ドラクエで一番リアルタイム評価が悪かったのって
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Xだよね
ようやくスーファミで出したと思ったらファミコンかと見間違うほどのゴミグラ
クソダサ杖ターバン主人公で負けイベ強制の雑魚で人間の仲間はデブジジイや役立たずのガキ
モンスターを仲間はメガテンが結婚はファンタシースターが先取りしててパクリしかしてない
モンスターも能力格差酷すぎて強キャラ以外塵芥のようなもん
カジノちょっと回すだけ激強装備取り放題の糞バランス
ラスボスは中ボスのゲマに明らかに存在感負けてるしょーもないキモデブ
あらゆる点でFFに負けてて当時ワクワクして買った子供達はドラクエって糞だなwと飽きれ笑いされてたレベル
ここからドラクエの傲慢な前世代レベルの低クオリティ体制が構築されてしまった大罪
何故か持ち上げられまくってるけど間違いなくS級戦犯だよね?
リアタイ世代以外がリメイクだけやって当時のこと何も知らないで絶賛してしまったらすっかり定着してしまった典型
黒歴史を隠蔽捏造改竄する日本社会の悪習を象徴するかのようだよね… >>251
それもうドラクエじゃないやろ
アホなの? >>250
4は1〜4章でそれぞれ違う目的を持って旅立った連中が運命に導かれるかのように
5章で勢ぞろいしていくと言う構成が好きだな。それと第五章って最初は魔族に散々やられて
臥薪嘗胆と言うかなんというかそう言う心境で旅立って最後には想いを遂げる訳だ
そういうシナリオの流れはDQとしては珍しいけど結構好きだね。忠臣蔵みたいだ 123パックみたいな456パック出してくれないかなあ
オリジナルとリメイクで八本収録 >>255
リベンジ、敵討ちみたいなのはドラクエではよくあると思うよ
ムーンブルグ、パパス、トロデーン、エテーネなどなど
それぞれの主人公が終結ってのは4ならではだけど 老害とか言っとるけど若者はあんまドラクエやらんだろ 9はリアルタイムでプレイしたかどうかでも評価変わるからなあ
すれちがいのリアル宝探し感は他に無い体験だった 普通にYでしょ 1万近い値段してゲームバランス最悪 ボスは雑魚の使いまわし 上と下の移動がめんどくさい 4は本当に微妙な反応だった
今でこそ後からストーリー理解した連中がアゲてるが当時そんなの分かる訳もなし 7は石版集めとフリーズとクリアまでの時間でかなり不評だった 4と5て二次創作のおかげで後から人気出たんじゃねーの >>262
あれだけ売れたし大体リアルタイムでやってるだろう
でも低評価多いのはドラクエで宝の地図集めとかしたかった訳では無かったんだよな >>148
8も話題には大してならなかった
海外版でテンションMAXの時サイヤ人になるという程度かw
つまらなさは8がぶっちぎりw
3と9は社会現象になるくらい、一般人が食いついたDQ >>169
8が良いと言ってる奴ってたいがいキモオタアニオタゲーオタばっかり
一般人ライトユーザーで良かったって言ってる人見たことない
だから和サードは国内で売れなくなったんだろうなw 7だろうな、石版に代表されるような不親切な仕様が多かったし
9はストーリーが短くてゴミすぎたが、地図のおかげでなんとか持った感じ >>262
うちは地方だった上に社会人になってたから
ゲーム機なんて恥ずかしくて持ち歩けなかったからすれ違いはほとんどやってない
ゲーム内容だけだと9は最低評価 7はやり込んだせいか長い時間楽したな
5は糞だったけどモンスターとかバグらせて遊んでたわw >>1
若い人らは意外と知らないけどDQ5は発売当初可哀想になるくらい酷評されてたなw
・ファミコンみたいなグラフィックでFFの足元にも及ばない
・何故パーティーが三人?
・自由度(←当時RPGを評する時によく使われてた言葉)が低すぎてゲームである必要がない
・どっちと結婚しても結局勇者生まれるのかよ
・モンスター仲間は女神転生のパクリ
・堀井も衰えたな
・もうドラクエ6出ないんじゃないか?
ゲーム誌や俺の周りの評価は大体こんな感じだった >>263
DQ6は高評価だった気がするが
当時辛口批評でぶいぶい言わせてた「ゲーム批評」という雑誌もDQ6は大絶賛
ただ、特技のせいで呪文の存在感が薄れたことだけ残念がってたか
ちなみにDQ5はグラフィック、ゲームシステム、シナリオいずれも酷評
DQは終わったとまで言い切っていたぞ 6は開発期間なのか容量のせいなのか、全部やり切れなかった感が残る 6はハッスルダンスがMP0の無限使用可でヌルゲーだからムドー戦までは評価された
7はハッスルダンスに加え、石板に、種泥棒に、初期案ではデブの主人公に、魅力のないキャラに、死の踊りに、鬱シナリオとプレイヤーの心を折った 8、人気だねー
自分は8激酔いして遊べなかったから即売りしたよ
ドラクエ卒業の切っ掛けのゲームになってしまった
据え置きではもう正当派の2D見下ろしのドラクエ出ないのかと思うと残念だよ 三人パーティーなのはクソすぎるだろ何故3や4から劣化するんだ
しかも仲間モンスターシステム入れた上でそれとか致命的に噛み合ってない リアルタイムなら間違いなく7
冒頭2時間、戦闘の無いドラクエやらされてマジ苦痛だった
他にも、中々上がらないレベルバランス、どこまで探したか分からなくなる糞石版、どん引きする低クオリティの邪神ムービー、メインキャラと思ってたキーファ離脱、全く盛り上がらないダラダラストーリー
極め付けがPS型番問題に起因するフリーズ多発問題と、完全無欠のクソゲーであり、ドラクエ黒歴史 789は売上ならトップクラスなんだけどね。
夢中になって遊んた記憶がない。 SFC5はダッシュ可能なロマサガとか出た後のゲームだった事もあり脚遅く感じるのと
半歩ずつ移動になってしらべるが時折上手く定まらず
村人に半分引っ掛かって邪魔されたりするのが苦痛だった >>283
9だけはすれ違いの地図があったから、クリア後のやり込み度合いが半端無かった
まあ、ストーリーの中身は789はどっこいどっこい 7は堀井が6のリベンジと言ってたから
6なんじゃないかな 堀井は元々ゲーム造りのプロではないからそれまでのドラクエが制約による恩恵受けてたのに気づかなかったんだよ
6までのドラクエは製作の終盤には容量確保するために無駄を省く作業が必要だった
ライターの堀井にはこれがマイナスな事としか感じれなかったみたいだが、
実際には6までは無駄を省いてたから一定のクオリティーを保ててたわけで、7は無駄な部分がそのまま詰め込まれてるからクソゲーになった >>272
ゲーム内容だけだと糞ってのは7や11のことをいうんだぞ
シナリオは短かったけどゲームとしては楽しいのが9 >>1
確かに5はSFCの割りにショボイグラで批判有ったが7に比べれば大した事無いだろ
石板集め作業とか暗いシナリオとか種泥棒とか見てる方が死にたくなるムービーとか
最初の戦闘迄2時間掛かるとか主人公が痩せたヤジロベイとか
結婚はルドマン選べれば神ゲーだったのは確かだが
てか此奴ゴキチョンかよ >>266
正解
キャラいじりや嫁論争してるうちに愛着湧いてゲーム自体の評価と混同されるからな
まあそれもゲームの魅力の一面ではあるけど >>290
5の評価は何度もやり直して仲間モンスターの顔触れが変わって色々試行錯誤できる良さもあるんじゃない
毎回スライムナイトゴーレムが一軍定着としてもその他メンバーは結構動く >>291
普通にやってたらピエール、ゴレムス、オークスあたりで仲間は打ち止めだからそれはない
仲間にする仕様が隠されていてキツい上に子供の方が先に手に入るしね >>292
人間キャラって主人公息子娘までは入れるけどサンチョピピンビアンカ(フローラ)とか使う?
ビアンカ(フローラ)入れても4枠仲間だから一周目はだいたいここにピエール、ゴレムス、オークス、自由枠になってアンクルまで入れるのはあんまりいない
居ても比較的多いのはスラリンぐらいで愛着に合わせて適宜入れ替えするだろうし 耐性的に弱いけどギガンテスが好きすぎてレベル7にするまでやり込んだ思い出 >>268
俺は地方でやったぞ
特定の場所じゃないときつかったが、そのための情報集めるのも楽しかった
70人ぐらいとすれちがいしたかな ぶっちゃけ9は評判が悪かったと言うより
ネガキャンがあまりに酷すぎたって言う印象の方が強いな ナンバーが下がる程、前評価も発売後の反応も落ちてる気がする
SFC版Xは初めて戦闘画面に呪文アニメーション処理が加えられたり
(モンスターがアニメで動くのはYから)
なかまモンスターシステムが採用されたり
お子様時代でもよーしゃなくきびしいシナリオだったり
今の安定志向に比べれば随分野心的な印象だったよ
FFXはVジョブシステムの焼き直し感があったし
拡大縮小はWでもやってたから隕石落下も最初だけ
FFYが出るまではドット絵が綺麗なのはロマサガのみのイメージ 5は当時小学生にも大人気だったわ
人気あったからリメイクされたわけ
評価酷いのは7しかない >>293
フローラはイオナズンメラゾーマバイキルトベホイミあって娘より普通に強い >>270
よかったというやつを貶さなきゃいけない時点でゲームの面白さを見てないよね
ゲーム自体について語れないのは胡散臭さしかない これは7だと思う。
みんな言ってる通り石版周りやロード時にフリーズするバグあったし。
ダメ押しは例のムービー。 8は「ドラクエ世界を歩き回れる感覚」に感動したけどな
先にフロムのキングスフィールドで一人称アクションRPGやってたから
いつかはドラクエでやりたいと思ってた
行く先々で世界を支える賢者が殺されてあの程度で疑いが晴れて良いのか?、とか
ラスボスとの戦闘はタイミング測ったりしてたけどそんな事をする必要は無かったとか
エンディング後に大国間戦争起きるんじゃね?とか
色々と残尿感が多かったけれど(´・ω・`) >>302
加入が余りにも遅くて定位置がない
魔界でたまたまロビンやギーガ入っても使わないみたいなもん
意地でも家族4人クリアに拘ってレベル上げするならそりゃ強い >>306
SFC版は3人PTだった事もありキラパンと家族は馬車要員でした(´・ω・`)
いてつくはどう効果の為に息子を出す事は在ったけど嫁や娘を出す事はなかった >>306
意地でっていうか普通に入れるでしょ?
やっとの思いで再開した嫁を酒場送りとか信じられんのだが
早解きじゃなくて普通にやってれば使えるはずだと思うが 5だろうな。スーファミのRPGラッシュの中で地味だったし、小中学生男子からは人気がなかった記憶。4の章分けも小学校では不評だったけど、さすがにあの頃はドラクエブランド絶大だったしそこまで酷評ではなかった >>301
5は小学生には主人公が勇者じゃなくて奴隷になる辛気臭い話な上
嫁選びなんてからかわられるネタで不人気だったよ
それよりジョブチェンジで色々遊べるFF5やダークで大人っぽいメガテンの方が受けてた
あと金持ちのボンボンは天外2を推してた >>308
あんまり嫁に思い入れ無かったキッズ時代だから酒場にぶち込んだわ
イブール倒した時点でLv30超えてて役割被る娘も仲間も十分育ってるのに
Lv20前後で入ってくる嫁は娘から装備引っぺがさないと防具揃える余裕もなく二軍落ち
二周目以降慣れて攻略見ながらのサクサク進行だと平均レベルも28ぐらいになるが
フローラとかLv10前後になってベホイミ要員にしかなれん
ベホイミするなら息子でいいし >>18
シリーズものの場合 次作の売上本数がその作品の本当の評価だよな
最新作がシリーズ最高売上でないってことは
その最高売上の作品からファンが離れたってことだし それは初週売上に近いかな 初週が低くて累計高いなら
前作評価悪いけど、今作の評価が高くてジワ売れしたんじゃないか 選ばれなかったビアンカは街をウロウロするモブとして永遠の時を生きるんだよな >>315
必ずしも売上の多さ=内容の良さじゃないからな
ドラクエに関してはツートップが比較的評価低いし 数十万レベルで売り上げ違うとそんだけ文句言う人の声も目立つようになるかもな
売り上げよくて評価もいい3は別格
5は低評価それほどないけどそもそもドラクエとしては底辺な売り上げだし ドラクエ5は持ってるけどまだクリアしてないな
シナリオがいいのか?
てかドラクエシリーズはだいたいもってはいるけどさ >>312
8の人気と9の売上本数は関係ないと思うわ
9はグラ厨お断りだし
6の人気で7が売れたって言われても疑問だしな 6と7の間にSFC3があるからあれでドラクエ熱再燃した人が多そう 3のスーファミは名作だからな
もう何回やっただろう 7以降は期間が空いてるのもあるかと
これ以降、1ハード1本になってるから 9は地図の評判しか聞かなかった
中身を評価する声はほとんどない(むしろギャル妖精の悪評が・・・)
これをどう判断するかだね 7だけ叩かれてる理由が致命的なんだよな
バグ 石版 バランスは擁護不能だから 3ってSFC版は6出た後もあって更に色々調整されてて良かった
何気にGBC版の1・2と3も出来が良かった >>287
ほんと、堀井は文字制限ある方がセンスある単語を生み出してたわ
糸井重里が言ってたけど、ゲームの容量が増えることが
必ずしもプラスになるとは限らないんだと
文章による創作に例えると
容量カツカツで作る=五七五で春の季語の入った俳句を詠めと言われる
容量気にせず作る=ノートを渡されて好きなことを書けと言われる
前者で名句を生み出せる俳人が
後者だと中学生の妄想レベルの駄文しか書けなかったりする
あるいは、俳句をノート一冊分びっしり書きまくって、名句もあれば駄句もある玉石混淆 >>329
当時ファミ通のクロレビでも
6を遊ぶより、リメイク3の方が面白いからこっちを遊べって書かれた
まあ実際、ゲームリメイク成功例の一つに挙げられるほどだもんな 7は当時2周しても1回デスマシーンでフリーズしただけだったからバグやフリーズが多いってのも疑問だったんだがPSのへたりの可能性もあるのね…
確かに初代PSは弱かったからな
2年でぶっ壊れて兄貴が買い直したの覚えてる 5が出たとき中学生だったと思うけど新品では買えなかった
なぜか雑誌でよく見た唯一のドラクエだったな
BGMが一番好きなんでBGMを叩く奴が一番わからん
逆に嫌いなドラクエは6 ドラクエ5は延期してたからな
かいはつちゅうが良く記事になってた 評価は置いといて嫌いなドラクエは6
何だよ特技って・・・「たたかう」が良いんだろうが
MP消費なしノーリスクってのはあり得んかったわ
あと夢の世界消える(見えなくなる)のやっぱ嫌 個人的には奴隷はOK
何の違和感もなかった
自分探しの末に我は王子なり、勇者なり
思春期の俺はこれには強烈な違和感を感じた そういう立場や血筋の人間はそう言う事をやらされる様に仕向けられてる世界だと思えば
違和感は解消すると思う >>317
多くの人は買ってるしクソキモオタしか批判してないってこったよ >>330
スクエニもそれだな
制限ある方がいいゲーム作れてた 5は初めてやったときバトルBGMにがっかりした
そのうち慣れたけど >>326
9は3以来の仲間を作成できるドラクエなのにストーリー的に仲間の存在が違和感でしかないのがなあ 仲間自分で作って冒険したいわ
性格設定だけ何種類か作って話し方とか変わればいい >>331
3はオリジナルもリメイクも高評価なんよね
オリジナルの評価はなかなか一定しないけど
リメイクなら
3(SFC)>5(PS2)>1・2(GB)>7(3DS)>8(3DS)>4(PS)>6(DS)
ってとこじゃないかな 4のリメイクって6章が批判されてるけどそれ以外は良リメイクな気がするが PS版4で登場人物のひとりを性転換させるのはリメイクでしていいネタではないだろう
勿論DQ7からの流用ダンジョンもな
DS版やDQ11ではその辺り一切なかったことにされてるけど PS2版5の人形劇は萎えるだろ
あの路線がたった一度で終わってるのがすべてを物語ってる 6と8以外は総じてオリジナルよりは良いと思う
8はハードの仕様上グラが劣化してるから賛否はあるだろう シナリオ弄られてオカマキャラにされてクリア後は本来のラスボスと戦えなくなる4が一番糞リメイクだわ
オマケにダンジョン流用と意味不明なボス FC時代の1-4はもうオリジナルをやろうとは思わんね >>341
戦闘BGMは4がサビに入る前がショボくて不安になった サビは最高なんだけどな >>350
しかしリメイク版はなんかコレジャナイんだよなあ。リメイク版の方を最初にやった人は関係ないだろうが
特に4なんてDQ7の流用ってのが気に入らんし、音楽もほぼ全部が違和感を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています