ヨッシーっていまいちパッとしないよな
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キャラクター的にも作品的にもプッシュされてる割に
売れてない気がする。 そこまでプッシュもされてないし、マリオキャラの一体としては十二分だと思うよ。 ベビィマリオはずっと乗せてた方がいいと思うんだ
なにか物足りない ヨッシーアイランド ヨッシーのたまご ヨッシーのクッキー
と大プッシュで主人公を連続でやったけどそれ以降は微妙なんだよな。
売上的にもそろそろシリーズ打ち切られる可能性とかありそう。 そもそも毛玉だのなんだの路線を間違ってる気がスゴイするんだが
あの路線は本当に需要があるの?
最初のヨッシーアイランドみたいな感じで良いじゃんかよー
今のハード性能ならあの路線の凄いのとか出来そうなのによ 任天堂には緑色のスーパースターが他にいるから、ヨッシーがパッとしないのは仕方のないことなのであります 毛糸シリーズでも思うんだけど
カービィと微妙にかぶってるんだよな。
タッチシリーズでもそうだったし。 >>8
DSでアイランドの続編だしたが
ステージが糞だったからなあ
グラは良くできてももうSFC時代のセンスのあるステージ制作は無理だろうな ヨッシーいつから微妙になったんだ?
64のメロン集め無理ゲーのやつか? あの眠くなるような音楽がダメだと思うんだ
初代みたいに明るい音楽にすればいいのに >>14
アイランドのノリノリな音楽と無駄に豪快なアクションを頑なに入れないのは何でなんだろうな
卵も相変わらずヘロヘロ弾だし >>14
アイランドのノリノリな音楽と無駄に豪快なアクションを頑なに入れないのは何でなんだろうな
卵も相変わらずヘロヘロ弾だし >>14
癒し方面に行っちゃってるよな
初代は普通に快活な男の子げー たしかにキャラも売上的にもサブポジだけどシリーズ続けたり定期的にスマブラに出させたりすることで
脇を固めるIPとして廃れさせないことが一番重要に思う
わかりやすいデザイン・認知度を簡単に捨てるのはもったいない(メタギア3でもコラボとかしたし) >>12
ヨッシー ウールワールドが13万本っぽい。
FEは20万本行かなかったらシリーズ打ち切りだったらしいから
ヨッシーも危ないかもな。 >>10
毛糸に関しては、もともとカービィと関係ないゲームとして開発してたそうだから
ああいうカービィはもう二度と出ない可能性も ウールワールドのWiiU版時、手塚の、持っているだけで嬉しい発言は許さない
すーぐ3DSで完全版出しやがって
グッドフィールは毛糸系で全作品完全版出してる信用ならない会社
今回も完全版商法するんやろなあ 他の作品との差別化が微妙なんだよな
ゲーム初心者や女性→カービィ
アスレチックの代名詞→マリオ
ゲーマー寄りの死にゲー→ドンキー
こいつらの要素を摘んだ集合体みたいな
ただクラフトワールドは探索の色が濃くなって
ヨッシーの独自性はかなり出てると思う アクションゲーム下手クソ用に作ってるシリーズだから。
児童向け。
個人的に音楽が眠くてムリ。
初登場の時の
元気なパーカッションを思い出して欲しい。 いつまでやりこみに赤コインとフラワー集めさせてボスノーダメクリア(体力満タン)を強要するのか
テンポ悪くなる上に古くさいんだよ シューティング要素あってもそれを感じさせないゲーム性が魅力なのにそれを殺す低難易度がダメ ヨッシーアイランドが頂点でそのあとは落ちる一方なの本当にひどい
ストーリーはまだ微妙ゲーと言えたが、
DSは文句なしのクソ >>18
初代が男の子ゲーは良い表現だな
まさにそうだと思うわ ゲームボーイギャラリーシリーズじゃ一番過酷な作業やらされとるが
マンホールしかりもぐら叩きしかり面白いパート担当でもある >>33
初代は死んだ
今のドンキーコングが元Jr. / ニYニヽ 〈巛ヽ
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し__ソ
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初代DKが現クランキーで、現DKがその孫だろ
Jrは消息も何も一切語られない現DKの父とかじゃねーの アクションゲームはボタンを操作してダッシュしたり敵を踏んづけたりジャンプしたりといった楽しさが基本になってると思う
ヨッシーはそれに加えて奥や手前に動けるという意味で動きが拡張された感がありその点は面白い
だが個人的にはタマゴ投げる動作が必須であるに関わらず停止動作となってしまうため
アクションゲームのダッシュやジャンプの爽快感が減少してしまう嫌いがある
またコイン集めや小動物捕獲はゲームの楽しみのひとつではあるが
これのみで面白さを保つのは難しいと思う
ディビジョンなどに代表されるUBI的なコピペクエストが沢山あるのと変わらない ヨッシーアイランドって別に低難易度ではなかったからな。 >>25
あれはマリオシリーズ全体から見ても最高クラスの2Dアクションやから仕方ない ヨッシーアイランドはガキでも余裕でクリアできて100%コンプできるくらい難易度低かったと思うけど ヨッシークラフトは完全に初代とは別方向を向いてるな
マリオ、カービィ、ドンキーやら色々出してるから初代路線はアイディアが枯渇しているんだろう 元々はスーパーマリオワールドのスピンオフ
スマブラのレギュラー張っても違和感ないくらいには出世しただけでも成功とはいえるが
もうひとふんばり欲しいか 姪がなぜか大好きでマリカだと必ずヨッシー
ちなみにピーチが大嫌い 時代が変われば路線を変更することも必要さ
アイランドじゃマリオドンキーと差別化できないし ワリオはもうアクションゲーム作られなくなってるのに
ヨッシーは作られるあたり任天堂のプッシュは続いてると思うんだよね。
ワリオはミニゲーム集みたいのに移っちゃってもうアクションゲームは作られないだろうし。
このままだとヨッシーはパズルゲーとかになっていくのかな。
任天堂ってパズルゲー弱いから >>51
いやゼルダの謎解きもパズル含んでるし
キノピオはパズルゲーだし
逆に任天堂しかパズルアクション作ってない気が >>51
寿司の主役がヨッシーなら・・・
いや、あれはキャラクターが何にせよスマホで出すべきものだったな ゼルダはパズル要素もあるって感じだな。
キノピオ隊長はアクション要素が高いし。
もっと落ちものパズルとか
面クリア型のパズルゲーって
任天堂はあんまりじゃない。
落ちものは ヨッシーのたまごとドクターマリオ
あるけど進化系は出せてないし。
ヨッシーのたまご99とかやるべきなんだよな。 >>51
ワリオランドは優先的に作るほどのタイトルじゃないだけで
スイッチ後半にリソースあれば作るんじゃないのかな ヨッシーのたまごじゃなくてヨッシーのクッキーにしてくれ そういえばワリオランドも一作目だけおもしろくてその後パッとしなかったな
あれも一作目はおもしろすぎて猿のように遊んだのに ワリオランド一作目はメトロイドUの効果音沢山使いまわしてて違和感あったわ。
あ、今メトロイドの鳴き声だみたいな ヨッシーにしろワリオにしろ予算はマリオほどではないから
厳しいんだろうけどな。
マリオデみたいなヨッシーやワリオは無理だろうし。
なんか追加コンテンツでワリオオデッセイとかヨッシーオデッセイだしてもいいのかもしれないが。 死なない分、マリオとは別の難しさがあるワリオシリーズ
長距離飛び道具のあるヨッシーシリーズ
せっかく面白く出来た意欲作なのに腐らせてしまったのか ワリオランド2,3,アドバンスが面白くないってマジ? >>57
個人的に3は名作だと思うけどな
ステージ分岐かなり凝ってるし
アドバンス以降は確かに微妙 ワリオ2以降は間違った能力食らった時の待ち時間や戻しが面倒 ワリオもシリーズとしての育て方を間違えたパターンだろうな
とにかく「不愉快・気持ち悪い」キャラクター性ばかり押し出されて、
単独スピンオフの看板になるほどのマリオのライバルキャラとかダークヒーローとしての魅力が無くなってしまった マリオ、ヨッシー、ドンキー、ワリオ、ピーチ、カービィ、メトロイドと2Dアクションゲームを
一つの世代ですべて出すのはマンネリと開発ラインが足りないだろうから
しばらく休ませた後で復活させてみるのも良いんじゃないかな ワリオのアクションゲー作ってたところが
毛糸のカービィとか作って
ウールワールド作ったわけでしょ。
今回のヨッシーも最初はここが開発になってたけど
開発じゃなくなったみたいだし。 でもヨッシーはギミックが淡白な2Dマリオより楽しいよ
これは簡単だけどこれまたギミックが楽しいカービーも同じだけどね ワリオは2Dアクションでは育てようがないのでは?
ゲームボーイのも今思うと「普通のマリオと違う」ただ物珍しい以外に楽しい要素がない
ヨッシーを残すということも、ワリオをスパルタミニゲームにすることもわかる
ダークヒーローにも「?」
育たなかったことは事実だが諦めた方がいいだろ2Dアクションワリオ 「世界観」って要素を全く評価しない人ってのもどうしてもいるけど実際はこのゲームの世界観はだいぶいい
ヨッシー自体より世界観の方がいいレベル ヨッシーのデザインもあんま受けてないしな。
ヨッシーの人形とかあんま見かけないし。
スプラトゥーンは最近結構見かけるのに。 作りやすいからかやたら任天堂は横スク増やしたがるけど
カービィはともかくヨッシーはマリオに含める形で充分だよね 2Dアクションはスタフィーとかもあったからな。
基本のマリオ
高難易度のドンキー
低難易度のカービィー
は住み分け出来てるけど他は微妙。 ヨッシーストーリーほどガッカリしたソフトは他にない 相手を食べるってのもちょっとカービィと被ってるんだよな。 だからヨッシーは探索を楽しむゲームじゃなくて
一つ一つのビジュアルデザインやギミックを楽しむために探索させるゲーム
とっととクリア目指したいせっかちなゲーマー向けには作られてない ヨッシーもカービィもどちらも今パッとしなくなってるのは2Dマリオと同じ理由でしょう
さすがにもうみんな飽きてる
ここらでアタリマエを見直して大きくゲームシステム変えてくるかしないとさ アタリマエを見直した結果アタリマエに戻ってくる奴は幾らでもいる
見た目から訴求できる層の性質、その層のゲームプレイ能力はまずもってメーカー側じゃ変えられんから、
この手のタイトルはバカみてえにBotWBotW言って別層に訴えようとしたら砕け散るリスクが跳ね上がる
例えばカービィとかどうあがいても日本のゲーム下手な女子供っつー3Dクソ苦手な層に「しか」刺さらんから、3D化は程々にしか作れない
ラインを使った2.5D(TDX)、充分なプレイスキルを示した奴しか触れない表ラスボス戦(ロボプラ・スタアラ)、完全外伝(エアライド等)、そういう所だけ
エアライドのメタスコア62は伊達じゃない、外人や男「にも」もう少し深めに刺せるイカとかとは違う
ヨッシーは高難易度デフォな時点でカービィが見てるその程度のアタリマエすら見てねえし、その結果が現状だと思うが >>84
それは一度でもアタリマエを見直してみてやってみて結果でてから言うべきでは?w ヨッシーアイランドってたまご投げる以外はほぼマリオだからな。 >>85
だからエアライドのメタスコア62だっつってんだろ
あんだけ日本の独特な層が珍しく加点評価で熱望する鋭く激しい奇作でも、
海外の「カービィ好き」層には不快だったし「ゲームを評価する層」はカービィ嫌いだったから微塵も評価がつかなかった
ちなみに毛糸のカービィはメタスコア86とかだったかね
あれも別ベクトルでカービィのアタリマエを見直し、かつカービィのアタリマエの基底たる女子供向けを守った結果 ウールワールド微妙に評判良かったけどどうなん
買うか迷ってる >>84
カービィはゲーム苦手な女子供だけじゃなくシリーズファンも結構いるんだが
コマンド型横スクアクションと言うカービィシリーズの強みがあるし >>88
エアライドはただのスピンオフみたいなもんだろw
クラッシュバンディクーレーシングみたいなもんだ
さすがに難癖がすぎるぞ?w >>85
お前以外はヨッシーアイランドと今のヨッシーが全然違うゲームだってこと知ってるよ >>83
IP商法的にはカービィは今がピークじゃない?
カフェとか カービィは今プッシュ中だろうな。
ヨッシーは昔はプッシュしてたけど今はしてないんじゃないかな。 >>90
100点取ろうとすると相変わらずめんどくさいけど面白いよ
ちょっとロード長い >>87
パタパタモードでアイテムコンプがちょうどいい難易度で良かった。
ノーマルヨッシーでコンプは普通にきつい。かと言ってコンプ目指さないとヌルゲー過ぎてきつい。 クラフトの体験版やったけど今までヘイホーとか口に含んだままそれを吐き出して攻撃できたよな?なんでできなくなってんの >>92
シリーズファン全部引きずり出す面したスタアラが1月頃で日本70万強/世界約210万(→海外約140万)
そこらの二流三流サードとかと比べれば見栄えする数かもしれんが、
JapaneseHentai路線極振りしたFE本編(覚醒:世界224万、if合算(除DL):世界285万)にさえ抜かれかけのザマで「結構いる」って言うに値するかね
//カービィの最終は年単位以上見とかないと分からんかもだから「抜かれてる」じゃなくて「抜かれかけ」止めにしとく
>>93
対比に挙げた毛糸なんざ元企画がカービィスピンオフですらないスピンオフ未満、そんなん言い訳にもならんわ
「結果」ってのも逆説的結果論みたいなもんで、オリジナル発祥でありながら見直したらカービィとの好相性が見込まれたがゆえの代物
ウールワールドが続く流れを見るに、更に毛糸のカービィを再度見直した結果が「ヨッシーの方がもっと向いてる」だったんだろうさ >>101
カービィスタアラは未だに発売日の価格を維持して売れ続けてるぞ
このまままならまだ数割は伸びる ミリオン余裕 カービィのスイッチのゲーム買ったけどすぐクリアできてすぐに売ってしまったな。
正直簡単過ぎたし。コースも短調だった。 >>96
ヨッシーの場合はマリオと一緒に出てくるからヨッシープッシュしなくても宣伝になるけど
カービィはマリオシリーズに出てこないからきちんと宣伝しないと影が薄くなるしね カービィのジャンプの踏ん張りアクションがどうしても好きになれないわ >>103
前作のロボボプラネットの方がゲームとしては遥かに上だからな
スタアラは所詮キャラゲー カービィは売れたり売れなかったりだけど
ヨッシーってあんま売れたってニュースがないような気がする。 これで売れなかったらシリーズ打ち切りの可能性大なんだよな。
海外では売れてるのか?ヨッシーって シリーズの出だしがマリオの本編よりも何かゆるそうな見た目なのに本編よりガチだったのがな
なんというかコンセプト的に狙いが分かりづらいと言うかなんというか SFC時代はマリオと同等の開発費だったろうけど
今はマリオデの半分ぐらいの開発費っぽいし。予算が少なそう。 いまはもうキノピオの方をプッシュしてると思うな。
キャラ的にもキノピオの方が可愛くて受けそうだし >>87
単純な面クリアと鬼畜難易度な100点クリアで難易度を選べるのが良いんだよ >>94
> お前以外はヨッシーアイランドと今のヨッシーが全然違うゲームだってこと知ってるよ
そうか?
俺もまったく違うゲームのようには思えんけどな
同じような2Dヨッシーの系譜でしかない 任天堂の横スクロールはドンキーとカービィだけで十分だわ
ゲーマー向けのドンキーと女子供向けのカービィね
マリオはメーカー2出るからもう新作は出ないだろうし
特にヨッシーやらピクミンやらちびロボやら誰向けなのか分からん 縦スクロールのアクションゲームって出なくなったよな 縦に限定する意味がないからな。見下ろし型なら全方向行けるし。 ヨッシーはグッズが売れるんじゃね?
アミーボ気合入れたやつ出せばいいのにこの時点で何もアナウンスないなら無いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています