switchでFF9買ったけどさあ…
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ゴキブリの王様が出てくるのに目を瞑れるなら面白いよ >>2
それは好みによるんじゃないかなあ
2,500円を高いと思わないなら買いだよ! >>2
PS1のはやったことあるけれどロードや唐突なラスボスを除けばまあ面白かった
ロード改善されてるなら画像や映像みて惹かれたらオススメ キャラだけ作り直したかのようにグラ綺麗だから良いよね エンディングの黒いやつのくっさい語りと、ペプシマンの説教さえなければ、
もう1回やっても良いかなって思えるけど・・・。 ディスクチェンジしなくて良いから良い時代になったなと >>13
エリア移動した後最初の戦闘はロード長い
それ以降はサクサク 買ったけど途中で飽きたからロード改善してるなら買おうかなあ ロードっていうか、雑魚エンカウント時のカメラワークが異常に長いやつのカット機能付いたの? switchのニュースにあったけどすごい進化だな、スマホ版と同じなのか
https://i.imgur.com/musk5eq.jpg >>19
「高速モード」ってのがそれなのかな
あのカメラさえなければ今でも普通に楽しめるはず FF8だけ出ないのが歯抜けで気持ち悪いなあ
1〜6は詰め合わせで出して欲しい PSのアーカイブズよりは快適なんだよね?
だったら買おうかな エクスカリバー2と縄跳び1000回とカバオにかけっこ勝つのを同時達成するんやで 買おうと思ったけど5GBも容量あるんだよな
まあセール待ちかな >>21
それも気になったけど、攻撃するときもなんか動作がやけに長かったもんな
>>22
8の元のデータ誤って消しちゃうアホ会社だから仕方ない Steamで積んでるから買い直してさっとクリアするかな
やっぱりJRPGは手元でできるといいよね 俺はFF9の全体的にクサい感じと主人公があまり好きじゃないのでFF8が欲しかった 当時ラストダンジョンで面倒になって辞めたな
でディスクをPCで読み込んでエンディングのムービーだけ観てクリアしたことにした 9は世界観がいいよなあ
任天堂ユーザーは気に入ると思う >>27
えっ?!8出ないのってそう言う理由だったの? オリジナル steam スマホ PS4 switchと買うの5回目です >>30
あのさ一神教のゴキじゃないんだよ
俺もそうだが普通に当時PSで9やってる奴多いだろ >>28
俺もsteam版買って途中で積んでるわ
>>32
同じような感じでPS1版積んでて
2012年頃なんとかクリアしたけど で、PS4と同じくらいにはなったの?
PS4版 ファイナルファンタジー9 ロード時間比較
https://youtu.be/EzzHTOypWGA 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
Game Informerと並ぶ大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
ここでもFF9はFF8より上 >>39
ゴメン俺もだ
アーカイブスの存在忘れてた
6回買ってるのか 人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 >>34
7もソースコード紛失してたけど、PC版をリバースエンジニアリングして発売した
8は不人気作だから放置状態 >>45
「高速モード」って設定があって
オンにすると戦闘前のロードが早くなる >>48
それグルグルが無くなるから
暗転は無くならないじゃん ちなみに2年前にPS4版が出てる。Switch版と同じ値段 公式チート萎えるの俺だけ?
こういうのがあるだけで真面目にやる気が失せる
頑張ったところでボタン一つで最強になれると思っちゃうと https://i.imgur.com/TxhLDps.jpg
操作可能になるまで
アーカイブ 14秒
通常 11秒
高速 6秒
高速+スキップ 4.75秒 こういうのだよ古き良きRPGって
古いけど金掛かってるのはわかる
凄く丁寧に作られてる
東京RPGファクトリーのRPGみたいな手抜きの言い訳に使うようなのはいらん >>56
FF9に古き良きなんてのは当てはまらんだろ
渋滞ATBやら電波ストーリーやら
練り込まれてないし
当時でもクソゲー扱いだった フィールドでセーブするのにモーグリ一々呼ばないといけなかったり
全体的にゲームとしてもっさりしてるんだよ9は
あのままの内容でサクサク遊べたら神ゲーになる PS4のドラクエ1-3もそうなんだけど
ウィンドウやフォントがゲーム画面と合ってないんだよな〜 当時小学校低学年でどこ行けば良いのか分からず投げた
20年弱ぶりにクリア目指すぞ >>5
それやると他の収集要素あきらめなきゃならんのよね
しかも大して役に立たないという 戦闘前ロード長いじゃんって言ってる人はたぶん序盤のイベント戦も短くなると勘違いしてる
短くなるのはそのエリアの雑魚2戦目から >>26
今確認したけどほんまや4.9GB書いてある >>27
つい数年前PCで8のHDリマスター出てるのに? >>30
すまんPS版発売日にコンビニで買ってビビ人形貰ったわ >>53
これは高速モードじゃなくて演出スキップしただけの速さ?
だとしたら早いなー >>65
FF7もソースコード消してたけど、膨大な時間と労力をかけてPC版からリバースエンジニアリングしてるらしい
FF8もやろうと思えばできるだろうけど
やらないのは需要と採算の問題 PS1版は改造してベアトリクスとか使えるようにして遊んでたな
今思えば、あの頃から、もうゲームのマンネリ感とダルイ作業で時間ばかりかかるのに嫌気がさして
違う遊び方をして楽しんでたわけか
しかし、後発な上に、10.12への呼び水的な役割もあるだろうに
2500円のままで、セールも突っ込まなかったのは、ソニー忖度故か
PSストアじゃ何度かやってたような
つか、ロマサガや聖剣伝説のクソリメイクより、9をもちっとマシなリメイクせーよ
PS1時代の3Dゲームは、ちょっとやそっとの手直しでは現代には厳しい評価 「ガーネットは集中出来ない」
このメッセージには泣いたね
やっぱり角なしはダメだ…… FF9リマスターってUIがスマホベースで
糞ださい >>66
うちにはまだビビ人形が、階段の窓枠に置いて飾ってあるわ
何でか知らんが3体もある
1体は確実に自分なのだが、、 >>65
HDリマスター5年前だし、そもそもそれも
この商品は2000年に発売されたPC版(Windows95/98専用)を最新(※当時)のPC(WindowsVista、7、8)でプレイ出来るように移植したタイトルです。
プレイステーション版「ファイナルファンタジーVIII」とは表示部分などで一部仕様が異なっております。あらかじめご了承ください。(物語に変更や追加はありません)
ってことらしいからね RPGこそ大画面に写してソファーやゲーミングチェアにでも座ってゆったりやりたいよな
手元でやりたいならスマホやタブレットでいい
操作性がーというならなおさら専用コントローラーでできる据え置きがよい >>8
あれでグラ綺麗…?と思った
ぐぐったら背景が綺麗なんだな
なぜキャラのモデリングは良くないくせにキャラばかりスクショに載せてるんだろう みずしな孝之が唯一クリアしたFFだっけ
戦闘前ロードが無くなるアイテムとかないんかー!とか言ってたのを覚えてる
ところでアーカイブス版も高速読み込みとか使ってもオリジナルと変わらないんだろうか 戦闘前ロードは2戦目から早くなるからエリアの最初だけ我慢すれば済む steam版はセールの時に1000円程度だが、グラフィックが元はスマホだって話だからな。
背景ですら、スマホだから解像度が水増しだ。 てか戦闘もレベル上げしたい時だけ早送りとオートバトル組み合わせて、サクサク進みたい時はエンカウントなし使えばスムーズだよ
まぁどんなやり方で楽しむかは自由だけどね ビビ人形ってコンビニの購入特典だったのか
うちにもあるけど入手経路が謎だった Switchは劣化スマホだな
わざわざSwitch持ち歩いてFF9やりたいとは思わんだろ
買うならスマホのほうがどこでも遊べるんだが スマホは物理キーがね…
あとSwitchで買えばテレビでもテーブルでも携帯モードでも好きなので遊べるメリットある >>89
当然どこでも遊べるからって意味だが
Switchを人前で出して遊ぶの? ソース無くしたってのは本当わけわからんわ
会社の資産だろ >>91
お前って想像力が足りないよな
どこでも遊べるってことは持ち歩いてもテレビに繋いでも寝ながらでも遊べるってことだ >>93
いやFF3とか5買ってそれのやりにくさもう実感してるし…
やっぱり物理キー使えるのは大きいよ >>91
スイッチが普及するのが腹立つから睡眠版は買うなってことでしょ スマホで良いやつはスマホで買ったら?
俺はゲーム機でやりたいわ >>98
9は他のFFより最適化してるから
指一本でスマホ専用ゲー並みに遊べるぞ
3や5とは比較にならん >>26
元がCD4枚組(680MB×4=2.72GB−データ重複分)だからなあ
上位ハードに移植すればそれぐらい行くか
こないだ出た2Mbit程度で出せそうなファミコン風AVGですら88MBだし
それはそうと、エンカウント時のロード改善されてるなら買う
PSクラシックですらそのままだったんで無理と思ってたけど
あれはゲームを知らんソニーの手抜きだったか >>43
FF内に限らず、FF9はクロノクロスと並んでJRPGの中でメタスコアはトップだよ プリペイドカード買ってきたわ
今でもPS1のソフトは持ってるけど据え置きでやる気にならん 1〜3 二番煎じ
4〜6エッジが効いてる
7〜9最盛期
10〜12 迷走
13〜15衰退
16〜? ストーリーのラストは、
10が一番感動した
7が一番ワクワクした
5が一番爽快だった
9が一番しっとりした >>105
このリマスター特有のUI変更ってなんとかならんのかな...... >>109
なんとかとは?
必要に応じて変更すればいい事だとしか思わんが かなり昔だが空飛んでる死神みたいなヤツ倒せなくてやめたわ >>111
なんでスクエニが権利を持ってる曲が原因で
スクエニがゲーム出せないの >>116
フェイ・ウォンだよ
EYES ON ME の権利はスクエニ持ち >>91
・テレビ観ながらとか
ゴロ寝しながらでもゲームやりたい
・どうせやるなら物理コントローラついてる方が楽
・どうせやるなら少しでも大きい横画面でやりたい
っていう人の為のハードだぞSwitchって。
「どこでも」ってのはあくまで家の中の「どこでも」。
外出してまでゲームやる気なんかまるでない。 外でも小一時間時間が空いた時なんかはSwitchで遊んだりするけどな
Switchはタブレット的立ち位置だから
携帯特化型Switchで完全同期できるなら買うかもわからん すげー興味あるけどロードとかのシステム周りの評判が悪すぎて手を出すの躊躇するゲームなんだよな
今はロード改善されてるしスキップもあるらしいからストレスないなら是非買いたいわ
まぁ買うとしてもやる事なくなった4月頃だけど >>54
当時よくこんな長いロード気にせず遊べてたよなと
今だと速攻悪評が広まりかねない 生まれて初めてゲームで泣いた作品
多分タナトフォビアだったから
ビビに救われた ソースコード無いのにどうやってHD化してチート機能追加して日本語化するんだ? なんだか衝動で買ってしまった。未プレイだから楽しみ。 当時でもクソ長いと思ってたよロード時間に何考えるかを考えてたレベル
場合によっちゃバトルのたびに毎回ロードのほうが長いとかイライラしっぱなしだったわ >>124
タナトフォビアでもネクロフィリアでもいいけど
そういう理屈関係なしにストーリーは良作だろ…… 背景絵は汚いまま?
steamだとグラ改善パッチないと酷いものだったけど >>125
やろうと思えばエミュかまして強引になんだってできるよ >>129
汚いままだね
ただワールドマップの建物とかはくっきりしてるように見える >>96
任天堂も神トラのソース紛失してて
GBAに移植した時は大変だったとインタビューで言ってた
マップなんか当時の攻略本やゲーム雑誌から流用したってw
当時これ読んだ時に思ったのは
「初代やリン冒をリメイクした方がまだ楽だったんじゃね」 ロードの長さよりストーリーが良すぎて帳消しになる所か神ゲーだわ
演出が良いし切ないけどハッピーエンドだし最高だった >>2
ストーリー楽しむゲームだと思ってやったら今でも神ゲーだよ つか戦闘めんどいなら常にゲージMAXとか早送りとかあるからストーリーだけ楽しめるぞ ワールドマップのBGMだけで買ってよかったと思ったよ >>133
FF にしては(と言っちゃ失礼だが)驚くほど綺麗に終わってるんだよな
何というかフルメタル・パニック読んでるような感じ。 FF9はナンバリングの中では最低ランクでつまらんぞ
FF10にしとけ クソダサいUIやめて欲しいわ
クロノトリガーで余りにも不評だったからuiをオリジナルっぽくするアップデート無かったっけか FF9叩いたところで
FFXも発売予定にあるんだけどな FFファンからしたら9はちょっとな
原点回帰に騙されて買ったが中身FFじゃないもんな
板室がストーリーつくってんのかも
女々しいストーリー >>141
やったことあるよ
オリジナルのだけどな
だからSwitchので買うよ >>138
10もsteamで買ったけど今やるとテレビだと色々古くてキツイけどね…
携帯モードなら耐えられそう >>145
10以降よりよっぽどFFしてたと思うが X以降はよくも悪くもレールプレイングだから
ワールドマップブーン!する最後のゲームとしては思い入れあるな >>145
9は最後の「FFらしいFF」だったと思う
ちなみに当時9を遊んで感じた不満
・戦闘エンカウントのロード時間
・「ラ」系呪文でラスボス倒せるほどバランス調整が不十分
・クリスタルの扱いとか、シナリオの練り込み不足が目立った
・攻略本が出なかったんでやり込み具合が分からない PS1時代のゲームなんて、3DSあたりでサクッとリメイクしとけば良かったんだよ
いつまで使い回す気だ 今のスクエニは過去の遺産で耐えてる側面強いから仕方ない
オクトパストラベラーみたいな意欲的な作品をどんどん作って欲しいね >>144
FF9の主題歌の人
ニンダイ後ある意味話題になってるドラえもんだがその劇場版
ドラえもんのび太のドラビアンナイトの主題歌も歌ってたのには驚いた >>151
PS2後期にFF7〜9をリメイクする動きはあったけど
当時の和田社長がGOサイン出さなかった
ここでリメイクしてたら、FF10、10-2、12と一緒に
PS3、VITA、PS4、360、X1、PCのリマスター商法で稼げたと思うんだけどな
FF3の2Dリメイク同様に機を逸した感がある FF9が一部の層に受けたのってクリスタルがどうのってより単純にファンタジーしてたからだよな
ヒロインがよくわからん巫女とかレジスタンスじゃなくて王女ってのは強いと思う
髪切ったり喋れなくなって弱体化するのはアレだけど switchでFF9を発売しているとはしらなんだ。
あれつまんねえぞ >>155
毎回ダガーって名前に改名すんの躊躇してガーネットにしちゃう
ダガーて市長かよ >>160
ダガーってパーティ内だけのローカルネームなのに
EDの公演で「会わせてくれ!愛しのダガーに」って客席ポカーンだろ みんなを引っ張ってきたジタンが、みんなに引っ張られて再起する所ホント好き
ビビとスタイナーはいいキャラしてるわ >>150
おい。
9をFFらしいFFなんてデマ流すから
SFC時代のFFがその程度と誤解されるじゃねえか。 っていうかこれパッケージ版ないんだっけ?
DL版空き容量考えんの面倒なんだよなあ SFCタイトルも今遊ぶとそんなもんよ
間違いなく思い出補正はある >>152
Switchで新作出なかったっけ
こないだのダイレクトで紹介されたやつ >>168
あれはセツナやロストスフィアのとこぜよ >>1
背景の絵がやたら丁寧に描いてあったりいろいろバランスがおかしい PSのゲームにしてはイベント時のモーションが細かいよね
さすがFFなだけはある >>173
お前には楽しめないってのは勝手だけどそれを言ったところでどうなる?
俺含め今やっても楽しんでる人は? 面白い面白くないは結局主観だからな
同じ考えの人としか共感は出来ないのは仕方ない 世界観が良かっただけに戦闘システムやキャラ育成やクアッドミストが残念
あとガーネットは黒髪じゃなくて別の色にするべきだった 俺は別に理屈や筋が通ってれば反対意見の人とも共感できるけどね 面白いを理屈で説明出来る人は間違いなく頭がいい
まあそういう人達がヒットメーカーなのだろう 世界観がファンタジーらしくて良かったのに、最後は宇宙人?みたいな展開になって残念だった。
FFとしてはあるある展開だとも言えるけど、せっかく世界観を頑張って作ったんだから
FFタクティクスみたく、その世界観のまま綺麗にまとめて欲しかった >>150
世界の根本の構築に関わってるクリスタルでも不十分とか
どの程度使われれば十分なんだよ >>182
つまらないんだろ?時間の無駄だからやめときなよ ここ掘れチョコボは楽しかったな
しかし縄跳びはクリア無理 >>181
クリスタルとガイア理論がFF9の世界観の根本なんだけど、そこを詳しく掘り下げてくれるのはアルティマニアしかなくて
ゲーム内では詳しく語られないというのがあんまりよく無かったかもな 4枚使って容量ギリギリだったんじゃないの
知らないけど 個人的にFF9のいいところは等身を8から低くして3Dポリゴンのキャラの動作を大袈裟にしたところ
SFC時代のFFもそうだけど、驚いたときにキャラが飛び跳ねたりするのって大事
今の人間に近いモデリングだと動作を大袈裟にすると違和感しかないから棒立ちが多いんだけど、
棒立ちってプレイヤーからしたら相当つまらんのよ
そういう意味で8よりコミカルに描いて等身低くして、演劇モチーフで動作を大袈裟にしたのが好印象なんだわ >>161
むしろ普段呼んでない名前で呼ぶほうが説明口調っぽい 手元で遊べても小さい画面の呪縛からは逃げられないんだよな
ならゲームくらいリビングや自室で遊んだ方がいいとなる
外ではソシャゲやるし
大画面テレビの30分の1のサイズでボス戦とか迫力ないでしょ >>187
ファンタジーなんだから変にリアルにする必要なんてないんだよね
リアルにすればするほどキャラの表情や動きを細かく作らないと不自然になってくるし
それが出来る程レベル高くないみたいだし >>187
分かるわ
デフォルメしてる世界観の強みだよね
動きを含めての表情豊かというか >>189
ならでかいモニターを手元に置いて遊んだら? >>189
それならボス戦だけ大画面でやれば?
レベリングとかは手元で十分 装備にアビリティ付いてるからボスから毎回盗まなきゃってプレッシャーかかるのが苦手だった
他の部分は好き そもそも画面との距離の差があるから
体感的には1/30にはならなかったりする
手に持って6インチもあればそうそう小さいという感覚はねーけどなー
お裾分けスタイルだとちと小さいが
まあそれは特殊だしな 12はゲームとして好きだから買いたい
当時は天候変化ある地形とかに驚いた 売れてるのか。
コマンドバトルは古臭くて今時遊んでられないんじゃなかったのかね? >>1 >>189 >>187
ま〜、ファミコン世代とかは携帯機=ゲームボーイって印象が強いから、小さい画面=2流
って脳裏に焼き付いてるで。スイッチはハイビジョン画質で「これは凄いな♪」って思ってる。
ただゼルダBWとか大画面の方が感動が大きいで〜。でも手元でも遊べるので作品への愛着度が
格段にアップするのが、融合機スイッチが売れる理由や。FF9はセール時に買おうかなと…。
他機種より3週間 遅れていたスイッチ版が やっと発売されたから、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
町中で歩くのが早いのが△。スマホ移植なので「戦闘にゲーム性が薄い」く簡単なのが不満やな。
クリア済。四天王には「シャイニング・フォース3」の赤の軍団のようなテー曲が欲しかったで。
アルバスティア公式サイトも好印象。細かい不満点も多いけど、丁寧に作られてて結構オモロイな。
序盤から仲間がどんどん増えて初期の「シャイング・フォース」的。ちびキャラも よく動くで♪
会話で挿絵の二重演出が無いから安心や? スイッチ版は「テーブル形態」でも遊べてエエで〜。
任天堂eショップ → ケムコ内での順位は、「アル戦」が最下位から ついに1位を獲得や♪
RPG部門では、ビルダーズ1とスカイリムが目と鼻の先や! 「スターデュー」先輩の順位に憧れるで。
KEMCOの「妖談寺」のイラスト妖怪を、ドラクエ型戦闘の「桃伝」的な日本昔話RPG化 → 売れそう。 FF8はモウカードゲームのとこだけでいいから出せよ 13や15よりは移植のがマシ
9はちょっと買わないレベルだけど 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
Game Informerと並ぶ大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
ここでもFF9はFF8より上 人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 9はff要素ないじゃん黒魔道士ビビくらいだろ要素ってw クリスタルも出るだけ出て扱い雑すぎるし 2はパラメーター上げるだけやし4はクリエイターが作ったただの記録装置やん
そんなもんやでクリスタルの扱いなんて 飛空艇とか召喚獣とか剣と魔法の世界とかちゃんとFFしてるよ >>206
大事だったのは3や5かな…
ジョブとかにも関わってくるしボスとか封印してたし >>205
全員ジョブあるやん
チェンジ出来ないだけで やってたね、コーラになんかオリジナルのしょぼいフィギュアついてた、78910でってたはず
12はクソ高いポーションにクリアカードつけてた これ時限アイテムとかイベント多くて攻略見ないとやる気出ないよな
でも見過ぎると作業的になって飽きるという ラスボスがペプシマンだっけ
だからコカコーラとコラボしてたのかな >>215
八角棒むかし取り忘れてめっちゃ後悔したわ >>215
武器の合成に必要なアイテムが
合成出来る頃には売ってないってパターン多いのはどうかと思う
アイテムコレクションをしようとしたら事前に数を計算してないと駄目 序盤にレベル上げると損するゲームは好きじゃないんだよな >>206
クリエイターが作ったのは4だけじゃないし
むしろ4以外の世界は滅んだ扱いにされただろ 昔はCD4枚組だったんだよな、これ
初代PSはCD○枚組とかが多かったな
ドラクエ7も2枚組だったし 苦手な人間は絶対出来ない縄跳びとか
全カードを集めるだけではなく矢印の方向性も100枚すべてに被りがなく
さらにランクをSにしなければマスター扱いにならないカードゲームとか
訳のわからない方向にやり込み要素入れたりミニゲームを入れるのは勘弁して欲しい
ただ10の雷避けや蝶集めみたいに戦闘に大事なアイテム入手には関わらないだけマシ FF8みたいにポケステ買わないと召喚獣コンプリート出来ないとかないだけマシだけどめんどくさいわな
やらなくてもいいものだといえばそこまでだけど FF8の場合ポケステのIDが大事ってところがクソだった イーショップですげー上位なんだけど・・・
そんなにやりたかったのか君らwwww >>226
そりゃボタン操作の携帯機でFF9HDを遊べるのはSwitchだけだしな >>226
久々に遊ぶとやっぱ面白いね
FF12まで連続でやっちゃいそう FF9やってるけど、東京RPGファクトリーの古き良きRPG(爆笑)の100倍面白い そもそも、何でヒロインにダガーって荒くれの得物っぽい名前付けたんだ
刃物でもククリとか女性っぽい名前のあるだろうに >>230
たまたまダガーを見てたのと本人がそう決めたんだからそれでいいじゃん >>1
俺のiPhone8PLUSだと1080pでより綺麗に快適に遊べるんだけど?w >>30
PS1は国民的ハードだったからゲハ民の多くは過去所有者だろ >>185
坂口はライト層や若年層大事にしてたからな
ヲタクや大きなお友達向けの調整はしなかった 6までしかやってない懐古やけど楽しめるかな?
5や6はやりこみました 何だリマスターじゃなくてUIリメイクしてるのかよ スルーだわ 原作はエンカウントから操作できるまでの時間が長すぎてストレス溜まりまくるゲームだった記憶
そこが改善されてるならマシかな 動画見たけど戦闘ロードはエンカウントからキー操作可能まで
12秒くらいだった、十分許容範囲だわ リメイクで諸々の問題点が改善されたら買うのに
携帯市場が生きてた頃にリメイクしとけよホント >>232
うろ覚えだが、当時のクリア時間48時間だったかね
7は5〜6回ぐらい周回プレイしたけど
9はロードの長さに辟易して、もう一回やろうとは思えなかった
8はプレイ4時間で中古屋に売ったw
10以降は未プレイ >>160
FF、市長といえば
マイク・マッチョ・ハガー >>109
UIは何とも思わないが
フォントがね
一個ずつ作っていたであろう頃は
フォント自体にも味わいがあった オリジナルはFF9オリジナルフォントで
既存フォントだからか
ちょっと丸字がかってるのがFF9っぽさだったからな 最近のドラクエは既製の丸字ゴシック使っているんだよね(スマホ版含め)。 ディスク形式じゃないなら当然終盤の街封鎖もないよな? 買うか悩むなあ
iOS版買ったけどやっぱゲームは大画面じゃないとやる気が起きなくて序盤で積んだんだよな 9も終盤いくつかの拠点に入れなくなるよ
ディスクレスになったとはいえ所詮リマスター
入れるようになってるわけがない いくら敵が出ないように出来るとか戦闘倍速とかあってもエクスカリバー2のために色んな寄り道を断念しなきゃならなくない?
そこまで欲しいものでもないねんな、エクスカリバー2 Disc4ではFF8程では無いものの多くの町やダンジョンに行けなくなってしまう。
FF8とは逆で、行けなくなる場所は人がいない場所が多い。 >>229
FF9は当時の一線にいたスタッフが200人規模で作ってるから
そりゃ東京RPGなんとかとかいう二軍が作る古き良き(手抜き)RPGとは訳が違うだろ >>260
多くの街は行けるんだっけ?
でも取り返しつかない要素見るとディスク4で入手できなくなる装備結構あるよね >>261
9はアメリカのスタッフメインで作ったんじゃないっけ? はえー気づかなかっただけで意外と行けなくなってるとこあったんだ >>263
最初はそうだったけど、全然進まなくて
結局日本のスタッフがFF8終了後にホノルルに乗り込んで作り上げた ソースをなくしたんだったら
FF8 for Windowsをそのまま持ってこいよ
クズエニィ! >>265
そうだったのか、アメリカのスタッフが〜っての信じ込んでたわ、どうりでブリ虫とかなーってw リバースエンジニアリング代くらい任天堂が出してやれよ >>269
いや、なんで任天堂、、、
スクエニが出せよ そりゃ19年前のゲームだもの
PS2が出た年にゲーム&ウォッチ
Wiiの年にファミコンのDQ2、新鬼ヶ島、リンクの冒険 エクスカリバー2キツ過ぎる上に主人公の装備じゃないっていうね・・・
実装したヤツはアタマおかしい 主人公の装備をエクスカリバー2的に実装する方がアタマおかしいわ デュープリズムってやたらと好評だけどボリューム少なすぎると思う
武蔵伝くらいは欲しいわ 原点回帰を謳ってたが何が原点回帰なのかまったく分からんかったな 個人的にはPSPで出たFF4コレクションをベタ移植で良いから移植して欲しいのだが… >>281
原点回帰を謳ってるが、結局7や8のノムリッシュ路線はそのまま継続してるからなあ
ただ、出てくるジョブとかちょっと暗めの世界観とかはある意味FF1に通じるものがある
>>282
戦闘は結構面白いと思うな。雑魚でも結構手強いのが多くて歯ごたえあるからね
この点雑魚戦がほぼ消化試合になってた7や8よりもいい。ただ、戦闘のテンポは極めて悪いのでその点が辛い 雑魚でも手強いのが多い…?
ST異常防止系といつでもリジェネを優先的にセットして脳筋が殴るだけだぞ 戦闘で行動選んだあと実行されるまで順番待ち長すぎないかこれ キャラクターの育成はもう少し分かりやすくして欲しかったかな
似たような感じの6の魔石ボーナスはレベルアップ時に力2みたいにシンプルで
一部の例外除けば誰でも装備出来るから能力値を好きなように育てる事が出来るのに対して
こちらは装備品からだから装備品集めるのが大変
しかも装備したまま何度かレベルアップしないと能力値が上がらないのでちゃんと計算をしないと無駄になる >>288
装備がアビリティ持っててそのゲージが満タンになればはずしても使えるってだけだぞ?難しいか? >>289
アビリティじゃなくて能力補正の話だろ
あなたみたいに知らない人がほとんど >>259
今時のゲームみたいに二週目への武器引き継ぎさえあればな…
パッチで作って貰えないだろうか 成長について攻略サイトみたが
成長考えないといけないのは
レベル99上限が足枷になってるのね
チート機能色々積んでるし
レベル上限999とかにしてくれてもよかった感はあるな 成長特に考えなくても苦労はしないだろ
やり込みたいやつだけ考えればいい >>290
知らない人が殆どって事は、気にしなくても別に良いってのとほぼ同じ意味じゃないかな… やりこみしようにもLV99にした時の爽快感が他のゲームより薄い
この辺本当に惜しいわ >>283
VITAでするか
スマホでエミュっとけよ Switchで買いたいんだけど、今までFFやったことないから、説明書のつかないこれを買っても世界観とかシステムとか用語とかついていけるのかと気になって手が出せない
誰か背中を押してくれ どれくらい売れたか分からんけどランキング2位になってるな、にゃんこ強い >>297
今まで野FF関係ないから大丈夫
魔法の名前と効果おぼえるのが大変なくらいか とりあえずマイナスボタン押すと詳細出るようにはなってるからね、脳死でボス戦終わらせたいならダメージ9999のチート使えばいい >>297
最初のFFがこれはオススメしない
気楽に遊べるFF5あたりをオススメする 魔法の名前は英語をもじってるからドラクエよりかは覚えやすいと思う。
例えば回復魔法だと
FFでは [ケアル][ケアルラ][ケアルガ]
ドラクエでは [ホイミ][ベホイミ][ベホモ] 9はまだオススメできる方のFF
移植される7、9、10、12のうち、手を出したらいけないのは12
基本的に移植されてるのは良作だが
12のシステムは癖が強いので、それを分かってて買う奴以外には勧められない
9は懐古向けに作っただけあって王道な世界観のFF
JRPGを遊んだことがある奴なら、取説を読まなくても困らないと思う 色々ありがとう
まぁ分からん部分は調べつつ、とりあえずやってみることにする
ハマったらVitaかなんか引っ張り出して5辺りも買ってみるわ >>297
FFの中でもこれ説明書の内容かなり薄いぞ
わからなくなったらセレクト押してヘルプ見てねみたいな仕様だった FF9と10はおすすめだけど12は戦闘楽しみたいならおすすめしない
ガンビットで命令与えたら見てるだけだしな その中なら12が一番FFらしいと思うんだけどな
7と9と10はリニアすぎて辛い なんでいつまで経ってもロード時間が改善されないんだ?
育成が楽しいのに、戦闘が長いのは致命的すぎる >>311
12もMMOっぽいから人選ぶからなあ
リニアな奴のが万人受けすると思うよ この中だと9と12が好きだなあ。
真のFFって言いかたは嫌いだけど7、8、10と比べるならロストオデッセイの方がまだFFっぽいゲームだったと思うわ。 FF8はリマスターすらできる状況ではないのに加え、Eyes on meが権利の関係で使用できないからリメイクも絶望的 FF8のソースコード紛失ってアレ嘘だろ
他に言えない理由があるに決まってる >>320
別にその曲いらんでしょ
あれミンサガスタッフがリメイクしたら化けると思うんだがな >>320
だからなんでスクエニが権利持ってる曲が原因でリメイクできないんだよ Eyse on meがないとFF8が成立しないんだが
にわかか? 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 >>328
何でそんなクソ大事なもんの権利を雑に扱ったのか >>328
だからEyes on meの権利はスクエニが持ってるんだが >>331
シアトリズムFFとか、FF8以外の他作品で使わせてもらえない権利の持ち方でね
雑以外の何者でも無い ストーリーは王道でよかったはず、ただRPGのアイテム収集や最強育成とかが好きな人は要注意、FFシリーズのみではなくRPGのなかでも最悪と言っていい。
装備品にレベルアップボーナスのようなものがあるので普通に進めていたらあとになる仲間のほうが一回り弱い。
おまけに序盤で仲間になるゲストキャラのレベルアップボーナスのデータアドレスとメインキャラ一名のデータがかぶっているので究極を目指すと
低レベルかつゲストキャラのレベルを99にしなければならない。
アイテムコンプを狙うなら12時間以内にラストダンジョンにつかなければならない=ゆっくりストーリーを楽しめない
ぬすむ確率が信じられないほど低い、ボスキャラで一時間以上盗むとか当たり前。
FFシリーズの一番のキモのATBバトルが歴代最低の出来。 ボスに手加減しながら盗むを繰り返す苦行
盗めるアイテムが貴重か貴重でないかなんて初見では分からないから仕方ないね
あと動作もっさりだから無駄に時間がかかる >>333
ステータス究極を目指す
アイテムコンプを目指す
どれも初回プレイで気にする必要はない事だろ
盗む に関しては同意 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 ストーリーは残念すぎた
ラスボス倒したあと主人公眠らせておけよ
帰って来た時点で一気に糞と化したわ
コロコロコミックかよ >>92
本当にソースを亡くしてしまったとか誤って消してしまったとしたら本当に馬鹿過ぎる会社だと思うが
昔は会社にいた元社員が怨みか嫌がらせによる消失じゃないかと邪推するw
武蔵伝とかアインハンダーとかバウンサーとかのレベルのゲームのソースならまだしも
会社の成長によくもわるくも大きく担ったシリーズのソースを軽々しく捉えている訳がない
あの会社に対して怨みをもっている元社員&スタッフとか絶対少なくないだろうし >>338
昔のソフトはリメイクとか頭に無かったから消してたらしい
SFCのゼルダも消しちゃってGBAに出すときファミ通の攻略本とか参考に作り直したらしいし ちょっと調べたけどアビリティ全取得とか最大ダメージ固定とか公式チートあるのか
ゲームバランス損なうしいらねえと思うんだけど
やらなきゃいいって言われるかもしれんけど存在するだけで嫌なんだよなあ >>320
PC版リマスター出てるんだけど
単に需要の問題でしょ ソースコード消失の情報源はこうもいっているな
「7の場合、PC版をリバースエンジニアリングしどうにか発売に至りましたが、
これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 c
>>19
グラフィックはリマスターなの?
そのままはきつくないか? >>337
口先:誰かを助けるのに理由がいるかい?→会わせてくれ、愛しのダガーに!
やったこと:一刻を争う状況でのんびり小芝居、クジャ救出失敗、身内ネタで劇を私物化
もうほんとこういうヤツ嫌い >>344
PCでグラ向上MOD入れると少しましになる 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
33位 ファイナルファンタジーX
49位 ファイナルファンタジーIX
86位 ファイナルファンタジータクティクス
97位 ファイナルファンタジーVIII
大手海外ゲームメディアIGNのFFランキング
https://www.ign.com/articles/2016/05/15/ranking-the-final-fantasy-games?watch
3位 FFIX
11位 FFVIII
人気ランキング、メタスコア、ユーザースコア
どれもFF9はFF8より上 俺ほんと話忘れてる。召喚獣大戦とかやってたんだな。
さすがにもうクリアしたヤツいるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています