グラディウスのストーリー把握してる人0人説
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ていうか ゼビウス スターフォース Rタイプ などの大ヒットレトロシューティングのストーリー知ってる人0人説 主人公が何者で敵が何者なのかすら知らない人ばかりだと思う。 Rタイプは覚えてないが、グラディウス、ゼビウス、ツインビー、スターフォースはだいたい覚えてる。 ゼビウスはゲームブックが出てたから全国民しってるやろ ゼビウスは小説も出てるから割と有名だな あとPCエンジン版が小説のストーリーなぞってる 昔からゲームしている人なら その辺についてはそこそこ 詳しい人はいると思う もっとも ギャラクシアンや スペースフィーバーとかの バックストーリーを知っている人が いるかは分からないし そもそもバックストーリーが有るのかも 分からんけど R-typeのパイロットは脳味噌だけにされて機体に直結されてるとか2では四肢切断されてやっぱり直結されてるとか有名だろ グラディウスのストーリーってバクテリアンがやってきたヤァヤァヤァ!で終わりやん 弾よけるのに必死でそんなこと考えてる余裕ねーんだよ MSXのグラディウス2とかいうゴミゲーの知識でマウント老害がうざいから、 クソどうでもいい グラディウスってしらべたら惑星の名前なんだな。 自機がグラディウスではないのか。 まあ大体が「正体不明の大軍が攻めてきたから超兵器単機で殲滅作戦」じゃね。 >>9 ナムコは後付けだけどかなりのゲームにつながりあっただろ メトロイドと呼ばれるロボットを操作し広大な地下要塞を練り歩く、敵は銃で倒す。 >>16 自機はビックバイパーというイカす名前だよ 沙羅曼蛇だとロードブリティッシュというなんだか厨二ネーミングの機体が増えるよ ついでにいうとビックバイパー(公式ですら間違える) >>19 海外のロックマンのパケ絵はマジで銃持ってたな >>16 ゼビウスも自機の名前じゃないぞ。敵軍の名前だ。 自機はソルバルウな。 ロードランナーとバンゲリングベイとチョップリフターはバンゲリング帝国3部作であるとオッサンになってから知った ビックバイパー メタリオン ロードブリティッシュ サーベルタイガー スラッシャー ヴィクセン スーパーコブラ ジェイドナイト ファルシオンβ アルピニア あとなんかあったっけ ギャプラスの敵陣営は、かつて戦争があってそれで第一種族が第二種族と第三種族を治めてて 厳しい身分制度がある みたいな裏設定があるんだよな。序盤に出てくるのが第三種族で 終盤になるとようやく第一種族がお出ましと言う訳だ >>18 ギャラクシアンシリーズとディグダグ・ミスタードリラーが同じ世界観なんだよなw エースコンバット3やスターラスターもそれに繋がってたはずだ シューティングにストーリーなんて不要だろ なんか禍々しい場所にハックスラッシュしてればいいんだよ ビックバイパーだロードブリティッシュだファルシオンβだと クソどうでもいい単語、覚えてないと死んじゃうのかな ギャラクシアンとディグダグが同じ世界というのは最近知った >>33 シューティングに無駄に凝った説明をつけるとアホなオタクが食いついてくれるんだよ 触手の星が襲って来たとかそんなんでなかったっけ ところで、こないだ久々にやったら敵配置が記憶と違ったんだがこれ何なのか知らん? 最初の敵の一団が右から来るんじゃなく、上下から来て右に逃げてくんだが >>36 ゼビウスがきっかけだよな 背景にまで背景があるという なんかヴァーしてたら未来の自分が現れて脳みそバーンして残党狩りしてたら過去に飛ぶやつ グラディウス1の作曲をした東野美紀はグラディウス1を担当した時は まだ学生アルバイトだったそうだ。それであのクオリティですよ 物凄い才能の塊だ >>43 あの音源とアルファ電子が多用したオルガン音源はほんとすこ フィロソマやスターフォックスみたいにしっかりストーリーあっても面白いと思うけどな 毎回ビッグバイパー出撃で最後のボスは全部ゴーファーでしょ? そんな認識。マリオとクッパみたいな関係性。違うの? >>43 古代さんもアルバイト上がりなんだよね。 まああの人はサラブレッドかつ英才教育だったけど。 16bit世代だと思うけどあの辺のシューティングゲーム買ったら説明書で3ページくらい細かい文字でストーリー書いてあってワロタ R-TYPEは初めは普通のコクピット 次でエンジェルパック(四肢切断) 次で合法ロリ化(体を大きくしない為に薬で成長を止める) だっけ? 知らぬが仏の陰惨さなんだろSTGのストーリーなんて グラディウスは知ってるな あとはダライアスとかゼクセクスくらいなら 東野さんのバイト時代は1小節で何円っていう給料方式だったから 作曲バイトはみんな音符の長さ・曲の速さ・小節数を2倍にして 2倍の給料を貰うのが習わしになってたとか話してたなw 昔のシューティング好きな奴って設定集とかも買い込んでそうなマニアばっかってイメージだけどな >>60 コナミ曲にやたら速いフレーズが詰め込まれてるのが多いのは 同時発音数を補う為かと思ってたけど 楽譜が間延びして見えないようにする対策も入ってるかもしれないな でもまあストーリーとか設定とか知ってるとより楽しめるよね レイフォースのなんか下の方で戦闘してるなーって見てたのが 自機から敵の目をそらすために人類に残された最後の艦隊を つぎ込んだ囮作戦とか ゼビウスは小説版がすげー売れたから知ってる人多いんじゃね ジェイムス・バートン 「ヴェノム博士だけがそこそこの知名度なのが解せぬ…」 わたしは、真実だけを 残さなければならない。 時として真実は、いかなるものよりも つらく、悲しい。 しかしまた、真実こそが、 新しい生命を作り出せるのだ。 惑星グラディウス史記XIII 序文より 宇宙暦 6664年 グラディウス帝国宇宙科学庁長官ヴェノムら10名によるクーデター発生。 皇帝ラーズは、グラディウス軍を緊急発動させた。 バクテリアンが襲ってきたくらいしかわからんな R-TYPEならもうちょっと詳しく覚えてるけど >>55 体があると負荷に耐えられないから脳だけ摘出もあったな サンダーフォース5はいろんな面でガンダムセンチネルだけど、地球人類に過ぎたAIが自殺する話と考えるとオリジナリティあるか。 宇宙暦 6664年 ヴェノム博士ら10名は逮捕され、クーデターは失敗した。 皇帝ラーズ17世は、ヴェノムら10名を惑星サードへ追放した。 コア系ボスの制作は全部ヴェノム博士だっけか? ピッコロ大魔王みたいな風貌だったが >>6 ヴェノム動画好きだったなあw あれもう新作出てないよね? >>16 ビックバイパーT301 なお5では未来の自機と共闘しないと突破できないため永遠とループする模様 初代ビックバイパーは超能力者じゃないと動かせないエンジン使っててそれ以降は対消滅エンジンだっけ すとーりーは簡単だよ 「じすいずビックバイパー 「ありえない何かの間違いではないのか? 「歴史で証明済みだ 「Ijustすぐ怒られちゃう 完! なお正統なストーリーとは逆にR-TYPEという胸糞悪くなるゲテモノ >>41 ゼビウスってロボットものでいえばガンダムだからな PS3のサードに信頼リストに載ってたグラ6はいつ出るんですか? ビクトリーバイパーは遊戯王以外でいつ発進できるんですか? シューティングゲームってストーリーって無いに等しいのでは? >>86 そういうふうにテキストだけをストーリーと認識していた時代が長かったので ゲーム内の設定やシナリオ、イベント、シチュエーションから感じられる物語性すべてをひっくるめてストーリーだろ! って半ギレになってガイジンが提唱したのがナラティブ スロットのグラディウスのボーナス曲が好きなのは俺だけか? そういやVでバクテリアン壊滅したのにWでまたゴーファー出てきたのは何でなんだぜ? 血管切られて爆死してたじゃん >>66 ヴェノム博士登場頻度高いんだもん ベノムになってふけどVにも出るし ゲームフリークって元々ゼビウスとかの攻略同人誌出してた同人サークルだったんだっけか 1はバクテリアンて宇宙人が攻めて来たから迎え撃つ程度のストーリーしか無かった気がする。 本格的にストーリー取り入れたのはMSXのシリーズ ヴェノムのクーデターに10人くらいしか参加しないとか人望無さそう 美しい輝きを放つ水の惑星ラティス、そこには昔から語り継がれている“炎の予言”があった。 「千光年の彼方より、炎の海に生まれすむ巨大な龍が目覚めしとき、 狂気のフォースが迫り来て天地は闇にのみ込まれ、やがて光は打ち砕ける。」 巨大な勢力で侵略を続けるバクテリアン星団、 その精鋭戦隊サラマンダ軍の侵攻がここラティスに始まった。 サラマンダ軍の究極生命システマイザー「ゼロスフォース」に吸収され、 今や惑星生命体と化したラティスには、もはや反撃のすべはなかった。 この惑星の王子ロードブリティッシュは、自らも時空間戦闘機で迎撃を試みたが、 もはやサラマンダ軍の敵ではなかった。 九死に一生を得てゼロスフォースを脱出した王子は、 かつてゼロス軍を打ち破ったと言われる惑星グラディウスに救助を求めた。 その連絡を受けたグラディウスの勇者は、 超時空間戦闘機に乗り込み、強大な支配力を持つサラマンダの母星へと飛び立った。 (ティラティラティティン♪) ロードブリティッシュってすげーカッコいい機体名だな ロードブリティッシュて ウルティマの製作者のペンネーム&ウルティマ世界の王の名前で そこからパクったんやろ 当時のゲーム界じゃ誰もが知ってる名前だし ウルティマシリーズの生みの親のリチャード・ギャリオットのあだ名もロード・ブリティッシュだったな >>1 ファンタジーゾーンとスペースハリアーなら把握してる >>10 これしか知らん グラディウスとかもオープニングやらエンディングでなんかあったと思うけど、覚えてない >>16 初期のタイトルは 「超時空ファイター グラディウス」 だった。 RTYPEはなんとなく覚えてる もともとは味方だったパイロットが変化したんだっけ ファミコン初期にこんな宇宙戦闘機のシューティングが 流行ったのはスターウォーズの影響? ストーリーもみんなスターウォーズみたいなもんなんでしょ? レイシリーズとかR-TYPEとかイメージファイトとか 暗いストーリーばっかりなんだよね スターフォースの敵の名前とか不思議に覚えてるよな ガリ、ティッタ、ゾフ、ラリオス、スルタン、キリ、タルケン・・・ バンゲリングベイとチョップリフター(ついでにロードランナー)が 同じバンゲリング帝国との戦いの一場面ってのもなかなか バンゲリングベイはゲームそのものよか地形作ってる方が楽しかったって話(そして後にシムシティが発売する) ローマ帝国の将軍マキシマスは勇猛果敢で知られ、ついにゲルマン人との戦いに勝利する。 皇帝マルクスは彼に帝位を譲ろうとするが、皇太子コモドゥスによって皇帝殺しの罪を被せられてしまう。 故郷へ逃亡したマキシマスが見たものは、無残に殺された妻と子の姿であった。 絶望の中、戦う奴隷・剣闘士にまで落ちぶれたマキシマスであったが、 復讐を誓い、戦いを勝ち抜き、ついに新皇帝コモドゥスの前に姿を現すのであった…。 R-TYPEはFINALで整理されたから知ってる人多いやろ。そのあとTACTICSが追加されたけど、大筋は変わらん。 未来人類が対宇宙生物用に生物兵器を作って敵陣に送り込む計画立てたら地球近郊で暴発して人類を襲ってきた、超時空兵器で吹き飛ばしたら過去の地球に送られちゃった、それがバイド。 なんやかんやで倒したんで未来人類に文句言おうと思ってウラシマ効果で未来に行ってみたら、地球は滅びてなんも残ってませんでした。おしまい。 長らくの入手不可から、おとといDL版1000円で販売開始されて復活した「hellsinker.」のストーリーを解説できる人募集中です やたら女をパイロットにしたがるシューティングゲーム そっち系のオタクが結構多いんだよな ちちびんたリカは偉大だという話かね 乙女なんとかはどうでもいいです 「パイロット」ならそれほど多いってほど多くもない気がするが シューティングのストーリーなんかどうでもいい 「目の前の敵を滅ぼせ」以上だ デストローイゼモー! >>18 あの後付けにゲンナリしたからストーリーなんかどうでもいい >>23 パロディウスではビッグパイパーがでてきたけど 単に間違えたのか、パチモノかどっちなのか >>124 BANDAI側が出したみずいろブラッドも R-TYPEはバイドの正体が未来の人類が作ったものだという話まではわかる >>1 むしろR-typeが1番説明豊富じゃない? >>55 PCエンジン版のムービーみたら作業員が普通に乗ってたがあれは正史なのか? >>16 しかも惑星グラディウスって、Vの背景見たら アラビア数字使ってるのがわかった つまり地球の、、、 >>34 こんなところまでハブられるジェイドナイトさん可哀想 >>143 スーパーアールタイプだとどうやら複座らしいし 妹を象徴〈アイドル〉にする為に 世界中の空から平和の象徴〈ベル〉を奪う話 ツインビーのストーリー知らんけど ジェイムスバートンさんは リーク人だから顔色悪いのが難点 >>1 R-TYPEは本スレ見る限り把握してる人は結構いると思うわ まあシューティングのストーリーなんて敵が攻めてきた、迎撃戦闘機発進でいいわ 女パイロットのシューティングゲーム ヘビーユニット プラスアルファ 武者アレスタ エアロブラスターズ バーニングフォース サンダーフォースV ガーディック外伝はパイロットというか自機自身だな マイナーなのも含めたら他にも色々ありそう >>151 なんで有名なレイフォースが無いんだよ 他にも色々あるな あとマイナーだけど閃激ストライカーはオープニングが良いぞ 女パイロットの絶叫 女性パイロット レイフォース ファミコン版沙羅曼蛇 ウインビー ダライアスの2P側 パイロットというか自機のグラフィックの時点で女性だとわかるのだともっと多いだろうなw デススマイルズ ストライクウィッチーズ コットン 奇々怪々 オトメディウス アレスタは武者だけ挙げずともシリーズの半分以上が女主人公 パッケージにデカデカと女パイロットが載ってるGGアレスタは凄い値段だな パッケージにデカデカと女ラスボスが載ってるガイアレスとカース アローフラッシュとかも、あれジェネシスのフラッシュバックあたりの 定番になってるけどむこうのパッケージはギャルじゃないから ギャルゲー補充でいれてるわけじゃないんだな ガイアレスも半裸ねぇさんのパケじゃなくロックマンばりのあの手の絵になってるw >>87 これ確か沙羅曼蛇のサントラで声付きで入ってたよな >>161 そうだったそうだった! 持ってた持ってた 懐かしいなあ >>161 自分もこれ持ってた テープのサントラなんてこれしか買ったことが無い 何でこんなの買ったんだ当時の自分 元の音源のステレオ効果をぶっ殺して一旦モノラルにしてから疑似ステレオかけた最悪のやつな ヴェノム博士は有名だが、一緒にクーデターを起こした10人の名前はどれだけの人が覚えているのか シューティングゲームのストーリーなんて気にしたことがないw タイトーのシューティングは報われないストーリーが多い。 >>166 メイフェムとかミスフィッツとかボス艦の名前で4人ぐらいは名前の設定はあったはず >>169 ダライアス外伝&Gダライアス マルチエンドなのにパイロットがまともに生還するエンディングの方が少ない レイストーム (PS1専用モード) 作戦は成功したが母星は破壊され帰る場所が無い タイトーSTG報われないエンディングそれぐらいしか知らねw アニメ化は難しい時代だったにせよ 漫画化しようとかはなかったの?それとも漫画とかあったんだろうか? 設定資料集とかそういうのはでなかったの? ビックバイパーってオービタルフレームだろ 乗ってる人はレオ >>170 4人どころか全員担当惑星と名前の一覧がマニュアルに載ってますがな 言われてみればシューティングは、主人公が何者で なんで敵勢力と戦ってるのか気にした事が無いな >>126 バンゲリング三部作とかロードランナーで思い出したが、ボンバーマンもロードランナーの敵が主人公になった所から始まったんだよな ボンバーマンがロードランナーに繋がるってのは オリジナルのブローダーバンドじゃなくて ハドソンの独自設定だよね確か 後付設定だけど、ボンバーマンの主人公はロードランナーのザコ敵で人間になりたい野望があって反逆してボンバーマンになって、 ボンバーマンクリアすると人間になれてそのままロードランナーの主人公になるとか複雑だった記憶あるわ コナミのトライゴンなんて自機の名称「スーパー戦闘機」だもんな 適当すぎて気の毒になってくるレベル 敵キャラも戦闘機タイプと生物タイプがいるんだけど 生物タイプの敵とか戦う理由がわからないんだよな。 沙羅曼蛇2では生物系のボスと機械系のボスでBGM違ってたよね。 当時、バイトの女子学生が作曲したBGMとは思えないほどグラディウスと沙羅曼蛇の完成度は高かった。 沙羅曼蛇がグラディウスの続編だってのも 知らない人多いんじゃない? R-TYPEだって1の頃は普通のパイロットが乗ってたしドブケラドプスが喋ったりしてた >>185 つーかもう何らかのゲーム機持っててもグラディウス自体を知らないヤツのほうが多いんじゃないの >>185 続編じゃなくて世界観を共有する派生作品よ それぞれグラディウスUと沙羅曼蛇2とで続編はあるし ちなみにソーラーアサルトにもリバイズドと言う続編(?)がある >>187 グラディウスと沙羅曼蛇 やったことある人でも繋がりあるとか知らない人いるんじゃないか? って事 レトロシューティングって基本すぐ開始するし。説明とか一切ないし。 ボスキャラが喋る事もないから 本当に絵だけで雰囲気掴むしかなかったと思う。 そもそもグラディウスだってさ。バリアで自機に前に二つ丸いのがつくけど あれなに?って感じだし。 ファミコン版沙羅曼蛇、グラディウスジェネレーションのパッケージには ビックバイパーではなくビッグバイパーと書かれてる パロディウスだ!はとーちゃんを助けに行ったのか それとも殺しに行ったのか そういやパロディウスの説明書の漫画って吉崎観音だよね確か I am just a small portion of the empire Bacterian 煙草の煙で輪っかを作って「モアイ!」ってやっても通じなくなった グラ5はタイムスリップとか面白かったけど モアイ出しとけよトレジャー お前ら元コナミだろって思った グラVで一番ダメなところはBGMだと思う A装備で2周クリアするぐらいまではプレイしたけどBGMは4面開幕のテレッテッテレーぐらいしか覚えてない 俺はVでの不満は要塞が多すぎなのとボスが固すぎだな >>189 両作品を本当にやった事がある人なら沙羅曼蛇の6面でビッグコアが出てきたりボスBGMが流れれば察しは付くでしょ? そもそも分身を4個も引き連れて長いレーザー打ってる時点で全く関係の無い作品だとは思わないだろうし、それに気が付かない人には世界観の関連性なんて説明しても無駄だろw そろそろソーラーアサルトを家庭用に移植してくれよと どれもこれも似た宇宙が舞台であんま差別化できてなかったもんな。 グラディウスは好きだけど何でラスボスがいつも攻撃してこないで自滅するのか分からない イマドキだからモアイ出したらイースター島に訴えられそう Vはモアイ出さないのが英断と思った派 モアイが許されたのは精々2までたわ それ以降モアイにどんな芸をさせるかみたいになってて絵面が間抜けでしかない >>208 初代の「STGなのにラスボスは無抵抗の脳ミソ」という衝撃をプレイヤーに与えたと言う意味では大成功したんでは? それ以降は「脳ミソは無抵抗だと思った?」って感じでゴーレムが、初代のオマージュ(?)でほぼ脳ミソのゴーファー&バクテリアン、Xのヴェノムって流れか 外伝のは良くわからんけどw 沙羅曼蛇2のラスボスはデザインはアレだし、地味に攻撃は激しいし場違い感が凄い 沙羅曼蛇2のラスボスはFC版グラディウスIIの2面のボスのリメイクなのかね? 一流のゲームって 主人公 ザコ敵 ボスキャラ ってのがパッと出てくるものだと思うんだよね。あと脇役とヒロインとかも マリオだったら マリオ クリボー クッパ キノピオ ピーチ姫 レトロシューティングはパッと出てこないもんな。 ザコ敵も グラディウスで一番最初に出てくる敵の名前知ってる人いないでしょ 昔のシューティングのキャラ名は結構覚えてるな どこ経由で覚えたのか謎だけど グラディウスの最初に出てくる一列になってカプセル抱えてる奴は「ファン」が正解だな ザブとかダッカー辺りは比較的有名だけど最初の奴は知名度全然無いな 敵キャラの名前を覚えさせたシューティングと言えばゼビウスが圧倒的に強い ゼビウスはほんと何であんな名前覚えてるんだろうな… シオナイトとかバキュラとか謂れとセットで刷り込まれた 昔のRPGなら戦闘時に名前出るからねぇ ◯◯があらわれたとか◯◯に何ポイントのダメージを与えたとか SFC後期ぐらいのスターフォックスになると会話文みたいのが出てくるけど ファミコン時代はなかったし。 64ぐらいになると喋るようになるからキャラクターとか覚えやすくなるんだろうけどな。 トッポジージョ、ウイウイジャンボ、ドウガネブイブイ 文字情報の出るRPGとそれ以外を比べてる馬鹿なんなの けどマリオも文字情報ないのにクリボーとかノコノコとか有名じゃん。 文字情報以外でストーリー性を込めたのがゼビウスで、あとからそのストーリー性にナラティブという名前がついた ゼルダBotWで廃墟や戦場跡によって昔の戦争の逃走ルートやリンクが倒れた場所がわかるのも同じ手法 スカイリムやFalloutで死体がストーリー性を持っているのもナラティブ マリオのキャラが有名なのは、当時のゲームの数が少なくて流行ってるゲームがはっきりしてて情報源を皆が追い求めてたからだ 皆が同じ説明書や攻略本を見てたんだからそりゃ皆知ってて当たり前だ じゃあ同じ時期のアトランティスの謎のキャラの名前を言えるか? そこそこ人気のゲームでも迷宮組曲の敵キャラは? ゼビウスはザコキャラ全てに細かい設定あったからな アンドアジェネシス登場前のバキュラが一枚だけ出てくる演出は緊張感あるよな >>227 けどゼビウスとかグラディウスって当時マリオと同等ぐらいのゲームだったぞ。 >>229 いや、当時のスーパーマリオは、別格。 頭三つ突き抜けてた。 その下にやっぱりいたと思う。 ゲームブックでもグラディウスはちょっとクセが強かった ゼビウスだってゲーム好きなら攻略本くらい持ってたろ あの頃熱心にゲームしてたらキャラの名前が目に入ってこないことなんてなかった STGの中でも情報量としては別格だよ ゲームソフトで遊んでるだけでテレパシーみたいに頭に名前が入ってきたわけでもあるまいに >>230 ゲームそのものの評価と設定の多さは全く関係ないだろ 確かに当時の評価はスーパーマリオのほうが上だが設定に関してはゼビウスが上 というかゼビウスは頭がおかしいレベル >>230 スーパーマリオってBGMもゲーム性も退屈であくびが出る凡ゲーじゃん グラディウスの足元にも及ばん いや時代考えりゃスーパーマリオブラザーズも グラディウスに引けを取らないくらい バラエティに富んでボリューミーなゲームよ。 ジャンルが違うからどちらが優れてるとは言えんけど。 グラディウスのBGMはセンス溢れるけど青臭さも隙もある スーパーマリオの方はまさに隙のない仕事って感じ グラディウスはピアニストっぽいスコアでマリオはベーシストっぽいね、どっちの作曲者もプログレが好きそう グラディウスの曲はちゃんとループ終わりに綺麗に完結しようとしすぎてる感はあるな 行儀が良すぎるというか 沙羅曼蛇になるとループすること前提に作曲されてる感じが強い 3面の曲のいつまでも終わりが来ない感じなどで顕著 グラディウスは主人公よりモアイの方が人気出たんだろうな。 コナミワイワイワールドもモアイが参加してたし。 いんや、モアイはただの内輪ネタ 社内にモアイ佐々木ってプログラマーがいたから悪ノリして使ってただけ 宇宙にモアイがあるってのはなんか古代文明っぽい感じ出そうとしてるのかと思ったんだが そんな内輪ネタだったのか。 >>231 あれ好き 個人的にコナミのゲームブックではワイワイワールドと双璧 R:バイド帝国せめてきたから中枢までバイド兵器フォースでぶっ潰してこい R2:残党がバイド皇帝復元させてるっぽいから止めろ、手足はいらんだろ? R3:バイドは未来人類のやらかしっぽいから次元門ごと潰してこいロリババア! X68K版グラU付属の設定資料集によると、グラTのプレゼンテーションの際、 ステージに統一性が無く、支離滅裂だという批判を受けたが、プレイヤーに様々な宇宙を体験させると言って押し通したと書いてある もしこれで同じようなステージ構成に変更していたら、>>230 みたいな評価になってたのかも知れんな スーパーマリオの方は、よくもまああんなに少ない容量の中にあれだけのギミックを詰め込んだもんだと感心するが 転載 636 名無しさん@弾いっぱい 2019/01/25(金) 23:08:39.77 ID:xHIqReUW0 https://twitter.com/exaarcadia/status/1088679332359286784 JAEPO発表で株式会社TATSUJINはEXA基板に参入させて頂きます!ご期待ください! Our first JAEPO announcement, TATSUJIN, the developer who manages TOAPLAN’s catalog, is joining the exA-Arcadia Creator Alliance! All your games are belong to us! #EXA基板 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) msx版はグラディウス帝国 ac版はグラディウス連邦かい? ギャグ系のシューティングもあんまストーリー覚えられてないんだよな。 パロディウスとか >>241 モアイは内輪ネタでもあるんだろうけど 企画的にはゼビウスのナスカの地上絵が雰囲気を作ってたことが影響してたんだと思うよ 2面もストーンヘンジだし >>239 シューティングステージでビックバイパーも出てたろ ゼロス軍、サラマンダ軍、ゴーファー軍と送り込んだバクテリアン軍団はVで壊滅 Wでなぜか生きてたゴーファーが逆襲にきてXがMSXだけの話だと思われてたヴェノムが襲ってくる ナンバリングなんでここまでは正史だろうけど沙羅曼蛇Uとかは入れていいのか Rタイプのパイロットなんかは、知らない方が良かった ジェイムズなんて後に惑星グラディウスの皇帝になったのにな。 全然作中にはストーリーが生かされてない昔のゲームの設定の方が覚えてるな。 クリボーが裏切り者だったり、キノコ王国の国民がブロックに変えられてたり、 マリオですら結構シビアな設定だった。 ていうかその辺のゲームのストーリーは全部ナウシカの真似だ 古の予言とか言ってるやつは全部そう スピーダッ ミッソー スピーダッ スピーダッ スピーダッ ズチョンチョンチョン いまだにエースコンバットが売れてるみたいだし シューティングも復活する可能性あるのかな そもそもグラディウスってなんの名前なの 自分?敵? ゼビウスとかと一緒で星の名前じゃなかったか 先に語感があって後から付けてるタイプだろう ゼビウスの場合は先に単語があってそこからゼビ語を創り出した グラディウスって当時ゼビウスのパクリとか言われなかったのかな? 全然ゲーム性違うし○○ウスなんてよくある名前だしスクランブルっていう前身があるし ゼビマネゲームは色々あったけどグラディウスは全然違うだろw グラマネゲームはあんまり無いね タイトーSTGも難解なストーリーばかりだよな レイシリーズとか 1981年日本初の横スクロールシューティングとして発売され大ヒットしたコナミのスクランブル 日本だけでなくヨーロッパやアメリカからも注文が殺到 これによりコナミは大企業へと発展していった そしてその4年後ゲーム史に燦然と輝くあのグラディウスが発売されたのである そして神話が始まった ちなみにグラディウスは最初スクランブル2として開発されていた >>273 その点グラディウスは単純で明るめ。 MSX版のストーリーだと主人公は後に惑星グラディウスの皇帝になったってハッピーエンド 昔あった沙羅曼蛇のOVAが面白かった ビックバイバーが量産されてるけど弱すぎてドラゴンの炎一撃で壊滅 >>272 精々パワーアップシステムが使われる位かな? 他社だとVXとかサイコニクスオスカーとか >>277 スラップファイト見た時は 「え?これ、もろパクりだけどいいのか?」って思ったさw ストーリーでごまかすゲームじゃないからグラディウスは 肝心のゲームと音楽で勝負するゲーム 音楽といえばVは音楽自体は良かったけどあんまグラディウスっぽくなかったな。 イヴァリース・アライアンスの人だよね。 >>281 どっかで読んだけど敢えてグラディウスっぽく無い曲にしてくれって依頼だったそうな シューティングいろいろあったけど 名前が残ってるのは ゼビウス グラディウス ツインビー ぐらい?これ以外はもうマイナーになったよね 今でも出てるスターフォックスとかエースコンバットは除いて グラディウス2(FC版)と3(AC版)のBGMは今でも作業中にイヤホンで聴いてる 他には沙羅曼蛇、R-TYPEの1面、ダライアスの1面の曲が好き Vのサントラ買ってから 聴いてる回数ダントツでVが上だったな III以前のは聞き飽きた でも今一番聴いてるのは目覚ましに設定してるバブル起動音楽w 10年以上毎日聴いてる コンシューマでACのサウンドが再現出来なかった頃の時代のBGMは 基本的にスペックの高いAC版がいいが IIIの植物惑星はSFCの方が良い。 >>288 外伝は全体的に好きだけど ブラックホール、ボスラッシュ、ラストステージ後半あたりの曲が特に好き。 >>284 なにをもって名前が残ってると言うのか? 一般的には全く残ってないが、マニアには色々残ってるな AC知らないというのは新鮮だな IVはスルメゲーらしいんで近々買う予定 外伝は本編じゃないからかわりと挑戦的なことやっててそれが見事に花開いた これの出来が良かったんで逆に昔ながらのWが評判悪くなってしまうという IVがIIの焼き直しで評判悪いのは知ってたし遊んでみてそうだと思ってたけど、以前にゲハに立ったスレでスルメゲーという評価をみて今一度取り組んでみたい グラディウス5で無線で喋ってて この飛行機人乗ってるんだと驚いた MSX版はファミコンより面白いもん出してやらぁ!って意気込みを感じて好きだ メガドラとかPCエンジンとかで出たマイナーシューティング のストーリーとか知ってる人皆無だろうな ゲームにストーリーなんてイラナイって松野泰巳氏も言ってたが本当だなwww >>103 懐かしすぎる。 お年玉でウォークマン買って、最初に買ったカセットがこれだった。 >>298 あの頃のコナミはMSXに異常なまでの愛情を注いでたな パロディウスだってMSXが元祖でAC、X68K、FC、SFCの順番だし IVは焼き直しとは言われるけど全体的に安定していて好きだけどな レーザーが弱すぎるのだけが気に入らんが 外付けの連写機が付いていて当たり前の時代に手連前提の威力設定はな IVの問題点は単純にプレイしてて気持ちよくないんだ 操作感というか手触りというか 遊んでて気分が高揚しない 私の星を助けて…私は惑星イースクエアのイレーネ…(おー、ナウシカの人かー) 人類が惑星間飛行をも(お前がナレーションもするの?!) コナミのPS2ロンチがグラV・Wだったっけ 不完全だったSFC版から10年経って、やっとVの完全版が家で遊べて歓喜した Wはこれが初プレイだったけど、正直言ってイマイチだった Vの処理落ちなしモードは「さすがコナミはSTGを分かってる」と感心したけど 鬼畜難易度なのは予想通りで、こりゃゲーメストでも無理だなと思ったりw 珍しく良スレになってるな 昔話しか平和に話せないのが悲しくもあるが モアイで思い出したけどモアイくんってゲームあったよな 何故かBGMが笑点のBGMのやつ >>311 アンドロギュヌスが有るね ネオジオのアンドロデュノスじゃないよ グラIVはやった事無くて、GRADIUS ARCADE SOUNDTRACKでBGMだけ聴いているんだが、 I〜IIIはいかにも火山ステージっぽい高揚感のあるBGMが流れてくるのに、IVは何かそういうBGMが見当たらない ボスも印象に残るのあんまりいないな 1面ボスのポリゴン3首竜がショボくて泣けた スクロールはしないけど爆雷を投下して潜水艦を倒す逆インベーダーみたいなゲームは85年あたりまで結構出てた グラ外がグラWで グラWがグラU外伝ならナンバリング的に完璧だった 沙羅曼蛇2 って一体何だったんだ? ってふと思う事がしばしばある >>300 が立てたスレ 女子高生もネットリとしたウンコを肛門からヒリ出すの? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548798901/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/30(水) 06:55:01.83 ID:+klPTrSi0 [1/2] 拭き取りが大変! 5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/30(水) 07:04:21.76 ID:+klPTrSi0 [2/2] 柳美香のうんこ食いたい! >>300 のIP 180.46.188.97 153.216.221.58 59.85.95.128 114.165.58.89 4つの回線を使い分けている新潟 (昔は別の3回線を使い分けていた) ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる 尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである 女子高生もネットリとしたウンコを肛門からヒリ出すの? 偽りの黒真珠をダウンロードしたぞおお!!!! ソニーゲーム業界撤退後の世界を語り会うスレッド 現在、ニンテンドー3DSで逆転裁判5、逆転裁判6をぶっ続けプレイ中www 蛯原友里ちゃんにクリソツな長谷川陽子ちゃんハアハア! サンポー産業の渡辺さんと合体したい! キングダメハーツってやった事無いケド面白いの??? 新潟の長谷川陽子ちゃんが大好きだああああああああああ!!!!! セックスとオナニーとゲーム・・・、この中で一番面白い物はどれ? スイッチでバンダイナムコのソフトをついつい4本も購入してしもたwww スイッチでバンダイナムコのソフトをついつい3本も購入してしもたwww プレイステーション4なんざ10円でもイラナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! NHK鈴木奈穂子アナの腹がどんどん膨れて来て悲しい!!!!!w 毎日、長谷川陽子ちゃんでシコってしまう…… 毎日白間美瑠ちゃんでシコってしまう…… 現在、逆転裁判5(3DS)、オクトパストラベラー、EVE(スイッチ版)を同時進行で遊んでるんだが。 ザ・ファブル(ヤングマガジンの漫画)の山岡が鬼畜すぎてヒク! クソステ4なんざ50円でもイラナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 相浦真実さんに惚れてしもた・・・ポっ!! 頓所歩(あゆみ)ちゃんとエスイーエックス! あとサンダークロス2は BGMの熱さと引き換えに グラフィックが劣化しちゃったよね メタルユーキ 中3のころ、沙羅曼蛇のサントラカセットに入ってたストーリーなら暗記して言えてた。 グラWて処理落ち少ないから考える時間が無くてしんどいて誰か言ってたな グラVは難易度めちゃくちゃだけど、ゆっくり考えてルート選べたりするか楽とか AC版グラIIIは尖った出来で嫌いな人も多いけど好きな人はとことん好きという両極端な評価だな SFC版はAC版とは全然違うけどこれはこれで良アレンジな移植だったな ただし処理落ちだけはいただけないレーザー撃っただけで処理落ちは駄目だ SFCグラ3はロンチに間に合わせとカセット容量の都合があったからしゃーない SFC中期くらいに出してればもう少しマシな移植ができたはず やっぱシューティングってコアファンいるんだな。 復活しないもんかね横シュー SFC版グラVやsuperRtypeはサウンドが秀逸だった メガドラで出してたら面白いだろう >>332 SFC版は人を選ぶゲームだったAC版を遊びやすくアレンジしてたな あれで処理落ちさえなければ・・・ パロディウスはあまり処理落ちしなかったから まだSFCの開発に慣れてなかったんだろう ファイナルファイト・ガイみたいなのが出る時代だったし 処理落ちしないグラVを出してほしかった 慣れとかじゃなくてチップで拡張する必要があった 任天堂は初期から拡張チップ積みまくり グラディウスはアニメが二本存在するからそれで把握してる人はいるかも 沙羅曼蛇のストーリーならアポロンのカセットテープできいた みずいろブラッドでUGSFシリーズを知った口だわあいつら侵略者側だったんだな それとドリラーとも繋がってるのにびっくり >>311 一部ステージだけ ならば結構有りそう Mrヘリとか海底大戦争とか(IREMしか挙がってないw) ACグラ3は三面とか最終面とかは本当はコース選択制にしたかったけど、メモリ関係で横並びにしたらしいな リベンジして再調整したバージョンやってみたいな >>338 SFC中期のパロだ!やRタイプ3はノーチップ 初期のSTGは技術がまだ成熟してなかったんだよ それに加えグラ3は4メガのロムだからそりゃ別物になる SFCオリジナルボスのビーコンがXで登場した時はニヤッとした あとはオトメディウスであの曲に乗せてネオビッグコアも 1400以上あるSFCのソフトで拡張チップ積んでるソフトは55本しかない FF6、スーパードンキーコング、テイルズは本体性能だけで開発してる ハード末期は変態的な技術で無茶なことを実現してるソフトが出てくる FCグラ1からグラUまでの驚異的進化はチップのおかげ >>349 ファミコン版IIはPS1時代に初めてプレイしたけどすげークオリティだと思ったわ。 >>348 ノーチップで技術見せるのもいいけど チップありでより高めて欲しいのもあるからどうだろう SFCの極パロはチップのっけるべきだったし ベルトスクロール物の移植はチップ乗っければ敵数増やせただろうし グラディウスは基本AC路線、CS路線、MSX路線の3本ある前提として、外伝は演出やBGM、アイデアは素晴らしいんだけど脳死ごり押しでなんとかなる難易度とカプセル多過ぎて復活パターンも必要ないCS路線であまり面白くはなかったな Vは家庭用ながらもAC路線の難易度引き継いでたので好き Wも遊んでて外伝よりは楽しい まぁ個人の感想だけど バクテリアンが攻めてきた。戦え 以外になんかあったっけ? もう職人さんも去ってしまって色々と終わってしまったスレだけど ファミコン版のグラディウスに4個オプションやら上下スクロールが実装されたり、 グラディウスUがグラフィックから当たり判定までどんどん進化していくのをリアルタイムで見ていた人には本当にたまらないスレだった… 【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1256407546/ この人のサイトを見るとファミコン版のグラディウスUと沙羅曼蛇がどこまで進化したのか驚愕するよ Death☆です ttp://deathdesu.spaces.live.com/ シューティングはSFC初期ぐらいにブーム終わったから ドット絵がすごかった作品 とかでも全然出てこないんだよな。 せめてSFC後期ぐらいまでブームが続いてたらドット絵の すごいゲームがでてたかもしれないな ゲーセンでグラディウスIIIに群がるギャラリーを横目に エアバスター(家庭用名エアロブラスターズ)に熱中してました >>359 エアバスター俺も1コインクリアするほどやりこんだな。 ボタン一つと、高速スクロールでの標識が斬新で驚いたもんだ。 レトロシューの設定資料集って出てるの?最近のゲームは やたら設定資料集みたいの出すイメージだが ファミコン時代はなかったのかな? メストやベーマガ健在の頃は資料集兼攻略本みたいなのがいくつか出てたけど もう遠い昔の話だなあ >>357 ストUブームの中で健闘してた パロディウス、ゼクセクスあたりが最後の輝きだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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