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ゼノブレイドクロスってどうなの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/09(土) 10:15:13.84ID:zAo1N9PI0
1,2やったけどスルーした
0189名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 11:36:40.90ID:WPVxylhu0
なんかお前らの感想聞いてると余計におもしろそうに見えるな
作業ゲーとか
同じSFっていうとノーマンズスカイが好きなんだが
0190名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 11:40:51.12ID:IaweJWnKa
>>189
実際面白いと思うぞ

ゼノブレイドと方向性が違うだけで
0191名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 11:47:10.48ID:u5XwyO0V0
ゼノブレ1、2が好きなら合わないと思うけどなぁ
0192名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 11:49:43.42ID:Lr4Dn09Va
>>191
ゼノブレイドが好きと言ってもゲームの中でゼノブレイドだけが好きなやつには合わないだろうな
0194名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 11:50:18.32ID:IaweJWnKa
>>191
ゼノブレが好きだからと言って、他の方向性のゲームが合わないってこた無いだろw
ゼノブレが好きで、スカイリムや洋ゲー好きってのも居てもおかしくないし

何でそう極端なんだよ
0195名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:00:14.74ID:UpBf5XeP0
>>10
またやりたくなってきたじゃねーかよ
何ちゃらマキナで多少は欲求が抑えられるといいけど
0196名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:29:15.06ID:H9EdeRK20
>>189
面白い部分はあるんだけど
UIに難がありすぎて基本的にひたすら遊びにくいのと
(階層掘りすぎ・文字が小さすぎ・アイテム周りが最悪の使いにくさ・カメラや部位指定の操作性悪すぎ)

戦闘は要素は色々あるけど調整が雑すぎて機能してなかったり無駄に分かりにくいのと
(AIが馬鹿・職種偏りすぎ・QTE中心の回復システム・結果的に戦術に幅が無い等)

ゲーム内にプレイに必要な情報が不足してたり
(意図的なヒントの不足。説明書が半端。ゲーム内情報交換システムがゴミ
アイテム収集はググらないとやってられないけどそうすると完全に単なる作業に)

メインストーリーは表現が雑すぎるのと作業をしないと進まないのとで苦痛なほどダルかったり
等々、細かいところは忘れてることも多いけど
色々な要素が複合的に負の相乗効果を上げて遊ぶのがつらいゲームになってたので
端的な表現だけで想像しちゃうのは危険だと思う
0197名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:33:12.63ID:hzdZM1Qi0
地形や空間表現はゼノブレ2より好き
ロボに合わせて作ってあるから壮大なんだよな
緩いオンライン要素は本当にいらんかった
0198名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 12:55:55.08ID:rrZ2ATWQM
質問チャット状態になってたらケチ付けてくる自治厨みたいのいて笑った記憶がある
0199名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 13:03:24.11ID:wHdgj3IQ0
最初はもっとMOっぽいゲームだったよな
中途半端なオンライン要素無くせば良かったのに
0200名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 13:30:13.48ID:H9EdeRK20
>>199
最初のPVのチャット見せてる場面てplayer1・2・3ってなってるけど
後ろから等間隔で付いてきて同時に止まるキャラの動きが完全にNPCなので
ソロプレイ映像にチャット風の画像素材を貼り付けた
チャット付きマルチプレイが作れたら良いなーってイメージ映像でしかなかったんだと思う
0202名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 14:13:28.21ID:Nq+RIk6Ud
アイテム回りはオンのおまけみたいなもんだし
カメラとか部位指定はむしろ優秀なくらいだったろ
あと戦闘が戦術性ないとか寝ボケながらでもプレイしてたのか
0203名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 14:23:35.88ID:JILA8aTm0
何かのスレでゼノクロのことを
「神ゲーともクソゲーとも凡ゲーとも言えない不思議なゲーム」
と表現していて成程と思った
0206名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 14:55:04.55ID:esCmh87V0
土台は完璧なのに、それを楽しむための仕組みがクソな凄まじく勿体ないゲーム
0207名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:01:03.02ID:icCR6d60d
>>201
DLCクエストじゃないと上がらないステータスがあるから、あるに越したことは無いけど
無くてもストーリーはおろかゲーム内最強の敵すら余裕で勝てるから要らない
0208名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:49:28.10ID:e3x2mBWc0
>>201
無料のロード軽量化dlcは買った方がいいぞ
基本ロードパックだけでもだいぶ快適になる
0209名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:52:21.85ID:oR49cy8a0
空飛ぶだけで楽しいクソゲー
0210名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 16:54:42.39ID:4uhOeka40
なぜ、龍が如く0やジャッジアイズみたいにちゃんと作れないんだ?
0212名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:58:47.33ID:5pk7uXU30
あの探索してる感はゼノブレ2より上だよ
0213名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:06:46.88ID:IIHFnhmta
RPGのPT編成システムってのはな、大きく分けて酒場方式と馬車方式の2種類がある
ゼノクロはそのどちらでもない斬新な糞システムを採用してる
ちなみにゼノブレ1・2はどちらも馬車方式で戦闘不参加メンバーも同行して経験値も入りイベントにも参加していく形式だ
それでゼノクロがどうなっているかというと

1.戦闘参加メンバー以外は帯同しない(経験値入らない・イベントにも不参加)
メインシナリオの全て及びサブシナリオの一部に必須メンバーが設定されていて(ムービーで台詞がある奴が必須扱い)
事あるごとに編成の変更を強要される(主人公はクリアまで完全固定)
レベル差補正がきついゼノブレイドシリーズにおいてこれは致命的で、
どうあがいてもメンバー間でレベル差が発生するため一人は必ずお荷物が存在する状態になる
メインシナリオは基本的に主人公・エルマ・リン(・お荷物一人)のメンバーが強要される
そのためゼノブレ1・2と違ってシナリオ進行時はPTの構成を楽しむような事は出来ない

2.一人入れ替えるごとにスキップトラベル+徒歩
1だけだと酒場方式のようにも見えるがそうではない。酒場など存在しない
街のどこかにいる当該メンバーに話かけに行かないと入れ替えが出来ない。ゼノクロは街は一つしかないがその分広くなっていて
各場所への移動はスキップトラベルがほぼ必須である(飛んだ先にメンバーがいるとは言ってない。+徒歩必須)
ドラクエで言ったら一人入れ替えるのにいちいちルーラでそいつがいる町まで行って所定の場所に会いに行くようなもの
誰がどこにいるかのガイドも存在しないので、新しい仲間が増えたらまずそいつがどこにいるかを広い街から探し出して居場所を暗記する必要がある
入れ替えがもの凄く面倒な上にPT4人に入っていないメンバーは装備の確認は出来ないしパラメータや技の確認も出来ない
ゼノブレシリーズはPTの技構成から考えてNPCと連携するのが戦闘のカギだが、
この仕様のため構成を考えるなんてことはまずやっていられなくなる(ゼノクロはそもそもAIが馬鹿で戦闘が大味という根本的な問題があるが)
メインシナリオを進めるだけでもメンバーの入れ替えは発生するので避けては通れない問題
装備をメンバー間で付け替えるだけでも大変。4人以外の誰が何を装備しているのかすら入れ替えてみないと確認出来ないからだ

3.恐怖のキチガイ仕様 ”キズナトーク” 
入れ替えがクソ面倒なのは2の通りだが、これには続きがある
わざわざ暗記した所定の場所までメンバーに会いに行っても居ないことがある
街中を歩いていると勝手に立つキズナトークフラグにより、別の居場所を探し出してイベントを消化するまで
メンバーにすることは出来なくなるのだ(一部時間帯のみと全時間帯のみのケースがある)
フラグが立つ時に一瞬だけ居場所ヒントが表示されるが、二度と見返す事は出来ないしそもそもメンバー入れ替えするのは
フラグが立ってから数時間後かもしれないし数日後かもしれないのだ
つまりこれが発生してしまったら最後、広い街中をほぼノーヒントでくまなく探してイベントを終わらせなければならないというのが常だ
メンバーから装備を一つ剥がして別メンバーに付け替えようと思ってたら街中の探索が始まったりするのだ。その苦痛を想像してみて欲しい
居場所はご丁寧に見つけにくい箇所に設定されている場合もあって長ければ20〜30分探し回る羽目になることもある(街はとにかく無駄に広い)
やっとのことで居場所を見つけ出しイベントを終わらせて、所定の場所に戻ってメンバーに入れようとする
ところが 居 な い のである
そう、街中を歩いていると勝手に立つキズナトークのフラグは複数が同時に立つことがあるのである(最大4つ)
長期間メンバーに入れていなかった仲間を久々に入れようとしたら往々にして起こりうる事態なのだ
俺自身、装備を一つ剥がすために4つのキズナトークイベントを連続で回収する羽目になった時は流石にキレちまった(1時間以上かかった)
0214名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:07:22.33ID:IIHFnhmta
3の補足
Q.一部時間帯の場合は時間帯を変えれば所定の場所にいるんでしょ?問題ないじゃん?
A.違う、問題大ありだ
どの時間帯にいるのか、いなくなるかの情報がないので
所定の場所にいないから探しに行く → 探しているうちに時間帯が変わって元の場所に戻ってて見つからない
これが普通に起きるため、潰したつもりの箇所が潰せていなかったりして二度手間になりうる
そのため、所定の場所に居なかったらまず4つの時間帯のうちいつ居るのか居ないのかを確認する作業が発生する
ゼノブレ1・2ではメニューから時間帯を変更出来る機能があるが、ゼノクロには何故かない
時間帯を変更するためには街中の特定の場所に行かなければならなず、つまりスキップトラベルが必要になる
所定の場所にいない → スキップトラベルして時間帯1つずらす → スキップトラベルで所定の場所確認 → スキップトラベルして時間帯ずらす → ………
この作業が必要になり、最終的に全時間帯だったと判明した場合はイベント場所を探す旅に出ることになるわけだ
繰り返しになるが、装備一つ剥がすだけでこの作業が発生しうる事の恐怖を想像してみて欲しい
控えめに言ってもキチガイ仕様と言わざるを得ない
0216名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:32:06.93ID:e3x2mBWc0
>>214
すまないが三行で頼む
0217名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:36:36.51ID:xGV2hgxC0
俺の初のモノリスゲーであり、モノリスアンチになったキッカケのゲームでもある
0218名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:38:25.18ID:JILA8aTm0
>>213-214の言う通りダメな部分は凄まじくダメ、擁護のしようがない
ただ、そのダメな部分も含めて語りたくなるのもゼノブレイドクロスなんだよな
最初にミラの大地を駆け回った時、ドールを手に入れて疾走した時、
飛行能力を手に入れて行けなかった場所に到達した時、のwktk感は別格
強度のwktkとイライラを同時に味わえるゲーム
0219名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:54:42.40ID:W3egUohF0
えるまさんすこすこ
0220名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:56:29.37ID:iHELO7lm0
ゼノ1 おもしれー! → おもしれー!
ゼノ2 なんか微妙だな → おもしれー!
ゼノクロ おもしれー! → なんかもう良いかな…

ストーリーって大事だなと思ったわ
ゼノ2はなんだかんだ先が気になったけどクロスはなぁ
進めるモチベーションがドール入手やフライトだった
0221名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:57:45.53ID:M6iTGiI20
>>216
・非加入メンバーは経験値が入らない
・メインクエストの関係でパーティ4枠中3枠は固定になりがち
・たくさんいる仲間は、ほぼ非加入メンバーでお荷物

他にもいろんな問題点を指摘してるけど
個人的に問題だと感じたのはここだけ
0224名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:27:00.89ID:TjcA/FELa
>>220
いいから二周目やってみな
ストーリーは飾りだって気づいてからがこのゲームの本番だ
0225名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:28:26.76ID:esCmh87V0
仲間、キズナ絡みは割とマジで擁護出来ない
せめて拠点で自由にメンバー構成させろ
クエスト毎に必須メンバーが指定されてるのもアレだが、参加不可メンバーまでいるのも酷い
ナギが参入して、やったぜと思ってパーティー入れて育て始めたと思ったら
そのすぐ後のメインシナリオで参加不可にされてファッ!?ってなった
0226名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:29:56.60ID:ZYcIgzLd0
そんな言うほど問題とは思わなかったけどなあ
ネットだとこういう人の声が大きくて、しかも減点法の採点でマイナスって言われること多かった
けど実際にはゼノクロでしか味わえない素晴らしい部分も山ほどあって、人による評価に幅の出るゲーム
だから自分ではものすごく面白いと思ってるけど、人にはすすめにくくもある
0227名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:38:11.13ID:HmWuJVaY0
メンバー編成はほんとにね
せめてブレイドホーム内コンソールからメンバー呼び出して自由に編成可能
くらいあってもよかった
0229名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:45:46.18ID:2w4D829H0
正確に言うと時間変更できるポイントは結構あちこちにあるけど一番必要なキズナトーク発生地点の近くに無いことが多い
0230名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:51:37.49ID:0ObUU4EB0
スキップトラベルしてロードするよりドール乗ってベンチ行くほうが早いと思うが
例外はブレイドエリアの下層くらいでしょ
0231名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:52:32.63ID:o1/xaMYVd
>>213
ファストラあるから入れ替えすぐだぞ
メインで強要されるのもエルマリン以外で後半だと
グインぐらいだったはず
0234名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:17:56.40ID:JPtf4bJGd
パーティ入れ替え関連がクソ、というのは間違いないし否定できない
でも一方でそれが霞むほどの魅力があるのもこのゲーム
0235名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:25:11.56ID:esCmh87V0
>>226
いや、俺も好きか嫌いかというと滅茶苦茶好きよ、このゲーム
でも次回作、もしくは移植や完全版を出すに当たって、直して欲しいところは山ほどある
装備、特にデバイスの付け替えがクソめんどくさくて効果が分かりにくいとか合計値が見れないとか
エネミー図鑑の出現位置が「原初の荒野」までしか書いてなくて
範囲広過ぎてどこに居るのかまるでわからねぇとか
0237名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:09:23.61ID:tplCyaQH0
バフデバフアイコンの説明ゲーム中一切なしなのが酷かったw
0238名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:29:19.72ID:iQXsoEHs0
モンスターの場所はゼノブレ2で詳しくなってたな

戦闘時のバフデバフアイコンは敵味方共に相変わらず見づらい
味方のレベルなんて戦闘中常に見るもんでもないんだから、それ消してバフ系アイコン全部表示して欲しい
0239名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:56:10.37ID:F8v/b/n+0
パーティー編成は誰にでも分かるクソ要素なのに製品版にそのままあったのが本当に恐ろしいとこ
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