【悲報】スーパーマリオブラザーズの起源、ナムコのパックランドだった
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【話題】パックランドがあったからスーパーマリオブラザーズが誕生した可能性 / 宮本茂氏が言及
http://buzz-plus.com/article/2019/02/12/pac-land-mario-news/
>マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、パックランドを見てインパクトを受け、
>スーパーマリオブラザーズを作るきっかけになったことを明言しています。
うわああああああああ!!! >>169
占いマシンじゃなくてジュークボックスだったわ タイトーとかナムコはブレイクアウトを輸入販売していたんだよね
これが実は日本におけるゲーム開発の下地になってる >>153
ファミコンのスターフォースはヒドンが耐久性になっているとか
オブセスのスピードが上がらないとかゲーム性が違ってしまう変更が多いんだよな
フェラーの速攻なんかも全然再現されてないし >>54
しかもMSX2は縦スクロールのみサポートという謎仕様
2+で横スクロールもサポートされた 結構あるよね。「デビルワールド」の元ネタは「パックマン」だろうし、元を辿れば「ヘッドオン」。
宮本さんは失敗作みたいに言ってたけど、結構好き。潰されるのが。
「クルクルランド」もPC-6001のコンテスト佳作ゲームが元ネタ。そこにパズル要素を持ってきて上手く昇華させてるけど。 81年のマッピーも一画面じゃないけど
ドンキーコング的な奴の派生になるのかな なつかしいなー
ゲーセンでゴールの妖精さんをみてグラフィックが綺麗で
感動した思い出
この頃のゲームミュージックも大好き
リブルラブルとかマッピーとか最高 >>163
アッポーよりザ・ビッグプロレスリング(タッグチームプロレスリングの元のアーケードゲー)が先 >>177
それは知らんけど、すぎやまこういちがゲーム音楽に興味を持ってエニックスに話を持ちかけたのはマッピーの音楽を聴いたから >>170
確認したけどマッピーは83年3月だね
ボタンでジャンプするアクションじゃないし
すべてのアイテム回収してクリアだから
ドンキーよりむしろパックマンに近い気もする ファミコン初のスクロールゲーは何気にバルーンファイトのバルーントリップかもなあ
ACのパックランドよりは後だけど >>182
調べたけどこのへんが先
ロードランナー
デビルワールド
マッピー
ゼビウス
エキサイトバイク
F1レース >>28
動画見てみなよ
マリオに及ばない単調なゲームだから レバーじゃ無くてボタンで左右移動だった記憶がある
糞操作だった >>182
岩田聡「バルーントリップ、俺のこと呼んだ?」 >>110
https://www.ndw.jp/post-672/
ファミコン作った上村さんが、ドンキーコング移植のときにいろいろ苦労した話が載ってる。初期作品は任天堂内製 宮本茂「自分が発明したジャンプというシステムを2年後にナムコが取り入れた」 >>192
早いだけで作りが未熟だったろジャンピングフラッシュ
奇抜なようで3Dゲームのカメラワークの難しさを誤魔化すためのゲームデザインだった
コックピット視点で弾撃って戦うことや、アイテム4つ集めてゴール踏むルールは何も新しくない
マリオ64の3人称カメラシステムとゴールを多目的にしたパワースターの発想はヤバイ >>194
完成度の話なんてしてないし
ゴールがいっぱいなんてジャンルと何の関連もないし
ゴミみたいなレスされても困るんだけど もうこんな事も知らない人がゲハに入り浸ってるんやな… >>175
だってゲーム機じゃなくてパソコンだもん。MSX2の縦スクロールだってゲームのためじゃなくて基本的にはリストをスムーズに表示するための実装だよ。ゲームにも使えたってだけ。別に謎でもなんでもないよ。 >>73
とびだせ大作戦がはるか昔にやってるんだよなぁ >>185
実際にプレイしたかではなくて動画で判断(笑)
さすがは任さん、任天堂バイアスかかってますなあ >>26
ないだろ。
あちらの国々は紀元主張するか丸パクリしたつもりの粗悪品で商売するのがお国柄だからw テクノスジャパンのくにおくんシリーズの方向キー素早く連打で走る操作もパックランドのパクリだったのかな パックランドで特筆すべきはアニメみたいな背景だろうな
綺麗に塗ったような背景は珍しかったんじゃねゼビウスあったけど
それ以前だとクレイジークライマーの描き方とゲーム性は黎明期じゃなきゃ生まれてないな
源平討魔伝ででかキャラ動かしたりアサルトで拡大縮小見せたり
目を引く面白いことやるメーカーだったなナムコ
ベラボースイッチとか
スーファミの拡大縮小はナムコのパクリでいいよ >>206
パックランドの背景って
タッチとしては大昔のAVGとかリアルタイムでグラフィック命令で絵描いてる頃のとそんなに変わんなくね? タッチとしてはそうだけどあの当時はまだPCでライン引いて
ペイントでてらてら時間かけて塗っていくような感じだったからな
瞬きするゲームだけで持て囃されてたような時代
それが普通に背景でスクロールするのは異質 スーパーマリオ64の話が出てるけど、あれの偉いところは
一見自由自在に動けてるように見せてるけど実際は移動も視点もほぼ8方向だけってとこだよな
そんでマップのオブジェクトもその8方向軸にしか設置されてない
だから当時の3Dゲームが陥っていた移動操作の困難さが表出しにくい仕様になってる >>195
あれはフライトシミュレーターみたいなもんだからなあ、ジャンプって言ってるだけでパイロットウイングスと変わらんじゃん FPSシューティングなんかゲームボーイですらあったわけで、そこにジャンプ付けて3Dジャンプアクションです!ってのは無理があるわ >>30
ミヤホンのナムコリスペクトはヤバいな
パックマンvsもミヤホン主導だっけ
80年代ナムコにはそれだけの魅力があった パックランドの駄目なところはファミコンへの移植度
タイトル画面から酷かった 今のナムコとセガの体たらくといったら…
嘆きたくなるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています