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BOTWのがGTAVよりマップ広い気がするんだけどなぁ不思議
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:07:37.74ID:YETg1n0T0
botw : 74.85km^2
GTAV : 80.29km^2
なんだってさ
いやまぁGTAVも馬鹿みたいに広いな、
とは思ったんだけどさ
不思議
0003名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:12:27.81ID:IMp/35zra
>>1
GTAの方は、多くの建物がハリボテだし、エリア内の要素も少ないし、
そこを高速で駆け抜けるんだから狭く感じるだろう
0004名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:13:31.66ID:IMp/35zra
>>2
むしろ、密度は低いだろ・・・

大きなビルが単なるハリボテだったりして、
それだけでも実質何も無い大きな領域がある訳で
0005名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:15:56.97ID:LD9YCriR0
どっちが広いかなんてのは何の意味も無いがオブジェクト数ではGTAの方が10倍以上多いだろうな
0006名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:16:50.33ID:AoWqMF1u0
あとはブレワイは高低差を活かしてるから実際に歩く面積は半端ないな
祠もあるし
0007名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:21:58.94ID:soUQ82Tya
車と馬の差じゃろ
0008名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:27:33.16ID:2gu4HGM70
同じGTAでも5よりSAの方が広く感じる
面積では5の方が何倍か広いらしいが
0010名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:37:50.62ID:cHWXQf0F0
ライオットアクトや後期セインツロウの方が縦に広いのと同じ理屈
0011名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:38:54.39ID:YETg1n0T0
ゼルダの壮大だった大冒険が
GTAVの街と山くらいのスペースより小さいところで起きてると思うとなんとも言えない
0013名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:46:23.30ID:XfuajsYwp
まあ今回はwiiu ベースだし
またオープンワールドやるなら広くなるだろうな
0014名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:50:56.66ID:C2eu91o70
マップはあれくらいでええわ十分広すぎる
0015名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:53:47.53ID:YETg1n0T0
山1つとってもゼルダは15くらいあったぞ
中には登り切るのにかなりの準備と気合が必要なのもあるし
0016名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:53:48.65ID:1o1NvasZ0
移動速度の問題じゃない?

飛行機だったりヘリだったりで結構な速さで移動できるから、そこまで広く感じないのかも
0017名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:55:57.79ID:XfuajsYwp
GTAはゆっくり移動されると困るんだよ
何にもないハリボテの街だからな
0018名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:56:49.53ID:LD9YCriR0
>>15
ゼルダって山登りゲームなのかw
0019名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:57:05.18ID:YETg1n0T0
数多の谷や丘、平原、湖、沼があり
街があり、種族があり、文化があり、ドラマがあり、
マップを埋めきるまでに長い時間がかかる大冒険が
GTAVの街と山1つ分くらいしかないっていう衝撃
0020名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:59:21.95ID:7zMKr4e60
GTAのマップ自体はさほど意味が無い ただあるだけ
ブレワイはマップ(地形)がアトラクション要素だから移動自体が楽しみになっている
0021名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:59:33.40ID:C2eu91o70
>>18
山も登れるし、泳げるし、滑空もできる
移動という移動は全てできるんだよなぁ
ハリボテオブジェクトとは意味が違う
0022名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 06:59:36.11ID:5sT4+pO90
>>19
GTA5にはなんもなかったな
トレバーのキャラだけでストーリーも街の雰囲気も4の方が良かった
0023名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:10:00.66ID:YETg1n0T0
そして東京都の面積は
2188km^2
ゼルダの30倍も広大だっていうのかよ
0024名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:12:27.61ID:jULw1FBra
規模がでかくて凄いけどつまらないGTA
規模がでかくて凄くてとても楽しいゼルダ
まあ受ける印象は違うわな
0026名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:14:00.07ID:o2EDteYU0
面積で比較っておかしくないか?
移動手段と詰め込まれたアイテムやギミックの密度で比較しないと意味ないべ
0027名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:16:03.59ID:5sT4+pO90
売り上げだけは立派だな
内容も釣り合ってれば嬉しかったんだが
0028名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:19:33.90ID:LD9YCriR0
>>25
ゼルダにもオンがあれば良かったのになw

>また驚くべきことに、5年前に発売されたゲームのGrand Theft Auto Vは、
>昨年およそ6億2800万ドルを生み出した(だがその売上の大部分は間違いなく、
>そのオンライン部分から得られたものだ)。
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/
0029名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:22:32.81ID:YETg1n0T0
BOTWの大冒険は
世田谷区+新宿区
くらいの範囲で起こってる

そこに15の山々、深い谷や森、複数の種族がくらす個性豊かな街、種族によっては100を超える会話が出来るNPC、
迷路になった巨大遺跡、着ぐるみ剥がされて頑張る無人島、動く巨大な神獣、巨大な龍

これが世田谷区と新宿区の中に込められてる
0030名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:23:07.27ID:YETg1n0T0
あ、15ってのは大体ね、やや前後するかも
0032名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:41:05.19ID:mxyCNZKZM
ゼルダ移動がクソトロいからしょうがない
モッサリ壁登りで時間稼ぎしてるし
0033名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:45:31.23ID:3B7prxKV0
ゼルダの半分くらいとされているスカイリムの方がはるかに密度が高かっただろ
広さで語るのは無意味なんだよ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 07:48:40.65ID:zVDF8dp1M
>>27
メタスコアも同等だけどな
お前の感性がおかしいだけ
0035名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:00:17.37ID:1L8lfVK30
GTAはあのマップでマルチできるから価値があるんだけどね

ゼルダなんてシングルクリアしたら終わりじゃん

まあぼっち陰キャだらけのゲハではマルチ要素は考慮されないのかw
0036名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:00:58.33ID:9CAQ0wLsr
>>2
謎理論過ぎて草
普通密度が高い方がマップは広く感じる筈だろw
0037名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:02:45.50ID:IMp/35zra
>>36
それな

GTA5はフィールドは基本的にハリボテだから狭く感じると思う
0038名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:04:12.69ID:IMp/35zra
>>35
少なくとも日本では、
GTA5よりもスプ2、マリカ8、スマブラの方がオンライン賑わってるがねw
0039名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:11:37.77ID:YFHYPM4j0
スパイダーマンはビルと公園しかないし移動も早いからめちゃくちゃ狭く感じる
建物なんてほとんどイベントでしか入れんし
0041名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:14:19.97ID:DDWx6gdka
>>39
全てのビルに登れはするんだよね?
一部のビルには入れるんでしょ、その線で自由度を伸ばしてくれると面白そうなんだけどなぁ
0042名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:26:39.70ID:jULw1FBra
まあGTAもかつて大昔の当時にしては凄かったから良いじゃん
今となってはあらゆるオープンワールドが出ていて、その中でもゼルダのが遥かに凄いだけだし
0043名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:32:27.36ID:cZFdSN+G0
>>4
ゼルダはポリゴン数少ないでしょ
0044名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:33:55.98ID:3B7prxKV0
ゼルダはディズニーランドでもやってる地形によるマスクを導入してる
狭い地形でバリエーションを増やす基本だからスカイリムでもやってるんだけど
0046名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:51:54.92ID:0G2rTCxQa
ゼルダがグラセフにマウントとるスレなの?
0047名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 08:55:38.05ID:3jzsJb+00
違うなこいつらはキングダムハーツをバカにしてるだけだ
0048>>1だけど
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2019/01/22(火) 09:02:57.50ID:klkJX2L9M
GTAVもゼルダも批判するつもりはないよ
ただ不思議だなぁ、どうしてかなー
くらいのスレだよ
>>44 とかももっと詳しく知りたい
キングダムハーツはどうしようもないゲームだと思ってる側ではある
0049名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:05:05.45ID:GvSQR8ud0
ディズニーランド/シーのマップデザイン?はよくできるなあと思う
逆にいうとその概念がまったくないレゴランドは批判の的
0050名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:06:07.27ID:sDkg2qwR0
なんでゼルダ信者は無差別にマウント取りたがるんだ
こんだけ評価されてりゃ十分だろ
0051名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:07:32.94ID:0G2rTCxQa
>>50
俺もゼル信だけど不思議に思ってる
0052名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:11:23.48ID:SIX92HhE0
なんも無くて退屈に感じる時間が長いか短いかじゃない?
BoTWもゲルド方面は地形的にもイベント的にも退屈で印象に残ってない気がするわ
説明しづらいけど端から端までなんも起きない空間ってどんなに広くても結局はただなんもない空間として記憶されるみたいな
0053名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:11:31.02ID:uZtq0vj30
ゼルダの方がロケーションもイベントの密度も豊富だから広く感じるんだろうな
GTA5はスッカスカですぐマップの端に着くし
0054名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:13:23.54ID:uZtq0vj30
スカイリムも単調な雪山しかないからすぐマップ探索飽きたわ
0055名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:14:48.60ID:jULw1FBra
>>50
このスレみたいにまず比較されてなおかつGTA信者が突撃してくれば当然そうなるだろ
ゼノブレにしても外野が騒ぎすぎるから比較せざるを得ない
そして正論言うと反論できずに信者うぜえとか頭悪いオチで終わる
0056名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:15:17.27ID:yRCUA63N0
そら何もない退屈な地形は異常に広く感じるだろ
0057名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:15:49.59ID:3B7prxKV0
>>48
本で読んだ話だからネットには無いけど
ディズニーは各ワールドの世界観が違うから、お互いノールドが見えないように
坂道などの地形や木などを植えてマスクしてるって話

それでいて、どこからでも見えるシンデレラ城を中央に配置して方角を見失わないようにする
ゼルダならハイラル城、スカイリムなら世界のノドがそれに当たる
0059名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:19:56.36ID:f4cuqknWd
>>58
ピキッてて草
0060名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:21:42.87ID:3B7prxKV0
ロケーション重視ならベセスダRPG>BotWだし
ランダムイベントなどのナラティブならロックスターに並ぶところはないしで
密度やボリュームはそれぞれのプレイヤーが何を重視するかによって変わるのにな
0061名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:21:56.05ID:SIX92HhE0
あとは単純にリンクの移動速度が大して速くないってトコか
パラセールも普通に使ったらそんなに距離稼げないし
なにより飛び立つためのポジション取る時間含めたら走るのと大して変わらんまである
0062名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:22:58.44ID:X3PVBbDX0
ゼルダは民族も多種多様だしロケーションも多彩だからいろんな場所を旅してる感じがする
自動生成で水増しされた代わり映えの無いマップを歩かせるゲームとは違うね
0063名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:24:28.44ID:uZtq0vj30
ロケーション重視なのに禿げた雪山しかないスカイリム
森林火山砂漠雪山紅葉地帯カルスト地形湿地水エリアと超豊富なBotW
0064名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:27:56.01ID:0G2rTCxQa
ゼルダもグリッチで高速飛行するとそんなに広くないし最新の移動方法は始まりの台地からハイラル城まで1分とかだった気がする
0065名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:29:10.39ID:SIX92HhE0
あんまり広すぎても楽しさよりダルさが先にきそうだけどもね
0066名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:29:11.42ID:MASbAqQr0
GTAはマップがだだっ広いだけでハリボテのスカスカだから満足度が低い
0067名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:29:36.01ID:X3PVBbDX0
GTA5は好きだけどな
都市部だけでなく森や荒野や海の中まで行けるのは良かった
オープンワールドでダメだと思ったのはMGS5だな
フィールドマップになんのセンスも無かった
0068名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:31:03.82ID:3B7prxKV0
地下にはドワーフの遺跡
気候による石造りと木造の建築
ソブンガルデやソウルケルンのような異世界
火山帯であるソルスセイム
スノーエルフが生き残る忘れられた地

メインシナリオ前半だけを切り出さない限り
スカイリムのロケーションってかなり豊富なような
0071名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:32:52.08ID:MASbAqQr0
スカイリムはロケーションが平板でつまらないと当時から言われてた
オブリビオンのほうが良かった
ゼルダのほうがその点はバラエティ豊富だと思う
0072名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:39:34.70ID:Ju/Glugda
GTAは目的地まで移動してそこで何かするゲームだけど
ゼルダは移動がメインコンテンツな勢いのゲーム
0073名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:52:51.85ID:0G2rTCxQa
色彩に関して言えば世界観を決定づけるカラーコーディネートが印象を作ってるんだろうけどね
スカイリムは白や灰色の山々に針葉樹林だとかダークファンタジーのソウルシリーズは黒のレイヤーを多用してるとか

ゼルダは地方によって違うけど中心部はパッケージと同じ緑の草原
英傑の服、マスターソード、古代技術のエネルギーの色はテーマカラーの青だったり…
トゥーンのほうが明るいのは当たり前だと思う
0074名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:55:30.12ID:72skyVAU0
移動手段の差やろ
ゼノクロもドールで飛ぶ前後でかなり感覚が変わる
0075名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 09:57:10.72ID:co4cCFwDM
んでFF15はどのくらいなん?
車に乗ってる時間はGTA5より長いけど
0076名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 10:09:59.30ID:d4giqKaZa
基本的な移動速度もあるだろう
リンクの徒歩で横断するとかなり時間かかりそう
0077名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 10:19:10.07ID:X3PVBbDX0
ゼルダは馬で駆け抜けようとも何かあると思って降りたり乗ったりして結局徒歩でいいやってなるんだよな
マップ全てが探索対象っていうか
0078名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 10:24:44.40ID:GvSQR8ud0
そういや騎乗した状態でのライネル戦ってやったことないわ
0079名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 10:41:05.90ID:IMp/35zra
>>50
あのさあ、ゴキが発売後2年の間、飽きもせずに、
延々とゼルダコンプこじらせてネガキャンスレ立て続けてるのに、
その台詞はねえわw

現実は、ゴキがしつこくゼルダに絡むから、
ゼルダファンが自衛的に反論してるだけだ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 10:48:02.49ID:l6R3ZiK10
>>80
料理作って頑張って登った……
実は防寒具くれるミニイベントがあることを知ったのは始まりの大地降りる直前であったとさ……

あと馬でダッシュしすぎて崖からフライハイ!して無駄に死なせた事も多数。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 10:51:57.90ID:cHWXQf0F0
スカイリムも町と町の間徒歩で移動すれば割と色々ある
ファストトラベルの功罪
0084名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 10:57:27.28ID:RHzhC7sc0
記憶に残るランドマークって大事だよな
ゼルダは今でもワールドマップ描けそうな気がするぐらい覚えてるけど
GTAやアサクリはまったく頭に入ってこない
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 11:54:42.60ID:PCmv3pR/r
>>58
逃げんなよゴキブリw
0086名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:10:41.57ID:scpDM+XqM
>>84
それはねーよ
お前が全然やってないだけ
0087名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:17:10.97ID:CeRdf36oa
ゼルダは馬が川に落ちちゃって流されていくのをずっと追いかけたんだけど結局段差を上がれないみたいで泣く泣く見捨てた思い出しかないわ
0088名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:19:46.08ID:5kdg4LySd
ゼルダの平原(虚無)みて勘違いしちやった系だねこれ^^
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:24:39.57ID:tmqOaYdw0
ブスザワ
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/f/d/fd85e376.jpg
https://i.imgur.com/dwAFG69.gif
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/0/a/0a9c8ef7.jpg
https://i.imgur.com/Xval9XY.jpg
https://i.imgur.com/u0us8KZ.jpg

GTA5
http://game-ss.net/wp-content/uploads/2015/09/gta5celeb04.jpg
http://game-ss.net/wp-content/uploads/2015/09/gta5celeb04.jpg
https://socom.yokohama/wp-content/uploads/2017/08/266721dd82d4cfd55fe5c659e00a6b1e.jpg

悲しいくらい勝負になってないレベルでスッカスカ退屈マラソンゲーブスザワw
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:25:12.47ID:y5wgW+VT0
GTAなんて山脈の向こう側の北側が死んでるマップと比較されてもw
巨大な山がほぼ閉めてる糞マップじゃん

オンラインでもあの辺に行くのはヘリすら買えない貧民か追われてる連中かくらいだろ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:29:34.69ID:tmqOaYdw0
ゼルダは水の中すら作り込まれてないから実際もっと狭いw
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:32:20.97ID:pERha9mXM
>>83
ホワイトランの馬車が悪い
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:38:41.87ID:zLEzV147d
しかしリンクの移動手段はなんだかんだで相当多いだろう
リバトル以上にいつでも気軽に山登りできる手段はそうそうない
スパイダーマンの糸位か
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 12:45:50.51ID:+IH56f3ca
マリオならピョンピョン飛び越せるんだろうな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 13:27:59.96ID:IMp/35zra
>>96
・パラセール
・マスターバイク零式
・馬
・骨馬
・サトリ山のヌシ
・鹿
・熊
・山羊
・コッコ
・風船浮遊式ゴンドラ(祠)
・磁力飛行トロッコ
・オクタ浮遊式丸太
・タオパイパイ方式丸太
・オクタ浮遊式イカダ

ざっと思いついただけでこんくらいはあるな

ユーザー開発の移動手段はもっとありそうだがw
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 13:30:27.40ID:/w3fiszOr
https://i.imgur.com/u0us8KZ.jpg
これ本当ガックリきた
スッカスカマップいりません
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 13:32:08.10ID:S2UgESJl0
>>40
これを日本人が言ってるという冗談
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/22(火) 13:34:38.32ID:GvSQR8ud0
>>100
「ついに果てまできたか ちょっと寂しい」はあったなあ
おまえはエアプ99%だけど
0105名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:39:39.87ID:QrEvfQNHa
ゼルダの真ん中の平原はガーディアンだらけだから 簡単に進めるようにはなってない
攻略マップなんだよ 基本的に
0106名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:41:38.71ID:rx3gADv60
水中もないオープンワールドが広さ自慢ね
GTAなんてSAですでに潜れたからな
まあ潜っても何もなかったが
建物もろくにないし水中もない
流石革命的なソフトだね
0108名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:59:45.88ID:GvSQR8ud0
>>106
皮肉のつもりだろうけど
モデリングの物量で勝負せず構成バランスで成立する部分は
ある意味皮肉ではなく革命的なのかもしれない
0109名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:20:15.46ID:dcbK0ZJa0
普通に乗り物の存在と山や川などの障害物の問題では?
どれだけ広かろうがあんまり関係ないと思うけどねゼルダも主人公蟻にすれば何倍にもなるわけだし
ゼノブレイドクロスも空飛べるようになって急に世界狭くなったし
0110名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:35:30.87ID:IMp/35zra
そりゃ、GTA5は製作費264憶円もかけてるんだから、
200万本売れれば十分に利益が出るゼルダよりも、
物量を含むあらゆる面で買って当たり前な訳だがw

むしろ、現実には、物量を含む色々な面で競ってたり、
負けてる部分があるのがおかしいんだよww
0111名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 16:59:30.27ID:hyD5AdLb0
botwはタワー全部起動してマップを解放すると全て回った気になるが
祠やコログ集めだしたりすると行ったとこない場所ばかりで驚く
0112名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 18:39:18.01ID:sV4dgK9IM
GTA5は海で水増ししてるからな
0113名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 18:49:44.59ID:klkJX2L9M
>>109
そりゃおかしい
主人公を蟻サイズにしたら、その身長を公式の身長に変換して、歩幅から計算してるだろうから、
>>1のサイズも 「人間/蟻」倍、になってると思う
0114名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:00:59.17ID:EhdOSktCa
>>113
だな
リンクとボコブリン(雑魚敵)の比率がワンダと巨像を超えちゃう
リンクと神獣の比率だと大気圏突っ込むんじゃないか
マップも成立しないね
0115名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:05:26.97ID:9Sx/PecH0
まあGTA5も古いからねえ
GTA6はすごいっしょ
ところでいつ出るの?
0117名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 22:08:23.04ID:YETg1n0T0
GTAVを否定するわけじゃないってことはわかって欲しいね
あそこまで架空の街を散歩してる気分になれるゲームも無い
0118名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 22:21:10.70ID:a2hdkAtOa
ブレワイは地形覚えれたのが俺の中では奇跡
他のオープンワールドはマーカないと行けんわ
0119名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 22:35:02.79ID:nl6nL3AJ0
車で突っ走れるGTAは体感で狭く感じるのはわかる
SKYRIMですらGTAより広く感じる
0121名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 00:07:52.21ID:3zn57JTK0
Skyrimも走ってみればほんとにあっという間に縦断できるんだよな
ドヴァキンが健脚すぎて山もピョンピョンしながら突っ切れるし、馬が断崖絶壁も登れる始末
ただ、個々のダンジョンがかなりデカいし、ドゥーマーの遺跡はうんざりするレベル

BotWは逆にダンジョンが小さいけど
がんばりゲージ使いながら自分の足だけで走るから広く感じる
パラセールも結局その分時間をかけて山登りしないと使えないし、馬は使い物にならん
盾サーフィンは速いけど消耗品
そして事故ると死ぬ
0122名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 01:34:54.71ID:BausQh/0a
スカイリムはロケーションのほとんどが「雪」だから世界が狭く感じるだけ
ゼルダは熱帯から雪原まで気候網羅するっていうチートを使ってる
そのせいで面積以上に広いと錯覚させてる詐欺ゲー
0123名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 02:02:29.30ID:GpNS2leBa
スカイリムの世界が狭く感じるのは、
あのフィールドは各地のダンジョンを含むポイントをつなぐ通路に過ぎず、
フィールド自体はかなり凡庸で退屈なデザインだからだよ

フィールド上で起きるのは、基本的にランダム発生のイベントだし、
動物ですら、主人公の移動時にランダムに数匹が生成されるものでしかない
BOTWのように地域ごとに、多くの野生動物がAIで自生した箱庭世界じゃない、

例えば、スカイリムの鳥は、ほとんどが干渉できない背景上の絵なのに対して、
BOTWでは箱庭世界上で、AI管理された干渉可能なキャラクタとして処理されてる


補足しておくと、これはスカイリムがダメということではなく、
ベセスダは自律的な箱庭世界を作ることを目標としていた訳では無く、
ゼルダの方は自律的な箱庭世界の構築を意図したデザインになってるということ

ゼルダ開発陣が「オープンエアー」を標榜したのも、
ゲームデザインの方向性を明確にする意図があったからだろう
0124名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 02:14:27.39ID:GpNS2leBa
言い換えると、スカイリム(に限らないけど)のフィールドは、
ダンジョンや町等の拠点をつなぐ通路が基本であって、
その周囲は雰囲気作りのための領域でしかない

だから、通路を外れると移動が困難だったり、何も無い領域も多い

BOTWの方は、世界全体がリンクが入ってくることを前提としたものであり、
通路を外れたところでも様々なものがちゃんと配置され自律動作してる

つまり、スカイリムは点と点をつなぐ線で世界が構築されているのに対して、
BOTWは、最初から面で世界が構築されてるから、広く感じる訳
0126名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 05:00:00.25ID:CUXHvMuo0
GTAがどうかは知らんがBotWのマップは移動時間がトラウマ化するくらいだだっ広い
0127名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 07:37:26.29ID:Xeyditjqa
矢印マーカーありで誘導されるGTAその他
そりゃ当然移動探索はある程度誘導される、というかしなければクリア不可能
逆に過剰に親切だから脳死クリアも可能

矢印マーカーなしでユーザーの能力で探索を強いられるブレワイ
ユーザーが考えないとクリア不可能だけど、考えればクリアは可能
GTAその他と違ってそういうマップデザイン

ゲーム体験の質が違うからな
ユーザーが考えて探索するブレワイの世界はそりゃ広い
0128名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 18:35:33.59ID:6grq1gOaa
他のOWのフィールドは、点在する拠点やダンジョン等のスポットと、
それらのスポットをつなぐ道(獣道的なものも含む)とで基本的に作られ、
ブレワイのフィールドは、最初から面でデザインされてるから広く感じる

それにプラスして、ブレワイはXY面だけでなくZ軸方向の自由度も大きいので、
立体的な空間として世界がデザインされてるから更に広く感じる罠

従来のOWは基本的には平面上でさらにルートに制限のある疑似2次元なのに対して、
ブレワイは3次元空間が提示されてる訳なんだからな
0129名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 03:16:30.28ID:GTf/5dKVa
フィールドの設計がリンクが立体的に動き回る前提で設計されてるBOTWは、
従来のOWよりもフィールドに詰め込まれてる情報の体積密度が圧倒的に高い

従来のOWは基本的に平面状にオブジェクトを配置してるだけで、
BOTWのように、上下方向の移動を前提としたものではない
0132名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 18:35:41.82ID:T1W/R0mRa
>>131
一定以上の高さから落ちれば普通に死ぬよ

馬もそうだけど、ブレワイの動物には全部HPがあって、
ダメージ受ければ減るし、リンクと同様に食べ物で回復できる

不用意にバクダン等使うと、フレンドリーファイアで間違って死なせることもある
0133名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 18:50:26.51ID:3CxHvbXb0
移動手段が違うからな
GTA5のMAPでリンクがパラセールと馬で移動したらかなり時間かかるだろう
0134名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 05:58:11.40ID:4/FUIahZa
世界全体をくまなく動き回る前提で作られてるBOTWと、
それ以外のそういう前提の無いOWの差
0135名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 09:15:54.80ID:YhS7oDtQM
普通に広いんじゃね?
殆ど海ないし
0137名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 09:42:55.91ID:ftnU4ios0
GTAはデカい建物の中とか全部入れるわけじゃないでしょ
行動可能面積ならブレワイのほうが広いんじゃないの?
0138名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 10:35:38.72ID:CjlJ8VFc0
歩く速度
0139名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 12:16:52.20ID:mc/q7zTy0
>>137
そもそも建物がないのと比べられてもな
スカスカマップを5分以上走り続けるのか??
0140名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 14:15:52.85ID:7Qmkoiyua
ゼルダは冒険そのものがナラティブな体験だからな
ユーザーそれぞれ全く違う冒険ができるようになってる
GTAとかはメインシナリオの導線とかは誘導される
そこから外れるかどうかの自由さしかない、ゼルダに比べたら狭くも感じるわ
人によってはただ単に矢印の方向についてくだけで周りの広大な世界はただの風景で終わるし
0141名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 15:35:24.92ID:zHaZUaYH0
ゼルダは自分で歩いて確かめて探すからかな?GTAVも同じたろうけどほとんど建物が背景になっちゃってるしね。
0142名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 16:34:02.67ID:+qThlYbZp
>>84
GTAはごちゃごちゃしてるしどこも特徴があるわけじゃないからな
アサクリは実在する地域を扱ってるからあまり個性的な地域を出すわけにもいかない
0143名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 18:06:10.48ID:CIeg6Irg0
>>133
ノーマンズスカイなんか歩いてくと目的地到着まで2日とか出るw
宇宙船があるから心配いらないが
0144名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:56:11.35ID:Rbfa4PSAa
BOTWはリンクがフィールドのどこにでも侵入して、
さらに構造物の全てを上下移動もするから、
移動可能な空間の大きさで言えば、他のOWより広いからな
0146名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 01:34:15.80ID:OQl3SbX00
GTAは一つの町を舞台にしてるからそういう錯覚になるんじゃない?
0147名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:15:29.06ID:Rbfa4PSAa
GTAはハリボテの建物が多いし、
実際に移動可能な空間で言えば、BOTWより広くないだろう

形式的な面積だとそんなに変わらんけど、
プレイヤーが感じるのは実際の移動範囲なんだから
0148名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:24:06.26ID:uPnPtkP+0
>>139
あれはマップ全てが遊び場として作り込まれてるからな
スカスカに感じるようになる何百時間もやり込まんといかん
0150名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 05:12:09.39ID:2MS13knYa
GTA5はハリボテのビルで結構面積使ってるからな
0151名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 07:33:54.48ID:Xy3i/dA60
botwはオブジェクトの配置からマップの生成まで手作業でやってるからな
(祠の配置も京都の郵便ポストの配置を参考にしたとかあったな)
移動自体が遊びになるように設計されてて自然と寄り道したくなるデザインだから
より広く感じるのはあると思う

別ゲーだけどダイイングライトもオブジェクトの配置にこだわり感じたな
色々ギミックもあり移動が退屈しなかった
0152名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 10:02:16.23ID:5piLRCPXd
>>139

ただずっと走れる場所なんてハイラルにはないぞ
ハイラル平原ですらガーディアンにエンカウントする
0154名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 11:43:16.37ID:2MS13knYa
>>153
GTA5には入ることの出来なハリボテの建物はいっぱいあるよなwww
0155名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 11:47:54.57ID:d7MEKHjqa
ゼル信がグラセフ煽ってるのかグラセフアンチがゼルダを盾にグラセフ煽ってんのか…
もうわかんねぇな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/26(土) 11:51:36.56ID:dqb8FB9Wa
ブレワイは高低差が半端ないからな
実際のマップより広く感じる
0159名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 17:49:53.85ID:KvBMgez0a
>>156
GTA持ち上げてるゴキがハリボテ好きだろw
0160名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 17:55:42.30ID:1tIq8UmA0
ゼルダは足遅いしスッカスカで無の時間が多いから
無駄に広く感じるよな
0161名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 17:59:43.21ID:d7MEKHjqa
>>160
情弱の意見
0162名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 18:12:32.47ID:KvBMgez0a
>>160
無の時間が多くて無駄に広く感じるなら、
オフゲなのに数百時間もプレイしちゃう中毒性は無いんだよなあ・・・
0163名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 18:22:51.73ID:JJBm5JH80
>>160
実はバイク乗れるんだぜこのゲーム
0164名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 19:24:49.89ID:sYDGBjiS0
>>160
こういうの見ると
デスストが出た時のブーメランは大丈夫なのかなって思う
公開されてるPVでは道中にそんな起伏があるように見えない
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