IGNJクラベ氏「ゼルダ夢島リメイクのグラフィックは糞、現実感がなく人工的に作られた世界みたいで変」
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これ聞いて
現実感がないのはそれでいいのでは?と思った
舞台夢の世界だし あれだけゼルダ信者名乗ってたクラベがエアプだったのかよw これゲハで言ってるやついたら豚のなりすましか釣り認定してるわ ようつべに上げてる動画で言ってるよ
相手の今井もゼルダ知らないからツッコミ入れず これはクラベが正しい
リンクの見た目だけでも変えないと売れない あとリンクの目が点で
英雄の目をしてない!とか言ってた リンクにだけ目に光がないって、完璧すぎる伏線だよね
わかってて言ってるよね、完全に 最近よくあるインディーゲーみたいな陳腐なグラフィックと言ってたな クラべ「新作FEのロリ要らない」
今井「FEファンならお馴染みのキャラ、多分マムクートだよねあれ」
クラべ「え、そうなの?」
エアプ過ぎんかこいつ 普通にエアプでしょ
90年代の欧州市場なんぞ任天堂にとって無視していいレベル
OPとEDだけリアルなのも勘が良ければ気付くしカラー版も記念写真はコミカルだったし徹底してた これ新作どうぶつの森の技術流用してると期待してるわ グラベってシズル感って概念が理解できてないんだと思う ボケとツッコミで役分けてるんでしょ
クラべが振って相方が突っ込む
・・・だよね? これって分かってて言ってるの?それともガチでエアプなの? ある意味このグラフィックが正解だっていう証拠じゃねーか クラベ「ビジュアルは趣味じゃない。質感が粘土っぽい感じ。今どきのインディーゲームでよく見る感じの質感。人工的な感じがする。そういう狙いなのかとも思うけど。」
スレタイ速報やめてほんと クラベはエアプゴキブリだろこいつに任天堂を語る資格はない!死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 当時SFCのスーパードンキーコングのグラ見たとき、衝撃的だったけど、それを進化させたようなグラだな 夢を見る島ならこんなもんでもいいと思うわ
時のオカリナのリメイクがこれなら怒っていいが >>35
趣味じゃない=糞ならお前が糞に要約されてしまえうんぴ野郎 夢島は世界を救う話ではないからね
リンクと風のさかなしか得しない戦い ツッコミがどうのじゃなくてクラベは本気で言ってるよ >>41
少しでも批判されると頭がキューッとなっちゃうからね 海外のエンターテインメントとかこんな感じだ(ろう)しクラべの振りが上手かったって事にしとこう 夢だから人形でいいっておかしくね?
原作のムービーシーンは普通のリンクとマリンがいたじゃん >>52
ちゃんとプレイしろよ
2人のシーンもSDキャラだし
岬のシーンもデフォルメキャラだぞ
写真もSDキャラで徹底されてる
マリンのちゃんとした顔がゲーム内で出るのは
リメイク版の真エンドだけなんだよ マリンの目もリンクと同じなんだろうかとか言ってるのに夢島の内容知らないんだろうか?
無双でマリンを知ったとか? この前はこいつがキムが如くボロクソに言ってたの「流石クラベだ」とか言って喜んでなかったっけ? >>50
神トラや時丘のリンクは世界を救う勇者だけど
夢島のリンクは平穏を乱し世界を消滅させるんだよな
ガノンに近いのはその通りかもしれない クラベはネームドゴキなの?
それともスト2だけのスト2ヲタなの? jはクラベしかまともなレビュアーいねえんだから脊椎反射で叩かず記事を読め お、おう・・・現実感はないよな・・・
つまり良表現では・・・? 原作未プレイの旦那が興味持ってたのでこういう方面からのネタバレにも気を付けないとなぁ
プレイしててだんだん不穏なことに気付いて辛くなっていく感覚も夢島の良さだと思うし ゼルダについて語る記事で夢を見る島についてこう語ってるから知らないことはないはずなんだよね
シリーズの他のタイトルと違う設定や奇妙な世界観を高く評価したい。レベルデザインも秀逸だが、当時の携帯ゲーム機の制限が感じられないとは言えば嘘になる。名作であることは間違いないが、僕ならスコアを9点にとどめておく。
https://jp.ign.com/zelda/12036/feature/ign >>74
そもそも26年前のゲームにネタバレもへったくれもないよな! リメイク改悪はやめれ
オンライン加入者特典で配信してくれればよかったのにな >>32
又聞きの又聞きみたいな感じになってるw
伝言ゲームじゃないんだからさぁ 本家IGNの皮を被っただけで中身は所詮産経だからな
記者のレベルも低いわな >>71
今更リメイク作るって、何かある気がしてるんだが
5chに限らずネット社会の今、オリジナルのネタバレなんてほとんど不可避でしよ
オリジナルの設定に、更に一回り大きな設定かますとかあるんじゃあないかって気がする
無いのなら自分は買わない 夢だから人形でいいってのは確かによく考えたら意味分からんな
人形みたいな夢なんて普段見ないし そういえばトレーシーだけは
キャプテンレインボーで現実世界に出てきてるんだよな >>7
元のGB版ってやった事ないんだけど
こう見るとオリジナルのデザインセンスが凄えな >>89
つまり人形が見てる夢なの?
そうじゃないなら人形みたいな夢である意味がなくなるけど 全部分かってて言ってるのがニクイ
完全に打ち合わせ通りのやり取り トイストーリー批判か
あれなんかエンディングで登場キャラが演技してましたってNG集やってたぞ おまえらの夢の中は人形劇なの?w
夢だからって現実感がないのはおかしいだろう >>91
意味がなくなる、の意味がわからないが
人間じゃないとある存在が作り出した夢が
人形のように作り物の質感
これに設定上不自然な点は1つもないかな >>87
「夢だから」ではなくて「誰」が見ている夢なのか
その主観から見ればリンクでさえmobだということ 蝋人形みたいで可愛くはないなぁ
どうせなトゥーン調の方が良かった >>97
延々的外れな道化演じて詳細ネタバレでも引き出したいのか
プレイ動画でも観て来いよ リンクははっきり言って夢に招かれて利用されてるだけなんで
現実感なんて1ミリもなくていいわけで
まあイチャモンつけたいだけだろうけど >>98
そうなんだ
自分はそう聞いても単純になんで?って違和感あるけどね 夢云々よりも昔のひょうたん島っぽいCMを意識したグラフィックかと思った まあトゥーンはやったからゼルダとしての新しい表現への挑戦だろう
後から第三のリンクになるかもしれん
おもちゃリンクとか人形リンクとか呼ばれるのかな >>86
俺もこのリメイクは何か隠している気がする
クラベも言ってるけど
・敵は生き生きとした表情で描かれている
・マリンは目を閉じていてどんな目をしているか分からない
この辺りからも目っていうのが何かリメイクを紐解く一つのカギになりそう
GBのゲームを今更グラフィックを変えただけのリメイクするとは考えられないし
何か大きな仕掛けを思いついて今回それを実装している気がする これで良い感じだったら他のゲームのリメイクもこんな感じにするのかな?
それとも他の大作に組み込む1パーツの試金石である可能性もありそう 意外とペーパーとか毛糸とかクラフトとか
そこらへんのギミック絡んだ謎解きがあるゼルダが出たら面白いかも グラフィックについてはクレイアニメぽく
したかったんやろ
それについては成功してるのでは
それよりHD店主ビームはどうなるんや これ、リンクの目はだんだん生き生きしてくるんじゃないのかね
敵は最初から島も守ろうという意思があるわけだけど、リンクは投げ出されたところから始まるわけで
作られた人形といえそこに違いはある そもそもこの視点じゃなくてブレワイみたいな視点でリメイクしろや
なんだこの挑戦感のないくそリメイクは >>110
>>115
夢島のシナリオ書いた小泉本人がやってるわけで、そこらへんはぬかりなくやってくると思うんだけどね リメイクとして正しい仕事だろ
ここでフルリメイク叫んで暴れる輩は
夢島よりあとの2Dゼルダは低クオリティだからと無言で除外するルールを押し付け
わが身可愛さと差別全開な屑の手合いで間違いない
どの口でシリーズファン面してやがる
シリーズ年表で全作品繋がってるからさっさと遊んで来いや それ以前に、
現実的なものをやるためにゲームやるのか? リンクだけ本物だからな。あとは全て夢で作られた産物
だから同じ夢オチストーリーのマムーが出てきた 夢だから人形風で勝手に納得してる人もいるけどそこは任天堂だからなあ
何か仕掛けがあってあえてそうしてるんじゃないかな
そうでなかったら面白みがない リメイクで重要なのはオリジナルのゲーム性を
損ねずにさっさと作る事だと思っている
リメイクで制作今から5年かかりますとか
言われても困るやろ >>115
終盤に目が生き生きしてきたらサイコだろ 夢を見る島をやったことがあれば一発で何を表現したいのかがわかるけど
そうじゃない人は違和感を感じるのもわかる
知らない人でもPVにクリボーとかワンワンが堂々と出てくる時点で
この作品の世界はおかしいと気づくような気もするけれど クリア後に島を救う別ルートとか出てきたらそれこそ賛否両論かな
面白いとは思うけど 夢だから人形風って言ってる人の夢の中はきっとそんな感じなのだろう
幸せそうで羨ましい限りだ >>134
オリジナルのCMは完全に夢を見る島にひょっこりひょうたん島のイメージを合わせただけだろう サブタイトルがLink's Awakeningだけどリンクの夢じゃなかったっていうお話なので、あいつの夢なら人形で正解なんだよね >>136
そういうCMを作るってことは当時からそんなイメージがあったんだろ
それをリスペクトしてんだろ 異なる存在が生み出した夢世界にリンクも意識をとらわれる話だとバレも出てんのに
まだ>>135みたいな理解力もなく自分のものさしでしか考えられない知恵遅れが粘ってんのか それこそ狙い通りなのだろうな
一見してドールハウス的な手触りの印象をもったし
毛糸や毛編み物、ペーパークラフトをカービィやヨッシーで取り入れているのだから
色々な表現方法を用いいてくるのは不思議じゃないし評価する 立体化するだけで存在感が増してしまうから
3Dで現実感消すのって逆に難しい
ファンタジーやメルヘンと相性悪い それこそ神の目線から見たら世界なんてミニチュアだろうからね
チルトシフト的な描写はまさにそれって感じだよ あいつが見る夢だからおもちゃみたいにするのも何か違う気がするけどね
自分もおそらく何か秘密あると思う
まあやってみてのお楽しみ さすがに四半世紀も前の作品になると
未経験の人もいるから仕方ない
GB発売から4年後、SFC発売から3年後の作品でもあるし
タイトルは知っていても既にSFCに移行していて
触れる機会がなかった人だっているだろう
そんな人に配慮して
知らないフリをして盛り上げてるのかもしれない 3DS出たのは8年前だっけ?それならこれが限界っていうか
3DSの最高傑作まであるなこれ。 リアルタイムでやってねーからちっとも補正かかんねーわ オレにとってはもう一度やりたくなるような映像ではなかった 記事読んだらわかるがグラにケチつけたいわけじゃないな
俺は原作知ってるぜって感満々でドヤった記事じゃん
なぜそういう絵なのか、そういうことじゃないのかって記事だろ >>119
ブレワイがヒットしたからといって
またブレワイっぽく作るのはそれこそチャレンジ精神に欠けているのでは? 作り物の世界ってのを前面に出しすぎ
終盤でこの世界は作り物って判明するからこそ驚きがあるのに
このグラじゃ開幕から世界に違和感しかねえわ ネタバレだから詳しくは言わないけれどリンクの目が感情を表していないのもあれが原因だろ
あれをああしたらああなることがわかってからはプレイヤーもリンクも勇者の目はできないですよ >>154
その言い分は元ネタ知ってる奴が言っても何の説得力もねえな このグラフィック見てルミノシティを思い出した
あっちは実物のミニチュアを使ってるけども ああスイッチなのかこれ
ならもうちょっと頑張るべきだわな
開発会社見る限り3DS用で進めてたのを、変更したのかもね
スイッチ用ソフト製作の練習に使うタイトルじゃないと思うんだけどな >>156
緑の勇者は
「アレがどうなろうが知ったこっちゃない。俺様はこの島を脱出する!ガハハ!!」
みたいなキャラじゃないからね >>160
こういうめちゃくちゃ頭悪い幼稚な書き込みほんと恥ずかしいな
最初の書き込みから次の書き込みに至るまでアホ丸出しすぎてやべーわ 別に3DSだと思ってもおかしくないくらいの出来だしなあ
2000円くらいのインディーに見えるわ 頭悪い幼稚な恥ずかしいグラフィックなんで
3DSだと勘違いしちゃったよごめんごめん 最近インディーでよく見るグラフィック表現だから安っぽく見えるってのは同意だな ネタバレ
夢を見ているのは巨大なクジラの姿をした創造神ルドラサウム 世界観とリンクの置かれた状況を冷静に考えればなぜあのグラフィックなのかは理解できる
それでも原作を知らなかったなら知らなかったで済むが
問題はゼルダファンを名乗っておきながらあの世界観について覚えてねーのかという点 3DSとswitchのグラの違いも見分けられないけど30fpsと60fpsは一発で見分けられる設定 オリジナルやったことある人ほど違和感だろこんなん
あのドット絵から思い浮かべてた世界はこんな作り物のツルツル人形劇じゃねーよ 解釈を間違ってただけだろ
縁取りドットでこのリメイクに通ずる可愛らしい雰囲気を作ってた 俺は基本的にはあのグラフィック好きだけど、リンクの目に対する意見には完全に同意見
あれは無い しかし、あれがトリだったってことは任天堂的にはマリメ2はアプデレベルの簡単に作れる集金装置で
こっちはグラからなにから作り直さなければならないゼルダ大作って位置付けなんだな おいらこどもだから、なんのことやら、さっぱりわかんないや。 こんなちゃちい目の死んだ人形で終盤のマリンのあの台詞聞いても何の感慨も無いだろうな
文字通りしょうもない人形劇を側から見てる気分
感情移入もクソも無い 元ネタをわかってて言ってるとしてもわかってなくて言ってるとしてもどちらでも問題ないな
作り物にしか見えないっていうならそれはそういう風に見せたかった制作側の思惑どおりってことだし
ただ結果的に魅力的に見えなくて買いたいと思わせられなかったら失敗だけどね 正直この絵作りが良いという人が結構いるのが意外な感じ
まあグラの好みなんて人それぞれだし神トラ2の初週20万累計50万を目安に成功か失敗決めれば良いだろう 木とか草とかもそのまま機械的に置き換えるんじゃなくてもう少し自然にしろよ
手抜きか クラベは一般人的な視点でゲームを評価してるところが
マニア的で業界人的な視点でものを判断しがちな今井との対比となるのがいいんだけど
今回は個人的な嗜好に依りすぎている感があるね
他人になぜ評価できないのかをちゃんと説明できずに
ただの好き嫌いの論調になってしまってる クリボーとかワンワンとかカービィがいて
違和感ない世界観にするのが重要なんや クラベは最近毒舌度が増してる
この回でマリオメーカー2の紹介の時もSwitchのタッチパットは反応がいまいちと言ってる 目がiiなのとか少し遅めの移動速度とか原作そのままなんだけどな >>182
目が死んでいるのは、リンクが冒頭の海域に本当の体を置き去りにしてて
夢世界側が用意した人形体をあてがわれている真実の伏線だからな
意味があって死んだ目なんだよ このあとどうせさわられることになるんだろうけど
そのときはヨロシクな! >>186
>>187
なんで無関係のゴキブリがイライラしてんだよw >>120
ダイレクトで小泉が最後の目玉として紹介したぐらいだから、監修というか今作もストーリーに関わってそう 中途半端にせずにGBでやってたCMの人形劇のデザインにすればいい むしろ絵のタッチが場面場面で変わったら斬新じゃね? のび太の牧場物語みたいなグラフィックなら良かったのに >>194
お前はそんなこじつけで納得出来て幸せだな
羨ましいよ 「感情移入できねえよ」つっても
ゲーム本編が>>195 みたいな感じだしなあ >>203
原作時点からしてそういう表現を徹底してたんだから
自分個人の好みより、どんだけこっちの思考を超えた演出の理がそこにあるのか
注意をはらう作品になるのは当たり前だろう
大体、最新ゲーム開発トレンドの正義なら、長寿シリーズ作品の構成要素を
好きに踏みにじって刷新していいという高慢独善は常々嫌いなんだよ。新作で求めろや
世代の違いも問題にはなるが、シリーズを尊重する人間の意見じゃねーもんだろそういうの
古いゲームデザインが受け付けなくなったなら音もなく立ち去ればいいだろ ドット絵なのはかぜのさかながゲーム好きだからだと思ってたわ
だからこそいろんなキャラクター混ざっちゃってるし、うまく繋げたなぁと感動した
ドット絵から思い浮かべてたのと違うって人は真エンドの時だけ絵が違うのとか何も感じなかったのかな 夢島のオリジナルは覚めてほしくない夢って感じだったけど今回のリメイクは夢じゃなくて不恰好で違和感しかない悪夢そのものって露骨に押し付けてくるのがセンスない リメイクなんてするもんじゃねえな
懐古老害がドットの味わいがどうだの言いながら初報だけ見て全否定叩きばかり
こんな連中が大金掛けてBotWのようにしろ、とか言ってるのが滑稽だろ >>208
流石にあの積み木みたいな質感は意図的すぎて寒いレベルなんだよ
ネタの押し付けが鼻につく
「最後こうだから」って言い訳のゴリ押し 俺の思い出の夢島はこんなくっきりと色付いた世界観じゃない
もっと霧がかったような幻想的な感じ >>209
大作主義の呪いはついて回る
メトロイドのプライムの呪いがあるからフェデレーションフォースの失敗があったし、ゼルダなんて十数年に渡って時岡の呪いが続いてそれがbotwの呪いに上書きされただけ
さらにゼルダはオープンワールド病にファンもかかってしまって余計タチ悪いよ >>206
実際、夢をみる島の「夢」はコンピューターゲームそのものの隠喩にもなってて
ゲームを終わらせる事でみんな消えてしまうんだけどどう思うよって突きつけるわけだから
そういう見方はこのゲームの構造を捉えてるな 欧米の人らはこういういかにも日本的な可愛らしい雰囲気大嫌いだからな
一部の日本ヲタクの女性以外は
スプラテゥーンのキャラとかも嫌だって言ってたし 作り物の世界なんだから
作り物っぽくていいんじゃない >>213
不思議な国や世界に対しての認識の相違だね
ムジュラのタルミナだってあのEDの後みんな消えちまったけど、悪くないって思える夢だったじゃないかよ
こんな見た目で最初から狂ってるから早く目を覚ませよって急かされるのは違う >>216
現実は世界でポケGOが席巻してるんだからその欧米の人やらはどこに存在するんだろうな 初見の人は単におもちゃみたいな質感としか思わないと思うけどな
それが伏線になってるっていうのは経験者だからこそわかることであってね
でもYouTubeも高評価97%低評価3%に割れてるわけで、これが嫌な人もいるんだろう >>216
アメリカのが夢島の再生数多いんすよね日本より 作り物の世界だからこういうグラフィックもアリ、まではいいけど
これが最も多くの人にとって良いグラかっていうと間違いなくNOってのが論点なんじゃねーの
もしブレワイ風グラだったら文句なんてほぼ出てないだろうし
後付けで納得しようとしてる人の大半もそっちのほうが良いだろw >>220
伏線というかこんなネタばらし白けるだけや
なんも知らんで批判してる奴にネタバレしてくれって急かす制作はどんだけ無能なんだよ 夢の世界なら覚めて欲しくない夢を描いて欲しかったね
そうでなきゃ全て消えてしまうんだって未練がましい感情は生まれないわ
EDになっても「消えてよかった」って思える世界にしたのは改悪 動画映えしていいと思うよ
原作やってたオッサン向けに作ったって売れないだろ >>223
目覚めた瞬間かぜのさかなの元にいけるような
ゲームにでもするんかな? 冒険の過程で現実でないことを知るから良いのであって、最初から現実感が無かったら駄目だろw ドットの頃のが表情豊かって終わってるわな目が点のリンクとか最悪 図は、白銀のモリブリンにボコられて、ハート9個ほどのダメージを受けて転げる夢島リメイクのリンク。
夢島リメイクのリンク
「いっててて…、めっちゃダメージを食らった…。
あ、ハートが残り11個しか無い!」
ブレス オブ ザ・ワイルドの魔物の攻撃のダメージは、他のゼルダとは
比べ物にならないほど大きく、ハート20個あっても簡単に倒されるほどだぞ。
ハート12個くらい削られるのは日常茶飯事。 >>223
グラのためにゲームデザイン、レベルデザインなにもかも捨てる選択なら叩いてるよ
そう裏切ってこそ俺の知らない夢島と任天堂ってことになるね
そうじゃない範囲のグラフィックの幅ならなんでも甘めに受け入れて擁護してるかもね >>231
2Dゼルダ遊ぶ度に「フォトリアルじゃないから糞!」とか思ってんの?w >>225
個人個人で苦手な人は居てもPVは97%好評だし
これだけきっちりミニチュアとして可愛く作り込んでると
プレイヤー全体としては覚めて欲しくないって思う人が凄く多いと思うよ >>234
勘違いクリエイター特有の自己満足感
期待を裏切るのと想像を超えるって意味で期待を超えるのは別物 覚めて欲しくない夢ってどういうことなのよ
かぜのさかな本人からすると目覚めたい悪夢なんだからどう解釈したらそうなるの >>235
つーかこのグラ自体がリアルな積み木に寄せてる分フォトリアルに近ずいてるからクソ >>238
はやく脱出したいから心苦しいとは思いつつも風のさかなを起こしに行こうってシナリオだもんなぁ
的外れすぎる >>238
それはかぜのさかなの解釈であって、プレイヤーが全員かぜのさかなの解釈になるとはならない
プレイヤーにとって不愉快な世界だったらここまで夢島は支持されてないだろ
メタの視点で見てないな >>242
圧倒的に愉快だと思ってる奴の方が多い事実をまず認識してくれなw
高評価9.4万 低評価3500
https://youtu.be/_U-_XfDGgDw 既存作をなんでもFF7Rにしなきゃいけないなんて
現代ゲーム手法の正義で懐古や他人の価値観を踏みにじる制圧の悦でも欲しがってるかのよう
力こそパワーか
新文法の時オカが出ないまま3DSリメイクは成功したんだからお前らが独善なんだよ
復刻ゼルダは全部手堅い方針じゃないか オリジナルをプレイしてないにわかは問答無用で好評価押すわな >>242
ドット絵なんて古くさくて発狂するような人から見たら
逆の見方が成立しそうだな… 今までの客かどうかも分からない人間より新しい客、だわな >>216
あっちじゃこういうのはキッズだから
ドラクエのグラもキッズという扱い >>245
26年たってるんだからオリジナル知らない人間に評価されてこそだよな
自分自身が老害っていう自己紹介ありがとうございます >>235
あなたは「現実感がある=フォトリアル」っていう発想なのね 各地の任天堂公式での動画の評価調べてきたわ
日本 再生62万 7309-165 高評価97.8%
北米 再生248万 9.4万-3497 高評価96.4%
UK 再生12万 5067-190 高評価96.4%
FR 再生6.7万 2583-120 高評価95.6%
DE 再生4.9万 2039-63 高評価97.0%
ES 再生11万 7425-226 高評価97.0%
まあきっと賛否両論なんだろうねえ
つーかリメイクに対してオリジナルをプレイしてないとにわかになる謎
リメイクは既プレイヤーのためのものだと思ってる精神異常者か何かなのかな >>238
プレイヤーにとって一番比重が大きくなるように作ってるのは
マリンのことをどう思うかっていう部分だわな
さかなとプレイヤーの利害は大体一致してるけどしきれないっていうジレンマが
シナリオの肝になってる >>188
全然一般的じゃないだろ
一般人がシェンムーを神ゲー評価するわごない >>245
だとすると実は伏線にもなってて、なにも知らない人にとっても高評価つけたくなる見た目って完璧ですよね >>251
現実感のあるグラフィック表現を採用してたゼルダシリーズはひとつもない
強いて言うならトワプリがそれに当たるかどうか
お前はアニメグラのゲーム遊ぶたびに「デフォルメ表現のグラだからきっと夢オチだろうなー」とか考えるんか?w ドットで懐かしむのもいいけどそれだとそのままでしか楽しめないからなあ
あるのか知らんがVCで楽しむのと何も変わらん
このグラだとどう表現されてるのかのほうが楽しみ >>252
北米は任天堂 ゼルダ人気が高いのがわかる
それ以外にはキッズ向け インディーレベルという扱いだね 世界そのものは違和感にまみれてていいと思うけどな
その中でマリンだったり、消えて欲しくない人達もいるから消さなきゃいけない悪夢に対する葛藤が生まれるわけでね
世界そのものをいとおしく作ってあったらそれこそ別物だと思う わざわざ冒頭のアニメ絵と落差つけてんだからわざとに決まってるだろうに >>259
世界って人含めてだろ
あんなプラ製おもちゃみたいな人達に愛着なんて沸くんか? >>262
元は点の集まり人間なんだけど
愛着わかなかった? グラがどうこうじゃなくてそのまんまリメイクなんてやってる場合じゃね0-だろって話でしょ
文句言ってる本人も何が不満なのかは意外とわかってないんだよ >>262
そこはドットで育ったおじさん世代と3Dキャラで育った世代でもちろん差は出ると思うよ 夢だからこれでいいって擁護が1番なぞ
ただの屁理屈じゃない? >>265
自分が壊そうが何しようが自由の好き勝手に欲望をぶつけられるおもちゃだからだろ >>256
現実感=フォトリアルじゃないだろ…
それは置いといて、今回みたいな無機質で作り物感のあるグラフィックだと、現実ではなかったと明かされたときの驚きが薄まるじゃん >>268
自分で答え言ってるじゃないの
かぜのさかなにとってまさにそれがあの世界 >>269
無機質なドット絵だった原作があれだけ評価されてる事実を知ってたらそんな頓珍漢な書き込みは出てこないな
オープニングとゲーム中でリンクの頭身や絵のタッチが変わるもの原作と一緒 >>263
変にリアルだと気持ち悪いだけとだけ言っとく >>273
思いっきりデフォルメ表現だけど、どこがリアルなんだ? >>258
大人向けなら再生が倍になったりするとでも思ってんのか
ヨーロッパ各地なんてニンダイが再生10万〜20万しかないわけだが >>269
Link's Awakeningが英題で、現実じゃないってのはそもそも最初から明らかにされてるのよ
リンクの夢じゃなかったっていうふうに繋がるだけでね >>272
ドット絵は情報量が削ぎ落とされてるから想像の余地が生まれるけど、今回はグラフィックがガッツリ描き込まれてるからな レトロフューチャーの感覚が理解できない残念な似非ゲーマーっぷりを露呈して恥ずかしくないの? シリーズ通してデフォルメ表現が特徴なのが2Dゼルダなのに
なんで今作を遊ぶ場合だけユーザーが「デフォルメ表現だから夢オチに違いない」と勘付くアホな設定を延々披露してるのか意味が分からないw >>277
>>279
さらに言うと想像の余地なんか関係なくオープニングムービーとゲーム中の写真イベント、マリンイベントなどでリンクの絵のタッチの違いを明確に表現してたのも原作通り なんか無駄にテカテカしてんの直せば質感はあれでいちよ この人の「勇者の目じゃない」ってコメントは結構秀逸というか共感した
OPであんだけ凝ったアニメみせておきながら本編の目が‥なのはちょっとね >>279
デフォルメと言っても色々あるわけで、今作のテカテカでプラスチッキーな表現は初めてだけどね クラベ「押すなよ?絶対押すなよ?」
今井「^^」
クラベ「(押せよ!)」
っていう動画だよ 今回のグラフィックはゼルダファンの俺でもどうかと思うわ >>285
初めてじゃないね
デフォルメ表現は毎回のことだし神トラ2でもちゃんと石のタイルなど光源処理でテカってたしな 海外動画も画面見てから一気に冷めて静かになってたな
2D!?とか言ってる奴いたし 海外動画も大好評だな
高評価9.4万 低評価3500 >>289
現実はそうじゃないから困ったんだよねぇ 解像度高い完全2Dで十分だろ
わざわざ3Dするのは無駄。他所から突っ込まれるだけでいい事なしだわ ネコ目リンクが発表されたときはもっと大騒ぎだったけど
結局定着したからな
受け入れられるもんなんだよ >>296
でもお前グラフィック関係の仕事した事ないじゃん 夢をみる島発表当時5chがあったとしたらワンワンやDrライトはおかしいだとか、台詞まわしもメタが多くて不自然だとかいろいろ言われてたと思うのよね
結局ゲーム内でそれをどう料理して結果伏線として回収するかが勝負 >>298
美大卒業してる
1枚画なら描けるし
趣味でBlenderあたりは弄るよ
3D弄るようになってから時間かかる画は描かなくなった まぁ気に入らない客は動画にサムズダウンなんか押さず
黙って去っていくだけだからな
トライフォース三銃士もサムズアップの方が数多いけど買ったやつは少ない
「自分には必要のない商品」として処理されるだけ >>302
三銃士面白かったな
楽しんだもん勝ちだよ 三銃士はメタスコ70代で評価低いからな
PVの第一印象のグラに皆が高評価付けてる事実は変わらんね >>295
いやアレ普通に賛否あっただろ
未だに俺嫌いだわ >>302
視聴数に対する高評価低評価つけてる人が占める割合も三銃士の倍近いから、少なくともあれよりは素通りできない存在にはなってるようだよ
神トラ2に近い数字 >>170
ランスのクジラと夢島ってどっちが先なんだろ クラベはゲームマスコミの記者としては、嗜好がちょっと独特すぎんのよ。 「個人の好き嫌い」を出し過ぎなのよ。
しかもわりと偏った好み。 クラベゼルダオタク過ぎてついにフリの方にまでまわったのか… まあ何かファンメイドっぽい絵面だよね
神トラ2に三銃士、近年の俯瞰ゼルダはそこそこは楽しめてもやっぱそこそこ止まりな作り込みと満足感なんだよなあ 激レアさん見てて、あれ?この人やたら日本語うまいゲーム紹介してる人か?と思ったらそうだった
それからYouTubeもTwitterもフォローしたけどTwitterはシェンムーの事ばっかでつまんないな
激レアさんは若林イラつくほど喋り達者やったのに 単純に夢島リメイクのグラは安っぽくてクソだとは思った >>313
IGNJの顔出す連中はみんなそうだからそれで売ってるんじゃないの
じゃなきゃ今井とかやばいでしょ AAAの最新作を遊ばずインディーズばかりやってる今井副編集長 頭身こそ低いが安っぽくはなくねーか
これで安っぽいだとピカブイとか安いとしか言いようがなくなる
まあ実際安いとしか言いようがないんだけどさ 安上がりかつ欧米のファンに媚びた絵面にしただけなのに
なにか意味があるとか任天堂を買いかぶりすぎでは >>311
そりゃあ夢を見る島だよ
ルドラサウムは鬼畜王が初出だから 一緒にドラえもん出したのがまずかった
サードと絵作り比べられてしまう。
ドラえもんなきゃリメイクこんなもんかですんだのに。 ドラえもんのが優れてると思う人間もいるんだな
割と衝撃的だわ
少なくともグラじゃ比較にならんと思うが >>326
感性の違いだな
多分ドラえもんの背景との一体感の凄さ説明してもわからないよね?
ヒートアップして君等に人格攻撃されるのめんどいので忘れてくれ グラでどう肉付けしても夢島の面白さは色褪せんだろう
音楽だけでインディーズとは一線を画すわ >>328
感性の違いというかパっとPVみた感じだとあれ2Dの背景絵と3Dの組み合わせだろ
人格攻撃したつもりは毛頭ないが一体感というか統一感なら当たり前だがゼルダの方が上だと思うが
説明もせずに結局わからんと思うからで終えるのなら言わなきゃいいのに 詳しくないのに突っかかってくんのは流石にメディアとしてどうなの ブレワイ開発した時の2D版が基礎になってるんだろうか オープニングのリンクの可愛さにほとんど誰も触れてないんだな >>297
最初から現実じゃないとネタバレしてるの?
オチを知ってないと肯定されないのはおかしい >>330
こっちのほうがいい
すらいっちゃいけないんだなw >>336
あんたがどっちが好きかという問題に終始するならそれでいいよ
それなら俺はドラえもんのようなグラが好みだなとでも言えばいい
比較してさも上回ってますというレスをしておいて反論食らったらその言い訳はあまりに情けない トイストーリー〜シュガーラッシュみたいなCG映画もアメリカの感性丸出しだったけどゴリ押しで結局、受け入れられてるからな
無名どころが出したら何あれと思うだろう >>339
君がそういう性格だと思ったから忘れてくれって言ったんだよなあ
なんでも喧嘩腰疲れない? >>342
人格攻撃しか能が無いなら最初からレスすんなよ、雑魚w >>328
ヒートアップしすぎだろこいつ
そういうとこだぞっw 夢の世界だから作り物のテカテカでいいとか意味不明なんだが
wikipediaの知識しかないエアプが無理矢理擁護しようとしてない >>347
エアプさん丸わかりやね
夢島に出てくるキャラを考えると作り物っぽい世界が合ってるという話やぞ 夢島と明らかになるのは終盤で最初から違和感持たせる意味ないよね
頭が悪いみたいだから安価つけないでくれる >>344
チョン天堂ってまじで技術力ないのがわかる >>349
ほらやっぱりエアプ確定
夢島はゼルダの世界観とは全然違うとひと目で分かるキャラクターが出てくるのが特徴なんだよなあ >>344
真似ることだけなら誰でもできんだろバカが クリボーやカービィがでる=夢島だと分かるわけじゃなくて
夢島と判明するのは結局物語の終盤な事に変わりないよね
原作は序盤から違和感を持たせる絵作りになってないことの説明になってないんだけど
https://imgur.com/U414zMz.jpg 原作の序盤に違和感がないからといって、リメイクの序盤に違和感を持たせてはいけないという決まりはない
とはいえ、「夢の外はPVのようなアニメ」「夢の中はオモチャみたいなCG」なんて使い分けはしてない気がする ていうか「全然違うとひと目で分かるキャラクター」なんて回りくどい言い方せずに
ゲストキャラならマムーやリチャードという風に具体名を上げればいいよね
ID:xA1ZTMyJ0ってほんとにプレイしたのかなぁ 実際へんだよ
ジャンプフォースみたいにUE4使ってるだろこれ
UE4のクセが強い なんならアニメ調にしたらよかったのに
絶対手抜きUE4で外注丸投げだよこれ BOWみたいな勝負球までの時間稼ぎだろうな。天下の任天堂が
制作費を稼ぐ必要なんて無いわけだし。携帯ゲーム機が消えたことで
そういうタイプのゲームがSwitchでも出るのは構わないんだけど、
メインの顔は据え置きだから携帯ゲーム機で出るようなソフトを
ラストにバーン!と出されても世間は渋いわそりゃあさ。 そういえばリチャードとかも出るんだよなぁ
ついでにカエルが為にもリメイクすれば良いのでは?(スマブラにも出てるし)
そしてあわよくば新作… >>364
なんかキングダムハーツっぽいインターフェイスだね…。
ライフゲージがハートや人魂の器というのが嬉しいが…。 グラデザインのチャレンジはマリオやヨッシーで頼むわ、ゼルダは王道でいいよ >>91
CMソング
ゲームボーイでどこでもゼルダ
ゼルダの伝説夢を見る島 神トラ2のリンク
エンジンはDMF13HZEを装備している。
BotWのリンクより車体が小さいため、エンジンもやや小さめのものにダウンサイジングされており、
連続定格出力は350PS/2,000rpmと、やや小出力のものとなった。
液体変速機はDW14E形を搭載。変速1段・直結2段で、トルクコンバータは3段6要素。
走行性能は、10‰勾配で70km/h以上、25‰勾配で50km/h以上の均衡速度である。
駆動台車は二軸駆動である。
台車はボルスタレス式空気ばね台車を履いている。
軸重が軽いので、丙線以下の簡素な路線への入線も可能。
ブレーキは電気指令式ブレーキで、連結器は電車用の密着連結器を採用している。
ジャンパ線はBotWのリンクとの互換性があるので、併結して総括制御も可能である。
車内は全面的にロングシート。短い路線を走るので、トイレ無し。
冷房装置は機関直結式冷房装置を搭載。 「ゲームボーイのテイストを残しながら現代風にしろ」
って、お題が出されたとしたら最適解だと思うがな。
そりゃ、今の技術なら手書き風、水彩画風とか色々とできるけどさ。
ああいうのって飽きない?
自分は大神のグラフィックデザインは30分で飽きた こいつらいいよな
注目の新作をとりあえず叩いとけば金貰えるんだから 2Dドットでやりたいんだったらリメイクの夢島DXやれば終わりの話 >>372
ほんとそれ
こいつの最近のゲームの酷評でいってしまったらシェンムーなんて酷評だらけの懐古ゴミゲーなのにな
贔屓目でしかまともにゲーム評価出来ないならライターなんて辞めちまえって話だ >>374
ゲハで活動しすぎだよIGNJの工作員君
クラベ共々4んどけ ネタを分かってて言ってるならまだしも分からなくて言ってるならある意味すごい
僅かなプレイ映像見ただけで作り物の世界みたいと言い当ててる時点で単なるグラ厨ではないと思う
その画面から「どんな世界を描いてるのか」を真面目に汲み取ってる訳だし >>378 怖いね 単発で粘着されるんだ IGNJは暗黒面だね 3Dゼルダの旧作が手堅い解釈のリメイクだけされてきたのに
2Dゼルダもそうしたらゲーマー気取りがキレはじめる
2桁年のシリーズブランドは色んな作品性持ってくるものだし
お前個人の方向だけ向いてた商品じゃねえってことだろ
シリーズの話するとき後続の2Dゼルダを不当に見下して半分除外してた人間なら
上客として扱う義理がない ちゃうやろ
CG臭のする光沢ある表現が合ってないと言いたいだけで、もっと夢の世界らしい
印象派の絵画のような世界にしろと言いたいんだろ そうだね
ポイントは
光沢、プラスチック感で作りこんでしまったため
今までユーザが想像で補完していた世界感を一部壊してしまった
というところだね あえてバカを晒すことで夢島の世界観を説明してるのかもしれない
さすが記者ともなると頭がいいなあ! トゥーン夢島、水彩夢島、鉛筆夢島とか画面だけでも作ってみてほしい。
今のままだとがっかリメイク epicのSpellbreakみてゼルダの終わりを感じた
いや、任天堂の終わり、いやいや日本のゲーム業界の終わりか
次回作のゼルダもゲーム内制限などの解放をあまり与えず不便さがリアルとか
製作者側の押し付けを続け続けるなら、ただでさえバトロワ系は時間とられるのに、
ゼルダなどやってる時間ないと見向きもされないだろう
しかもepicはバトロワだけで終わるつもりはないだろう
netflixが日本のアニメをとりこみ、その先にさらなる自社プロデュースアニメが増えてくように
今後はゲーム業界も日本はどんどん落ちぶれていくだろうと予測しとく スイッチでHD版時オカ&ムジュラやりたいです(ボソッ)
再リメイクは無いだろうしなぁ… Botwの3龍の存在知らずクリアしたにわかの言うことは流石に違うな いや最初から匂わせたら落ちの衝撃がすくなくなるじゃん
十分リッチなグラだと擁護するなら分かるけどその擁護は分からん 夢を見る島ってサブタイトルの時点で夢世界をプンプン匂わしてるのに何を今更 Horizonみたいな神グラで夢島やったら
エンディングで号泣しまくる自信あるわ
ビルダーズ2もおんなじオチかと思ったらもう少し凄かったね 現実感がないグラは「夢だからいいだろ」ってならない
夢だからこそ現実的であるべき
インセプションとかそうなってるだろ >>394
マジで?
まともにプレイしてねぇだろそれ 原作もいるはずのないキャラクターだったり、台詞まわしだったりで匂わせまくりだったんだけどね
子供の頃の思い出が投影された悪夢だからおもちゃはおもちゃで合ってると思うよ 個人的には下手に挑戦しなくともデフォルメはトゥーンリンクが定番だから
それでまとめてもよかったんじゃないかと思う
https://i.imgur.com/tnFzfu4.jpg シェンムーじゃないゲームはクソだよ
やってなくてもわかる
シェンムーはよ スイッチでファミコン風画面出す方が違和感だと思うがおもしろいこというやつもいるんだな デフォルメ系は神トラ風リンクと猫目リンクの2つに見た目絞るのかと思ってたけど
そんなことなかったな >>404
夢島のリンクは神トラリンクと同一人物だから
急に猫目リンクになったらおかしい もしかしてクラベって日本人?
ずっと外国人かと思ってたハズカシー 17年前に来日したオランダ人だよ
クラベを知りたければここの記事読めばいい
https://jp.ign.com/retrogame-column >>410
この神々の勇者服をBotWのリンクに着せたら?
だめか?
BotWのリンクはかなり大柄な体型だから、この勇者服はあまり似合わねえ気がする…。
現状では、始まりの勇者服、風の勇者服くらい。
この服を着用できるのも、BotWはある意味、ゼルダの総集編として開発されているから。
大地の汽笛の機関士の服をBotWのリンクに最適化して、それを着用したら? >>414
ありがとう、なるほどな
少しずつ読ませてもらうよ >>414
読んだけどあんま人格に好感持てなくて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています