MSがPC、XBOXとiOS、Android、Switchのクロスプラットフォーム発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox LiveがiOSやAndroid、Switchとつながる!
https://iphone-mania.jp/news-238772/
Xbox Liveは今よりもはるかに大きく成長しようとしています。新しいクロスプラットフォームXDKのリリースによって、Xbox Liveは4億台のゲーム機から20億台のデバイスへ、アクティブプレイヤー数も6,800万人以上へと拡大します。
XboxそしてWindows PCのMicrosoft Store用ゲームに加え、iOS、Android、Switchのそれぞれのプレイヤーをつなぐことができるゲーム開発が可能なSDKの初登場を、ぜひ御覧ください。 またクロスプラットフォーム化により、Xbox Oneで途中までプレイし保存しておいたゲームを、移動中にiPhoneで再開、先へ進めるといったことも可能になります。 ゲーム機からデバイスに変わるんだから
ゲーム機の数は0になるんだけどそれでいいのかな クロスは良いけどFPSとかマウスとコンローラーで勝負になるの? スイッチもかw
でも何ができるんだ?
バンジョー? >>14
それは知ってるけどさ
それ以外はないのかな ゴキ君は学校や職場でもハブられてるから慣れてるよな ソニーが参加したらまたポリシーで汚染されて内部から破壊されるからな
まさにウィルス PSが気になる人は病気なの?
負けハード同士仲良く遊べばいいのになぜかPSPS MSと任天堂は仲がいいな
今後、クラウドゲーミングとかで普通に協力関係結びそう こういうのを見ると究極的にはハードの概念がなくなってクラウドベースになるのかね
まあ10年単位での先の話だろうけど スマホだと戦略シミュみたいな感じで参加できたら良いなぁ
CSだとFPS TPSで出来たり
手薄なところにスマホユーザーが
CSで戦って貯めたポイントで拠点強化とか出来たら面白そう えぇ…ソニー以外のほぼ全てのプラットフォームとクロスするんだから
何故かしないソニーさんが目立つのはしゃーないでしょ ストアだけじゃなくてプレイヤー?
Switch上でXboxで購入したのゲーム遊べるってことか >>22
エスコンキンハバイオ2に始まる怒涛の新作大作ラッシュが羨ましすぎてもう頭おかしくなってるんだと思う
だって歴代ハード最速普及()で今年出たのマリオWiiU1本だけだぞwwwそら気が狂うわなwww 友達が別ハードしか持ってない場合って割とあるし、ユーザー的には有り難い話なのに一社だけ空気読めないのがいますね… つまりどうゆうことだってばよ?
XBOXのゲームが他のプラットフォームで遊べるってこと? 事実上MS陣営に任天堂、アップル、グーグルが入ったようなものですね。アップルはiPod touchをゲーム機扱いはするようですし、任天堂もXCloudに参戦することもこれで確定的じゃないかなと。つまりAAAタイトルがSwitch、iOS、androidもXCloudでスタンバイになった。 世界的な表現規制の流れには真っ先に乗り
世界的なクロスプラットフォームの流れには頑なに乗らない
本当に自分のポリシー(ポリコレ)と利益しか見てないよねソニーって マイクロソフト 2018年10〜12月期決算
売上高 前年同期比12%増 324億7100万ドル(約3兆5400億円)
純利益84億2000万ドル(約9350億円)
MSの時価総額は95兆円
任天堂がMSの傘下に入るのも時間の問題なんだよね べつにスイッチでMSのゲームが遊べるわけじゃねーからなぁ
そうだったらビッグニュースだけどw MSはPC以外で成功した試しが無いんだから辞めとけばいいのにw live先行でのちのちクラウドでForzaHorizonやれたりするのかな XDKで簡単にクロス対応マルチげーが作れる
凄すぎだな >>40
とりあえずはマイクラみたいにクロスプレイで遊べるタイトルが増える感じだろ ウィルスばら蒔くような業界の癌悪質朝鮮ソニーはハブられて当然だよな 任豚乙!XPERIAならクロスプレイに対応しているというのに >>56
そのxperiaも撤退しそうだけどなw
【悲報】Xperiaがガチでヤバイ 販売台数が1年で400万→180万に減り赤字155億円
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549024106/ このクロスプラットフォームての質問なんだけど
例えばPC版のマイクラで遊んでてスイッチ版やスマホ版買ったら
PC版のセーブデータ使い回しでスイッチやスマホでプレイできるって認識であってる? MSは携帯ゲーム機出さないから他社製でも寛容だよな カバーする範囲が広すぎて台数煽り出来ないなw
スマホ全部と勝負する事になる ハイエンド機で遊びたい時はPCや箱で手軽に遊びたい時はswitchみたいに使い分けできたりしそう >>53
後から渋々ポリシーを変える奴よりかはマシだと思うよw 業界の落ちこぼれが省かれてて草
足引っ張るゴミはいらないってことやなw >>60
PC版のマイクラって言い方がNG
昔からのPCマイクラ > JAVA版
統合版マイクラ(Windows10版とも) > BE版(統合版)
上記どちらかで変わる
BE版ならデータをRealmsってサーバーに上げとけば質問の事は出来るよ Microsoft「四半期で過去最高のゲーム売り上げ」を記録
この業績改善はハードウェア売り上げに由来するものではない。ハードウェア売り上げは実際,
Xbox One Xの発売があった前年同期と比較すると19%落ち込んでいる。
代わりにMicrosoftはソフトウェアとサービスで強みを見せている。サードパーティ売り上げとGame Passの
登録者,そしてXbox Liveユーザーのおかげで31%の売り上げ増となったのだ。投資家向けの説明会で
MicrosoftのCEOを務めるNadella氏は,Xbox Liveの月間アクティブユーザー数が8%伸び,
ゲーム機,PC,モバイルにわたって6400万人に達していることを追認した。
Nadella氏によると,それには現在までの最大のモバイルおよびPCユーザーが含まれます。
MSのビジネスモデルはもうハードとかいらなくね 既出もありだけど
・マインクラフトはXBOXONE、PC、SwitchでMSアカウント使って連携可
・スマホ用のソリティアはスマホーPC間で連携済み
・米国ゲームセンター向けHALO(レールシューター)はHALOwaypoint経由でクリアステージとランキング記録可
(夏に日本稼働予定)
多分連携タイトル増やすとかそんな話 >>40
MSファーストが他の機種で出しやすくなるだけ
PCでもWindows Store専用だからEpicやSteam、Originとか使ってるやつ似は全く関係ないしMacもLinuxも無理 マイクラのクロス化と一緒に具体的な開発を進めてたのか
噂のクラウド版とか、次期箱の戦略も織り込んだものなんだろうけど少し楽しみになったよ MSはもはやソニーなんて眼中にないんだろ
将来的にGoogleやAmazonと対峙せなあかんしな
任天堂は我が道を行ってるからあんまり競合しねーし >>2
Mac?Linux?
しばらく様子見しようか オンゲーとかはプレイ人口が重要だからこういう方向性は良いね
あとはクラフトやらチマチマ作業する要素が含まれるタイプとかは
同じセーブデータで状況に応じたデバイスでプレイできるのは有り難い >>23
1位になれないんだからしょうがない
もし任天堂が1位のシェアを取っていたら絶対に提携していない 多分サードパーティに統合版マイクラでやってるようなことを簡単にできる技術だと思う
switchだと主にインディーズ系で採用されそうな感じがする >>81
使えてもMSファーストだけだから意味ないぞ
ソフトが競合するSteamやPS除外してソフト自体出ないしそういう層のいないSwitchやスマホで出して意味があるのか... switchが入ってるのが意外だな
マイクラとかPSでもswitchでも出してるのに何でゲーム機がswitchだけなんだろう >>81
そんなのあったっけ
現状マイクラくらいしかないじゃんこれ >>82
じゃあなんでシェア一位になれないチョニーは省かれてるの?
シェアで林檎にボロ負けしてるのにいないよ? クロスプラットホームタイトルが作りやすくなるってことね
例のポリシーのとこは置いといて やっぱり低性能で民度が低いゲーム機はハブられちゃったのかw >>85
ソニーはクロスに否定的だから乗ってこないと思う 各性能差が激し過ぎて大丈夫かな?と思ってしまうんだけど >>86
Fortniteもクロスプラットフォーム 若干、一機種でゲーム買えば全ての機種で出来ると思ってるアホがいる気がする >>31
バイオ2ってPCメインだろ
なんでPS4独占みたいに語ってんの? 格ゲなんかはいいんじゃないかプレイヤー数多ければ多いほどいいだろうし >>97
FPSとかがスマホとクロスプレイなったらCSやPC民が許さないと思うけどな
まぁソフト自体出ないだろうけど >>84
>>86
今後の方向性としてハード依存じゃなくなっていく方向性が良いねって感想
クラウドゲーだけじゃなくローカル処理+セーブはNetでクロスって選択肢
SteamもPSも自由にクロス出来ると良いとは思うよ
ゲハ的には面白くないかもだけど >>3
やるかどうかは別にしてこういうのは便利で良いな >>96
LIVE無しでもいいんちゃう。クロスの開発が普及すれば箱は必然的にそこに乗っかれるし。 三年連続売上一位だったマイクラ需要をごっそりもっていかれた馬鹿な企業があるらしい
ヒカキンやカズを筆頭に軒並み人気youtuberは統合版に鞍替え >>85
PS4版マイクラはクロスプレイを拒否した関係か
現時点でWin10/One/iOS/Android/Switchで展開されてる
統合バージョンとは違う、別アプリ扱いだし ゲーム機の「Xbox」やタブレット端末の「サーフェス」を含む「モアパーソナルコンピューティング」部門の
売上高は7%増の129億9300万ドルだった。ゲームのソフトと課金型サービスが31%伸びるなど、この分野でもサービスによる増収が目立った。
Microsoftは第2四半期にObsidian EntertainmentとinXile Entertainmentの2つの開発スタジオを買収している
。現在では,13の内部スタジオを抱えており,「ファーストパーティのコンテンツ制作力」を6か月で倍増させている。
任天堂やソニーはハードが没落するとPSNなどの加入者増加み鈍るけど
MSはハードが没落しても問題ないからね
ファーストの充実も目指してるしもう盤石な体制なんよ >>101
フォートナイトが儲かってるし流れ的に許容されるんじゃないかな >>95
まぁ造る側がどんなビジネスモデルにするかによるけど
フォートナイトみたいなマネタイズなら全プラットフォーム基本無料DLにも出来るね >>102
まぁSteamとPSはストVとかロケリとかで前から独自でクロスプレイしてたし大手タイトルならSteamとPSでクロスプレイしそうだな
MSはSteamもEpicも拒絶してるからサードのPCゲーとは無理だろうな
あとWindows Phoneが生きてたらスマホのクロスプレイもなかったと思うわ >>109
傘下はMSやぞ
MSは任天堂にソフト出してるけど
任天堂は箱にソフト出してないからな >>101
クロスプレイ可能と言ってたCSとスマホでクロスプレイ出来るソフトがごく限られてくるだろうな
箱とswitch間のクロスプレイ可能ソフトですら限られるだろうし
ぱっと見凄そうだけど、実際はあまりクロスプレイの恩恵は少なそうでもある 箱とPCのクロスプレイですら対応してないのばっかなのに
そもそもPCゲーは、steamばっかだから全然恩恵ないんだけどね >>85
任天堂的にはMSのゲームをMSがどう使おうが反対する理由はないってことでしょ
んでソニーはそう思わなかっただけ どうせこんなのマイクラ2くらいしか使われないだろ
格ゲーやFPSでできるわけがないじゃん >>116
そもそも箱とSwitchってやるゲームも出るゲームも全く異なるから意味ないんだよな
PSだと箱の人口流れるしSteamはそもそも皆そっちでしか買わないし元々意味ない
PSとSteamと同時にクロスプレイ許可されれば需要あるけどどっちもそれを許さないという アンドロイドに合わせるなんて無理だからな
それこそクラウド形式に発展しないと現状無理すぎる 別に御大層なソフトで対応しなくても良いよ
>>83の言うようにインディーズレベルでも構わない
将棋や囲碁みたいな定番ゲームやカルドセプトみたいなカードゲー
桃鉄みたいなパーティーゲーもオン人口増えるようなら造り手は造りやすいと思うけど こんなことしても箱ユーザーは増えないしうれしくもなんともないぞ スマホやタブレットとクロスプレイとかいらんだろ😅
その前にもっとまともな大作ゲー出せよ😥 >>85
ネタで言ってるのかもしれんがPSのマイクラとその他のマイクラは別物だぞ >>123
いやインディこそやりにくいんだぞ
小規模のところが全機種に展開しにくいから
逆にMSファーストは宣伝も兼ねて必死に出すだろうけどね >>32
リンゴもグーグルも屈したのかー
そいつぁーすげーな >>123
そういうスマホでも可能なゲームなら複数機によるクロスプレイも可能だろうけど、実際問題そういうソフトクロスプレイ出来て嬉しいか?
ぶっちゃけスマホで十分、箱でやる人少なそうって気もするけど プレイ人口の分母大幅に稼げるスマホを加えたクロスプラットフォームは
遅かれ早かれ大手は自前でこういう仕組みを作る流れだろうね
マイクラやフォートナイトはその嚆矢
ソニーも間違いなく似たようなの作るよ
クロスで遊ばせるような一般受けする具体的なIPは思いつかんけど >>9
MSが未だに単純にゲーム機の数で勝負してるのなんて思ってるのゲハくらいだろ
とっくにデバイスやサービスに移行してそれにアクセスするための一手段としてゲーム機に変わってる 箱が誇れるのはハイスペックのみなのにゴミハードと一緒にされてて草
しょせんそんなゲームしか来ないってことなのかな >>131
ソニーはSteamやEpicに乗っかるだけでしょ >>128
そうなの?
UnityやUE4とかで造ってるなら簡単かと思ってたわ MSさん、サンセットオーバードライブやrecoreをsteamで購入した僕も仲間に入れて貰えるんですか!? >>131
最近新規IP作り元気にやってるでしょ
たしかなんとかの星って・・・ つまりお手軽にビデオゲームするには箱とスイッチとスマホがあればいいって事? なるほど
リモートプレイの必要なくなるのか
これならswitchのパワー不足も「据え置きで遊ぶならXBOXで」ていう選択肢を作ればいいわけだ スマホは無料でやれるのに他は金取るんだろw
こんなのスマホから動く必要ないじゃん他で買うやつバカじゃね >>142
好きなハード、デバイスで遊べばいいんじゃよ。 >>130
持ち寄ってワイワイやるゲームだとハードのクロスが生きるかと
SwitchやアンドロイドやiPhone持ち寄って桃鉄とかをその場で出来るならアリ >>136
そもそも大半のインディはsteamには出してるけどMSストアには出てないんだよ
UWPという特殊仕様のせいで 自宅でオン会で家主はXBOX、客人はSwitchみたいなのを期待しているのかな >>136
ベースコードはそのまま流用できるがグラフィクス性能が低い端末に移行するならテクスチャーやアセットを再コンパイルしなきゃいけないしCPU処理が遅いやつなら演算部分も最適化科キャいけない
逆なら楽なんだけどね(最大パフォーマンスでできるとは言っていない) まあこうなってくるといわっちが提唱したNX構想が何だったのかおぼろげながら見えてくる。
NINTENDO
XBOX
のマルチプラットフォームが構想の根幹だったのじゃないかな。 >>145
詳しくないんで良く解らんが有難う
フォートナイトの成功でクロスプレイがアタリマエになって
各社が対応せざるを得ない状況になると良いなと思う >>153
フォートナイトはepicのIDに紐づけしてるから出来てるんだよ
大手はそれを維持できるだけの金とセキュリティー管理があるからね つまりこれからSwitchはMSのクラウドサービスとかを遊べるデバイスになる可能性があるのか
Switchでフォルツァとかやったりね 流石にソフト配信もってなったら任天堂側からもタイトル出し案件だな、なるかは知らんけど >>161
ならないよ
任天堂はあくまでクロスプラットホームは認めているが自身はやらないって言ってるから Xクラウドのサービスをswitchでもって話は将来で来るかもしれないし来ないかもしれないけど
今回のこれとは全く関係ない まあ仕組み的にサードにこういうシステムありますよって奴だわな
たしか不思議の幻想境だったかでセーブ移行システム作ってSME(アンティーズ)にも動いてもらったけど、SIEがNGだしたとかどったかで見た気もする PCとは構わんが、無線厨しかいないスイッチはマジで邪魔だわ
ラグラグで確認したら毎回案の定スイッチユーザー >>169
ストアになくてもPCあればOKみたいだし
ま、どうなるかは情報次第やね 米IT決算が示す変化先取りの重要性
10〜12月期決算はスマートフォンの販売減少が響き、アップルが9四半期ぶりの減収になった。一方、
アマゾン・ドット・コムとマイクロソフトは2ケタの増収を確保し、売上高は四半期ベースで過去最高を更新した。
両社の業績の拡大をけん引したのは、ネットを通じて企業に情報システムを貸し出すクラウドコンピューティングだ。
アマゾンは06年にこのサービスを本格的に始め、10〜12月期は営業利益の6割近くをクラウドが稼ぎ出した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40836330S9A200C1SHF000/
機器をちまちま売る時代は終わったんだよ >>171
ストアにないと紐づけできないでしょ
それともまた、GfWLときにみたいに多重DRMになるんか MSの相手は同じネットインフラ拡大が目的のGoogleとAppleだからな
任天堂と争っても仕方ないし仲間は増やしたいだろう 新しいSDKのリリースにより今後クロスプラットフォーム前提の開発がしやすくなりうるって話か
スタンダード化出来るかはなんともだがまあいい事ね 任天堂はAzure借りればいい、そしたらLIVE並の安定性と安全性や快適性を得られる
そしてついでにクラウドでも協力すれば
重いゲームでもSwitchでプレイできるようになるし マイクロソフト、「反アマゾン」で伸ばすクラウド
情報セキュリティーへの懸念などから及び腰だった日本企業は、ここにきてクラウド導入を一気に進めている。
双日はグループのIT(情報技術)基盤の全てを2026年をめどにパブリッククラウドに移行する。
採用したのがマイクロソフトの「アズール」だ。
調査会社IDCジャパンの推計では18年の日本国内のパブリッククラウド市場は17年比27・4%増の6663億円と急増した。
22年には17年比2・8倍の1兆4655億円に達すると見込む。日本でもマイクロソフトへの追い風が続きそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40701150R30C19A1000000/
大手商社やらまで自前主義すてて次々と米帝企業への間借りに切り替えてる
クラウドサービスは日本企業の存在感は当然皆無
日本の没落は止まらない Android、iOSはLiveと対等の関係だけど任天堂だけはMSの軍門に降っただけだなこれ
近いうち任天堂はMSの子会社になりますって発表されても驚かないぞ そんなもんいいからファーストソフト作ってくれ
そしてファーストぐらいローカライズしろ MSって昔任天堂を買収しようとしてたりメロメロだよな
任天堂のことゲーム業界の母的な感じで見てそう Forzaシリーズは吹き替えがなくなったけど一応日本語化はされてる
シーオブシーブズはまだローカライズされてないんだっけ rainwayが正式リリースした途端コレだよ!
最初からやっとけよ! 前から繋がってたように思うけどそれとは別でもっと大々的に繋がるようになったってことかな >>188
まだというかされないだろ
ゾンビやその他も どうせMSファーストくらいしかできないよ
PCとのplay anywhereですらサードが全然乗ってこないのに
iOSと面倒なアンドロイドも世話見ないと行けないとか SIEはロケットリーグやフォートナイトみたいな他主催のクロスには乗っかるやろ この流れ加速するとコンテンツ持ってる任天堂と技術力のマイクロソフトとアップルが強いな
ソニー何か誇れるもの持ってたっけ? >>190
神グラにして爆死するのと並グラにして成功するのどっちがいい?って話やろなあ >>195
それはスマホにソフト出さなきゃ済むだけの問題 >>187
MSとNOAがお隣さん同士だから普通に仲が良い Windows Store(PC)+Xbox+switch
こういうことか
でも性能的にswitchに出せるソフトは限られてるやろ PSが無差別に噛みついてるだけで別に任天堂とMSが争う理由何もないんだよな >>197
ファーストのソフトだけでもHorizonにGOWにdetroitにスパイダーマンにと連続的に評価高いのコンスタントに出し続けてるじゃん 元々PS4に出してる時点で劣化してるだろ
完全版はPCだよ >>159
MSとしてはプラットフォームに拘らない姿勢をはっきりさせたのだから可能性はあるだろ
それを断定したらデマになるがな また情弱ゴキが無知晒してんのか
Crackdownシリーズは最初からトゥーンシェーディングなので
今作もわざとアニメ調のグラにしてることも知らんアホゴキ
アニメ調グラのボーダーランズと同じで、何作出てもどのハードで出ても
グラ変わらずアニメ調なのはそういうグラのコンセプトだからな
性能もなんも関係なくわざとそうしてる
マイクラやボーダーランズを高性能PCでやってもグラあのままなのと同じ 良かった、全機種あった
仲間外れハードなんて無かったんや オリをスイッチで出してほしいけど、シングルゲームだからまずないな
マルチメインのMSゲーというとSea of Thievesが思い浮かぶがあれはイラン 単純な2dマリオとか携帯で遊べると楽しそうだな
あとドラクエとかのレベル上げも携帯でできるならいいな >>212
肝心の内容が面白くなさそうなのがなんとも
MSはもうforzaしか期待してない MSが上手いのは自社サーバーに誘導して
他のプラットフォームからも使用料を稼ごうって事やな
Liveの会員にさせて自社に誘導しようともしてる
タダどころか金貰って他社のユーザー情報も得られる CSとPCにマルチソフト出してるのはだいたいSteamか自社ストアだからな
そいつらをどうやってMSストアに持ってくるのか
最近は脱Steamの流れがあるけどそれでもMSストアに流れたって話は全然ないからな ユーザーに損はないからいいだろ
いちいち文句言ってる奴はどこのハードユーザーだよ スイッチに〇〇を移植ってのは有り得ない
なんのためのxCloudだよ プレハブ良いね
世界規模でもっとソニーにNOを突き付けよう >>220
メリットあるユーザーも少ないやろ
PCゲーも関係ないのがほとんどだ >>218
それを実現するためにそれだけの投資もしてるからな
儲かってると大声で自慢してもさっぱり鯖増強しないサブスクリクションもある中で 業界で要らないのはソニーってことだ
あれが業界の癌 ここにsteamが入ってたら強いけど
winストアがゴミの現状じゃなぁ >>203
箱の次世代機にクラウド専用機が含まれてると言うわれてるぐらいだし
switchでもクラウドでプレイできるように近い将来なると思うで Xbox Live主催のクロスプラットフォームには不参加
他が主催のクロスプラットフォームにはXboxがいてもPSも参加する方針にシフト
最近の流れ見てるとこうだね ソニーのE3不参加
そしてこれ
益々Play Station 事業の売却って気が >>82
任天堂とMSって昔から仲良いぞ。
同じシアトルで隣同士。社員同士の往き来もあったみたいだよ。 >>222
xboxlive必須
これだけでMS的には出す価値あるよ >>226
つか、MSは世界最強クラスのサーバー事業屋だからな
他はGoogleとAmazon
自社の強みを活かしてる
ソニーはAmazonのサーバーだから真似出来ない PSが参加しなきゃ盛り上がらないだろ
タッチ操作のスマホ、マルチハブされまくりのスイッチとくっついても...
PSとXboxが繋がらなければ対応タイトル増えないでしょ MSは、ソニーはもう眼中にないようだ
これで、ソニーがシェアで勝てる分野は完全に無くなりそう クラウド時代になったらSIEはどこかの軍門に降るんだろうけどAmazonかGoogleか中華か >>243
そりゃそうだ
MSが見てるのはGoogle、Apple、Amazonだよ >>243
PCゲーストアとして負けてる現状をなんとかしないとアカンやろ
任天堂ファーストをクラウドで取り込めたら強いけどな つまり
XBOX LIVEという、自分たちが持ってないし到底持てない
物凄い巨大なサーバーで 遊ばせてもらう のが自分たちが下に位置してる事になって
屈辱だと考えてるんだろうな嘘ニーは
チョンと考えが全く同じ ソニーは必ず自分達のプラットフォーム使わないとダメって拘り持ってるから
本体の売上が止まりだすとゲーム部門自体の売上も停滞するけど
MSはプラットフォームにこだわりなどなく、最終的に自分達に金が落ちればよいって考えなので
本体の売上が落ちてもゲーム部門の売上は過去最高を記録
ソニーもいい加減自前で囲い込む戦略変えないとどうしようもなくなるぞ 任天堂はクラウドにソフト出さないよ
ハード売れなくなるし、それに代わる売上をMSは提供できない >>242
主流になるハードは世代が変わればコロッと変わるからそこは別に MSの1番の目的はAmazonに対抗出来るクラウドでアップル、グーグル、任天堂を取り込むのが最終目的でしょうね。元からソニーと争う気はないのではないかと思う。最終的にはソニーか降伏するのを待つだけ スイッチ、箱、WinStore、スマホのマルチソフトなんてほとんどないだろ
結局iOS、Android間のクロスにだけ使われてスイッチ箱WinStoreは蚊帳の外になりそう >>252
アップル、グーグル、任天堂が取り込まれることなんてないってw
あくまでマイクロソフト製品のみ エピックゲームズはMSに乗ってくると思うからソニー陣営はAmazonとて組むしかない。スチームも実際MSの手のひらみたいなもんで今回はソニーの負けかと。 >>252
つーかPSNはハナっからアウトオブ眼中
ハードとしてのPSが無くなれば立ち枯れると思ってるし実際そうなる >>253
そいつら取り込まれるようなタマじゃないよな
強気に出られてMSが実質タダ働きになる可能性もありそう EAやUBIゲーやその他専用サーバー使ってるゲームでは個々の認識の為に
自分のゲーム機のアカウントとは別にそのサービスのアカウントが必須なのが普通
それはAzureも同じで、XboxやPC以外のMS製品以外のハードがAzureにつなぐには自分のゲーム機のアカウントとは別にMSアカウントが必須、と他社と全く同じ仕様なのに
Azure以外の専用サーバーでアカウント作ってのクロスプレイは許可して
MSアカウント作ってのAzureでのクロスプレイは何としてでも拒否するってことは
Azureが羨ましくて嫉妬してむかついて拒否してるとしか思えないんだがどうだろうか >>259
エピック自体はクロスプラットフォーム推進派だからMS側につくと思うよ。元々全プラットフォームに広げるシステム作るくらいだし。むしろ今回の話は一番手っ取り早い話 多分MSはこれもソニーに持ちかけたとは思うんだよな
競合が嫌で拒否したんだろう
この辺の事情を知ったからE3辞退と屈む発言に繋がってる気がする 嫌というより経団連に雁字搦めだったのかもしれんけど >>263
親会社のテンセントは自前のサーバーに誘導したいと思ってると思うよ
スーパーセルもテンセントだし >>252
同じビッグ5企業のGoogle、Appleがどこか一つに取り込まれることはない
全部に平等にデバイス使わせる
きっちりロイヤリティもらってな 家に超広くて快適な遊び場あるけど皆来る?
家で一緒に遊ぼうぜ!
って金持ちのボンボンのMSが皆に聞いたら
任天堂などの皆が、行く行く!ってなってるところを
ソニー君は?って聞いたら
俺はそんなところでなんか遊ばん!俺のほうが凄いからな!フンッ
とか言って一人離れていってる感じ >>263
なんで自前でクロスプラットフォームできるところが
PSNも自前のサーバーも使えないこれを使うんだよ?www >>263
steamからソフト奪って囲ってるepicが…? ソニー憎しですべての企業がMSにつくと妄想はやめろ
MSにやすやすとゲーム市場の主導権渡すようなことはしない 妄想じゃなくて現実でしょ。ソニーは参加せず、ほかは参加した。これは事実 ユーザー目線で考えたらクロプラできて悪いことが全くないからな
他のハードユーザーは悪質とか考えてたら別だが 別にゲームの主導権取るより快適鯖色んな所に貸して利用料貰うほうが楽だし >>274
GoogleかもしれないしAmazonかもしれないしテンセントかもしれない
でもソニーは無いw MS「クロスできる環境を整えたよ」
ゲハ「MSが全てを取り込む!!」 スマホの二大巨頭参加したからゲームも必然的に集まる。ましてや任天堂はスマホに力入れるから今回の話は願ったり叶ったり。ほかもこの話に乗るのも時間の問題かと思うね MSが言い出しっぺなんだから環境作るのってただの義務だよな スマホゲー量産か
msの家庭用ゲーム不発ばっかだもんな >>269
モンハンライクのDauntlessがEpicアカウントへの移行/紐付けでクロスプレイとクロスプログレッションの対応を発表したばかりだね
『モンスターハンター』風の基本プレイ無料アクション『Dauntless』、Epic Gamesストアへの完全移管を発表。PC/コンソール/モバイルのクロスプレイも | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190131-84343/ 最近のMSは体の良いことばかり言ってるけど、Live主催じゃないクロスには参加しないと思うぞw
これなんか自社ストアのためにSteam排除してるしな 今すぐ環境が変わるような要素ではないがMSの地固めは上手だなって感じ
今世代はPSが優位だがこれが次世代移行時に崩れた場合一気にマルチプラットフォームでクロスプレイ出来る環境にサードが移行したらPSヤバいかもねってところか つーかWinPCというかタブならともかく
家庭用コンソールとしてのXBOXだけスマホやスイッチと同等の操作系統使えなくて余計な気はする SIEもクロスプラットフォームには参加する方針にシフトしたやろ
Xbox Liveアカウントが必要なのには不参加ってだけで デドバを早く対応して欲しいな
PCとクロスプレイ出来るならめちゃくちゃモチベ上がるわ マイクラ以外が出来る可能性があるのか
これどういう形か知らないけど上手いことやるなw
MSが自前で携帯機持たないでswitchやスマホ通してやるって事だもんな くそ…国道256号線倒木だらけでしんどい…
雪は無かったけど、落ち葉に溜まった水分が靴に染みてくるのもしんどいっす… 嬉しそうだけどスイッチ基準の下に合わせたインディーゲーみたいなもんだけだろ? >>302
そうだねマイクラとかフォートナイトみたいなのだね 次のハード出す頃には会社の半分くらい乗っ取られてそうだな ぶっちゃけこんな事よりスイッチで箱のリモプできるようにしてくれ ソニーは基本的にクロス不参加 の方針は別にいいんだけど
得意の 独自路線固持で自爆 が発動してる感じ
xCloudの布石だろ
SwitchでもxCloudでXBOXゲーム出来るようになるぞ >>307
そうなると箱Xとスイッチ持ち大勝利やん >>237
任天堂社長とゲイツで一緒にゴルフに行ってたりな MS「クロスプラットフォーム推進(Live使えないPSNSteamEpicは除外)!」
アホ「PSN死亡!EpicAppleGoogleはMSの軍門に下る!」
wwwwwwwwwwwwww 目の付け所はいいがスマホでできるゲームをわざわざ箱でやらんわ 軍門に下るはアホだけど
次世代ハードを選ぶときの判断基準のひとつにはなるだろうから
PSNに関しては死なないまでも分からん 多分>>314みたいなアホ向けじゃなく
違う機種持ってるフレンドと遊びやすくして販売に繋げたり
開発の負担減らすためってのがメインだと思うんだわ >>283
環境とかそういう意味ではMSが一番適任では? MSとしてはPS4とソニーは敵だが
スイッチと任天堂は仲間か まあ早い話が任天堂のコンテンツを任天堂ハードで独占しておいた方が得か。
マルチプラットフォームで展開した方が得か。
それを天秤に掛けた結果だろう。
ただ山内岩田時代なら1mmの可能性もなかった。
君島社長になって少し萌芽が古川社長になって遂にはっきりとした形になって現れた。
そういうことだと思う。
それこそ今年のE3のMSのカンファレンスで宮本が登壇。
そんな少し前ならあり得ない妄想が俄かに現実味を帯びてきた。 凡ゲー評価でもプレイヤー過疎のリスクが減るだけでユーザーメーカー共にメリットになるしな
追加コンテンツなどの継続サービスも質があがるんじゃない
プレステは売り逃げがんばれ 古川は自社ソフトをクロスプラットフォーム対応させないって言ってるんだけど なんか数字めちゃくちゃじゃね?
去年XboxLiveのアクティブ5900万人とか言ってたのにクロスでデバイスが5倍に増えるのにアクティブは1000万人増える程度の試算ってよっぽどスマホやSwitchのアクティブが少ないと思ってるのかな?
てか、元々のゲーム機の4億台ってどういうことだ?
箱って歴代トータルしても... 任天堂スマホゲーはスイッチにクロス対応すればいいのに
携帯モードのタッチパネルほとんど使わんぞ また この鎖国主義でアイホンの市場ぜんぶ奪われたくせに 学習能力ぜろだな >>124
ゴキブリがどの立場で喋ってんだよw
機種の違うフレと遊べるようになるのが嬉しくない奴なんて居ないぞ >>334
PSWというプレミアムステージからしたらそんなアライアンスとか塵に等しい
昔のゴキならこのくらい言ってくれたはず MS&任天堂「お互いソニーさんに負け同士頑張りましょう」 ハードや特定OS専用のコンテンツって考え方が古いって話だろ
世界的な流れに乗ってる構想だな
ハード屋のソニーには逆風 MS「頑張ろうね」
任天堂「うん」
Apple「よろしく」
Google「やってみるか」
SONY「俺以外全員仲間外れwwwプゲラwwwwwwww」 >>23
というかソニーが敵視しすぎなんだよなぁ
「ニンテンドーDSはお子ちゃま」だのクロスプレイ拒否だの
セガはそんな事無かっただろ さんざんウィルスばら撒いて謝罪もしない企業はそりゃハブられるわw >>342
それに加えクレカ情報もしょっちゅう漏洩してるし
技術力が壊滅的にないアホ会社だと思われてるのかも >>336
MS「皆さん手を取りましょう!」
任天堂「MSさんとはバッティングしないから歓迎します!」
Apple「俺も!」
google「混ぜてくれ!」
SIE「詰んだ…」 ちと飛躍しすぎかもしれんがこの仕組みでHALOの何かがSwitchで動けば
スマブラにチーフ参戦の可能性があるという事か >>321
いやMSはソニーにも打診してたよ
ことわったのはソニー側だけど 自前で環境を用意できるメーカーばかりでもないからね
使いたい人は使っていいよということだよね ユーザーが遊びやすいよう考慮して、面倒でもマルチプラットフォームにしたのか 自己都合と目先の利益だけを考えてるかの違い
これはますますハード事業撤退が >>22
ここはそれを馬鹿にするスレ
くだらないプライドのポリシーのせいでしょ ・E3不参加
・独自イベント、TGS含めイベント全てキャンセル
・新社長が事業精算のプロ
・ゲーム事業の幹部総退職
・各地で本体投げ売り
・クロスプラットホームから省かれる ←new オリジンやスチームなどのゲーム販売ポータルサイトやネトゲ、ブラウザゲーム、ソシャゲなどが主流のゲームポータルサイトに関してはどうなんだろう
PC版においてはスマホみたいにosを作った会社(Googleやリンゴ)が統括してる訳じゃないし >>274
でも、MSはマルチプラットフォーム推進はだから可能性はある
クラウドの時代になってMSの強みが出てきた
GoogleもAmazonもゲームプラットフォームを準備中なので可能性はあるが
MSはまがりなりにも先行していてCSで一定の基盤もある
MSに主導権が渡るかどうかはMSのサービス次第でもある
良いサービスを提供すれば支持が集まる ゴキ「こんな事出来ても意味ないw」
ソニー「できないことが、できるって、最高だ。」
何故なのか? >>344
手を取るというか
MS的には「うちのサーバー使いませんか?」という営業とも言える
ライバルのAmazonが先行してシェアが高いから
MS的にはゲーム事業でライバルも巻き込んで
利益の大きいサーバー事業でも巻き返したい思惑もあるんだ
まあ、本当に上手くいけばゲーム事業もサーバー事業も儲かるからな
MSにとってはゲーム機のシェア争いだけが金のなる木じゃない
MSが儲かりやすいように立ち回ってる訳だな PSNは自社サーバーじゃないけど(Amazon
MSは自社サーバなので上手くいけば利幅が大きいだろうな >>354
いや、違うだろ
そのSDKを使ってカプコンがマルチプラットフォームでやってもいいわけだし AWS使ったりMSクラウドに乗っかったり
この方面は伸ばす気はないか任天堂 >>367
サーバーは莫大な投資が必要だし
任天堂はそもそも自社でそんな大量のサーバー使わないからな
Amazonは世界最大のネットショップだし
MSはOSやゲームよりビジネス向けの商売の方が上手くいってる
Googleは言うまでもないか にわかは箱事業の至上命題がps潰しだってこと知らんのか。ハブにされてる笑じゃなく、ハブにしなきゃ意味ないんだよ
むしろ形振り構ってられなくなった印象だし、任天堂なんかと事業提携があってもおかしくない感じになってきた >>363
クラウドゲーミングで当然MSはスイッチで遊べる事も考えてるはず とりあえず箱丸あたりまでのタイトルは箱ライブサービスを通じてスイッチでローカルで遊べるといいな
クラウドはwi-fi環境でしか動かないからスイッチの利点が活かせない 持ち歩いて外でSwitchでXBOX遊べるならかなり遊びの幅が広がるよな
インディーゲームも多いから月額やり放題プランで遊びたいわ >>374
SwitchでXBOXが遊べる??
なに言ってんのこの子?バカなの? >>1
全ゲームハードとクロスプレイとかヤベェな... シンプルなゲームはスイッチで遊ぶと相性良さそうだな 将来、任天堂がクラウドゲームに参入するとして
MSのサーバーを使えば仮にMSがCSでボロ負けしても儲かる
MSは自社のゲームプラットフォームを普及させるより
多くの他社プラットフォームで採用してもらうのを目指してるのかも
儲かればいいんだし え?こんなん出来るの!?を簡単にやるなぁ…
MSはもっと早く本気出せよ!! >>380
任天堂がハードスペックに本気にならないみたいなもんだろ
余裕のある企業は冒険しないって事 クラウドはデバイスを縛らないからね
XBOXアプリをストアに置かせてもらえればこれらのデバイスでXBOXのゲームが遊べるよ フォートナイトみたいなことが楽にできるようになるって話なだけで
そもそもソフトが出なきゃ話にならなくねこれ androidとiosでセーブデータの共有が出来るだけで朗報なんだよなあ >>384
あっ、それは確かに流行ると助かるな
将来はスマホもクロスプラットフォームの時代になるのか? MSも任天堂も自前でソフト用意出来るからお互いにソフトを出し合えばかなり大きいシェア獲得できるよ >>388
クロスプラットフォームなんだからそれ結局食い合いなだけしゃ ファーストのソフトは自分の所だけで出す
...で良いじゃん >>384
>>385
そう簡単な話じゃないよ
同じようにプログラミングされてるわけじゃないから
いくらデータを共有できるからといってセーブデータがそのまま動く訳じゃないし >>391
ゲームの作りにもよるがだいたいはエンジンから上は同じだろ >>389
食い合いというよりハブられない互助会だなこれ
安定したソフト供給に繋がるし任天堂もメリットある ほんと外堀固めるの上手いなMSは
気が付けば囲まれとる クロスやったとこでゲームは何すんの?Pubg?マイクラ? >>394
任天堂ソフトがXbox Live使えるようになるってことでしょ?
快適さが上がってめちゃくちゃ恩恵あるのでは。 プレハブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>396
ソフトとかそういう話ではないぞ
XBOXのサービスをクロスプラットフォームするのだよ 箱からリモプで使えるならあまり使ってなかったスイッチが大活躍できるわ >>399
なら箱のオンライン料金安くなんないのかな・・・
箱が負けっぱなしなのって割りとそういうとこだと思うんだよね ハブってより引きこもりじゃね?どうせMSが声かけたのにSIEが断ったんだろ。 箱の次世代機本体はLive2年契約縛りで安く買える売り方もするらしい
日本でもやるかは分からんが つまり任天堂信者に毎月1000円払わせようということでしょ Amazonも一年前に発表してたけど全く話題にならんな
クロスプラットフォームの対戦ゲームの開発とプレイを可能にする新サービス“Amazon GameOn”が発表 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201803/20154008.html
この前UndertaleやDownwell、VA-11 HALL-AのGameMaker Studio 2がGameOnのマケプレに統合されるってニュースになってたど
GameMaker Studio 2 now integrates more easily than ever with Amazon's GameOn service - MCV
https://www.mcvuk.com/business/gamemaker-studio-2-now-integrates-more-easily-than-ever-with-amazons-gameon-service
調べてみるとPower Rangers Legacy WarsとかGear.Clubとかモバイルゲームで採用されてるのかな
https://developer.amazon.com/ja/gameon >>401
負けっぱなしなのにゲーム部門過去最高の売上記録したのかw 前にMSがソニーにクロスプレイの話を持ちかけたけどソニーが拒否したんだよね。MSは任天堂とは前から関係は良好だったから遅かれ早かれこうなることはソニーも分かっているはずだよ。 こうして、ソニーとソニーに忖度してる和サードは世界から取り残されていく >>412
年中落ちてるんだから参加しなくて正解だよ >>414
ソニーはPSN使って欲しさに強気に出すぎた感ある。
まぁソニーらしいと言えばそれまでだけどね >>408
MSは一年後発な上に限定的なプラットフォームって遅れてるな
また負けるんかMSは Xbox Liveクロス 例:マインクラフト
参加=MSストア Xbox 任天堂 Android ios
epicクロス 例:フォートナイト
参加=epic gameストア Xbox 任天堂 PS4 Android ios パワーバランス変えるのは世界中で流行るソフトなんだよ
第二のフォートナイトをどこが先に作り出すかでまた変わるやろ ONE X で4K表示のスプラトゥーンとかやってみたいよなあ
ブレスオブワイルドでもいいけど 都合のいい煽り道具に使われようが文句一つ出ないから良いんじゃね
箱信者はなぜ任天堂信者に対して何も言わないのだろうか >>1
switchでfozaHorizon4遊べるなら日本でも売れるかもな
日本じゃGTSPORTの100分の1以下の売り上げだからな 何で箱関連はいつも当たり前のようにコクナイコクナイなの? 360の時にカイガイカイガイ言うなってゴキブリが言ってたしなぁ… じゃあ次はクラウドvs非クラウドでシツナイシツナイかな >>426
煽り道具にしてるのはゴキブリだからだぞ
罪を人に擦りつけるのは止めような >>426
箱もってる奴ってそもそも今ゲハに来ることなんてないだろ
ハードスペックフルに使用されたKH3とか買って黙々と遊んでるだろ
ゲハだけでしょ?
PS4が負け犬になったからって箱の名前を出してオナニーしてるだけなのって Xbox Live SDKがスマホ&Switchにも解放へ! クロスプレイが簡単に。
https://wpteq.org/xbox/post-46506/
Xbox Live SDKを利用すると、実績やフレンドリスト、クラブなどほぼすべてのXbox Live機能が利用できるようになります。 これによりプラットフォームによって制限されるコミュニティの分断を防ぎ、開発者にとっての障害がなくなります。
Microsoft Azureによって提供されるPlayfab ゲームサービスと組み合わせるとゲーム開発者の仕事は激減し、クロスプレイの開発に充てていた時間をゲームをより楽しくすることに集中できるようになります。 xCloudについても別の講演で詳細を公開するって
Microsoft’s Xbox BC Team Will Detail Project xCloud at GDC 2019 Next Month
https://wccftech.com/xbox-bc-team-project-xcloud-gdc2019/ これやると任天堂の終わりが早まるな
ソニーはPSアカウントが頂点に立つことがゲーム業界を支配するとよくわかってる
豚の総本山は未だにアカウントの重要性をわかってない
MSは他社アカウントを乗っ取ることが勝利への近道と気づいたね^^ 他社ハードのユーザーをMSアカウントなしでは生きられない体にしていこうとうのが
この計画の真意
豚野郎をMS漬けにして身も心も奪い尽くしたあと任天堂自体もMSなしでは生きられないようにしようということ ほんとあの業界潰しのクソ企業だけ消え失せてほしいわ
あそこなくなりゃいい方向に向かう 急にファーストのゲームがお互いの機種で出来る訳でないだろ
とりあえずサードのインディーズから始めて様子見てからだろ XCloudのチームは後方互換を成功させたチームだそうで >>444
MSはLive普及のために任天堂ハードにソフト出すってのはあるかもしれんが、
任天堂は箱にソフト出す意味がまるでないと思う
まあサードがうまく使ってくれって感じかな? スイッチでXクラウド展開するならストリーミングだけどMSのゲームもやれるだろう
日本向けなら360互換のブルドラとか >>446
クロスになればユーザーの分母が増えるから過疎り難くなる
複数ラインを引かなくてもマルチ展開出来る MSはソフト屋だからな、こういう技術で役に立つ存在であって欲しい XBOX liveというネットワークそのものがプラットホームでそれをプレイするけどハードはなんでもいいですよと。ハードは器で、ソフトが中身、中身さえ売れてくれればそれでいいわけだな。MS的には >実績やフレンドリスト、クラブなどほぼすべてのXbox Live機能が利用できるようになります
ここやべーな
ハードウェアの壁を完全にぶち壊しにきてる >>447
細かいこというと
Project xCloudのトップは互換プロジェクトに
最初から携わっていたクリス・チョードリー
Project Scorpioの発表でIt’s Monsterって言った人
んてゲームの後方互換対応でチームを率いていた
ビル・スティルウェルが去年xCloudのチームに異動した マルチゲーする奴は必然的にPSは選択肢から除外するよね マインクラフト、ロケットリーグ、あと何が来るんだろう。 パワーレンジャーの格ゲが箱、Switch、PCのクロスだっけ Steamアプリは競合するからiOS不可になったけどコレはどうなんや?ましてやMSやぞ
まぁ最近のappleは柔軟やけどね >>463
ジョブズ亡くなってからそういう面白味が無くなって平凡なPCメーカーになってしまったな MSAppleはクロス契約でうまくやってるからな問題ないだろ
AppleとてMacでOffice無くなったら困るんだよ >>450
フォートナイトみたいなクロスだとあんまり意味無いけどな 任天堂もいよいよソフト会社に転身する準備を始めた感じだな… 5Gになれば外でもXBOXのストリーミングゲームが出来るのかな? 実はスイッチではフレンドとか全く機能してないからなw
チャットとかメッセージとか招待とか一切なしw
案外導入するところ多そうだな 別にXBOXでマリオが出るわけでもなし、同じソフトを異なるプラットホーム間で遊べるならええことやん
各ハードで特色出しつつ、連携できるってステキやん >>261
他の専用サーバーゲーでは許可するのに、Liveでだけは頑なに拒否してるって事はつまりそういう事なんだろう
劣等性が優等生を妬んでるような感じ
あいつ俺より上でむかつくのであいつのサービスは使わん、みたいな 来るべき5Gに各社が備えてるな
カプコンが5Gの通信量と速度なら携帯機でもReエンジンで製作されたゲームでもラグなくせるからワンちゃんあるって夢膨らませてたし ロケットリーグのフルクロスプレイ始まったが平日でもプレイヤー数20万とかいたりしてやっぱすげえなって思う
サーバー絞り込んでもサクサクいけてこれはいいものだなと それならスイッチにもXboxアプリ欲しくなるな
PCだと要らないという人もいるけどそれはXboxのほうにフレンドがいないから
まあ、無いならPCスマホのXboxアプリを代用するまでだけど 今まで他機種でLIVEが使えたのはMSのマイクラだけだったが
今後はサードが発売したゲームでXboxとPC以外のモバイルとSwitchでもXbox Liveのサービスが使えるって事だろ
SwitchのオンラインはLIVEに統合されるって事か?そうじゃなかったとしてもSwitchでサードゲー始めたら
Xboxのアカウントでサインインできて、外で実績解除できるって事だよな >>478
スイッチでマイクラ持ってれば大体想像つくんじゃない
実際スイッチでも実績解除すればポコンという音が鳴るよ へえ〜
PCからポコンて音がしてびっくりするマイクラスイッチ勢いそう 単純にPSを選ぶとデメリットが1つ生まれるって事だな、まあPS無くなっても代わりがあるからあんま困らんだろう マルチのゲームをクロスプラットフォームで遊べるだけだろうからサードがどこまで対応するかだよな
ハードのグラなどの性能差もXDKの中で吸収してくれるなら意外と対応広がるのかな? >>455
つまりスイッチにも実績導入みたいなもんか まずはサードが利用してくれないことにはな
もっと言えばMSがマインクラフトしか使ってない状況を変えないと >>484
オンラインゲームの開発費用削減に効果とか、安定したオンライン環境の提供とかに期待だな。 Liveアカウントは大分前にMSアカウントに統合されて
使い分けを意識しなけりゃOffice365もSkypeもWindows10も
同一の物だし、スマホ版ソリティアで実績ポイントも付く
アーケードゲームもQRコードでプレイ履歴の紐付け始まった
少し前からハード依存じゃなくサービス依存のシステムだよ これってつまりどういうことなの?switchで箱のリモプするの? 事実上のソニー包囲網だな
太平洋戦争前のABCD包囲網みたい 任天堂とMSが共同でハード開発したら凄いモンできるんじゃね >>489
あり得ないと思うけどそれ出来たらマジで捗る
クラウドで対応してくれないかなぁ Liveアカウント使ってるマイクラは実績あるんじゃなかったっけ >>490
末尾Mにしては上手い発言だな
他のスレはキチガイ発言しかいないけど >>495
あるね
win10やone版のマイクラと別実績だから他のクロス対応タイトルも同じ仕様になるなら実績解除が捗りそう E3撤退したのはこの話で孤立してしまうのがわかってしまったからって線無いかな?
こんな状態でE3出ても四面楚歌だし >>36
お前の目玉はゴキの油で曇っているのか
ちゃんと吹いてもう一度見てみなよ 会社のトップと事業部のトップが変わってから
ゲームへの取り組みが超前向きに変わったね MS
liveアカウント中心のゲームエコシステムが深化していってる
PSNは互換すらないから今後は加入の意義が薄れそう
ましてや課金する意味もあまり…
switchでXboxのリモートプレイが実装されたら夢の「布団の中でFH4」ができるのか >>501
その程度で夢とかアホか
今でもWin10タブレットで簡単に出来るだろ >>503
うん、まさにそのwin10タブレットでやってて「はは、使えねー」って思ってるとこなんだ
タブレットにコントローラーがくっついてるわけじゃないんでな MS最新作が動かなくてもFH2でもベースの魅力は伝わるしフォルツァシリーズの宣伝になるね Sonyは全く関係ないのに
ソニーハードファンが必死で草
あ、ごめん
スマホで関係あったね
全く関係ないのはPSだね
Xboxとスマホだけならあれだけどスイッチも入るとなるとソフトはどうなるんだろ
Xboxのソフト買ったら全部できるようになるのか個別で買わないといけないのか 箱側のゲーム資産をクラウド化してどんな端末でもプレイできる様にしてくれたら神 >>512
XCloudはそれをすでに実現してるわけだけど、あとは実践投入するまでテストするだけだし >>513
技術的にはもう出来るんだろうけど政治的な思惑で出来なそうな気がするんだよ
本気でX-cloudやる気ならサードや互換も含めてガシガシ対応してもらった方が嬉しいけど >>514
xCloudのサーバは箱S相当じゃなかったかな?
だからしていまの資産はそのまま動く予定 実際にはサーバに箱Sを複数台載せた、という言い方の方が妥当か これ極端な話さ、スイッチ専用のゼルダ遊んでるとXBOXのアカウントの実績にポイントが入る
ってのも可能なんだよな?
実績厨からするとXBOXでそのゼルダが出てなくても買ってしまうよな >>517
いまでもswitchの統合版マイクラで遊んだら箱に実績貯まってくから極端な話をするなら可能
そもそも任天堂側が対応するのかってのはあるけど >>515
xCloudにも2パターンあるみたいよ 各社自社ハードを選んでもらう競争で提供されるタイトルは制限あるだろうけど、MSはliveサービス利用してもらえば満足という意味でMS謹製タイトルは放出してくれそう >>341
ソニーはジャイアンみたいな存在
自分が一番じゃなきゃヤダ、お前のものは俺のもの
自分のものにならないなら壊す >515
ブレード一基に箱ONE4台分入ってるイメージ動画があったな >>518
”箱に”実績溜まってくってイメージのままだと見誤りかねんぞ
あくまで「統合版マイクラ」を「MSアカウントに連携」させて
遊ぶと実績解除される
MSは今アカウントベースで物を見てるよ FH2クレクレはさすがに吹く
Switch実機じゃ性能足りねえしそもそもライセンスの事情でXboxですら配信停止してるもんを作り直すわけないだろ >>526
やってるから使えねえって言ってんじゃん
布団で仰向けになってどうやってForzaを遊ぶのかな?
コントローラーのついてないタブレットでさ >>427
でもゲーム史に名を刻んだ、ソニー製品のDNAは受け継がれてるからね
音響でも時代築きあげたしそんな歴史瞬間を体感できるハード他にある? クロスプレイついでにスイッチでも箱コン使えるようにしてくれ >>531
唯一惜しいのはボタン配置なんだよな
いまんとこ俺は箱Xで任天堂配置にしてるからYXBAになってる
xCloudにもキーコンフィグ欲しいなぁ ウォークマンがアイポッドに駆逐された歴史の轍を踏んでるよね
PSまおなじ PCメインだけどXboxLive対応のゲームとか遊んだことない気がするぜ 既に発売されてる奴もアプデでクロス対応してくれねえかな
どのゲームでもそうだと思うけど、古いゲームって同じ人とばっか当たるようになってマンネリ化するんだよね >>535
馬鹿だなウォークマンはiPodに買ったんだぞ!
「iPodを超えました」ってSonyがリリース出すくらい
iPodが定番化で安定供給に入った時期に 新製品ウォークマン が
大量出荷された時なんだけどねw
今世代一人勝ち状態のソニーを除いても勝ち目ないぞw
ps5と箱次世代機がどうなるか見ものだな…もう一社とかどっちもライバルとも思ってないだろうしね 3年後は、なんで俺ら箱を馬鹿にしてたんだろうなってスレがたつ 今世代だけ勝っても意味なくね
企業がゲハやるためにリセマラ2回もしたみたいじゃない >>370
そんなことは知らん
お前みたいにお前にしか見えないお友だちにそっと教えてもらえないからな >>511
マイクラの場合はアプリはハードごとに買う必要有り
実績は各ハードごとで別々
キャラや世界等の追加コンテンツは
どれかのハードで買えば他のハードでも反映される
Xcloudではなく各ハードのストアで販売の形なら
ゲームはハードごとに買う形になるんじゃないかな Apex Legendsはクロスプラットフォームに合いそうなゲーム つまりPS5の相手は
次世代XBOX
次世代Switch
次世代iPhone
次世代Android
次世代GameCore Windows
の連合ってことになりますね。 AndroidでXBOXのゲームやってみたけどXBOXアカウントのアバター出てくるからXBOXのゲーム遊んでる気分だな
実績貯まるから無駄にならんし
これなら他のデバイスでXBOX連動のソフトあるなら買ってしまうかもしれん クロスバイがPCと箱以外でも使えるようになると楽なんだがな どういうこと? いちおうswitchは持ってるけど これでフォルツアできる? クラウドゲーミングみたいな? >>552
Xクラウドは率先してMSタイトル対応させるだろうから
スイッチで出来るだろうな
高画質、遅延無しでやりたいなら箱かPCでやってねという流れ プレゼンでやるインパクトはデカいよね
でも機種別で買えみたいな事になるんだろ?フリーゲーしか恩恵ないわ まさかswitchでkh3やメトロできると勘違いしてないか? >>556
報復ってクロスプレイを望まなかったのはSONYでしょ
マイクラ統合版をPSで出したいって何度もMSは言ってた
誰もが幸せになれる環境な訳よ
Wwiseを使わせないとか
特定ハードだけ使用料上げるとかの施策は
SONYが物凄い批判を受ける結果になる
Havok神は今ではMSの物なんで報復されかねない
だからそんな施策は狂った奴じゃなきゃやらないよ Switchは試しでもクラウドやってみせたし次ハードで統合サービス想定したハード設計してくれるといいな >>559
クロスプレイなんて本音はどこもやりたくないわなw
負け組のMSが先に降りただけの話だ >>561
今一番盛り上がってるApex Legendsもクロスやるみたいっすよ >>562
お前はアホか
サードはそりゃやりたいだろうよそのほうが盛り上がるしな どこもやりたくない
サードはやりたい
日本語でおk グダグダ言ってるのはクソニー信者くらいだろ。クロスプレイなんてユーザーで損なんかねーよ。むしろクソニーが殿様商売してユーザーが損してるだけ でも任天堂もマイクロソフトもサードもクロスやってるよ?
どこもやりたくない!じゃなくて
やりたくないのソニーだけだよね。 フォートナイトがえげつない額稼いでるのを見てプラットフォームホルダーがどういう行動をするかって話だな
動くのが正解なのか動かないのが正解なのか >>566
お前が感情むき出しで考え無しにネガキャンしてるだけで流れなんてないぞ ぶっちゃけこれってもう箱売るのは諦めました宣言だよね
ハードに拘らず収益出すメドついてるからこうなったんだろうけど買い支えた側としては寂しいわ >>569
本当にバカだなお前
流れはファーストの話だろうがこのアホ >>561
やりたくない!といつも必死なのはソニーだけだよ PSが消滅してXboxが覇権を握ってる世界線だったらクロスプレイなんてやってないと思うぞ
一昔前のクローズドなMS体制がずっと続いていただろう 箱が覇権握ったら360の時からクロスプレイ推してたからもっと早く導入されてたと思うよ ほんとにいらねえんならこんなスレ無視すりゃいいのに
イラネーイラネー連呼しに来てるからな >>573
たぶんMSを変えたのはよくも悪くもマイクラだと思う
統合版はノッチから権利を買い取ってからだし
そりゃ全世界で箱○版は1300万本売れてたからな
それもps3版が出る前だけど SIEが絡むと権利主張してルールがちゃがちゃ業界まとまらずとなりそうだし参加しないようでなによりサンキューソニー Fortniteでソニーがゲーム業界に邪魔なことは証明されてる 当然クラウドも視野に入ってるだろうからどんな感じになるか楽しみだな
SONY不参加が判明した時にMSが今年のE3楽しみだみたいなコメントしてたしw MSはここ数年、E3と同時開催でファンフェストやってるからね
やらない理由なんてないんだよ、Mixerでのマネタイズも絡むし >>583
SIE不参加が判明後のMS発言は言う必要が有ったんよ
ハード3社のうちトップシェア会社が撤退となると業界としては
「トップなのにダメって事は、他社はもっとダメだよな?」
ってなるのが普通
CSで食ってる人達は仕事や会社が突如として消える恐怖がある
その不安感を拭う為にもMSは「心配しなくても大丈夫」メッセージを出す必要があった
本来なら任天堂もやらないとダメ
それをSIEに対する煽り扱いするのゲハに毒され過ぎ >>585
任天堂はむしろやり続けるのだから無言のメッセを発してるとはいえる 割と真面目に、次世代では、MSと任天堂の協力関係がありそうだ
MSは、CS専用ハードの固執する必要は無いし、
任天堂と住み分けることができる
保有してるゲームIPもMSと任天堂は被らないからな eshopとXboxストアも統合とは言わないが連携して同じタイトルはクロスバイになってくれたら利便性MAXだが高望みしすぎか >>193
ただクロスするためのSDKを整えたってだけじゃね
すぐ何かが劇的に変わるようなものじゃないと思われる クロスやXbox Liveを利用するためのフレームワークとそのSDKの開発だね
利用しやすさや利用することのメリットが大きければ
利用するDevが増える これワンチャンファースト同士のコラボ開発IPとか誕生しないかな War Thunder
@WarThunder
First crossplay title
First free-to-play title
Still no console crossplay
How come, Sony?
#Crossplay4ThePlayers #Sony #PlayStation
ソニーがサードに文句言われてるぞゴキちゃん HTML5配信が主流になればプラットフォームすら不要 アップルやグーグルも乗ってるのに
「落ち目ガー、ニンテンドウガー」ってアホかと
そもそもこれコスト的な損失はMSにしか発生しないし
他はユーザー含めて恩恵しかねーよ アップル、グーグル、任天堂「クロスプレイして良いよ、実装の協力もするよ」
MS「クロスプレイしやすいように環境作って無償提供するよ」
開発者「やったー」
SIE「クロスプレイは不要、理由はゲームはPSでやるのが一番だから
だけどフォートナイトだけは許可するよ」
開発者「は?」
SIE「ウチソニわかてま?」 war thunderってPS4初期からあって後日PCとのクロス実装するようなこと言ってたような気がするが
未だに実現してなかったってことか? 恐らくは、switch実績なしの煽りが出来なくなるのだろう。 ウォーサンダーはPS4もXboxもpcとはクロスプレイ対応してるけど何でコンソール同士の対応はダメなんだよソニーさん(怒)てとこじゃね XBOXのSDK使って楽にクロスプラットフォームできるならソニーも使えばいいのに 使えるなら使ってるだろ
どの会社でも新しい技術をはいそうですかで使えるようになるわけじゃないんだぞ おそらくマイクラ統合版のクロスで得たノウハウを元に
このSDKは作られてるので
マイクラ統合版が出てないPSでのクロスはノウハウが無い
統合版が出てない現状でPS対応は難しい
このSDKはXBOX liveを使う事が前提
このSDKで作られたゲームは
マイクラ同様に実績が付与されるだろう
ここら辺もSONYが嫌がると思われ ソニーちゃん屈むどころか隅っこで三角座りになっちゃったな epicがPS含めたSDK配布するからだいじょーぶ ハードメーカーやファーストが、サードのSDK頼りになるのか
つーかSIEがTencent傘下になれば問題ないな >>604
よくソース見てみろ
何か抜けてないか? スマブラにマスターチーフが参戦する伏線だったりするのかな Steam排除したら流行らんだろ
そこ外したらダメだわ PC≒steamだろ
勿論他にもプラットフォームあるけど クロスってことはswitchのゲームがXBOXで遊べるってことかな
つまりXBOXが一台あればiOS、Android 、switchのゲームがぜんぶ遊び放題になるってこと
これはすごいことだよ これで何ができるようになるかというと
・XBOXとその他のプラットフォームでネット対戦ができる
・ゲーム中にXBOXと他プラットフォームのユーザー同士でメッセージやボイチャが可能
・XBOX以外のプラットフォームのゲームで実績が解除できる PS4版と箱版が対戦出来るようになったら
PS4勢VS箱勢 どっちがゲーム強いかとかゲハのレスバを超える戦いが見れるな
まぁ匿名じゃないから声だけあげて外野で見てるだけの奴ばっかだろうけど 箱○時代はFPSは箱でみたいな粒ぞろいだったけど箱Oneは上手いかどうかはともかくゲーム好きの集まりだからなあ ゲーム好きゆえにオンラインFPSとかやり過ぎて飽きちゃってるしな スチームやオリジンなどのゲーム販売ポータルサイトやPC、スマホが主流のネトゲ、ブラウザゲ、ソシャゲなどを運営するゲームポータルサイト(PCはハンゲやネクソンなどでスマホはモバゲー、mixiなど)の行方が気になるな >>618
メッセージやPTチャット一本化されるなら嬉しいがその辺徹底的にSwitchで排除してる任天堂が乗ってくれるかどうかだよなあ >>627
導入の口実になるんじゃね
悪い意味でも日本企業だから、そういう外的な要因が無いと変われない
今は良くても5年後にメッセージやチャット無しで戦えるか?ってのを現場は恐怖してると思う
上層部は何も考えてない >>626
DS4がクソ過ぎてヤバイ
メーカーが自ら「操作性よりPSらしさを優先した」とか言っちゃうくらいクソな配置だからな >>56
なるほど
ゴキはVita売った金でXperiaを買うべきなんだな >>621
わかる
他社とはくらぶるまでもなくウンコ ネットワークに弱い任天堂にとって、この選択が吉と出るか凶と出るかは分からない
任天堂ネットワークのクロスプラットフォーム化とXboxLiveクロスプラットフォーム化の平等条件の同時発表なら問題無いが、発表はMS主導の一方通行
MSが任天堂を乗っ取るための策略の第一歩かもしれない
任天堂が条件なしでいつでも自由にXboxLiveクロスプラットフォームから離脱出来る契約なら良いかもしれないけど
現世代機で圧勝しているSIEがこれに参加しないのは現時点では正しい選択だろう 参加してないけどSDKは使ってそうだよな
360のときみたいにw これでどんなゲーム機でもクロスプレイが出来るんだな胸熱 任天堂は自身こそクロスプレイに参加しないがサードに関してはどうぞご自由にってスタンスか
ソニーはMSと狙ってる所が被るだけに迂闊な事は出来ないわな 任天堂ハードの普及はあくまで任天堂次第だからな
サードは好きにしなさいと さすがにファーストパーティー製のソフトは無いと思ってる。本体買って遊んでねっていうのがベストなはずだから xCloud経由でMSタイトルがスイッチで遊べることはあっても、任天堂タイトルが他機種で遊べることはまずない >>639
箱買う理由がまた一つ減ってよかったなw >>639
むしろファーストくらいしかついて来ないと思うよ
PCとのplay anywhereですら全然浸透しないし >>642
そうか?
Coopや対戦ものとかいくらでもやりようはあるぞ? PS抜きでクロス始めてるインディーゲーが現時点ですら複数あるのに悠長な事言ってるなあ >>642
なんでやねん
マルチプレイゲームで覇権狙うなら全機種制覇は基本戦略だろうよ
今回の話は渡りに船と乗り込んでくる可能性は高い
サードにとっては成功するならプラットフォームなんてどれでも構わん >>645
いや記事みた?
これがあるからって別にどの機種でも簡単に開発できるわけじゃないからね >>631
一番のゴミはWiiUコンだろ
なんでスティックがボタンの上なんだよ VisualStudio使わないと導入難しそうだな
みたいなイメージ 別にゴリゴリの超大作シューターとかである必要無いしな
むしろUnityとかで作られたカジュアルなインディーゲーがサクッとクロスプレイできるようになってすそ野が広がる事を狙ってるんじゃ 大手は自前でやるだろうな
利用するのは中小がメイン マルチプラットフォーム(いろんな機種で同じゲームが出来る)と
クロスプラットフォーム(いろんな機種で同じゲームのマルチプレイが出来る)をごっちゃにしているのがいるな >>645
PCや箱では人いないから買わないって躊躇してた奴が、全機種マルチだから買ってみるかで賑わうかもしれんしな
格ゲーとか やっとか…
箱版のボンバーマンでは誰ともマッチングしないからな。よきにはからえ ボンバーマンライブのほうなら結構遊んだわ当時
最後のほう人いねえから毎日同じ顔ぶれだったな コープや4人対戦くらいなら募集すればすぐ集まりそう、その辺りの遊びましょう!コミュニティも活気でるかな
ゲーム画面から直でマッチングできたら最高 ゲームも1人で出来ないとか アメリカ人寂しがりすぎだろ fpsはPC無双で濁るだけだろうし
性能や操作デバイスの差がモロに出そうなゲームより
麻雀とかクラシックなテーブルゲームなんかと相性良さそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています