なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど
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GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ? >>98
GBAで出たファミコンミニもグラフィックそのものは当然ながら完全再現してたのだが
解像度が低かったから、GCの奴でTVに出力しても「何か違うなあ…」って印象だったな
GBAの小さい画面でやる分にはさほど気にはならんのだが GB/DS系は縦解像度が無さ過ぎる
最新の3DSですら、縦解像度が初代GBの二倍すら無いんだぞ
だからVCでも整数倍出来ない いや普通に考えてソニーがPSP出すって言ったからDSの発売早めてぶつけてきただけだろ ファミコンミニってエミュレータ扱いでラグなかったけ? GBAのハードとしての完成形はDSLite
バックライトSPは操作部分がやはり左右に狭苦しい
ミクロは画質は最高だがファミコン世代の中年には見辛さも最高 >>108
ミクロは音質が悪い
Liteの画質はめちゃくちゃいいね DSPSP発表当時の印象は「もうドット絵の時代は完全に終わってしまうんだな」だった。 DSの下にGBAのソフトを刺すところがあり互換性があるので
GBAのソフトは見捨てられていない >>106
どうもエミュ移植だったらしいね。普段は気になるほどのラグじゃないけど
マリオ2みたいなシビアな難度のゲームやると、一瞬のラグが中々厄介になる >>1
3DSもGBAみたいに切り捨てられる未来を
連想させるのはNG(´・ω・`) 発売3年で切り捨てられてWiiU以下の販売台数で終わったPSvitaの惨状は何故起きたの? PSPよりも発売時期を考えると割れの方が深刻だったと思う
DSほどじゃないがGBA発売直後くらいからPCで普通に動くGBAエミュが出回ってファイル共有ソフトブームも手伝って盛大に割れてた
逆転裁判みたいなのはエミュ勢の方が多いんじゃないかってくらい周りのやつはみんなエミュでやってたわ
ネオジオも同時期に盛大に割れてアトミスウェイブに移行したな 俺が思うに、スイッチがより軽量、薄型になっていって任天堂の据置、携帯を一つにすればいいか? >>22
なんで適当な事を言うの?
DSは中国の工場から直接データが流出して
発売の一週間以上前にはマジコンで遊べてたやん GBAがわりと普通の2Dハードだったこともあって速攻エミュられて割れまくった反省からかDSはタッチパネルや2画面なんかでエミュ対策したと思いきや今度は実機割れが流行りまくる皮肉
まぁそれでもDSはブームに乗っかれたからGBAほど致命的ではなかった マジコンとかより社長の代替わりが理由だと思うがね
岩田になったことでハードのイメージも刷新しようと
GBAとGCは早期撤収が求められた もし、ゲームボーイの名前を継いでたとしたら
dsとか3dsはどんな名前だったのかな >>122
GBAもGCも開発から岩田がかなり関わってる 割れで言うとVITAが鉄壁だった
VITAより新しいはずのSwitchは一瞬で割られてたがw >>122
DSのWスクリーンは組長のアイディアだろ >>1
GBA 2001年3月21日発売
DS 2004年12月2日発売
この間、3年8ヶ月12日
これを「3年」と言うのは無理がある >>1
当時ロムカートリッジは簡単に割られたんだよ
解析する側も10年以上前から続けてるからすっかり慣れて
GBAの時点じゃ発売前後の段階ですでにハックロムが出回る始末
そのせいでGBA本体はあれだけ売れたのにソフト売上はポケモン以外芳しくない
ポケモン以外のミリオンタイトルがファミコンミニのスーマリだけ
なおPSPもCFW(カスタムファームウェア)が出回ってモンハン以外のミリオンなし
GBAのポケモン、PSPのモンハンは通信プレイがメインなんで
違法ソフト需要が低く、順当な売れ方をする
GBAのマリカー、PSPのFF外伝は割れがなかったら
200万以上売れたと言われてる(実売は共に90万前後)
DSでタッチパネル、音声認識、2画面分割
Wiiでリモコン、モーションセンサーを採用したのは割れ対策も理由の1つ
3DS、WiiU、Switchでも様々な対策がとられてる
ソニーが頻繁に本体バージョンを変更してるのも割れ対策
たまに互換性に問題があって動かないソフトが出てくるけど GBADSPSPは日本人がゲームに金使わなくなった最大の要因だろうな
そりゃ10年近く無料でゲームが遊べたら麻痺するわ GBAの不出来ぶりははんぱなかったあれから任天堂ハードは中古激安でしか買ってない
東京でもだまし売りだったからなその後売り方もかわったから自分らで詐欺まがいだとわかってたんだろう
2ch系のいうことも一切信用できないとよくわかったわ事実と逆のことをしつこくいうからな >>48
ただ、現実にGBA互換付いてたからなぁ
あれは今で言うSwitch以外に携帯ハード出すってのよりもあからさまだわ >>129
PSPは酷かったな
なぜってUMDの読み込みが遅いしうるさいから吸い出してバックアップから起動した方がいいというハードだった
今でもmicrosd変換使えばメモリースティックの代わりになるし 簡単にエミュで遊べたからでしょ
だから、DSで2画面タッチパネルを搭載してきた
けど、今度はマジコンが普及してしまったから
3DSで定期更新できるようにしてきた ゲームキューブでテレビ出力して遊べるので実は現役だったりするw >>134
3DSだとfreeShopとかいう真っ黒なツールまで出てるな
頭おかしいw GBAは最後の2Dマシンって感じで当時かなり好きだったんだが本当に終わりが早くてがっかりした
一応DSでも多少2Dゲームは出てたが
トレジャーかなんかの社長がGBAかDSが最後に自分たちが輝けるゲーム機だと思ったってどっかで言ってたな
そういう古参中小メーカーも多かったんじゃないかな >2
後期のメイドインワリオが100万超えてなかったか? >>134
DSのDQ5はマジコン対策で
正規品じゃなかったらOPで船がいつまで経っても港に到着しなくて
ゲームが進まないという罠を仕掛けてたのよね
スクエニにクレーム出した後のマジコンユーザーの対応に死ぬほど笑った記憶 サモンナイトとかユグドラユニオンとかそこそこ佳作が多かった まだ製作費が安かったから色んな挑戦的なIP出てたよな、DSまでは新規IP多かった >>137
実際、GBAは「究極の2Dハード」って
当時任天堂の経営企画室長だった岩田氏が言ってた
個人的にあのスペックは物足りなかったけどね
本体価格を9800円に抑えるために色々削ったから
>>138
メイドインワリオは国内60〜70万しか売れてない DSのヒットは岩田の功績にされてしまってるね
岩田体制になる前の前任者たちが立案開発したものだというのに GBAはPCのエミュレータが本体発売前からほぼ完璧な状態で出てたからなぁ
マジコンもあったけどまだ敷居高かった
DSはタッチパネルでエミュレータ潰しをしたけどマジコンが凄い勢いで普及しちゃったという >>143
価格発表やその後のヒットタイトルは岩田の功績だろう。売れた理由は脳トレとか新規タイトルのヒットも大きな理由 GBASPファミコンバージョン
歴代ハードの中で一番好きだわ
あれで性能がスイッチ並だったら神だったわ
スイッチコンパクト出して欲しいっていう意見、俺はめっちゃわかるわ >>142
フロントライトもバックライトもなしでGBカラーより暗い液晶ってのも残念だな
あと欲を言えば15000円でいいからもう少しだけスペックが欲しかったわ
主に音が残念なことになってることが多い
全部32bitCPU一個でどうにかするならもう少しだけスペックがほしい その短命だったGBAより売れなかった3DS
モンハンをみる限り開発費が安かったわけでもないのでもう役割は終えたんだろうな
携帯機自体が終わることをGBAから予見していて
テコ入れとして変化球のDSを用意した流れは見事だけど
携帯機が終わることを遅らせただけだった 最強ハードってGBASPだよな…
特に海外で出てるバックライト液晶搭載したモデル しかしGBAがなければ任天堂がつぶれてたんじゃないかってくらい日本でも海外でも(特に海外)ゲームキューブが死んでたな
ポケモンブームとGBカラーとGBAがなかったら任天堂撤退してたかも 任天堂はソフトで利益を出す会社なのでゲームキューブの方が儲かってる
WiiUの時に初めて携帯機の方が利益を出したと決算で語ってる エミュ、割れが大流行したからだな
情報流出させた奴の捜査とかしたんだろうか DSは組長案件だし売れるか半信半疑だったと思う
今回のswitchも似た立場 >>148
携帯機が終わるのはスマホのせいだから
GBAから予見していたというのは無理があるだろ >>148
DSにおいて既存のコントローラー部分を取っ払ったらスマホになるって終わりの始まりを提示した罪深いハードでもある
任天堂の初期案的にもボタン排除して二画面スマホみたいにする気だったっぽいし ゲームボーイカラーのソフトやりたいんだけど、ハードってどれなら対応してるんだっけ? >>154
任天堂がひとつの目的だけでゲーム機を作るといまだに思ってるのか
GBAの頃から携帯機が終わることを予見してたんだからテコ入れも必要だっただけ 赤字だったのはWiiUだけだな
あれは逆ザヤすら解消しなかった そんな短かったんだ
発売されたら速攻でほぼ完全なエミュ出たのがあったからかな >>4
「新機種出たんで切り捨てます!」
なんて誰も言わんだろそもそも 売れたかはともかくソフトは前世代よりはるかに多かった気がする DSにGBAカードリッジ付いてるけどあれって互換のためだけじゃなくて、
DSソフトを拡張させられる機能を当初付けようとしてたみたいだな DSは本来アドバンスと別路線
アホみたいに売れちゃったから自然と置き換わりになったけど
初期型は保険でアドバンスの互換があったし捨ててはいないだろう >>168
当初じゃなくて実際にモーションセンサーとか振動パックとか出てたじゃん >>168
バンブラとか追加曲カートリッジ出してたし完全にポシャったわけでもない SPがスタイリッシュすぎて、DS見た時ナニコレ?と思った記憶 >>157
スマホの前段階にニュートン、PalmといったPDAもあった >>147
GBAの定価を4桁に抑えたのは
当時WSCやNGPといった競合ハードがあったから
今見れば、そこまで警戒する必要なかっただろって思うけど
デジモンやムシキングがポケモンに取って代わると噂されてたし
据え置きじゃPS、PS2が圧倒的だったし
それらの危惧が杞憂に終わったのは結果論に過ぎない
当時の任天堂は強い危機感を持ってた
当時まだカラー液晶は高価で安定供給も難しかったし
GBC時代でもシャープに相当な無理を要求して月産150万台を維持してた
GBAは月産200万台まで拡大したもんだから、その苦労は半端じゃなかった
無借金経営と8000億のキャッシュフローを持つ当時の任天堂にしか出来ない荒技 PDAやポケットPCの延長にスマホはねーよってこないだNHKでやってたな
そんななかで携帯電話が発展して携帯機が不要になると予見していた組長 蓮舫のせいでマジコンが話題になってしまったからな
あれ営業妨害だろ >>172
見た目がおもちゃ寄りだったもんな
液晶も暗かったし >>175
当時知ってたらわかるけどスワンもネオポケも全然脅威じゃなかったよ スワンはロマサガとワイルドカードのために買った記憶 >>176
北欧系(ノキア、エリクソン)携帯、ブラックベリーと共にPDAはスマホの先祖だよ。
SONYのクリエは晩年に恐竜的進化をしたせいで系譜から外れてしまったが。 >>182
デザイン的にはCLIE PEG-TH55のフタ閉じた状態が今のスマホの元だろ >>13
遊戯王2006は最強のデュエルシミュレーターとして活躍してたぞ
今やっても普通におもしろい GBAのホールド感とボタンの押し心地が好き
DSは最初持つのがしんどかったな >>27
ディーエスの成功が脳トレのおかげだと思ってるの?w PSPでもブームに乗って脳トレソフトは出してたからなあ
でもつまらなくて売れなかったんだよw >>92
何かニンテンドーストアでGCのコントローラー売ってたりするし
SwitchでもGBAと連携するゲーム作ろうと思えば作れたりするんかな
GBA側にデータダウンロードして遊べるゲームとかあったし
復刻とかありかも 三本の柱
DSがコケたらGBA後継機を出す
ミクロ爆死でDSが爆売れしたのでGBは切り捨てただけ >>13
トルネコ2
メトロイドゼロミフージョン
スパロボ
逆転裁判
ソフト豊富よ >>191
開発機材撤収してるし動作確認する必要があるからライセンス降りないよ
ファミコンみたいに権利が切れたら非ライセンス商品出せるけどまだ先の話 シャープから「タッチパネル余ったんだけどどうにかできない?」って言われたんじゃなかったっけ? >>189
DSブームは様々な要因が絡んでて、1つだけ上げるのは難しいけど
脳トレが要因の一つなのは間違いない 逆にDS成功は何のおかげだと思ってるのか問いたい
特にLiteな 短かったが良作多いからこれからもミクロとDSLiteは手放せないな >>198
マリカ、ぶつ森、脳トレ2の相乗効果
LITEそのもののデザイン
この2点だな
で、そのあとのニューマリオでダメ押し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています