格ゲーで勝てないからつまらないと言う前に基礎を覚えろ→「そういう初心者お断り姿勢が衰退招いた」
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格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に
「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。
対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。
「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました
発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。
すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。
なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?
一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。
ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努力せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。
ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との指摘も。
また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。
また、格ゲーはシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。
多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。
一石さんは反響を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。
「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/29/news097.html ギルティギア辺りから何をやられて殺られたのかよく分からん 昔から横画面で強行動をブンブン振るだけの脳死老人介護のためのゲーム >>848
まずそのゲームにハマってから自キャラ性能調べるなら分かるけどスタートラインでそれを求める時点でハードル高過ぎなんだよ
お前だってハマってもないゲームのキャラの性能なんて調べようと思わないだろ? >>848
そもそも「判定フレームじゃないからな?」とか言っちゃってる時点で自分と新規の立ち位置の違いを全く客観視出来てない
まず始めに面白いと思ってもらわなきゃいけないのに基礎コンやら自キャラ性能とかアホかと >>855
いやむしろ最低限のキャラ性能くらい調べてからじゃないと逆につまらんのだが
そんなに時間のかかることじゃないしなあ >>857
「調べてみよう」と思わせるところまでどうやって持っていくかだな くだらねえ・・・
人と対戦するんだから対戦相手以上に努力しないと勝てないのは当然だろ
こんなものゲームに限った話じゃない
努力もせず俺つえーしたいとか甘え腐り過ぎだろ >>859
流石に最低限のこと覚えないで対戦しにいって「初心者狩りがー」って言われてもなにいってんだこいつとしか思わんがな
どうせ続かないから入ってこなくて結構だよ、思わせるもなにもない >>861
そういう奴しか来ないし
改善案考えても来ないからこういうスレが立つ状況になってんのよ 格ゲーはコンボとか以前に興味を持ったり手に取って貰えないという事からどう脱却していくかってレベルだぞ
人がいないと格差マッチングが当たり前だしマッチング遅いからな >>866
これだな
最近始めて50時間ぐらいだけどやっとこさまともなマッチングになってきたように感じるわ
特に間合いを管理するのは格ゲー独特でちょっと面白いと思えてきた
まあでもコンボの真ん中から終わりあたりのただただ難しいコマンドは要らないと思う >>860
完璧にマッチングしても2回1回は負けるわけだしな
それが嫌ならCPUのさくら役でも入れるしかない 結局スト5以外でオンに人多い格ゲーって何があるの? 何故この手のスレに格ゲーマーは寄ってくるのか
擁護も毎回「エアプが昔のイメージで語ってるだけ」「今はちゃんとしてるゲームもある」「その程度もできない奴らはこっちからお断りだわ」ばかり
そんなエアプの声なんて無視して大好きな格ゲーしてればいいのに
滅ぶまで >>819
アーク村民の言う事信じる方が悪い水素水詐欺みたいなもんだぞアレ
次はグラブル格ゲーで同じステマやるから気を付けて 北斗ドラゴンボールとなんか一般受けする原作の格ゲー化が多いな >>871
滅びが見えてるから後継者探しに必死なんだろ
本当は1人用モード充実させてその中でどっぷりハマったわずかな奴が対戦に以降するもんだが
どういうわけか「1人用作るぐらいならバランスやキャラ数に工数割け」とクレームつけて
1人用に何の魅力もないゲームを思い入れのない層に買わせて即対戦させようとするからな
あ、その前に1000時間トレモやれがあったな >>872
そうは言ってもこのスレにいるような人間ならまたアーク村民が口から出まかせ言ってらあと思うが
格ゲーに対してフラットなまっさら新規層に騙される方が悪いって言うのは酷な話だと思う
まあその騙したアーク村民が騙される方が悪いって煽るから好きでも嫌いでもなかったフラットな層に格ゲー嫌いを大増殖させてるのだから世話はない
>>873
格ゲーファンはゆとり新規なんざ来なくて結構、むしろ来ても追い出してやると息巻いてるが
メーカーは新規が来なきゃどうにもならないって分かってるから釣るのに必死なのの現れさ
昔の格ゲーは個々のキャラのストーリーとか力入れて対戦しなくても楽しめるようにしていた
それが結局プレーヤーがキャラに愛着を持ってこのキャラを使って強くなりたいというモチベーションに働きかけていた
でも格ゲーファンはそんなもんいらねえ対戦だけ強化しろでどんどん対戦以外の楽しさが疎かになって現状
でも今更昔みたいなキャラに愛着を持たせる部分を作れる人間もいないのでよそから既に人気があるキャラを借りて来て
そのキャラや原作のファンを新規として取り込もうとしてる
でも結局それガワだけで中身はいつもの格ゲーだから原作ファンは残らない
キャラの愛着だけなら原作を読むなり遊ぶなりして入ればいいからな
その繰り返し
まあ、グラブル格ゲーはデジタル特典さえ充実してれば文句言われないと思う
多分グラブル民は本命のデジタル特典だけ抜いてオマケの格ゲーはほぼ遊ばないしw 昔と違ってキャラ動かしてるだけで楽しいとかいう人残ってないからなぁ
原作ある作品で初の格ゲー化しても処女作がある程度ハケるだけで次が続かないし
近年だとペルソナがそんな感じだった >>857
だから最低限キャラ性能を調べないとつまらんっていうゲーム性自体が糞だって言われてるんだろ
もう格ゲーってだけで胸踊らせて調べてくれる層なんてほぼいないし調べなくても楽しめる対戦ゲームがたくさんある中で「格ゲーはこういうもんだから。調べてこい雑魚」なんて言ってたらそら衰退しますわって話 ストIIでブランカの3段コンボとか大パンチキャンセル昇竜とかで半年一年遊べてた時代の自分に今のゲームの基礎コンボ()とかぶちかましてやればいい もういっそゲーム内に攻略本突っ込むつもりで全技の完璧なデータを最初から閲覧できるようにしとけば?
いちいちトレモで動かして撮影して計算して間合い見比べなきゃ分からんから調べるのめんどいって言われるんだろ
全部一目で分かるようにしてもまだめんどいって言われるんなら、そもそも要素・情報量が多過ぎるから削れって事だ
ああ、ちなみに、ひたすら要素を削りに削って一目で分かる情報だけ残して全部直接プレイ中に見られるくらい分かりやすく記した結果がTCGな >>874
でも来たらボコるじゃん
秋田のババアかよ メーカーやプロゲーマーが想定してる初心者がここで言う上級者まで含んじゃってるからな
実際プロ達が想定する中級者レベルでもここでの上級者も初心者も同じように処せる位に格差出来ちゃってるし FPSもコマンドしないと撃てないとかだったら廃れるだろ 撃つ度にコンボを決めないと銃弾が飛ばないとか >>878
入力も精度も甘くていいし今日びの10段コンボのほうが
ストUの三段よりよほど安定するぞ こんな感じでお粥ばっかり出してるからジャップゲーはポルノゲーになっちゃうんだよ
おパンツと娼婦の声
本当にしょうもねぇw
そりゃ世界からバカにされるよ >>882
パッドとマウスで終わらない宗教戦争してるFPSさんが格ゲーの初心者お断りにオラつくの?
面白いからもっと煽ってほしいっすw 昨日に引き続きID赤いやつしか擁護してないwwwww
そんなに人材不足なん? >>887
「遊びたい」←好きにやれ
「勝ちたい」←基礎から覚えてけ
どのゲームでもそうじゃん >>888
散々言われてるけどその「遊びたい」勢が
何も遊べないままコンボでボコられ続けるだけになるのが
今の格ゲーだからなあ 確かにそうだけど、「遊びたい」から「勝ちたい」になるまでの導線がきちんと出来てるかどうかって事だよね
その結果が今の格ゲーと、FPS/TPS、スプラ、スマブラなどの多人数プレイゲームとの差じゃないの? >>889
それで何か問題あるんすかね?
初心者お断りシステムだとしような
「それでもコンボゲーがやりたい奴」のお布施でとりあえずは維持できてるんだし誰も損してないやん?
ニワカに媚びてコンボゲーやめてス●ブラみたいな他所さまの有名版権頼みのキャラぶひポルノゲーにするとして
それでニワカが飽きたらガチに死ぬやん
それより「マシ」と思うけどな だから誰も将棋やらないんじゃんwww
馬鹿なのかなwww ワンセットでコンボいれてくる奴とヤケクソで強攻撃振り回してる奴とではダメージ効率違いすぎるからな まーた格差マッチしか存在しない脳内格ゲーの話してんの? 腕前がなくても札束で殴れるような裏技が使えればいいのに >>890
ステップアップの導線を求める・実装するのは簡単だけど
偏差値40のプレイヤーでもある程度の成果が出せるようにしないとすぐ飽きて止めちゃうわけで
チンパンジーに向けた薄っぺらいゲームをゲハにいるようなゲーム偏差値60の旧帝大卒ドエリート様が楽しめるわけないじゃん
結局のところ「偏差値40と偏差値60、さてどっちを切りますか」の話でしかない
格ゲーは60を狙えばええんとちゃうの
チンパンジーは40向けのバラエティひな壇番組をキャッキャしとれば CPU戦と(少しわかってる相手との)対戦との間に差がありすぎるのがなあ
もうちょい人くさいAIやKIのシャドーみたいなのを間に挟んで教習していくか
最下層のオン人口をどうにかしてかき集めつつ初狩り屠殺場にならないように保護するのを同時にやるかしかないかな >>882
>FPSもコマンドしないと撃てないとかだったら廃れるだろ
バニーホップ、アクセルジャンプ、concジャンプ、ロケラン偏差撃ち等が必須の
ガチスポーツ系FPSは廃れちゃったよね…… 1vs1だと自分の落ち度でしか無いからそこで最終的に諦めに変わっちゃうんだよな
大人数で共闘みたいな分野でも先輩風吹かせてるのはいるから同じような問題はあるんだけど
敗因を味方に押し付ければいいみたいなモヤモヤの捌け口があるから初心者も上級者も続行性が生まれてるってのはある >>888
他のゲームは対戦で勝たなくても楽しめるからなぁ
対戦で勝つ以外楽しみがない格ゲーは衰退しかない >>902
格ゲーは「学びづらい」ってのも大きいと思う
解説サイトも専門用語の嵐だし
FPSは相手視点のキルカメラだけでも少しずつ勉強になるし、
自由自在に観戦出来る観戦モードも付いてるし なんか色々おかしい気がする
格ゲーが初心者には難しすぎるから廃れたってのは違うでしょ
過疎ゲーならともかく、熱帯なら基本同レベルと当たるし
というか、最初はコマンド技すらおぼつかないような相手と当たらない? >>902
ほんならドラゴンボールみたいにキャラゲーで売ればええんとちゃいますの
カグラみたいにポルノ特化でもいいけどPS4じゃ売れないから厳しいか 格ゲーマーの謎設定
俺たちは勝つために練習してる
お前らは精神的にザコだから練習しない=格ゲーで勝てないだけ
いやいやいやいやwwwwwwww
みんなFortniteやスマブラ、スプラ 、バトロワ、モバ、fps
色んな自分が好きなゲームで勝つために頑張ってるからww
格ゲーがクソつまらんゴミだから練習しようと思う奴がいないんだよ
時間を消費する価値がない >>865
ほーらこういうゆとりが文句言ってるだけ >>904
初心者「ランクマってみんな真剣で怖そうな予感 プレマであそぼう」
段位だけは最下級のプレマひきこもり勢「いらっしゃーい」
このパターンでは そもそも強い人がなぜ強いのか納得できないんだよ
負けたのがどうしてなのかも
わかれば練習しようもあるんだけど >>904
>格ゲーが初心者には難しすぎるから廃れたってのは違うでしょ
単純に格闘ゲームというジャンル自体が、対戦ツールとして魅力無いってだけだろうな
格ゲーブームの後はCounter Strike等で連携力、戦略性も重要となったFPSが対戦ツールの主流になり、
現在はLoLに代表されるMultiplayer Online Battle Arenaに対戦ツールの主軸が移っただけの話 よくライト層がゲームに便利機能を付けろと言うだろ
その集大成が今の格ゲーだ >>906
・・・バカなの?
自分で正解書いてるのに何が謎設定なのさ いろいろ格ゲーを下げるために感想書いてるけど、
やってないやつは口を揃えて「難しそうだから」って言ってるんだけど、
格ゲーは実際ゲームである必要性を感じないくらいムズくね? >>904
普通に初心者帯で同じレベルの人と遊べばいいだけなのに何故かそういう工夫はせず格上に狩られる前提で話す奴がいるからな
そりゃ話通じるわけない >>910
そっちのジャンルはVCという別の意味で上達のハードル高いだろ
直結やオタサーの姫関係のトラブルはマジに臭すぎる 格ゲー歴19年として言わせてもらうと、純粋に1対1のゲーム自体がもう時代遅れ過ぎなんだよ
1on1主流だったスポーツ系FPSが寂れて5 on 5のチームベースが普及し、
1on1主流だったRTSが寂れ、代わりに5 on 5のMOBAが台頭したように よし、つまりスマブラの4vs4がスタンダードになるわけだな >>908
流石に初心者狩りはどうしようもないしどのゲームにもあるでしょ・・・あるよね?
>>910
結局それだよね
一人で頑張って完結出来る格ゲーよか、そういう系統の方が本当の意味で難しいと思うし
つーかコンボゲーになってからホントつまらんわ
格闘って部分を捨ててるとしか思えない
鉄拳の10連コンボみたいなのならわかるんだけどな >>915
ボイチャなんて家庭用ゲームでも普及してる時代だぜ?
個別ボイチャオフとかも出来るし >>916
スマブラのタイマン勢が格ゲーは時代遅れって言ってるのはやはり1vs1しかできないから? >>913
「難しそうだから」
は角の立たない便利なお断りの言葉だからね
「格ゲーなんて興味無いし興味持つきっかけすらないし…」と言うより余程丸いでしょ? >>903
20数年前ならともかく今は
格ゲータイトル毎に初心者向けの解説動画とかいくらでもあるでしょ
上級者の対戦リプレイチェックもゲーム内で出来る >>909
なんでそんなレベルで対戦しようなんて思うん?
まずは一人用クリアしようよ
つーかこれ、どのゲームでも一緒じゃない?
むしろ協力プレイとかのやつだとボロクソ叩かれない? >>913
なんか勘違いしてるが、ただ遊ぶだけなら移動、攻撃、防御さえできれば遊べるぞ
それ以外はあくまでより勝率を上げる便利要素 >>923
そういうの実践するほどの魅力が、格闘ゲーム自体に無いって事でしょ?
結局の所 自分の実力以上の事まで考えるからムズいだけ
「コンボやキャラ対策等全部覚えないと無理」とかアホくさいレスよくあるけど
そんなんプロすら出来てないから 火力も無くガードされてもCまで勝手に繋ぐ上にキャラによっては不利状況で〆るスタイリッシュモードを初心者救済とか言ってるのほんと笑える
UNIのスマートステアはその点良かったが
それ以前にコマンドもう卒業しよ? >>925
なんか勘違いしてると思うから言うと
是空でウルシルだから格ゲー批判してるわけじゃないから文字読めないならアンカしないでね 初心者はまず波動拳のコマンドすら難しいからな
そしてそれを練習したところで面白くない
そら誰もやらんよ >>930
だわなー
だけど、ギターの練習も苦痛でしかないけど
ギタリストをガイジ扱いするのはゲハだけなんだよね >>931
ギターに興味ない奴をバカにするギタリストはゲハにもどこにもいないしな >>930
波動拳なんて楽勝に打てるのが当たり前でそっから色々覚えてからが
スタートラインだろ
今更こんなジャンルに新規がつくわけがないわな fpsやレースゲームだってステージやコース、天候の違いとかで展開も変わるだろうに、格ゲーって基本ステージの違いが見た目しか意味ないよね。違うのはキャラの選択だけ。それゲームとしてどうなの。すぐ飽きるに決まってるじゃん フォートナイトとか動画見ると凄い早さで建築したり難しそうだなーって思うけど始める人一杯いるもんな
結局のところ格ゲーに新規を呼び込むだけの訴求力がないってだけなんだな
格ゲーは言われてる程初心者お断りゲームとは思わないが初心者の方からお断りされてる >>914
初心者帯で遊べるほどプレイヤー層に厚みがないのが今の格ゲーの最大の問題だって散々言われてるのにそれ言う? 今ツイッチで放送してるサイクロプス大阪スト5鉄拳7放送見てやれよ・・・
61人やで視聴者・・・ >>933
> 今更こんなジャンルに新規がつくわけがないわな
みんなそれを言ってるんやで
新規がつくわけないジャンルなんて衰退して当たり前 >>933
んなこたねえよ・・・動画のスゴい人の見て自分でも出来る気になってるやつが初めるからそうなるだけだ もうFPSみたいな一人称画面にするしか無いな
横向いて画面端とかやってる場合じゃないでしょ何十年前から変わってないんだぞ ゲームは売れない
視聴者は集まらない
e-Sportsとしても他に勝てる要素がない
この状況でなんで格ゲー擁護してるきちがいは強気なん? それな
妙に強気なのよ格ゲーマーって
ここはこちらが悪いけどそこは譲れない、っていう姿勢じゃなくて全て軟弱なゆとり世代が悪いっていうスタンス
ほんと思考回路が謎だわ シングルモードで竜ケンガイルとか操作して
ファイナルファイト式のベルコンモードとか搭載したら買うかもな。 エアプレイヤーがズレたこと言ってるから突っ込んでるだけなんだけど
どうしたん? クッソどうでもいいこと気にしてる人いるけど、
なんか弱気になる要素あるの?会話してるだけで負い目感じちゃうの? スカトロマニアが
ウンコ食えないお前はゆとりだザッコ
とか叫んでたところで????としかならないのと同じなんだよね
格ゲーやらないお前らザッコとかいくら叫んでも
スカトロマニアを見る目と同じ目で君たち見てるからなんとも 思うに格ゲーって練習の成果しか出せないんだよな
攻めや守りとかコンボにしても
本番でいきなりコンボが伸びるなんてことは絶対無いし
他のゲームはたまに妙に上手くいったりして覚醒したような錯覚はあるんだけど
攻撃避けまくれたり、ヘッドショット連発したり、連鎖伸びたり、発狂凌げたり
そういう目に見えた上達感覚が成長欲に繋がると思うんだが
格ゲーって覚えて精度上げてくなんで成長した感覚が得づらいジャンルだと思う どいつもこいつも結論ありきで語りすぎ
格ゲスレ立てれば同じようなこと言うやつらが集まって伸びまくる
業者さんもウハウハでしょうな
格ゲアンチ派は「つまらない」の根拠がそもそもあいまい過ぎ
「俺がつまらんと思うんだからつまらん」以上の事が言えてない
格ゲ肯定派は「言うほど難しくない」ってここで言う「初心者」の目線に立ててなさ過ぎ
236+パンチって書かれて理解できるかどうかも怪しいレベルだったり、また目標を持ちにくいゲーム性であることを理解すべき ストvで6連敗してやっと勝ったと思ったら回線切り酷い! 皆んな辞めるわけだ >>885
これが煽りに見えるのか??
純粋に基本的な操作で要求されるレベルが高すぎるんだよ格ゲーは
いきなり宗教戦争だのパッドマウスの話持ち出して大丈夫か?
>>899
それでもあの手のFPSも慣れると早いよね、基本動作は同じなんだから
元祖FPSっていうのか?アーケードスタイル?
バニホ偏差撃ちはBFの中に辛うじて残ってるかな・・・航空機をRPGで落とすのは最高だし
格ゲーはやっぱ難しいわ
スマブラくらいがちょうどいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。