳しいからな >>149
海外で売れなかったのはハードメーカーとしての知名度の違いが大きい
日本でX箱が全く売れなかったのと同じ状況 CD採用しててもメモリ少ないからゲーム的にHuカードと大して変わらないんだよ
さらに格ゲーブームが来て性能的に格ゲー出せない状態が長かった ADPCMだっけか
CDロムロムのゲームはつかえる音増えてるよね
STGとかの爆発音 ネオジオは少ないメモリをイレギュラーな方法で解決しててとんでもない長寿ハードとして成し遂げてたからな
NECはFXじゃなくメモリ強化した新型出してればまた違ったのにな >>75
サターンのパワーメモリーは無くても平気やで >>149
ソフトのロイヤリティは全部ハドソンの物ってのが問題だったんじゃね
NECはたいして儲けが出ないのにハードの販売だけ頑張れってのが無理過ぎた
3DOと似てるのかもしれん R-TYPEが最初から完全版で出せるだけのROM容量があったらなぁ… ヘビーユニットが3MHuカードとかいう中途半端な容量で貧相な移植だったのが残念だった
ただ容量の大きかったメガドラ版も糞移植だったから意味なかったかもしれないけど >>144
交換するだけって
システムカードって高くなかったっけ? 匿名なので話半分だけどNECホームエレクトロニクスでPCエンジン企画に携わってた人の話では
儲けが出てたかはともかくソフトのロイヤリティがハドソンの総取りだったなんて事実はないらしいぞ
https://www.gamepres.org/2016/02/26/pcengine/
沼: 当時、定価24,800円はファミコンよりも高めの値段に思いました。
K氏: 24,800円ではハードの儲けは無かったね。ソフトウェアのロイヤリティ収入があったからなんとか価格を下げられたけど、もしハード単体で開発費も回収しようと思ったら、おそらく5万円とか7万円になってしまっただろう。 沼: たらればの話ですが、PCエンジンが海外でもっと成功していればビジネス判断として次世代機を続けられましたか?
K氏: 次世代機ができなかったのは単純に、ゲームソフト会社をひきつける、ゲーム機に適した3Dアーキテクチャを開発環境も含めて提案できなかったからに尽きる。 >>158
1万くらいだから
CD本体買える奴にとっては大した金額じゃないわ CD-ROMが2万位だったからやっぱ1万はきつかったぜ 天外2とドラスレ英雄伝説の体験版にはワクワクが止まらななかったぞ
そしてどちらも実際名作だった 天外2はウィンドウカラーを
あの色にしたってのがスゴいと思う。 初代のROM2だとハッカー系が遊べないので廉価版のDUO買った
トゥルーラブ麻雀やりたかっただけ つまりPC-FXの3D描画能力不足がPCエンジンの系譜を途絶えさせたって事でよろしいのか?
やはりNECHEがいかんかったのか
>>159 >159 の経歴で一瞬タベタ氏かと思ったけど随分年歴が上っぽい
あっちは子会社に流されっぱなしだったし >>161
やっぱたっけぇw
だから買える奴しか買えなかったんだよ
一般庶民の家庭に入り込む価格じゃないわ
今度〜システムがバージョンアップするから〜
カードを買い換えないと〜とかそんなの親にねだりづらいわ
無理や無理無理
こんなの金持ちとオタクしか買わん贅沢ホビーです 専門誌にエロい記事ばかりのってて親に買ってって言いにくかったよPCエンジン >>168
そんなプレゼンする子供なんていねーよ
「このゲームやりたいけどやるのにこれも必要だから一緒に買って」
だろうが普通 そうは言ってもアーケードカードとか安くはないし
初代用とスーパーCD-ROM2用で別々に出てたりして親にも優しくなかったぞ しかしPCエンジン勢はうまいことプレステに取り込まれたな
小島秀夫とかあの辺の存在もデカイのか なんかのインタビューで「次世代機ラッシュの中PCEはCDROMの入門機としてのポジションとして〜」みたいなコメントされててハァ?ってなったのは覚えてる、もしかしてコレってユーザーではなくクリエイター向けの発言だったのかね?それにしてもハァ?だけどw 当時としては容量はすごかったな。
カセットが4メガビット(512KB)の時期に500MBのCD採用
実に1000倍差。
といってもCD音源やビジュアルシーン入れるくらいしか使い道なかったが >>174
どうい
PCEがなかったらPSはここまで成功してなかったかもな >>171
ほぼ格ゲーしか出てないアーケードカードをねだって買う子供が居る想定とか笑うしかない >>174
PS1に天外魔境も18禁ゲーも出てないのに取り込まれたとはこれいかに サターンというかドリキャスだったんじゃねーかな、そっからps2では? PCEの専門誌であった次世代機購入アンケートでは約9割がPSとSSの購入予定だった
割合的には大体半分ずつだったのを覚えてる サターン PS PCFX
せーので発売してみたら
隠していた戦闘力が違いすぎたなー NEC以外ほとんどハード出さなかったな
せっかくHE-SYSTEM規格だったのに PCエンジンから先の落ちぶれ方がそのまま今のNECに重なって見える
日本電気と言うだけあって、まさに日本の家電メーカーの衰退を体現しているかのようだ >>174
他プラットフォームへの憎悪は見事に引き継がれたな エンジンユーザーというかそこら辺の世代は別に他ハード恨むような連中居なかったんじゃね?ネタにこそすれ互いに認め合ってた感じ
ソニー参入してからおかしくなった PCエンジンオンリーなんてほとんどいなかったわな
SCDについていった層も付いていけなかった層もスーファミ持ってて当然だった ファミコンやスーファミが基本で欲しいソフトのあるハードをもう一つ買うって感じだったしな >>189
マル勝とかBEEPメガドライブとかで散々紙面で煽りあってゲハ戦争やってたぞ
ファミコンスーファミの雑誌は勝ちハードすぎてそういうのやってなかったが負けハードは普通にライバルハード煽りしてた
セガもしょっちゅうCMで任天堂煽りしてたし それをユーザーはネタとして楽しんでたんじゃね?もしかして俺の周りだけなのか? >>193
どうだろうな
ネタとして楽しんでた奴もいるしマジになってたやつもいただろう
当時はネットなんてないからそんなの今更わかんねえよ
ゲハ見ててもネタとしてやってるやつとマジになってるやついるだろ? PC Engineに-ハイフンを入れる>>1がいるから ピコピコ少年みたいにHUカードのアケ移植が安いから重宝してた 妖怪道中記とか地獄めぐりとかベラボーマンとか楽しかったな
どれもクリアできんかったが >>192
月刊PCエンジンだとPCエンジンとメガドラのキャラがよく喧嘩してたなw メガCDの対談風広告でエンジンサイドの人が呼ばれててエラー率高いよとボロクソに叩かれてたのなかったっけ? PCエンジンは色数が多い「ハドソンのゲーム機」って感じやったな。87年当時のハドソンは
任天堂より自分たちの方が「ソフト開発力が優れてて勝てる」と思って、天下取りに挑んでん。
でも93年に「バーチャファイター」が超ヒットして、家庭用機の流れも出来た感じやった。
(メガCDが49,800円で出た時、バッファRAMがPCエンジンCDの2倍で性能差もあった)
先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた(←いっつも感謝や)
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチりそう…。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
旧スクウェア派の懐古買い→レトロゲー・ファンのクチコミすると、ケムコの苦労が実るで〜。
アルバスティア公式・動画も良好。ちびキャラの仲間を連れ歩く姿は、ドラクエ的で懐かしい。
そして、会話表示窓が「青色!」「昔のFFと同じ青や!」 → 別腹の購入欲が刺激される〜。
「友達100人できるかな!?」とか「四天王」とか…、「かつての少年少女」にポチらせるで。
クチコミで「スイッチの奇跡」→ジワ売れかも!? スマホインディ移植のヒットで下克上や!
