カプコン会長「他社に負けないゲームを作る。時間や資金はいくらかけてもいい。環境作りは俺に任せろ」
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――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。
自由にやらせていれば自然といいものができる。ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。想定通りにいかないことも多いのでは。
「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます。ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。
下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手にどんどん開発現場を任せて質の高いゲームを作るようにしています」
「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は骨身に染みています。
ただ、失敗するのは新しいことに挑戦するからでもある。
失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=LMNST011&page=3 >大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
ゲームの面白さより映像の迫力重視wwwwwwダメダこりゃw >若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます
これは昔からダメだって言われてたけど
今では通用するようになってるのか >>8
ゲームやらない、嫌いなの登用するのはどこも失敗したよ ストUなどの格ゲーや
プレステ初期はイケイケで
いい会社だったのにどうしてこうなった
と思ったが
復活しそうな雰囲気があるようで何より
タンゴの三上さん、プラチナゲームズの人たちなど
惜しい人たちがいなくなった 一つこけたら即倒産だよ
ソニーが全タイトル買取保証してくれる訳じゃ無いんだぞ こういう男らしいスタイルはいい
予算から逃げ続ける任天堂と正反対の生き方だもん 世界で戦うにはこれくらいのパワープレイしないと戦えないもんな この会長の考えは
「元々ゲームが好きな人間」を客と想定した場合には通用するが
「ゲームに興味が薄い人間」を振り向かせる事はできない
ゲーム好きだけを狙っても商売が成り立つのかどうかが焦点になるわけだが
この方針はゲーム好きの中でもさらにマニアックな方向に寄りやすくなるので
「数を売る」というのは厳しくなる
「一定数を売る」のであれば効果的だろうな つまり老害を偉くして老害の作りたいものに金突っ込みまくったあそことかあそこはコンテンツ死にまくってるけど
若手にやらせたカプコンは復活したってことか 老害的な考えすぎる。無理矢理正当化しすぎ。ワインでも作って大人しくしてろ。 >>9
カプコンさんは昔はゲームオタクは不要って言ったけどね。もちろんその後もヒット作品は出してたけどね >>8
ゲームしかやらないゲームオタクがダメってだけ
ゲームの経験があるかないかで言ったらあった方がいいに決まってる >>15
任天堂と同じスタイルやん
良いものを作るのに資金と時間をかけさせてくれるし 同じ探偵物のジャッジアイズが面白すぎて、次の逆転裁判どうするんだろうな?
いままでのやつをそのまま出したら色物扱いされると思うよ
DMC、BASARAとか中身がDQNのゲームが多い気がする
ジャッジアイズみたいに新規でちゃんとしたものを作ったほうがいいんじゃないの?
リュウ、クリス、リオレウス等のネームバリューに頼りすぎてる気がする こういう姿勢は他の会社にも見習わせたい
任天堂を筆頭に国内メーカーのだらしなさは目に余るからな カプは実力をつけて高給になったやつを次々首にしてくからな
今最前線で頑張ってる若手もそろそろリストラの対象になる >>1
この人はカプコンを世界的な大企業に押し上げそうだな
経営者としてだけでなく、人間として男としての度量の広さ、器の大きさが窺い知れる話
>>14
100億円程度のプロジェクトが複数コケても倒産せんよ
カプコンの純資産は1000億円近くもあるんだぞ
しかも過去最高益連発しまくりだからどんどん増えていく
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/review.html >>24
カプに限らんが金と時間の使い方を間違えるのが和サード
いくら金と時間を掛けてもカプやスクエニにはBOTWは作れんよ
グラに力を入れてフォトリアルにすれば面白いゲームになると思ってるからな >>26
あんまりそれをしろとは言えないな、スクエニ見てるとw
あれはこれの悪いところを凝縮したメーカーだわ >>1
あれ、クリエイターは金食い虫って仰ってませんでしたっけー モンハンワールドの大ヒットでカプコンの方向性の正しさを証明したからね
ぶーちゃんは認めたくないだろうがwww つか会長は何歳なんだよ
一旦は経営から身を引いて息子にまかせたんだからもう歳だろ
その息子がニンテンドーに全力でみるみる衰退して行ったから現場復帰したけど
あの息子じゃまた駄目にしそうだから死ぬまで辞められんだろう 安かろう悪かろうの代表である
任天堂とは真逆のスタイルだぜ >>36
息子が無能って本当によくあるパターンだなw >>33
開発期間考えずに大ヒットって意味無いからAAAも苦境に立たされていってるのに そろそろモンハン以外にお金になるコンテンツ出さないとw
いつもにカプコンならそろそろ出てきてるのに無いのが非常にヤバい気がするのですが。 急にどうしたんだろ
まぁこれは、のちの10年後を買うっていう意味かもしれんけど ドグマもうまくいってないしな
モンハンは次はかなり落とすのがほぼ決まってるし スマホのあたりがないのが一番痛いだろうな
CSのAAAレベルの作品はこけると損失がデカい上に取り返しがつかん
カプンコはバイオのように映画で宣伝することで
モンハンやロックマンも息の長いIPにしようとしてるようだが
モンハンwは主要市場であるアメリカや日本で全くウケてないしロックマンももはや下火
今のところ映画化が唯一の希望かね 似たような方向性で大作ゲーム作ってるサードが有りましてね……スクエニって言うんですけどね……
FFは若者に知られる機会が無くなり、DQも出なさすぎて、おっさん向けのゲームに完全になっちゃってるけど同じ轍踏むことにするのかな? グラに金と時間かけるまえにやることあるだろ
着せ替えとかモンスター数とかよ こんなスレにすら意味不明の単発任天堂叩きが沸くあたり
そうとう追い詰められてるな 一周遅れて世界の真似事
真似し始めた頃は世界は方向転換中みたいないつものパターンあるよな 会長は毛利元就級の人物
ただ次代の当主は輝元さん級の人物
カプコンの先行きは危うい カプコンは次世代機エンジンの開発に失敗して
PS4初期〜中期に何も出せなかった分
収穫期のPS4で新鮮に迎えられてるのはちょっとラッキーだな 60インチ4Kに映えるってのとMHWの過去作からの改良点って根本的に違うと思うんだが さすが会長だわ
一生カプコンについてきます
任天堂はポイで >>49
360でHD機世代の切込み隊長やってたカプが何で今まで出遅れてたのか本当に謎ですわ
しかも、「現行機に出さなかったので伸びなかった」系だもの
なーんで全機種マルチ路線を謳ってたカプが非現行機ばっかりに注力してたんですかね 創業35周年での数字が欲しかっただけの会長なのに
会長職を退いてももう買い取り保証で押し切ったMHWの数字
更新される事はこの先10年経っても無いのだから マイクロトランザクションは永続会社がやるべきじゃない
恨みも募る、任天堂はカウンターに苦しむことになるだろう >>52
PS4発売直前のファミ通でのカプコン小林インタビュー
「ソフトの展開はPS4が十分普及してから考えます(うろ覚え」 カプコンよりはるかに金持ってる海外大手がガチャ導入とかしないとやばくなってきたのに同じ道を行くのか カプコン「海外に負けない優れたゲーム作りたい!」
豚「イライライライラ・・・」
何故なのかwww >>52
次世代エンジンになるはずだったのに頓挫したパンタレイは
小野が任されてたみたいだけど
傍から見ても不自然なくらい息子社長から冷遇されてたしなあ・・ この会社の一番解決しなくちゃいけないのは有力タイトルの頭数だろ
既に先人が作ってきたバイオ、モンハン、DMCは映像強化で進化させれば良いとして
それ以外はこれからどうすんだよっていうのがカプコンの抱えてる危なさ
ここから一本何百万本売れる新規IPが出せるか今後見もの ガチャ導入したらユーザーブチギレ
票取りの為か政治屋がルートボックス纏めて規制論ぶちまける様な状況なんすけど
海外大手がガチャ導入しないといけない状況とかどこの世界にお住まいで? >>57
スマホでコケまくってるカプコンがこの路線に行くというのも皮肉な話だ >>56
いや普通に有名な話だが
会長は経営から身を引いてワインに全力で
そのワインがものすごい高評価を受けた
カプコンは息子に完全に任せてたらみるみる売上減っていったから
ブチ切れて現場復帰した 環境と時間を開発者に与えるのはいいけど
会社側でそれを管理しきれるかって問題はあるな
この人の言い分をそのまま率直に愚直なまでに再現してるのがスクエニなんだが
彼はそれをどう思ってるのだろうか バイオ7ではコスト圧縮自慢してたのに
時間と金かけて勝負に出たMHWが成功したから一気にそっちの方向にいくのか >>62
メーカーが利益確保のためにガチャ導入したことと
それに対してユーザーがキレたことや規制議論が起きたことは何も関係がないよね
ソフト販売だけでは利益確保できなくなった話をしてるんだから >>65
いうてもゲーム市場の縮小による売上縮小は、どのメーカーも一緒だからなあ
モンハンwを世界的IPに押し上げるために、ソニーに買取保証で下駄をはかせてもらってってのが
10年前のやり口なんだよなあ
SNSの普及でその辺のやり口が通じなくなってきてるから、FFはここまで落ちぶれたのだろうに
この会長、10年くらい遅れたことやってると思うわ >>66
カプコンはかなりキッチリやってそうだけどな
バイオ7の時「短時間・低予算で売れるバイオを作れ」とかいう小学生みたいな要望に応えるためにreエンジンを作ったんだけどそれが功を奏してる感じ
7でエンジンの使い方を覚えたスタッフはその後バイオ2とDMC5について開発力と期間短縮をやってのけてる >>65
ワインの話は普通に知ってるが
それと現場復帰というけど会長職ってのはお飾りだからね?
現場の最高責任者はあくまでも社長職にある人物になる
オヤジは2007年以降ずーーーーと会長職にある
「日本企業における会社内の職責上の地位」
https://business-textbooks.com/positiontitles/
>会長
>一般的には社長を退任した後就任し、会社に影響を及ぼすポスト。
>ただし、実質的な権力を持たない名誉職としての会長とする会社もある。
>社長
>会社の最高権力者。
>多くの場合、代表権を有する代表取締役が就任する。
なので2007年以降ずーーーっと息子が最高権力者ってことになる
会長職なのに現場復帰とか意味わからん >>72
一族経営にそんなタテマエが何の意味あるんだ
言葉遊びしようと通ってきた現実は何も変わらん >>73
だとしたらオヤジがずーーーっと最高権力者であり続けてるわけだから
過去の失敗もオヤジのせいであって息子関係ないよねwww
じゃなんで息子批判してんの? ソニー支援だから金かけれただけだろう?
ソニーから金もらうからの間違いだろう >>74
逆にこう考えてみよう
最初は傀儡としてお飾りで息子がやってる程だったけど後に息子の好きにさせたら酷くなったんでまた傀儡政権に戻ったと >>67
MHWは買取保証で上手くいっただけなんだよな
五年後には会社を潰してる悪寒 バイオとかモンハンとか元々数百万売れてるタイトルだからなぁ
新規IPの立ち上げとされるのか死んでるIPをガッツリ予算かけて復活させるまでは
今迄のカプコンとは根本的に変わってない気がしてならない >>74
カプコンのボンクラ社長が無能だからって
なんでお前はそんな必死なんだ
会長がワイン畑から帰ってきたら業績がみるみる回復した事実は変わらん 息子の社長と会長て仲良いのかな?
確か会長の亡くなった奥さんが生前中にで、既に内縁妻がいてそっちといっしょに住んでいて
離婚裁判中に奥さんが亡くなって、色々奥さん名義の資産で揉めた話があったような
今更また家庭を顧みなかった親父が経営に口出ししてるとかなったら社長は良い顔はしないと思うけど 正直モンハンはアイスボーンよりもワールド2に注力してほしかった
発売から2年後に拡張だされても スマホで大成功した岡本など黄金期を作った連中を手放してから
新しい代表作を生み出せていない
復活させたロックマンは爆死させ、今は貯金を食い潰して生き延びているようなもんだろ 開発トップが辞めまくってる会社はカプコンしかないからな
環境に問題があるとしか思えないけどな >>25
ジャッジアイズって日本向けなのに逆転裁判より売れてないマイナーゲームじゃん
自社IPが貧弱でキムタクとかタレントに頼ってる会社より
自社のIPをきちんと育ててるカプコンの方が優秀だな
そもそもセガって国内でも世界でもカプンコに完全に負けてるじゃん >>78
だ、な。
過去のリメイクばかりだといずれ弾も切れるし、客も飽きてくる
新しいゲームで当てないとな まあ最近は開発費の高騰やインディーズの普及媒体が増えた事で大金かけたゲームは世界的に見ても減少してるからワンチャンあると思う
まあ、でかい賭けにはなるけど >>83
岡ちゃん、モンスト当てたけどそれまでCSで出したタイトルは散々だったからね
自分でもCSでゲーム作るセンスは今はないて言ってたぐらいだし
プラチナ行った連中はそれなりに成功してる方かな
カプコンの問題はスマフォタイトルにこれと言ったヒット作がないことだけど >>81
追加コンテンツで2年空くのは正直ダメだな >>80
引退した社長が会長って立場にずっとついてる場合は、単に役員報酬目当ての場合と
社内での影響力をずっと保有してる場合がある
後者の場合社長の下にいる重役たちも会長の息がかかった連中ばかりだから
いざというときは簡単に社長の首を挿げ替えれる
一族経営のカプンコは多分後者だろうから息子は不満があってもどうしようもないのでは >>85
ゲームの出来の話してるのに売上の話ですり替えても意味ないでしょう スクウェアエニックスみたいな超大作ゲーム()できるのか・・・w カプコンセグメント別
デジタルコンテンツ事業
売上 営業利益 売上高営業利益率
2017年3月期 587億円 111億円 18.9%
2018年3月期 741億円 191億円 25.8% ってかゲーム記事見てたらベルギーでルートボックス全禁止決定済みとかマジかよワロタ カプコン デジタルコンテンツ事業
売上 営業利益 売上高営業利益率
2016年9月中間 164億円 *11億円 6.7%
2017年9月中間 201億円 *38億円 18.9%
2018年9月中間 342億円 118億円 33.0%
開発にお金と時間をかけて、売上も増やしで利益率も上げて儲ける >>97
ぶーちゃんは都合が悪いから認めないけど
モンハンワールド大成功は決算の数字という結果として表れてるんだよなあ
Switchをハブって大成功したのが悔しいのはわかるけどさwww
認めなきゃ現実を モンハンって今まで最高がPSPの490万本
だったのがワールドで2倍以上の
1070万本だからな。
PS4、箱一、PCの市場最強が証明された。 資金はかけてもいいけど時間もと言っちゃうとスクエニになるからやめろww >>7の画像のどこにジャギィがいるのか俺にはわからなかった また豚がカプコンにもがき苦しみながらのた打ち回って発狂させられてて糞笑える $箱フロンティア戦士もほぼ死滅して
キラーコンテンツがないんでしょカプ畜で据置に1万くらい投資じゃ会社傾くな〜 むしろ小銭稼ぎのオンゲーで馬鹿みたいな開発費かける方が簡単に傾くわ >>103
経験者が語ると説得力あるね
モンハン憎しからようやく解放されて良かったね 業界の最前線で戦おうとするカプコン
周回遅れの任天堂
明暗が別れたねぇ ヤッパリ最後に残るのはカプコンだな
ドラゴンズドグマ2を作ってくれ >>75
これ、むしろ任天堂がやってそうなんだよなぁ
Wii切って3DSにナンバリング流し込む立ち回りは意味不明もいい所
3DSにMHX、据置にナンバリングみたいな並行路線でよかったんだよな 偉そうなこと言ってても隙あらばソシャゲで一発当てたいよな 新しいものを生み出してるってのとは違うよな
モンハンWだって前からあるシリーズで既存のものじゃん
バイオ2なんてオリジナルにかなり忠実なリメイクだし カプコンは時間と資金使っても一作作り出せば全作品ずっと移植し続けるバイオ商法やモンハンのような使い回し商法で回収できるからな マップ使い回し・モンス使い回しでMHWも10年くらいいくだろうな〜 国内ゲーム企業 2018年3月期決算
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89億円
カプコンはスマホ部門の立て直しが急務だな >>111
結局本音は儲け出ればなんでもいいのはどこも同じだよ
任天堂もそうだったし >>112
でも、バイオ4風の過去作リメイクって割と求められてたよな
「洋館に400人位(バイオ4の大体のキル数)詰まってるとか流石に無理があるだろ」
とかスレで言ってた思い出 スクエニの落ちぶれ具合・・
PS初期の勢いはどうしたんだろうか >>1読んで良い事言ってるし、自作に期待もできると思ったんだけど、なんでカプコンこんなに嫌われてるの?
スクエニより嫌われてないか?一体何したんだよw 携帯にしても据え置きにしても新規IPが全く上手くいかなかった数年があるのは
株式会社モンハンで行くしかないのは危険だな >>112
カプコンお得意のバージョンアップが開発の全てになってる感あるよね
幅が狭まってるというか >>119
嫌われてるというより
危ぶまれてる方じゃね? DMCも期待できそうだしまさかカプが盛り返してくるとは思わなかったわ ゴーン体制直後の日産を思い出すわ
反動がひどいんだよな >>123
お前が勝手に根拠もなく危ぶんでるだけだろwww
↓Steam版モンハンしか無かった4−9月期で過去最高益www
この調子じゃRE2とDMC5のある1−3月期は空前絶後の利益を叩き出せるわ
カプコン、純利益68億円で過去最高 4〜9月期
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37072080Z21C18A0LKA000/ スクエニやコナミや任天堂が落ちぶれたのはこういうことだぞ
命賭けなきゃいいものは作れんのだ 業績推移
エニックス スクウェア
売上 営業利益 売上 営業利益
1995 365億円 302億円
1996 227億円 364億円
1997 119億円 689億円
1998 244億円 718億円
1999 183億円 729億円
2000 453億円 755億円
2001 248億円 *74億円 366億円 *55億円
2002 216億円 *46億円 412億円 126億円
合併
スクウェアエニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円 ←和田辞任
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円 まあそれで実績を出してるわけで
任天堂の考え方だけが正しい、って事でもないだろ
過剰反応しすぎ 安物のキャラゲーばっかり作ってる
N社の話はスレ違いなので・・・ カプコン持ち上げる一方で他社堕としてるんじゃ
お里が知れるんだよな
IDコロコロしてるのもバレバレだし >>128
ここでスクエニの評価は低いし、自分も最近のゲームうーん・・って思うけど、結果は出し続けてない?
落ちぶれたに入れていいのはコナミくらいだろ カプコンの第1開発の公式Twitterがバイオ2のDLと一緒にKH3をDLしてる画像載せてて笑った もしお前らが投資家の立場になってスクエニかカプコンどちかの株を買うとなるとスクエニを選ぶだろう
スクエニにはいくつもの安定して世界で売れるIPがあるけどカプコンはそのようなコンテンツが不足してる こいつ言うことコロコロ変わりすぎやろ
昔はクリエイターに好き勝手させたらアカンって言ってなかったっけ?
ソシャゲ一つでも当てたらドヤ顔でソシャゲの時代とか言い出しそう ディレクター「こんな面白いゲーム作りたいんです!!」
カプコン「どん判 金ドブ」
(´・ω・`) カプコン 業績推移
売上 営業利益 最終利益
2013/3 *941億円 102億円 30億円
2014/3 1022億円 103億円 34億円
2015/3 *643億円 106億円 66億円
2016/3 *770億円 120億円 77億円
2017/3 *871億円 137億円 89億円
2018/3 *945億円 160億円 110億円
5期連続増益
最高益達成 >>136
とりあえずエクストルーパーズがこけた時点で危機感を持っていたらと >>46
ほんこれ
>>44
いつまでたってもゲームが出ないのがスクエニで、コンスタントにリリースできるがカプコン
全然違うんだけど?
そのスクエニですらFF15世界で売れたからな、
DQは時代遅れの国内限定ブランドだからどうにもならないだろうが >>137
どうせ責任は適当な奴に取らせるんだから、いくらでもかっこいいこと言えるんだよな
おいしいね >>136
カプコンのほうがええで
ここは無理に利益を出しすぎない、増益を重視する経営で株価対策してくる
ここ2年ですげー儲けた銘柄 カプコンって本気で豚が嫌いみたいだな
豚的には叩きながらもモンハン次作は任天ハードと期待してるんだけど、最近、そん何豚を絶望させるような発言ばっかしてる >>139
グラだけ細かくしてモンスターや要素は手抜きでボロ儲けか
4や4gの方が金掛かってた上に安くしないとならなかったからな >>136
スクエニ:唯一の世界的タイトルファイナルファンタジーは死亡寸前
カプコン:モンハンバイオDMCと将来有望なビッグタイトルがいくつもある アイスなんたらまでどうやって食いつなぐんだろうな
DMCのチメイドそんなに高くない気がする >>139
なるほど、わかりやすい
確かに任天ハードに出してた頃はおもいっきり落ちてるし、ワールド出して最高利益出してるな >>146
据え置きソフトの単価の高さに加えて、据え置きはPSNやXBOXLiveでのダウンロード販売が大幅に上がって
利益率が大幅に上がったってさ
カプコン地域別
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3計画
日本 470万 350万 340万 200万
北米 260万 430万 430万 530万
欧州 120万 220万 290万 325万
アジア *40万 *40万 *90万 *75万
本編DLC 610万 900万 1290万 1370万
カプコン ダウンロード売上比率
2014/3 18%
2015/3 25%
2016/3 26%
2017/3 31.5%
2018/3 41.2% >>112
カプコンが和サードで抜け出せないのはこれだな
モンハンやバイオの本編は金かけて作るのはそもそも当たり前の話
そんなの世界的にソフト売れるIP持ってる会社ならどこもそれなりにやってる
カプコンは稲船がまだいた10年近く前に出たデッドラ、ロスプラ以降
世界でミリオンセラーになるような新規IPやニーアやFEみたいに細々と
やってたのが大きく売れるようになったりとかそういうのが一切ないっていうね カプコンもリメイクや続編しかない
新IPを生み出せるクリエイターがいない >>148
もともと上半期はソフト出さんから食いつなぐ必要がない
バイオ2リメイクとDMCは今年度の本命ソフト
来年の本命は今頃出す世界戦略ソフトの方やで
今年のE3で発表されるんやないか このスレで任天堂が悪い論ほざく奴はさすがに無理があると思う
ストVシリーズがパッとしない、完全新規IPがない、スマホアプリ総爆死と懸念材料数多なんだから >>153
ドグマ2、モンハンワールド2、バイオ8
どれかひとつでいいから今年のE3でくるといいな >>148
ツベでDMC5のテーマ曲検索してみ
今じゃ2000万回再生なんですが
ゲーム音楽で2000万回再生とかどんだけだよ DMC成功したらカプコンには新規IP開拓してほしいわな
UBIもアサクリ二年毎にして新規IP開拓するべき 一時期露骨に任天堂ハード全力だったんだから
新規IPなんか産める訳がない
3DSは世界じゃあまり売れてない上に子供向けだしWiiUは死んでたしな
今はREエンジンが出来上がったからしばらくHDハード中心だろう
ここ数年増員した新入社員はリマスターで研修させてたし
スイッチタイトルも含めた新規IPに挑戦するのはこれから >>151
リメイクバイオ2見て思ったけど、3DSで出てた時岡やムジュラがリメイク扱いって事実にちょっと悲しくなった
任天堂は過去の作品はどうでもいいのかなって気になる モンハンが世界タイトルになってバイオと合わせて2本柱
3年超かかってたのを2年半で1本出せる体制にするらしいしもう一本揃えば安定するな ロックマンEXEとゼロコレクションをPS/XBOX/PC/Switchで出してもええんやで?
この2作品出したら結構な小銭稼ぎのなる >>3
基本的に人材は使い捨てだよなカプコン
ある程度年齢いったら冷や飯食わされて追い出される >>151
というか一時は任天堂系に注力とか大作は海外のスタジオに外注とか迷走してたからなあ
今回のモンハンの大成功で戻るんじゃないかな
そのために100億以上かけて新スタジオ作って3年前に完成したところだし 和サードは任天堂ハードにだいぶ足引っ張られたからね >>151
ロスプラに関しちゃシリーズ追うごとに初作の良いところが失われてって糞になっていったよね ついに任天堂が1番恐れていた事になったな
バイオやモンハン新作できないハードなんて価値ないし、カプコン脱任は痛いだろ まともな高品質ゲーム作れるのは
もはやカプコンくらいだもんな モンハン、バイオは元々人気シリーズだからな
それはそれで大事だけどマヴカプやロックマンとかあんな風にしたり
鬼武者を適当なリマスターしたりいい加減にしろってのが多すぎる >>166
というか任天堂ハードが売れてるけどそれは任天堂のソフトしか売れてないだけでサードがそこに出しただけでソフトなんぞ特に売れまくるわけじゃないとみんな気づいてしまった >>161
だからその頃に戻りつつあるのが今
その後任天堂に注力とかロスプラとかデッドラを海外に外注とか迷走してたけど
ようやくカムバックしてきた >>170
鬼武者のリマスターの操作感とオリジナルの操作感を知ってる奴はそんな事は絶対言えんぞ
別物レベルで快適になりすぎてる >>137
前のクリエイター 三上とか稲葉とか神谷とか
今のクリエイター ボンゾー他手下一党
一族経営のカプに何も矛盾はない 力入れまくったスマホゲーが悉く爆死したからってそんな強がり言っても騙されるのは…あぁゴキちゃんはコロッと騙されてるね カプコンとフロムだけがゲーム作ってる気がするわ。
他の企業はガチャやらオナニー用やらアニメ豚向けばかり。 任天堂とか話にならん
土俵にすら上がってないでしょ彼らはw >>163
そんな事言ってるとまた神谷に怒られるぞw >>171
ほんこれ
これに気付いてないサードがまだいて、かわいそうになってくるよな
今開発してるサードなんて予想以上に売れなくて大赤字で会社なくなりそう >>173
プレイする気もないから知りたくもないわ
昔と比べて快適になりましたとか当たり前だろ
ちゃんと現代に合わせたリメイクとしてつくれよ GCの頃からずーっとサード総撤退総撤退騒いでおいて
和サードは任天堂に足引っ張られた!!ってわけわかんねえな >>168
任天堂ってゼルダがまぐれ当たりしただけだからな
毎回このような出来栄えは期待できないし、過大評価されてるのが今
いずれゼルダは失敗するか、他の会社に追いつかれてただの凡ゲーになる
その時の任天堂にはガキ向けのカスマリオしかのこってないwwww
一方でソニーはAAAが集結 >>174
昔のカプコンは良くも悪くもクリエーターの個性が凄いな
今なんて辻本良三が露出多いから知られてるくらいで
他の竹内とか含め名の知られてないクリエーターが殆どじゃね サードがハブってるのか任天堂と突っ込んで足を引っ張られたのか
そこ等へんの主張がころころ変わるし
結局カプコン利用して任天堂叩きたいだけだろ >>165
今は外注やめて完全に内製化
だからバンクーバースタジオも閉鎖したよねw
それで45億円もの損失出したけど、全く影響しなかったというwww
経営盤石すぎwwww
カプコンが約45億円の損失を計上 ――『デッドライジング』を手掛けたバンクーバースタジオの開発タイトルの見直しの結果
https://jp.ign.com/company/29079/news/45
カプコンがゲーム開発を外注から内製にシフトさせる理由
カプコン社長 辻本春弘
https://diamond.jp/articles/-/150888 素直にカプコンを応援すればいいのに
鬱陶しいなー豚は
安物のキャラゲー企業は黙っててください >>184
連中の上に岡本とか稲シップとかいたからな
ほかアキマンとかね
組織として成立した時代があったとか信じられんw >>188
お前さん>>15からずーっと任天堂の事しか言ってないな 横浜みなとみらい21地区 「コーエーテクモゲームス」の新本社ビル
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/201812-d74e.html
コーテクは巨大本社ビルを建設中なんだよね
良い人材は素晴らしい環境でなければ集まらないと言ってる小島の言は正しい
九州に主力を置いてるレベル5も低迷から脱することはないだろう
マリオ オデッセイが任天堂タイトルにしては図抜けた仕上がりになったのも東京開発のおかげ
大阪に引きこもってる限りカプコンはもう一段のステップアップは望めまい
東京に人材が集まるのは子供の教育環境が多分に影響してるからね
そんなわけで医者 弁護士 研究職やらの第一線で活躍してる人らは子供のことを考えてみな東京に居を構えたがる メトロイドプライムすらまともに開発できない任天堂が
カプコンからハブられるのは痛すぎるわなあ〜〜ww カプコンの社員は確実にゲハ見てるだろ
新作のステマがうざすぎ
ゲームは面白いのに残念だわ
ゴミ企業 お前らは神谷とか三上をマンセーしてるが後期のこいつらゴミ杉だっただろ。
PN03とか忘れちまったのかよ ゲーム業界を牽引するカプコン
進化を諦めた、幼稚キャラゲー集団とは比べ物にならんぜよ >>186
操作性はさておき昔のモデリングからちょいとつやっとさせたくらいのキャラクター触りたくもない >>191
でかいな・・・
とてもゲームソフト屋に思えないビルだ >>196
ソフトリリースしたからね…
どいつもこいつも言い回しと言い目線逸らしのやり方と言いワンパターン過ぎ もう許されたんだなカプコン
まあそれはともかくこの方向性も理解できるし頑張って欲しい
新規IPが作れる環境なら最高だな >>191
コエテクは任天堂やスクエニ案件を受けるようになったから
ここ最近は人員リソース足りてないのモロ分かりだったからな
近年はクソゲーの嵐 少し前までモンハンは携帯機で持ち寄ってプレイできないと売れないとか言ってて、任天堂もハード全部携帯機にしてカプコンに豚尻尾振りまくってるのに、バッサリ切り捨てたカプコンかっこよすぎ >>203
カプコンは他社案件任されること最近ありませんね?w >>194
そもそもそいつらカプコンでも開発があまりに遅すぎて
自分らで経営してみろとクローバースタジオ作られたのに
やっぱり大赤字だったからな >>206
モンハンの持ち寄り需要とはなんだったのか。 >>200
というか大半は同じ奴がやってるんだろう >>207
カプコンゼルダ作ってた人はもう任天堂傘下に入ってるからな 任天堂ハードにかまけてた時間って完全に無駄だったんだな 任天堂じゃ底が見えてんだよなぁ・・・
カジュアルキッズ路線のゴミマシンだし >>196
カプコン持ち上げるだけならまだしもついでによそ貶すんだよなー
あのスクエニコエテクへの異常な敵愾心はなんなんだろう バイオ2始めてやったけど、タイラント巡回がストレスでしかない。
何故3の追跡人?要素入れる必要あるの?
(バイオは4-6しかしてない人) 任天堂 1775億円
バンナム 750億円
SIE 724億円
コナミ 451億円
スクエニ 381億円
セガサミー 177億円
カプコン 160億円
コエテク 117億円
がんばれ カプコンは所詮、スマホゲー敗北社だからな・・・。
AAA商売は、リスク大きいのに。 >>219
面白いゲームとはって研究してないんだと思う
とりあえずグラフィック上げとけば凄く見えるからな >>198
ガイストクラッシャー
エクストルーパーズ
後者はPS3版もあったのに 任天堂の低スペックハードに合わせてたりしたら
こんな立派な発言は出来ないもんなぁ 最近、カプコンのこういう発言ばっかり取り上げてさあ
いい加減飽きてきましたよ?
いつからあんた方はパフォーマンス屋になったんだよ
くだらねー決意表明は良いから、移植リメイクばっかやってないで完全新作の一つでも作ってみろ
アホンダラが また豚かよ・・・
いい加減、他所の足引っ張るの止めたら? 全世界4000万台の箱ハブったストVみたいなゴミをバラ撒いておいてよく言うわ カプコンはスマホで成功していないが
なんでなんだろうか?
携帯ゲーム機みたいなものだから
開発は出来そうなのに >>218
カプコンっていかにも超一流会社みたいな扱いされてるが
じつはこんなもんだよな >>227
スマホ操作とアクションの相性悪いからじゃない? MHの下火だった所をハードのせいにして「これからの自分はちゃうんやで〜NEWカプコンなんやで〜」
ってやりてーんだろうがなあ。卑怯者のサードはみんなそれをやります
でもストリーファイターとカプコンVSシリーズをぶち壊したのはPS4だよなあ
結局カプコン自体が下火だったんだよ。間違いなくね
それをうまい事手段を問わず無かった事にしようとしているね
でもそれってさ〜。リスクを払って新作ゲームでやるもんじゃね?カプごみさんよお
舌戦でやるもんじゃあないんだぜ >>227
ブレスオブファイア6で諦めなかったのが不思議だ >>225
その論点そらしがテンプレ過ぎて馬鹿って言うんだよ >>230
アレだけ安定して売れてたVSシリーズが完全に死ぬとは思わなかったよ
ストリートファイターも4から大幅減だし >>227
スマホゲーも創意工夫が必要になってきたのについてこれなかっただけ ワールド当てただけでいきってるけど今年はモンハン無いのにどうする気なんだろ 任天堂はスプラトゥーンとマリオメーカーをWiiUで成功させ、switchで大成功させた
これが正しい流れの変え方ですよ。カプウンコさん
あんたらのキショいやり方だといずれボロが出るからね
その時が楽しみ ゲームの進化を推し進めるカプコン
もはや日本代表と言っても過言ではないな
どっかの逃げ腰企業とは比べ物にならん こういう心強いトップがいてくれてこそのカプコンだな
一方任天堂は童貞みたいなやつが社長になってから落ち目 >>227
主にスマホはカプコンオンラインゲームズがやってるがここが粗大ゴミだから
天狗になっていたギウラスは所詮モンハン人気に便乗したMHFが当たっただけでスマホゲーやその他COGタイトルが泣かず飛ばす
ちなみに悪名高い松川もCOGにいる >>236
バイオ2リメイクとDMCとモンハンDLCがあるで >>236
だから、これなんだろ
小島のツイッター芸みたいに話術でどうにかする、と
まさしく宗教の教祖になってどうにかすると その金って3DSのモンハンで得た利益ですよね・・・ 岡本「ゲームが好きな開発発者は二流
ゲーム嫌いが適当に作ったモンストの方が儲かってませんか
ソシャゲ負け惜しみの会長様 岡本三上船水稲船神谷稲葉藤林
どんだけ退職してんだよw モンハンバイオDMCと売れるIPが3タイトルあるのは強いけど
新規IPが何も育ってないのが心配ではある >>244
岡ちゃんはモンストの次に作ったゲームがずっこけて
もう隠居状態やで
岡ちゃん個人はもう一生安泰だろうけど
企業は次当てられないと先がないからな 新規新規言うけど他もいい新規ipなんてそうそう出せてない 本当に次の据置モンハンとか
需要PCのみだろうな
クソ長いロードとか論外だし 一族経営で会長が前に出すぎると会長が亡くなった時が面倒くさいな
ちゃんと社長ってか息子を育てつつならまだしも
失敗したから俺がやるじゃダメじゃね >>250
今の社長も現会長と全く同じこと言って方針は同じだから当分大丈夫 >>252
マシな方だ
あのすくえ ない会社と比べると 任豚があれだけSwitchに新作のモンハンが出ないはずない!と豪語してたのに最近触れないようにしてるの草生える
普通に考えれば出すメリットないって気づくのになぁ 調子良いこと言ってるだけの会長は嫌いだけどボンは(日本の)客と現場を見てるからな
スイッチのモンハンも出ると思うよ
ハイエンドに舵切ったとか言ってもロックマンや逆裁みたいなのはしっかり作ってるわけで >>252
逆転裁判すら全機種マルチ路線に組み込まれたの笑うわ >>253
その会社の方が最近は地にはいつくばってでも新作を作ろうとしているので好感が持てる
本当に救えないのはこのカプウンコや
中年になってから中二病を患ってるような痛々しさを感じる 任天堂と絶縁したのはいいけど
PS5は死ぬ予定なのにどうするつもりなんだろ 何も出さないと会社のイメージ悪くなるから、
スイッチには子供向けのソフトで勝負すればいいじゃん
モンハンストーリーズ2とか、ガイストクラッシャーとか >>244
岡ちゃんの営業力はソシャゲに合うとは思っていた >>260
都合がいい時だけ箱やPCの存在忘れたり、ソフトが売れたのはPSの手柄みたいに言うなと言ったりゲハって主張が何一つ一致してない >>261
ていうか子どもにもアピールしていかないと10年後には「カプコン?なにそれ」状態になるから嫌でも子ども向けゲームも作らないとやっていけなくなる >>267
今のスクエニの「FF?なにそれ」状態だな 別にFF、モンハンじゃなくてもいいんじゃん
新しい売れるIP作れば
それこそ健全なゲーム開発会社 スクエニは特定のタイトルに時間かかり過ぎなのが問題 >>260
絶縁はさすがに言い過ぎ
お小遣い稼ぎ程度には付き合ってる
そんなんだからソフトそこそこ出してる割には影が薄いけど 新規IPといえば囚われのパルマとブラックコマンドとかいうスマホゲーがありますね
パルマの方はファンできてるけどブラックコマンドの方はどうなるか >>259
地に這いつくばってでも作ろうとしてる新作ってなんだよ >>252
パンタレイが失敗して
HDハードでは何も出来なかった時期は
ひたすらリマスターだけやってたな
恐らく新人教育を兼ねてた >>276
個人的に面白かった
なんで2じゃなくてオンラインを出せて不思議 >>1
国内メーカーにしては、若手を重視してるのは良いね
まぁ、小林、竹内がいつまでもデカいツラしてDをしてたら
とっくにバイオ死んでたしな >>252
> リマスターばっかだよなこの会社w
言われてみるとホントにリマスター多いなここ
「海外で通用する数少ない和サード!」って持ち上げる割に実情は>>218だしさ アイスボーン「誰も戦力扱いしてくれなくてつれぇわ」 応援はしてる
でも俺モンハン面白いと思ったことないんだ 持ち上げられてる時はまだソフト出てねえんだから決算に現れてなくて当然なんじゃないか
モンハンで最高益出したって言ってもモンハンだけで他のパブリッシャーよりも稼げる訳ないし
バイオRE2とDMC5が発売されたら変わるんじゃね リマスターでも最初からガッツリ作ってればミリオン売れるしな
バイオリベとかリマスターが3DSの元祖超えしてるし 金に糸目をつけないというのはいいんだよな
聞こえは >会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます
ストVはディレクターとキャラデザとモーション作ってる中の一部がどうしようもないボンクラなんだけど
ファルケの動き見てみ? カプコンは一般社員の出世レベルにキャップが設定されてるし 有能すぎて草
会長ってことはおじいちゃんのほうか? えぇ、初任給で釣って成果主義取り入れて新人からガリガリ給与額削ったりしてるって話があったような
今はまともになったのかね >環境作りは任せろ
これ任天堂の組長も言ってたんだよな
必要なもんは出来る限り用意したるって
やっぱりゲーム作ろうとするところはそういう風になるんだよなぁ
見習うとこはこういうとこやぞスクエニ
あ、スクエニは人材いないだけで時間も金も無駄にかけてたか >>293
組長はゲームわからんけど金なら出すし環境は整えるから自由にやれって方針だったな
だから開発者や技術者も次から次へと新しいものを生み出していた
それが岩田あたりからへんに奇をてらったものになってオワコンに >>294
偉大なる任天堂イズムが自社では引き継がれず、他社に引き継がれているってのが皮肉だよなぁ 家畜の任豚どもには任天堂の低予算低性能ゴミクソゲーの豚の餌があるんだから文句を言うなガイジwwww >>294
組長時代の方が奇をてらった物は多いけどな
今も普通に売れてるし問題ないんじゃないの
そもそも岩田からの任天堂って合議制やからな
組長時代のワンマンの頃に比べたら大きな失敗は少なくなるんやろうけど動きも鈍くなるのはしょうがないことやね >自由にやらせていれば自然といいものができる。
この考えで失敗した作品も相当数ありそう。 言葉だけ聞くと若い奴に好きにやらせてそうだけど
シリーズものしか出してねえだろここ >>289
専務取締役まで行ってるので言うほどのキャップでもないような… 自由にやらせる(作りたいものを作らせる)のは良いとして期限をきってちゃんと成果を出させないとな >>303
悔しいって何だよ
そういう思考に至るあたり
悔しい時.>236みたいなレスしてるってことか >>301
まあまだ発表してないタイトルがあるんでしょさすがに 岩田前社長はどちらかと言えば組長の言葉を各部署に伝える伝言係みたいなもので
自分の意思で製品化させて成功したのは言うほど多くない
3DSのアンバサダーも組長がやれと言ったからやったぐらいだし
傀儡社長としては優秀だったけど、自分一人で舵をきるのは下手なタイプ
カプコンの社長と似てるのかもね つか海外AAAほどコストかけてないだろ
よく見るとグラフィックも必要にして充分て感じだし国内でほぼ日本人使ってるから人件費かからんだろうし >>310
日本人っていま給料安いからなw
いつの間にか人件費で戦う二等国家になっちまった つかこの会長は凄い
ワイン事業なんか素人がやっても絶対失敗するだろと思ってたのに
あっさり成功させてしまってる
なにかが凡人とは根本的に違うんだろうな ドラゴンズドグマ2作ってそうだよね
鬼武者は分からんけど今の技術で作ったらヘビィなゲームになりそ それでもカプコンは、生き馬の目を抜くこの業界の創成期からトップに居続けてる。凡俗が口出すのは倒産してからだ。 終わったことも忘れないようにしておいた方がいいとは思いますよ
そういう役割の人も社内にはいるだろうから大丈夫だろうけど これで何度目の復活なのか
そもそも1度成功したら勢い落とさないで欲しいわ
そのまんまやりゃいいのに手抜いて落ちぶれる
それでまた復活出来そうだからいいけどそれが当たらなかったらマジでおしまいやで 失敗もするメーカーだしバージョン商法の元祖だしでアレなとこもあるけど作るものに手抜きをするようなメーカーでもないからな
愛を込めてあえてバカプコンと呼びたい。これからも頑張って ぶっちゃけた話リマスターだろうがシリーズ物だろうが実際面白いからそれでええわ
クレアでファニングすんのたのしー 最早タクシューと辻ボン以外誰がいるのかロクに知らん ロックマンの面白さがわからない
横スクでもソニックマニアは面白かった。 他社に負けない云々ってさ、こいつら誰と闘ってるんだろな。しっかりユーザーと向き合ってゲームを作れ、カスが >>327
作ってんだろゲェジ
ちょっと前は客からそっぽ向いてお好み焼き焼いてたけど 単なる物なら時間と金かければある程度はかけた分だけ大きいものや凄いものが出来る
でもクリエイティブなものはアイディアが重要だし、時間や金かければ良いものが作れるというものではない
こんなの大昔にどの分野でも痛い目に合って勉強しただろに何を言ってるんだか >>332
役員にまで昇った男に言う事じゃないな
予算を与える側の人間だろ >>331
アイデアだけでゲームが売れるなら会社なんて必要ないんだよなぁ
開発費が高騰してる今は新規IPで博打を打つより積み上げてきたものを継続していく方が堅実だしカプコンはその方向で持ち直してきてる これで任天堂やMSに独占ソフトひとつでも出したらどこぞの奴らが今度はひたすらカプコン叩くんだろうな
このスレみたいな持ち上げw無かったことにw いいよこれで
株主がお怒りになるかもしれんけどファン的にはその姿勢が好き
アイスボーンのリリースは正直うんこだけどPV発表されたら掌返す筈だから頑張って バイオでは開発費を半分に削ってしかもキレイにしろとか開発者に無茶振りしてなかったか 結果を出す
↓
一族「(あとは)俺に任せろ」
↓
ワイン送り
何故なのか はっきりした方向性示していくのはいいこと
成功するか失敗するかはこれから出るゲーム次第よ >>64
もともと1プレイ100円の商売をやってたカプコンなら、何とかなるかもね。
ただ、アーケードをやってた、やってるとこは基盤からの技術があるはずで、そこからハシゴを降りてたら危ないかもしれないけど。 >>73
現実の会社だと、創業家の人ってだけで、平社員レベルの者はそこそこ言うことを聞くはめになるからね(苦笑)。 じゃああの10年モンハンを低性能機で出してた時代は地獄やったんやろねー
なんで俺たちはこんなハードで作ってるんだ?と PCゲームの話なら分かるけど
PS4で品質云々は努力がから回ってないか >>350
その理屈だとカプコンがニンテンハードから距離をとる理由がよくわかるな >>347
これ悪いのカプコンじゃなくてソニーだし >>350
PCでも出してるじゃん
PCPS4XBOはマルチ前提のところがほとんどでしょ
今更特定ハードにドクセンみたいな思考は任天堂信者くらいだろう >>354
は?クロスプレイで一人火病起こしてるソニー
MSと仲良くやってるのが任天堂
信者はそれを大歓迎
どんな世界から来たんだお前 ヒステリックだなあ
カプコンとか他のメーカーは普通にPCPS4XBOで出してるだろ
怒りすぎ
事実以外の何物でもないのにクロスプレーがとか論点ずらして(笑)
幼稚園児かよ さてPCPS4XBOでマルチで出すところがほとんどというこの意見に対する>>355のレスで
どっちがカルト信者に見えるでしょうか >>358
このキチガイやべーな自分で書いてることも忘れてるぞ
もしかしてIDチェンジ失敗しちゃった?
ID:f16TxM2o0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190128/ZjE2VHhNMm8w.html
IDコロコロしそこなったマヌケだなコイツw 意味わからん
そのレス2つとも俺のレスだけど
なんかおかしいか? まじで意味わからん
>>358の俺のレスはお前に味方したレスでIDチェンジし忘れたと思ってるのか? >>355
突然ブチ切れてクロスプレイがどうこうだのMSと任天堂が仲良いだの全く関係ない話したら相手も困惑すると思うが もうハッキリ『カプコンのゲームは低性能ハードでは出しません』と言っちゃえばいいのにね
あっ、失敗した場合、低予算でテキトーに作って豚騙して大作用の資金集めするから言えないのかw
さすが社長 コナミはもうゲーム会社って感じじゃなくなったのが寂しい 方針転換したのは最近でしょう
バイオ7のころまではまだ迷走してたころ
新社屋が出来たのが2016年だし
今は毎年100名採用で新たな開発部隊のためのビルを
さらに2棟建設中 会長が復帰して一気に変わったな
任天堂に固執する兄ボンは無能だった カプがフォトリアルにこだわるのは良いし実際良い造形なのが生まれてるけど
デザイン部があった頃の様な魅力的なイラストの立体化にも注力して欲しいなぁ ソシャゲのエグい課金で稼いでるスクエニに足の指でも舐めさせてやれ >>371
つい最近課金へのこだわりとか言って失敗したばかりだろ モンハンをPSに出してただけでほかのブランドは元々PS3にも出てただろ >>372
アレを堂々とプレゼンしちゃう神経が凄いわ、褒めてない方向で カプコンはちゃんと全機種マルチ(Switch除く)をやってるんだから
みんな幸せやん >>17
>「ゲームに興味が薄い人間」を振り向かせる事はできない
これをシステマティックに事業化したのがソシャゲだぞ
リアルタイムに常にそのためのデータ収集と反映させる方法論を実行してる
それはここの住人にはさほど面白いもんじゃなかろう >>365
KONAMIには、アーケード、家庭用ゲーム機、と来て第三の波がスマホゲーム、という素直な考え方をしてる人がいるから。
任天堂はゲーム機をやってるせいか、そこまで素直な考え方が出来ていない。 KONAMIはアーケード→マイコン(MSX)→コンシュマー(ファミコン)→スマホとうまいこと主流を見極めて乗り換えてきてるよな
良くも悪くもビジネスライクでこだわりを持ってない KONAMIはラブプラスに社運掛け過ぎなのが気になるところではある ツイッターもろくに動いてないし、かけてないだろう、もう金つっこんだのに
ゴミしかできなくてどう後始末つけようかというターンにしか >>377
だからソシャゲ当てられなかったカプコンは
家庭用ゲームが元々好きな連中にウケる事に集中しようとしてるわけだろ
「他社に負けないスペックの高い「ゲーム」」というのは
比較対象がすなわちゲーム「だけ」であり、その他の娯楽を無視している
ゲームぐらいしか眼中にないヤツらを狙うならそれでもいいんだろうけど
そういう観点で生まれたのがストXなんじゃねーかなーとか思うと
もっとミーハーな感じでやってくんねーかなーとかかつての格ゲーファンは思うわけ ゲーマーだったらカプコンが定期的にやらかすのは
知ってるはずなんだがどうもゲーマーとは違う層が支持してるらしい もうやらかさんやろー
モンハンWのスト2を超えるヒットで目が覚めたはず
低性能に未来はないと >>378
そう言う割には、サイゲームスに負けているのはどういうことかな。コナミはドラガリ
みたいな王道アクションRPGが作れないしどうなっているのかな。優秀なクリエイターが
いないと、いくら優秀なサウンドチームがいても面白いゲームが作れないぞ。
コナミが稼げる主力コンテンツはスポーツゲーム(野球、サッカー)と遊戯王だからな。
今のコナミの力配分はスマートデバイス>アーケード(e-Amusement)>家庭用ゲーム機
だからな。家庭用ゲーム機向けのソフトよりもアーケードに力を入れているのが今の
コナミだからな。 >>384
むしろ、まずお金を払わなくてもいいということで、パチンコとは違う。
遊ぶために、まずお金を払ってガッカリすることもあるという、パッケージソフトこそ現金必須のギャンブルだよ。 >>386
時代の流れを見誤ることなくやれているということで、時代の流れに乗っかる個ともできないとこよりかは素直に慣れてるんじゃないな。 >>383
負けハード信者がカプコンに望みを託すのは昔からよくある光景 マーベルとのコラボゲーが完全な手抜きだったけど今後の関係大丈夫なのかね もうカプコン主体のコラボゲーは無理だろ
真面目に作んないんだもん コラボゲーはストクロの頃から「ん?」って感じだったな
カプエス良かったなぁ >>387
射幸性って言葉知らないんだろうね
初めて聞く言葉かな? >>84
開発で年嵩の一番のポンコツは自覚なく居座ってっけどな? >>395
何千円も払って買うパッケージソフトが面白いか、つまらないか、ドキドキするよね。 ジャッジアイズが大成功した今、逆転裁判はどうなっちゃうんだろうな? 開発費と時間をケチられたからドラゴンズドグマはあんな小さなMAP&スカスカイベントになったんだけどな・・・・ >>400
明らかに「これ作りかけだろ」みたいな部分もあったからな
まぁ方針コロコロ変わる会社だし昔とは違うってことでしょ 今の技術で作ったらウィッチャー3みたいになるのかな PS4 バイオハザード RE:2 初週 25万本wwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています