ヨッシーっていまいちパッとしないよな
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キャラクター的にも作品的にもプッシュされてる割に
売れてない気がする。 でもヨッシーはギミックが淡白な2Dマリオより楽しいよ
これは簡単だけどこれまたギミックが楽しいカービーも同じだけどね ワリオは2Dアクションでは育てようがないのでは?
ゲームボーイのも今思うと「普通のマリオと違う」ただ物珍しい以外に楽しい要素がない
ヨッシーを残すということも、ワリオをスパルタミニゲームにすることもわかる
ダークヒーローにも「?」
育たなかったことは事実だが諦めた方がいいだろ2Dアクションワリオ 「世界観」って要素を全く評価しない人ってのもどうしてもいるけど実際はこのゲームの世界観はだいぶいい
ヨッシー自体より世界観の方がいいレベル ヨッシーのデザインもあんま受けてないしな。
ヨッシーの人形とかあんま見かけないし。
スプラトゥーンは最近結構見かけるのに。 作りやすいからかやたら任天堂は横スク増やしたがるけど
カービィはともかくヨッシーはマリオに含める形で充分だよね 2Dアクションはスタフィーとかもあったからな。
基本のマリオ
高難易度のドンキー
低難易度のカービィー
は住み分け出来てるけど他は微妙。 ヨッシーストーリーほどガッカリしたソフトは他にない 相手を食べるってのもちょっとカービィと被ってるんだよな。 だからヨッシーは探索を楽しむゲームじゃなくて
一つ一つのビジュアルデザインやギミックを楽しむために探索させるゲーム
とっととクリア目指したいせっかちなゲーマー向けには作られてない ヨッシーもカービィもどちらも今パッとしなくなってるのは2Dマリオと同じ理由でしょう
さすがにもうみんな飽きてる
ここらでアタリマエを見直して大きくゲームシステム変えてくるかしないとさ アタリマエを見直した結果アタリマエに戻ってくる奴は幾らでもいる
見た目から訴求できる層の性質、その層のゲームプレイ能力はまずもってメーカー側じゃ変えられんから、
この手のタイトルはバカみてえにBotWBotW言って別層に訴えようとしたら砕け散るリスクが跳ね上がる
例えばカービィとかどうあがいても日本のゲーム下手な女子供っつー3Dクソ苦手な層に「しか」刺さらんから、3D化は程々にしか作れない
ラインを使った2.5D(TDX)、充分なプレイスキルを示した奴しか触れない表ラスボス戦(ロボプラ・スタアラ)、完全外伝(エアライド等)、そういう所だけ
エアライドのメタスコア62は伊達じゃない、外人や男「にも」もう少し深めに刺せるイカとかとは違う
ヨッシーは高難易度デフォな時点でカービィが見てるその程度のアタリマエすら見てねえし、その結果が現状だと思うが >>84
それは一度でもアタリマエを見直してみてやってみて結果でてから言うべきでは?w ヨッシーアイランドってたまご投げる以外はほぼマリオだからな。 >>85
だからエアライドのメタスコア62だっつってんだろ
あんだけ日本の独特な層が珍しく加点評価で熱望する鋭く激しい奇作でも、
海外の「カービィ好き」層には不快だったし「ゲームを評価する層」はカービィ嫌いだったから微塵も評価がつかなかった
ちなみに毛糸のカービィはメタスコア86とかだったかね
あれも別ベクトルでカービィのアタリマエを見直し、かつカービィのアタリマエの基底たる女子供向けを守った結果 ウールワールド微妙に評判良かったけどどうなん
買うか迷ってる >>84
カービィはゲーム苦手な女子供だけじゃなくシリーズファンも結構いるんだが
コマンド型横スクアクションと言うカービィシリーズの強みがあるし >>88
エアライドはただのスピンオフみたいなもんだろw
クラッシュバンディクーレーシングみたいなもんだ
さすがに難癖がすぎるぞ?w >>85
お前以外はヨッシーアイランドと今のヨッシーが全然違うゲームだってこと知ってるよ >>83
IP商法的にはカービィは今がピークじゃない?
カフェとか カービィは今プッシュ中だろうな。
ヨッシーは昔はプッシュしてたけど今はしてないんじゃないかな。 >>90
100点取ろうとすると相変わらずめんどくさいけど面白いよ
ちょっとロード長い >>87
パタパタモードでアイテムコンプがちょうどいい難易度で良かった。
ノーマルヨッシーでコンプは普通にきつい。かと言ってコンプ目指さないとヌルゲー過ぎてきつい。 クラフトの体験版やったけど今までヘイホーとか口に含んだままそれを吐き出して攻撃できたよな?なんでできなくなってんの >>92
シリーズファン全部引きずり出す面したスタアラが1月頃で日本70万強/世界約210万(→海外約140万)
そこらの二流三流サードとかと比べれば見栄えする数かもしれんが、
JapaneseHentai路線極振りしたFE本編(覚醒:世界224万、if合算(除DL):世界285万)にさえ抜かれかけのザマで「結構いる」って言うに値するかね
//カービィの最終は年単位以上見とかないと分からんかもだから「抜かれてる」じゃなくて「抜かれかけ」止めにしとく
>>93
対比に挙げた毛糸なんざ元企画がカービィスピンオフですらないスピンオフ未満、そんなん言い訳にもならんわ
「結果」ってのも逆説的結果論みたいなもんで、オリジナル発祥でありながら見直したらカービィとの好相性が見込まれたがゆえの代物
ウールワールドが続く流れを見るに、更に毛糸のカービィを再度見直した結果が「ヨッシーの方がもっと向いてる」だったんだろうさ >>101
カービィスタアラは未だに発売日の価格を維持して売れ続けてるぞ
このまままならまだ数割は伸びる ミリオン余裕 カービィのスイッチのゲーム買ったけどすぐクリアできてすぐに売ってしまったな。
正直簡単過ぎたし。コースも短調だった。 >>96
ヨッシーの場合はマリオと一緒に出てくるからヨッシープッシュしなくても宣伝になるけど
カービィはマリオシリーズに出てこないからきちんと宣伝しないと影が薄くなるしね カービィのジャンプの踏ん張りアクションがどうしても好きになれないわ >>103
前作のロボボプラネットの方がゲームとしては遥かに上だからな
スタアラは所詮キャラゲー カービィは売れたり売れなかったりだけど
ヨッシーってあんま売れたってニュースがないような気がする。 これで売れなかったらシリーズ打ち切りの可能性大なんだよな。
海外では売れてるのか?ヨッシーって シリーズの出だしがマリオの本編よりも何かゆるそうな見た目なのに本編よりガチだったのがな
なんというかコンセプト的に狙いが分かりづらいと言うかなんというか SFC時代はマリオと同等の開発費だったろうけど
今はマリオデの半分ぐらいの開発費っぽいし。予算が少なそう。 いまはもうキノピオの方をプッシュしてると思うな。
キャラ的にもキノピオの方が可愛くて受けそうだし >>87
単純な面クリアと鬼畜難易度な100点クリアで難易度を選べるのが良いんだよ >>94
> お前以外はヨッシーアイランドと今のヨッシーが全然違うゲームだってこと知ってるよ
そうか?
俺もまったく違うゲームのようには思えんけどな
同じような2Dヨッシーの系譜でしかない 任天堂の横スクロールはドンキーとカービィだけで十分だわ
ゲーマー向けのドンキーと女子供向けのカービィね
マリオはメーカー2出るからもう新作は出ないだろうし
特にヨッシーやらピクミンやらちびロボやら誰向けなのか分からん 縦スクロールのアクションゲームって出なくなったよな 縦に限定する意味がないからな。見下ろし型なら全方向行けるし。 ヨッシーはグッズが売れるんじゃね?
アミーボ気合入れたやつ出せばいいのにこの時点で何もアナウンスないなら無いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています