スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな。
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AAAかどうかは制作の話であって売り上げは関係ないな 金をかけて世界展開する豪華路線のことだしな
その時にいちばん金がかけられたタイトルは確実に存在するけど
あくまで「路線」であるため境界がないので
じゃあどこまでが含まれる?という疑問が解決することがない >>4
「大ヒットになるであろうタイトル」
「300万本以上売れたタイトル」 な >>4
「大ヒットになるであろうタイトル」
「300万本以上売れたタイトル」 な 300万の根拠は分からんけど割と良いラインな気はするな >>17
マリオパーティがAAAかと言われたら??だけどね 人殺しゲーがうまいゴキブリwww
ドヤる人がいなくてくやちいwwww まだAAAのことを売上だと勘違いしてるやつがいるのか スプラはゲーム本編が売れてるだけでなくキャラ人気が出てグッズで稼げるのがおいしいな AAAって300万以上売るタイトルのことだろ?
スプラは文句なしにAAAでしょ
マリオパーティすらAAAだな ・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・マリカ
・どう森
・イカ
今の任天堂はこの5つがAAAだろうな
ポケモンも入れていいならポケモンも ・金をかけている(ここの具体的な提示がなかった)
・世界展開している
このため、いくら売れていてもインディーは含まれない
一国限定タイトルは含まれないがこれはレアケース過ぎて考慮されてないだけ >>12
売上規模がデカくなると低予算の優位性は薄くなる。
100億の収入が得られるなら、制作費が1億でも10億大して変わらない。
それより売上を150億に伸ばせるかが大事。 制作費が基準だとして、それをドヤるってのはアホらしい
しかも買わねえし AAAって言葉語る人の都合でコロコロ定義変わるから嫌い AAAってRDR2やANTHEM、サイバーパンクみたいなゲームのことだろ? いちばん金がかかってるタイトルは間違いなくAAAだから
使えない言葉ではないんだよ
都合よく使おうとする奴が悪いんであって FF15で田畑が無茶を押し切って部分的にしてもオープンワールドにチャレンジしたのは
このままじゃスクエニは技術的にも作品規模的にもAAAタイトルを作れなくなるという危機感が背景にある >>31
その辺りが理由で海外では携帯機が避けられるんだよな
モンハンも据え置きでのヒットを目指したのはそこが大きい RDR2!ANTHEM!FO76!
AAAをゴミみたいに言うのはやめろ 日本で曲解されてるだけで
例えばポケモンをAAA大作という人はまず居ない
FIFAもAAAとは言わない >>39
売上が大きいものでも評価が高いものでもないんだから別に矛盾せずに両立するだろ いやAAAは世界的に見ても1000万本がラインでしょ
800はちょっと中途半端すぎるわもうちょい頑張れ 昔は300万本だったかもしれないけど
今は開発費が上がってるから
500万本くらいに基準を引き上げてもいいのでは >>39
豪華声優陣!
みたいな謳い文句だな、AAAって 300万本説はどこから出てきたんだろうな
おそらく日本のライターあたりだろうけど
ロングテールの時にスマブラの桜井がじわ売れと勘違いして広めたケースもあるからな
言葉の意味が変わるのは仕方ないとしても、広がる前に意味が変わるのは会話が成り立たなくて困る AAAってビジネスの規模感の話であって質がいい悪いは関係ないだろ
それをなにか上位の存在みたいな認識してるのがおかしい 神ゲーだから客を選ぶ権利があるからな
任天堂の為にありがたがって買ってもらった後は質が下がるからへたくそどもは辞めてくれ頼む >>45
超大作!ってのと同種じゃないかな
超大作そのものは評価でもないし売上でもないし
評価や売上が伸びないと恥をかくところも同じ とりあえず言えることは下手なAAAより遥かに人気があるって事だな
流石にFPSなCODらには遠く及ばないけど現行の買い切りTPSの中でトップクラスだろ クソみたいなハードの性能競争のせいで
性能アピールできるAAA以外が取り上げられなくなったから
AAAが非常に優れた何かのように勘違いしてるよね
いくら質が低いゲームでも「グラすげー」「なんかすげー」って言うアホが増えたのも同じ理由
最近ようやくそんなAAA神話も目に見える形で崩れてきたけど >>37
そこらの判断は正しいと思うね、言動は論外だけど
本当なら13のときにやるべきことだったんだけど三馬鹿がやらなかったのがいけない
13のときにできてれば今のFFのあり方は変わってたと思うわ >>31
スプラはグッズもめっちゃ売れてるからなあ 任天堂はコスパ高いわ
カプコンは決算見ると全く儲かってない >>43
そうでもない
シリーズが毎回300万本を超えるタイトルは任天堂以外では
世界でも10〜20タイトルくらいしかないはず
それとは別に任天堂だけで10以上持ってるけどな AAAは開発コストだけ嵩んでハイリスクローリターンになっているからな
PCやスマホで無料配信でアイテム課金だけしてもらえるのが一番儲かる >>53
グラすげーほどアホらしいものはないわ
昨日たまたまエスコンVRをやったけど、vrのグラはテレビと比較したらお世辞にもいいものとは言えないが、そんなちゃっちなもの気にならないほどの面白さがあった
もっと面白さでごまかして欲しい 世界300万タイトル一社で2つか3つ持ってたら
それだけでゲーム業界的に世界的企業と言えるはず
300万ってのはそれくらい大きい >>53
そりゃお前が勘違いしてるだけだ
今も昔もAAAは最先端の技術で作られたゲームのことなんだからグラフィックが評価されるのは当たり前
むしろ優れたゲームという言葉のほうが基準が曖昧 >>31
それは確かに正しい
だが、1億と10億ならそれで良かったんだがこれが10億と100億になると話が変わってくる
もっと言うとゲームはかけた金に比例して良くなるものではなく、金のかかったクソゲーは出来てしまう
寧ろ質を決めるのは金がかからないというか金では買えない部分だったりする
元々AAAという発想自体「金がかかってて規模が大きいものが凄い」的な思想の上にあるものだから
PS2あたりからそれを嫌がっていた任天堂のゲームに当てはまることはないと思われる >>62
「最先端の技術」も基準が曖昧だと思うんだけど... ダークソウル1が300万いったときはすごい大々的な記事になってたから
それくらいが妥当かな マジレスすると
HD→AAAってだけだな
HDと言う言葉の優位性が無くなったから
新たな言葉を作り出しただけ >>62
だから
ハードメーカーの下らない性能競争のためにその「グラすげー」ゲームが過剰に宣伝され
結果アホがAAAが優れてると勘違いしたって話だよ スプラトゥーンがこんなに売れててサードから似たようなゲームが出ないってことは相当に金かかってるんじゃないか >>67
別にグラフィックが優れてるならグラすげーは何も矛盾してないだろ 北米でミリオン売るハードルが高い
3DSのモンハンも北米で月間ランキング上位で
UKで週間TOP3常連だったのに欧米でミリオン売れるかどうかレベルだった
欧米でミリオンのハードですら結構高いからな まあAAAは超大規模な最新技術の見本市みたいな部分はあると思うよ インディーという文化が育ってきて区別するために作られた分類のひとつであって
持ち上げるとかなんとかはその使われ方の話だから
AAAという単語そのものを憎んでるやつはどこかずれてる >>649
任天堂は独自性つまり「(ゲーム業界的に)お金で買えないモノ」が最大の武器
というか普通に考えて、どう考えても少なくともイカ1にはそんなに金はかかっていない、国内の初期出荷15万本だからな AAAが指すものを明確にするために、
失敗したAAAを晒し上げていくのもいいかもしれない megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
スイッチの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプCに
大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電とか
する時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか? >>70
グラだけすごい低質なゲームや
それを持ち上げてるアホを馬鹿にしてるのが伝わらないかな… なんで皆、的外れな事を言ってるんだ
AAAの語源は米国のメディアが「これはAランクを超えた凄いゲームだぜ!」という勢いで書いたもので
日本で言うSSRカードやSランクのような「なんでSがABCの上に来るのか分からんが、なんだかカッコイイな!」
という程度の、いい加減な表現でしかない
よって「AAAの厳密な定義はない」
AAAという言葉を使う奴がそれぞれ「AAAの定義はこうなんじゃないか?」と
自分なりの定義を定めてるだけだ
日本語でいう「ビッグタイトル」に近い
こちらも「ビッグタイトルの定義はなに?」と聞かれたら答えがバラバラになる、いい加減な言葉だ 区別と言うか差別だな
低予算ゲーに負けたく無いから
機先を制する言葉AAA 開発に金がかかるゲームのことをAAAと呼ぶなら
同じ売上ならAAAじゃない方がいいってことになるな >>81
ショボゲーなのに荒稼ぎのボッタクリと言われる始末 >>69
中華がパクってスマホでだしたがどうなったかは知らない >>81
ほんこれ
つーか任天堂を持ち上げるわけじゃないけど
任天堂が良い意味で異常なのは開発のコスパだよな
悪く言えばケチな企業だけど >>83
稼いだらボッタクリは意味分からんよな
ボッタクリならそもそも稼げるほど売れない AAAの基準て立ち位置で一定してないからな
PSに出ないと不可とかPCのみだと不可とか でも客としては原価率10%のラーメンより30%のラーメンを食べたいじゃん 発売日待ってました!!って言うタイトルじゃないよね
気がついたら800万本って感じでピーンとこないタイトル
※任天堂ハードを買いました では?とりあえずスプラトゥーン
って感じ? マイクラ 累計販売本数 1億4,400万本
でもマイクラをAAAタイトルとみなしてる人は皆無なんだよね
イカも同じ
低予算臭のするゲームはAAAタイトルとはみなされないんよ 馬鹿「開発規模が基準」
俺「開発会社は普通規模なんか出さないんだが」
馬鹿「でもAAAはさいきょうなんだー」 >>88
客としては安くてうまいラーメンが食べたいわ >>90
いや普通にAAAだと思ってたわ
てか、その基準を決めてるやつ誰だよw >>87
結局のところそういう事なんだよな
PSで出た大作のリアル映像のゲーム的なものがAAAと呼ばれるのは
そういうゲームをドヤりたい側の奴がそういう広め方してるからそういうイメージになってるだけだな
多分マリオオデッセイの方がほとんど全てのPSでAAAと呼ばれてるゲームよりも
予算も時間も使ってるはずなのにそう呼ばれない キッズゲーはジャンル関係無くAAAでは無い
ゴキちゃんに勝手にAAA言わせてればいいよ >>85
世に出た商品だけ見たらコスパが異常に見えるけど
その影には無数の試作や宮本チェック通らなかった作品があるんだろうよ
その部分にカネ掛けられるのが特異な部分では
普通の企業なら、どうぶつの森で確実に稼げるディレクターをプロデューサーに回して
若手の新規ゲーム試作を見させるとかしないんじゃね >>89
マリオオデッセイは発売2か月くらいで900万本売ってるんだけど
これは待ってました!じゃないのかな?
AAAじゃないのかな? >>88
せやな
ラーメン屋はメニュー表に原価率も書いとくべきだわ >>88
原価30%が不味くて10%が美味いのが最近の業界の問題なで >>85
コスパというよりかは「無駄を出さない」「見栄を張らない」というほうが正しい気がする
システムをよく練ってから全体の作り込みを始める(BofW初期の「作り込み禁止」、モノリスに試作品要求等)
グラフィックは「視認性を重視し、そのゲームの操作に最適な見た目」を目指してやってる
それらの結果として「一見して他より凄くないかのように見える」事を気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています