橋野「アトラスが『真の王道ファンタジー作品』を作る」 ついにFF(ファイナルファンタジー)に挑戦へ
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橋野氏:
まず,アトラスが持つ長年の課題に,“新規タイトルを作らなければいけない”というものがありました。
ここ最近,おかげさまでアトラスのゲームは好評をいただいており,「最近アトラスは元気いいね」と言ってもらえることが多いのですが,それでも近年を振り返ってみると「真・女神転生」や「ペルソナ」,それに「世界樹の迷宮」というシリーズ作品がほとんどなんですね。
2016年の5月ですね。ようやく「ペルソナ5」が完成し,シリーズも20周年を迎えたことで,これからのアトラスを考えるための,ひとつの区切りを迎えたんです。
そこで,課題の解消につなげられるよう会社と相談し,全社的な取り組みのひとつとして今回のプロジェクトを立ち上げることになりました。
シリーズ作品を継続させること,すでに飛んでいるものを“巡航”させることに加えて,新しいものを“離陸”させるタイミングとして,新しいRPGの開発をスタートさせたいと。
アトラスをあまりよく知らない方からすれば,“ファンタジー作品を作ることが挑戦”と言われても,ピンとこないかもしれませんね(笑)。
実は“王道のファンタジーへの挑戦”というのも,僕だけが考えていたことではなく,アトラス全体で「いつかやってみたいね」と,もう10年くらい前から話題に出ていたものなんです。
経営側との話し合いはもちろん,スタッフ同士で「新しいゲームを作るならなにがいい」という会話になるときも「ファンタジーがいいね」という言葉が出ていました。
4Gamer:
公式サイトに掲載されている橋野さんのメッセージに“テーマは「真なる幻想世界=(ファンタジー)への回帰」”とありましたが,新たなチャレンジが原点回帰にもなったという意味が分かってきた気がします。
橋野氏:
もちろん最終的にどんな形に着地するかは,まだまだ分からないです。気を付けないと,面白いものになると意気込んだはずが,実は巷に溢れるファンタジーと同じものだった――ということにもなりかねません。
4Gamer:
それでも挑戦してみようと。
橋野氏:
はい。これまで先輩達から教わったことや自分達で作ってきて学んだこと,そして,ユーザーのみなさんから教えられたことなどを生かせば,王道でありながらアトラスならではの新しい切り口を持った作品ができると確信しています。
それが今回の挑戦であり,「なるほど,だったらやってみろ」と,ファンのみなさんに言ってもらえたとしたら嬉しいですね。
https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170123077/ 結局いかにもアトラスって感じのものにしかならないと思うなぁ
それでも今のFFよりはずっとマシだけど うーんアトラスって別にRPGで有名じゃないからな
あの独特なセンスが受けてるのとペルソナはギャルゲー的な要素も入れてるのが大きい
王道で勝負しても誰も買わないだろ グローランサーの新作出せや。あれファンタジーやろ。
待ってるんだよ俺は。 アトラスに王道ファンタジーなど
誰が求めとるんや
求められてるのはダークファンタジーだろ
うどん屋が勘違いしてスパゲティ作るような
もんやで FFブランドはペルソナに抜かれたしな
そりゃスクエニ社員も焦ってネガキャンするわな まーたお呼びじゃない雑魚が我こそは王道と自称しだすのか
まあ古い記事だけど ダーク路線はもうフロムに取られてるしアトラスにダークの印象ないよ
ペルソナ以外空気だし アトラスはオタク臭が強すぎる
どうせ王道と言ってもゼノブレみたいなのになるんだろ これ本当に作ってるの?
なんで社内プレゼン並の発表を大々的にしたのか 2016年前半にプロジェクト開始
開発が始まったのが恐らく新スタジオ設立した2016年末
2年ちょっと経ってるけど今年は無理だろう
来年か再来年 ラジアントヒストリアとかいう良作RPGが
二度も新ハードチャンスに乗り逃すのが悪い 王道ってよくわかんないけど
街に入ったら村人が全員氷づけにされてて
一人だけ氷づけじゃない奴がいて
そいつが実は村人を氷づけにしたモンスター
だったみたいなしょっぱいイメージしかない ハイファンタジー王道ならtesやら指輪物語だろう
暗めのならダクソ、ブラボ
この辺が異論が全く出ない鉄板だな あと王道のイメージだと
島に閉じ込められたら突然ドラゴンが
舞い降りてきてドラゴンの背中に乗って
脱出とかwww アトラスといえば世界樹の迷宮シリーズ(新じゃないナンバリングの方)とか割と王道だぞ? そもそもFFが全然王道ファンタジーじゃないしな
世界樹の方がよっぽどファンタジーしてるだろ >>20
TESやダクソはまだしも
ブラボをハイファンタジーと言うのは違うでしょ 王道ファンタジー=魔女っ子
つまりプリクラ大作戦こそアトラスのなりたい姿 >>20
たかが近代ファンタジーを王道とかw
神話くらい引っ張ってこいよ
こんな感じで王道なんて便利な概念は無い
知識ないやつが自分の知ってる事を正当化したい時だけ使う便利な言葉 未だなんもないな
杉田とマフィア呼んで特番とかやってたな >>20
TESや指輪とダクソブラボでは格が違い過ぎだろ
死にゲーが王道とか キャラのデザインがクソなら終わる
日本のRPGはHDで表現力高くなったものにあったデザインができなくなったことが一番ダメだと思ってるから 野村はヴェルサスと言う余計な寄り道のせいでKH3の発売まで大幅に遅れたが
橋野もさっさとペルソナ6を作ればよかったなんてことにならなきゃ良いんだけどな 世界樹は新宿出したのって最初だけだよね?
なら概ね王道では 一般的に王道ファンタジーの頭に「壮大な」をイメージするんだよな
アイデアじゃ補えない質量必要だからやめとけアトラスには無理 浮遊大陸から飛び出したり海底に潜ったり月に行ったりするんかな。 >>1
王道でありながら新しい切り口とか事前にチキンな事を言う奴には王道なんてとてもではないがこなせない
何故身の程が解らないのか
戦う前から自分に負けているってやつの典型 ああ何て事でしょう!あわわわわ
とか言って王女がオーバーアクションしたり
するのかなw そういえば、アトラスのキャサリンだけポリコレ規制入ってないよな
あれなんでなの?
ttps://twitter.com/stud_zero/status/1087728924531085312
これとか
DLCのナイトウェアになる眼鏡とか
まぁたSONYが忖度したんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>31
神話とかアトラスなら女神転生で使いまくっただろ アトラスはこんなもんよりメガテン5に
戦力を集中させてほしい
メガテンD2のマサカドのモデリングと
戦闘モーションが超カッコいいから
悪魔モデリング、モーションはD2を流用
してもいいよ。早く完成させろ。 やめときゃいいのにな
王道ファンタジーなんてすでに廃れてるジャンル
メガテンやペルソナは王道じゃなかったからこそ生き残れたのに
今更そんな80年代の主流ジャンルに挑戦したって
もうそこには客がいないぞ >>52
いや、D2のモデルはローポリすぎるだろ…P5の悪魔も使うのにクオリティの差がひどすぎるわ >>15
このスタジオはキャサリン作ってなかった? >>56
キャサリン作ってたかどうかなんて関係ないよ
なんで社内プレゼンを世間に向けたのかというね アトラスのラジアントヒストリアやってるけどめちゃくちゃ面白い たいして売れないのに制作期間長いから会社が潰れかけるんだよ >>17
リメイクやったけど面白かった
ああいうのスイッチにも出してくれりゃいいのにな >>59
アトラスってそこまででかくないのに開発チーム分け過ぎなんだよなしかもそれぞれが発売までに凄い時間かかってるし >>57
これがPS4ゲーだった場合>>49の疑惑が一層深まるだけなんだよな
キャサリン作ってるとこに忖度したってことだし >>63
キャサリンの何が規制されてなくて、
他のゲームの何が規制されたのかを明らかにしないと
疑惑とか言われても説得力ないぞ。 アトラスは仕事が遅すぎる
その点でスクエニといい勝負 アトラスで王道?
まさか荒廃した東京でババァが入れ歯を飛ばすRPGか 初代メガテン2がやりたい
あのハードな世界観を今の技術で再現してほしい
メタルマックス2Rみたいな良リメイクだったらなお良し 記事は古いけど企画が進行してるならそろそろ情報出るかもね
ただアトラスだから得意分野で来るのかなぁ
でも王道だから読めない 世界樹にスポットあててるわりに広さを感じるよね、DRPGの窮屈さを払拭しようとしたら想像より開放感溢れる作品に仕上がったイメージ ノーラと時の工房が良質な正道ファンタジーだったから
その続編でもいいのよ? 一番欲しいのはライドウの続編なんだけど、あの路線じゃ海外は厳しいのかな 過去の資産食いつぶしてた世代に新しいもんなんて作れるんかな? >>66
実がないのに広報が頑張っちゃうのがスクエニ
広報部など実在しないかもしれないのがアトラス ギャルゲーもどきでアニオタに持ち上げられてるだけなのに
王道でも勝負できると勘違いしちゃってる橋野が痛い >>77
ペルソナ5てアトラス的には成功なのかもしれないがテイルズレベルにも達してないよね?w >>64
え?ゲハに居てこんな糞馬鹿発言しちゃう奴いるのかよ…
バイターさんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています