コアゲーマーの納得できる作品がSwitchには一本もないけど、これから期待できるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コアなゲームしかやらないと言っている時点でコアじゃない >>2
Wikipediaより
マーケティングによる分類 編集
コアゲーマー
ヘビーゲーマーが若干ネガティブな意味合いを含むのに対して、文化の中でも積極的で、なおかつゲーマーの中でも特にゲームに関心を持つゲーマーのこと。
閉鎖的な程度に付き合う。積極的にウェブサイトなどで情報発信および情報収集し、ゲームメーカーにも積極的に意見を述べるタイプを指す場合が多い。ただし、
特定のゲームに対する思い入れや意見も多く持ち、ともすれば極度のゲームマニアと批判を被りやすい傾向があるのも否めない。同様に、複雑な作品やマニアックな
作品を好む場合が多く、ライト・ミドル・ヘビーゲーマーに対して否定的な場合が少なくない。ゲームを
経済的消費活動と捉えた際に、一人当たりの消費数値は大きいものの、多数派ではなく少数派による偏った消費がゲーム業界全体に悪影響を与えた場合が少なくない。
珍しい・マイナーなゲームや古いゲームに詳しかったり、特定のゲームタイトルに詳しかったりと、ゲームの関連情報に興味を示す傾向があり、様々な系統が存在する。
和田洋一はしばしばコアゲーマーについて発言している。知情意ではなく合理主義的な価値観や自我を重視する傾向がある。
> 一人当たりの消費数値は大きいものの、多数派ではなく
少数派による偏った消費がゲーム業界全体に悪影響を与えた場合が少なくない。 ネット上の自称コアゲーマー、マリオUすらクリアできない説 >>1
コアゲーマー?
カービィ()とかマリオ()とかポケモン()とか任天堂ソフトは幼児向け糞ゲーしかなくて普通のゲーム好きですら楽しめねぇのに何言ってんだ? 100 名無しさん必死だな [sage] 2019/01/16(水) 00:53:11.36 ID:zq9r135h0
>>91
単館上映の低予算映画なんて観ない!どんだけ評判よかろうがアニメなんて絶対観ない!大人な俺が見るのはハリウッド超大作だけだぜ!アヴェンジャーズ最高!
…みたいな奴が映画通を気取ってたら鼻で嘲笑われるんだろうが、まさに同じこと言ってコアゲーマー気取ってんのがゴキなんだよなぁ 選り好みが強すぎる屑層をどうしてコアとか呼ばなきゃいけないんだ
商品棚のパッケージが薄暗いデザイン基調で統一されなきゃいけないだの
ハード思想を縛り付け、他人の価値観を踏みにじるようなゴミクズを説得する理由はない あんまほんとのコアゲーマーに迷惑かけんなよヒトモドキ コアゲーマーとか関係なく
まともなゲームが全然ない印象
インディーゲーばっか ハイエンドゲーミングPC+GPDwin2でよかったっていう結論 マリオテニスもスプラ2もスマブラもコアゲーマー(笑)向けやないの?
armsとかマリカとかも極めようとするとかなりの廃人ゲームになる任天堂はライトにもゲーム好きにもバランス良いソフト作ってくれるし任天堂のゲームやらないやつはゲーム好きエアプだな 任天堂として自分のほうだけ向いてないと納得しないアホは切り捨てが基本
インディーごと否定する時点で満遍なくゲームデザインを押さえる万人の幸せを考えられない イミダスによりますと・・・
コアゲーマー
[core gamer]
2008/03
平林久和
カジュアルゲーマーの反対で、ゲームに多くの時間とお金をかける人のこと。単にゲームソフトを遊ぶだけではなく、設定資料集や関連グッズをコレクションするなどの消費傾向を見せる。類語にヘビーユーザー。俗に「濃いユーザー」とも呼ばれる。
ラブライバーみたいなもんか。 ソフト購入しないコアゲーマーが集まった結果が今のPS4
口だけのコアゲーマーよりも、ソフト購入するライトユーザーを集めたのが今のswitch ネットフリックスも警戒する超人気ゲーム
米ゲームソフト大手のエレクトロニック・アーツ(EA)が前日夕に発表した2018年10~12月期決算は売上高が市場予想に達せず、株価は前日比13%下落した。
同業のテイクツー・インタラクティブが6日朝に発表した19年1~3月期の売上高見通しも市場予想を下回り、6日の市場で株価が14%近く下落した。
2億人のプレーヤーを抱えて絶大な人気を誇るシューティングゲーム「フォートナイト」の前に、2社ともに自社ソフトの販売が伸び悩んだ。
日本でも知名度が徐々に上がっている「フォートナイト」だが、米国での人気は社会現象といってもいい。
。
学生にしろ社会人にしろ、普通は娯楽に使える時間には限りがある。昨年6月のある調査では、参加者の3割以上が週6~10時間
を「フォートナイト」に費やしていることがわかった。既存のケーブルテレビ局から客を奪ってきたネットフリックスも、異業種のゲームの前では立つ瀬がない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4099954007022019000000/
フォートナイトショックでEAやテイクツーの株価はボロボロ
時代は気張ったAAAゲームより無料ゲームに風が吹いてるんだよ コアゲーマーって偏見の塊みたいなやつの事だろ
そんな奴はいらんやろ 大作ソフトしか買わない奴はコアゲーマーというより、カジュアルゲーマーなイメージだな
周りで話題になった大作ソフトって事で買うんだから ゲームに時間と金かけるだけならコアゲーマーじゃなくてもやるやん結局なんなんだよ Switchにコアゲームが少ないのは間違いない、だからこの話題の時には必ずコアの定義付けに走る 本当にコアゲームならSteamにも出るしコアゲーマーはSwitchなんか買わないし別にいいだろ そら都合悪いとこ切り落としたコアゲ煽りするアフォがいるからや(呆 ゼルダもマリオもスマブラも満足できない奴のことか
無理だし相手する必要ないよ ちなコアという意味ではPS4も弱い
そういうの求めるならPC一択でしょ
PS4は全てにおいて中途半端なハードだしなソフトも中途半端 あるブログによると、
メーカーから見たコアゲーマー:自社の新作たくさん買ってくれる人
小売店から見たコアゲーマー:新作でも中古でもたくさん買ったり売ったりする人
出版社から見たコアゲーマー:雑誌や攻略本をたくさん読んだり、買ってくれる人
ユーザーから見たコアゲーマー:強い相手、攻略本やサイトなど必要とせず、自力で
突破する人。
または、様々な種類のゲームが出て、続いて欲しいので、知名度が低かったり、売上が少ないような
ソフトを率先して買う人
だそうな。 <東証>ソニーが1年4カ月ぶり安値 節目下回り海外勢の売り膨らむ
ソニーが4日続落している。前日比135円(2.8%)安の4704円まで売られ、2017年10月31日以来、約1年4カ月ぶりの水準まで売られた。
米ゲームソフト大手のエレクトロニック・アーツ(EA、@EA/U)が5日に発表した18年10〜12月期の売上高が市場予想を下回り同社株が急落したことも、
ゲームを手掛けるソニー株の売りに拍車をかけている。
市場では「5000円を下値支持線とみていた海外投資家から見切り売りが連日で出ている
コアゲーマーがEAの宝石のようなゲーム買わないからソニーまで大変なことになっるわな スカイリムやダクソは除外になったの?
モエクロとか神ゲーリストに入ってたんだが? コア気取りとかオトナ気取りに限って任天堂を忌み嫌うからな
まあどっちも根底にある心理は一緒 DJ-【コラム】売り浴びるゲーム株、「フォートナイト」現象で
全ての投資家に共通する懸念は、世界に広がるビデオゲームの「フォートナイト」現象だ。2017年に発売されたエピック・ゲームズのフォートナイトは昨年、
登録プレーヤー数が2億人を突破。EA、アクティビジョン、テイクツーの時価総額は18年に合計34%縮小した。
市場調査会社スーパーデータによると、ゲーム機用ソフトの12月のデジタル支出は、フォートナイトが首位、レッド・デッド・リデンプション2は5位だった。
EAのバトルフィールド5は11月半ばに発売されたばかりにもかかわらず、トップ10入りすら果たせなかった。
AAAゲームがフォートナイト一本に打ち負かされてる >>1
他社さんのプラットフォームをお勧めします、にしたんじゃない? マイナーもメジャーも遊びたいもの遊んでこそコアゲーマー 任豚は右に進むのとジャンプするのでせいいっぱいだから今のスイッチで丁度いい ゼノブレ2もブスザワも投げたわ。。。
時間の無駄でしかない要素が多いんだよね 他部門持ってるソニーだからこそ逆に視野が狭いんだよ
ゲーム娯楽に対して映像娯楽のような価値観や型を押し付けその可能性を狭めようとしてる
不都合なスタイルは罵倒する屑な立ち回り
コア気取るなら広く深くゲームレビューできる存在にでもなってみろや コアゲーマーはコアゲーマーで楽しめばいい
Switchのせいで云々は聞き飽きた じゃあ投げなかったゲームの魅力をどうぞ今こそプレゼンしてくれよ
ご立派なコアゲーマー様がさw すぐ飽きて売られるクソゲーしかない
PS4w
コアゲーマーってのは
速攻で値下がりする中身スカスカゲームを好むバカのことかw 今後大作ソフトが全部無理なのはどうなんだ?
DMCは旧ハードであったコレクションは出せても新作は無理
バイオもリマスターはよくてもリメイクは無理
現時点で出せるのが後発移植と携帯ゲーム機でも出せそうな和ゲーのマルチのみ
大作系をSwitchようにオブジェクト減らしたりして最適化して発売しても売れる見込みはない
これはつらいぞ >>33
使い勝手はどうなん?
GPDwinって持ってて自慢するような人いなかったよね ゼル伝RTAとかマリオ目隠しクリアとか完全にコアゲーマーじゃないの? >>51
だったらそういうの出来るハード買えばいいじゃん
むしろそういうのやりたいのにスイッチ買うとかバカじゃねえの コアゲーマー様よりライト層の方がはるかに多いんだからそちらを満足させる方が有益な商売になる
格ゲーもそいつらの言うとおりに配慮した結果客が逃げた 毎度コアの定義が曖昧すぎるし
そもそも1ハードですべての範囲カバーさせる発想がわからない 一応ハイエンドゲーミングPC持ってるけどOverwatchしかしてないな そういう選民意識がPSの急激な衰退を招いてるんだろうが >>52
PC用のゲームを無理矢理ハンドヘルドにしてるから設定が面倒 数少ないコアゲーマーの為にゲームを作ったところで大した数売れない
それが今のプレステの現状 やりたいものを買うためにハードを買うだけの話だわな
それがわかんない時点でただの池沼 まあコアゲーマーさんは全ハード持ってるだろ
スイッチの稼働率が低いとしても他のハードでやるものあるならいいんじゃない PSや箱の信者は「全てこのハードに集うべき」みたいな考えだな
自分の正しさを証明したいって欲求が強すぎ 2Dドットとかスペックの必要な3Dとかカンストするのにウン百時間かかるみたいな表面上の事はどうでもよくてシステムやルールとかゲーム性に直結する部分をやたら重視する友達をピュアゲーマーって呼んでたな、ピュアオーディオ()みたいな感じで 任天堂のコア向けはこれからだね
ポケモン、ゼルダぐらいしかなかったのがスプラも出てきたわけだし >>6
出典なし
Wikipediaがなんでも正しいと思ってる高卒 大作という定義が胡散臭い括りのしか価値がないように語ったり
スマホで動作するゲームはガチャ付き運営型しか存在しない前提を押し付けたり
そういうの身勝手屑だろ結局
万人のためのゲームを語られたくない >>67
それはしゃあないのでは
ニートやひきこもりは達観しているようで
自我欲求・承認欲求が強くなりすぎても得られない状態にある 今や”コアゲーマー”って、”ノイジーマイノリティー”と同義語だと思う。 よくわからないけどコアゲーマーはPS4やんないんじゃない?PCでしょ
定義が広いならPS4もswitchも箱もやるだろうし コアゲーマーってそのゲームを買ってくれるメイン層だってテイルズ作ってた吉積って人が言ってた
特定の要素(核・コア)に特化(ハードに)するとハードコアって呼ばれる
でもなぜかハードコアゲーマーじゃなくてコアゲーマーって言葉を使う
本当に意味不明 コアとか言う言葉を使う奴は総じてバカ
ソフトを買わないコアゲーマーなんていないほうがいい そもそも一般層が買ってる人気ゲームなんかは
当然コアユーザーも買ってる訳で まぁ、一般人以上にゲームを網羅してるからコアゲーマーと言われる訳だしな
一般人に人気の売上上位ソフトは当然やってるだろ >>72
たしかにwikipedia鵜呑みにするのはけしからん
で、中卒のお前さん意見はどうなん? PSが大衆に売れなくなってスイッチに切り替わってしまったことを
無理やりコアゲーマーがどうだのと養護しても
PSに出る全年齢向けソフトをすべて叩いて拒絶してない時点で薄っぺらい虚勢だってバレちゃってるんだよね
マニア向けハードになって先鋭化して売れなくなればいいんだってホントに思ってないでしょ絶対 世界観そのもののファンになりやすくてグッズまで買う人の事だろ?
スプラ ポケモン カービィなんかは重症クラスのファンが多く
ゼノブレ2も本 音楽 フィギュア買う人も多そう Wiiの時もコアゲーマーコアゲーマー言ってたな、そういやw
クソステがボロボロになると湧き出てくるキチガイ用語w >>87
そう考えるとゴキブリってコアゲーマーとは程遠いな
グッズも買わぬそもそもゲームも買わぬで >>6
>複雑な作品やマニアックな
>作品を好む場合が多く、ライト・ミドル・ヘビーゲーマーに対して否定的な場合が少なくない。
ゲハの自称コアゲーマーはカイガイで大人気のAAA以外はゴミみたいなスタンスだけどな 難易度だけならSFCとかのゲームでもドンキーRTA世界一の人とかフレーム単位の操作をいとも容易くこなしたりと人間辞めてるレベルだしね
初代スーパーマリオを目隠ししてクリアした人もいたな
正直彼らがアピールしてるコアゲームって意味が分からんよ ゼルダでRTAしてる人らは間違いなくコアゲーマーだよな >>67
モンハン1000万もそうだけど
いちいち箱を巻き込まないでくれ
てめえらだけで仲良くやってなよ 任天堂でひとくくりにするなよ マリオカートとかマリオゴルフなら買うけどスプラトゥーンとかスマブラとかどうでもいい人も居るよw GBの頃から遊戯王ゲームシリーズを遊んできた俺はswitch新作楽しみだよ
PS4はゴミ(日本語版出さなかったからカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ >>95
そのレベルの作品をポンポン出せってのも無理な話ではある
が、やっぱ任天堂といえば3Dアクションゲーだから何か欲しいねえ WiiUで出たタイトルのリメイクばかり出してるし、switch専用のもう一本があってもおかしくない >>97
他社からも3Dアクションがあまり出てないのがな
だからベヨネッタとマキナに期待してる声はゲハでは多い ソニーハードファンの言うゲーマー諸氏ってのが意味不明
まるでPS4にはゲーマーが集まってそうだけどそのゲーマーがやるPS4のゲームって何だろう?
PS4で売れたというモンハンwやFF15にKH3とかRPG大好きな人達?
Switchだとゼルダやスプラトゥーン2にスマブラなどアクション物が売れてるし
そう言う腕前を見せるのが得意なのがゲーマーじゃないの? diablo3とswitch相性よさすぎ
ちょっとした時間についついやってしまう
PCでさんざん遊んだのになあ >>1
ゼルダBOTWやってないゲーマーは見下してますわ >>91
分かり易い区分を利用して自分より下を作れる都合良いカーストを想像しているだけだから >>22
ラブライバーはただの厄介勢
コアゲーマーというより豚やゴキがゲハ外でも暴れてるようなもん そりゃそうだろ
いつまでマリオポケモンやってんだ
幼稚にも程がある ブレワイ、スプラ2、オクトラ、スマブラSPだな
ここにデモンエクスマキナとメトプラ4が加わるかもしれない 僕マイナーゲー買ってるし、毎日ゲームやってるからコアゲーマーね。 インディーゲー漁るような人は間違いなくコアゲーマーだし
インディー売れてるスイッチはコアゲーマーにウケてるって事だよね コアゲーマーなら取り敢えずベヨネッタARMSやっとこう 最近はインディーもダイレクトやらインディーワールドで取り上げられて、
能動的に探しに行かない人の目にも多少は止まるようになってるからな
つーかよゐこのお宝探し生活またやれよ >>1
コアゲーマー自称してるのに、ゼルダBOTWやってないとか失笑物だなw
日本で唯一大成功したシューターであるスプラトゥーンやってないってのも、
お笑い草だわww
スマブラだって、ゲーム好きなら手を出すのが普通だろう
ARMSみたいな今までなかったタイプの対戦ゲーだって、
ゲーム好きなら取り合えずやり込む筈だな
他にも、ゼノブレ2やオクトラやらなきゃ、今のJRPGは語れんわ >>1
この世に存在する全てのゲームの頂点ゼルダはコアゲーマー納得できないのか?
世界のゲーム開発者レビュワーゲーマー全ての頂点だと絶賛しているし
ウィッチャー3の開発者ですら負けを認めた訳だが まじで30インチ弱モニタでもスイッチじゃ粗くて無理だろ
なんでゲハでそういうデータ一切とらないのか >>115
オマエ・・・見たこと無くて言ってるだろ?
まさか動画を写してそういってるのか?
動画でエアプじゃないとか言っちゃうからな〜こいつらは・・・ コアゲーマーってとことんやり込むゲーマーの事だと思ってるけど
PSWではゲームの概念がそもそも違う。
「遊ぶ」プレイではなく「再生」の方のプレイ。
だからやり込むなんてことはしないし発売したらもう終わり。
PSWの人らは長くゲームをやり込む事にいつも疑問を感じてる。 ゼルダでうろうろするよりマリオカートでタイム出すほうが 難しいでしょ やりこむの定義は知らんけど 今ではゲーマー様に見向きもされなくなったPS4だけに
カタログスペックが凄いPS4に!洋ゲーだらけのPS4に!ギャルゲーが売れるPS4にコアゲーマーは居るんだよ!
なんてPS4すら、だが買わぬしてるエアフローのソニーハードファンは信じ込まないと生きるのが辛いのかも
まぁソニーハードファン大好きなカイガイカイガイには居るかもね いまある全てのゲームをできる媒体を持って全てのゲームをやり込んでいないとコアゲーマーとは言えないわ >>113
今分かってる2019年のswitch専用和ゲーだけざっとピックアップしても、
・ポケモン本編新作
・どうぶつの森新作
・FE新作
・TOWN(ゲーフリ新作RPG)
・ヨッシークラフトワールド
・ルイージマンション3
・MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3:
・デモンエクスマキナ
・妖怪ウォッチ4
・ゾイドワイルド
・ドラゴンクエスト11S
・Dragon Marked For Death(発売済)
・Warhammer Age of Sigmar: Champions
・DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE
・スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション
・スターリンク(スタ―フォックスコラボ)
・Ninjala
・Dusk Diver
・ニンジャボックス
・My Friend Pedro
・ドラえもん のび太の月面探査記
・オメガラビリンス ライフ
・Cytus α
・釣り★スタ!
・オメガヴァンパイア
・Shironeko New Project
・ダライアスコズミックコレクション
・ノーモアヒーローズ(発売済)
・newマリオU(発売済)
等々
さらに、発売時期未定だが開発中のswitch専用ソフトが、
・メトロイドプライム4
・ゼルダの伝説新作
・モノリスのファンタジー系アクション新作
・モノリスのSF系新作
・ベヨネッタ3
・ピクミン4
・真女神転生5
・牧場物語
・うしろ
・遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
・グランディアT・II リマスター
等々
なお、他にもマルチ(FFシリーズも多数リリース)やDL専売は山ほどある
つーか、2019はFF本編複数リリースされるし、出し杉レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています