日野「普遍的な型を作っていくというコンテンツの続かせ方もあると思うが、僕は新しいことをしたい」
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さすが日野さん😭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010003-trendnewsn-ent&p=2
――妖怪を含め登場人物のほとんどが新キャラクターというのも大胆な試みですね。
日野: 「同じことを続けていくモノ作りだと、どうしてもモチベーションを上げられないんですよ。せっかくなら自分たちも面白がれるものを作りたいので。
とはいえ商業的には、『変わったことをしなくてもいいんじゃないか』という声はありますけどね(笑)」
――確かに商業的には、「ケータくんが主人公で、ジバニャンとウィスパーが横にいる」という王道を続けていく方が安心感はありそうです。
日野: 「さすがに僕たちも『シャドウサイド』のときは、コンセプトの時点で相当揉(も)めました。
古い妖怪ウォッチを守るべきか、新しいことに挑戦すべきかって。ただ、いろんな視点があるんですよね。
『シャドウサイド』は、新しいキャラクターを打ち出すことによって、ゲームの売り上げなども含めると大成功でした。
クロスメディア展開という視点でいくと、ビジネスを成立させるためにはいろんな方法がある。
今回の『FOREVER FRIENDS』も新しい妖怪ばかりですが、新キャラによってコンテンツがさらに活性化することもあるでしょうし、全然心配はしていません」
――決まった型を守っていけば、コンテンツが長寿化していくわけでもないと。
日野: 「日曜夕方のアニメのような普遍的な作品は、視聴率という意味では成功するかもしれません。でも僕らはゲームやオモチャも売っていかないといけない。
となると、新規性のないものって非常に扱いづらいんです。だって去年と同じオモチャを買わないでしょう?
ゲームやオモチャ事業を成立させるためには、新しいキャラクターたちが違う場所に行って違うことをする企画を打ち出していかないといけません。
もちろん同一作品の中で普遍的な型を作っていくというコンテンツの続かせ方もあると思うんですけど、僕は新しいことをしたい派なので(笑)。
『新しいことをしていかないと商品も売れていかない』というクロスメディア展開が性に合っていると感じます」 ガンダムで一番おもちゃが売れなかったのはあなたのガンダムなんです その大成功したっていうシャドウサイドのゲームってどれだ?? 王道路線の二ノ国が爆死したからなwww
やっと身の程を知ったか、雑魚め とても社長とは思えない不安定思考
いや、開拓精神は大事だけどもね 才能のないやつほど地に足つけた仕事を嫌って風変わりな事をしようとする >今回の『FOREVER FRIENDS』も新しい妖怪ばかりですが、新キャラによってコンテンツがさらに活性化することもあるでしょうし、全然心配はしていません
一番致命的な見落としはここだな。子供やライト層の入れ替わりサイクルをまったく理解してない。一瞬露出が止まればそうでもう過去のIPになるのが子供向け商品の世界 結果出してる時ならともかく、今の日野がそれを言ってもねぇ なんだこの入って数か月で会社をやめるような奴の言い訳 レイトンを女児向けコンテンツにしてぷち当てたのはさすが 飽きて新しい企画立ち上げたくなったなら
他のスタッフに任せときゃ良いじゃねーか >>17
日野は自分が全部目を通さないと気が済まないタイプだから無理
だったら自分が全部目を通せる規模でやっておけばいいんだがその規模も嫌で拡大したがるタイプだから
破綻するしかないタイプのワンマン
そのタイプのワンマンにしては長続きした方だと思う >>19
これじゃ部下もやる気出ないだろうな
どんなに頑張っても自分の企画のゲームを作れないんじゃ
大量に退職者が出たって噂も本当かもしれん ケータとジバニャンは守るべきだった
キャラを使い捨てにするから妖怪も子供から捨てられた 長寿化して安定したコンテンツの上で自由にやるならともかく、
右肩上がりの開発費の中で安定捨てるのは二ノ国2みたいな結果になる 典型的なワンマン会社だわな
下り坂になったら潰れるしかない 1、2つは社員用開発ラインを用意してやるべきだな
こんなん社員のモチベ上がらんわ 自分が全部目を通さないと気が済まなくて
でも会社の規模は拡大したいから拡大
社員たくさん雇ってライン複数持っても日野が目を通さないと先に進められないので
今気に入って力入れてるライン以外は滞りまくる
そして日野が気が向いたら例えば妖怪ウォッチのシャドウサイドみたいにこれアカン奴になってしまうが
それはあくまで派生として本編はそのまま平行で進めと進言したとしても日野が首を縦に振らなきゃ本編の進行も放り出したまま
何より日野はシナリオの才能がないのにシナリオやりたくて会社作ったのだから
一番関わって欲しくないところに一番固執する
これじゃ知らずに入ってきた有能な人はどんどん辞めるわな
今残ってるのは日野のイエスマンだけとも聞くしそらそうだろうとしか
一発屋ではなくて複数当てたんだからキッズ向けゲームの企画屋としての才能があったのは確かだけど
本人の適性とやりたいことが全く合ってないタイプのワンマンだから傾いたら一気に行ってしまうだろう 社内のことは日野のワンマン会社だからそういうもんだと言えばそれまでだけど
度重なる開発遅延からの発売予定の変更で外部のメディアミックスとか玩具の発売予定なんかも
狂わせてるのがマズイんじゃないかと思うんだよな
それだけ他社の予定を狂わせてたら損害賠償とまではいかなくても
今後今までのような規模で最初からメディアミックスだったり玩具の開発発売の契約してもらえなくなるんじゃないかな >>21
4月からケータたち帰ってくるよ
そしたら視聴者も帰ってくるといいよね 我が前に道は無く、我が後にも道は残らず
……遭難者かな? 新しいでしょ!って出してきたのが劣化鬼太郎と劣化ドラゴンボールってどうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています