ドラクエで一番リアルタイム評価が悪かったのって
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Xだよね
ようやくスーファミで出したと思ったらファミコンかと見間違うほどのゴミグラ
クソダサ杖ターバン主人公で負けイベ強制の雑魚で人間の仲間はデブジジイや役立たずのガキ
モンスターを仲間はメガテンが結婚はファンタシースターが先取りしててパクリしかしてない
モンスターも能力格差酷すぎて強キャラ以外塵芥のようなもん
カジノちょっと回すだけ激強装備取り放題の糞バランス
ラスボスは中ボスのゲマに明らかに存在感負けてるしょーもないキモデブ
あらゆる点でFFに負けてて当時ワクワクして買った子供達はドラクエって糞だなwと飽きれ笑いされてたレベル
ここからドラクエの傲慢な前世代レベルの低クオリティ体制が構築されてしまった大罪
何故か持ち上げられまくってるけど間違いなくS級戦犯だよね?
リアタイ世代以外がリメイクだけやって当時のこと何も知らないで絶賛してしまったらすっかり定着してしまった典型
黒歴史を隠蔽捏造改竄する日本社会の悪習を象徴するかのようだよね… 7が良かったなんてのは超ピンポイントの初ドラクエが6か7だったユーザー位だろ
少なくともドラクエとして期待してた程のデキではなかった つかリアタイ評価なのに「今からファミコン版の操作性は俺には無理」とか考察に値しないし
PS版4発売直前までネットではドラクエ4を現行ハードでプレイできるようにしてほしいとの署名サイトまであった
でも、その期待に添えるデキではなかった
ただ、それだけのこと ドラクエはリメイクするほどキャラがでかくなって背景がミニチュアに見えるから嫌 Wiiで出たドラクエ1〜3コレクションみたいなのまた出ないかなあ?
今度は1〜6くらいで >>354
追加要素が気に食わんからって全否定はなんだかなあ
本編クリアまでは良リメイクじゃないの もう1回4リメイクすることがあれば幻のクインメドーサを出して欲しい >>358
ビビアンオカマ化
エビルプリースト改変
ピサロ台詞改変→まぁ、これはまだ許せるが
クリフトへたれ化
ザキ系の意味不明なAI
なによりオリジナルボスとクリア後戦えなくなるなんてリメイク4くらいじゃん
そんなリメイクされたの4くらいだろ
少なくとも良リメイクではない
そもそも視点ぐるぐるが遊びにくくなってるだけで要らないし リメ4はDQ7から仲間会話システムが逆輸入されたが正直違和感を感じた人も多かったと思う
アリーナ⇒サイヤ人化 クリフト⇒ストーカー化 ブライ⇒悪口ばっかり言ってるクソジジイに
ミネア⇒やたらと暗い マーニャ⇒カジノカジノうるさい
ライアン、トルネコは概ねイメージ通りと言う声が多い リメイク5は概ね良リメイクだがAIが馬鹿すぎるのが個人的に致命的だった Switchのインディーズでファミコン風のAVGが出てたし
FC時代のドラクエもゲームバランスやシステム修正するだけで
グラとかは当時のまま出してほしいわ
ファンが最近のドラクエをファミコン風にアレンジした動画が人気あるし
やっぱドラクエって懐古的ゲームなんだなと 4のAIは戦闘終了しないと学習しないからな
初見のボスにザラキ唱えるのはほぼこれが原因 学習と言えば聞こえはいいが本来賢く動けるAIをわざとアホにしてるだけだからなあ 2,3は命令できたのに4はできないの糞だったわ
AI戦闘が目玉なのはわかるが命令させろを4の時点で作っておくべきだった 馬車からの入れ替えがターンロス無しになったのっていつからだっけ
あれは戻して欲しい、キャラクターが駒になる もしビビアンが女のままだったら糞フェミどもの因縁つけ対象にされてただろうな。
奴等って「女が攻撃される」描写に因縁つけてくるチンピラタイプが多いし
>>349
1度クリアした後でも、あるキャラが殺されるのを見過ごせば
本来のラスボスのままじゃなかったっけ?
>>363
「めいれいさせろ」が実装されているだけのファミコン版4は欲しいなーとは思う DQ7はパーティキャラデザが時代に逆行しててかっこ悪いよ
おれは主人公とキーファの関係が好きだったけど離脱されたらそのへんの華もなくなるし
カジノがあったからクリア後までできたけど >>371
臨場感が削がれて盤上の争いやってるみたいで雰囲気出ない
全入力までなら入力ミスも訂正出来るし「便利」に寄り過ぎてる 5のバトルBGMは好き
6はドラクエの中でも一番嫌い >>350
リメイクもやり込んだけど3だけはオリジナルもやる
思い出補正だけど丸くなったリメイクじゃ再現できてない部分があるんだなあ 7は結構終盤でどうしてもフリーズしちゃってクリア出来なくてそのまま
なんつうか、空中に浮いたブロック?みたいなのをグルグルしたりする所だっけなぁ 7が出るまでのドラクエはなんだかんだでブランド力半端なかったもん
延期をネタにしたCMが成立してたのもブランド力ありきだろ
それが7でガクッと下がったんだから7がやはりぶっちぎってる 7は2週間で300万近く売れたから、待ってた人は相当いたと思う。 7は待ちに待ったドラクエだからな
ところがフタを開けてみれば最初の戦闘まで1時間以上かかる有様
容量に際限のないCDROMの悪い所が出てたな 9だな
売れた関係ないなら圧倒的に9
クソ妖精も評判悪いし変なテクテク歩きもイライラするし仲間の個性の無さが叩かれてたのは3的に見て気にならなかったけどラヴィエルじゃなくてクソハゲ仲間にさせるのがマジでいらついたし圧倒的に9
リアタイじゃないけど今からやるとWi-Fi死んでるから恩恵受けらんないってのもクソオブクソ
こんなゴミナンバリングしたのはネトゲ]への緩衝材だったんだろうな
でも10はやる気なくしたわ
11が無かったらドラクエは死んでたかもな 7はリメイクの評価高いみたいだけどPSのはあまり出来良くないよな
6は普通に面白かった
てかモンスターが動きまくって友達も俺もうおおおおおおってはしゃいでた 期待はずれ度
1
2順当
3傑作
4期待はずれ
5期待はずれ
6期待はずれ
7期待はずれ
8傑作
9期待はずれ
10順当
11順当
よくよく考えたらあまり当たりなかったなドラクエ 3がピークでそっから徐々に落ちていったからな
まあ6までは楽しんでたが7で一気に落ちた 9はやっぱりキャラがしゃべるのが無理あるから妖精は必要だったと思うよ
あの妖精である必要はないけど別に不快でもなかった 8はストーリーと育成とフィールドがダメダメだわ
それ以降のフィールドがダメになったのも8を基準にしてるからだけどそれに疑問持たない堀井がオワコン 期待を裏切った4の反動で
DSで9が出るまでの5-8はずっと空気だった >>390
PS4の11もそうだけど綺麗にするとひたすらマラソンするゲームになるのがな
8みたいなグラで3リメイクしろって言う人がいるけど世界一周マラソンしろってか PS2ドラクエ5のエンジンは一回こっきりだったな
7みたいに使い回すとおもったんだが
このエンジンで6をリメイクして欲しかった あんなゴム人形劇みたいなの勘弁だわ
ドットよりダサい >>394
6はWiiで8っぽくリメイクしてほしかった
当時一番売れてたハードがDSだから仕方ないんだけど >>390
8基準のフィールドにしてるなら11のフィールドの駄目さはなんなの
たまに綺麗な景色はあるけど暇すぎて積んだわ >>1
だからお前はFFDQ板から出るな、糞荒らし >>393
個人的には3DSの11が一番好き
PS2の5は戦闘テンポが歴代最高だけど、グラフィックはあまり好みじゃないな >>321
前作だけの評価じゃなくて、前作までのシリーズの評価が次作の売上に繋がるんやで
まして7の時はモンスターズが人気でチビッ子からの新規獲得も余裕だった
延期しまくったのに見切られずあれだけの初動に繋がったのは明らかに6までのドラクエやモンスターズのお蔭
それなのに普及しまくりのPS2で出たドラクエ8の売上が下がるとか7が戦犯で間違いない
ドラクエ5の売上はSFC普及前だったから仕方ない 8はPS2でダントツに売れてるから、そんなに影響はなかったと思うな
PS2はむしろFFや鉄拳などドラクエ以外のソフトの売り上げが低くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています