【疑問】ロックマンDASHのビハインドカメラで時オカ相手に起源主張する馬鹿っていつ消えるの?
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だけどこのスレはかなり有用だったな
Z注目が全くの0からの発明ではなくて他のいろんなゲームが積み重ねてきたものからのパクリの総合だったということが証明された
太秦村笑
時代劇笑 >>409
>>312は時オカがZ注目を実装したことによって生み出された副産物的な利便性だしな
本質かっていうとまた違う >>411
聞いてきたんやからちゃんと返事しようよw
また聞こえないフリ?w 結局一度も「色んなゲーム」が何なのか自分で説明できなかったな
まあ時オカどころかPSのゲームすらプレイしてないエアプじゃその辺が限界か 上見なよ
結構このスレは時オカ以前のロックオンシステムの原点を辿れておもしろいスレになってるぞ >>416
うん、上見る限り、Z注目はゼルダオリジナルで結論出てるけど、特に反論はできないみたいだし別にいいよな? >>412
そう。
3Dゲームにおいてはカメラの位置、動きが決まって初めてキャラクターの動かす方向が決まる
>>312はカメラの挙動の説明がほとんどなされてない
まぁ素人がカメラの挙動を認識するのは難しいよ
プロはユーザーにカメラを意識させないように直感的に動くように作ってるんやから 細かい特徴を上げてZ注目の革新性と影響力を主張してそれ以前のロックオンシステムを排除してるんだからそりゃ細かい点までZ注目がその後のスタンダードになってなきゃ突っ込まれるでしょ
例えばロックオン中に他のターゲットが攻撃してこなくなるシステムって現代だとどの辺のゲームに採用されてるの? は? すべてのビデオゲームはPONGのパクリなんだが?
とか思ったけどそれ以前にもコンピューターゲーム自体はあるし、そもそも卓球のパクリだから駄目か >>419
PS2のガンダムゲーがロックオン外の敵の攻撃頻度下がるシステム使ってた気がする
あと無双なんかまさにそれじゃね 任天堂が最も分かり易い「ロックオン」というワードを使わずにZ注目、Z注目と言い張ってるのに
巷間では「敵をロックオンして」とか言い慣らされてしまってる時点で察するべきだろ。
ロックオンはパンツァードラグーンシリーズに欠かせない重要な要素。
このシリーズがRPG化された時、フィールド上の探索でもロックオンシステムを導入した。
3D空間では距離感や方向を見失いやすいので、これはとても便利だった。
で、任天堂は「ロックオン」というワードを禁足事項にして起源説を主張。 >>419
まーだ理解してないのか...
その他の敵が襲ってこなくなるシステムなんてものはZ注目には含まれないだって
実際botwじゃそのシステムはなかったしな
Z注目のキモは自機とターゲットが画面内に入って格ゲーのように第三者視点で見て距離感が分かりやすくなることなんやって
ほんとゴキブリは見えない聞こえないやな... ゴキって起源と発祥って言葉好きやな
「ゼルダが発祥、任天堂が起源」なんてゴキ以外では見たことないけどな 本当に起源を主張してるんなら特許取ってるわなと
PSWにあるらしい悪の秘密結社ニンテンドーは特許ゴロらしいのにさ DASH64版は面白かったよ
ゴミ捨て版はstressfulでしたが >>428
見たもの聞いたものをやたら大袈裟に話す人っているけど大体話が拗れる要因だったりするんよね
すげーいる、すげーみるなんて曖昧で大袈裟な副詞使うのは起源と発祥が好きな君らしいとは思うけど… それなりのものが大袈裟に持て囃されるってまさに時オカのZ注目の持ち上げのことだな まあゲーム開発者が持ち上げるのは何度も見たけど
逆に貶すのはゴキブリくらいだしね 結局一本も時オカより先にやってたゲーム挙げられてなくて草w どうせだから
通常時弓使用→主観
注目時弓使用→視点そのままで注目点に撃ち込む
の起源も探しといて
アレ便利だけど流石に一番最初って事はないと思うんだよね 時オカってほんとにすごかったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547699060
【生証人】時のオカリナって後世に豚が神格化しただけでリアルタイムでは爆死だったぞ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548007051
過大評価なのがバレたゼルダ時オカ、あのZ注目すらもただのパクリだと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548051781
今更20年以上前のゲームのネガキャンスレいくつも立てるなよ…今更評価が覆ることはないんだしどのスレでもボコボコにされるだけなんだからさ
2019年にもなって時オカコンプってのはちょっと笑えるが >>424
ブレワイは当たり前を見直して脱時オカになったゲームだろうに 蔑称連呼して壊れたレコードのようにアンチ敗走と連呼してるだけやな
最後にレスし続ければ無理を押し通せると思ってるあたりレーダー照射問題の韓国に通じるものがある >>436
おれもそう思う
チューニングがうまかったしそのチューニングの価値を発見されるほどの存在感が時オカというタイトル自体にあったって評価ならわかる >>436
ロックオンとZ注目で言えば発想、功績からして圧倒的に後者だろ
ロックオンとビハインドビューで比べても圧倒的に後者が凄い
ロックオンって発想そのものは何も凄くないからな ロックオンなんて2D時代からあったもん凄いとか言われてもな そもそもロックオンはゲーム以外で当たり前に使われてる技術をそのままゲームに持ち込んだものだからゲームシステムとして発明と呼べるか微妙 Z注目すると敵との間合いが分かりやすい、斜め横からのアングルに切り替わるのが画期的なんだが 時代的にナニナニ風みたいな似た要素はいつもの繰り返し発展 結局時オカより先にやってたゲーム一本も挙がってないんか? 先にいろんなゲームがやってた事をちょろっと調整しただけで発明と呼べる代物ではない バカの一つ覚えで色んなゲームガ〜言ってるけど
その"色んなゲーム"を並べられたところを見たことがない あいつは「注目」「ロックオン」を字面通りに受け取って
ただ「カメラを相手に向けるもの」「攻撃を相手に向けるもの」とでも思ってんだろうな
しかしBotWも剣戟戦は時オカのマイナーチェンジだし
さすがにそろそろ新しいシステムが生まれてもいいんじゃないか
もう20年経過したぞ そんな話聞いたことがないな
アフィカスの捏造だろwww いくらBotwネガキャンしても効果ないからって20年前に出てマイルストーン扱いされてるトキオカの評価を今更覆すなんてもっと無理だろうに…この厄災ガノン並みの執念はどこから来るんだ ゼルダにケチつける時は海外の意見持ってこられないの?やっぱりゼルダは海外ではより評価されてるからかな? Z注目も大してメジャーにならずにその次に今度は攻撃中は自動で相手を追尾するように向きを補正するシステムって形の進化になった
これができるようになるとロックオンとか煩わしくて使ってられない 別にどこ殴っても同じってゲームならそれでも良いわな アナログスティックが主流になって簡単に狙いを定める事ができるようになったし Z注目は攻撃動作をシステムで補正するシステムじゃなくてフル3Dアクションゲームの中に2D操作で直感的に操作出来る別モードを導入した仕組みだ
3Dアクションの操作の難しさを解消して2D操作でフル3Dゲーム中のアクションを簡単に実現できるようにした
そのためにはカメラや操作方法などあらゆる面に及ぶ技術を総動員する必要がある
ロックオンはZ注目システムを実現するために必要な要素技術のひとつでしか無い
だから時オカは先行したロックオンシステムのパクリ言ってる奴はただのバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています