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【悲報】スーパーマリオブラザーズの起源、ナムコのパックランドだった
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:57:23.39ID:yoOg0APD0
【話題】パックランドがあったからスーパーマリオブラザーズが誕生した可能性 / 宮本茂氏が言及
http://buzz-plus.com/article/2019/02/12/pac-land-mario-news/


>マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、パックランドを見てインパクトを受け、
>スーパーマリオブラザーズを作るきっかけになったことを明言しています。


うわああああああああ!!!
0003名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 18:59:02.88ID:NWjRplNG0
パクリやね
0005名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:05:12.63ID:PLvLG+I10
発売当初から言われてたんだけどw

時空を超えた情弱あらわるwww
0006名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:06:58.92ID:DNkv2ZG7a
横スクロールアクションを実現したのがパックランドなんだから当たり前だろ
ゲーマーの常識の部類だぞ
0009名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:11:07.67ID:MOyZvXHM0
パックランドはボタン連打で前進する恐ろしい別ゲーだよ
0012名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:15:54.11ID:PLvLG+I10
これってファミコン版はどういう操作で移動してたんだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:18:45.77ID:D2da5XFJ0
今更ゴキちゃん何騒いでるんや
0019名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:28:50.44ID:P6qr4idq0
>>4
大昔から言われてようとパクリなのは変わらんよね
0020名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:29:32.43ID:qgXDfFDJK
スーパーマリオ→チビマリオも魔界村のアーサーの鎧→裸が元ネタだっけか
0021名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:33:51.04ID:MU8F8sIqM
パックランドという糞ゲーからスーマリまで進化させたのは凄すぎる
0022猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/12(火) 19:34:48.67ID:uH5KQsZ5r
>>1
生前の飯野賢治さんが、任天堂はディファレンスの上手いメーカーで、俺はそんなのは嫌で新しいゲームを発明したい、って言ってる。
的はずれなことも言ってたけど、カッコイイ言い回しっていうのは飯野さんみたいな言い方なんだよ。
0023名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:37:10.23ID:jYxMrZlx0
パックマンも元々ドットイートゲームだったのに
ドンキーやマリオなんかのジャンプアクションが流行ったから
パックランドに大幅チェンジしたんだよ

80/5 パックマン
81/7 ドンキーコング
82  スーパーパックマン
82/8 ドンキーコングJr
83  スペランカー
83/7 マリオブラザーズ
84/4 サーカスチャーリー
84/7 ソンソン
84/8 パックランド
85/9 スーパーマリオブラザーズ
85/9 魔界村
0024名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:39:22.34ID:85h9Qmbna
少なくともミヤホンは色が付いてないカービーを黄色と思っていたくらいにはパックマン好き
0026名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:40:48.50ID:BQp+dDxv0
>>19
大ヒットしたものの後追いで、そのおこぼれを受けようとする、縮小再生産されたものはパクリ、
もとになるものがあって、その要素をさらに素晴らしいものに作り変え賞賛されるまでに
なったものを日本では換骨奪胎、または本歌取りという。

そちらの国にはその言葉はないのかな?
0027名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:41:44.66ID:Wzufeskn0
パックランドの方が後の印象があるわ
FC初期のナムコは天狗だったよな〜
0028名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:43:24.11ID:GvW86Uc60
任さんにかかると任天堂製以外のゲームは
みんなクソゲーに見えるらしい
そうだろう?>>21
0030名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:44:47.18ID:sSOtLZh50
ミヤホンがパックマン大好きでナムコ入りも考えてたってのは有名な話だろ
0032名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:47:53.85ID:XNhRw8vsd
てか任天堂の歴史しか知らなくても
ドンキー→マリブラ→スーマリなんで
スーマリが起源なんて無いよ
0033名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:48:12.26ID:MOyZvXHM0
プレイ動画でも見てパックランドを知るが早道だが
スーマリと方向性違っててパクリ元幻想ズタズタにされるの内心気付いてるんだろ
0035名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:50:27.95ID:z0VLLPykr
>>9
そんなに連打が必要とされない上、ボタンを押しっぱなしすれば現速度が維持されるけどな
0036名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:50:48.10ID:gc+yyRUM0
マリオが昇華させたみたいな扱いだけど
パックランドも結構面白いからな
操作の不自由さがゲーム性になってる感じ
0038猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/12(火) 19:53:40.30ID:uH5KQsZ5r
>>25
もともとのアーケード版で、移動がボタン連打だからね。
0040猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/02/12(火) 19:56:14.52ID:uH5KQsZ5r
>>34
任天堂は発明してない、と言うのではなく、俺はゲームを発明したい、と自分の目標を表明する言い回しがカッコイイんだよ。
結果が悪かったのはカッコ悪いけど、言葉の駆使の仕方だけはカッコイイ。
0041名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:56:43.04ID:UpbUUEbQa
>>38
さすがにファミコン版は
十字ボタンでも操作できるようにしたくらい
0042名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 19:58:20.73ID:dO19XZPE0
言われてみれば任天堂の作ったインベーダークローンもアレンジが上手くて面白かった
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 19:59:09.20ID:9N0uCkKL0
リフト上昇中にジャンプした方が高く飛べるみたいな要素はマリオには無いな
0044名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:00:23.75ID:IQvW+WY10
操作感的には初代ドンキーコングや
マリオブラザーズの画面を横に広げる
切欠になったって感じかねぇ
0046名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:02:12.19ID:jYxMrZlx0
>>31
スクロールゲームはもっと前からあるよ

宮本がパックランドに影響されたって言ってるのは
背景の青空の話だったはず
0047名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:04:43.59ID:X7EkVKYK0
日本ではインベーダーの方が大ブームになったからパックマンの方はイマイチ地味な印象だが
アメリカではパックマンの方が大ブームだったんだそう。何とアニメ化までされたのだ
そしてパックランドはそのアニメ版をゲーム化した逆輸入もの。高橋名人の冒険島とBUGってハニーの関係性だな
0048名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:04:53.11ID:aaycVLkG0
固定画面ゲーのキャラたちが
横スクロールの世界に飛び出して冒険するっていう
ある種のスピンオフ展開はかなり影響受けてるでしょいうまでもなく


ただゲーム的にはパックランドは操作があれだからね・・・
0049名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:05:46.94ID:gOJ5G1ps0
いっつもジャンプ台でのボタン連打が
訳わからなくなって溺れてた
ほとんど遊ばなかったけど
ギャラリーしてる分には楽しいゲームだったよ
0050名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:07:21.56ID:6/KWPomx0
起源ではなく中興の祖な

起源というのはゴキちゃんの脳内にしかない
任天堂はそもそもビデオゲームに乗り出したのは後発だったし
そこで大ヒットさせ類稀なる功績を残し、中興の祖となったんやで
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:07:47.52ID:Z/0TJs4C0
操作性がマジ駄目だった
流行らなかった理由の一つだよな
0052名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:08:22.51ID:X7EkVKYK0
ナムコットのアーケードゲーのファミコン移植は当時としてはクオリティが高いものが多いのだが
パックランドは何故かやたら移植クオリティが低いのよな
まあ、ファミコンに移植するのがしんどいゲームだったのかもな
0053名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:08:24.47ID:c+pw4nty0
パックランドが起源なのは有名な話だが
ファミコンにスクロール機能が付いてたのが凄いと思う。
あの時期にもうパックランドの様なスクロールアクションを出そうと
端から想定してないと無理だからな。
同時期のセガSG-1000はそれが無く、ワンダーボーイやスターフォースで
セガが如何にCSをACの下に見てたかが伺える。そしてそれはDCまで治らなかった。
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:12:37.31ID:X7EkVKYK0
>>53
今でこそスクロールなんて出来て当然でしょって感覚だろうが当時のゲームが出来る機種では
決して一般的では無かったからな。そう言うゲームがいずれ増えてくると読んでたと言う訳か
MSXはスプライト機能が弱いとかなんとかでスクロールがガクガクしてたんだよな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:13:27.96ID:gGDqSCcL0
横スクロールのジャンプアクションとか
4ラウンド×8レベルの全32ラウンド隠しワープありとか
隠しアイテム取ると一定時間敵を触っただけでやっつけられるとか
敵を上から踏んでもミスにならないとか
クリア時に上手くジャンプするとボーナス得点とかパックランドそのまんまだもんな
0056名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:14:34.81ID:gc+yyRUM0
スペースマンボウが謎の力でなめらかスクロール実現してなかったっけ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:14:34.88ID:3dlq1IRFa
>>19
それを

今更

鬼の首でも取ったように

スレ立てしてるから
「馬鹿 」って言われてるんだけど

半島人には難しかったかw
0058名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:15:52.23ID:adWuogbO0
しかしパックランドは移動が全く快適じゃないから
移動に加速までつけて走って飛びたくなる快適性はすごい
0059名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:16:30.18ID:6/KWPomx0
過去こういうスレあったけどその都度ゴキちゃんが
「任天堂が十字キーの特許を持ってた=ゲームの起源は任天堂」として考えてしまって
起源の話になっていったんだよね
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:16:47.21ID:KvZgMkMS0
豚の起源説が覆されていく
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:19:19.97ID:YJIYqfwZ0
スマホ移植を昔プレイした記憶があるが結構難しくて賑やかいゲームだった印象
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:20:07.81ID:F/Cl+Kcz0
ナムコはかつてはアクションゲームの象徴みたいなメーカーだったのだよ
今は・・・?知らんな
0063名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:22:19.69ID:X7EkVKYK0
そもそも横スクロールアクションの起源はスーマリだなんて言ってる奴おった?
0064名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:22:22.26ID:Hw7/S5Pd0
認知バイアスが拗れた悲しきピエロ
0065名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:22:49.88ID:/AVwBhvn0
マリオの元ネタがパックランドでゼルダの元がドルアーガ

アイマスの元は中山美穂のドキドキハイスクールとか無茶言う奴いないかな
0069名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:26:35.20ID:jWGbQ4+j0
そもそもナムコ居なかったらスーパーマリオが出る前に
ファミコン撤退してた可能性が高いからな
最初期のファミコンはナムコとハドソンに支えられてた
0070名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:27:48.67ID:gGDqSCcL0
>>58
家庭用のコントローラはともかくとしてアーケードでは全然不便だとは思わなかったよ
連打でジャンプの軌道を調整するのがキモのゲームだし
0071名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:30:39.16ID:w31vny4jK
>>50 >>59はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:6/KWPomx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190212/Ni9LV1BvbXgw.html
0072名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:30:41.23ID:nb3qkwjv0
任天堂ファンやめる
他のゲームもパクリしかない
0073名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:31:06.81ID:Qq5NaXZ50
2Dはパックランドだが3Dジャンプアクションはマリオが起源
0075名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:31:36.71ID:w31vny4jK
とある日の>>50 >>59 
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400 [1/3]
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力

他に誇れるものはないのだろうか
さみしい人生である
0076名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:31:42.37ID:gc+yyRUM0
今の時代完全オリジナルなゲーム探す方が難しいだろうに
0077名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:32:23.69ID:hVKmnwYu0
パックランドからマリオってゲーム性一足とびに発展してるなw
0078名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:32:32.90ID:4d6XezmA0
ハドソンの忍者ハットリ君がモロにパックランドだな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:32:43.74ID:w31vny4jK
とある日の>>50>>59のレス

【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/

140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日

うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ

普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
0080名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:32:56.11ID:Z/+lxV5Pa
そもそも昔はゲームに関してはパクリには結構寛容だったな
0081名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:33:37.15ID:IQvW+WY10
見た目は近いけど操作感覚が別物過ぎるやね
ゲームとしては従来のマリオ作品の発展系
0082名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 20:33:51.98ID:EgCIIO/+0
>>12,16
確かTコンが AB連射で左右移動、十字ボタンでジャンプ
2PプレイでのUコンが 十字ボタンの左右連射で移動、AかBでジャンプだったかな

俺が憶えてる中では最初のクリスマスプレゼントだった

>>35
速度維持は知らなかったw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:33:57.30ID:3dlq1IRFa
任天堂憎しで完全にアタマイッちゃってるよなぁ

たむけん罵倒ラーメン屋への制裁?として
関係ないラーメン屋の看板壊す馬鹿どもと同じメンタル
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:34:08.15ID:w31vny4jK
過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>50 >>59
日本人かどうか怪しい

131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ

132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:35:31.09ID:K//D1n180
誰もが知ってたが?今更?
パックランドも当時人気が凄かったな
消火栓押してワープとかギミック満載だった
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:36:39.26ID:IQvW+WY10
どうでもいいが初代ドンキーコングで
マリオメーカーみたいな事してみたいな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:37:13.76ID:E8DYBPQQd
でもどっちかって言うと起源は韓国だ!
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 20:38:18.95ID:P6qr4idq0
>>26
なるほど
マリオはパクリだな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:12:08.21ID:t8wDiJtu0
大昔の情報がさも今明らかになったかのように騒ぎ立てるw
そんなに小寺降格が都合悪いの?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:13:20.42ID:jUsLBJEK0
ミヤホンはパックマンvs.作るくらいパックマン好きだからな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:18:16.04ID:FcvnWwGe0
パックランド懐かしいな
ボタン連打の度合いで左右移動の速度変わるから
操作的にはアナログ

モンスター「スー」のデビュー作
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:20:48.99ID:mQhprmic0
横スクアクションてパックランド以前は無かったっけ?
エキサイトバイクなんかはレースというより実質ジャンプアクションと思ってるけど
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:23:20.66ID:QXuAv6KJ0
この中でゲーセンでパックランド実際に遊んだことある奴って俺以外にいるんだろうか・・・

とりあえず1つ言えるのは、スーパーマリオはジャンプが凄い。というか凄すぎる。
パックランド含めて、当時のアクションゲームのあり方をスーマリ以前と以降で
劇的に変えたのはそのジャンプ操作の挙動の影響だと思う。異論は認める。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:26:38.93ID:CFcDkkgy0
>>23
魔界村と同年なのね
マリオデといいバイオre2といい、両社ともイメージのまま正当進化してるね
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:27:36.35ID:aaycVLkG0
さて

そろそろこの辺で

ナムコット版のスターウォーズが
何故よりによってアレックスキッドにそっくりだったのか

その秘密を解き明かしてくれる語り部は現れませんか?
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:29:03.39ID:Wnu0WHg0d
パックランド+ゼビウス+マリオブラザーズがスーパーマリオブラザーズだろ?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:37:47.20ID:aCOxsIdu0
宮本にとって横にスクロールするなんてアイデアはおまけでしか無かった
ドンキーコングで始めたプラットフォーミングアクションを始めたのは自分だと自負してたし
ジャンプアクションを磨き上げる事に念頭を置いていたからマリオは成功した
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:44:17.67ID:QXuAv6KJ0
ちなみにファイアーエムブレムは

ファミコンウォーズのプログラムを使いまわして、
ナムコのキングオブキングスと
システムソフトのロードオブウォーズを混ぜてパクった
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:45:56.32ID:Wnu0WHg0d
お客さんにチュートリアルという概念がない時代に遊んでいるうちに自然にゲームのルールやこのゲームの何が面白いかを知らせると言う部分については先駆者ではあったんじゃないか。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:57:15.82ID:CFcDkkgy0
>>103
プラットフォーミング=障害物・落とし穴有りのジャンプアクション
ぐぐったけどこんなジャンル?概念?があったんだな

それなのにゼルダ時オカではちゃぶ台返しでオートジャンプ採用したらしいから本当に自由な発想だわ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:13:11.86ID:h52ru6zY0
ファミコン版のパックランドおかしいよな
Aが右でBが左で上がジャンプなんだよ
そこを改良したスーマリはやっぱり偉大なんだよな
あとステージの密度が全然違うし土管ワープとかもあるし
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:14:47.75ID:WiSM2ziG0
何かを真似したとしても売れた方が本家だから
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:16:32.93ID:/s5/tj+KK
>>82>>97
少しロマンチックな思い出でワロタ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 22:17:47.86ID:h52ru6zY0
あとスーマリってハドソンが作ったと思ってるの俺だけ?
任天堂の初期のソフトって殆どハドソンが作ってたと思うが
ナムコやタイトーは言うまでも無いけど
当時ロードランナーとかナッツ&ミルクとかハドソンが異常に技術力あったんだよね
0111名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:18:12.29ID:1crO6RDmM
パックランドは当時画期的だったな 今やってもけっこう楽しめる
0112名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:19:18.91ID:/s5/tj+KK
>>5
ゲハに長年いるのにパックランドすら知らなかった真の情弱の俺が来たぜ

ゲハはやっぱ勉強になるな
0113名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:24:04.88ID:gGDqSCcL0
>>107
そりゃアーケードが3ボタンだから近い操作性にしようとするとそうなったというだけで2コンでは十字キーでも操作出来たろ
あとステージの作り込みもアーケードは凄いだろファミコンはしょぼいけど
0114名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:27:40.14ID:h52ru6zY0
ナムコがゼビウスを出したけれども
ハドソンはスターフォースを中本伸一が移植したんだよね
その流れでスターソルジャーが生まれて、ヘクター87も生まれた
このハドソンシューティング三部作は
GBAのハドソンベストコレクションVol.5 シューティングコレクションに収録
FC版をベタ移植
ちなみにSFCのキャラバンシューティングコレクションと収録タイトルは同一
俺は任天堂初期のキーマンは中本伸一のような気がしてる
0116名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:34:13.79ID:CFcDkkgy0
>>115
レースゲームならありそうだけど
当時あったかは知らん
0117名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:36:52.15ID:IVztOkrT0
もとから言ってる。『ナムコの横スクロールジャンプアクションいうから期待してたのに、全然アカンの出してきたからカウンターとしてスーマリ出した』ってな
0118名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:41:53.33ID:X+tEekerd
パックランドよりもコナミのサーカスチャーリーの方が楽しかった
0120名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:49:15.19ID:gGDqSCcL0
言っちゃ悪いけどスターフォース当時の中本の発言は言い訳ばかりって印象だったな
容量が厳しいだの云々はあくまで作る側の都合であって、プレイヤーからしてみれば
ボリュームが削られてルールも無意味に変えられて動きのバリエーションも乏しいオリジナルとは別物でしかないんだよな
ファミコンゼビウス以前ならそれでも通用したかもしれんけどゼビウスの後にあれはダメだろ
0123名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:52:35.16ID:7M8IIpqL0
操作が独特すぎて激ムズなんだよな。。
ファミコン版も同じ。でも世界観は良かった。
0125名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 22:57:05.38ID:Z/+lxV5Pa
>>121
パソのスーマリはハドソンが作ってたね
あとはマリオブラザーズスペシャルとかパンチボールとか
スーマリの画面切り替えは凶悪だった
0126名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:01:41.97ID:gGDqSCcL0
操作性が悪いという印象はあんまり無いんだよな
上の人も言ってるけどハイパーオリンピックの後だったから連打で走るというのはあんまり違和感無かった
0127名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:03:01.20ID:h52ru6zY0
>>119
あんな大本営発表を鵜呑みにできるわけない
事実は小説よりも奇なりなんだよ
0128名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:05:32.02ID:a7CnYoZD0
宮本は生粋のナムコ信者だったからな
全盛期のナムコのゲームに髭のナイスミドル付けたらそりゃ強いわな
0129名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:05:38.86ID:h52ru6zY0
ゲーム業界もまた他の業界と同じく技術者を大事にしてこなかったんですよ
その報いが今の惨状に繋がってる
宮本茂は本当にスーマリの生みの親なのか?
いやもちろんスーマリの誕生に関与していたことは事実だろうが
実際に作った技術者は?
そもそも初期の任天堂にソフト開発部門など無かったはずだ
0131名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:09:17.02ID:FFkHvfcE0
そもそも初期の任天堂はナムコをお手本にしてゲーム開発してた
ってことすら知らないんだろうな。
80年代までのナムコはそれぐらい輝いてた
0132名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:09:26.88ID:O1hX2xFf0
パックランドは↑ボタンでジャンプしてAボタンで→移動、Bボタンで←移動するゲームなんや
0134名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:13:38.14ID:h52ru6zY0
>>131
違うよ
ハドソンに委託してたんだろうな
OEMっていうやつ?
だから例えハドソンが作ったとしてもそれは口を噤まなきゃいけない
マリオは任天堂のキャラということになっているが
本当はドンキーコングもマリオもハドソンが作ったなんてことになれば
任天堂の技術力の無さが露呈してしまうからな
0135名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:14:24.87ID:FFkHvfcE0
>>132
ファミコンのパックランドはパックランドのようなもの
AC版やらんと凄さはわからん
0136名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:17:27.10ID:h52ru6zY0
つまりナムコをお手本にしてたのは中本伸一じゃないのかってこと
宮本茂は単なるプロデューサーに過ぎないんじゃないか?ってことだ
単なるプロデューサーだとしても宮本が作ったことになるのは仕方ない
だが中本伸一はもう業界に居ない
このことが何よりも損失なんだ
0137名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:19:16.18ID:/AVwBhvn0
こうやって妄想と現実の区別が付かない奴がアホなスレ立てるようになっていくんだろうな
0138名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:20:38.11ID:gGDqSCcL0
ファミリーBASICもハドソンだったな
俺はあれでHu-BASICを覚えて後にX1を手に入れるのだった
0139名無しさん必死だな
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2019/02/12(火) 23:43:40.86ID:gO5f0QHn0
ゲーム性に絡むものを操作性で切り捨ててしまう奴は楽しめるゲームの幅せまそう
受け入れやすくした事は別として
0141名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:16:42.56ID:kBLR6uXh0
パックランド好きだったけどジャンプ台がなかなか上手くいかなかった…
0144名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:34:33.02ID:4bEaXkTQ0
>>134
ドンキーゴングはアーケード版がスタートなんだが。
ハドソンは関係ない。
あと、FC版は本体発売日にでてて、その時点ではサードなんてなかったから、内製だろう。
そもそも、サードが参入する想定すらなかったみたいだしね。
0146名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:39:27.92ID:055a6E3z0
全身顔のパックマン
0149名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:41:45.36ID:055a6E3z0
MAMEでやればいいじゃん
あほかいな
0150名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:47:41.60ID:jS0LXOT80
>>88
ゲハで知らんのお前だけだぞ
さっさと死ねよ
0151名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:48:59.77ID:85Kv4Ilq0
メイムなんてまだあったのか
20年以上前のDX4とSB16の時代に遊んだ覚えはあるが
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 00:50:51.21ID:pUBZppdFd
>>120
当時そう思った、というのは情報量的に仕方ないと思うけど、今もそう思ってるなら残念な人以外の何者でもないな。
今ならアーケードとFCの性能差の情報だって簡単に入手できるし、ゼビウスのFC版だってだいぶアーケードから仕様を落としてる。
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 00:52:44.78ID:PnslV4QY0
結局ドンキーコングは違うがスーマリは中本が作ったってことでOK?
俺の中ではそういうことにしとくぞ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 00:54:17.66ID:kBLR6uXh0
>>143
ね。
あのゲーセンと家庭用機で大きな性能の差があった頃の移植はなかなか面白い。
0157名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:54:39.80ID:by3D3yhF0
>>23
アケアカの魔界村ってこれより前って事だよな?
普通にマリオより凄い気がする
0159名無しさん必死だな
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2019/02/13(水) 00:59:53.38ID:+kTa42xH0
ベースボールはセガのチャンピオンベースボールのパクリ
てかセガあんな金の卵生み出して
なんで育てきれなかったんだ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:00:45.38ID:MvJQLKsK0
こういうレトロゲーって、正直誰が生みの親かとかようわからんな
けどキーになるのはその後の功績じゃないかなーと思うわ
少なくともナムコはその後も良質なアクションゲーム出してたし
任天堂もそれと同等かそれ以上にアクションの雄足りえていたんだから
業界広しといえどもこの2社に限ってはデカい口叩く権利ありと言いたい

逆に「俺が○○作ったんだ」とか言って、その後クソゲーしか作らん奴の多いことよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:01:21.73ID:+wADAYbp0
>>157
アーケードの魔界村が85年9月でマリオより後
FCの魔界村は86年

>>154
横スクロールアクションの元祖も
ドットイートの元祖もパックマンじゃないぞ
パックマン人気がすごかったっていうのと元祖が何かは違う話
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:02:26.21ID:PnslV4QY0
でもドラクエだって中村光一が作ったけど
堀井雄二の物になってるわけじゃん
中村光一がすぎやまこういちの起用に異を唱えたけど
すぎやまは今やネットで醜態晒してるわけじゃん
やっぱり技術者を大事にしない国なんだなぁとね
その末路はどう見ても自業自得なんだよね
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:02:50.70ID:+kTa42xH0
そういやプロレスゲームもセガが初めてじゃなかったかな
あれも昔は確実に売れるジャンルだったな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:07:19.33ID:l2+Iys8z0
>>157
アーケードゲームとファミコンのゲームを比べてはいかんよ。
今と違って、性能的に大きな差があった。
本物と仕様がかなりちがったりしたんだけど、ゲームセンターのゲームが家でも遊べる、ってことがとても嬉しかった時代なんだよ。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:08:35.74ID:PnslV4QY0
いやそんなこと言ったらね
そもそもスペースインベーダーだってATARIのBreakoutのソースを
ちょっと改変して作ったものですよあんなものはね
タイトーなんて元々喫茶店に占いマシンとか卸してた会社だからね
パクリパクラレとかそんなことはどうでもいいんですよ
問題は技術者を大事にしてないってことなんですよ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:09:52.08ID:CPt7SUhHa
いやもう


「TM Network 木根 当時はギター弾いてなかったと告白」


と同じレベルの「お、おうw」な話題。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:13:39.80ID:MvJQLKsK0
>>161
確かにパックマンは、内容的にはヘッドオンのパクリ…というかフォロワーというべきか
見た目キャッチーにすることで分かりやすくなり大ヒットといういつものパターンなのね
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:14:50.46ID:PnslV4QY0
コンピュータゲームというものはさ
源流辿ったら最後にはATARIに行き着くわけでしょ
これはもう避けられない
ナムコだって起源じゃない
そんなことはみんなわかってる
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:15:17.41ID:4bEaXkTQ0
>>165
BreakoutはCPU使ってないだろ。
プログラムなんて無い。
その適当な知識はどこから得たんだ?
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:22:43.19ID:PnslV4QY0
タイトーとかナムコはブレイクアウトを輸入販売していたんだよね
これが実は日本におけるゲーム開発の下地になってる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:24:12.47ID:85Kv4Ilq0
>>153
ファミコンのスターフォースはヒドンが耐久性になっているとか
オブセスのスピードが上がらないとかゲーム性が違ってしまう変更が多いんだよな
フェラーの速攻なんかも全然再現されてないし
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 01:36:39.93ID:BLUFKIQS0
>>54
しかもMSX2は縦スクロールのみサポートという謎仕様
2+で横スクロールもサポートされた
0176MONAD
垢版 |
2019/02/13(水) 03:08:02.77ID:iRbeM1Lx0
結構あるよね。「デビルワールド」の元ネタは「パックマン」だろうし、元を辿れば「ヘッドオン」。
宮本さんは失敗作みたいに言ってたけど、結構好き。潰されるのが。

「クルクルランド」もPC-6001のコンテスト佳作ゲームが元ネタ。そこにパズル要素を持ってきて上手く昇華させてるけど。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 03:15:40.03ID:RG1Tjpj80
81年のマッピーも一画面じゃないけど
ドンキーコング的な奴の派生になるのかな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 03:44:57.29ID:XkoIbrGr0
なつかしいなー
ゲーセンでゴールの妖精さんをみてグラフィックが綺麗で
感動した思い出
この頃のゲームミュージックも大好き
リブルラブルとかマッピーとか最高
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 03:57:46.33ID:l5vm1hur0
>>163
アッポーよりザ・ビッグプロレスリング(タッグチームプロレスリングの元のアーケードゲー)が先
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:36:12.08ID:KpsVTmKCK
>>177
それは知らんけど、すぎやまこういちがゲーム音楽に興味を持ってエニックスに話を持ちかけたのはマッピーの音楽を聴いたから
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:55:44.32ID:+wADAYbp0
>>170
確認したけどマッピーは83年3月だね

ボタンでジャンプするアクションじゃないし
すべてのアイテム回収してクリアだから
ドンキーよりむしろパックマンに近い気もする
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 06:55:24.13ID:16lAFhS10
ファミコン初のスクロールゲーは何気にバルーンファイトのバルーントリップかもなあ
ACのパックランドよりは後だけど
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 07:47:14.04ID:+wADAYbp0
>>182
調べたけどこのへんが先

ロードランナー
デビルワールド
マッピー
ゼビウス
エキサイトバイク
F1レース
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 08:20:43.76ID:jBhhgtuzd
レバーじゃ無くてボタンで左右移動だった記憶がある
糞操作だった
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:33:15.33ID:D27DrTfxM
>>110
https://www.ndw.jp/post-672/
ファミコン作った上村さんが、ドンキーコング移植のときにいろいろ苦労した話が載ってる。初期作品は任天堂内製
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:40:35.63ID:/pBGimFc0
宮本茂「自分が発明したジャンプというシステムを2年後にナムコが取り入れた」
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 09:48:23.86ID:gkcEiDRpa
>>73
ジャンピンフラッシュの方が早い
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 10:36:09.76ID:PkTipsGv0
>>192
早いだけで作りが未熟だったろジャンピングフラッシュ
奇抜なようで3Dゲームのカメラワークの難しさを誤魔化すためのゲームデザインだった
コックピット視点で弾撃って戦うことや、アイテム4つ集めてゴール踏むルールは何も新しくない
マリオ64の3人称カメラシステムとゴールを多目的にしたパワースターの発想はヤバイ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 10:44:36.55ID:gkcEiDRpa
>>194
完成度の話なんてしてないし
ゴールがいっぱいなんてジャンルと何の関連もないし
ゴミみたいなレスされても困るんだけど
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 10:54:10.88ID:9wovo7RGM
もうこんな事も知らない人がゲハに入り浸ってるんやな…
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 10:57:19.80ID:l+G40D9Ta
ゴキブリって文明レベル低すぎないか…
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 12:32:31.28ID:nXSd16CI0
>>175
だってゲーム機じゃなくてパソコンだもん。MSX2の縦スクロールだってゲームのためじゃなくて基本的にはリストをスムーズに表示するための実装だよ。ゲームにも使えたってだけ。別に謎でもなんでもないよ。
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 12:54:17.72ID:ukujTlX8d
>>73
とびだせ大作戦がはるか昔にやってるんだよなぁ
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:01:11.43ID:0+9TfAkh0
>>185
実際にプレイしたかではなくて動画で判断(笑)
さすがは任さん、任天堂バイアスかかってますなあ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:11:21.48ID:5JH6Y6Zb0
>>200
本物の3Dじゃん。
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:20:22.85ID:+G0Nnfvh0
>>26
ないだろ。
あちらの国々は紀元主張するか丸パクリしたつもりの粗悪品で商売するのがお国柄だからw
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:22:01.04ID:xN6Oe07L0
>>1
とてつもなく知ってた
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 13:42:50.71ID:PmBwroW+0
テクノスジャパンのくにおくんシリーズの方向キー素早く連打で走る操作もパックランドのパクリだったのかな
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:28:29.21ID:+kTa42xH0
パックランドで特筆すべきはアニメみたいな背景だろうな
綺麗に塗ったような背景は珍しかったんじゃねゼビウスあったけど
それ以前だとクレイジークライマーの描き方とゲーム性は黎明期じゃなきゃ生まれてないな
源平討魔伝ででかキャラ動かしたりアサルトで拡大縮小見せたり
目を引く面白いことやるメーカーだったなナムコ
ベラボースイッチとか
スーファミの拡大縮小はナムコのパクリでいいよ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:37:27.92ID:PmBwroW+0
>>206
パックランドの背景って
タッチとしては大昔のAVGとかリアルタイムでグラフィック命令で絵描いてる頃のとそんなに変わんなくね?
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 14:47:38.75ID:+kTa42xH0
タッチとしてはそうだけどあの当時はまだPCでライン引いて
ペイントでてらてら時間かけて塗っていくような感じだったからな
瞬きするゲームだけで持て囃されてたような時代
それが普通に背景でスクロールするのは異質
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 17:37:51.65ID:ukujTlX8d
ナムコは先にリブルラブルをやってるからね
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 20:44:23.37ID:lkrdzQ5rd
魔界村の方が面白かったけどな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 21:32:47.23ID:MvJQLKsK0
スーパーマリオ64の話が出てるけど、あれの偉いところは
一見自由自在に動けてるように見せてるけど実際は移動も視点もほぼ8方向だけってとこだよな
そんでマップのオブジェクトもその8方向軸にしか設置されてない
だから当時の3Dゲームが陥っていた移動操作の困難さが表出しにくい仕様になってる
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/14(木) 02:04:25.17ID:ysG9lOT1K
>>195
あれはフライトシミュレーターみたいなもんだからなあ、ジャンプって言ってるだけでパイロットウイングスと変わらんじゃん
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/14(木) 02:21:54.38ID:ysG9lOT1K
FPSシューティングなんかゲームボーイですらあったわけで、そこにジャンプ付けて3Dジャンプアクションです!ってのは無理があるわ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/14(木) 09:49:40.85ID:HKdgBmLX0St.V
>>30
ミヤホンのナムコリスペクトはヤバいな
パックマンvsもミヤホン主導だっけ
80年代ナムコにはそれだけの魅力があった
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/14(木) 10:24:51.16ID:bBMslYfE0St.V
パックランドの駄目なところはファミコンへの移植度
タイトル画面から酷かった
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/14(木) 10:33:59.15ID:exjK8CiJ0St.V
今のナムコとセガの体たらくといったら…
嘆きたくなるよ。
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