ネットでDQ6が駄作扱いされるのが納得いかないんだが
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なんかよく当時から駄作って言われてたって言う奴いるけど全然そんなことなかったよな 絶望の町から脱出してもパラメータが戻らないのはビビった >>476
他に目立つのが居るってのもあるが、5以降はラスボスの名前出るのが遅すぎるのと、
そもそも旅の目的がラスボス撃破じゃないんだよな しれんその3とかいうクッソ適当な名前でしかもザコのグラフィック使いまわしのボスに
ナメてかかったら普通にぶち殺されて教会送りになった思い出 ジャミラスはそんなに存在感無かったわ
クソ弱くて吹いた
デュランはマジンガ様のが強かったな
流石にかいていの頃よりは余裕だったけど 塔の兵隊とかアークボルトの兵士と団長の皆さんとか、ホルストックの試練関係とか
寄り道ひかえめに進めてるプレイヤーにとってはかなり強敵になるんだよな
まあ転職で後衛職にしてる2人が死にやすいってのも起因になってる可能性もあるが しゃくねつとかがやくいき憶えたら他の特技死ぬな
たまにがんせきおとし使うくらい 話があまり面白くないんだよな。
それと戦闘が特技ゴリ押しするだけなので飽きる 6が特技ごり押しでバランス悪いのは昔のゲームだからってことで許容できるけど、わりと最近出た7リメイクも息ごり押しゲーなのはなんでなんだぜ ボスでもないキラーマジンガさんの衝撃がな・・・・守ってるものは確かに豪華な装備品だけど とりあえず勇者になれるまでは熟練度あげするだろ
モンスター仲間システムもあるのだから、そちらでも戦闘回数増えるし
しかも、仲間になるモンスターでも出来るフィールドが制限されているとか、当時は知らないのだから無駄に戦闘回数稼がせる仕組みになっているよね 8のスキルシステムは熟練度よりはまだマシだと思う
レベルアップ時のおまけ要素程度だから >>490
あとで再振り分けできないからマシとは言えん 職業は無個性になるからーって言うけどよっぽどやりこまないかぎり無個性にはならんよな >>491
剣も弓も微妙なククールは素手が一番強いとは思わなかった
まあ、強くなられてもタンバリン奏者がいなくなるからそれはそれでよかったのかもしれないが
鞭スキルのせいでゼシカはすぐ魔法使いから鞭使いに転職するし相変わらず魔法が役に立たない
でも勇者の主力が剣じゃなくて槍ってのは新しかったな
流石元兵士 >>489
主人公以外を勇者にするのは趣味の領域すぎるわ
2000回以上も戦ってられるかっての ドラゴンクエストZ
職業リスト
基本職全マスターまでの戦闘回数…1443回
上級職全マスターまでの戦闘回数…3598回
1回の戦闘を30秒かかったとすると人間職全マスターするのに…約30時間 クリアに必要な経験値をクリア前に戦う敵の経験値の平均で割ったら何回くらいになるのかね
買って初日に戦う回数でも50や100は超えてそうだから2000は軽く超えていると思う ドラクエ界のトリビア
ドラクエナンバリングにて、3の倍数の作品はクリアすると
主人公は元の世界に帰れなくなると言う法則がある レベル上げとかちょこちょこ挟んでも5〜600くらいだよせいぜい この頃のドラクエのオワコンっぷりはヤバかった
ファミ通で「もう寅さんみたいなもん」と雑なレビューされてたくらい モンスター仲間狙うと1000や2000は普通じゃね?
そもそもどのモンスターが仲間になるかすらわからん状態だったのだから ドラクエ8のリメイクはメラガイアーとかバギムーチョとかの最上位呪文追加されなかったから萎えたけど
今なら冷静にできそうだからやってみようかな 仲間モンスター狙って戦いまくってるとレベル高くなりすぎて逆に熟練度上がらなくなっちゃうんじゃないの ストーカー魔術師の塔辺りから先は99レベルでも熟練度上がるんじゃ無かったっけ
あの塔でひたすらカメレオンみたいなの相手に岩石投げてたわ
ところであのシナリオって魔術師もヤベーけど王子も大概だよね >>505
鏡の中の女に惚れて手を出そうとしてるわけだからな
まあシンデレラ的な話と思えばセーフか
ドラクエだし 仲間になるモンスターなんて雑誌の攻略記事とかに普通に載ってて口コミで広がりまくってたし
仲間にするのがきついのってはぐれメタルとクリア後のランプの魔王くらいだからな6は マスターしたまものつかいで戦闘回数を重ねなくてはならない仕様上、まものつかいキャラの成長に遅れが出るのはアホかと思ったな まあテリー以外何の価値もないけどね
特に女が弱かった
肉便器に畜生が化けてるだけ テリーに何か恨みでもあんのかって思うくらい弱い
リメイクでも弱い 引換券じゃなくなったらそれはそれで文句をいう人もいるだろうしな
そして引換券先のドランゴさんはより強くなるという テリーよりバーバラなんとかしてほしかった
次のリメイクではバーバラを酒場に預けられるシステム付けて欲しい >>510
リメイクテリーの弱さははほとんどネタ狙いだろう
でなきゃテリー好きな幹部がいてそいつが部下達のお尻を掘った報復としか思えん テリーが仲間になるタイミングでは大体基本職2つマスター、上級職もそれなりに上がってるのに
テリーは基本職は戦士だけ、バトルマスター成り立てだからな
しかも殆どの人はハッサンを、それなりの率で主人公もバトルマスターにしててアタッカーが足りてる上に
最強アタッカーのドランゴが同時期に仲間になるという嫌がらせ
せめて戦士武闘家と僧侶か魔法をマスターしててバトマスとパラディンor魔法剣士になれれば良かったのに この6にて、アークデーモンが出るとしたら
どの辺で出現するかな、あと話しが変わりますが
ドラクエナンバリングでは6のみのモンスターを語りましょう >>514
元々バトルマスターより武闘家が使えるという矛盾があったのに武闘家習得していないという嫌がらせ >>515
8で量産型ベリアルが出てること考えると3リメイクのダースドラゴンのような化け物じみた異常な能力の怪物にはならなそう 職業以前に基礎スペックがksだからな
ほぼほぼチャモロの下位互換 >>518
全員並べると
ドランゴ・ハッサン・主人公・アモスさん・引換券・チャモロ・ミレーユ・バーバラ
の順でHP・攻撃力優先とMPで別れるぞ
引換券最大の欠点は特徴がなくてあえて使おうと思う機会がないこと
ダークドレアム戦のマダンテ要因としては
一ターン目:バーバラ・キングス・ミレーユ・チャモロ
二ターン目:引換券・アモスさん・主人公・ハッサン
でかろうじて出番があるが
ドランゴのMP忘れたので二ターン目はあってるか微妙だが テンツク枠の引換券さんか
キマラとカダブウでええわ 職業勇者は駄目でしょ、魔物使いに誰でもなれます、も酷いが
今までのDQを否定されてる感(6の魔物使いはそもそも設定が5の主人公と違う気がするが)
ギンドロ組とか、DQの世界観無視してる感じの連中の登場も誉められない
そして、カッコ良さというパラメータの存在も微妙 かつて「勇者なんて誰がなってもいいし100人いたっていい」と言った勇者がいましてね
あれの説得力は凄かったな モンスター格闘場を廃止した。
それだけでも万死に値する。 真の勇者とは自らよりもむしろ人の心に勇気を与える者、という奴だな
あれは本当に感動したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています