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「このゲームシステム考えた奴天才だろ」と思った現行機のゲーム教えてくれ
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:23:22.59ID:dis5KvK9F
何か革新的なゲームがやりたい
0002名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:23:55.43ID:SodWX20o0
パルテナ
0004名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:26:21.30ID:EBbhuQcP0
YUNOの移植って当時のままなのかな?
あれはあらゆる要素がゲームに密接に絡んで衝撃だった
0005名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:26:52.55ID:/xrsZeY+d
ゼルダBotWの世界全体に重量風量の演算張り巡らせて
オープンワールドから昇華させたオープンエアーは狂気を感じる
0007名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:31:09.21ID:jieaszlK0
>>5
>>6
井の中の蛙
0008名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:34:29.74ID:U/JDuffv0
>>7
じゃあ井戸の外を教えてくれよ
もちろんその2つの上位互換と言えるものを挙げてくれるんだよな?
0009名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:35:10.53ID:nQAJVDLId
ゼルダはレベルデザインがべらぼうに上手いだけでシステム的には物理演算の概念を昇華させたものでしかないしそんなでもないだろ
0010名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:35:22.56ID:N3KHMqID0
前にも出てたけど、この世の果で恋を唄う少女Yu−No

あれをリアルタイムでできた事って衝撃的
0012名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:36:25.55ID:/T9er9qu0
FEif
単調なアリテリオス式をよくあそこまで奥深くできたもんだわ
戦闘に係る運要素の排除も完璧
0014名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:38:29.79ID:jieaszlK0
>>8
クソイカは全洋ゲFPS以下
ブスザワはただのパクリ

そりゃ豚にとってはすげえのかもしれんけどw
0017名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:41:21.71ID:f3fDTBja0
>>7
switchもPS4もXBOXも持ってるが、スプラトゥーンがここ5年で一番感心したわ。
インクで有利に戦えるエリアを増やしながらキルするとか、感心するくらいよく出来てる。
0022名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:45:55.70ID:f3fDTBja0
スパイダーマンというか、元祖でいえばサンセットオーバードライブの移動の楽しさは、OWの問題をクリアするアイデアだな。
0023名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:46:00.38ID:IZUfrDMx0
>>19
グラフィックだけのゴミ並べてるけど、どの辺に天才だと思うようなゲームシステムがあるの?
0026名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:47:45.03ID:cX8LgrcSd
結局こういう流れになるんだよな
最初に突っかかった奴がイカとFPS比べてる時点で何もかもダメダメだけど
0028名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:49:11.16ID:sEnA7PYI0
ゲーム面じゃないがフォートナイトの課金システムは凄いと思う
0029名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:49:45.75ID:IZUfrDMx0
ゲームの話してると必ず突っかかって荒らしにくるPSユーザー
0030名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:52:50.85ID:0xE0PULjK
アンダーナイトインヴァースのGRD
0031名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:53:27.82ID:lYwCJ9wVM
スプラトゥーンだな
斬新でありながら一目で理解できるシステム
E3で最初に発表された時のイメージから寸分違わぬものが出てきたのは凄かった
0033名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:55:10.16ID:U/JDuffv0
>>14
ゲームシステムの話してるんだけどイカはFPSのどのシステム以下なんだ?
ブレワイはどのゲームのどのシステムをパクったのか教えてくれよ
是非井の中の蛙に教えてくれよ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:55:40.77ID:YHL0UR3J0
>>19
RDR2はまあ一部個性的ではあるけど革新的ではないだろ
ニーアはマジでどこに革新性があった?劣化ベヨだろあれ
0036名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:57:08.93ID:OWkvKoiz0
現行機じゃないけど、凄い発想だなと思ったのはPortal
0037名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 21:58:11.90ID:ALs7ZvHya
>>32
あれは天才的なシステムというよりは、異常なほど一つ一つ丁寧に作ったシステムって感じ
0038名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:01:04.79ID:KT2wItTK0
マリギャラ1
宇宙とか惑星とかはどうでもよく、重力という概念で立体物そのものをアクションの舞台にしたこと
任天堂がずっと気にしてた3Dアクションは自分がどこにいてどこに進むべきか分かりづらいという問題も解決してた
マリオとしてもストーリー性がありステージクリア型と箱庭型の両方の良いところを兼ね備えてる
0039名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:01:43.79ID:LG/DPBau0
ゴロゴアとニンテンドーラボだな
アイデアも凄いがゲームとして成立してるのも凄い

従来ゲームや映画の延長で発想してるゲームは大したことない
ブレワイはあくまでOWゲーの延長として凄い大作ゲーム
0040名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:02:18.20ID:hIzpABar0
>>37
今までガンプラやミニ四駆の組み立てを、
ことごとく失敗してきた自分としては
ラボのシステムにはとても感心したわ。
紙やただの動画の説明だったら、決して完成させられなかっただろうなあ
0041名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:03:02.80ID:c/aa1bn00
ブレワイは久し振りにゲームやってて感動したな
ゼノブレイドの戦闘もいいと思ったけどああいう系の戦闘の走りはFF11なんだろうか
0042名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:04:45.40ID:urTc9hMca
>>37
俺もラボは天才的だと思ってる
でもまだ爆発的に売れるラインに発想が届いていない
どこでもできる据置がGCの取っ手の考えがSwitchで形になったように、ラボもいつか爆発すると思う
0044名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:07:23.81ID:ewx5WIYo0
ラボの設計図は画期的だった
プラモもアプリ作って真似してほしい
0045名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:08:36.38ID:HoZ3DdT70
イカでしょ
リロードは隠れてからやる→隠れたら自動リロード→インクに入ったらインク回復するよね?
上げきれない合理化の塊
0046名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:09:54.53ID:xTvFKH0I0
ARMS

腕を伸ばせば既存の格ゲーよりパンチ到達時間が伸びる。
到達時間を伸ばすことで格ゲーの駆け引きの面白さを誰でも楽しむことができる。
0047名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:10:25.94ID:EBbhuQcP0
>>38
あれは待ち時間(ロード)を感じさせない造りが滅茶苦茶うまかった

さらに古い話になるが、PSでロードを徹底的にリアルタイムさせてたAAAのSO2以来の衝撃

マリギャラは別にロードを高速にしてたわけではなく 「感じさせなかった」 という点で上手かった
0048名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:11:07.40ID:uWaf5KPM0
スニッパーズ

あとは前世代だがワンダフル101

どちらもアイデアとシステムの造りは凄いと思った
ただ、どちらも操作性は悪いし
調整が粗すぎて難易度とか必要スキルの偏りが酷いけど

あと「システム考えた奴天才」に絞れば
ニンテンドーラボ02
0049名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:12:57.11ID:zNlXVnXN0
塊魂
0050名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:13:36.12ID:wtuy+cCZ0
ゼルダ
0051名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:14:39.92ID:mI4GggoN0
この10年だとDotaだろうな
MOBAと言うジャンルを確率した天才ゲー

スプラやゼルダも凄いんだけど、既存のゲームのアレンジ、再解釈と言う感じ
0052名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:16:00.39ID:xTvFKH0I0
スプラトゥーンは
『負ければ負けるほどマトがデカくなる』
というのが最大の発明。
0053名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:16:09.67ID:y7zIUUURd
ホットラインマイアミだな
自分も敵も簡単に死ぬ無双ゲー
0054名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:16:24.71ID:EBbhuQcP0
ニンテンドーラボの赤外線カメラの使い方は
Wii のリモコンの実現方法以来の衝撃やな

・・・と思い返したら、ファミコン以前の光線銃まで遡るから
任天堂と赤外線センサー ってタッチパネル以上に使い倒してるな
0055名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:17:40.85ID:uygp86Wl0
女神転生
敵キャラを交渉で仲間にして合体させて
強い悪魔を作り出すというシステム
その基礎が実に30年以上前に生み出されているとか凄すぎる
0056名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:18:44.48ID:kuQwEuPza
>>51
言うてあれもRTSの延長線じゃね
昔KONAMIが似たような遊戯王のゲーム作ってた気がする
友達がやってるの見てただけだが
0057名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:24:32.88ID:uWaf5KPM0
amiiboの「流用可能な物理的なDLC」って考え方も凄いと思った
0058名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:25:28.40ID:9kGB8HOJ0
経験値を貯めればレベルが上がって強くなる。

どのジャンルでどのゲームが初めて使ったのか知らないけど成長って曖昧な要素を完全に数値化してるのが凄い。
0059名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:25:33.45ID:f3b0n/lk0
ブラボのガンパリィ
完全に待ちだった要素を攻めに変えた
0060名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:26:44.26ID:NlsDRZmc0
これはスプラのイカシステム
0061名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:31:08.66ID:xTvFKH0I0
>>57
カードeより圧倒的に納得感があるんだよね。
DL版への移行で割りを食う小売への配慮にもなってる。
0063名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:34:43.42ID:OeBk3YXH0
任天堂の任豚を育成方法は天才的だわ
ここまで異常な信仰心とか宗教ですわ
0066名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:39:28.66ID:90rPUcVGa
>>63
PS4は今でも29年前に横井がデザインした操作を使い古してるしな
「システム」的に新しいものが出ないのは仕方ない

RDR2がGOTY選評から「グラフィックの進化は凄いけど、それ以外は2世代前(PS2世代)のクオリティ」って言われたばかりだしな
0069名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:52:18.62ID:7kNtnkh1a
あんまり思い付かないけど、アヌビスで肯定か否定かの選択を返せるやつとか
もっとあれに対する変化があれば良かったんだけど
0070名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 22:56:38.93ID:zbYX3bHr0
ゴロゴア
0071名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:00:58.59ID:O8V2ZNvd0
ソロモンの鍵

石を出すっていう、ってだけであれだけ見事なアクションとパズルを兼ね備えた完成度の高いゲームに仕上げるなんてまさに天才としかいいようがない
こんなのが家庭用ゲーム機の黎明期に作られたのは奇跡に近いわ
0072名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:07:49.25ID:HJvPlT3z0
>>36
発想もプログラム技術も凄いけど
結局あれをゲームとして成立させた奴が凄い
0073名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:08:31.39ID:yQjn3f1d0
現行機は前世代のブラッシュアップだから全く新しいシステムはないかな
しいて言えばバトロワか
0074名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:10:22.34ID:kywovoNR0
アークライズファンダジアでしょ。
あとシステムは良かったけど
0076名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:27:16.66ID:PRC1NWpyp
ライトニングリターンズのアクションゲームのように動くコマンド戦闘
0077名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:35:20.11ID:9b1ojlTv0
dotaってナポレオンとかピクミン系列じゃねーの
カーソルが自キャラ系というか
0082名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:41:42.10ID:MpEbMxccH
そもそもスプラトゥーンはWiiUで 現行機じゃないからなぁ
0083名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:44:50.95ID:AyITG25W0
FO3のバッツの表現かな
よく成り立たせたなと思うわ
0084名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:49:02.39ID:XxDfE3uwd
スプラの
インクが武器弾で
インク撒いてナワバリ広げて
広げたナワバリの中に潜って泳げて隠れることもできてインク回復もできる
塗ってない所は潜れないし敵ナワバリは歩きづらい

設定的にもシステム的にもマッチするように凄い考えられてて感心した
ただ雑魚プレイヤーだからバリアなくなって無理ゲーになったから引退した
0086名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:54:48.27ID:2md8LCTT0
>>84
一つの行動が複数の意味を持ってるってのはセンスがあるって感じる
マリオのジャンプも敵を避けると攻撃するって感じで
0087名無しさん必死だな
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2019/01/19(土) 23:56:17.28ID:g46pe5Mt0
マイクラとスプラトゥーンかなぁ
マイクラはまだもじゃんのころにPCで遊んでたけどこれ永遠に遊べるんじゃないかと思えた
飽きたらテクスチャ変えたりmodいれたりマルチお邪魔させてもらったり
0088名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:06:09.68ID:kF/18GUCK
今ならアストロボットだわ。
あれはゲームシステム的に新しい。動画じゃ良さが伝わらないけどな。
0089名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:10:21.05ID:LLXHQ+TM0
現行機じゃないが斑鳩の白黒属性は凄いと思ったわ。
何故かその後に続いたゲームが全く無かったが。
0091名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:12:46.82ID:7J7XqFLVd
>>90
スイッチで出てるやつならloversとかいうタイトルじゃね?
0092名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:12:47.19ID:xL4ul39L0
>>90
あれは確かに良く出来てたね
リア充しか楽しめなさそうなのがまた…
0093名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:13:14.26ID:1TO6AS2s0
ゼルダは "考えた" より "作った" 方こそが天才だと思うんだが
思いつくだけならお前らだって出来るもん
0094名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:14:52.22ID:xmPe2RDFd
今世代はゼルダBotWの世界まるごと物理演算が衝撃的すぎたなあ
まさにオープンワールドじゃなくてオープンエアーって新ジャンルだよ
これをローンチでぶっ放すんだから任天堂は恐ろしい
0096名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:15:59.42ID:xL4ul39L0
ゼルダの物理演算なんか大したことなくね?
しかも別にゼルダが初じゃねーし
0097名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:17:40.46ID:9OPIYxW30
リアルタイムマリガン、手札の同種カードを重ねて1ドロー、不人気カードを入れると勝利ポイント倍率がかかるDOB
COJのシステムはDCGでは画期的だったが全部特許だから他のDCGは真似できなかった
0098名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:22:10.77ID:xL4ul39L0
ダクソのオンラインで他の人がやられたところがわかって、どうやってやられたかが見れるのは良いアイデアだと思ったな
あと嘘含め、ヒントメッセージをおけることとか
0099名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:24:28.38ID:lFeusr6qd
ゼルダは
今までのOWは基本XZ軸移動、ヘリとか乗った時だけY軸活用みたいな基本2次元展開だったのを
XYZ軸活用に押し上げて(※ライオットアクトやアサクリのような一部OWソフトも3軸活用している)
それに物理演算がっつり載せて風速まで付けてシステム的に意味をしっかり持たせているのがすごい
0102名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:34:51.85ID:3aJoKLeq0
スプラだな
デザインシステムバランス全てにおいて協調性があるのも凄い
日本で空気のTPSの癖に爆売れしただけある
0104名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 00:59:36.87ID:aUeiGnGMa
スプラはシステム考えた人もだけどあんなにオシャレで小中学生に受けるデザインにした人も凄いよ
音楽、見た目、着せ替え、キャラ、雰囲気、システムの全部が綺麗にまとまってる
ゲームとして革新的でもあの世界観じゃないとここまで売れてない
0106名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 01:05:11.18ID:P+WCLBxXd
スプラとブレワイが抜きん出てるなあ
マリオデに少し期待してたけど良くも悪くも今までの3Dマリオのちょいとした発展系で
突き抜けてないのが残念やった
0107名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 01:53:18.96ID:TPvnP/820
ゼルダ凄いとか言ってる人達はPS4で洋ゲーやったらショック死しちゃうな…
0108名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 01:56:43.64ID:29qcsYDI0
>>107
確かにBFVとかショック死レベルのクオリティだった。
発売数週間で半額とか、金返せレベル
0109名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 02:09:08.23ID:r5C/zass0
ゼルダってシステム自体はどこかで見た物の詰め合わせだからね
UBI系統に露骨に影響されてる
0110名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 02:43:20.98ID:A20gRwe6d
ゼルダの開発過程における工夫のあれこれだな。講演までやってたじゃん
あれを見て「うちも可能な限り参考にしよう」となるか「そんなの任天堂だからできるんじゃん」と逃げるかだ

任天堂が強いからうちらサードが売れないとか泣き言言うやつはそういう工夫をしてもの作りしてるかってことだ
0111名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 02:58:55.06ID:9bVWYxZ10
>>107
逆なんだよなあ
洋ゲーオープンワールドたくさんやった人ほど
うまいこと組み合わせたなーって感じる
0112名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 03:20:21.64ID:OZx2hBUCM
>>7
0113名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 03:52:23.12ID:7gQ30aoV0
>>96
まあ何にもわかってない奴は大体こう言う

ブレワイの肝は、物理(collision+movement)と化学(state変化)をそれぞれ一定のルールで組み上げたエンジンで相互作用させることによって
物体同士、あるいは物体と自然現象がナチュラルにゲーム中で相関し合ってることなのに
0114名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 04:15:09.00ID:T4OCaPnSa
システムでしょ?ならモンハンワールドの防具に付くスキル
前作までポイント製でよくわからなかった。ワールドでスキルすぐ付くから楽だわ
0115名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 04:37:41.45ID:ipHXtagu0
フォートナイトだろ
全てのゲームを過去のものにした
0116名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 05:04:55.62ID:Fd2cqkOUa
>>19
別の井戸の中で草
挙げるゲームでレベルわかっちゃうね
0117名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 05:20:02.50ID:JN7iqEw+0
>>104
オシャレなアートワークと音楽ってPS1時代はソニーの得意技で任天堂が持ってない物だったのに
いつの間にかソニーが失って任天堂が自分の物にしてるのがおもしろいよな
0118名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 05:22:39.87ID:Y404xsZH0
現行機でシステムってなったらスプラトゥーンかな
あとはオブラディン
0119名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 05:29:40.35ID:/i3KOGpj0
アストロボット

まさか、ゲーマーを自称してて遊んでないやつはいないよね?
0121名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 05:55:23.81ID:dGt45clI0
現行機じゃないけど能力の取得を厳しく制限することでバランス取ってるゲームばかりやってきたから
能力盛り盛りでバランス取ってたグリドンは衝撃だった
0122名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 06:26:56.37ID:6sVwps9u0
スプラとbotw
スタデューも中毒性高くて昇華の上手さに感心した
やってないけどマイクラ
0123名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 06:35:38.00ID:xJYbPQ0c0
今世代最大の画期的ゲームはアストロボットだろう
0125名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 06:44:27.44ID:wijiGey50
>>14
なんでこの手の奴らってパクリって言うのにパクリ元だと思われる作品をあげないの?
悔しくて言ってるようにしか見えん
0126名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 07:12:39.84ID:Fd2cqkOUa
>>125
仮にブレワイをパクりって事にすると芋づる式に全てのゲームはパクりになるから
3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術はゼルダのパクりとも言えるしな
誰がどう見てもパクりじゃないよ
0127名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 07:39:06.95ID:hajpbGP80
>>125
気温システム(キリッ
→ARKのパクリw
しーかータワーからMAP開放(キリッ
→アサクリのパクリw
焚き火で上昇気流おこして利用できる、ここまで焚き火に意味をもたせたのはゼルダが初(キリッ
→farcry2で焚き火でおきた煙で敵をおびき寄せる等すでにやってることw別にすごくないすごくないw
え、えっと物理演算が・・・
→HAVOKのおかげw
な、謎解きがすごいんだよ。ジャイロとかつかったり・・・
→ただのゲームデザインの問題w他のゲームは謎解きに比重おいてねーしw
タオパイパイごっことか、トロッコつかった疑似飛空艇とか・・・とにかす、すごいん遊びができるんだよ・・・
→その手の遊びはジャスコでやってるしすぐ飽きるだけで底が浅い


結論
OWとしてはなんも革命的なことなんてやっとらんw
0128名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 07:40:47.36ID:hajpbGP80
縦から横まで見えるとこ全部いけるのは初・・・だよね。。。??
→ジャスコ2はみえるとこ高低差関係なく全部いける
でもってゼルダが全部行けるのは大嘘w
https://i.imgur.com/u0us8KZ.jpg
0129名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:01:01.47ID:hajpbGP80
>3Dアクションの注目、ロックオンシステム

ちなみにこれもロックマンダッシュのほうが先

こうやって平気で嘘までついて起源主張するのがゼルダ信者

見苦しいなほんと
0130名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:02:14.56ID:Fd2cqkOUa
>>128
マップの外枠に行けるわけないよね?
お前の脳がお粗末なのはわかった
0132名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:12:36.79ID:hajpbGP80
あとクソオカがOWの起源とでシェンムーとかGTA3に影響与えたっっての大嘘
実はBody Harvestがすでにゼルダ以上広がった世界を実現してるし
TAはもともと構想自体は初代から変わってねーし
GTA3の原型はエンジン自体が同じチームが作ったBody Harvest(1998年10月)
シェンムーなんかにも影響皆無
0133名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:14:37.23ID:hajpbGP80
大うそつきゼルダ信者究極論破
0135名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:18:31.12ID:NEM0XCeLM
あ 現行機かよ
でもレゲーの後追いみたいなゲームばかりじゃね?
現行機って
0136名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:20:27.24ID:hajpbGP80
>>134
オカリナのとこはマリオ64のほうがしっくりくる
あれは当時のPSのソフトにくらべたらゴミもいいとこ過大評価
GTA3は同意
バイオ4は肩越し視点のこといってるならあれはスプリンターセルがすでにエイム中のときだけって限定で既にやってる
0137名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:24:56.15ID:/O3+0vbI0
>>136
当時のPSソフトで、マリオ64がゴミに見える程の3Dゲー?
そんなもんたった一つでもあったか?
お前は俺たちとは違う世界線を生きてるのか?
0138名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:25:51.44ID:Fd2cqkOUa
>>133
論破の意味調べようね

ひとまずロックオンに関して調べてみたがロックマンがその元祖で正しいみたいだな
Z注目システムとは似て非なるものだがその根本のアイデアはロックマンから借用したと考えるのが自然
一年前の発売だし
Z注目がゲーム界でスタンダード的扱いされてるのはロックオンシステムを完成させたからであって元祖はロックマンって話だな
0139名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:26:43.07ID:hajpbGP80
過大評価のゴミ岡(1998/12月)がパクった視点追尾ロックオンシステムのマリオダッシュ(1997/12/月)
GTA3の基盤であるBody Harvest(199810月)

>>137
ちげーよ
"あれ"ってのはマリオじゃなくてゴミオカのことだ
0140名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:27:57.75ID:hajpbGP80
>3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術はゼルダのパクりとも言えるしな

こんなゴミなこといってパクってるのがバレたら今度は完成とかいみふw
お前のいてるカメラ付随とかもロックモンダッシュはやってるからw
0141名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:30:11.41ID:hajpbGP80
>3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術はゼルダのパクりとも言えるしな
>3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術はゼルダのパクりとも言えるしな

>ロックマンから借用したと考えるのが自然
>ロックマンから借用したと考えるのが自然



www 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0142名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:30:50.22ID:Fd2cqkOUa
ちなみにブレワイの注目システムに関してはこのゲーム製作者のページに詳しく書いてある
https://qiita.com/flankids/items/358512ffe8e228e39ef1
やればわかるが一線を画すシステムだよ
0143名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:32:22.55ID:BfZDH0kp0
>>138
ロックマンDASHのロックオンは近くの敵の方向へ弾道を自動調整するというものであって、「カメラ制御」のロックオンではないから100%まったく別物
0144名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:33:31.22ID:hajpbGP80
バイオ4(2005/1)の肩越し視点エイムは
スプリンターセル(2002/11)のパクリ


UBIはなにげにアサクリの流動的なフリーラン要素といいなにげに3D時代における先駆者
0146名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:35:57.58ID:Fd2cqkOUa
>>140
俺は調べた結果ゼルダじゃなくロックマンがその元祖だと認めてるんだが…
お前は>>128で恥とエアプさらしてるけどね
0147名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:37:04.25ID:hajpbGP80
すげーなロックオンした的にカメラ制御して維持できるロックマンダッシュのロックオンを弾道を自動調整するというもの(キリッとか嘘つくとかw
0148名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:39:31.68ID:Fd2cqkOUa
>>145
お前もエアプ晒してるんだよ?

「似て非なるもの」とこのブログでは書いてある 元祖はロックマン、完成はゼルダって認識で合ってるんじゃね
俺はロックマン知らないけど
https://qiita.com/flankids/items/358512ffe8e228e39ef1
0149名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:41:12.31ID:OHxeS1Er0
ゼノブレ2のキャラモデリングかな
絵をそのまんま立体化する感じで統一感がまったくないのに驚いたわ
こんなシステムよくつくれたなと感心した
0150名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:41:32.75ID:hajpbGP80
>>148
そんなゴミオカ上げでバイアスかかってるゴミの意見なんてどうでもいい
少なくともおまえのいった
>3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術

ロックマンダッシュが先

弾だけがホーミングすると思ってる平気うそつくID:BfZDH0kp0みたいなエアプクズもいるが
0151名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:51:12.51ID:Fd2cqkOUa
>>150
注目/ロックオンについてはゼルダが考案、最初に実装したって風潮になっててロックマンダッシュのロックオンに触れられないのは確かにおかしいわな
これを語る場でゼルダゼルダ言ってたら説明するよ
0152名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:52:58.03ID:hajpbGP80
過大評価ゼルダ上げ信者の嘘

3Dアクションの注目、ロックオンシステム、それに付随するカメラ技術はゼルダが初!!(キリッ
→ロックマンダッシュ(1997/12)がそれら3つ既に先にやってましたw

OWの元祖は時オカ!!(キリッ
→Body Harvest(1998/10)が先w。
 ちなみにこれはGTA3のエンジンを作ったチームが製作しておりこれが革命的だったGTA3の基礎といえる
0153名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 08:54:02.66ID:Fd2cqkOUa
俺のロックマンに対する認識も甘いからロックオンを語れるように調べとくわ
0154名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:01:19.22ID:owDU4cIMM
ガチャ(´・ω・`)
0155名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:11:42.61ID:Hx58kg2/0
ロックマンDASHのロックオンってロックオンしながら移動できたっけ?
あれどちらかといえばバイオみたいなラジコン操作っぽくなかった?
0156名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:28:12.18ID:o+v/L1Uq0
>>125
クソイカがなぜ日本でしか人気ないのか分からんのか?

fpsに慣れた海外ではこんな原始的なゲーム子供くらいしか興味持たないから。

fpsをやらない日本人が始めてそういう感覚のゲームを触れて喜んでるだけで、ゲームシステム自体大したことないない
0157名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:30:35.22ID:dAKOjRZI0
スプラ1の頃は海外勢が日本人は強すぎて勝てないから当たりたくないって悲鳴上げてたな
0159名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:40:08.49ID:L2hVo5bC0
クッキークリッカーはゲームの面白さとは何なのか?一石を投じる意欲作だった
0160名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:49:57.63ID:Owb6bJVN0
>>159
ガワ変えただけで、こんだけ豊富な演出が可能なのか
って、クリッカー系ゲームで思わされる。

遊び始めてしばらくして・・・、「あっ、これクリッカーそのものやん!」 って
0161名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:55:09.63ID:7gQ30aoV0
>>129
ロックマンダッシュのロックオンは自キャラ固定しないとできない不完全なもんだぞエアプ
0162名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:57:04.47ID:WGto8HhS0
現行ハードで出てるソフトからチョイスするなら
マインクラフト一択じゃないの

個人的にはテトリス以来の衝撃だったわ
0164名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 09:57:55.41ID:a1ejJJMb0
RDR2とスパイダーマンとゼルダ
0166名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 10:08:38.68ID:66uBgmaR0
>>87
マイクラはすごいね
レッドストーンは論理回路そのものだし、他のゲームで同様の仕組みを採用したものってあるのかな?
初めてヒカキンの動画で水流式天空トラップタワーを見たときは感動したな
魔法のエンチャントにしても、どこかからの借り物じゃなくて、ちゃんと独自のものになっているもんな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 10:09:34.76ID:sbKZXmTc0
>>110
同じ講演で主人公達はクラス内のイケてるグループってスライド出してた奴らがいたね…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 10:13:34.25ID:0ff9uX2Da
ロックマンDASHのロックシステムは、自キャラを"固定砲台"にして敵を狙い撃つためのもので、
時オカみたいな3Dの中にフレキシブルなラインを作って自キャラと敵を2D的に繋ぐロックシステムとは全然違う
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 10:23:22.69ID:Q1ndi9lo0
>>155
出来るわ
むしろそれが楽しみだろ
知名度の問題はあるけど3Dのアクションを語る上でロックマンダッシュがことごとく無視されるのはほんと気に入らん
ロックマンダッシュも時オカも好きだからこそ正当に評価してほしいのに
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 10:43:09.86ID:mVr5YJAy0
マイクラ 
イカ
Wiiスポーツ
マイクラはレゴが作らないと駄目なゲームだろうと初めて見たときは思った
イカは塗りだけで遊べるようにしたのは良かった ガチルールはキルが必要だけど
Wiiスポーツはお気軽なんちゃってスポーツなのによく出来てた
まだやれるジャンルだと思うけどな
0172名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 10:43:50.19ID:cx1PdbIbr
アストロボットはマジゲームの歴史的にも一大革新な傑作だと思う
VRで真の名作ゲームと呼ばれる物の第一号となりうる
0173リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/01/20(日) 11:05:14.70ID:rkBR9fXR0
BotWの弓矢は重力の法則で、矢は放物線を描いて飛ぶ。
このため、山なりに的に当たりやすい。

黄昏の弓ではほぼ真っすぐに矢が飛ぶが…。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 11:06:22.92ID:9e3iGVepa
>>173
光の弓系はまず弓矢の消費がないから
物理的なものじゃない可能性
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/20(日) 11:08:00.02ID:qJRaFfak0
>>149
それシステムなのか?モデリング担当した人のセンスや力量じゃね?

スバラシティは基本的にサメガメなのにマスに重み付けする事で
コンパクトな画面構成でもハイスコア狙うのがこんなに楽しくなるのかと思ったな
0176名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:20:51.21ID:z4id787g0
マリオだな
HPが増えたときにコリジョンが大きくなるシステムは画期的過ぎる
実はスターフォックスでも採用されてるシステム
これ程までにリスクリターンが考えられてるシステムを俺は知らん
0177名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:21:23.05ID:Wwol4Aui0
マイクラはvitaで大ヒットしたからね
それ見た任天堂も焦った
0178名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:24:19.84ID:3HJUp1pS0
>>17
塗られた床で戦線が分かるからレーダーが必要ないんだよな
そこをついて潜伏もクリアリングも有効で既存シューターとセオリーが大きく異なった
0179名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:34:56.25ID:yxXiGxPI0123456
最近だと
マイクラ
イカ
Dead By Daylight
BOTW

だな
0182名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:42:04.93ID:ebTNbLU4a
>>181
VR未経験は箱ユーザーくらいだな
0183名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:46:11.70ID:rpBrAa+Q0
Switchですばせかやって、雑魚シンボルをタップしていって連戦できるシステムはなんでこれどこも真似しないんだろうと思うくらい発明だと思った
めんどくさい雑魚戦をまとめられるメリットと連戦のたびにボーナスが付与するが、
徐々に雑魚も強くなってくるから、数こなせばいいってもんじゃない飴と鞭バランス
ここが素晴らしい
0185名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 12:56:01.00ID:KPCR/BO90
現行機となると個人的には難しいな…
一世代前ならパックマンCE1と言えるんだけど
0187名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 13:57:08.89ID:qri1n0Gya
VRは今世代でCSに持ち込もうとしたPSが悪い
値段だけで見てもどう考えても時期尚早
0188名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 14:37:32.19ID:r5C/zass0
ゼルダのロックオンってその前に出たバーチャロンとやってる事自体は同じじゃね?
0189名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 15:03:09.55ID:ebTNbLU4a
もっと言えばスターフォックスのロックオンが近くて古いな
0190名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 15:10:02.80ID:KPCR/BO90
>>188
バーチャロンも革新的だったね
ツインスティックの操作体系
自機後方視点
メカ物の高速機動戦闘
次元が違ったわ
0191名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 15:33:37.25ID:n+wr+wbYM
現行機種と言ってるだろボケ
…といっても現行機で初めて出たゲームに限定すると感心するのはニンテンドーラボくらいになってしまいそうだが
0192名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 15:37:40.29ID:KU0UrZeS0
デッドセルズ

ローグライクとメトロイドヴァニアがピッタリハマるとは思わなかった。

ガンジョンもそうなのかも知れないけど、自分は未プレイなんで。
0194名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 17:25:06.51ID:Op9XBOH00
レッツゴーピカブイ
ソシャゲと連動出来ちゃうのは何気に斬新
モンストとかドラガリもスイッチと連動してモンスターとか送れたらいいのにな
0196名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 18:27:12.60ID:sebv6yLvp
PUBG
中華が商用として現実化し
朝鮮とアメリカがパクり
今はソニーも任天堂もアメリカのそれを宣伝商材に使う
ジャップの開発力の低下を思い知らせる
0197名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 18:46:45.42ID:fBLkUMmna
一番最初にやりだしたのがどこか知らんけどスマホゲーのガチャ
0200名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 19:12:11.37ID:WGto8HhS0
>>197
同意

「基本無料」で1兆2000億円の市場を形成し
現在進行形でCSを衰退させてるのは間違いなくこれ
0204名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 20:51:41.55ID:cDLA5xoLa
良作パズルゲームはそう思うこと多い
ぐるロジチャンプ、もじぴったんは感心したもんだ
0205名無しさん必死だな
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2019/01/20(日) 21:08:19.61ID:25Pme0lOa
ロックマンDASHやチャロンは常に自分の真後ろからの視点
Z注目は自分と相手をいい感じにカメラに収めてくれるところが違う
0206名無しさん必死だな
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2019/01/21(月) 07:11:31.88ID:EswKcS0c0
ゼノクロのドール全般
戦闘中にも即座に乗り降りできたり変形したり塗装出来たりよく考えると色々おかしい
0207名無しさん必死だな
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2019/01/21(月) 10:13:43.94ID:mIlbNMY3a
現行機ならゼルダだな
俺はシューティング嫌いでやらないがFortniteはシステムは良いと思うがどうだろう
0209名無しさん必死だな
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2019/01/21(月) 11:33:28.74ID:TvNr9GX4d
>>183
「難易度をメニューからいつでも変更可能/難易度を上げると良いバッジが出る」
「最大HPを自発的に減らせる/減らすとバッジの出現率が1レベル分当たり+1.0倍」
「イベント戦以外は「自分で選んでエンカウント」する。何なら雑魚戦はほぼ全スルーしても良い」
「逆に複数の雑魚グループとまとめて連戦しても良い。waveごとに敵が強化されていくが、敵全体のバッジ出現率にプラス補正」

リスクとリターンの選択がそこかしこに仕掛けてあって楽しいゲームであったな。
0210名無しさん必死だな
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2019/01/21(月) 11:36:12.69ID:XHPd3ntKa
世界樹の迷宮シリーズお馴染みの
シンボルエンカウントが毎ターン動いて、マップ上で接触すると乱入してくるシステム
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