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説→「ドラクエ戦闘」の和RPGを希望や♪
DL版がヒットしたら、任天堂は「アルバスティア戦記」のパッケージ化で拡販を支援して、
説明書つきの豪華版とか出してあげて。今年からSwitchは和ゲー・インディ作品が大漁やで〜。 なるほど
PCエンジンをぶっつぶしたのはバーチャファイターだったんやねー
勉強になります >>185
3DOも同じようなもんかな
あっちもパナソニックとサンヨーだけだったし
会社をまたぐような規格で成功したのはMSX位か PC-FXのバトルヒートとか天外魔境の動画見たら音がPCEの内蔵音源から進化してなくて駄目だと思った >>170
そんなんで一万近くするものを買って貰えるとか、甘やかされててうらやまです。
ウチは本体すら買って貰え無かったよ。
ピコピコならもうあるでしょ!って。
いつか本体を買って貰える事を夢見て、持って無いのにPCエンジンの情報誌をたまに買って読んでた。
その気持ちわかるまい。 >>206
おまえのうちがビンボーだからって何の自慢にもならん >>207
自慢に聞こえるのか?
やっぱ気持ちわかんねーんだな。
やだやだぼっちゃん育ちは。 ビンボーだからひねくれるのか、ひねくれた家系だからビンボーなのか PCエンジンユーザースネ夫みたいな奴説を地で行く奴来たーー PCE持ちはアニオタのボンボンが多かったなと久しぶりに思い出した 金持ち相手の商売しようとしたから飽きられて捨てられただけ
金持ちは物に執着はしても愛着をもたないからな
より良いものに乗り換えて切り捨てていく
メガドライブ派とのユーザーの違いはソコよ ファミコン買ってもらえなくて他人の家でやるだけだった奴がある日PCE買ってもらって注目を浴びてたな メガドラが世間に認識されるようになったのはコナミやカプコンが参入した頃以降だからもう末期だった PCエンジン持ってるやつはわりとまじでスネ夫勢多かったろ
金持ちの家の子がもってた
やすくなった頃にはスーファミとかメガドライブ出てたし 初期の頃のPCEはそんな感じだったが
天外2の頃になるとゲームマニアなら持ってるって感じだったな CDは持ってる人少なかったけど本体だけなら初期のカトケン時代からそこらにゴロゴロいたよ にしても皆よくこんな贅沢品買って貰えたな
PCエンジンなんてめっちゃ高くて買って貰えなかったから
金持ちの家でちょっとやらせてもらっただけだったし
思い出が薄いわ >>216
PCエンジン買ってくれ言ってもファミコンあるでしょ!で返されるのが一般家庭やったからな
わしは怖くて言えんかったわ
その後スーファミ買う時もいかにファミコンと違うのかを親に必死で語って説得した覚えあるわ ROM2は高かったけどHuカード機自体は実売2万切ってたよね FXってキモいギャルゲーしか出てなかった気がする
しかもPCエンジンの焼き直しの年増モデルが女子高生やってたやつとか 家電量販店があったかどうかでかなり違うんかな?
ビックやヨドバシはROM2も2万切って売ってたわ 末期まで待っていれば16000円くらいでDUOの廉価モデル買えたよ
まあ32bit機出た後だけど
普通はSSなりPSなり買うだろうけど
その頃はそいつらが4万くらいしてたし だからロムロムが高くて買えなかったってのは
安くなった頃には興味なくなってたんじゃねーかな多分
96年の夏ごろにソフでRXがソフト付きで6000円ぐらいだったんだけど
自分が見た限りではそれが最安値
数台買っておきゃ良かったよ スーパーロムカード出る前から2万だったわ
けどロムカードが1万位だったんで計3万だからやっぱ高いか >>225
まあSSPS出てるころにはFXも出て死んだ後だからな
興味もなくなってるわさすがに 当時はPCエンジンだけじゃなくてCD-ROM機自体が高かったでしょ
メガCDも相当だったぞ
一体型のワンダーメガとか10万近かったしw おそらく未来をしっていたとしても
PCエンジンの滅亡は防げなかっただろう
プレステビッグハリケーンの前に
任天堂64も木っ端みじんにされてしまう 87 10/20 PCE 24800
88 12/04 CD-ROM2 59800
89 04/01 CD-ROM2 2500↓
11/22 PCESh 18800
11/30 PCESG 39800
PCECG 24800
90 12/01 PCEGT 44800
91 06/21 PCECGII 19800
09/21 PCEDuo 59800
12/13 SCD-ROM2 47800
PCELT 99800
93 03/25 PCEDuoR 39800
94 03/** PCEDuoRX 29800 ハードが消えた後も、NECチャンネルでギャルゲーは出していたな、消滅 NEC HEが潰れちゃったからね
権利を有していたハド損もコンマイに買われたけど、エンジンのIPは価値なしとお蔵入りにされているよ もうひとつのPCEスレが異様に延びててアフィまとめ臭いな
PCEの話があんなに勢いよく延びるかよw
やたらレスポンス速いし PCエンジンのハードウェアの権利かなんかはコナミじゃなくてBIGLOBEが持ってんだよな確か
わけわからんw >>28
なんでメインチップにリード線はんだ付けされてるんだコレ
何か設計ミスだったのかもしれんがこれが量産品だとしたら酷過ぎるだろ >>231
NEC販売のギャルゲあったなそういえは
サターン用だったか
>>233
ほんとだよ完全に利用されてるわ
ひでえ
http://www.mutyun.com/archives/62133.html ローンチでビックリマン買ってずっと遊んでたり
R-TYPE1しか買えなかったから4面までしか遊べなかったりした。
天外1が発売された時に喋ってアニメするゲームやりたかったがハードを買える筈もなく…
天外2発売一年後ぐらいにDUOを安く譲ってもらえたんで
天外2が初のCDメディアという幸せ
雑誌に付いてたウィンズオブサンダーの体験版超やった >>238
なんか俺と似た感じだなw
カトケンとかビックリマンとかRタイプ何回も遊んだわ、ここらへんて今やっても面白いのはなんでなんだろ、シンプルさ故なのか… >>240
・PSクラシックがこけて今後のミニ系は受注苦戦しそう
・国内でしか売れなさそうなので他のハードより需要が少ない
・ハードの権利が分散してる上によりによってやる気のなさそうな573も持ってる
マイナス要素が多い
任天堂のスタフォ2みたいにハードに合わせて目玉用意する事もまずないだろうし
万一出てもVCで見慣れたいつものメンツだけだろう PCEは主戦力がアーケードタイトルの移植って時点でもう駄目なんだよなンなもんどう頑張ってもアーケードの劣化にしかならんから
家庭用として成功するには任天堂みたいに家庭用でしかできない良質なタイトルがメイン戦力にならないと勝てない
思ったんだがそういやゴキブリハードが単なる劣化PCに落ちぶれていったのもこのPCエンジンとまったく同じ流れだわなw リンダキューブもPSのアーカイブに出してから版権がバラバラと気づいて
アルファ社長が駆けずり回って再リリースにこぎつけた感じだからなぁ
エメドラとか聖夜とかを入れたミニとか作れる気がしない あの世代は役割がハッキリしてて
ハードの色濃く出ててよかったな
天外魔境シリーズ、いまやるとファックだけど
思い出補正でナンバーワンRPG 俺は当時プラットフォームの明確な終わりみたいなの意識してなかったから
月刊PCエンジンが廃刊になった時はショックだった でもPCエンジンのクリアのご褒美にムービーって方程式は
PSやサターンに継承された訳だから狙いどころは悪くなかったよね PSストアのゲームアーカイブスを見てると、
ハドソン系以外のタイトルもコナミが抑えてるし
PCエンジンでの人気タイトルは大体他のハードでも遊べたのが多いし
版権物は権利面倒だろうし、今更PCエンジンClassicなんて出さんだろう >>250
発売間近でSFCのスト2ターボが発表されて直ぐにワゴン行きされたけどね
わざわざ6ボタンパットまでNECは用意したのに… >>243
PCEの接待ゲーのラインナップは当時最強だったんだけどね SSを追い出された脱衣麻雀がこぞって移籍してくれれば細々と需要が伸びたんじゃね?
アーケードでの脱衣麻雀自体が下火にはなってたけど >>254
PC-FXで18禁タイトル出してたけど時すでに遅しで
ギャルゲもPSに移行してたし >>248
○勝が一番意味わからなかったわ
何か急に変な雑誌に切り替わっててそれっきり買うのやめちゃった >>258
ある日PCエンジン雑誌を買いに行ったら
電撃PCエンジンとかいうのがいきなり出ててびっくりしたわ
中身見たらどう見ても今までのマル勝PCエンジンで子供ながらに何が起きたのか大体理解できたな
それで今までの編集者やらスタッフに逃げられたマル勝の中身のない事・・・
マル勝は立て直せずに雑誌としては珍しい値下げまでしたんだけど
結局中身が無いから月Pと同じ日に休刊になったんだよな
ただ月Pはゲームオンというゲーム総合雑誌に生まれ変わったけど
マル勝は完全に死んだ 女神コロシアムが始まる事なく女神スタジアムになったんだっけ?(逆?)
無くなった方のハガキが届いたんだけどなぁ
電撃の方はG'sエンジン→G'sマガジンと移り変わったけど未だに生きてるね PCEngineといえば「これ」って顔になるキャラがいなかったからな
こいつくらいだろ
https://i.imgur.com/ryukXSt.jpg
マリオやパックマン、ソニックのような顔がないといきなり終わる
プレステもこのままだとそのうちいきなり終わると思うな >>240
権利持ってんのが(今の)コナミとBIGLOBEという地獄の2社よ
それこそどこかが企画して導いてくれない限り出せなさそう PCエンジンは価格帯がどんどん高くなっていって廃れていった印象
CS機の一番のメリットであるリーズナブルであることを捨てたらそりゃ売れんよ そんなこたーないやろー
PS1が39,800円やで
PCエンジンなんて2万ぐらいやろ PS1の世代ならファミコン小学生も高校生大学生になってたからな
値段が上がってもついてけたけど、PCEの時期ではまだ無理よ PSがアホみたいに売れだしたのは2万円台になってからだからそう間違ってはいない
NECみたいなバカみたいな値段ではなかったが PCエンジンは良く知らんけど
PC-FXがかなりのゴミハードだったのはこのスレ来て始めて知った
そりゃ爆死するわ >>264
世代がちょっとずれてない?
PCエンジンの世代のライバルハードはスーファミやメガドラだぞ >>68
90年代前半の98ゲームで一般出してたのこの辺りか、自分的には結構遊べた
光栄
日本ファルコム
工画堂スタジオ
呉ソフト
システムソフト
マイクロクキャビン
コンパイル
TGL
日本テレネット
まぁ68も持ってたけど >>243>>256
チョニーの先祖みたいなハードだった気もするね
>>252
アケのマトモな練習になるのはダップラまで待つ必要があったんだよな
>>260
メガスタがメガパラになった気がする オリジナルゲームがどんどん減っていったというかスーファミに取られちゃったからのぅ
仕方なす。 PCエンジンゲーマーだったがピークはやっぱりイースWが出たぐらいかなぁって思う
それまでHuカード主体の時もよかったけどね
究極タイガーとかナムコのゲームがバンバン移植されてる時はHuカード時代のピークだな >>262
地獄の2社w
HUDSONがコナミに吸収されたとき
ああHUDSON終わったなと思ったなあ
KONAMIじゃなくて任天堂のセカンドになれる可能性は無かったのか… イース4からエメドラの流れは俺の中で絶頂期、その後風ザナとかやりつつ(当時まだ沢山あった)街の中古屋巡りして気になるソフト買い漁ったわ… >>241
ボンバーマン
桃鉄
桃伝
カトケン
クンフー
シュビビンマン
PC原人
ゼロヨンチャンプ
ワールドテニス
源平
等々…
Huカードだけでもそこそこ弾あると思うんだけどなぁ >>275
ソルジャーシリーズ忘れるなよ
正直、PCエンジンは海外での知名度がないしClassic商法は無理だろう
まだPCエンジンコレクションとか言ってPCエンジンタイトルをまとめたのをPS4かSwitchで出すほうが可能性がありそうだけど >>259
俺はBeepだな
総合誌みたいな内容だったのに、なんか消えた?と思ってたら
メガドラBeepになって訳解らんかった ネオゲオ版の格闘天外って版権どうなってんだろ
そろそろ移植して欲しい あんまり普及してないところが好きだったわ
スーファミ全盛時にデュオを使ってる自分に酔ってた
俺の天外は声出るぜーみたいな感じで
まぁスーファミもめっちゃ遊んでたけど
あの当時一番のお気に入りはマザー2だったし >>274
12月イース4 1月エメドラ 2月風ザナの流れは凄かったな
ゴミ通はイース4以外はかなり低い点数しかついてなかったな5点と6点だけだったはず
その直後にアーケードカードと餓狼2が出るまでは良かったけど
肝心のガロスペがネオジオ以外では最速の6月発売だったはずなのに
7〜8月→秋→12月まで延期されて完全に旬を逃してたな
9月頃に店頭デモ版やったけど完全にできてたはずなので
こんなに延期する必要なかったと思うんだがな
>>278
コナミとレッドの許可があれば出せるはずだし特に拒否する理由もなさそう
ハムスターが移植許可取ってアケアカで出してくれるのに掛けるしかなさそう
コナミは自らやる気なさそうだもんな >>279
天外2は内蔵音源の曲がすげーショボいのがあれだった
同じPCEの桃伝と較べても貧弱な印象だったわ >>281
CD音源は坂本龍一
内蔵音源は他の人じゃなかったか? よほど内蔵音源ちゃんと鳴らせる人じゃないと釣り合いがとれんな 内蔵音源しょぼいって言われるけどガンヘッドだけはなんか音が凄いんだよ
続編のスーパースターソルジャーでしょぼくなったが >>284
今考えるとっていうか当時からすごい豪華な人選だなw ダンジョンエクスプローラーとか
ガンヘッドとか
デビルクラッシュとか
マジカルチェイスとか
ソルジャーブレイド
あたりは内臓音源でも結構良い
Χザードとかシュビビンマンも
作り手次第かとは思うけどFXでも似たような内蔵音源だったのは舐めすぎ 音源がショボいんじゃなくて音源に割けるメモリが少なすぎるんじゃなかった?
ROM2だとメモリバッファに活用されるとかなんとか アーケードカードの餓狼やワーヒーの効果音がショボくてガッカリ
だったけど、これもハード的な限界?
Huカードのスト2ダッシュは
効果音良かったような気がするけども。 >権利持ってんのが(今の)コナミとBIGLOBEという地獄の2社
しかも、BIGLOBEはとっくにNECから切り離されて今はKDDIの子会社だからな。 >>292
コナミに少しでもやる気があればBIGLOBEからPCエンジンのハードの権利も買い取って色々やるだろうにな >>294
色々、ってなにをやる? やる価値あるもの何かあるか?w Rタイプうらやまでした
んだよお前らこんな話してんなよ
PCEやりたくなっちゃったじゃねーか
こちとら買って貰えなかったから
超羨ましいんだよハゲオヤジ共 FXはアニメが動く!みたいなのがウリだったからギャルゲーしか出てなかったなw ただその動画再生機能もpsと大差なかったけどな
ほんとうに何が売りなのかようわからんかった PSでフルアニメADVのやるドラとか売れてたしな
当時のNECは自分たちの得意な事を理解できてなかったとしか 今にして考えるとしょっぱいけど当時ブライと天使の詩は衝撃的だったなぁ
スナッチャーなんて最後の30分は凄すぎて何も言えないくらいだもの >>291
ストUダッシュは打撃音がちゃんと重かったね
あとBGMが駄目な代わりに声がやけに良かった
メガドラと逆の現象 PCEminiよりswitchでPCEVCやってくれればそれでいい
PCEなんて持ってた本体がユーザー各自バラバラだから
どの形で出していいかわかんないだろ
DUO持ってた奴が初代本体型のミニに思い入れなんか無いだろし
逆も然り
無理無理
本体のモデルを乱発したつけです >>304
ダッシュは車ボーナスステージの破壊音が凄かったな
あれだけはアケ版含めた全機種でもある意味一番凄かったと思う
アーケードカードのネオジオ移植は打撃音はもうちょっと頑張ってほしかったな
上で出てるけど天外2も内蔵音源の曲は良いのが全然なかったな
特に繰り返し聞かされる通常戦闘が糞できつかった
CDゲーで内蔵音源曲で頑張ってたのが風ザナかな
CD音源曲と並んで好きな曲が何曲もあるわ
ファルコムは頑張ってたけど
ハドソンはCDゲーの内蔵音源曲に全然力入れてなかった印象 >>305
初代機と同型機で約400万台売れてDuoが約100万台なんだから初代機モデルで良い >>306
「のどかな村」
「世捨て人のテーマ」
「生き物の腹の中へ」
「高速飛行する乗り物」
「潜水艦」
「したたかな女たち」
「商店街」
「EXTRA2」
いい曲沢山 PCEminiを出すんだったらネオジオminiみたいな液晶付きでLTの形にしたらいいのにな
DUOモニターっていうのもあったんだな ノーパソとかタブレットにエミュっこんでロムドライブつけりゃすぐ互換機作れるしソコに申し訳程度の(公式?)ロムイメージ入れりゃソコソコの需要はありそうだけどな ゲハでエミュの話しを出す奴って
なんなんだろって思うの。 実機もそろそろ怪しいしさ
〇〇ミニとかpsでオワコンな感じになってる上に他にどうしろとって感じではあるけど >>48
PC-FXは本当に「あ…これ売れねぇw」って
俺のまわりも全員思ってたw
一般人が思うくらいなのにNEC内部で何故止めなかったのか
余程商才のない幹部連中だったんだろうなぁ… ロンチに天外3をもってきてれば善戦くらいはできただろうが・・・
発売未定じゃな ゲーム専用機なんて動画再生機能があれば問題ないよ
っていう壮大な皮肉と受け取った>PC-FX NECHEはやる気あったのか?
あったらFXなんか駄目だとわかるだろ? ハード性能や価格もさることながら、ソフトメーカー弱体化したハドソン頼りが問題だったんじゃないのか?
自前でどうにかできる任天堂とSEGA
新規含めて広く参入促したSCE
NECは何をしてたのってのが知りたい >>314
アーケードカードで出しますよ
アーケードカード買ってくださいね
で1回騙したからFXで出るのか様子見されたよな
最初からFXって発表してればもうちょっと騙せただろうけど 大本営はアニメ・声優路線に突っ込んでた
ハード的にも正しい選択ではあったと思う
それで勝てるかは別として 単にHUDSONのキャパオーバーだよ
あの規模の会社で年に何本も何本もだせるわけない 最後の忍道?って名前だったと思うんだけど、もう一度あのゲームがしたい
ラスト付近で絶対に無理やってとこがあったから再度チャレンジしたい >>323
左端から1キャラぶん開けた場所が安全地帯なんだが適当にやって切り抜けた有野課長凄いな >>309
画面ちっさくないすかそれ
出力できればまあいいか
いや、コントローラどうすんの
駄目ですね >>326
LTはネオジオminiより画面サイズでかいぞ
コントローラー端子も付いてるし ソフト50本以上収録して画面6インチぐらいの携帯PCE出してほしいけど
PCエンジンの特許ってややこしいことになってるっぽいんだよなあ
旧ハドソンの分はコナミ、NECの分はビッグローブが受け継いでるとか IP殺しのコナミだもんな
社長が無能なんだろうか? PCエンジンの復刻は古くから
VCとアーカイブスだけでなくてドリキャス、PC等でも出ていたはずだけど
新作追加はハドソンが生きていた時代のイース4が最後だっけ
それ以降は3DSやスマホに既存の復刻作品の移植をする程度だったな スマホとかタブ使って力技で互換機作れるような気もするw そんなんでいいならPSPにエミュぶっこめばいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています