2300万本出荷のRDR2の親会社さん和ゲー以下のショボショボの決算を発表してたのに話題にならず
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テイクツー社2018年12月期決算
売上1,248,738000ドル=1373億円
営業利益51,779000ドル=57億円・・・w
繰り返す、営業利益たったの57億円w
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/TTWO
バンダイナムコ10−12月期決算
営業利益259億円
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060113 銀行からの借り入れだったら利子で飛ぶんちゃう
実質赤字レベル
開発期間が延びながら大赤字を免れただけで御の字なのか 売上だけは9月期の550億円から1370億円と820億円も激増したんだけどw
利益がwwww 夢が無さすぎる
やっぱ1つ作るのに金かかり過ぎだって 国内企業のアコギな商売が目立つのかそれとも海外企業が頭悪いのか 営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円(前年同期比36.2%増)
ソニーゲーム&ネット 731億円(同14.4%減)
バンナム 259億円(同39.9%増)
コナミ 144億円(同6.1%増)
ガンホー 93億円(同50.0%増)
テイクツー 57億円
サイバーA 53億円(同35.2%減)※ゲーム31億円
カプコン 29億円(同47.1%増)
コエテク 24億円(同14.8%減)
セガサミー 17億円(黒転)
スクエニ 16億円(同79.3%減)
マーベラス 14億円(同20.5%増)
グリー 9億円(同58.8%減)
コロプラ -1.9億円(赤転) ソシャゲの利益率は凄まじいからね
利益率が2〜30%は当たり前になってる >>1
開発費の高騰、開発期間の長期化なんて
メーカーにもユーザーにも悪い事の方が多いな
グラなんてそこそこでいいから、もっと内容作り込んで多彩な方向性でいっぱいゲーム出すべきなのに ゲーム業は社会奉仕活動なんだってのはPS3時代に決まったことだしな
高利益率は悪! 企業と投資家が喜ぶだけ! 儲けがないのはユーザー思いの証! バンナムってなんだかんだで
アクティビジョンとEAの次くらいの規模がある >>20
GTA出した年も通期で利益500億円とかそんなもんだった気が
夢がねえってほんと 今期のテイク2が、売上高1373億円の営業利益57億円
カプコンが売上高612億の営業利益135億円
売上自体はカプコンの倍以上あるのに、利益は半分
これは8年かけたとかいうRDR2のせいだな
2000万本売ったが開発費で帳消しになったか
なお任天堂の今期営業利益は2,200億円の模様 Switchでも出せる程度のグラでゲーム作ってくださいの間違いだな ロイヤリティ3割(仮)持ってかれる中でAAAタイトル作るってのがどれだけ破綻したやり方かって話だよなぁ >>26
米国企業だから断言できないが
日本の場合は、発売時に経費と利益を同時に計上して
相殺させて税金対策してたはず >>15
やっぱりゲームオブキング任天堂なんやなって ファーストだけでプラットフォーム維持できるのなんて、後にも先にも任天堂しかおらんしな。 >>26
ざっくり言うとそう
従業員に計1億払って出来た未発売のゲームは1億円の資産になるからこの時点で総資産の増減はゼロ
んで計30億かけて完成したとして、そのゲームを発売した時点で30億の資産を消費して売上分の現金を得たことになる テイクツーは下請けで開発してるだけで金を出してリスクを負ってんのはR★だからこんなもんだろ >>15
コナミより下なのかよ
コナミが小島追い出したのもわかる気がするわ >>36
ロックスターゲームスや2Kはテイクツー子会社でテイクツーのブランド名だよ オワステいつもの投げ売りで数字もるから
利益がまったくでてねえ 会社情報
ロックスター・ゲームス・ブランドは1998年に、最先端のイノベーションを提供するインタラクティブ・エンターテイメントの創造を目的にTake-Two Interactive Software, Inc.の完全子会社として設立されました。 フットワークの軽いインディーズに面白いゲームたくさんあるからな
大手の面白いゲームにも期待はしてるが、
高性能なマシンパワーをフルに使う事に比重取られて、開発期間が莫大になってるゲームは弊害が大き過ぎる
FF7なんていつ出るのか分からないゲームが3部作の1作目ってんだろ
そうしないといつ出せるか分からないし、開発資金も回収できないから分割なんだろうがさすがにばかばかし過ぎる >>36
洋ゴキって、この程度の間違い知識でどやってたの?w >>42
3Q(年末)に何も大作を出してないカプコンコエテク相手にRDR2で勝ってもな・・・
日本では年末商戦は任天堂一強
スマブラの恩恵でバンナムも業績伸びたね メガテンもいつ出るのか全くわからないしね。
メトロイドも。 利益これだけで大作コケたら大打撃とか
しかも開発期間もコストもどんどん上がってるとか
税金対策で余程利益少なくみせてるってんでなかったらツラ過ぎない >>35
貸し方 借り方
開発人件費 開発されたモノ 30億
と
開発されたモノ 売上原価 30
てことでええの? >>50
だからこんなことになっちゃうんでしょ
CoD:BO4 大ヒット:発売3日で560億円の売上達成、複数の歴史的新記録を樹立
https://fpsjp.net/archives/319875
馬鹿売れ速報からの?からの〜?
【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549895323/l50 生産出荷のゴミクソゲーが本当に売れたと思ってた馬鹿共はどんな気持ちなの? そういや、GTAオンラインで大儲けしてると洋ゴキが主張してたけど、
その利益はどうなってんのや?
まさか、その利益込みでこれか?w >>53
いや売上高自体は莫大だし売れてんのは間違いないだろ何言ってんだ 売れてると言われても商売なんだから
薄利多売で赤字になってたら続けられない >>55
利益はどこに消えたんですかね
2300万売れてこの程度の利益しか生まないような作り方でもしてたのかな?w >>58-59
いや、RDR2の分はまだ赤字だよ
説明でそう言ってたはず >>1
会社の利益が少ないだけだよね
日本の企業はどれだけ人件費削ってるんだから(´・ω・`) >>60
いやだから皆そういう話してんじゃん……バカなのかお前は… GTAが特大ヒットかましてるからなんとかなってるだけで
この企業は1本に莫大な費用と時間かける体質変わらないといつか潰れるだろ >>53
生産出荷はソニーが買い取った数だからメーカーにとっては間違いなく売れてるぞ
ユーザーに売れてるかは話別だけどな AAAゲームって本当はハリウッド映画監督として人気者になりたいけど
無理だからせめてゲームでハリウッド映画監督の疑似体験をしたくて作られた
文字通り負け犬のオナニーゲームと言う妥協の産物でしかないって事だ 巨額の開発費かけてAAAタイトル作る洋ゲーのやり方がもう破綻寸前でしょ
今回の評判考えたら次は買い控え凄くなるだろうしこの先どうすんの? >>66
生産出荷は倉庫往復して水増しした数だろ
いくらソニーが馬鹿会社でもクソゲー大量買いなんてリスクだけで何のメリットの無い事するわけ無い グラが凄いだけでAAAとか持て囃すのやめろよな
その金で凡グラのゲーム10本作ったら
いくつかは良作産まれるだろうに
どこもかしこもFFみたいに開発者のオナニーやってどうすんだよ だからと言って
任天堂のショボい性能のガキゲーだらけで
会社側だけが利益あるほうがお前ら嬉しいのか? こんな金かけて出来たのがあれってほんとどうしようもないな >>71
往復とか面倒なだけじゃん
飯野賢治のブログ読めばわかるが、PS版Dの食卓は4万枚契約(生産出荷)したのに実際に出荷されたのが2.8万枚
残り1.2万枚は帳簿上でワープに金払っただけ
生産出荷ってのは生産数、すなわちサードと生産取引した売買契約数であって、ソニー流通で売るなら実際に生産や出荷しなくてもいいわけよ AAAはハードのスペックがあがるほどコスパ悪くなっていくな
AAA市場が崩壊するのも時間の問題か >>29
正確にいうと売上と原価(経費)を同時に計上やな。簿記のルールでそう決まってる。税法上特殊な計上方法も認められてるかもしれないので、テイクツーの場合どうなのかは決算みないとわからんが。 >>74
任天堂はともかく大金はたいてあんな操作性悪いゲーム作られてもねえ >>74
こんな惨状じゃRDR2レベルの大規模ゲームに着手しなくなるのはロックスターだけにとどまらんぞ
単純に今あるものが存続する前提にいるようだが >>51
基本的に研究開発費とかの繰延資産だろ
研究開発費/人件費等
開発中〜発売まで
減価償却/研究開発費
とかだろ
開発時には費用にはならんが発売までに償却して費用を分けるってやり方
毎月追加されてくだろうし
で、発売時に一気に取り崩して毎月計上した研究開発費と実際にかかった人件費の差額がマイナスならそのときに費用化するって感じじゃないのか? >>74
その利益のおかげでたくさん遊べるわけでな
RDR2一本作ってる間にポケモンはBW、BW 2、XY、ORAS、SM、USUM、ピカブイ、その他派生を作ってる お金がなけりゃ銀行から借りる
ゲーム会社に貸す金なんて利息がキツイ
どんどん予算規模はちいさくなるんやで! GTA5がバカ売れしたから数年遊ぼうぜというノリだから >>85
そういうこったな
FF7リメイクなんて、世に出す&開発費回収のために三部作とか湧いた事言ってないで
オクトパストラベラーのグラで一本の完成品として作れば世界中のFF7ファンが大喜びするだろうに ゲームは好きだけど洋ゲー興味なくてメーカー名も大して知らない自分はテイクツーとcc2がごっちゃになるわ 2300万本出荷でもこの利益になるような開発費、宣伝費のかけ方してるって
2300万本売れたから良かったけどコケてたら即死だったんじゃねーの
AAA博打怖すぎだろ >>64
気持ちは分からんでも無い もっと利益あるもんだと思ってたし >>1
なんかさ、2000万売れるゲーム作りたいのか、儲けたいのか、わからんね
儲けより栄誉かねw
殊勝なこった 評判良ければ口コミでまだまだ広がるだろうが、評判悪いからなあ
この手のAAAは最近、アプデで修正すれば良いと思ってるらしいが
アプデで良作になっても最初の評判が悪ければ、手を伸ばすのはごく一部やで? ゲハは通期と四半期の区別もつかない奴ばかりでびびるわ もしかして赤字ライン2000万本くらいのソフト?
馬鹿なのかな 日本企業と同じように考えてるアホがいるね。
企業年金で最大の自動車会社潰す国やぞ?
大抵の大企業はトップから数十人の報酬で数百億行く国やぞ?
開発費とか契約社員や派遣こき使って安く抑えて、
上の連中が大半持って行ってるに決まっとるやろ。 >>92
2300万本じゃまだ赤字
これはGTAの分とかを含めてやっと微黒だっただけ もう大作ゲームも終了か
日本みたいにしょぼいゲームだらけになるのだろうな >>98
本社移転経費計上して足が出た会社が
明日にでも潰れる様なスレ立ててはしゃいでた
ゲハキッズが決算書見れるとでも? 2300万本って次世代機で1位か?
モンハンW2がこの金字塔に挑む
まさに別次元 馬の金玉なんてどうでもいい所にこだわるような
1セントコインの例えみたいなことをやめない限り利益は伸びないだろうな >>107
まだ皆(特に日本人)大好きルートボックスが残ってる しかし時間をかけてゲーム一本に全てを賭けるなんて、規模が違うだけで実質インディー作ってる所と変わらんな ゴキちゃんw
マジで買わないとゲーム出来なくなるぞw そもそも最近の業績はどうだったんだろ
基本業績悪くてでもRDR2が出れば何とかなるみたいな感じでいざ出てもこんなんならマジで終わってるビジネスモデルだな rdrオンラインも駄目そうだし、こりゃgtavのぼったくり課金マルチで数年続投かな。。。
gtaキッズは良かったなw >>112
2機種マルチだぞ?
マリカ8も同じ2機種マルチで2300万本だから同じやなw
ちなみに、マリカ8は600憶円くらいの黒字が出てるねww >>112
モンハンw2が出たとしてモンハンwより売れると思ってるのか パッケージのFPSに関しては開発期間とか開発費よりもF2Pとの競合の激化の方が影響大きいだろう
ユーザーの人数の確保そのものが同ジャンルにおける最大の経営資源になってしまった >>74
RDR2以降のR★のゲームソフト未来永劫買わないんなら利益なんてどうでもいいけど
GTA6とか出してほしいなら利益は大事だろ。 サードは2、3年くらいでサクッと作っていかないと無理だろこれ >>125
宣伝広告費が膨れ上がってるせいで、なおさら損益分岐点が上がる悪循環 AAAの限界が見えてきたな
PCなしでこれだぜ? モデルが資本主義的すぎるんだよな >>129
利益というか、2300万本売って、まだ赤字だからなw
同じ2300万本売って600億くらい黒字出てるマリカ8と対照的 さすがにビジネスモデルとして破綻してるわ
洋AAAの終焉やな AAAの進化に夢見てるやつおったけど
このままじゃその夢が現実になる前に落ちぶれてしまうんじゃ? メタスコア相当怪しかったし広告費は掛かってるんだろうなぁ >>131
つか10年前には日本で破綻してたやり方だからなこれ
PS2→PS3の重厚長大路線でメーカー大ダメージだったし >>136
規模は小さいけど、かつて日本メーカーが辿った道ではあるね
そこからビジネスモデルを変えて何とか生き残ったのが今の日本メーカー
海外メーカーが全く同じ道を辿るかは分からないけど、
今の所、似たような逃げ道を模索してるメーカーは多い感じ >>137
GTAオンラインで稼いでる分を、RDR2の赤字で食いつぶした感じだよ
来期はもうちっとマシになる筈だけど、RDR2の売上がここから伸び悩むと、
まあ、あんまり変わり映えのしない結果になるかもしれんがw 日本がだめだった間支えてくれたのは事実そんな悪く言うなよ
もう終わりだがな 2300万売ってまだ赤とか凄まじいな…
さすがにここまで金掛けるゲームは今後でないってか出せないだろ 悪材料出尽くしで株上がったな
騒いでた人お疲れ様でした 海外は小売が値引き販売するとメーカーが補填(プライスプロテクション)しなきゃいかんし返品もできるからな
出荷数だけ景気良くても意味がない Take-Two Interactive Software Falls on Analyst Downgrade
https://www.thestreet.com/investing/take-two-interactive-software-falls-on-analyst-downgrade-14863180
Analyst Gerrick Johnson also cut his price target to $80 from $119.
テイクツーの目標株価を119ドルから80ドルに引き下げたとのことw
さらにthe buzz around the game has "dissipated markedly."
RDR2の話題は著しく消滅したともw
来年度からどうやって食っていくんだw >>144
つGTA6
たぶん、もっと開発宣伝費をかけてくると思う ゲーム会社が黒字で利益出すのは悪、って誰かが言ってた しかもここまでほとんど利益出てなかったり赤字だったんだろ? GTAオンラインの課金でウハウハじゃなかったのかよ GTA6作ればいいって気軽に言ってるけどまた何年かけるつもりだよ それでも欧米の方々はもっとビッグスケールのゲームを渇望してんだろ、鬼だなw 株式時価総額
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア 1兆1000億円
ネクソン 1兆5000億円(日本上場ゲーム企業トップ)
バンダイナムコ 1兆600億円
コナミ 6300億円
スクエニ 4100億円
カプコン 3100億円
コエテクモ 2400億円
ざっこ 洋ゲー会社が軒並み糞決算出してるからか
ゲームセクタ崩壊してる
PS4絶頂期で賄えないって開発手法間違ってるんじゃ無いの?
それとも各社ルートボックス当てにして予算組んでたの? 大手ほどコストがかかりすぎて利益率がひでえ
スマホに乗り遅れたところはツライ 株式時価総額
アクティビジョン・ブリザード 3兆6000億円
エレクトロニック・アーツ 3兆5000億円
ネクソン 1兆5000億円(日本上場ゲームソフト企業トップ)
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア 1兆1000億円
バンダイナムコ 1兆600億円
コナミ 6300億円
スクエニ 4100億円
カプコン 3100億円
コエテクモ 2400億円
ざっこ GTAの銭を食いつぶして出したクソが会社を傾けるのか
胸が熱くなるな とりあえずキャンプ、本拠地でも歩く速度は変えないようにしろよ
あれ無駄なんだよ >>162
ゼルダ10本分じゃ済まないねw
ゼルダは200万本で十分な利益が確保できて、
次回作の目途が立ったからね
RDR2は2300万本でまだ損益分岐点超えてないから、
ゼルダの十数本分の開発宣伝費使ってる計算 >>38
しかもコナミは小島追放からV字回復だからな
叩いてるのはゴキだけ >>167
短信見ればわかるけどソシャゲで大儲けしているからな
CSを疎かにしている現状はゲハにとっていいのか? 海外は広告に大金掛けないと小売りが扱ってくれない
そのうえプライスプロテクション有りw
小売が強すぎるのが元凶なんじゃねえの
全部DL版かクラウドストリーミングに移行したらもう少し健全になるのかも知れん >>168
コジマがいる間はコジプロ以外は開発にあらず状態だったがな 小売が元凶ってアホか
売れない商材だす方が悪いだろw >>155 >>159
欧米企業の株価は過大評価、すなわちバブルになってるだけで実績が伴ってない
その証拠にPBRやPERで見比べてみ
和ゲーメーカーの数倍も過大評価されてるからw
一例としてバンダイナムコ
PER19.80倍
PBR2.59倍
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7832
テイクツー
PER56.85倍
PBR6.83倍
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/TTWO
ね、実力はバンダイナムコより遥かに下の会社なのに
株価は超絶過大評価されてるでしょ
企業業績で見たら洋ゲー会社がざっこだよw 因みにバンダイナムコも欧米企業並みに過大評価されると
バンナムの時価総額は3兆円突破しちゃう感じ なーにこれからはRDOがGTAOと共に新たな柱として頑張ってくれるさ ついでだから言っておくが
ではなんで欧米ゲームメーカーは和ゲーメーカーの数倍も課題評価されてるかと言うと、
一発どこかで1億本販売の夢が実現して今はPERもPBRも割高だが
一夜にして割安になってしまう可能性がある!だから株が異常に買われるわけ
逆に和ゲーメーカーは手堅い商売してるから1億本売れるような夢を見れない
そのため株価や時価総額は堅調に推移してるってわけ
時価総額なんて正直なんの意味もねーよ
将来的に和ゲーメーカーよりでかい花火が打ちあがるかもね、という予想でしかないから GTAのスマホ版出すだけで和ゲーメーカーの決算軒並みぶち抜くだろ 開発費上がり過ぎなんだよ
ハード屋に合わせた結果がこれ BF5もそこそこ売れてるけど赤字だっていう話出てたよな >>168
去年『スマホゲーで儲かったのでCSに投資する。その分利益率落ちるけど許してクレメンス』てやってる 利益の少なさやべーな・・・
ステマ費用でぶっ飛んだのかな PS4時代になってから急速に売り上げ低下半減 ダメかもね 開発費(グラ)を上げてもその分売れるわけではないが
開発費(グラ)を抑えると売れなくなる地獄のような市場
アクティビジョンブリザードといいAAAタイトルがあっても儲からない市場
一方ソニーはPSNで莫大な利益を上げている
サードが僅かな利益を上げるために巨額の開発費でゲームを作りソニーがボロ儲けする
それがPSW
PS5ではさらに開発費が上がり利益は減る ゴキは出荷数だけが正義だもんな
働いてないからそれ以外の数字に興味ないwwwwwww CSは4Kで死滅する
スマホの性能もかなり高くなったし
海外でもユーザーの移動が始まるだろな >>180
あいつらハード屋にあわせる気なんて無いだろ
X1Xですら性能的に厳しいソフト出始めて来てるし >>186
余計な機能入れないで性能だけ上げとけって迫ったのはソフトメーカーの方だからな…
彼らも望みの環境が得られて本望だろう >>138
欧米は市場がでかいから日本よりも限界点が高かったけど
ついに欧米もそこに達するようになっちゃったって事やね
携帯機やスマホに逃げた結果HD機でAAAを作れなくなったと
和ゲーメーカーはだいぶ非難されたけどそのAAAで戦っても
結局はこの有様だからむしろ無駄な事に労力を使わなくて良かったとも言える そういえば「数は少ないが大規模なゲームを長期にわたって制作する決断を下した」から
E3には出ないと言ってたあの会社は大丈夫だろうか?
まぁさすがにRDR2ほどの無茶はしないとは思うが…… >>190
そもそも、箱1Xは現役CSハードの中では断トツというだけで、
PC含めるとグラフィック処理性能はそんなに高い訳じゃないし >>179
GTAオンライン含め、全力出した結果がこのショボ利益ですw >>193
無料でばら撒くハードの肥やしだから問題ない >>197
GTA5も後半の売上の多くは大幅値引きセールで売りさばいたもんだしなw 洋ゲーAAAマーケティング崩壊が如実になってきたな
どう考えても色々無理がある自転車操業なのは皆知ってたけど
PS3/X360の時代が異常だったんだな
クソみたいなゴミシューターとかサンドボックスゲーが立て続けに売れまくってたし >>195
それ全部F2Pじゃない旧作のリマスターだろ
>>198
和ゲー信者によればスマホユーザーは金払いがいいから、GTAのスマホ版出せばGTAオンラインを遥かに超える大儲けですな ここらへんを基本無料でスマホに出すというチートが残ってるからな
テイクツー強すぎるわ
Civ
Borderlands
GTA
NBA
Bioshock ソフトの値上げも出来ず開発費は増大するばかり
詰みですな >>203 >>205
現実に出来てない、出来もしない妄想で擁護って洋ゴキみじめ過ぎない?www >>205
バイオショックってもうシリーズ終わってるだろ >>209
タイトル間のブランクが長いくせに報酬は莫大で働かないんだからな 日本で20万しか売れないって
【グラフィック】至上主義者ってやっぱゲハにしかいないんだな
口だけの糞雑魚じゃん そもそも、開発に8年かけて、9年目に2300万本売ったところで、
9年間のソフト売り上げの1年平均は250万本くらいだよねw
仮に、10年目までに3000万本売れても、年平均300万本止まり
同じ期間に、ポケモンは遥かにたくさんのソフトが売れて、年平均で数倍なんだよねww ちょっと調べたけど、ちょっと株価落ちたみたいじゃん
>>210
Xoneのクラックダウン3のデモ見てみろ
https://www.youtube.com/watch?v=jRcmsxa8Blk
https://www.youtube.com/watch?v=4JXB9hioK1M
こういう2007年頃のXboxゲーム見たいのになる
洋ゲーwwwwwwwwwwww
前世代じゃ散々和ゲーを時代遅れとかバカにしてたのにこのざま
急な手のひら返しで、クソグラゲー大量生産開始w >>202
その頃は厳しいなりになんとかやっていけるところがあったんだよ
前世代から今世代になって見た目の変化から考えられる以上に負担の増加が大きかったんだろう >>214
ちょっとどころか昨年9月末からずっと株価落ちっ放しだよ
昨日も下落したけどw
昨年9月末139ドル → 今89ドルw スイッチにciv提供してくれたのにまだ敵視されてんだな RDR2なんて300万本も売れれば開発費ペイできるだろ
あとは全部儲け
今頃RDR3の開発に着手してんじゃねーかな?(笑) もはや大作つくる意味わからねえ…しかし宣伝広告も異常に金かかるよな…。広告代理店もぼろもうけしすぎなんじゃね? >>218-219
株主向けの説明で、2300万本売ってまだ赤字らしいがねw
まあ、宣伝広告費に巨額投じ杉なんだろうなww ユーザーにとっては会社の利益ガーとかどうでもいいけどここゲハだしな 10年前は開発費と同額の広告宣伝費が必要って言われてたけど
今じゃ開発費の同額程度じゃ効かないんだろうな
開発費そのものが巨額になっているから
そのリスクを避けるために広告費が莫大になるという悪循環に おっそろしいな
つまりRDR2が大コケしてたら吹っ飛ぶレベルでやばかったてことだろ
散々予言されてきたことだが海外大手の決算がどこもやべー もっとRDR2売れないと潰れちゃうぞ、一人2、3本買おうな 知名度十分だろうしそこまで宣伝費かける必要あるの? >>222
んなわけない
儲け出なけりゃシリーズ自体なくなるんだ
好きなゲームをリリースしてる会社が儲かってくれるのは喜ばしいことだよ
脳死状態で中古買い中古売りを繰り返してるようなユーザーには分からんだろうがな CoDの会社も赤字で株価半減だし
ソフトタダでばらまいてんじゃねーのマジで >>61
うそだろwwwww
ソースないと信じないぞwwwww
マジならクソすぎる 海外のゲーム開発会社は開発費が肥大化しすぎて儲からんって大分前から話題になってたな
一時はルートボックスに活路を見出そうとしてたけどスターウォーズとかで炎上、規制も強まって駄目に
GTAみたいにオンラインで手軽に稼ぎたいから明らかにシングル軽視してるしロックスター >>223
ど田舎の田んぼ道にRDR2の看板立ってたからな
あれを世界中でやったと思うと凄い宣伝費だと思うよ ↓洋ゲーまじ終わったなw
箱版とPC版含めて1500万本?くらい売れてんのに期待外れで大規模解雇www
【ゴキ悲報】CODの会社、従業員の8%を削減へ 「主要ゲームの売上が期待外れに終わった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550023864/l50 >>168
ポチポチゲーじゃなく普通の携帯ゲーぐらいの出来を作ってるから別に気にしてない
コナミは元々携帯系統のゲームのノウハウはサードで一番あるし >>217
オナラブーちゃんの様にソフト出してくれるなら何でも擁護するみたいな宗教じゃないから
現実は現実としてダメなところは批判しないとな RDR2を作り始めた頃に発売する時はソシャゲ時代になっているなんて思いもしていなかっただろうね 結局はAAA商法の限界を感じ取ってローテク路線に走った任天堂が正しかったと まぁ金と時間かけて凄いゲーム作ろうって志はいいんだよ
問題はRDR2がクソゲーだったことだろ >>234
ああ 俺の知ってる範囲でも、変な場所に看板立ててたわ
具体的には某国立大の近所なんだが、正門前というわけでもない、
微妙に視界に入りにくい場所だったw 性能上がっても開発環境が整えば開発費はむしろ下がるみたいな話あったけど全然そんなことなさそうだな >>244
同じもの作るんなら安くなるがね
浮いたコストで、もっとグラ上げるんじゃ〜
ってやってりゃ結果は見えるよね もはやレッドデッドオンラインとか糞すぎて誰もやってないんじゃね
またGTAVみたいに課金で稼ぎたいと思ってるんだろうけど >>239
なんでいきなりオナラッパーソニーのことを?ww >>242
クソゲーというか宣伝に中身が追いついていない感じ
宣伝が開発を無視して一人歩きしてるのかな トップクラスのソフトメーカーはグラに殺されるんだね ユーザーがAAAのOWに飽きてきているんだから製作者の自慰でしかないよ >>245
その行き着いた先がRDR2の馬の○玉だったりFF15のオニギリというね
どっちもゲーム本編をきちんとまとめ上げ、その後生じた余裕の中でこだわったのならまだマシだったが
俺たちこんなとこにこだわってるぜ!とアピールするから始末に負えん 娯楽が溢れる現代だと存在を知ってもらうだけでも大変なコストがかかる
広告宣伝費もアホみたいなことになってるよなハリウッド映画レベルのネガティヴコストがかかる
俺はそれをごり押し費と呼んでるけど 設備投資や他の会社の株かったかもしれんし利益だけで見るのはただのバカ。
利益をわざと少なくして税金払わず実際はバク益出してる会社なんてたくさんある。 設備投資や株取得は資産計上(からの減価償却)なので営業利益に対して影響無いですが?
またこのスレゴキ会計見れるのか? >>53
売れてはいるよ
宣伝費が頭おかしいだけで >>74
過去に名作を作っていた会社も潰れればただの記憶の1ページにしかならない >>95
ハリウッド崩れのグラフィック系技術者が大量にいるからだろう >>253
そこまでコストかけにゃペイ出来ない制作スタイルはやっぱ問題だと思うよ
RDR2はシリーズファン向けにこじんまりやってりゃちゃんとビジネスになっただろう >>261
GTAひとつに依存してるリスキーな現状を改善したかったんじゃないかな
2本目の柱が欲しかったんだろう RDR2が一本売れるとT2に3000円入るとしても2000万本で600億円か。
数字はでかいが会社の規模はもっとでかいからこれじゃ会社を維持できないんだろうな。 こういうのを血を吐きながら続けるマラソンって言うんだっけ あれだけ発売日にペイ出来ない論争あったのに蓋を開けてみればやっぱり赤じゃんね
そもそも名作で売れる本数なら喜ばしいけど糞ゲーなのにネームバリューとステマで売ったから売り上げが伸びないんでしょ
GTA5とは違うね
日本はその点ユーザー賢いから世界売り上げの1%しか売れてないんだよね買わない日本人は見る目あったと ゴキブリはよくこんな雑魚会社でスマブラに対抗しようと思ったよな >>265
どこをどう見れば赤になるんだ
2,000万以上売って物足りないというなら同意するが ハリウッド崩れが多いからAAAに拘るのかな
洋オフゲーのゲームバランスが雑になりがちなのもこの辺に理由がありそう 1本で短期間に2300万本出荷ってとてつもないけど、任天堂もスマブラとポケモンピカブイで12月までで2200万本出荷なんだよな 自己資金ならいいけど、仮に予算の大部分が借入だったりしたらもう1タイトル爆死するだけで会社傾くぞ
株価はどうなった? ここっていつも話題になるの売上だけで
カスみたいな営業利益は毎回スルーされるよな GTA6はどれだけ売れば黒字なんだろ?
3000万本でようやくトントンくらいか?
というか今世代で出るのか?最初に出たのはPS3だから今世代ではないし >>243
広告費って金だけばらまいて
どこの看板かも把握してない雑さなんだろうな >>244
グラフィックにばかり目の肥えた
口うるさいユーザーばかり集まっちゃったみたいね これの厳しいのは
8年も眠らせてた待望の回収期間でこの数字なのがな
他の数億しか無い企業は別に毎年の通常会計的な数字だけど
こいつは違うからな >>254
営業利益ってそういうものを省いた本業の利益だと思う
ちゃんとそういう言い逃れができないように勘定科目は利益だけでも無数にあるんだよ 2300万本出荷してこれって損益分岐点えぐくないか?こいつら慈善事業でもしてるのか 利益を最高のゲームを作るためにつぎ込んで行くスタイルはユーザーの信頼と賞賛を勝ち得る
任天堂信者くんはクソゲーとダンボールの利益で射精する >>278
は?本業に必要な設備投資は当然中に入ってこの利益だよ
バカなの?
小学生なの? >>269
任天堂はそれを短期間かつ少人数で達成している。おまけにスマブラなんて
完全版商法だから相当ラクだったろう。 8年かけて出来上がったのが操作性最悪糞みたいなリアル再現でゲームバランス崩壊
おまけに2300万出荷したのにたった57億の営業利益
完全な失敗作だな 何でこんなことになってんの?
何か商売のバランスみたいもんが狂ってる気がする ミリオン出せば黒字とかレベルに戻って欲しい
全力疾走で持久走やってるみたい >>1
しかもこの会社この黒字でも珍しく
大半の年が赤字なんだよな
ここ10年で7度ぐらいが赤字だったはず >>71
たとえば、生産出荷の1000万ってのは1000万作る必要は無いのよ
あくまで1000万本分の代金をメーカーに払ってソニーは1000万作って出荷することが出来るって事
だから実際に1000万作られて倉庫にあるとは限らない
もちろん倉庫ぐるぐるする必要も無い
人気なくて出荷できない分は最初から作らなきゃ良いだけ
理論上は1000万の生産出荷達成で、実際には1本も生産されずに売上が0と言うこともあり得る
さすがにソニーがただ損するだけだからやるわけ無いけど >>280
>利益を最高のゲームを作るためにつぎ込んで行くスタイルはユーザーの信頼と賞賛を勝ち得る
>
ps3まで、SECは総利益を次世代開発費立上げ費用にまわしたらしいの思い出した。
ps3で赤になって酷いことになったと GTA5の発売年は400億くらいの黒字だったのにな。
今年は通年黒字達成できるかどうかレベル、ってのはちょっとまずくないか? 本数稼ぐためにアホみたいな値段で投売りしてるからなー でも人件費や広告費まで払った後の利益だろ?
赤にならないだけ良いんじゃないの? >>294
その赤にならないためのラインが高過ぎるし、
この会社はしゅっちゅう赤になってるぞ 赤にならないならマシとか本気で低脳なんやな
1円でも黒字なら赤字よりはマシ!!とか言ってそう
日本の税法でも1円黒字だったら最低でも均等割7万円かかるんだから
差し引き69999円のキャッシュフローマイナスなんだが 0001 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/08/06 13:37:07
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア
通期 純利益 (USドル)
2006年10月期(連) -184,889千
2007年10月期(連) -138,406千
2008年10月期(連) 97,097千
2009年10月期(連) -137,930千
2010年03月期(連) -122,995千
2011年03月期(連) 48,458千
2012年03月期(連) -108,816千
2013年03月期(連) -29,491千
2014年03月期(連) 361,605千
2015年03月期(連) -279,470千
2016年03月期(連) -8,302千
http://stocks.financ...co.jp/us/annual/TTWO
黒字になった年のが珍しいんだけどねw ここまで赤字続きだとこれは確かに大変だなw
でも大作AAAには夢とロマンがあるからこういう無茶できる会社はまだまだ頑張って欲しいな〜
ぽちぽちガチャゲーが莫大に稼いでるのなんて夢も希望もないこの世界 メタスコアも高い訳だ(宣伝広告費)
こけるのは許されない感じだわな テイクツーの問題点はAAAタイトルじゃなくて、2K Sportsだよ。
毎年リリースされるスポーツゲー部門持っておきながらずっと赤字だからな。 >>302
アメリカスポーツは版権がクソ高いから美味しくないと聞いたが RDR2、友人は「この異常なまでの作り込みと不便さがぎゃくに良い」と激ハマりしてたけど
それは決して多数派じゃないと思う。俺はちょっとやらせてもらったが全然駄目だった。
まあ普通に考えりゃ時代にそぐわない調整不足の不親切なクソゲーだよなこれ
ネットの評価の不自然な高さは色々考えさせるものがあるな RDR2あちこちに看板観たしTVCMまでやってたけど広告費かけ過ぎだよな
普段からCSゲームするやつは看板なんかなくても出ること知ってるだろうし、知らなかったやつは看板観たからって今更CSゲームなんてしないだろうし
あるとしたらRDR1やっててゲームから離れた人が思い出して買うってパターン位? キンタマが膨張する映像をCMにしたら良かったのに
売りはそのリアルさなんでしょ? プレイヤーに有利なバグだけ修正して他のバグは完全放置とかしてるゲーム会社は潰れてよし! おかしくね、ホンマこの数字通りなんか?
純売で12億4900万ドルなんやろ >>305
箱のオブリだったらこういう感じでハマってた知人がいたな
洋ゲー自体まだ珍しかったのもあるんだけどさ 今の生産出荷はフリプ配布も込みで契約してるやろ。
デジタル販売はいい時代になったもんだ。
パッケのコストも100万単位だと馬鹿にならんし。 そうだな
確かに超美麗グラのオブリビオンみたいな
ゲームかもしれない
世界観や作り込みは飛び抜けてる
そこは確かに間違いない 儲かってたら税金でもってかれるし 使ったほうがいいだろ金なんて >>311
それどころか、GTAOとかの収益も込みで、このショボい利益やでw
GTAOの当期利益が57憶円未満のショボい利益出ないなら、
RDR2はまだ損益分岐的超えてなくて、まだ利益はマイナスってことだね
逆に、RDR2が多少なりとも利益が出てるとしたら、
GTAOの当期利益が凄く少なくなってるってことになって、こっちもヤバイ ソフト売上だけ見ると、無茶苦茶儲かってなきゃ行けないのにこのショボさ
いかに開発費とのバランスが悪いか
でも無能だから予算を絞ったら売れるゲーム作れないからこういうやり方しか出来ないのか
そこまで予算かけなくてもよっぽど高い利益だけるバンナム、スクエニとかのがよっぽど優秀なんだな というかGTAはPS2ぐらいから始まった今の形を作った人が退社したので、
新作がそもそも製作できるのかぐらいのヤバさだからな 今のロックスターがGTA作ったら信号無視しただけで通報されるとかやりそうだからもういいわ >>318
洋ゲーってよくもわるくも
一人の開発ディレクターに依存する作り方してない所の方が多いからなぁ
統括ディレクター的な人が2〜3人いるのも珍しくないし >>50
大丈夫、ソニーが売り上げ本数を買い取り保証してくれるから。
ただし利益は変わらないだけど >>110
官報よりはちまを頼りにするのがゲハキッズというかゴキッズだからな >>305
操作性とuiはヤバい
あとuiデザイナーが一人しかいなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています