ドラクエで一番リアルタイム評価が悪かったのって
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Xだよね
ようやくスーファミで出したと思ったらファミコンかと見間違うほどのゴミグラ
クソダサ杖ターバン主人公で負けイベ強制の雑魚で人間の仲間はデブジジイや役立たずのガキ
モンスターを仲間はメガテンが結婚はファンタシースターが先取りしててパクリしかしてない
モンスターも能力格差酷すぎて強キャラ以外塵芥のようなもん
カジノちょっと回すだけ激強装備取り放題の糞バランス
ラスボスは中ボスのゲマに明らかに存在感負けてるしょーもないキモデブ
あらゆる点でFFに負けてて当時ワクワクして買った子供達はドラクエって糞だなwと飽きれ笑いされてたレベル
ここからドラクエの傲慢な前世代レベルの低クオリティ体制が構築されてしまった大罪
何故か持ち上げられまくってるけど間違いなくS級戦犯だよね?
リアタイ世代以外がリメイクだけやって当時のこと何も知らないで絶賛してしまったらすっかり定着してしまった典型
黒歴史を隠蔽捏造改竄する日本社会の悪習を象徴するかのようだよね… グラのせいで初めは叩かれたけど、シナリオで後から評価が高まったタイプだよな くっそ存在感無い魔王では?いきなり何だこいつ?って皆なった素晴らしいシナリオだな >>1
ほんまにグラフィックがゴミやな
なんでSFC版ドラクエ3みたいに出来へんかったんや
殿様商売やったらイカンでしかし >>3
石板は欠陥品だが個々のエピソードは陰鬱ながらも高い評価を得ている
かみさまに勝ってるところも魔王の力を窺えるし存在感ある 石化した主人公を救ったあたりがシナリオ的にピークだったな
あそこから魔界?行ってミルドラース倒す事になった経緯がまるで思い出せん >>6
実はホイミンやドランを仲間に出来たからドラクエ内ですらXって新しい挑戦は薄いんだよな
まさに手抜き
Wは章立てで群像劇を描き切って奥行きの深いシナリオだった 7だろうなぁ 石版のせいでガチで投げた奴多かっただろ
6から期間空いてたし、期待値も凄い高かったのに
石版以外は問題ないけど 石版のマイナスが大きすぎた 逆に後半になればなるほど評価が駄々下がりになったのが6 これは4だな。ラスボスダサい
章シナリオつまらん、AI使えねえと
3まで倍々ゲームのように評価が上がっていた
ドラクエが初めて俺の周りで否の意見が
多く出てた。 >>7
いくら良い所があっても石板のダメさでその良いところまで到達できないのがな ドラクエ5はメインの内藤や高橋が抜けてクライマックス設立したりとチュンソフトの内部がガタガタだったからな
そりゃゲームの出来もお察し 出たよWリアタイエアプw
Wは当時もクッソ人気あって4コマでも描く奴たくさん居たんだよなあ
グルグル作者とかもWコマで人気出たと言ってもいい 7だよ
石版がクソすぎるのもあるけど初戦闘までの冒頭イベントが長過ぎる 評価ってのは相対的なものだからSFCのRPG名作が出まくってFFも5でその評価を絶対的なものにしてそのあとに満を持して登場した6が最も雑誌等で叩かれてた気がする
次世代機も出てたしドラクエ=時代遅れの象徴みたいな感じで
ベーマガで某大作ソフトのプログラミングレベルが落ちたのがとほぼはっきりと明言されたり批判する流れがあったわ
まあそういう流れを作ったのは当時としてもしょぼかった5なんだけどね
7の時はもう古典芸能扱いでガッカリでもそんなに意外性ないせいか出たことはニュースになっても出来については深く語られるポジションになかった
世間はPS2一色だったし リアルタイムだと7だな
待ちに待った7をプレイした周りみんな石版クソクソ言ってたわ >>17
むしろ古参が一生懸命やってたやん
過去作のキャラも魔王も装備も総登場で
過去作完全再現パーティとか作ってたの知ってるんだからな >>14
否定はしないけどちゃんとプレイした奴等には評価高い
なんだかんだ売れたしね
ただそういった不満点などを鑑みて総合的に下位なのは仕方ないかもしれない リアルタイムだったら絶対7
スライムに会うのに2時間くらいかかったし
5は主人公が勇者じゃないって言われてたけど評価自体は悪くなかった
グラフィックも7のムービー見たら5なんて可愛いもん >>28
ドラクエなんてキャバクラ狂いのハゲオヤジが作ったクソゲーだよね \は全ボスと戦えるとか懐古向きのようですれ違いとか明らかに引きこもり懐古よりはオープンな方だと思うよ
ただ当時の楽しみ方が今は絶対出来ないのが致命的
これはシステムのせいで評価が変わらざるを得ないからちょっと別問題だな
スマホで出すとか言ってたけどその時はそこら辺を改善してくるんだろう >>21
DQはシリーズの途中から古典芸能ジャンルになって
ハードルが大幅に下がったというか、そうそうこれがDQみたいな扱いになって
真正面から批評する対象ではなくなったよな
その極北が11 当時もつまらなかったし今みても5はつまらない
中盤まではともかく子供でてきた辺りからほんとつまらん 結局どのドラクエもユーザー評価は毎回高いよ
リアルタイムで低かったのはあえて言うなら7くらいだろう
逆に当時評価高かったけど今となって他と比べて良くないのは8や11
9と10はプレイしてない人からの評価が異様に低かったけど9はアマゾン見ればわかるけどゴキブリ虫だし10はまあMMOの時点で仕方ない部分はある 断然6
クソゲー言われまくって堀井が彼らはRPGに飽きたんですよと逆ギレした唯一の作品
ファミ通のレビューでも暗にクソゲーだと匂わした書き方してる 7でしょ
それが今や一番の名作なんだから分からんもんよね 6か7
10は怒りも大きいけど楽しかった思い出も詰まってるからなぁ
それは否定したくない 7じゃないの?
同じ時期に出たFF9の方が面白いって当時友人たちと話してたわ 7だな
オムニバス風でドラクエ良い部分である長編ストーリー性弱くて
システムやグラも当時のRPGファンには2週遅れだった
石板の見つけづらさとか改善した移植版でも評価あまり変わってない 5はゲームは楽しめたが、音楽が曲も音色もいまいちだった
それ以降も音楽は耳に残らなくなった
7は100時間以上、9も250時間以上やったのに曲覚えてない
10で流用された時も新曲かと思ったしw ゲーム内容以前に糞カメラで酔ったから
最下位はDQ8だ
近すぎるわ回転速度速過ぎるわ
調整したやつマジ死ねと このスレで7叩いてるやつ自演だな
レスがどれも似てる
アフィ用のスレか 6はスーファミ末期でサターンやプレステ出てて話題性や鮮度も落ちてたし
開発自体も急ぎ仕事が判る感じ ハード過渡期のソフトは仕方ない
7はじっくり作られて話題にもなって、初のプレステ(次世代機)ドラクエ!でめっちゃ話題なった上に売れた
めっちゃ売れたのに数日後には「石版で詰まった」「石版めんどくせぇ」でクラスの話題が埋まったからな ドラクエ7初見時のワイ
ソフト買って家帰って飯風呂頂いて宿題やってスライムにあうとこで就寝時間で白目 6と7かな
10はβ版ではネトゲーマーの評価高かった
バージョン2あたりで高評価はピーク、あとは下降の一途 5だね
せっかくスーファミになったのにしょぼグラで対面バトルのまま
FFに抜かれてドラクエの時代が終わったと思った
売上にもハッキリと表れてる ドラクエ4はもうスーファミの時代だぞ
4コマ漫画劇場ではたぶん一番ネタがあったけど 7だな
初戦まで長すぎいちいちしっかり探索しないと駄目かつ抜けがあると進行が止まる石板当時ですら酷かったムービー 自分も5は微妙だと思ってるけど
それ以上に7だわ、PS2が出てる時代にあのグラで、5どころの騒ぎじゃない というかドラクエって全作面白いゲームで、その中で唯一例外的に面白くないのが7ってイメージだった
モンスターズの後だったからかな? FF7は合わなかった古参もいるけど
それ以上に新規開拓したイメージ >>58
FF9と比べるとグラもムービーもゴミ
主人公どもがハナタレのガキでデザインに魅力なし
最初のバトルまで1時間かかる
長い
リアルタイムで悪評高かった >>8
10はやってないアンチの声がでかいだけ
バージョン3はひどすぎたけどバージョン1、2、4は評判悪くない
リアルタイムだとFFと同時期に出て比較された4、5、7あたりが叩かれた 個人的に7は好きだったんだけどな
長く遊べてお得な感じがして
リメイク7はゴミ 7はむしろFF9と比較されてドラクエの覇権とFFの落ち目を決定づけたはずだが 関係ないけど小説版は7が圧倒的にゴミクソです
これはオリキャラ大活躍の2やバーバラ×テリーをやらかした6を鑑みても一切の異論を認めません >>64
当時は友達5人ぐらい買ってて、クリアしたのはたった一人だけだった 7だろ
バグだらけフリーズだらけでまともに遊べなかったわ Zは評価する人は絶賛飽きる奴はスライムスライムの賛否両論
戦闘会話も人気あったし3Dようやく導入したり力は入ってた
モンスターの動きとかYからだけどZがリメイクのスタンダードになった感ある
勿論種泥棒だの離脱からのーヘルクラウダーだの文句は色々あるのだろう
だが明らかにやる気の無い糞手抜きよりはドラクエにしては頑張ってたし好きなゲーム?ドラクエっていっときゃいいんだろ?みたいな糞ライトゲーマーの即リタイア声以外はまあまあ見るとこはあったと言える 7でしょ。
開発長引き過ぎて、発売した時はムービーの時代遅れ感凄かった。
DQ7の発売日はFFでいうと9のあたりで、ポリゴンやCGムービーの表現が
かなりこなれてきた頃だからな。 6の頃からしばらくはJRPG絶頂期だったからそこまで酷く言われてなかった
7はこの先DQシリーズどうするのって雰囲気だったわ 7面白かったけど他のはもっと面白いんか?
まともにやったのは4、7、10ぐらいなんやけど >>1
ここまで長々とdisれるんだから、むしろ好きだよね 7だな
最初のスライムとの戦闘までに数時間かかったわ 4は叩きもあったが「ロトシリーズでないものを売上理由以外にドラクエとして出す必要がない」「3まで積み上げてきたドラクエブランドを利用しただけの作品」という声もまだ少なくなかった頃だったから正当な作品評価ともまた違うな
寧ろよくドラクエをここまで長寿シリーズにしてくれたと讃えるべき作品
リアルタイムでボロクソだったのは7だな
あれはネットの声とかじゃなくマジでみんなの共通認識だった上に未だに語り継がれてるわけだし
9のはネットの声利用したアンチ活動のイメージのほうが強い
リアルでは9嫌いに逢ったことないし、結局星ドラしてんじゃん的な 3信者がずっと文句言ってたらしいね
4でAIに、5で3人パーティとミルドラース、6で特技ゲー、7で石版とフリーズ、8でスキル
何年追いかけてネガってんだって思う >>82
そう思ってる奴多いならシリーズ最高売上になってないしPS4版11は3DS版より売れてるけどな 4…3が良すぎた期待の反動。AIもダメの評
6…この時FF7と比較されて時代遅れのダメ評。ストーリーも分かりづらい
7…もはや時代遅れのダメ評。石板集めだるさが拍車 7のフリーズと職バランス 後半の適当っぷりは擁護出来んだろ ドラクエ5はFF5と発売日近かったのも不運だな
FFがあんな傑作出したらそりゃ見劣りする SFC版5がファミコン並みは正直言い過ぎだけど、
メガドライブくらいあればだいたい表現できるグラだな
ちなみにメガドライブでもSFC版DQ5より
グラが良いゲームはいくつかある ドラクエ5は見劣りもなにも当時のファンブックとかでは
「ファミコンユーザーを見捨て性能に走ったのは見損なった」とか
「拡大縮小が得意のSFCに対しFCの4がラナルータで強引に拡大縮小してたところに意地と芸術を感じてたのに結局SFCにいくのですか」とか
「ドラクエのウリは美麗グラフィックではなく限られた表現方法とテキストからくるものだった筈!失望しました」
なんて投稿があったくらいだから、当時FF派だった奴の声なんて当時のドラクエファンの多くとは寧ろ真逆だぞ
寧ろわざとファミコン寄りのグラフィックにしたんじゃないのか5は >>87
長い 途中で止まる 暗い タネ泥棒
のクソだもんね ヒロインも可愛くないし 勇者はじじいだし でも8も絵はすごいけど、おっぱいでかいやつが敵になるあたりでps2のときも3ds のときもやる気なくなる
あの氷の街 めんどくさくて 7言うほど駄目じゃないよ
寧ろどう進むかで一番盛り上がってた
他のは割りとサクッと終わるからね >>9
石化した嫁助けに行くまでお使い?ではないが結構長いからな 8は叩かれた記憶ないな
ただやりこみ要素が薄くてすぐ飽きるとは言われてたなぁ
実際中古はすぐ安くなった 5は見た目で評価落としてたけど遊んだ後も低いままだったやつは少数だろう サンチョがデブオヤジじゃなくてイケメンだったら、嫁が寝取られちゃうだろうが! ドラクエ7は前年に出たFF8とグラフィックを比較され叩かれた。PSソフトとしても低クオリティなのに、DQ7の発売時には PS2も既に出てた。
でも売上はドラクエの過去最高記録を更新。
ドラクエ9は発売前から散々な評価だった。
ドラクエは他のシリーズと比較して技術的に遅れてること多々あったが、シリーズ前作からスケールダウンするのは前代未聞だった。
でも売上はドラクエの過去最高記録を更新。
この記録は未だに破られていない。 サンチョみたいなさえないデブオヤジを臣下として扱うのもパパスの器の大きさよ 今となっては6よりも5の方がクソゲーだけど、当時は5の方が良ゲーで6はかがやく息ゲーとか言われて嫌われてたイメージ
なんせマリオワールド、マリカー、スト2、ドラクエ5、スーパーボンバーマンあたりはどの友達の家に行ってもあったイメージ 9は堀井さんが自ら本音を言ってるので・・・
イグイグしてるねと 5だろルーラ取る位までは冒険感があったけど 後は物語も薄い一本道 結婚してから反時計回りで終わり 6は中途半端なクソで話題にもならなかった
ストーリーもなんかイマイチ、武器・呪文・特技の要素が飽和してて
面白くない(特に呪文が腐った) 7は鬱ショートストーリーが最高だった。
5が最低評価は同意。 なんなん?このゲハで時々出没する
ドラクエ5に親を殺されたかのような奴は >>109
6の評価って当時も今もムドー戦までは神ゲーで後はクソゲーって評価だったと思うが バーバラが通用しない悲しみ・・・
マリベルはある程度踏ん張ってくれた リアルタイムで一番評価悪かったのは間違いなく7だと思う
殆ど褒めてる奴が居なかった
更に悪い事にFF9と同時期だったのでグラフィックやムービーを比べられて
本当に同じ時期のゲームか? と揶揄されたりもした >>118
あとフリーズと石版集めな
リメイク7は大分遊びやすくはなってる リアルで評価が悪かったのは7
ネットで評価が悪かったのは9 9は社会現象にもなったしオフバトル大盛況の超人気
だからソニーネガキャングループとゴキブリがネットで発狂しとったな FC・SFCのころのネットの評判なんかわからんからな
個人やその周辺の感想にすぎない すれちがいを楽しめなかった自分は羽虫のせいで9は面白くなかったが
それでも羽虫の印象が大きく残ってるから
何も印象に残ってない6が最低だと思う
本当に6は印象にないわ 7から会話システムがあった
ストーリとリングしてて覚えてる人も多いでは DQ11はこの一年半でかなり評価落とした印象あるわ
発売当初はゴキが神ゲー神ゲーPS4クオリティとか絶賛し
3DSプレイヤーを中心に去年徐々に評価落として11Sの発表会とともにゴキすら擁護しなくなったクソゲーに 全体としてはやっぱ7でしょ
やたら時間掛かった上にクソムービーにクソ石版集め
個人的に4は、最初は3の勇者のイメージが強過ぎて、
1章でオッサン操作させられた時は「はあ?」ってなったし勇者中々出なくて戸惑った
まあすぐ慣れたが サンチョほど見た目で損してるキャラはいない 主人公一家に忠誠を誓い人生を捧げる その役回りはFE聖戦のオイフェやフィンと同じなのにこの不人気振りよ >>31
SFCあたりからリアルタイムで遊んでて過去作全部やってるけど11の過去BGM乱用、セルフパロディ乱用には心底呆れたわ
ドラクエ3のフィールド音楽が流れたとき震えたとか過去作のやり取りを見てファンには嬉しいとか言ってるやつらがいたけどこういう老害がシリーズを毒にも薬にもならない平凡なタイトルにしたんだなと実感した 7はゲームの内容以前にリリース時期的に本体がヘタってきた人が多くて読み込みエラーで叩かれてたよ 2がいちばん手応えがあった
冒険してる感も強くて戦闘バランスも大好き
スーファミリメイク版は期待ハズレ
個人的に4の話を分けたのは残念だた
ヌルいユーザーの自分がわずか1週間でクリアできるとは… >>128
そもそもVは人間イラネだし
勇者?なにそれ?ってなってたろ 6と7あたりだよね
どっちもハートビート製のドラクエ これは7だな
6は微妙だったが7はクソゲーってみな口揃えて言ってたレベル 6と7が双璧だけど、6はグラが良かったから許された感がある 7はシナリオ暗いし、
途中でフリーズしたり、
ムービーが時代遅れだったりで最低
ちなみにリメイクはヌル過ぎで飽きた初めてのソフトだな 5は確かにグラフィック糞だったし3人パーティだったりで微妙だったが
モンスターを仲間に出来るや結婚システムとかでとにかく話題には事欠かなかった
さらに裏ボスがいたのも大きいね
エスタークとか最初はデマ情報だと思ったくらいだし 4はドラクエっぽさが薄い
キャラゲーだし、話が暗い&説教臭い >>116
概ねはそう
ただ6は、ムドーだったのじゃ!デーレッテッテーとか、テリーとドランゴの力関係が逆転するいわゆる引換券イベントとか、クスッとできるイベントがたくさんあって物好きな人には好かれてる
真面目な演出としてもトム兵士長とか、クリアベールの犬とか、現実と夢の両方を見比べると不思議な感傷を覚えるいい演出がたくさんあって、世界の奥深さはシリーズ随一だったりして、評価する人は多い 二周目以降だとむしろ特技が使えるようになるまでが長く感じて
ムドー戦の前までの方がダルくなってくる 7が大概なのは基本として8からの9もひどかった
8で従来ドラクエ完成しちゃったからなのか色々と余計なことしてたし
オープニングテーマすら出だしを変えたりしてて違和感すごかったな 4からキャラゲー夏したのは事実だが章分け+ファミコンだった事もありテンポは良かった
7と11はゲーム性もなければテンポも悪い本当にRPGである必要性ゼロのゲーム
二つとも途中で飽きたのでアニメ化辺りでサクッとストーリー知りたいな
それで充分な作品だろ >>146
8も9も同じレベルファイブ制作だし、基本システムはほぼ同じでスキルも錬金も8よりは改善されてる面が多いのだがな
8は良かったけど9はダメだったと言ってる人の大半は、グラフィック補正で騙されてる気がするわ つか7くらいまではネット盛んじゃ無かったから世間の声は聞こえにくかったと思うんだが。 >>149
7の頃にはもうそこそこネットも盛んだったよ
7は当時かなり炎上してて、基本あまり作品を叩いたりしてなかったYAHOO掲示板でも
かなりボロクソに言われてた 6までは冒険の書が消えるからその緊張感が中毒性を生んで快楽物質を分泌していたんじゃね
7からは便利になりすぎた >>151
SFCは元々データが消えやすいのに、6はクリアまでが比較的長いので
クリアする前に消えることが非常に多いんだよなあw >>150
わるい
7が出るまでって意味のつもりだったw
7の頃はゆうぼんのホームページにファン結構書き込んでたね >>154
ほんと、特技にも消費MPがあれば3と並ぶ神ゲーになってたかもしれないレベル >>17
古参はキャラメイクが3みたいとか言って楽しんでたよ >>155
規定値に与ダメみたいなランダムかけてHPと引き換えに で充分演出として成立するシステムだったのにね >>157
3は転職がほとんど影響なかった
6は転職しまくるほど楽しさはなかったのを
転職しまくってスキル覚えていくのが楽しい に昇華されてたからな
DQ10 の下地を使っただけある
システムはDQ8の正統進化もあるし 7がダントツで駄作
要の石版システムが全然面白くない
ストーリーも全然面白くないのにクソ長いから苦痛、しかも暗い話ばかり
戦闘も6を継承しただけでクソつまらない
全てがダメダメ
DQ8で盛り返せたのは奇跡に等しい 7だろ
最初の戦闘まで無駄に長い導入、悪夢のような石版集め、メインキャラがまさかの離脱、トラウマになりそうな汚いムービー 7はマリベルが気に入らないと辛いだろうな
マリベルありきの仲間会話はよく出来てた 7だな
発売延期を繰り返しながら最終的にゴミが出て来たから大荒れ
わざわざPSを買ったのに何時までも出ないからプリンセスメーカーにハマって人生を踏み外した
謝罪と( >>162
マリベルって良い感じのツンデレキャラだったな
まだツンデレって言葉も無いような時代だったが
中々先見性があった 6だな
確か6出た月にテイルズと天外魔境ZEROでて、全部かった俺はテイルズと天外魔境ZEROをすげーって言ってプレイしてた
6はベットが飛んだり何だこれって感じだった 9は何だかんだ一番リメイクを楽しみにしてたんだけどスマホで考えるってのが萎える
8も最初スマホで出てから3DS版だったからスマホで終わるってこともないかもしれないけど、操作しづらいし、スマホの容量くうのも正直嫌なんだよね ツンデレって言葉そのものはなかったが90年代アニメではテンプレだっただろツンデレ系キャラは
ゲームにしても日野森あずさの方が3年も先だし そう考えると11ってわりと受け入れられた方なのかな 8は良かったからそこから正統進化させれば良かったのに9で変な方向に行っちゃったし、
そもそも一番売れてるハードで出すとかこの頃からもうドラクエって開発費の回収ヤバかったの?
携帯ゲーム機含めた一番売れてるハードとかじゃなくて据置機でFFみたいにチャレンジしてればよかった 当時もきつかったけど今オリジナルをやれって言われて一番きついのどれだろうな
俺は7だけど1の話す→北や2のロンダルキアとかもきついかもな >>164
キツめの言動の中に見え隠れする優しい部分や弱気な部分
アルスを自分の好みにより近付くように誘導するカプ要素
自分の中ではドラクエのヒロインで一番好きかもしれん
キーファが抜けてキツくなった所にダーマ神殿イベント来て心折られかけたのをギリ持ちこたえてクリア出来たから
アルスマリベルガボの3人組は7の中では思い入れが強いわ 2のロンダルキアは最初から難しいと身構えてプレイすると思ったほどじゃないからきつくない
ルート忘れてると迷うけど
溶岩があるダンジョンのほうが体感では敵強い
やっぱり1が一番きついだろう
レベリングからしてきついし堀井が嫌いなガライの墓もある
あと3の序盤は2よりキツい
難しいなんてイメージないぶん、油断でかなりきつく感じることだろう ロンダルキアがよく上がるが海底神殿からヤバイからな 7はPSで他RPGが良作出して期待値高まってるところにアレだからな
キャラに魅力もないしつまらんという印象しかなかった その辺のダンジョンは1回で攻略しようとせず複数回に分けて徐々に攻略していったな
そのうちレベルも上がって楽になってくる
問答無用で殺しに来るロンダルキア台地の雑魚共はどうにもならんが 8はそれこそ当時の一流と言ってもいいくらいのグラフィックで王道っぽいドラクエ出してきたからなぁ
そこからの9の落差はひどい
リメイクならまだしも本編であれはなぁ >>174
しかもPS2出た後とか出る直前のプレステ末期であれだからなぁ
RPG全盛期でライバルのFFも789と結構いいのを出してたところに時代錯誤のくせにめんどくさいドラクエ7だからな
さらにいうとスーファミの6からずいぶん待たせた挙句だし リアルタイムならドラクエで評価悪かったのなんか無いでしょ
発売前から大人気で発売したら絶賛でみんな夢中で遊んだよ
上にあるけど7のクソ石版だってみんな血反吐吐きながら一生懸命やったんだよ、リアルタイムならね。とんでもないムービーだって評価悪くは言わなかった。ドラクエだから許してたし ロンダルキアはドラゴン4体に会わなけりゃまぁそこまでは
あとはループする道で戦闘多くなってMP削られてうまくいかないだけでそ 一番評判悪かったというか空気だったのはやっぱ5だろうなぁ
ただ評判ってのはあくまでも相対的なものだからね
最糞が8なのは変わらない事実 >>181
普通に進めてたら洞窟は逃げなければ無理よ
キラーマシーンやらドラゴンやらハーゴンの騎士に確実にやられる
しかもロンダルキアについてからはこいつらの2段階上がいるという鬼畜っぷり
アークデーモンなんてボスが歩いてるようなもんだからな攻撃入らねえし 10は運営がふざけてるだけで既にあるメインストーリーを1人でプレイするだけならシリーズ屈指の出来なんだよなあ リアルタイムだと9が最糞だったな
堀井も数年後にイグイグがどうたら言ってるしリメイク出ないあたり黒歴史なんだろう
セーブ一個だの最速廉価版だの和田のくっせえ売り方も叩かれまくってたしな 7は当時攻略サイトもたいしてなかったし
石板どころかどっかフラグ回収忘れると話し止まって詰んだからな
7のリアルタイムはほんと酷かった ドラクエ10ver.3
嫌がらせのようなver.3ストーリー開始条件だったな
スタンプとかキーエンブレムとか 9はなー、確かに通信機能は目新しかったけど本編が、
9の本編ってドラクエとして出来が悪いの次元じゃなかったぞ
RPGジャンルの中でも最低の出来だった気がする
シナリオも10で藤澤じゃない方の評判悪い奴が書いてるし 9はセーブデータ1個商法というゲーム史に残る極悪商法をやったからなー 7だな
ダルい、それにつきる
職業違ってもつるぎのまいをやってりゃいいとか
適当すぎたわ 7は石板でやめた人間多数
RPGやるぞと思ってるのにスタートから1時間くらいは戦えないからそらな >>193
9はPC使ってセーブデータやりくりしてたわ
ていうかGB版のポケモンもセーブデータ一個やで 9は地図のシステムを継続するとなるとスマホでリメイクか移植が合ってるよね。
せめて解像度は上げてほしい。クロノトリガーみたく荒いドットのままは勘弁。 7だな
あんなに延期しといてこの内容はあかんだろって思った
どっかの雑誌コメントで、今回のドラクエが楽しめなかった人はもうドラクエを必要としない大人になったということだろう、なんてフォロー入るぐらい評判悪かった 3は内容は絶賛だったがすぐ消えるセーブデータが大不評でこれなら復活の呪文の
ままのほうが良かったって周りでは言われてた。 >>196
ポケモンがセーブデータ1個だからドラクエのナンバリングでセーブデータ1個にしてもいいわけないけどな >>190
2の時点でストーリーダレてたから3の常闇のアプデくる時以外課金止めてたわ
常闇はすごい楽しかった 10はバラモスにワンパンされるスパッツ接着の超顔デカ女アバターがゴミすぎる
10以降のスパッツ強制ゲーは全部ゴミだろ スパッツ強制人の堀井雄二はパンティーに毛根でも殺されたのか? 5はモンスター仲間にできるし、隠しボスもいたし変なバグ技も多かったしで良作 10の超顔デカ女アバターはドラクエ史上最弱の主人公 >>202
論点そこじゃないから
「ゲーム史に残る」の意味をちゃんと理解してるか?
わかってるならそんなレスはしないと思うんだがね
まぁこっちが言葉足らずだったのもあるか
その点は不備を詫びとくよ
すまんね 10の超顔デカ女アバターのショートボブ風の髪型の襟足もキモい 8のHD出してほしいわ、3dsのアプコンでもいいからさ
なんで携帯機でクソリメイクするんだよドラクエって 堀井雄二はCERO Aの子供f騙しのゲームしか作れねえの? >>201
少年ジャンプで口酸っぱく書かれた通りリセット押しながら電源落としたか?
それでデータ飛んだなら本体との接続かねえ
入れる前にカセットの下フーフーは勿論本体斜めに傾けるとか
元祖ファミコンは使いたおすと色々トリッキーだった スパッツ強制ゲーにしたって全然海外で売れてねえじゃん!
10なんかジジババの不倫オンラインになって逆に不健全になってるし 堀井雄二はゲームよりスパッツ作ったほうがいいと思うよ ファミコン世代のオッサンの感想としては
ドラクエは新作が出るたびに前作の評価が上がるんだよ
出来が悪くなってるというより、発売前からユーザーが期待過剰で
その過剰な期待に応えられていないんだと思う
3発売後ですら「1、2の方がやり応えあって面白かった。3は簡単すぎてガッカリ。4に期待」
って意見が大多数だった。ソースは当時のゲーム雑誌に寄せられた読者投稿
ジジイのいう「昔は良かった」と同じじゃないのかねw 今のスパッツ強制ゲーより昔のほうが夢があったろ
もうマーニャの衣装すら無理なんだぜ?
北朝鮮かよマジで 時代錯誤のジジイが作ってるから新作出てもゴミだろ
本当にセンスがあったらあんなふざけた髪型にしねえよ 3から4になった時に面白さ落ちたなーって子供心に思ったのは明確に覚えてる
ただそれでも4も面白かったからね〜評価で言うならやっぱ7なんじゃね
その当時発売されたゲームに比べて明らかに見劣りしてたからな 俺含めおまえら見てると、年の功ってないよなゲームを楽しむ事においては
老いては悲しきかな
作ってる連中もいつからか年下だもんな ゲス不倫で慰謝料10億はもっとあり得ないけどなw
何事もなかったかのように未だに表に出まくってるのがスゴい
伊達に簾ヘアーでカッコつけてないよな ID:bpt39bJL0
こういうのって普段からこう言葉遣いが悪いのかなぁ 7だろ
ゲームの出来そのものも悪いけど
PS本体の欠陥でフリーズ頻発だったし 他のRPGの品質が追いついてきた5、6あたりだが
堀井らにとって幸運だったのが
SFC時代は周りがバタ臭いデザインだったこと
PS時代はアニメ、ライトノベルの臭いがする微オタRPGばかり生まれたことで
ジャンプのゴリ押しもあって無味無臭な普遍的な地位を築き上げたことだ 7の爆速ロードは快適だったな
ほぼ同時期にでたFF9の戦闘前のロードがかなり長かったのでなおさら 7は擁護できんわ
苦行じみた石板とFFと圧倒的な差が出来てしまったクソキモいムービーで楽しみにしたぶん本当に萎えた >>187
そりゃそうだ
ドラクエであんなクソゲーが出るとはまだ誰も思ってなかった時代だしFF9との売上勝負も当時話題だったんだから
初動逃げきりでFF15みたいなもんだよ
2ヶ月後には中古で980円だった >>234
命令させろが追加されただけの4がやりたい
PS版もやったが合わなかった >>236
PS1・2 初動売りあげ順
初動 累計 初動率
FF8 250万 350万 .714
DQ8 224万 356万 .629
FF7 203万 328万 .619
FF9 195万 271万 .720
DQ7 186万 389万 .478
FF12 184万 232万 .793
FF10 175万 233万 .751
10-2 147万 196万 .750
BH2 139万 215万 .647
DQ5 105万 161万 .652
BH3 101万 138万 .732 ドラクエ4のDS版はほぼPS版の移植FC版とは別物
戦闘のテンポが良くなって移民の町が簡略化された事が大きな違いか
後は難易度が下がるようにいろいろ調整されてる 7か9
馬鹿が7と9は売れた!と訳のわからん擁護をしているが、
ドラクエのように面白さに関係なく、
そのときのハードの勢い等、タイミング次第で売上が上下する作品はあるんだよ
んで、多くの人がプレイして詰まらないと評価されているから、
ネット評価でもアンケートでもこの2作品は不人気なんだ >>243
7のとき中学生だったけど本当に評判はよくなかったよな
あのときはクラスでDQはオワコンこれからはFFの時代みたいな話をよくしてた
9は難しい
ネットだとあの妖精がくそ評判悪かったし堀井のキャバ通いのせいだみたいに言われてた
発売後に内容が素晴らしいって話は一切伝わってこなかった
でも一方で〜の地図でニュースサイトは賑わいまくってた
ただ内容が褒められてたのとはちょっと違うよな
両方リアルタイムで内容を評価する声は小さかったなぁドラクエ7は時間が経って名誉回復された気もするけど >>244
5が出た時期は格ゲーが大ブームでね
3ヶ月前にストUが出て5より売れた
ついでに1ヶ月前にはマリオカートが出だりして
とにかくタイミングが悪かったのよ 9はなんつーかポケモンgoじゃないが
ゲーム好き向けではない気がする。
もう20年位ゲームやってなかった兄貴がハマってた。
他のゲームも貸したがドラクエ以外殆どやってなかったし。 Wが出た時、Vまでのマジックが無くなったのは
当時小学生の俺でもわかった
でも面白かったけどね 9はみんな買ってたけどなんかゲーム内容の評判はイマイチだったな
俺の周りでは Wの良さは大人になってからわかったなあ
ガキには一本につながるような大きな話は要らねえんだよ
T〜Vの繋がりだって本当に震えたのは結構いい年行ってた人だと思うんだ
あ、リメイク版は流石にクソだと思います
改めてFC版やってみると、あのままならないAIがホントいい味出してる
Wって敵自体は実はそんなに強くないんだよね 9はメインストーリー廃止して好きに世界を回ってハクスラトレハンするゲームでよかったんじゃないかねあれ >>251
それもうドラクエじゃないやろ
アホなの? >>250
4は1〜4章でそれぞれ違う目的を持って旅立った連中が運命に導かれるかのように
5章で勢ぞろいしていくと言う構成が好きだな。それと第五章って最初は魔族に散々やられて
臥薪嘗胆と言うかなんというかそう言う心境で旅立って最後には想いを遂げる訳だ
そういうシナリオの流れはDQとしては珍しいけど結構好きだね。忠臣蔵みたいだ 123パックみたいな456パック出してくれないかなあ
オリジナルとリメイクで八本収録 >>255
リベンジ、敵討ちみたいなのはドラクエではよくあると思うよ
ムーンブルグ、パパス、トロデーン、エテーネなどなど
それぞれの主人公が終結ってのは4ならではだけど 老害とか言っとるけど若者はあんまドラクエやらんだろ 9はリアルタイムでプレイしたかどうかでも評価変わるからなあ
すれちがいのリアル宝探し感は他に無い体験だった 普通にYでしょ 1万近い値段してゲームバランス最悪 ボスは雑魚の使いまわし 上と下の移動がめんどくさい 4は本当に微妙な反応だった
今でこそ後からストーリー理解した連中がアゲてるが当時そんなの分かる訳もなし 7は石版集めとフリーズとクリアまでの時間でかなり不評だった 4と5て二次創作のおかげで後から人気出たんじゃねーの >>262
あれだけ売れたし大体リアルタイムでやってるだろう
でも低評価多いのはドラクエで宝の地図集めとかしたかった訳では無かったんだよな >>148
8も話題には大してならなかった
海外版でテンションMAXの時サイヤ人になるという程度かw
つまらなさは8がぶっちぎりw
3と9は社会現象になるくらい、一般人が食いついたDQ >>169
8が良いと言ってる奴ってたいがいキモオタアニオタゲーオタばっかり
一般人ライトユーザーで良かったって言ってる人見たことない
だから和サードは国内で売れなくなったんだろうなw 7だろうな、石版に代表されるような不親切な仕様が多かったし
9はストーリーが短くてゴミすぎたが、地図のおかげでなんとか持った感じ >>262
うちは地方だった上に社会人になってたから
ゲーム機なんて恥ずかしくて持ち歩けなかったからすれ違いはほとんどやってない
ゲーム内容だけだと9は最低評価 7はやり込んだせいか長い時間楽したな
5は糞だったけどモンスターとかバグらせて遊んでたわw >>1
若い人らは意外と知らないけどDQ5は発売当初可哀想になるくらい酷評されてたなw
・ファミコンみたいなグラフィックでFFの足元にも及ばない
・何故パーティーが三人?
・自由度(←当時RPGを評する時によく使われてた言葉)が低すぎてゲームである必要がない
・どっちと結婚しても結局勇者生まれるのかよ
・モンスター仲間は女神転生のパクリ
・堀井も衰えたな
・もうドラクエ6出ないんじゃないか?
ゲーム誌や俺の周りの評価は大体こんな感じだった >>263
DQ6は高評価だった気がするが
当時辛口批評でぶいぶい言わせてた「ゲーム批評」という雑誌もDQ6は大絶賛
ただ、特技のせいで呪文の存在感が薄れたことだけ残念がってたか
ちなみにDQ5はグラフィック、ゲームシステム、シナリオいずれも酷評
DQは終わったとまで言い切っていたぞ 6は開発期間なのか容量のせいなのか、全部やり切れなかった感が残る 6はハッスルダンスがMP0の無限使用可でヌルゲーだからムドー戦までは評価された
7はハッスルダンスに加え、石板に、種泥棒に、初期案ではデブの主人公に、魅力のないキャラに、死の踊りに、鬱シナリオとプレイヤーの心を折った 8、人気だねー
自分は8激酔いして遊べなかったから即売りしたよ
ドラクエ卒業の切っ掛けのゲームになってしまった
据え置きではもう正当派の2D見下ろしのドラクエ出ないのかと思うと残念だよ 三人パーティーなのはクソすぎるだろ何故3や4から劣化するんだ
しかも仲間モンスターシステム入れた上でそれとか致命的に噛み合ってない リアルタイムなら間違いなく7
冒頭2時間、戦闘の無いドラクエやらされてマジ苦痛だった
他にも、中々上がらないレベルバランス、どこまで探したか分からなくなる糞石版、どん引きする低クオリティの邪神ムービー、メインキャラと思ってたキーファ離脱、全く盛り上がらないダラダラストーリー
極め付けがPS型番問題に起因するフリーズ多発問題と、完全無欠のクソゲーであり、ドラクエ黒歴史 789は売上ならトップクラスなんだけどね。
夢中になって遊んた記憶がない。 SFC5はダッシュ可能なロマサガとか出た後のゲームだった事もあり脚遅く感じるのと
半歩ずつ移動になってしらべるが時折上手く定まらず
村人に半分引っ掛かって邪魔されたりするのが苦痛だった >>283
9だけはすれ違いの地図があったから、クリア後のやり込み度合いが半端無かった
まあ、ストーリーの中身は789はどっこいどっこい 7は堀井が6のリベンジと言ってたから
6なんじゃないかな 堀井は元々ゲーム造りのプロではないからそれまでのドラクエが制約による恩恵受けてたのに気づかなかったんだよ
6までのドラクエは製作の終盤には容量確保するために無駄を省く作業が必要だった
ライターの堀井にはこれがマイナスな事としか感じれなかったみたいだが、
実際には6までは無駄を省いてたから一定のクオリティーを保ててたわけで、7は無駄な部分がそのまま詰め込まれてるからクソゲーになった >>272
ゲーム内容だけだと糞ってのは7や11のことをいうんだぞ
シナリオは短かったけどゲームとしては楽しいのが9 >>1
確かに5はSFCの割りにショボイグラで批判有ったが7に比べれば大した事無いだろ
石板集め作業とか暗いシナリオとか種泥棒とか見てる方が死にたくなるムービーとか
最初の戦闘迄2時間掛かるとか主人公が痩せたヤジロベイとか
結婚はルドマン選べれば神ゲーだったのは確かだが
てか此奴ゴキチョンかよ >>266
正解
キャラいじりや嫁論争してるうちに愛着湧いてゲーム自体の評価と混同されるからな
まあそれもゲームの魅力の一面ではあるけど >>290
5の評価は何度もやり直して仲間モンスターの顔触れが変わって色々試行錯誤できる良さもあるんじゃない
毎回スライムナイトゴーレムが一軍定着としてもその他メンバーは結構動く >>291
普通にやってたらピエール、ゴレムス、オークスあたりで仲間は打ち止めだからそれはない
仲間にする仕様が隠されていてキツい上に子供の方が先に手に入るしね >>292
人間キャラって主人公息子娘までは入れるけどサンチョピピンビアンカ(フローラ)とか使う?
ビアンカ(フローラ)入れても4枠仲間だから一周目はだいたいここにピエール、ゴレムス、オークス、自由枠になってアンクルまで入れるのはあんまりいない
居ても比較的多いのはスラリンぐらいで愛着に合わせて適宜入れ替えするだろうし 耐性的に弱いけどギガンテスが好きすぎてレベル7にするまでやり込んだ思い出 >>268
俺は地方でやったぞ
特定の場所じゃないときつかったが、そのための情報集めるのも楽しかった
70人ぐらいとすれちがいしたかな ぶっちゃけ9は評判が悪かったと言うより
ネガキャンがあまりに酷すぎたって言う印象の方が強いな ナンバーが下がる程、前評価も発売後の反応も落ちてる気がする
SFC版Xは初めて戦闘画面に呪文アニメーション処理が加えられたり
(モンスターがアニメで動くのはYから)
なかまモンスターシステムが採用されたり
お子様時代でもよーしゃなくきびしいシナリオだったり
今の安定志向に比べれば随分野心的な印象だったよ
FFXはVジョブシステムの焼き直し感があったし
拡大縮小はWでもやってたから隕石落下も最初だけ
FFYが出るまではドット絵が綺麗なのはロマサガのみのイメージ 5は当時小学生にも大人気だったわ
人気あったからリメイクされたわけ
評価酷いのは7しかない >>293
フローラはイオナズンメラゾーマバイキルトベホイミあって娘より普通に強い >>270
よかったというやつを貶さなきゃいけない時点でゲームの面白さを見てないよね
ゲーム自体について語れないのは胡散臭さしかない これは7だと思う。
みんな言ってる通り石版周りやロード時にフリーズするバグあったし。
ダメ押しは例のムービー。 8は「ドラクエ世界を歩き回れる感覚」に感動したけどな
先にフロムのキングスフィールドで一人称アクションRPGやってたから
いつかはドラクエでやりたいと思ってた
行く先々で世界を支える賢者が殺されてあの程度で疑いが晴れて良いのか?、とか
ラスボスとの戦闘はタイミング測ったりしてたけどそんな事をする必要は無かったとか
エンディング後に大国間戦争起きるんじゃね?とか
色々と残尿感が多かったけれど(´・ω・`) >>302
加入が余りにも遅くて定位置がない
魔界でたまたまロビンやギーガ入っても使わないみたいなもん
意地でも家族4人クリアに拘ってレベル上げするならそりゃ強い >>306
SFC版は3人PTだった事もありキラパンと家族は馬車要員でした(´・ω・`)
いてつくはどう効果の為に息子を出す事は在ったけど嫁や娘を出す事はなかった >>306
意地でっていうか普通に入れるでしょ?
やっとの思いで再開した嫁を酒場送りとか信じられんのだが
早解きじゃなくて普通にやってれば使えるはずだと思うが 5だろうな。スーファミのRPGラッシュの中で地味だったし、小中学生男子からは人気がなかった記憶。4の章分けも小学校では不評だったけど、さすがにあの頃はドラクエブランド絶大だったしそこまで酷評ではなかった >>301
5は小学生には主人公が勇者じゃなくて奴隷になる辛気臭い話な上
嫁選びなんてからかわられるネタで不人気だったよ
それよりジョブチェンジで色々遊べるFF5やダークで大人っぽいメガテンの方が受けてた
あと金持ちのボンボンは天外2を推してた >>308
あんまり嫁に思い入れ無かったキッズ時代だから酒場にぶち込んだわ
イブール倒した時点でLv30超えてて役割被る娘も仲間も十分育ってるのに
Lv20前後で入ってくる嫁は娘から装備引っぺがさないと防具揃える余裕もなく二軍落ち
二周目以降慣れて攻略見ながらのサクサク進行だと平均レベルも28ぐらいになるが
フローラとかLv10前後になってベホイミ要員にしかなれん
ベホイミするなら息子でいいし >>18
シリーズものの場合 次作の売上本数がその作品の本当の評価だよな
最新作がシリーズ最高売上でないってことは
その最高売上の作品からファンが離れたってことだし それは初週売上に近いかな 初週が低くて累計高いなら
前作評価悪いけど、今作の評価が高くてジワ売れしたんじゃないか 選ばれなかったビアンカは街をウロウロするモブとして永遠の時を生きるんだよな >>315
必ずしも売上の多さ=内容の良さじゃないからな
ドラクエに関してはツートップが比較的評価低いし 数十万レベルで売り上げ違うとそんだけ文句言う人の声も目立つようになるかもな
売り上げよくて評価もいい3は別格
5は低評価それほどないけどそもそもドラクエとしては底辺な売り上げだし ドラクエ5は持ってるけどまだクリアしてないな
シナリオがいいのか?
てかドラクエシリーズはだいたいもってはいるけどさ >>312
8の人気と9の売上本数は関係ないと思うわ
9はグラ厨お断りだし
6の人気で7が売れたって言われても疑問だしな 6と7の間にSFC3があるからあれでドラクエ熱再燃した人が多そう 3のスーファミは名作だからな
もう何回やっただろう 7以降は期間が空いてるのもあるかと
これ以降、1ハード1本になってるから 9は地図の評判しか聞かなかった
中身を評価する声はほとんどない(むしろギャル妖精の悪評が・・・)
これをどう判断するかだね 7だけ叩かれてる理由が致命的なんだよな
バグ 石版 バランスは擁護不能だから 3ってSFC版は6出た後もあって更に色々調整されてて良かった
何気にGBC版の1・2と3も出来が良かった >>287
ほんと、堀井は文字制限ある方がセンスある単語を生み出してたわ
糸井重里が言ってたけど、ゲームの容量が増えることが
必ずしもプラスになるとは限らないんだと
文章による創作に例えると
容量カツカツで作る=五七五で春の季語の入った俳句を詠めと言われる
容量気にせず作る=ノートを渡されて好きなことを書けと言われる
前者で名句を生み出せる俳人が
後者だと中学生の妄想レベルの駄文しか書けなかったりする
あるいは、俳句をノート一冊分びっしり書きまくって、名句もあれば駄句もある玉石混淆 >>329
当時ファミ通のクロレビでも
6を遊ぶより、リメイク3の方が面白いからこっちを遊べって書かれた
まあ実際、ゲームリメイク成功例の一つに挙げられるほどだもんな 7は当時2周しても1回デスマシーンでフリーズしただけだったからバグやフリーズが多いってのも疑問だったんだがPSのへたりの可能性もあるのね…
確かに初代PSは弱かったからな
2年でぶっ壊れて兄貴が買い直したの覚えてる 5が出たとき中学生だったと思うけど新品では買えなかった
なぜか雑誌でよく見た唯一のドラクエだったな
BGMが一番好きなんでBGMを叩く奴が一番わからん
逆に嫌いなドラクエは6 ドラクエ5は延期してたからな
かいはつちゅうが良く記事になってた 評価は置いといて嫌いなドラクエは6
何だよ特技って・・・「たたかう」が良いんだろうが
MP消費なしノーリスクってのはあり得んかったわ
あと夢の世界消える(見えなくなる)のやっぱ嫌 個人的には奴隷はOK
何の違和感もなかった
自分探しの末に我は王子なり、勇者なり
思春期の俺はこれには強烈な違和感を感じた そういう立場や血筋の人間はそう言う事をやらされる様に仕向けられてる世界だと思えば
違和感は解消すると思う >>317
多くの人は買ってるしクソキモオタしか批判してないってこったよ >>330
スクエニもそれだな
制限ある方がいいゲーム作れてた 5は初めてやったときバトルBGMにがっかりした
そのうち慣れたけど >>326
9は3以来の仲間を作成できるドラクエなのにストーリー的に仲間の存在が違和感でしかないのがなあ 仲間自分で作って冒険したいわ
性格設定だけ何種類か作って話し方とか変わればいい >>331
3はオリジナルもリメイクも高評価なんよね
オリジナルの評価はなかなか一定しないけど
リメイクなら
3(SFC)>5(PS2)>1・2(GB)>7(3DS)>8(3DS)>4(PS)>6(DS)
ってとこじゃないかな 4のリメイクって6章が批判されてるけどそれ以外は良リメイクな気がするが PS版4で登場人物のひとりを性転換させるのはリメイクでしていいネタではないだろう
勿論DQ7からの流用ダンジョンもな
DS版やDQ11ではその辺り一切なかったことにされてるけど PS2版5の人形劇は萎えるだろ
あの路線がたった一度で終わってるのがすべてを物語ってる 6と8以外は総じてオリジナルよりは良いと思う
8はハードの仕様上グラが劣化してるから賛否はあるだろう シナリオ弄られてオカマキャラにされてクリア後は本来のラスボスと戦えなくなる4が一番糞リメイクだわ
オマケにダンジョン流用と意味不明なボス FC時代の1-4はもうオリジナルをやろうとは思わんね >>341
戦闘BGMは4がサビに入る前がショボくて不安になった サビは最高なんだけどな >>350
しかしリメイク版はなんかコレジャナイんだよなあ。リメイク版の方を最初にやった人は関係ないだろうが
特に4なんてDQ7の流用ってのが気に入らんし、音楽もほぼ全部が違和感を感じる 7が良かったなんてのは超ピンポイントの初ドラクエが6か7だったユーザー位だろ
少なくともドラクエとして期待してた程のデキではなかった つかリアタイ評価なのに「今からファミコン版の操作性は俺には無理」とか考察に値しないし
PS版4発売直前までネットではドラクエ4を現行ハードでプレイできるようにしてほしいとの署名サイトまであった
でも、その期待に添えるデキではなかった
ただ、それだけのこと ドラクエはリメイクするほどキャラがでかくなって背景がミニチュアに見えるから嫌 Wiiで出たドラクエ1〜3コレクションみたいなのまた出ないかなあ?
今度は1〜6くらいで >>354
追加要素が気に食わんからって全否定はなんだかなあ
本編クリアまでは良リメイクじゃないの もう1回4リメイクすることがあれば幻のクインメドーサを出して欲しい >>358
ビビアンオカマ化
エビルプリースト改変
ピサロ台詞改変→まぁ、これはまだ許せるが
クリフトへたれ化
ザキ系の意味不明なAI
なによりオリジナルボスとクリア後戦えなくなるなんてリメイク4くらいじゃん
そんなリメイクされたの4くらいだろ
少なくとも良リメイクではない
そもそも視点ぐるぐるが遊びにくくなってるだけで要らないし リメ4はDQ7から仲間会話システムが逆輸入されたが正直違和感を感じた人も多かったと思う
アリーナ⇒サイヤ人化 クリフト⇒ストーカー化 ブライ⇒悪口ばっかり言ってるクソジジイに
ミネア⇒やたらと暗い マーニャ⇒カジノカジノうるさい
ライアン、トルネコは概ねイメージ通りと言う声が多い リメイク5は概ね良リメイクだがAIが馬鹿すぎるのが個人的に致命的だった Switchのインディーズでファミコン風のAVGが出てたし
FC時代のドラクエもゲームバランスやシステム修正するだけで
グラとかは当時のまま出してほしいわ
ファンが最近のドラクエをファミコン風にアレンジした動画が人気あるし
やっぱドラクエって懐古的ゲームなんだなと 4のAIは戦闘終了しないと学習しないからな
初見のボスにザラキ唱えるのはほぼこれが原因 学習と言えば聞こえはいいが本来賢く動けるAIをわざとアホにしてるだけだからなあ 2,3は命令できたのに4はできないの糞だったわ
AI戦闘が目玉なのはわかるが命令させろを4の時点で作っておくべきだった 馬車からの入れ替えがターンロス無しになったのっていつからだっけ
あれは戻して欲しい、キャラクターが駒になる もしビビアンが女のままだったら糞フェミどもの因縁つけ対象にされてただろうな。
奴等って「女が攻撃される」描写に因縁つけてくるチンピラタイプが多いし
>>349
1度クリアした後でも、あるキャラが殺されるのを見過ごせば
本来のラスボスのままじゃなかったっけ?
>>363
「めいれいさせろ」が実装されているだけのファミコン版4は欲しいなーとは思う DQ7はパーティキャラデザが時代に逆行しててかっこ悪いよ
おれは主人公とキーファの関係が好きだったけど離脱されたらそのへんの華もなくなるし
カジノがあったからクリア後までできたけど >>371
臨場感が削がれて盤上の争いやってるみたいで雰囲気出ない
全入力までなら入力ミスも訂正出来るし「便利」に寄り過ぎてる 5のバトルBGMは好き
6はドラクエの中でも一番嫌い >>350
リメイクもやり込んだけど3だけはオリジナルもやる
思い出補正だけど丸くなったリメイクじゃ再現できてない部分があるんだなあ 7は結構終盤でどうしてもフリーズしちゃってクリア出来なくてそのまま
なんつうか、空中に浮いたブロック?みたいなのをグルグルしたりする所だっけなぁ 7が出るまでのドラクエはなんだかんだでブランド力半端なかったもん
延期をネタにしたCMが成立してたのもブランド力ありきだろ
それが7でガクッと下がったんだから7がやはりぶっちぎってる 7は2週間で300万近く売れたから、待ってた人は相当いたと思う。 7は待ちに待ったドラクエだからな
ところがフタを開けてみれば最初の戦闘まで1時間以上かかる有様
容量に際限のないCDROMの悪い所が出てたな 9だな
売れた関係ないなら圧倒的に9
クソ妖精も評判悪いし変なテクテク歩きもイライラするし仲間の個性の無さが叩かれてたのは3的に見て気にならなかったけどラヴィエルじゃなくてクソハゲ仲間にさせるのがマジでいらついたし圧倒的に9
リアタイじゃないけど今からやるとWi-Fi死んでるから恩恵受けらんないってのもクソオブクソ
こんなゴミナンバリングしたのはネトゲ]への緩衝材だったんだろうな
でも10はやる気なくしたわ
11が無かったらドラクエは死んでたかもな 7はリメイクの評価高いみたいだけどPSのはあまり出来良くないよな
6は普通に面白かった
てかモンスターが動きまくって友達も俺もうおおおおおおってはしゃいでた 期待はずれ度
1
2順当
3傑作
4期待はずれ
5期待はずれ
6期待はずれ
7期待はずれ
8傑作
9期待はずれ
10順当
11順当
よくよく考えたらあまり当たりなかったなドラクエ 3がピークでそっから徐々に落ちていったからな
まあ6までは楽しんでたが7で一気に落ちた 9はやっぱりキャラがしゃべるのが無理あるから妖精は必要だったと思うよ
あの妖精である必要はないけど別に不快でもなかった 8はストーリーと育成とフィールドがダメダメだわ
それ以降のフィールドがダメになったのも8を基準にしてるからだけどそれに疑問持たない堀井がオワコン 期待を裏切った4の反動で
DSで9が出るまでの5-8はずっと空気だった >>390
PS4の11もそうだけど綺麗にするとひたすらマラソンするゲームになるのがな
8みたいなグラで3リメイクしろって言う人がいるけど世界一周マラソンしろってか PS2ドラクエ5のエンジンは一回こっきりだったな
7みたいに使い回すとおもったんだが
このエンジンで6をリメイクして欲しかった あんなゴム人形劇みたいなの勘弁だわ
ドットよりダサい >>394
6はWiiで8っぽくリメイクしてほしかった
当時一番売れてたハードがDSだから仕方ないんだけど >>390
8基準のフィールドにしてるなら11のフィールドの駄目さはなんなの
たまに綺麗な景色はあるけど暇すぎて積んだわ >>1
だからお前はFFDQ板から出るな、糞荒らし >>393
個人的には3DSの11が一番好き
PS2の5は戦闘テンポが歴代最高だけど、グラフィックはあまり好みじゃないな >>321
前作だけの評価じゃなくて、前作までのシリーズの評価が次作の売上に繋がるんやで
まして7の時はモンスターズが人気でチビッ子からの新規獲得も余裕だった
延期しまくったのに見切られずあれだけの初動に繋がったのは明らかに6までのドラクエやモンスターズのお蔭
それなのに普及しまくりのPS2で出たドラクエ8の売上が下がるとか7が戦犯で間違いない
ドラクエ5の売上はSFC普及前だったから仕方ない 8はPS2でダントツに売れてるから、そんなに影響はなかったと思うな
PS2はむしろFFや鉄拳などドラクエ以外のソフトの売り上げが低くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています